パナソニックがクルマを作る? 激変の自動車業界で異業種にチャンス

パナソニックがクルマを作る? 激変の自動車業界で異業種にチャンス

2017.01.20

今年で50周年を迎えたCES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)に初回から参加する数少ない日本企業、パナソニック。その展示が近年、急速にモビリティ色を深めている。今回は自前のコンセプトカーまで発表。その真意を会場で関係者に聞いた。

モビリティ色を強めるCESでのパナソニック(画像はパナソニックより)

3年でがらりと変わったパナソニックの展示内容

パナソニックといえば、テレビやパソコン、洗濯機、冷蔵庫など、ありとあらゆる分野に製品を送り出している日本の家電メーカーの雄。一方のCESは、日本では「家電ショー」と呼ばれることが多い。

となれば同社のブースは、家電のオンパレードとなっても不思議ではない。ところが今年、パナソニックの広大なブースは、約半分がモビリティ関連の展示で占められていた。

同社のプレスリリースをチェックしてみると、3年前、つまり2014年のCESの展示テーマはズバリ「4K」。つまり映像がメインだった。それが翌年になると、「家電」、「企業向けソリューション」、「車載・デバイス」といった3つの分野を掲げるようになり、初めて自動車関連製品が具体的に登場してくる。それでも、スペース的には全体の6分の1程度だった。

さらに2016年のCESでは、「スマートホーム」、「ビジネス/リテール」、「モビリティ」、「スタジアム」の4つのエリアで提案しており、車載製品から歩を進めてモビリティ、つまり移動そのものに関する製品の展示も始まった。

テスラとの親密ぶりもアピール

このように、CESにおけるパナソニックのモビリティ関連展示は、この3年間で急速に増えてきたのである。その内容は、近くにブースを構えていた、もともとモビリティ分野のサプライヤーとして君臨してきた独ボッシュに匹敵するレベルにあった。

もちろんこれまでも、パナソニックは自動車業界と深い関わりを持ってきた。なかでも最近の動きとして有名なのは、地元米国を代表する電気自動車(EV)メーカーであるテスラ・モーターズのバッテリー生産だ。

テスラとの取り組みを紹介する展示には実車も用意(画像はパナソニックより)

今回のCESでも、もちろんこの分野はメインの1つとなっていて、ガルウイングドアが印象的なクロスオーバー「モデルX」の実車を展示するとともに、同車に使われているリチウムイオン電池のカットモデルを展示し、テスラとの親密な関係をアピールしていた。

移動に関わる幅広い分野に進出

でも、パナソニックが電動車両用バッテリーを供給しているのは、クルマだけではない。台湾生まれの電動スクーター「ゴゴロ(Gogoro)」にも使われている。このゴゴロ、バッテリーをレンタルする形でのスクーターシェアリングとして開発され、ボッシュのスクーターシェアリングサービス「クープ(Coup)」の車両として起用されるなど、注目の1台なのである。

ゴゴロとバッテリー(画像はGogoroより)

驚いたのは、テスラやゴゴロの隣にバス停が設置されていたこと。スマートバスシェルターと名付けられたこれは、巨大なディスプレイで運行状況を確認できるだけでなく、他の交通情報も紹介。バスが遅れているのでライドシェアで目的地に行きたいときは、ここから呼び出すこともできる。日本でもいち早く取り入れてほしい、便利なバス停だった。

さらにブースには、巨大なスマートシティのディスプレイも据えてあった。車両や道路にセンサーを設置することで、より安全で効率的な道路交通を目指すという内容は他社でも見られるが、パナソニックの場合、昨年からコロラド州デンバーなどで実際に実験を行っている点が異なる。消費者や企業のみならず、自治体にも入り込んでいるのだ。

左がスマートバスシェルター。右はスマートシティのディスプレイだ(画像はパナソニックより)

コネクテッドカーにもパナソニックの技術

コネクテッドカーの分野にもパナソニックは関わっている。フィアット・クライスラー・オートモビルズ(FCA)が今年のCESで公開したコンセプトカー「ポータル」もその1つだ。

ポータルはドアの開口部に仕込まれたカメラを使って乗員をチェック。認識するとその人が選んだ色で開口部が光り、迎えてくれる。インパネにもカメラがあり、その人に合った音楽や空調を設定してくれる。このうち音楽は4席別々のソースを楽しむことが可能。さらには移動中にスマートホームの遠隔操作もできるという。

コネクテッド技術は自動車だけでなく航空機にも及んでいる。つまりコネクテッドエアクラフトだ。乗客が所有するタブレットで映画や照明などの操作が可能で、テレビ番組をリアルタイムで見ることもできる。さらに運行面でも、最新の天候状況を航空機に伝えることで、より安全でかつ燃料消費の少ない飛行を目指せるという。

ついに自前のコンセプトカーが登場!

そしてパナソニックは今年、自前のコンセプトカーもお披露目した。2025年の自動運転車のインテリアを予想したという「オートノマス・キャビン・コンセプト」だ。

オートノマス・キャビン・コンセプト(画像はパナソニックより)

このコンセプトカーでは、乗員がそれぞれ独自のタブレットで映画や音楽を楽しめる。それだけではなく、マジックリングと呼ばれるリングをタブレット上に置くと、そこがエアコンの温度やイルミネーションの色などを調節するダイヤルに変身。ドアトリムに張られた薄いウッドパネルの奥からも映像が浮き出てくる。

ロンドンにあるパナソニック・デザイン・センター・ヨーロッパでこの車両のコンセプト作りを担当したシニアデザイナー、山本悠平氏に会場で話を聞くことができた。「今後のクルマは自動運転とコネクテッドが一般的になり、車内でどう過ごすかが大切になっていくと考えたとき、家電の経験をいかせるのではないかと考え、それらを1台にまとめることにしました」。これが山本氏がオートノマス・キャビン・コンセプトに落としこんだ考え方だ。

確かに運転という仕事から解放されたとき、乗員が車内で何をして過ごすかは大事になってくる。こうしたテーマに対して、さまざまな製品で快適な暮らしを提供してきた家電メーカーのノウハウは、役立つような気がした。

オートノマス・キャビン・コンセプトの乗員は、それぞれが独自のタブレットで楽しみを見つける(画像はパナソニックより)

家電メーカーがクルマ作りの主役に?

それとともに、自動運転車やコネクテッドカーでは、これまでサプライヤーの立場にあった家電メーカーが主役の一角を占めるチャンスであることも想定して、コンセプトカーを展示したという見方もできる。

今回のCESではBMWとインテル、モービルアイの提携が発表されるなど、自動運転車やコネクテッドカーの普及を前に、再び業界が動きつつある。日本はこの荒波に乗り遅れるのではないかと危惧する声もある。

そんな中でパナソニックは、クルマを含めたモビリティ全体への進出を、着実に進めつつある。グーグルやアップルに並ぶキープレーヤーになるか、注目に値する存在であることは間違いない。

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

2019.01.18

中国メーカーが自在に折り曲げられるスマホを実現

「大画面×コンパクト」を両立する夢のデバイス、実用性は?

端末の魅力を引き出すアプリ登場が普及のカギか

米ラスベガスで開催された世界最大級の家電見本市「CES 2019」では、2019年のトレンドを先取りする新ガジェットが一堂に会した。その中でも一際大きな注目を浴びたのが「折り曲げられるスマホ」だ。商品化にこぎ着けたのは世界初という。

折り曲げられるスマホ「FlexPai」

スマホの画面サイズが大型化を続ける中、iPhone SEのような小型スマホを求める声は依然として多い。そこで登場した折り曲げられるスマホは、「大画面」と「コンパクト」を両立する夢のデバイスに見える。果たして普及の可能性はあるだろうか。

自在に折り曲げられるスマホ、中国メーカーが実現

折りたためる2画面のスマホというアイデア自体は、実はそれほど目新しいものではない。NTTドコモとZTEが共同開発した「M Z-01K」などは、現行モデルとして国内で販売中だ。

だが、従来の2画面スマホはヒンジを用いて2つの画面をつなげたものに過ぎなかった。その後、液晶とは異なる特性を持つ有機ELが登場したことで、ディスプレイを紙のように自在に折り曲げられることも夢ではなくなった。

有機ELの「曲げに強い」という特性は、多くのスマホに活用されている。サムスン電子のGalaxyシリーズが画面端を曲面にしたスマホを発売後、ソニーモバイルシャープもこの形状を採用している。

これを推し進め、開くとタブレットのような大画面、2つに折り曲げるとスマホサイズという端末の可能性が見えてきた。そして2018年10月、中国のRoyoleが、世界で初めての折り曲げられるスマホ「FlexPai」を商品化したのだ。

中国Royoleのブース。フレキシブルディスプレイを使った様々な製品が並んだ

CES 2019では韓国のLG電子が巻き取り式のテレビを発表するなど、「曲がるディスプレイ」が会場全体で話題になっていた。そうした下地もあって、Royoleの出展ブースには来場者の行列が絶えず、展示機がバッテリー切れを起こすほどの盛況となっていた。

実用性はさておき、スマホの進化の可能性を示した

FlexPaiの特徴は、開いた状態ではタブレットに近い形状になり、そこから自由に折り曲げできる点にある。従来の2画面スマホとは異なり、広げた状態でも画面の境目がないため、タブレットと同じ感覚で利用できる。

広げた状態ではタブレットのように使える

メーカーが挙げるメリットは、複数のニーズごとの端末を1台に集約できることだ。大画面が欲しい人の中には、スマホとタブレットを両方持ち歩いている人もいるだろう。だがFlexPaiなら持ち歩くのは1台で済むというわけだ。

折り曲げた状態では一般的なスマホと同じように使える

折り曲げというギミックから、耐久性に不安を覚えるものの、20万回程度の折り曲げに耐えられるという。ただ、折り曲げると厚みが出るため、スマホのようにコンパクトに持ち歩くことはまだ難しい。

アプリの対応も課題だ。FlexPaiを折り曲げた状態では「表面」と「裏面」に加え、折れ曲がった「エッジ」の3画面を利用できる。FlexPaiの魅力を引き出すには、これら3画面を活用するようなアプリの登場が待ち望まれる。

そこでRoyoleは、FlexPaiをアプリ開発者向けに1,318ドルの価格で先行販売している。まずは開発者にデバイスを手に取ってもらい、どのような活用方法が考えられるか、アイデアを募っていく段階といえる。

会場で実機を試した印象だが、現段階での折り曲げスマホは実用的とまではいえないと思えた。しかしRoyoleという会社の名前を世界に知らしめ、フレキシブルディスプレイの技術を示したという意味では、この発表は大成功を収めたといえるのだろう。

また、サムスン電子など大手スマホメーカーも折りたたみや折り曲げ端末の開発を進めており、グーグルはAndroid OSとして公式サポートを表明している。スマホの次なる進化の可能性を真っ先に示したFlexPaiを、この場の実用性で語るのはお門違いなのかもしれない。

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

森口将之のカーデザイン解体新書 第12回

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

2019.01.18

国内主要メーカーの内装デザイナーが集まり展示会を開催

テーマは“1kgの価値”をどこまで高められるか

実車に応用できる? 独創的な作品の数々

国内主要自動車メーカー8社のインテリア・カラーデザイナーが参加する団体「JAID」が初の作品展を開催中だ。“1kg”という重さにこだわり、最新の3Dプリンターを駆使して各社のデザイナーが生み出した作品は独創的で、会場の「GOOD DESIGN Marunouchi」(東京・丸の内)は小さな現代美術館のような雰囲気になっている。

ダイハツ工業のデザイナーが出品した「受け継がれる樹脂」という作品

雑誌の対談が契機となり生まれた「JAID」

「JAID」という名前を初めて目にした人も多いだろう。「ジャパン・オートモーティブ・インテリア・デザイナーズ」の略で、「ジャイド」と読むそうだ。

創立のきっかけとなったのが、自動車雑誌「NAVI CARS」(ナビカーズ)での対談だったと聞いて、「あの号だ!」と即座に思い浮かんだ。クルマのインテリアを特集したナビカーズの2015年7月号で、筆者も別の対談に参加させていただいていたのだ。その号に国内メーカーのインテリアデザイナーが語り合うページがあったことは記憶の片隅に残っていた。

雑誌の売れ行きが落ちているといわれて久しい。それだけに、1つの雑誌の企画からJAIDのようなコミュニティが生まれたことは、モータージャーナリズムに身を置く者として嬉しい気持ちになる。

日産自動車のデザイナーが出品した「∞ Fluff」

価値ある1kgの創造に挑んだデザイナーたち

そのJAIDが企画したのが「1kg展」だ。なぜ“1kg”にこだわるかといえば、クルマの開発に携わる人たちにとって切実な「kg単価」という指標に理由がある。

「kg単価」とは、クルマの開発で使われる値段の単位だ。インテリアデザイナーとしてはkg単価が高い、いわゆる良い素材を使いたいという気持ちは大きいだろう。快適性や安全性の追求、さらには電動化への対応、重量の削減といった視点も持ちながら素材を選んでいるはずだ。

しかし、贅を尽くしてばかりでは車両価格の上昇を招くので、妥協が必要になる。おそらくインテリアデザイナーは、このような状況で悩みながら、新しい素材や仕立て、色などを取り入れるべく、奮闘の毎日を過ごしているのだろうと想像している。

では、そういった制約がなくなったとき、デザイナーたちはこのkg単価をどこまで価値あるものに仕上げられるのだろうか。これが、今回の展示会のテーマだ。最新の3Dプリンターを駆使し、時間や空間、物質としての限界などを飛び越えた作品を独自の着眼点で製作すると同時に、広くカーインテリアデザインの魅力を伝えたい。そんなメッセージのこもった展示会なのである。

ホンダのデザイナーが出品した「風速1kg」

素材と色のコーディネートが味わえる「ハンバーガー」

会場のGOOD DESIGN Marunouchiは、2013年度から通算5回、今年度も含めてグッドデザイン賞の審査員を担当している筆者にとってはなじみ深い場所だ。ところが、「1kg展」の内覧会を訪問した時には、状況がまるで違っていた。いつもは展示物をゆったりと眺めることができる空間なのに、この日はラッシュ時の駅のようにごった返していたのだ。それだけ、インテリアデザイナーの斬新な発想に期待する人が多かったということだろう。

日産のデザイナーが出品した「4D flower」。「1kg展」に作品を持ち寄ったのは、国内大手自動車メーカー7社(ダイハツ工業、ホンダ、三菱自動車、日産自動車、スバル、スズキ、トヨタ自動車)だ

作品の中には、クルマのインテリアデザインとは関係なく、最新の3Dプリンターならではの表現能力の高さをアピールするような作品も見られた。それらを業界の枠を飛び越えた独創的な作品と捉える人もいたようだが、クルマが好きで今の仕事に携わっている(はず)の方々だからこそ、もっとインテリアにこだわって欲しかった。

ただ、クルマのインテリアとの関連性が高い作品が大半を占めていることは確かで、中には独創的な発想や興味深いアイデアも見られた。本稿では独断と偏見で、そのうちの3つを紹介していこう。

まずは、会場の入り口近くに置かれていた「CMFバーガー」だ。「CMF」とはカラー、マテリアル、フィニッシュの頭文字で、ナビカーズでの対談が行われた頃から、自動車に限らずデザイン分野でひんぱんに使われるようになってきた言葉だ。造形だけでなく色や素材、仕立てにも気を配ることで、より完成度の高いデザインが生まれるというような意味が含まれている。

「CMFバーガー」はトヨタのデザイナーが出品

この作品は、CMFのコーディネートを1kgのハンバーガーに見立てて表現したもの。レザーのバンズ、クリアレンズのトマト、加飾素材のチーズやパティ、シート素材のレタスがさまざまな色で用意してあり、好みのバーガーを作り出せる。

3つの作例では、CMFの違いでかなり雰囲気の異なるバーガーを作れることが分かった。バンズを肉抜きタイプにすると総重量が1kgを切るなど、計量化を実感できる仕掛けも盛り込んである。ディーラーが車種別にCMFハンバーガーを用意すれば、顧客は楽しみながらカラーコーディネートを試すことができるかもしれない。

ディーラーに「CMFバーガー」が置いてあったら面白いかも

インテリアをボールにした斬新な作品も

続いて紹介するのは「トランスフォームステアリング」。自動運転が実用化された未来を想定した変形機構を持つステアリングで、手動モードでは伸びて操舵できる状態となり、自動モードでは縮めて格納しておける。全てがマットブラック仕上げだが、グリップ部分、変形部分、外枠部分を別のメーカーのプリンターで製作することで、素材の違いを表現している。

トヨタのデザイナーが出品した「トランスフォームステアリング」

製作したデザイナーはステアリング機能だけを想定していたようだが、左右のグリップをねじることでアクセルやブレーキの操作ができれば、この部分だけで基本的な運転操作ができる合理性の高いインターフェイスになると思った。ペダルがなくなれば、室内レイアウトの自由度も高まりそうだ。

伸ばせば手動運転に使えるし、自動運転中は縮んだ状態で格納しておける

最後は「インテリアボール」だ。写真を見てお分かりのとおり、クルマのインテリアを構成するパーツをボール状のアートとして表現したもので、多くのパーツをまとめ上げ、世の中というフィールドにデザインを“投げ”かけているインテリアデザイナーの仕事をボールの形に込めたのだという。

「インテリアボール」はホンダのデザイナーが手掛けた

展示してあるのは1個だけだが、スポーツの世界では競技によってサイズの違うボールを使うことにも製作者は着目している。使用する材料や加工方法を変えることで、同じ1kgでもサイズや見え方の違った表現ができるそうだ。

しかしながら筆者には、これがボールではなく卵に見えた。卵から生まれる前のクルマ、そのインテリアデザインは、こうなっているのではないかと想像したのだ。同じクルマのエクステリアデザインを卵の殻で表現することで、多くの車種を球形にできれば、一風変わったミニチュアになるのではないだろうか。

JAIDが企画した1kg展の作品群は、それ自体が柔軟かつ斬新な発想から生まれているだけでなく、見ているこちらも創造力が掻き立てられるものだった。この展示会を訪れて、日本の自動車メーカーにインテリアデザインの実力者が多いことに感心するとともに、メーカーには、この実力を引き出して製品に結び付ける能力が求められていることを教えられた。

1kg展の会期は1月25日まで。入場は無料だ。時間に余裕のある方は、一度訪れてみてはいかがだろうか。