コーヒー刷新で反撃開始? 業績回復に向け正念場のマクドナルド

コーヒー刷新で反撃開始? 業績回復に向け正念場のマクドナルド

2017.01.19

2016年の新メニュー攻勢が記憶に新しい日本マクドナルド。業績も回復基調で、2017年は完全復活に向けた正念場となりそうな同社だが、今年の新メニュー戦略として打ち出したのは「おいしさ向上宣言」というテーマだ。まずはコーヒーを刷新するというが、そこから同社の方向性を探ってみたい。

「おいしさ向上宣言」を打ち出した日本マクドナルドのカサノバ社長

2017年の新メニュー戦略は

日本マクドナルドは2017年1月12日、六本木ヒルズ大屋根プラザでプレミアムローストコーヒーのリニューアル発表会を行った。

冒頭、同社の社長兼CEOであるサラ・L・カサノバ氏は、「昨年までの取り組み(ビジネスリカバリー戦略)では一定の成果をあげることができた。2017年も引き続きお客様第一を掲げ、お客様と心でつながるモダン・バーガー・レストランの実現を目指していく」と語り、その一環として「2017年はコアメニューを“Great Tasting Menu”として展開する。お客様の満足にコミットするため、“おいしさ向上宣言”と題して、いままでに体験した以上のおいしさ(even more delicious)を提供していく」と発表。その第一弾として、プレミアムローストコーヒーをリニューアルするとした。

マックが発表している数値からも復活の兆しは見てとれる。2016年12月は既存店売上高が対前年同月比17.0%の増加。全店売上高でも対前年同月比15.6%の増加を達成している。

カサノバ氏がコメントの中で体験(Experience)という言葉を使ったことから、単なる商品戦略にとどまらない今後の発表に期待してください、というメッセージを読み取ることができた。反転攻勢に向けたマックの戦略から今年は目を離せない。

カサノバ氏の次に登場したナショナルマーケティング部の小室武史上席部長からは、「2013年以降、コーヒーに対する嗜好や楽しみ方が変化してきた」という興味深い話が出た。

コーヒー業界で存在感を急拡大させたセブンカフェ

2013年とは、まさにセブンカフェが登場した年のことである。この発言から、マックは今回の新商品に関して、かなりコンビニコーヒーを意識していることがうかがえる。

セブンカフェは2013年1月に発売を開始。同年5月に5,000万杯、7月に1億杯、9月に2億杯、そして年末12月にはなんと3億杯を突破した。翌年2月末には販売数が4億5,000万杯を超えている。

2014年9月には年間目標6億杯を目指して商品を刷新。豆の配合・焙煎を見直し、独自の磨き工程を取り入れることで、さらに華やかな香りと雑味のないすっきりとした後味を実現した。

セブンカフェが顧客の人気をつかんだ要因は、1杯ごとのペーパードリップと挽き立て・淹れたての香り、コク、おいしさである。一部の店舗では、新旧の豆をセットしたマシンを並べて飲み比べと称した販売を展開。これなら商品の変化が一目(一口)で分かるという訳だ。

マックの「コーヒー売りません」キャンペーンとは

コンビニコーヒーの伸張を受けたマックは、プレミアムローストコーヒーの存在感向上を急ぎたいところ。今回のリニューアルにあたり、同社は1月16日から5日間、朝限定でプレミアムローストコーヒーを無料で提供するキャンペーンを実施している。

発表会にはコーヒー通としても著名な俳優の筧利夫さんが駆けつけた

今回のキャンペーンによる店舗側のメリットとしては、従来のキャンペーンのようにクーポン配布の人員(手間)をかけずに済むことが挙げられる。デメリットは通常の顧客とキャンペーン目当ての顧客の導線がクロスしてしまうことだが、店舗によっては、専用コーナーを設置するなどして導線を分けることも可能だろう。

一方、客側のメリットは大きい。アプリやクーポンを持っていなくとも、コーヒーが無料で手に入るからだ。一般的に、通常価格で商品を購入する顧客は、横で並んでいる顧客が同じものをクーポン提示で安価に購入している姿を見ると、ちょっと損をした気分になるものではないだろうか。今回のキャンペーンには、そんな消費者心理も反映しているのかも知れない。

では、新しいマックのコーヒーはどこが変わったのか。まず豆の種類としては、新たに高品質な「エチオピア産モカ」をブレンド。原料豆は4種類に増えて、「マック史上最高にリッチな味と香り」を実現しているという。焙煎は、こだわりぬいた香りやうま味を余すことなく引き出すための焙煎方法を採用。コーヒーマシンにはハンドドリップのような“蒸らし”の工程を取り入れるなど、カフェ業態をほうふつさせるような原材料・工程が説明された。

価格は据え置きのSサイズ100円だ

スターバックスやドトールなどといったカフェ業態や、大手コンビニチェーンのほとんど、そして、ファストフードの店舗やファミリーレストランといったように、身の回りを見渡せば至るところでコーヒーが販売されている。これはコーヒーという飲料が身近になった証左だといえる。その中から、消費者は自分好みの味を提供してくれる店舗を模索している。はたしてマックの新商品は、選ばれる存在になりうるのだろうか。

コンビニに奪われた顧客を自分達の戦場で取り返す?

コンビニコーヒーは単体の魅力も人気の理由だといえるが、コーヒーと一緒に購入できる商品群の幅の広さがコンビニの一番の強みである。言い換えれば、コンビニで販売されている商品は、すべてがコーヒーのサイドオーダーになりうるのだ。

セブンカフェが好調とはいえ、コンビニコーヒーは基本的に持ち帰り(テイクアウト)が中心だ。一部のチェーンでは店内飲食(イートイン)スペースを確保している店舗も見かけるが、決して多くはない。店舗の入り口に位置する専用機器には多くの顧客が並び、機器から立ち上るおいしそうな香りが来店客を迎える。

一方のマックは、新しいコーヒーを通じて同社の原点ともいえる「モダン・バーガー・レストラン」という得意のフィールドに立ち返り、コンビニコーヒーに勝負を挑もうと画策しているのではないだろうか。

発表会ではサンプリングのコーヒーを配ったマック

おいしさ向上宣言、気になる第二弾メニュー

発表会のゲストトークに登場したコーヒーアドバイザーでコーヒー鑑定士の中平直己氏は、「この新しいコーヒーはどんなバーガーにも合う。また、バーガーの味をより引き立てる」と語っていた。中平氏の言葉と、冒頭でカサノバ氏が語った「Experience」。おいしさ向上宣言の第一弾はコーヒーだったが、第二弾以降の商品が消費者の面前に現れるとき、これらの言葉が暗示していた真の意味が見えてくるのかも知れない。

消費者としては、価格が手頃でおいしい商品の選択肢が増えることは至上の喜びだ。マックは今後、どんな価値を消費者に提供するのか。これからの展開がとても楽しみだ。

有料チケットで成功したLJL、日本eスポーツイベントのお手本になれるか?

岡安学の「eスポーツ観戦記」 第3回

有料チケットで成功したLJL、日本eスポーツイベントのお手本になれるか?

2019.04.23

よしもと∞ホールで開催された「LJL SPRING SPLIT 2019 Final」

リーグが進むにつれて増えていったチームや選手の固定ファン

有料チケットにも関わらずリーグでは会場がほぼ満席状態

4月13日、よしもと∞ホールにて、『League of Legends(LoL)』の国内プロリーグ「League of Legends Japan League(LJL)」の王者を決めるプレイオフ決勝、「LJL SPRING SPLIT 2019 Final」が行われた。

対戦カードは2019年春季シーズンのリーグ戦を20勝1敗の圧倒的な強さで勝ち上がった「DetonatioN FocusMe」と、プレイオフのセミファイナルにてリーグ2位の「Crest Gaming」を3連勝で下し、リーグ3位からファイナルに勝ち上がった「Unsold Stuff Gaming」だ。Unsold Stuff Gamingのリーグ成績は12勝9敗と、DetonatioN FocusMeと比べると見劣りするが、チーム状態は上り調子なので、成績差以上の拮抗した試合が期待できそうだ。

20勝1敗の好成績で1位抜けしたDetonatioN FocusMe
リーグ戦3位からセミファイナルを勝ち抜き、ファイナルに進出したUnsold Stuff Gaming

観戦が前提のeスポーツリーグとして成功を収めたLJL

ファイナルの形式は「BO5方式(5戦3勝勝ち抜け)」だ。Unsold Stuff GamingがDetonatioN FocusMeをあと一歩まで追い詰めるシーンがあったものの、結局はDetonatioN FocusMeがリーグ戦の強さをそのままに、3連勝で優勝を果たした。

LJLで優勝したことで、DetonatioN FocusMeは、5月1日から19日にかけて、ベトナムと台湾で行われるMSI(Mid-Season Invitational)に日本代表として出場することが決まった。DetonatioN FocusMeは、昨年のWorldsでプレイインステージで初勝利をあげ、強豪C9をあと一歩のところまで追い詰めるなど、大活躍しただけに、MSIでもそれ以上の成績を期待したいところだ。

決勝に相応しい熱戦を繰り広げたが、結果は3-0でDetonatioN FocusMeで優勝した

今回の「LJL SPRING SPLIT 2019」は、よしもとクリエイティブエージェンシーが運営に加わったこともあり、会場もよしもと∞ホール。観客席が常設されている劇場を使用することにより、観客が観戦することを前提に行われたリーグ戦となった。試合はすべて有料(2500~3500円)で、日本のeスポーツイベントとしては画期的なリーグ戦と言える。

しかも、多くの試合でほぼ満席状態。もっとも少ない日でも6割以上の席は埋まるそうだ。開幕戦と今回のファイナルに限れば、立ち見席まで埋まるほどの人気ぶり。“観るeスポーツ”の先駆けとして、大きな成功を収めたのではないだろうか。

ファイナルは立ち見が出るほどの人気。チケットもあっという間に完売した

徐々に増えていったチーム/選手の固定ファン

観客についても、最初のうちは『LoL』のプレイヤーがプロの試合を観に来るという印象だったが、終盤になるにつれ、選手を応援するファンが増え始め、まさにスポーツ観戦やライブ観戦に近い状態になっていた。観客席を見回すと、誰がどこのチーム、どの選手のファンかひと目でわかるほど、応援が本格的になっていた。

DetonatioN Gamingのユニフォームを着て応援する観客もちらほら。Ceros選手やEvi選手を応援する手作り応援グッズを携えた人も

リーグ戦では、試合終了後にロビーでファンとチームの「ファンミーティング」が行われる。これは昨年も行われていたが、ファンにとっては選手と近づける貴重な場になっていた。

今回のファイナルでも、試合の終了後にフォトセッションやファンミーティングが行われた。死力を尽くした試合後に1時間以上立ちっぱなしでファンに対応するのは、選手にとって決して楽なことではない。しかし、それでもファンを楽しませるのが「プロ」である。

ただ、今後、さらに観客が増え、会場が大きくなった場合は、アイドルの握手会のように、1人あたりの時間を設定する、「はがし」と呼ばれる係員を配置するなど、多少の対策は必要になってくるかもしれない。

試合終了後、ロビーでファンミーティングを行うUnsold Stuff Gaming

今回のSPRING SPLITは、全試合をよしもと∞ホールで行っていたが、今後セミファイナルとファイナルは、もう少し大きな会場で実施してもよさそうだ。

今回は初めてリーグを通して有料チケットでの開催だったこともあり、どれだけの人が訪れるか未知数な状態で席数を増やすのは難しかったかもしれないが、SPRING SPLITを通じて運営の見通しもある程度できたはずだ。2年前のSUMMER SPRITのファイナルは、幕張メッセの幕張イベントホールで開催しており、その席数は固定席だけで3888席。このときもほぼ満席となっていたので、さらに大きな会場での開催も見込めそうである。

日本のeスポーツのなかでは、もっとも観客を集められるプロリーグの1つであるLJL。SPRING SPLITをさらなる飛躍のステップとして、SUMMER SPRITの成功も願いたいところだ。LJLがほかのeスポーツタイトルへも大きく影響することは間違いなく、日本のeスポーツの発展のきっかけとなるのは言うまでもないだろう。

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ビジネスメールでは、文末に会社の住所や電話番号といった署名を入れるのが一般的だ。Gmailでは、メール作成の際に署名を自動入力するよう設定できる。

署名を作成する

署名を作成するには、まずGmailの右上にある「歯車(設定)」ボタンをクリック。出てきたメニューから「設定」を選択しよう。全般タブをそのまま下へスクロールすると「署名」が出てくるので、そこに会社の住所や電話番号、自分の所属部署など、必要な情報を記入する。

内容が決まったら「変更を保存」を押して設定を終了する。次回の新規作成メールから署名がメールの下部に記載されるようになる。

署名を作成するには右上の「歯車(設定)」ボタンをクリック。全般タブの下にある「署名」で内容を入力する
次回のメールから作った署名が表示されるようになる

不在通知を作成する

Gmailには、出張や旅行などでメールに返信ができない場合の「不在通知」機能が搭載されている。Gmailの設定を開き、全般タブの一番下にある「不在通知」から設定可能だ。

不在通知のオン・オフの切り替えや、開始日、終了日を指定することができる。不在通知として送るメールの件名と内容を入力したら「変更を保存」ボタンを押して準備は完了だ。設定期間中に届いたメールに対して、自動的に設定した内容でメールを返信するようになる。

「設定」の全般タブにある「不在通知」で必要事項を設定する

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