2016年第4四半期TOBプレミアム分析レポート

2016年第4四半期TOBプレミアム分析レポート

2017.01.16

2016年第4四半期TOBプレミアム分析レポート

2016年第4四半期TOBプレミアム分析レポート

※2017年1月16日現在

1. 総評

◆2016年第4四半期のTOB件数(累計)は公表ベースで48件と前年 (47件)と同水準。2016年は第1四半期は減少したが、第3四半期に件数が増加したため前期と比較して微増となった(表1)。

◆1000億円を超える案件が1件と前年(1件)と同じであるものの、前期は日本生命による三井生命の買収(3200億円)が大きかったことがあり、成立金額ベースでは5,916億円(進行中の案件は買い付け予定数で計算して集計)と前年よりも減少している。平均金額も121億円となっており、前年の156億円に比して減少している。(表2)

◆MBO案件が件数ベースで4件と全体の8.3%となり、前年より、MBO件数は減少している。(表3)

◆2016年第4四半期の公表案件としては注目されたのは、主に以下のとおりである。(表4)

・穐田氏によるオウチーノ、みんなのウェディングの買収
・アデランスのMBO
・三菱商事によるローソンの子会社化

◆第4四半期のプレミアムは、33.74%に減少している(表5) 。年間のポジティブプレミアムの平均値は40.85%で傾向に大きな変化は見られないが、分布で見た場合には、ディスカウントプレミアムの案件が前年より増加傾向にある。(表6)

◆2016年間プレミアムランキングの第1位は、卑弥呼;プレミアム 149.9%であった。(表7)

2. TOB件数の推移

・TOB件数は公表ベースで14件と前年同期(14件)比で同数。
・累計では48件と前年(47件)比で微増。

3. TOB総額の推移

・2006年~2016年までの公開買付案件の成立金額の年度別合計
・集計は発表年度ごとで金額は成立金額ベース
・進行中の案件は買付予定数に買付価額を乗じて算出している

4. 2016年第4四半期のMBO案件

公表日 対象企業 買付価格 株価 プレミアム 成否 買付総額
(百万円)
2016/10/17 アデランス 620 456 35.96% 成立 17,108
2016/11/01 日本デジタル研究所 2,420 1,496 61.76% 成立 45,781
2016/11/14 大日本木材防腐 575 377 52.52% 成立 1,453
2016/12/26 みんなのウェディング 1,000 783 27.71% 進行中 4,196

※未定または進行中の案件は買付予定数に公開買付価格を乗じて買付総額を算出している。

5. 2016年第4四半期の主なTOB

公表日 対象
会社
買手
企業
状況 買付
価格
3ヶ月
平均
株価
プレミ
アム
(%)
買付
総額
(百万
円)
コメント
2016/10/31 オウチーノ 穐田 誉輝 成立 807 843 ▲4.27% 326 クックパッド前社長の穐田氏が、動産情報サイトを運営する株式会社オウチーノを TOB により買収、経営再建を目指す。穐田氏は投資会社を通じて、カカクコムやクックパッドへの投資実績がある。
2016/12/26 みんなのウェディング 穐田 誉輝 進行中 1,000 783 27.71% 4,196 取締役会長の穐田氏がMBOを実施。みんなのウェディング株の26%を保有する 親会社 のクックパッドは、MBOに応じて全株式を売却予定。
2016/10/17 アデランス アドヒアレンス 成立 620 456 35.96% 17,108 業績低迷が続くかつらメーカー大手のアデランスでMBOを実施。再生に強みのあるインテグラルの子会社が TOB を行う。
2016/12/22 ローソン 三菱商事 進行中 8,650 7,920 9.22% 144,022 三菱商事がローソンを子会社化するために TOB を実施。三菱商事のネットワーク、人的リソースを活用し、ローソンの事業基盤を強化する。

6. 買収プレミアム(TOB)の推移

7. 買収プレミアム(TOB)の水準

・総プレミアム平均の推移 51.2%(2011)→ 45.0%(2012) →31.3%(2013) → 25.4%(2014)→29.2%(2015)→26.36%(2016)
・ポジティブプレミアム平均の推移 54.9%(2011)→ 51.2%(2012) →48.4%(2013) → 36.7%(2014)→39.9%(2015)→40.85%(2016)

8. 2016年買収プレミアム年間ランキング

順位 公表日 買い手 対象企業 プレミアム
1 2016/3/22 合同会社HSH(リサ・パートナーズ) 卑弥呼 149.9%
2 2016/9/2 NAPホールディングス ノバレーゼ 137.4%
3 2016/5/12 大崎電気工業 大崎エンジニアリング 116.8%
4 2016/6/10 ヤフー イーブックイニシアティブジャパン 83.7%
5 2016/7/26 アクティオホールディングス 共成レンテム 73.0%
6 2016/8/15 テクタイト シーエスロジネット 66.7%
7 2016/11/1 ジェイ・ディ・エル技研 日本デジタル研究所 61.8%
8 2016/11/7 日立造船 エイチアンドエフ 53.8%
9 2016/8/8 三菱化学 日本合成化学工業 52.9%
10 2016/8/4 イトーキ ダルトン 52.9%

【ご利用上の注意】
※プレミアム算定に採用している株価は特に断りがない限り、公表日前3ヶ月平均株価(終値)としております。
※本レポートに掲載されております情報は、内容及び正確さに細心の注意をはらい、万全を期しておりますが、人為的なミスや機械的なミス、調査過程におけるミスなどで誤りがある可能性があります。M&A Online編集部(運営会社:株式会社ストライク)は当該情報に基づいて被ったいかなる損害についても一切の責任を負うものではありません。

まとめ:M&A Online編集部

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新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

2018.11.16

シャープが新スマホ「AQUOS R2 compact」を発表

大画面化の波に逆らい、「片手ポケット族」が増加傾向に

iPhone不在の「小型スマホ」市場を狙う

11月15日、シャープがAndroidスマートフォンの新製品「AQUOS R2 compact」を発表した。名前に「compact」と付いている通り、最近のスマホ市場では選択肢が減っている小型モデルであることが特徴だ。

小型スマホの需要を取り込む「AQUOS R2 compact」

コンパクトな見た目とは裏腹に、中身にはハイエンドである「AQUOS R」シリーズのスペックを詰め込んでいる。世界的にスマホの大画面化がトレンドとなっている中で、あえて時代に逆行するシャープの狙いはどこにあるのだろうか。

スマホを片手で持ち、ポケットに入れて使う人が増加

世界のスマホ市場では、6.5インチの「iPhone XS Max」に代表される大画面モデルが人気を博している。だが、日本では通勤電車などの利用シーンにおいて、片手で使う人が多いといわれている。シャープによれば、スマホを片手で持つ人は64% 、服のポケットに入れて持ち運ぶ人は49% に達しており、その割合は上昇傾向にあるという。

片手で持ち、ポケットに入れて持ち歩く「片手ポケット族」が多いという

その背景として、シャープはスマホの「インフラ化」を指摘する。SNSやコンテンツを楽しむだけでなく、サービスの利用やモバイル決済にスマホは欠かせない存在になっており、日常生活でスマホを取り出す場面が増えている。

AQUOS R2 compactは、日本人の手のサイズを念頭に置いた「横幅64mm」のボディに、できるだけ高性能な部品を詰め込んだハイエンドコンパクト機になっている。プロセッサは最新のSnapdragon 845、メモリは4GBを搭載しているが、これは大画面モデルのAQUOS R2と同等だ。

ポケットに入れやすいサイズに高性能を詰め込んだ

スマホ本体を小型化する一方、画面は前モデルの「AQUOS R compact」より大型化した。このためにシャープは画面の上下に切り欠き(ノッチ)を持つIGZOディスプレイを開発。インカメラと指紋センサを搭載しつつ、表示領域を上下に広げてきた。

前モデル(左)と比べて新モデル(右)は表示領域が広がった

「iPhone不在」の小型スマホ市場を直撃

シャープによれば、小型スマホを求める人は全体の3割程度という。スマホ市場では残りの7割に向けた大画面モデルが幅を利かせており、最新のiPhoneでは6.5インチのXS Maxに加え、一般向けモデルの「iPhone XR」も6.1インチとなっている。

一方、小型モデルとして根強い人気のあった「iPhone SE」は、後継モデルが出ないまま販売が終了。中古市場では価格が上昇する騒ぎもあった。

日本で最大シェアを誇るiPhoneだが、小型スマホ市場では存在感が薄れつつある。ソニーモバイルはXperiaシリーズのコンパクト機を投入しているが、2018年夏モデルの「Xperia XZ2 Compact」と比較して、シャープ機は画面の大きさ、薄さ、軽さの面で圧倒している。

中国メーカーとして日本でも勢いを伸ばすファーウェイ、OPPOも世界市場において大画面化競争を繰り広げており、小型モデルに積極的な動きは見せていない。この点もシャープにとって有利に働いている状況だ。

また、AQUOS R2 compactは顔認証と指紋認証の両方に対応しているのも特徴。これは、iPhoneにもXperiaにもない機能だ。スマホをポケットから取り出し、顔の前に持ち上げるだけでロックを解除できる顔認証だが、卓上に置いている場合は使いにくい。だが指紋センサがあれば、指を置くだけで済む。

顔認証に加えて指紋認証にも対応

スマホの端末メーカーの多くはグローバル市場に目を向け、大画面化のトレンドを追いがちだ。だが、シャープは国内の需要をしっかりとらえた上で、日本のユーザーに刺さる製品作りを続けている。

依然としてiPhone人気が続いている中で、限られた市場であっても「不在」のチャンスをタイムリーに活かし、ユーザーを奪還する。国内に目配りできるシャープならではの戦い方に注目したい。

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第23回

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

2018.11.16

海外メーカーの台頭で日本にも大画面化の波が到来

大画面化と使いやすさの両立、各社の工夫の歴史

縦長スマホにとって代わるのは「折り畳み」スマホか

スマートフォンのディスプレイは年々大型化が進んでおり、かつては「大きすぎる」と言われた5インチディスプレイが、今や小さい部類に入ってしまうほどだ。一方で使いやすさを維持しながらディスプレイの大画面化を実現するため、メーカー各社はさまざまな工夫を重ねている。スマートフォンのディスプレイサイズはなぜ大きくなり、今後はどのように変化していくのだろうか。

海外メーカーの台頭で日本でも大画面化に拍車

スマートフォンにとってディスプレイは、単に情報を表示するだけでなく、タッチして操作するインタフェースも兼ねている非常に重要な存在だ。そのスマートフォンのディスプレイが、ここ10年ほどで最も大きく変化した要素が「サイズ」である。

どれくらい大きくなったのかというのは、新旧のスマートフォンのディスプレイサイズを比べてみれば一目瞭然だ。日本で最初に発売されたiPhoneである「iPhone 3G」のディスプレイサイズは3.5インチだった。一方、「iPhone X」や「iPhone XS」、「iPhone XR」といった最近のiPhoneのディスプレイサイズは6インチ級があたりまえ。1.7倍に以上に拡大しているのだ。

今やスマートフォンのディスプレイサイズは5インチ以上が一般的で、6インチも珍しくなくなった。画像の「iPhone X」のディスプレイサイズは5.85インチだ

さらに「iPhone XS Max」は6.5インチもあるし、他の大手メーカーでもサムスン電子の「Galaxy S9+」やファーウェイの「HUAWEI P20 Pro」のように、6インチを超えるディスプレイを採用した機種は増えている。なぜ、これほどまでにディスプレイサイズが大きくなったのかというと、それは大画面が欲しいというユーザーが多いため。スマートフォンの性能向上によって動画やコミック、ゲームなどのコンテンツを楽しむ人が増えていることから、ユーザーのニーズに応えるかたちで、大画面が求められるようになったといえよう。

だが日本国内の事情に目を向けてみると、公共交通機関での通勤・通学が多いのに加え、片手で文字入力ができる「フリック入力」が広く普及したこともあり、片手でスマートフォンを操作する傾向が強く、実は大画面に対するニーズはそこまで大きい訳ではない。実際日本では、4インチディスプレイの「iPhone SE」が人気を保っていたし、シャープの「AQUOS R Compact」やソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia XZ2 Compact」などのように、4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトなスマートフォンも投入されている。

2018年の夏モデルとして販売されている「Xperia XZ2 Compact」は4.9インチと、最近では珍しくなった4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトモデルだ

にもかかわらず、日本でも大画面のスマートフォンが増えているのはなぜか。まずは国内のスマートフォンメーカーが減少したことで、市場に海外メーカー製のスマートフォンが増えているためだ。海外では移動手段の違いに加え、文字入力システムの違いからスマートフォンを両手で持って操作する機会も多く、片手操作に対するこだわりが弱いのだ。

新興国などでも、ディスプレイサイズが大きいほど人気が出る傾向が目立ち、大画面に対するニーズが強いのである。海外製スマートフォンが日本市場に入り込みやすくなったことが、日本国内においてもスマートフォンの大画面化を進めたといえる。

縦長スマホの元祖はアップルだった?

とはいえ、スマートフォンが大画面化するに従って、本体の横幅がひろがり、さすがに海外のユーザーからも「持ちづらい」という声が増えてきたようだ。そこで近年急速に増えているのが、従来の16:9比率ではなく、18:9や19:9といった縦長比率のディスプレイの採用である。

持ちづらさに影響する横幅をこれ以上広げることなく、ディスプレイを縦に伸ばすことで大画面化しようとしたのだ。この流れをけん引したのは韓国メーカーで、2017年にはLGエレクトロニクスが「LG G6」(日本未発売)、サムスン電子が「Galaxy S8/S8+」といったように、縦長比率のディスプレイを採用した機種を積極的に投入した。

2017年発売の「Galaxy S8」「Galaxy S8+」は、18.9:9と縦長比率の有機ELディスプレイ「インフィニティディスプレイ」を採用したことで大きな話題となった

この韓国の両メーカーとも、グループ内にディスプレイデバイスを開発する企業を持っている。それゆえ縦長比率のディスプレイが生み出されたのには、実は大画面化だけが目的ではない。自社のスマートフォンに新しいディスプレイをいち早く搭載し、トレンドを作り上げることで、グループ企業のディスプレイデバイス販売拡大につなげる狙いもあったといえる。

だが、縦長ディスプレイで大画面化するというアイデアを真っ先に実践したのは、実はアップルである。アップルはかつてディスプレイの大画面化に消極的で、2011年発売の「iPhone 4s」までは3.5インチのサイズにこだわっていた。だが大画面化を求めるユーザーの声を受け、2012年発売の「iPhone 5」でディスプレイサイズを4インチに拡大した際に、ディスプレイの横幅はそのままに、縦に長くするという手法をとったのである。ある意味、アップルは5年前に現在のトレンドを先取りしていた、といえるかもしれない。

スマートフォンのディスプレイを縦に伸ばして大画面化するというアイデアをいち早く実践したのは、アップルの「iPhone 5」だった

しかしながら、ディスプレイを縦に伸ばして画面サイズを大きくする工夫にも、いずれ物理的な限界が来ることは目に見えている。そこで、さらなる大画面化の追求で、いま注目されているのが折り畳み式ディスプレイだ。このアイデア自体は、NTTドコモが2013年の「MEDIAS W」(NECカシオ モバイルコミュニケーションズ製)、2018年の「M」(ZTE製)で既に実現しているものだが、いずれも2枚のディスプレイを用いていたため、どうしても画面の折り目に継ぎ目が発生してしまう弱みを抱えている。

折り畳みスマートフォンとして注目されたNTTドコモの「M」は、2枚のディスプレイを用いるスタイルであるため折り畳み部分に継ぎ目が発生してしまう

だが有機ELを用いれば、ディスプレイを折り曲げられる“真の”折り畳みスマートフォンが開発できると言われており、大手スマートフォンメーカーがその開発を進めているとの観測報道も幾度となくなされている。

これは折り畳みできるという意味の「フォルダブル」スマホなどと呼ばれ、先ごろはサムスン電子が、来年発表するというフォルダブルスマホ「Galaxy F」のプロトタイプを開発者向けに見せはじめたりしている。2019年は各社から製品が登場するのではないか? との声もあるようだが、いま確実に言えることは、真の折り畳みスマートフォンがいつ、どのメーカーが、どのような形で投入するのかが、大いに注目されているということだけである。