コーヒー刷新で反撃開始? 業績回復に向け正念場のマクドナルド

コーヒー刷新で反撃開始? 業績回復に向け正念場のマクドナルド

2017.01.19

2016年の新メニュー攻勢が記憶に新しい日本マクドナルド。業績も回復基調で、2017年は完全復活に向けた正念場となりそうな同社だが、今年の新メニュー戦略として打ち出したのは「おいしさ向上宣言」というテーマだ。まずはコーヒーを刷新するというが、そこから同社の方向性を探ってみたい。

「おいしさ向上宣言」を打ち出した日本マクドナルドのカサノバ社長

2017年の新メニュー戦略は

日本マクドナルドは2017年1月12日、六本木ヒルズ大屋根プラザでプレミアムローストコーヒーのリニューアル発表会を行った。

冒頭、同社の社長兼CEOであるサラ・L・カサノバ氏は、「昨年までの取り組み(ビジネスリカバリー戦略)では一定の成果をあげることができた。2017年も引き続きお客様第一を掲げ、お客様と心でつながるモダン・バーガー・レストランの実現を目指していく」と語り、その一環として「2017年はコアメニューを“Great Tasting Menu”として展開する。お客様の満足にコミットするため、“おいしさ向上宣言”と題して、いままでに体験した以上のおいしさ(even more delicious)を提供していく」と発表。その第一弾として、プレミアムローストコーヒーをリニューアルするとした。

マックが発表している数値からも復活の兆しは見てとれる。2016年12月は既存店売上高が対前年同月比17.0%の増加。全店売上高でも対前年同月比15.6%の増加を達成している。

カサノバ氏がコメントの中で体験(Experience)という言葉を使ったことから、単なる商品戦略にとどまらない今後の発表に期待してください、というメッセージを読み取ることができた。反転攻勢に向けたマックの戦略から今年は目を離せない。

カサノバ氏の次に登場したナショナルマーケティング部の小室武史上席部長からは、「2013年以降、コーヒーに対する嗜好や楽しみ方が変化してきた」という興味深い話が出た。

コーヒー業界で存在感を急拡大させたセブンカフェ

2013年とは、まさにセブンカフェが登場した年のことである。この発言から、マックは今回の新商品に関して、かなりコンビニコーヒーを意識していることがうかがえる。

セブンカフェは2013年1月に発売を開始。同年5月に5,000万杯、7月に1億杯、9月に2億杯、そして年末12月にはなんと3億杯を突破した。翌年2月末には販売数が4億5,000万杯を超えている。

2014年9月には年間目標6億杯を目指して商品を刷新。豆の配合・焙煎を見直し、独自の磨き工程を取り入れることで、さらに華やかな香りと雑味のないすっきりとした後味を実現した。

セブンカフェが顧客の人気をつかんだ要因は、1杯ごとのペーパードリップと挽き立て・淹れたての香り、コク、おいしさである。一部の店舗では、新旧の豆をセットしたマシンを並べて飲み比べと称した販売を展開。これなら商品の変化が一目(一口)で分かるという訳だ。

マックの「コーヒー売りません」キャンペーンとは

コンビニコーヒーの伸張を受けたマックは、プレミアムローストコーヒーの存在感向上を急ぎたいところ。今回のリニューアルにあたり、同社は1月16日から5日間、朝限定でプレミアムローストコーヒーを無料で提供するキャンペーンを実施している。

発表会にはコーヒー通としても著名な俳優の筧利夫さんが駆けつけた

今回のキャンペーンによる店舗側のメリットとしては、従来のキャンペーンのようにクーポン配布の人員(手間)をかけずに済むことが挙げられる。デメリットは通常の顧客とキャンペーン目当ての顧客の導線がクロスしてしまうことだが、店舗によっては、専用コーナーを設置するなどして導線を分けることも可能だろう。

一方、客側のメリットは大きい。アプリやクーポンを持っていなくとも、コーヒーが無料で手に入るからだ。一般的に、通常価格で商品を購入する顧客は、横で並んでいる顧客が同じものをクーポン提示で安価に購入している姿を見ると、ちょっと損をした気分になるものではないだろうか。今回のキャンペーンには、そんな消費者心理も反映しているのかも知れない。

では、新しいマックのコーヒーはどこが変わったのか。まず豆の種類としては、新たに高品質な「エチオピア産モカ」をブレンド。原料豆は4種類に増えて、「マック史上最高にリッチな味と香り」を実現しているという。焙煎は、こだわりぬいた香りやうま味を余すことなく引き出すための焙煎方法を採用。コーヒーマシンにはハンドドリップのような“蒸らし”の工程を取り入れるなど、カフェ業態をほうふつさせるような原材料・工程が説明された。

価格は据え置きのSサイズ100円だ

スターバックスやドトールなどといったカフェ業態や、大手コンビニチェーンのほとんど、そして、ファストフードの店舗やファミリーレストランといったように、身の回りを見渡せば至るところでコーヒーが販売されている。これはコーヒーという飲料が身近になった証左だといえる。その中から、消費者は自分好みの味を提供してくれる店舗を模索している。はたしてマックの新商品は、選ばれる存在になりうるのだろうか。

コンビニに奪われた顧客を自分達の戦場で取り返す?

コンビニコーヒーは単体の魅力も人気の理由だといえるが、コーヒーと一緒に購入できる商品群の幅の広さがコンビニの一番の強みである。言い換えれば、コンビニで販売されている商品は、すべてがコーヒーのサイドオーダーになりうるのだ。

セブンカフェが好調とはいえ、コンビニコーヒーは基本的に持ち帰り(テイクアウト)が中心だ。一部のチェーンでは店内飲食(イートイン)スペースを確保している店舗も見かけるが、決して多くはない。店舗の入り口に位置する専用機器には多くの顧客が並び、機器から立ち上るおいしそうな香りが来店客を迎える。

一方のマックは、新しいコーヒーを通じて同社の原点ともいえる「モダン・バーガー・レストラン」という得意のフィールドに立ち返り、コンビニコーヒーに勝負を挑もうと画策しているのではないだろうか。

発表会ではサンプリングのコーヒーを配ったマック

おいしさ向上宣言、気になる第二弾メニュー

発表会のゲストトークに登場したコーヒーアドバイザーでコーヒー鑑定士の中平直己氏は、「この新しいコーヒーはどんなバーガーにも合う。また、バーガーの味をより引き立てる」と語っていた。中平氏の言葉と、冒頭でカサノバ氏が語った「Experience」。おいしさ向上宣言の第一弾はコーヒーだったが、第二弾以降の商品が消費者の面前に現れるとき、これらの言葉が暗示していた真の意味が見えてくるのかも知れない。

消費者としては、価格が手頃でおいしい商品の選択肢が増えることは至上の喜びだ。マックは今後、どんな価値を消費者に提供するのか。これからの展開がとても楽しみだ。

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

カレー沢薫の時流漂流 第33回

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

2019.03.25

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第33回は、リアルガチでやばい「日本年金機構のツイート炎上」について

日本年金機構のツイッター広告が炎上し、即ツイ消しおよび謝罪する事態になったという。その炎上したツイートというのがこちらの文言だ。

「ガチヤバイ!? リアルガチでやばいかも!? 新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!? ねんきんネットで確認だ!」

これは非常によくある「ウケると思ってスベッた上に大炎上」パターンであり、「炎上ガチャ」でこれが出て来たら確実に低レアなので「即売却」といった感じだ。

問題のツイートでは何かを差別、あるいは蔑視しているワケでもなく、火力としてはチャッカマン程度であり、そんなに怒らなくてもとさえ思えるが、やはり怒る方にも理由はある。

日本年金機構はこれまでに大きな不祥事を起こしてきている。2007年にはオンライン化した年金データに不備や誤りが多いことが発覚した「消えた年金問題」というのがあった。

ちゃんと年金を納めていてもそれが記録されていないため、将来の年金額が減ってしまうかもしれない、という非常に重大な事件である。国民から取るだけ取っておいて、その管理がずさん、という、メロスでなくても激怒して走り出す案件であった。また、2015年には215万人の個人情報を流出させるという情報漏えい事件も起こしている。

こんな信用残機ゼロの状態では「ちょっとしたおふざけ」でも「ガチでやばいのはお前らのせいだろ」「何故こっちを煽る? まずそっちがちゃんとしろ」「こんなことに俺たちの年金を使いやがって」という鬼のマジレスが来てしまうのは当然である。

広告にユーモアは大事だが、「年金」クラスの笑いごとじゃないテーマになると「真面目かよ!」と言われるぐらい真面目にしておいたほうが良い、という好例だ。

炎上広告が出ると必ず「おかしいと思う奴はいなかったのか」「誰か止めろよ」という声が出るが、「SNSでバズること」を目的にすると、人間の視野は2度ぐらいになってしまう。そのため、過度な悪ふざけになっているとか、弩級の差別表現が入っているということにマジで気づかなかったりするのだ。

また、社内に「これはおかしい」と思う人間が5億人いたとしても、トップが「これはウケる」と思ってしまっていたら、下っ端にそれを止めることはできない。個人がやるとどうしても考えが偏るので、企業はさまざまな性別年代の人間に意見を聞いた上で、広告を打った方が良いと思う。

だが意見を幅広く聞いた上で、一番上がそれを「考えすぎだって」と一蹴して断行したりするので、組織の炎上というのは根深い問題である。

今回の炎上を「明日は我が身」と思う理由

だが今回の年金機構の炎上は、個人的感情として「一概に責められぬ」感がある。

今回の広告はその表現を「他人事かよ」と大いに責められたわけだが、年金機構的にはそんなつもりはなく、どうやったら若者に年金に関心を持ってもらえるか、真面目に考えた結果「ああなってしまった」のではないだろうか。

二十代前半ばかりの職場でただ1人アラフォーの自分が、無理して若者言葉を使い盛大にスベッた挙句、給湯室でメチャクチャ悪口言われてた、みたいな図を想像すると、「身に覚えがある」もしくは「明日は我が身」なので、あまり責められないのだ。

実際、年金機構は年金に対し捨て鉢になっているわけではなく、何とか国民に年金に関心を持ってもらい、適切に払ってもらいたいと思っていることだけは確かなのである。

ところで、私は去年無職になったことにより、厚生年金から国民年金になってしまった。当然国民年金だと厚生年金より将来もらえる額は少ない。将来の不安を感じた私は、「国民年金基金」の資料を取り寄せた。

国民年金基金とは、自営業や私のような無職が国民年金とは別途で年金料を収め、将来もらえる年金額を増やせるという制度である。支払った金額は確定申告の控除対象にもなるので節税にもなるのだ。

年金は当てにならないから他で老後資金を作ろうという声も大きいが、それでも年金ほど確実でリスクが少ないものは今のところない、という意見も多く見られる。

だが、資料を申し込んだ時は熱かった気持ちが、届いた時冷めているというのはよくあることで、取り寄せるだけ取り寄せてしばらく放置していた。

すると国民年金基金から電話がかかってきたのである。私は電話が苦手で、取ると青紫色の粉瘤が出来るので取らなかったのだが、こんなテーマで書くことになるなら粉瘤の一つや二つ覚悟で取れば良かった。おそらくだが「国民年金基金どうでしょう?」という内容だったのではないだろうか。端的に言えば「営業電話」である。

その後、電話は数回かかってきて、驚くべきことに、日曜日でもかかってきた。国の機関が日曜に動くとは思っていなかったので驚愕である。

「必死かよ」と思ったが、事実必死なのだろう。それぐらい年金はひっ迫しているのだ。もしかしたらノルマ的なものすらあるのかもしれない。

年金をもらうのは我々である。企業の炎上なら「不買運動」ができるが、年金の場合「不払運動」になり、後々受取額が減って困るのは国民の方である。

今回の炎上で国民が年金に対しますます拒否感を持ってしまったのは、年金機構というより我々にとっての悲劇なのだ。広告自体には反感を持ったかもしれないが、年金に関心を持ち、自身の年金状態を確認するのは大事なことである。

私も次に電話がかかってきたら、粉瘤上等で取ってみようと思う。

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LINEをやめるには? アカウント削除の方法

LINEをやめるには? アカウント削除の方法

2019.03.25

LINEの利用をやめる時はアカウントの削除が必要

機種変更などで使う「引き継ぎ」とは違うので注意

LINEアカウントの削除には、注意が必要だ。機種変更やスマートフォンの故障、アプリの不調といった理由で削除を考えているとしたら、それは間違っている。その場合に必要なのは「引き継ぎ」という処理だ。

アカウント削除はLINE利用そのものをやめる時に行う作業だ。新しく別のアカウントを作り直してもいいが、これまで繋がりのあった人々との縁は切れてしまう。もし連絡を取り続けたいのならば、あらためて友だち登録をしてもらわなければならない。

最近はLINEの連絡先しか知らないという関係も珍しくないから、中には交流が途切れてしまう相手もいるだろう。そういったことを理解した上で、削除作業を進めてほしい。

LINEアカウントを削除する

メイン画面で右上にある歯車マークをタップし、設定画面を開いたら「アカウント」を選択しよう。次に一番下にある「アカウント削除」をタップすると、警告画面が表示されるはずだ。アカウントにログインできなくなるというのは、もう同じアカウントが利用できないことを意味する。問題なければ「次へ」をタップしよう。

設定で「アカウント」を選択
一番下にある「アカウント削除」をタップ
警告画面の中身を読んだ上で「次へ」をタップ

次の画面では、アカウントを本当に削除するのかが確認される。これまで獲得したポイントやアイテム、購入したコイン等も全てなくなるということが「保有アイテム」のところで示されているはずだ。

今回説明に利用しているアカウントは、LINEをほとんど利用していない状態なので、多くの項目が「0」になっているが、ある程度利用していればスタンプをたくさん購入してきていたり、購入のためにコインを保有していたりといったこともあるだろう。それらは新しく作ったアカウントに引き渡すようなことはできない。全て失って問題ないということであれば、下にある「すべてのアイテムが削除されることを理解しました。」という欄にチェックを入れよう。

コイン、ポイント、スタンプ、着せかえの全てが削除されることを理解したらチェックを入れる

下へスクロールすると、連携アプリについても確認される。LINEアカウントを利用してログインしていたアプリや、LINEコインで何かが購入できていた連携アプリがあれば、その連携も解除される。問題がなければ、確認項目にチェックを入れてさらに下へ進もう。

連携アプリがある場合はそちらの利用についても確認したい

最後に友だちリストやトーク履歴を含む全てが利用できなくなることが再確認される。ここにもチェックを入れると「アカウント削除」ボタンが有効になるはずだ。本当に問題がなければ「アカウント削除」ボタンを押して完了させよう。

全ての確認用チェックボタンにチェックを入れれば削除処理が有効になる。「アカウント削除」ボタンが有効になったらタップして完了だ

「LINE(ライン)基本の使い方ガイド」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/line

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