SUVブームの決定版? “深化”したマツダ新型「CX-5」の大物感

SUVブームの決定版? “深化”したマツダ新型「CX-5」の大物感

2017.02.28

現在のマツダ人気の礎を築いたSUV「CX-5」が初めてのモデルチェンジを実施した。「スカイアクティブテクノロジー」と「魂動(こどう)デザイン」という2本柱はそのまま。ではどこが変わったのだろうか。実際に試乗することで、「進化」ではなく「深化」だとマツダが語るモデルチェンジの成果を検証した。

新型「CX-5」

新世代商品群は2巡目に突入

2016年12月に発表されたトヨタ自動車の新型SUV「C-HR」が人気だ。日本自動車販売協会連合会が発表した2017年1月の新車乗用車販売台数ランキングでは、9,000台以上を売って第4位に入った。

そのC-HRがデビューした翌日には、同じクラスのSUVであるCX-5がモデルチェンジした。CX-5は2012年、マツダの新世代商品第1弾として登場。スカイアクティブテクノロジーと魂動デザインを組み合わせ、国産車では初めてクリーンディーゼルエンジンを主力に据えた。

その後のマツダは、「アテンザ」や「デミオ」など、ラインナップを次々に新世代商品に切り替え、一昨年にモデルチェンジした「ロードスター」で世代交代を完了した。つまり新型CX-5は、新世代商品群2巡目のトップバッターなのである。

“深化”に現れたマツダのブレない姿勢

スカイアクティブテクノロジーと魂動デザインという2本柱は今回も不変だ。ゆえに正常進化、キープコンセプトと言われることが多い。インパクトという点ではC-HRのほうが上かもしれない。

しかし、それは当初から想定していたこと。旧型は新世代商品のトップバッターとして、世界的な人気車種になった。ゆえにマツダは初めてのモデルチェンジで、走る歓びの深化をコンセプトとして掲げた。「進化」ではなく「深化」としたところに、ブレない姿勢が現れている。

旧型CX-5では、ドライバーは走る歓びを堪能できたものの、同乗者にとっては乗り心地が荒かったり、室内の質感が今一歩だったり、気になる部分があった。新型はその点を改善し、同乗者にも歓びをもたらすクルマ、つまりCX-5に乗るすべての人に歓びを与えるために開発したという。

あのスポーツカーがデザインモチーフ

デザインについては「CAR AS ART」、つまり美しい、きれいと感じてもらえる形を目指したという。モチーフになったのは、2015年の東京モーターショーに展示されたコンセプトカー「RX-VISION」だった。

コンセプトカー「RX-VISION」

たしかにそう言われてみると、細いヘッドランプ、ラインに頼らないボディサイドなど、RX-VISIONに通じるところがある。次世代型ロータリーエンジンを積んだスポーツカーのコンセプトと多くの人に受け入れられた同車だったが、実は今後の魂動デザインを示す一作でもあったのだ。

RX-VISIONに通じる新型CX-5のデザイン

新世代商品のイメージカラーであり続けてきた鮮やかな赤も、「ソウルレッドプレミアムメタリック」から「ソウルレッドクリスタルメタリック」と名を変えたことで分かるように、新しい色に変わっている。

横浜で行われた試乗会に足を運ぶと、新旧の赤を並べたパネルがあった。新型のソウルレッドのほうがメリハリが明確だった。そういえば前出のRX-VISIONも、従来の赤とは微妙に違う色を選んだと言っていた。カラーも受け継いでいるのかもしれない。

インテリアはSUVらしい力強さをインパネなどに受け継ぎながら、表面をソフトなパッドで覆い、ダブルステッチを各所に施すなどして、質感を向上していた。センターコンソールを高く幅広くしつらえたのも同じ理由だという。

走りの面でも、とくにクオリティ向上に力が注がれている。具体的には静粛性と乗り心地だ。

インテリアの質感が向上

より静かに、より快適に

静粛性アップには、音源の抑制、車室内への侵入遮断、車室内吸音の3つのポイントがあるそうで、最初の項目についてはワイパー周辺のボディ形状を見直し、最後の項目では壁や天井での反射音を消すため内装素材を工夫したという。またディーゼルエンジンについては、他のマツダ車で導入しているナチュラルサウンドスムーザーという技術を投入している。

今回は運転席だけで過ごしたが、たしかにかなり静かになった。以前から輸入車に比べて静かかつ滑らかだったディーゼルエンジンはスムーズさに磨きが掛かり、ロードノイズなど、それ以外の音までひとクラス上のクルマを思わせるレベルに抑えてあった。

乗り心地対策としては、フロントサスペンションのダンパーに大型のバルブを使うとともに、リバウンドスプリングを入れている。瞬間的な動きにも滑らかに対処しつつ、大きなショックを確実に受け止めるようにしたそうだ。

加えてシートのクッションも一新。試乗会場では新旧のクッションを並べ、上からボールを落とすデモンストレーションもあって、新型のほうがすぐに弾みを抑えていた。ショックの吸収が優れている証拠だ。

これらの改良のおかげで、しっとりした乗り心地が得られるようになった。この面で定評のあるフランス車では、「シートもサスペンションの一部」という考えが一般的。新型CX-5でマツダは、日本車としては珍しく、それに近い考えを取り入れたようだ。

アクセラなどに搭載した新技術も導入

ハンドリングはまず、ステアリングのダイレクトかつスムーズな反応が印象的。ステアリングギアボックスの固定ポイントを変えるとともに、ブッシュを使わずに固定したことが効いているようだ。

続いて車体が素直に向きを変え、コーナーに入っていく。旧型のディーゼルエンジン搭載車で感じたノーズの重さは気にならなかった。

こちらはアクセラやデミオなどに続いて採用した「G-ベクタリング コントロール」、つまり路面状況や走行状況に合わせてエンジントルクを微妙に制御することで、滑らかな曲がりを実現する技術のおかげだろう。

車速追従機能付きクルーズコントロールが停止まで作動するようになり、LEDヘッドライトは対向車周辺だけロービーム、それ以外をハイビームとすることで夜間走行時の視認性を高める機構が採用されるなど、予防安全装備もレベルアップしている。

あらゆる面で深化したCX-5

数字では測れない深化の深さ

デザインが激変したわけではなく、プラットフォームやエンジンが一新したわけでもない。新型CX-5の深化は数字に表すことができない部分が多いので、伝わりにくい部分があるかもしれない。その点では斬新なスタイリングと新世代プラットフォームを採用したC-HRのほうがインパクトはある。

しかしマツダの新世代商品群はこれまでも、スカイアクティブテクノロジーや魂動デザインといった数字に表しにくいポイントを主役に据えながら、多くのユーザーから支持されてきた。美しい形と走る歓び。人の気持ちに訴えたクルマづくりが評価されたのだ。

その路線を受け継いで、深化を目指した新型CX-5。今回もまた、クルマ好きの心を揺さぶる、いいクルマに仕上がっていた。

あなたが頼んだからやったんですよ!

企業戦士に贈る「こむぎのことば」 第3回

あなたが頼んだからやったんですよ!

2019.05.22

「こむぎこをこねたもの」が企業戦士にエールを送る連載

頼まれた仕事をやったのに怒られるという理不尽に遭遇したら……

上司から頼まれた仕事をやって、翌日持って行ったら「何でそんなことをやっているんだ」と怒られた……。まさに「これぞ理不尽」という出来事です。

自分の言ったことを忘れてしまっている人、いますよね。

仕事をやらなくて怒られるのは仕方がないですが、頼まれたことをしっかりやったのに怒られるなんて、たまったものではありません。

口頭での指示ではなく、メールやチャットなどの履歴に残るやり取りであれば、このようなストレスも軽減できるかもしれませんが、徹底するのはなかなか難しいものです。

「今日のあの人」は「昨日のあの人」と同じ人ではないかもしれない。今日頼まれたことを、明日の相手が覚えているとは限らない。諸行無常の世の中です。

どうにかして理不尽な仕打ちをしないよう変わってほしいものですが、他人をコントロールしたり、変えることができないのもまた事実。自分の言ったことを忘れて信頼関係を崩すのも、自分の発言に責任を持とうと心がけるのも、その人自身の問題です。

あなたがまずできるのは、その上司と同じことをしないように、自身の行動を正すことでしょう。

また、相手もたくさんの仕事を抱えていて、たまたま頼んだことを忘れてしまっていただけかもしれません(だからといって怒るのはやりすぎですが……)。人間、何もかも完璧にこなすことはできませんから、あなたに頼まれた仕事ですよと伝えたうえで、たまたまのミスには寛容でありたいものです。

しかし、そうは言っても「仏の顔も三度まで」。あまりに同じことが重なるようなら強く指摘したほうがいいかもしれません。

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2019.05.22

「就活ルール廃止」で就活はどう変わる?

「20代の転職相談所」運営会社の社長に直撃!

「社会人デビューは30歳からでいい」の真意とは

2021年、「就活ルール」が廃止されます。

これにより、現行の「3月に採用広報を解禁」「6月に選考解禁」「10月に内定交付」といった取り決めがなくなり、通年採用が実施されるようになります。

――しかし、この件について「就活に混乱をもたらす」といった報道もしばしばなされています。実際、就活を控える学生からは「具体的に何が変わるのかイメージが湧かないので、どう動けばいいのかわからない」といった不安の声も聞こえてきました。

「就活ルールの廃止」は、これからの就活をどう変えるのでしょう。そして、就活を控えた学生は今、何をすべきなのでしょうか。

1万人を超える若者の転職・就職を支援してきた20代向けの転職支援サービス「20代の転職相談所」などを運営するブラッシュアップ・ジャパン 代表取締役の秋庭洋さんに、「就活ルール廃止で変化すること」について聞くと、話は「20代のキャリア論」にまで及びました。

ブラッシュアップジャパン 代表取締役の秋庭洋さん。1967年大阪生まれ。リクルート勤務、人事コンサルティング企業の役員を経て2001年9月にブラッシュアップジャパンを設立。就職・転職支援サービス「いい就職ドットコム」「20代の転職相談所」を運営しているほか、関西学院大学、武蔵野大学でキャリア開発科目の講師を務めるなど、若年層の雇用のミスマッチ解消に取り組んでいる

「就活」を取り巻く環境が急変している

――本日は「就活ルールの廃止」が、就活生にとってどのような影響をもたらすのか、ということを聞きたくて伺いました

秋庭:なかなか壮大なテーマですよね。3日間くらいかけて話してもいいですか? (笑)

――そこをなんとか1時間ほどでお願いします! 

秋庭:話せるかなぁ (笑)。

まぁ結論から先に申し上げますと、「『就活ルールの廃止』によってこれまでの就活が大きく変わるわけではない」というのが、私の考えですね。

そもそも、これまでの就活ルールを定めてきた一番の理由は、選考のスケジュールを定めることによって「採用活動の足並みを揃えること」でした。でも、実際にはその決まりを全社が必ずしも順守しているわけではなく、それはあくまで強制力のない「紳士協定」に過ぎなかったわけです。

2020年卒の就活スケジュール早見表 (出典:マイナビ2020)

――たしかにそれは、私が就活する際にも経験しました(筆者は2016年に就活を経験)。3月よりも早い段階で、大々的に「選考」とは言わずに「面談」という形で振るいに掛ける企業があったり

秋庭:正直、そういう企業は多いですよね。経団連に加盟する企業の中でもフライングするところがあり、これまでのルールはあまり意味をなしていなかったとも言えます。

そもそも、経団連に加盟している企業は1400社ほど(経団連加盟企業は2018年5月31日時点で1376社)で、日本の全企業数のほんの数パーセントにすぎないということも知っておきべきことです。

――何故今になって就活ルールが廃止されるのでしょう?

秋庭:現在の就活状況において、そのルールがあるために「不利な立場に追いやられていた企業」が多くあったことが大きな要因の1つです。

就活を取り巻く環境は、ここ数年で大きく変化しました。少子化が進み、人材の確保が難しくなっていくことに加え、人材採用のグローバル化が進んでいます。多くの企業で人手が不足し、明らかに今、就活生は「売り手市場」にいます。

そうした状況で、 “そもそも経団連に加盟していない”新興のIT企業や、外資系企業などは、ルールに縛られることなく、早期から採用活動を行うことができていたんです。いわゆる「青田買い」ですね。

一方で、経団連に加盟する企業は「ルールを順守している」フリをしなければならず、大っぴらに学生とは接触することができません。つまり、優秀な人材獲得の競争で遅れをとることになります。そこで、仕方なく「採用を前提としないインターンシップ」という建前のもと、就活前の大学生と接触せざるを得ないという、おかしな状況に陥っていたわけです。

「就活ルール廃止」の影響を受けるのは、一部の人だけ?

――具体的に、2021年からの就活はどのように変化するのでしょうか?

秋庭:そうですね。これからの新卒採用のスタイルは、スポーツにたとえるならば「プロ野球型」から「Jリーグ型」に近いものになると思います。これまで経団連が定めていたルールは、「フライングはダメ」「抜け駆けもダメ」というプロ野球のドラフト会議のソレに近いものでしたが、外資系企業の手法はJリーグのソレに近いものでした。

前者は採用対象者に接触する時期や選考の方法など、最低限のルールが存在しますが、後者はまったくの自由競争。極端なことを言えば、「学生という身分で働いてもらっても構わない」とすら考えている企業もあります。

これまでの日本における就活の現場は、両者が混在していた状態でした。それが就活ルールの撤廃で、前者のルールがなくなる、と捉えるとよいでしょう。

ただ、ここで考えるべきは、一口に「学生」「企業」と言っても、本当はもっと細分化して見ていく必要がある、ということです。あくまで今お話ししたのは、就活生全体の1~2割にあたる極めて優秀な「トップリーグ」にいる学生を取り巻く話です。またはそういう学生を是非とも採用したい、と考えている企業の話だけといえます。

実際には、残り7~8割の一般学生や一般企業においては、「就職戦線が早期にスタートして長期化する」ということ以外、さほど大きな影響はないと思います。

ただ、多くの学生が入社を希望する「人気企業」の採用活動がひと段落しないことには、就職戦線はいつまでたっても終息しません。そういう意味においては、トップリーグの採用戦線が「いつ始まるか」よりも「いつ終息するか」の方が重要なポイントだとも言えるでしょう。

しかし、たとえスタート時期が早くなっても、終息する時期はおそらくこれまでとあまり変わらないと思います。いくら通年採用といっても、卒業の直前まで人気企業が採用数を確保できずに採用活動を継続している、なんてことはまずあり得ないでしょうから。

就活は「プロ野球型」から「Jリーグ型」へ

20代をすべて「就職活動期間」にあててもいい

――ルールが廃止される2021年以降に就活を始める学生は、どういう考えを持って就活に向かうべきなのでしょう?

秋庭:まず伝えたいのは、「就活の長期化」をネガティブに捉える必要はないということです。むしろもっと「就活がもっと面白くなる」とポジティブに捉えてほしいと思っています。

当たり前のことですが、時間が増えれば、できることが増えます。現行の就活ルールでは、限られた時間の中で就職先を決める必要がありました。就活が長期化することで、例えば、インターンシップに使える時間が増えます。実際に興味がある会社で働いてみることで、そこにどういう社員がいて、どういう社風なのかを実際に自分の肌で感じることもできるでしょう。その情報を得た上で、入社するか否かを判断できるわけです。

就活の長期化は、企業と就活生のミスマッチの減少にもつながりそうです

――それでは最後に、就活を控えた学生にアドバイスをお願いします

秋庭:これは就活生に関わらず、すでに就活を終えた学生や、社会人になったばかりの方々にも共通することですが、「20代でイキナリ自分に合った仕事や職場など見つからない」という考えを持ってほしいと思います。20代全部を使って就職活動をする、そんな気持ちで行動すれば良い、というのが私の考えです。

たとえ正社員として企業に勤務していても、それは「長いインターンシップにすぎない」といった感覚で、いろんな業界・仕事・人・価値観に触れてください。

そこで感じたことを踏まえて、いよいよ30歳で社会人デビューする。その考えを持っていれば、多少の失敗があっても、「いい勉強になった」程度に捉えられます。そして、30代で軸足を確かにできる場所を見つけて、迷いなくスタートダッシュを切れたら大成功、くらいに考えるといいのではないでしょうか。

「一度入った会社でなんとか成功しないといけない」と考えると、窮屈でしょう。転職をけしかけるつもりは毛頭ありませんが、「転職は大変」「せっかく入った会社を辞めていいのか」という考えに固執しすぎる必要もありません。

「人生100年時代」という言葉もあります。たった数年でも、世の中の「働く」を取り巻く環境は大きく変わります。働き始めれば、自身の考え方も変わることでしょう。ガチガチにならず、気楽な気持ちで、「20代の就職活動」に向かって行ってもらえれば、と思います。

――ありがとうございました

「20代でイキナリ自分に合った仕事や職場など見つからない。社会人デビューは30歳からでいい」
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