2017年、ウェアラブルに熱狂は戻ってくるか

2017年、ウェアラブルに熱狂は戻ってくるか

2017.01.14

スマートフォンは我々のポケットやカバンの中に入っている、1人1台のデバイスだった。スマートフォンと組み合わせ、身につけて利用するのがウェアラブルデバイスと呼ばれる分野だ。

ウェアラブルデバイス市場は2016年、拡大を続けた。IDCによると、直近の2016年第3四半期、ウェアラブルデバイスの出荷台数は3.1%増加し、2300万台だった

このカテゴリをリードしているのは、運動や活動量などを計測するフィットネスバンドと言われる製品で、その筆頭はフィットビットだ。デバイスの出荷台数で2位につけているのはアップルだが、こちらはより単価や付加価値、汎用性が高いスマートウォッチを販売している。2016年のウェアラブル市場は、フィットネスバンドの躍進と、スマートウォッチの停滞、という様相を見せた。

ウェアラブル市場をリードするフィットネスバンド。写真はFitbit Alta

停滞したスマートウォッチ

Apple Watchは2016年第3四半期、110万台を出荷しているが、前年同期比71.6%減の急ブレーキとなった。新モデルが発表されて、ほぼ1カ月間買い控えが起きたこともあるが、スマートウォッチ市場全体を見ても、51.6%減と振るわなかった。

2015年に登場した新しいカテゴリであり、スマートフォンのような買い換えサイクルなどが不透明なこともあるが、いくつかの問題を含んでいるとみている。

スマートウォッチの草分け的な存在で、クラウドファンディングでの熱狂的な支持によって製品化が行われてきたぺブルは、2016年11月末で、ウェアラブル最大手のフィットビットに事業の大半を売却してしまった。

3,400万ドルから4,000万ドルと見られる買収金額は、ぺブルの負債を埋める程度の金額と言われており2018年までの製品の継続を持って、その歴史を閉じることになりそうだ。フィットビットも高付加価値のスマートウォッチへの移行を目論んでおり、ぺブルのノウハウは生かされるだろう。

しかし、フィットネス機能に力点を置いて成功している現在のフィットビットと、より汎用的な可能性を夢見たぺブルでは文化の違いが大きいように感じられる。ただ、アップルですら、手首のコンピュータとしてのスマートウォッチを思うように販売できていない現状を考えると、より体力のないスタートアップには厳しい環境となってしまった。

キラーアプリの発見が課題

2016年9月に登場したApple Watch Series 2は、デザインは同じだったが、より高速に動作するプロセッサにGPS、防水機能を備え、ナイキとのコラボレーションも実現した。

どれも、運動計測としての性能を強化し、フィットネスバンドに追いつこうとしている。しかし、価格、バッテリー持続時間、それに起因する睡眠計測への対応の難しさなど、埋められない溝が存在する。

ウェアラブルは引き続き、フィットネスバンドが市場を牽引していくことになるが、その理由は、デバイスを購入し身につける動機がより明確であることだ。健康的に生活しようとすることは、現代の人類にとって共通のテーマで、否定することは難しい。

逆にスマートウォッチには、フィットネス以上の強い動機が存在するかといわれると、現状は「ない」といえる。Apple Watchですら、登場後20カ月たってもまだ難しいのだ。ただ、筆者は明るい兆しを10月25日からの1カ月間につかむことができた。それは決済機能だ。

Apple Watch Series 2の日本向けモデルにはFelicaが内蔵されており、10月25日からスタートしたApple Payを設定することで、Suicaを利用できるようになる。東京で1カ月過ごす中で、Apple WatchとSuicaの組み合わせではじめて、「フィットネス以外のキラーアプリを見つけた」という感想を持った。改札、コンビニ、タクシー、コインロッカーなど、あらゆるところで手首をかざすだけでよい快適さは、Apple Watchを東京で身につける強い動機になると感じた。

Apple Watch Series 2で改札の通貨や支払いが快適に

しかし、筆者が住んでいるサンフランシスコに戻ってくると、再びフィットネス機能中心の活用になってしまった。つまり、スマートウォッチにとって決済機能はキラーだが、それがキラーアプリとしての役割を果たすには、街のインフラの普及が必要である、ということだ。

サンフランシスコですら、Apple Payで鉄道に乗ることはできないし、そもそも買い物をするにも、身近なスーパーやカフェでのApple Pay利用はまだできないからだ。

スマホからの独り立ちはあり得るか

フィットネスバンドやスマートウォッチは、基本的に、スマートフォンのアプリと同期してデータを保存し、通信回線につながる仕組みを取っている。ウェアラブルデバイスがスマートフォンと組み合わせることを前提に成立している、スマホのコンパニオンデバイスと言われる理由だ。

2017年は、特にスマートウォッチについて、スマートフォンから切り離して機能し始めることへの期待も考えられる。

グーグルが開発するAndroid Wear 2.0では、LTE回線に対応するスマートウォッチの例が示されており、VoLTEによる音声通話の着信や、フィットネス中スマートフォンを持ち出さなくても音楽ストリーミングサービスを利用でき、またフィットネスデータをクラウドに直接アップロードすることもできる。

Google I/Oの場で受けた説明によると、スマートフォンのSIMカードと同じ電話番号の回線をスマートウォッチにも割り当てることで、手元にスマホがない場合はスマートウォッチに着信するような仕組みをとるという。

現在は親子関係となっているスマホとスマートウォッチだが、今後単体でインターネットや電話回線につながるモデルが増えてくると、より並列的な関係性になっていくことが期待される。しかしそれが、前述の「キラーアプリ」かと言われると、そうではない。

腕の次は耳?目?

これまで体や腕に身につけるタイプのウェアラブルデバイスが普及してきたが、今後はもっと異なる体の場所に、異なる目的で装着するデバイスも増えてくるだろう。

例えばアップルがリリースしたAirPodsは、左右それぞれの耳に独立して装着するヘッドフォンだが、イヤーピースを2回ノックするとSiriが立ち上がり、音声アシスタントを利用する事ができる。タイマーをセットしたり、天気を聞いたり、メッセージを送ったりでき、広い意味でのウェアラブルデバイスとして位置づけることができるだろう。

アップルが今冬にリリースしたワイヤレスイヤホンのAirPods

またスナップは、Snapchatのストーリー機能に直接アップロードできるカメラつきメガネ、Spectaclesを発売し好調だ。

メガネ型デバイスと言えばGoogle Glassの失敗が未だに印象深いが、メガネ型デバイスの可能性は広がっている。日本のメガネブランドJINSは「JINS MEME」といわれるメガネ型ウェアラブルデバイスをリリースしている。

JINS MEMEの見かけは普通のメガネだが様々なセンサを搭載。姿勢の矯正に役立てたり眠気などをセンサを通じて計測できたりする

メガネに内蔵されたモーションセンサやジャイロによって、今までのフィットネスバンドで取得できなかったまぶたや眼球の動き、頭の動きが取得でき、姿勢の矯正や、ストレスや眠気と行った脳の計測を行うことができるようになった。

その他にも、呼吸の計測によってマインドフルネスの分野に踏み込んだスパイアなど、新しいデータを取得し、トレーニング機能などを提供するデバイスは今後も増えていくだろう。

また音声アシスタントはアマゾン、グーグル、アップルともに取り組んでおり、これらと直接的、間接的に連携して賢さを実感できるデバイスの登場にも期待していきたい。

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

2019.01.18

中国メーカーが自在に折り曲げられるスマホを実現

「大画面×コンパクト」を両立する夢のデバイス、実用性は?

端末の魅力を引き出すアプリ登場が普及のカギか

米ラスベガスで開催された世界最大級の家電見本市「CES 2019」では、2019年のトレンドを先取りする新ガジェットが一堂に会した。その中でも一際大きな注目を浴びたのが「折り曲げられるスマホ」だ。商品化にこぎ着けたのは世界初という。

折り曲げられるスマホ「FlexPai」

スマホの画面サイズが大型化を続ける中、iPhone SEのような小型スマホを求める声は依然として多い。そこで登場した折り曲げられるスマホは、「大画面」と「コンパクト」を両立する夢のデバイスに見える。果たして普及の可能性はあるだろうか。

自在に折り曲げられるスマホ、中国メーカーが実現

折りたためる2画面のスマホというアイデア自体は、実はそれほど目新しいものではない。NTTドコモとZTEが共同開発した「M Z-01K」などは、現行モデルとして国内で販売中だ。

だが、従来の2画面スマホはヒンジを用いて2つの画面をつなげたものに過ぎなかった。その後、液晶とは異なる特性を持つ有機ELが登場したことで、ディスプレイを紙のように自在に折り曲げられることも夢ではなくなった。

有機ELの「曲げに強い」という特性は、多くのスマホに活用されている。サムスン電子のGalaxyシリーズが画面端を曲面にしたスマホを発売後、ソニーモバイルシャープもこの形状を採用している。

これを推し進め、開くとタブレットのような大画面、2つに折り曲げるとスマホサイズという端末の可能性が見えてきた。そして2018年10月、中国のRoyoleが、世界で初めての折り曲げられるスマホ「FlexPai」を商品化したのだ。

中国Royoleのブース。フレキシブルディスプレイを使った様々な製品が並んだ

CES 2019では韓国のLG電子が巻き取り式のテレビを発表するなど、「曲がるディスプレイ」が会場全体で話題になっていた。そうした下地もあって、Royoleの出展ブースには来場者の行列が絶えず、展示機がバッテリー切れを起こすほどの盛況となっていた。

実用性はさておき、スマホの進化の可能性を示した

FlexPaiの特徴は、開いた状態ではタブレットに近い形状になり、そこから自由に折り曲げできる点にある。従来の2画面スマホとは異なり、広げた状態でも画面の境目がないため、タブレットと同じ感覚で利用できる。

広げた状態ではタブレットのように使える

メーカーが挙げるメリットは、複数のニーズごとの端末を1台に集約できることだ。大画面が欲しい人の中には、スマホとタブレットを両方持ち歩いている人もいるだろう。だがFlexPaiなら持ち歩くのは1台で済むというわけだ。

折り曲げた状態では一般的なスマホと同じように使える

折り曲げというギミックから、耐久性に不安を覚えるものの、20万回程度の折り曲げに耐えられるという。ただ、折り曲げると厚みが出るため、スマホのようにコンパクトに持ち歩くことはまだ難しい。

アプリの対応も課題だ。FlexPaiを折り曲げた状態では「表面」と「裏面」に加え、折れ曲がった「エッジ」の3画面を利用できる。FlexPaiの魅力を引き出すには、これら3画面を活用するようなアプリの登場が待ち望まれる。

そこでRoyoleは、FlexPaiをアプリ開発者向けに1,318ドルの価格で先行販売している。まずは開発者にデバイスを手に取ってもらい、どのような活用方法が考えられるか、アイデアを募っていく段階といえる。

会場で実機を試した印象だが、現段階での折り曲げスマホは実用的とまではいえないと思えた。しかしRoyoleという会社の名前を世界に知らしめ、フレキシブルディスプレイの技術を示したという意味では、この発表は大成功を収めたといえるのだろう。

また、サムスン電子など大手スマホメーカーも折りたたみや折り曲げ端末の開発を進めており、グーグルはAndroid OSとして公式サポートを表明している。スマホの次なる進化の可能性を真っ先に示したFlexPaiを、この場の実用性で語るのはお門違いなのかもしれない。

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

森口将之のカーデザイン解体新書 第12回

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

2019.01.18

国内主要メーカーの内装デザイナーが集まり展示会を開催

テーマは“1kgの価値”をどこまで高められるか

実車に応用できる? 独創的な作品の数々

国内主要自動車メーカー8社のインテリア・カラーデザイナーが参加する団体「JAID」が初の作品展を開催中だ。“1kg”という重さにこだわり、最新の3Dプリンターを駆使して各社のデザイナーが生み出した作品は独創的で、会場の「GOOD DESIGN Marunouchi」(東京・丸の内)は小さな現代美術館のような雰囲気になっている。

ダイハツ工業のデザイナーが出品した「受け継がれる樹脂」という作品

雑誌の対談が契機となり生まれた「JAID」

「JAID」という名前を初めて目にした人も多いだろう。「ジャパン・オートモーティブ・インテリア・デザイナーズ」の略で、「ジャイド」と読むそうだ。

創立のきっかけとなったのが、自動車雑誌「NAVI CARS」(ナビカーズ)での対談だったと聞いて、「あの号だ!」と即座に思い浮かんだ。クルマのインテリアを特集したナビカーズの2015年7月号で、筆者も別の対談に参加させていただいていたのだ。その号に国内メーカーのインテリアデザイナーが語り合うページがあったことは記憶の片隅に残っていた。

雑誌の売れ行きが落ちているといわれて久しい。それだけに、1つの雑誌の企画からJAIDのようなコミュニティが生まれたことは、モータージャーナリズムに身を置く者として嬉しい気持ちになる。

日産自動車のデザイナーが出品した「∞ Fluff」

価値ある1kgの創造に挑んだデザイナーたち

そのJAIDが企画したのが「1kg展」だ。なぜ“1kg”にこだわるかといえば、クルマの開発に携わる人たちにとって切実な「kg単価」という指標に理由がある。

「kg単価」とは、クルマの開発で使われる値段の単位だ。インテリアデザイナーとしてはkg単価が高い、いわゆる良い素材を使いたいという気持ちは大きいだろう。快適性や安全性の追求、さらには電動化への対応、重量の削減といった視点も持ちながら素材を選んでいるはずだ。

しかし、贅を尽くしてばかりでは車両価格の上昇を招くので、妥協が必要になる。おそらくインテリアデザイナーは、このような状況で悩みながら、新しい素材や仕立て、色などを取り入れるべく、奮闘の毎日を過ごしているのだろうと想像している。

では、そういった制約がなくなったとき、デザイナーたちはこのkg単価をどこまで価値あるものに仕上げられるのだろうか。これが、今回の展示会のテーマだ。最新の3Dプリンターを駆使し、時間や空間、物質としての限界などを飛び越えた作品を独自の着眼点で製作すると同時に、広くカーインテリアデザインの魅力を伝えたい。そんなメッセージのこもった展示会なのである。

ホンダのデザイナーが出品した「風速1kg」

素材と色のコーディネートが味わえる「ハンバーガー」

会場のGOOD DESIGN Marunouchiは、2013年度から通算5回、今年度も含めてグッドデザイン賞の審査員を担当している筆者にとってはなじみ深い場所だ。ところが、「1kg展」の内覧会を訪問した時には、状況がまるで違っていた。いつもは展示物をゆったりと眺めることができる空間なのに、この日はラッシュ時の駅のようにごった返していたのだ。それだけ、インテリアデザイナーの斬新な発想に期待する人が多かったということだろう。

日産のデザイナーが出品した「4D flower」。「1kg展」に作品を持ち寄ったのは、国内大手自動車メーカー7社(ダイハツ工業、ホンダ、三菱自動車、日産自動車、スバル、スズキ、トヨタ自動車)だ

作品の中には、クルマのインテリアデザインとは関係なく、最新の3Dプリンターならではの表現能力の高さをアピールするような作品も見られた。それらを業界の枠を飛び越えた独創的な作品と捉える人もいたようだが、クルマが好きで今の仕事に携わっている(はず)の方々だからこそ、もっとインテリアにこだわって欲しかった。

ただ、クルマのインテリアとの関連性が高い作品が大半を占めていることは確かで、中には独創的な発想や興味深いアイデアも見られた。本稿では独断と偏見で、そのうちの3つを紹介していこう。

まずは、会場の入り口近くに置かれていた「CMFバーガー」だ。「CMF」とはカラー、マテリアル、フィニッシュの頭文字で、ナビカーズでの対談が行われた頃から、自動車に限らずデザイン分野でひんぱんに使われるようになってきた言葉だ。造形だけでなく色や素材、仕立てにも気を配ることで、より完成度の高いデザインが生まれるというような意味が含まれている。

「CMFバーガー」はトヨタのデザイナーが出品

この作品は、CMFのコーディネートを1kgのハンバーガーに見立てて表現したもの。レザーのバンズ、クリアレンズのトマト、加飾素材のチーズやパティ、シート素材のレタスがさまざまな色で用意してあり、好みのバーガーを作り出せる。

3つの作例では、CMFの違いでかなり雰囲気の異なるバーガーを作れることが分かった。バンズを肉抜きタイプにすると総重量が1kgを切るなど、計量化を実感できる仕掛けも盛り込んである。ディーラーが車種別にCMFハンバーガーを用意すれば、顧客は楽しみながらカラーコーディネートを試すことができるかもしれない。

ディーラーに「CMFバーガー」が置いてあったら面白いかも

インテリアをボールにした斬新な作品も

続いて紹介するのは「トランスフォームステアリング」。自動運転が実用化された未来を想定した変形機構を持つステアリングで、手動モードでは伸びて操舵できる状態となり、自動モードでは縮めて格納しておける。全てがマットブラック仕上げだが、グリップ部分、変形部分、外枠部分を別のメーカーのプリンターで製作することで、素材の違いを表現している。

トヨタのデザイナーが出品した「トランスフォームステアリング」

製作したデザイナーはステアリング機能だけを想定していたようだが、左右のグリップをねじることでアクセルやブレーキの操作ができれば、この部分だけで基本的な運転操作ができる合理性の高いインターフェイスになると思った。ペダルがなくなれば、室内レイアウトの自由度も高まりそうだ。

伸ばせば手動運転に使えるし、自動運転中は縮んだ状態で格納しておける

最後は「インテリアボール」だ。写真を見てお分かりのとおり、クルマのインテリアを構成するパーツをボール状のアートとして表現したもので、多くのパーツをまとめ上げ、世の中というフィールドにデザインを“投げ”かけているインテリアデザイナーの仕事をボールの形に込めたのだという。

「インテリアボール」はホンダのデザイナーが手掛けた

展示してあるのは1個だけだが、スポーツの世界では競技によってサイズの違うボールを使うことにも製作者は着目している。使用する材料や加工方法を変えることで、同じ1kgでもサイズや見え方の違った表現ができるそうだ。

しかしながら筆者には、これがボールではなく卵に見えた。卵から生まれる前のクルマ、そのインテリアデザインは、こうなっているのではないかと想像したのだ。同じクルマのエクステリアデザインを卵の殻で表現することで、多くの車種を球形にできれば、一風変わったミニチュアになるのではないだろうか。

JAIDが企画した1kg展の作品群は、それ自体が柔軟かつ斬新な発想から生まれているだけでなく、見ているこちらも創造力が掻き立てられるものだった。この展示会を訪れて、日本の自動車メーカーにインテリアデザインの実力者が多いことに感心するとともに、メーカーには、この実力を引き出して製品に結び付ける能力が求められていることを教えられた。

1kg展の会期は1月25日まで。入場は無料だ。時間に余裕のある方は、一度訪れてみてはいかがだろうか。