SUVブームの決定版? “深化”したマツダ新型「CX-5」の大物感

SUVブームの決定版? “深化”したマツダ新型「CX-5」の大物感

2017.02.28

現在のマツダ人気の礎を築いたSUV「CX-5」が初めてのモデルチェンジを実施した。「スカイアクティブテクノロジー」と「魂動(こどう)デザイン」という2本柱はそのまま。ではどこが変わったのだろうか。実際に試乗することで、「進化」ではなく「深化」だとマツダが語るモデルチェンジの成果を検証した。

新型「CX-5」

新世代商品群は2巡目に突入

2016年12月に発表されたトヨタ自動車の新型SUV「C-HR」が人気だ。日本自動車販売協会連合会が発表した2017年1月の新車乗用車販売台数ランキングでは、9,000台以上を売って第4位に入った。

そのC-HRがデビューした翌日には、同じクラスのSUVであるCX-5がモデルチェンジした。CX-5は2012年、マツダの新世代商品第1弾として登場。スカイアクティブテクノロジーと魂動デザインを組み合わせ、国産車では初めてクリーンディーゼルエンジンを主力に据えた。

その後のマツダは、「アテンザ」や「デミオ」など、ラインナップを次々に新世代商品に切り替え、一昨年にモデルチェンジした「ロードスター」で世代交代を完了した。つまり新型CX-5は、新世代商品群2巡目のトップバッターなのである。

“深化”に現れたマツダのブレない姿勢

スカイアクティブテクノロジーと魂動デザインという2本柱は今回も不変だ。ゆえに正常進化、キープコンセプトと言われることが多い。インパクトという点ではC-HRのほうが上かもしれない。

しかし、それは当初から想定していたこと。旧型は新世代商品のトップバッターとして、世界的な人気車種になった。ゆえにマツダは初めてのモデルチェンジで、走る歓びの深化をコンセプトとして掲げた。「進化」ではなく「深化」としたところに、ブレない姿勢が現れている。

旧型CX-5では、ドライバーは走る歓びを堪能できたものの、同乗者にとっては乗り心地が荒かったり、室内の質感が今一歩だったり、気になる部分があった。新型はその点を改善し、同乗者にも歓びをもたらすクルマ、つまりCX-5に乗るすべての人に歓びを与えるために開発したという。

あのスポーツカーがデザインモチーフ

デザインについては「CAR AS ART」、つまり美しい、きれいと感じてもらえる形を目指したという。モチーフになったのは、2015年の東京モーターショーに展示されたコンセプトカー「RX-VISION」だった。

コンセプトカー「RX-VISION」

たしかにそう言われてみると、細いヘッドランプ、ラインに頼らないボディサイドなど、RX-VISIONに通じるところがある。次世代型ロータリーエンジンを積んだスポーツカーのコンセプトと多くの人に受け入れられた同車だったが、実は今後の魂動デザインを示す一作でもあったのだ。

RX-VISIONに通じる新型CX-5のデザイン

新世代商品のイメージカラーであり続けてきた鮮やかな赤も、「ソウルレッドプレミアムメタリック」から「ソウルレッドクリスタルメタリック」と名を変えたことで分かるように、新しい色に変わっている。

横浜で行われた試乗会に足を運ぶと、新旧の赤を並べたパネルがあった。新型のソウルレッドのほうがメリハリが明確だった。そういえば前出のRX-VISIONも、従来の赤とは微妙に違う色を選んだと言っていた。カラーも受け継いでいるのかもしれない。

インテリアはSUVらしい力強さをインパネなどに受け継ぎながら、表面をソフトなパッドで覆い、ダブルステッチを各所に施すなどして、質感を向上していた。センターコンソールを高く幅広くしつらえたのも同じ理由だという。

走りの面でも、とくにクオリティ向上に力が注がれている。具体的には静粛性と乗り心地だ。

インテリアの質感が向上

より静かに、より快適に

静粛性アップには、音源の抑制、車室内への侵入遮断、車室内吸音の3つのポイントがあるそうで、最初の項目についてはワイパー周辺のボディ形状を見直し、最後の項目では壁や天井での反射音を消すため内装素材を工夫したという。またディーゼルエンジンについては、他のマツダ車で導入しているナチュラルサウンドスムーザーという技術を投入している。

今回は運転席だけで過ごしたが、たしかにかなり静かになった。以前から輸入車に比べて静かかつ滑らかだったディーゼルエンジンはスムーズさに磨きが掛かり、ロードノイズなど、それ以外の音までひとクラス上のクルマを思わせるレベルに抑えてあった。

乗り心地対策としては、フロントサスペンションのダンパーに大型のバルブを使うとともに、リバウンドスプリングを入れている。瞬間的な動きにも滑らかに対処しつつ、大きなショックを確実に受け止めるようにしたそうだ。

加えてシートのクッションも一新。試乗会場では新旧のクッションを並べ、上からボールを落とすデモンストレーションもあって、新型のほうがすぐに弾みを抑えていた。ショックの吸収が優れている証拠だ。

これらの改良のおかげで、しっとりした乗り心地が得られるようになった。この面で定評のあるフランス車では、「シートもサスペンションの一部」という考えが一般的。新型CX-5でマツダは、日本車としては珍しく、それに近い考えを取り入れたようだ。

アクセラなどに搭載した新技術も導入

ハンドリングはまず、ステアリングのダイレクトかつスムーズな反応が印象的。ステアリングギアボックスの固定ポイントを変えるとともに、ブッシュを使わずに固定したことが効いているようだ。

続いて車体が素直に向きを変え、コーナーに入っていく。旧型のディーゼルエンジン搭載車で感じたノーズの重さは気にならなかった。

こちらはアクセラやデミオなどに続いて採用した「G-ベクタリング コントロール」、つまり路面状況や走行状況に合わせてエンジントルクを微妙に制御することで、滑らかな曲がりを実現する技術のおかげだろう。

車速追従機能付きクルーズコントロールが停止まで作動するようになり、LEDヘッドライトは対向車周辺だけロービーム、それ以外をハイビームとすることで夜間走行時の視認性を高める機構が採用されるなど、予防安全装備もレベルアップしている。

あらゆる面で深化したCX-5

数字では測れない深化の深さ

デザインが激変したわけではなく、プラットフォームやエンジンが一新したわけでもない。新型CX-5の深化は数字に表すことができない部分が多いので、伝わりにくい部分があるかもしれない。その点では斬新なスタイリングと新世代プラットフォームを採用したC-HRのほうがインパクトはある。

しかしマツダの新世代商品群はこれまでも、スカイアクティブテクノロジーや魂動デザインといった数字に表しにくいポイントを主役に据えながら、多くのユーザーから支持されてきた。美しい形と走る歓び。人の気持ちに訴えたクルマづくりが評価されたのだ。

その路線を受け継いで、深化を目指した新型CX-5。今回もまた、クルマ好きの心を揺さぶる、いいクルマに仕上がっていた。

LINE WORKSを削除(解約)するには?

LINE WORKSを削除(解約)するには?

2019.03.21

LINE WORKSを解約したいと思ったら

解約の前にまずは「所属メンバーの削除」を行う

ユーザーは自分のアカウントを削除できるの?

LINE WORKSを試験的に導入したけれど合わなかったという場合や、利用していたプロジェクトが終了したから削除したいという場合に備えて、LINE WORKSを削除(解約)処理する手順をまとめておく。

LINE WORKSの削除はメンバー削除から

「管理者画面」を開いた上で「基本設定」を開くと、左メニューの一番下に「LINE WORKSの解約」という項目がある。ただし、使っている最中にいきなり解約しようとしても「解約できません」と表示されるはずだ。解約のためには、先に所属メンバー全員を削除しなければならない。

「基本設定」で「LINE WOKRSの解約」を選択
メンバーが残っていると解約できない

メンバー削除は、上メニューで「メンバー」を選んだ画面から行える。最高管理者は削除できないため、解約準備ならば上部のチェックボックスを使って全員を一括選択してから、最高管理者のチェックだけを外すのが簡単だ。上にある「削除」をクリックすると確認画面が表示されるので、「メンバー削除」で完了させよう。

なお「副管理者」など役職者については先に権限を削除してからでなければメンバー削除ができないので注意して欲しい。

「メンバー」で最高管理者以外を選んで「削除」をクリック
確認画面で「メンバー削除」をクリックしよう

解約理由を添えて処理完了

再度「基本設定」で「LINE WORKSの解約」を選ぶと、メンバーの削除が完了していれば解約へ進む画面が表示されるはずだ。最高管理者のパスワードと、解約理由のアンケートを入力すれば解約が完了する。

最高管理者のパスワードを入力
解約理由のアンケートも必須項目だ

個人アカウントの削除方法は?

LINE WORKSを管理者ではなくユーザーとして利用している場合、自分のアカウントを削除することはできない。

LINE WORKSのユーザーアカウントは、会社のメールアドレスのようなイメージだ。アカウントに利用する文字列などはユーザーが決められるが、アカウントの存在自体は管理者がそれぞれに発行している。そのためユーザー側はログインしないことで「使わない」状態にはできても、削除はできない。もし退職する、プロジェクトから外れるなど事情がある場合には、管理者にメンバー削除の依頼を出そう。

同じく、最高管理者の権限を持っている人が異動等でアカウントを削除したい場合には、まずは権限の委任をして、一般ユーザーになってからメンバー削除をしてもらう必要がある。

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/lineworks

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総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

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2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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