自宅で世界一のコーヒー実現! パナソニックのIoT家電ビジネスの新しさ

自宅で世界一のコーヒー実現! パナソニックのIoT家電ビジネスの新しさ

2017.01.23

通信を通じて様々なものにつながるIoT家電が当たり前になりつつある時代になった。そんな中、パナソニックは、新しいタイプのビジネスにたどりついた。

パナソニックがIoTの焙煎機を開発

パナソニックは、プロ仕様の焙煎機を製造しているイギリスのベンチャー企業「IKAWA」社と技術提携し、きめこまかな温度や、風量制御などによって豆ごとの最適な焙煎ができる家庭用の焙煎機を開発した。この焙煎機はBluetooth接続でスマホ(iOS搭載端末のみ対応)につながるようになっている、いわゆるIoT家電だ。

家庭用なのでサイズはコンパクト、ボタンは1つしかない。スマホの画面には、残り時間が表示される

機械の操作は簡単だ。専用のアプリから焙煎プロファイル(焙煎工程のプログラム)を焙煎機にとばし、生豆を準備したらセット完了。1つだけあるボタンを押すと、予熱が始まり、その後焙煎へと進む。この間、工程ごとの残り時間がアプリ上で表示される。

焙煎のプロファイルによるが、会見のデモンストレーションでは、全体で大体20分くらい。アプリから送られたデータによって、本来プロが手間ひまかけて行う焙煎を、簡単に再現できるというのだ。

なぜ、パナソニックはコーヒーの焙煎機に目をつけたのか。

ヒートアップするコーヒーをめぐる市場

日本のコーヒー市場は年々拡大している。大量生産により、安価で一般家庭でも飲めるようになった「第一の波」、米シアトル系のコーヒーチェーン店が広まった「第二の波」、そして豆の産地や種類・抽出にこだわるスペシャルティコーヒーが登場した「第三の波」。消費量とともに質もどんどん上がっている。

そんなコーヒーをめぐる市場では、現在、缶コーヒーや、インスタントコーヒーなどを製造している飲料メーカーから、スターバックス、タリーズコーヒーといった「第二の波」のコーヒーチェーン、セブン-イレブンやファミリマートなどのコンビ二、マクドナルドのファストフード、そしてブルーボトルコーヒーに代表される「第三の波」の新しいコーヒーチェーンなど多様な業界からの参入が起きている市場だ。日本の消費者の舌はどんどん肥えていき、それに応えるように、新しいコーヒーが出てきているのが現状だろう。

ところが、コーヒーのおいしさは、店舗でやっている「豆を挽く」「抽出する」作業の前で9割決まっているそうだ。つまり、今まではわずか1割の中で、各社が味を競っていたということだ。

コーヒーのおいしさは生豆と焙煎で9割決まると言われている……

そして、最近では、「焙煎」もこだわるという流れができている。スターバックスやタリーズコーヒーが焙煎機を備えた店舗展開を始めているのだ。コーヒメーカーを出していたパナソニックからしても、残りの9割にアプローチするという考えはごく自然な流れだっただろう。

家電業だからこその自宅焙煎で「第四の波」を狙う

その豆ごとに最も素材の良さを引き出す焙煎は異なり、プロでないと最適な仕上がりにするのは難しい。家庭用の焙煎機も今まで売っていなかった訳ではないが、プロの味には届かないものだったという。そこで家電メーカーであるパナソニックが思いついたのが、調理家電の技術とIoTを活用し、プロ顔負けの焙煎ができる家庭用焙煎機だったのだ。

ただ、性能のいい機械をつくっても、素材と、IoTで送る焙煎のプロファイルがよくなくては、おいしいコーヒーにはならない。

パナソニックは明治39年に創業し、当初からコーヒーの生豆の輸入事業に注力している石光商事と提携。家庭用焙煎機と石光商事の厳しい安全基準によって選び抜かれたスペシャルティ豆(定期頒布)、そしてその豆に合わせた焙煎プロファイルの3点をセットで提供するサービス「The Roast(ザ・ロースト) 」を、4月上旬からスタートさせる。

3点揃わないと自宅で美味しいコーヒーは焙煎できないそうだ

焙煎機単体だけ売るという予定は、今のところないという。なぜなら、焙煎する良質な豆と、それにあわせたプロファイルがあってこそだからと考えているためだ。自分で買ってきた生豆を、専用豆のプロファイルで焙煎することはできたとしても、味の保証はない。だからセットサービスなのだ。購入は、パナソニックのショッピングサイトPanasonic Store(パナソニック ストア)のみでできる。

プロの味をつめこんだプロファイルの重要性

焙煎士の後藤直紀氏

今までに述べてきてわかるように、かなり重要な役割を果たすのが、このプロファイルだ。

セットに入る焙煎のプロファイルは、2013年に焙煎の世界大会でチャンピオンになった、焙煎士の後藤直紀氏が作成。送られてくる生豆パックについているQRコードをスマホにかざすと、アプリにその生豆のプロファイルが読み込まれる。それを焙煎機にとばせる仕組みなのだ。浅煎りから深煎りまで豆ごとに2、3パターンのプロファイルがあり、同じ豆でも焙煎度による味や香りの違いを楽しむことができる。月ごとに違った産地の生豆が送られてくる(2種類セットと3種類セットがある)が、追加の購入も可能だ。このサービスを利用すれば、自宅で手軽に、プロの焙煎士が焙煎したのと同じ味を体験できる。

コーヒーの自宅焙煎という「第四の波」となれるか。それは、いれたコーヒー味の質がいかに高いか。それを、自宅の中で体験できるということに、いかに高い価値を感じてもらえるか。そこにかかっているだろう。パナソニックは、潜在需要を3~4万世帯としているが、新しいビジネスなので、まずサービスの認知を広めるところからだろう。

IoT家電によって技術を再現、体験を売るサービス

調理家電の技術とIoTを活用し、プロでないと実現できない技、そしてそれにふさわしい食材をセットにすることで、本来であれば、自宅ではできない食体験を提供する。この食の体験サービスを今後は、コーヒー以外にも展開していくという。

多種多様なIoT家電が、世に出ているが、それによって、その場に行かないと得られないプロの技を“再現”できる。遠くにいても“体験”できる。そういう“つながり”を生むものは、なかったのではないだろうか。これは家電メーカーだからこそできる、新しいサービス提供のあり方だろう。次はどのような新しい食サービスが出てくるか。今後の展開が楽しみだ。

Googleマップが突然の劣化、ゼンリン地図から自社地図に変更か?

Googleマップが突然の劣化、ゼンリン地図から自社地図に変更か?

2019.03.22

Googleマップが壊れた? 3月21日以降、表示がおかしい

地図のダウンロード機能でゼンリンと決裂したか?

新しい地図は機械学習で地図データ生成という指摘も

Googleマップの表示がおかしい。3月21日頃から、Googleマップの不具合を訴える声が各所で相次いでいる。道路の表示や建物の位置が正確でなかったり、地形すら間違っている場所もある。Googleマップにいったい何が起こったのか。

地図データの提供元がゼンリンではない?

Googleマップの日本地図データはこれまで、地図データで国内大手のゼンリンから提供を受けていた。両社の契約状況は公開されていないが、少なくとも不具合が発生している現在のGoogleマップ上からは、以前までは記載されていたゼンリン社の権利表記が消え、「地図データ (C)2019 Google」へと変更されている。

Googleマップからゼンリン社の権利表記が消えた

Google社は今月のはじめ、今後「数週間以内」に、日本のGoogleマップをアップデートすると予告していた。このアップデートでは、特にダウンロード可能なオフラインマップを追加することに注目が集まっていた。オフライン環境でもダウンロード済みの地図を利用できる便利な機能だが、地図データの契約上の課題があり、日本のGoogleマップでは制限されていた機能だからだ。結局、両社は契約の課題を解決できず、ゼンリンが地図データ提供から降りてしまったことが、今回の不具合の原因と見られる。

新しい地図は使い物になるのか?

現在のGoogleマップは、Googleが新規開発した自社製の地図データを利用しているようだが、いまだに不具合が報告され続けている状態状態であり、混乱が収束する目途は見えていない。

なお、この新しい地図は、航空写真で山脈の陰部分が湖になっていたり、並木の多い道路が公園になっていたりする間違いや、ほかにも交差点に面したコンビニエンスストアの駐車場が道路と語認識されていたりすることから、航空写真をもとにした機械学習や、スマホ位置情報の移動軌跡から地図データを生成しているのではないかと指摘されている。

航空写真では山の陰になっている部分が、川と湖になってしまっている
地図では鎌倉街道から大栗橋公園を抜ける道があるが、実態はただの公園広場だ。スマホ位置情報の移動実績をもとに道と認識したか?

新しい地図の仕組みや改善の見込みについては、Google側のアナウンスを待つほかないわけだが、GoogleマップはAndroidの標準地図として利用されており、影響を受けるユーザーがあまりにも多い。他の地図サービスを駆逐して大きな影響力を持っているのだから、責任も伴うはずだ。

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ペットボトルコーヒーに対抗? キリンが目指す「午後の紅茶」

ペットボトルコーヒーに対抗? キリンが目指す「午後の紅茶」"仕事のお供"戦略

2019.03.22

「午後の紅茶」に微糖のミルクティーが登場

新CMでは無糖・微糖を中心に新しい飲用シーンを訴求

ペットボトルコーヒーに対抗? 今後の戦略は

昨年まで、ビジネスマンの仕事のお供として「ペットボトルコーヒー」に注目が集まっていたが、今年は「紅茶」が主戦場になるかもしれない。

3月26日より発売されるキリンの「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」は、これまでの“ペットボトルのミルクティーは甘い”というイメージに反して、缶コーヒーでいちカテゴリを築いている「微糖」が特徴。また、同社が長らくカテゴリ内最大シェアを誇る「午後の紅茶 おいしい無糖」についても、あらたな消費イメージを打ち出す方針だ。

今春から「午後の紅茶」新CMに出演する新木優子さん、深田恭子さん、リリー・フランキーさん

ペットボトル紅茶飲料のトップブランドと言える「午後の紅茶」。この春から公開する新CMには、既存の紅茶飲料のイメージを覆す狙いが透けて見えた。

2つの軸で「紅茶」のイメージを変える

紅茶飲料のイメージと言えば、「午後の紅茶」の名前の由来となっている「アフタヌーンティー」(英国発祥の喫茶習慣)に象徴されるように、「女性の飲み物」であり、「時間的・金銭的余裕がある人の趣味」というところだろうか。それも紅茶という商品のひとつの側面だが、近年の消費者層のメインストリームではなくなっている。

今回、キリンが「午後の紅茶」新CMで打ち出したのは、大きく分けてふたつの飲用イメージだ。深田恭子さんが仕事で車を走らせ、駐車して一服するのに選んだのは微糖のミルクティー。一方、アーティスト然としたリリー・フランキーさんが飲んでいるのは無糖の紅茶。2本ともに「仕事のお供」としての訴求が挙げられる。

車を止め、「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」をひとくち飲む
絵を描く合間にのどを潤すのは「午後の紅茶 おいしい無糖」

もうひとつは、おなじくリリー・フランキーさんがカレーと紅茶飲料を一緒に味わうというCM。過去には同社の無糖紅茶が「おにぎりに合う」と訴求したこともあるが、あらためて食事中の飲料として「フードペアリング」を提案する。

カレーのような香りの強い食べ物とも合わせられる点を訴求
最年少の新木優子さんは、無糖紅茶を飲むようになった自分を「大人になった」と評するCMに出演。若者への無糖紅茶訴求を担う

紅茶を、コーヒーや緑茶と並ぶカテゴリに

カフェなどでは食後の飲み物をコーヒーか紅茶から選ぶのが定番だが、ペットボトル飲料市場では状況が異なる。コーヒーに次ぐ大規模市場は緑茶飲料で、紅茶はそこから比べるとかなり小規模だ。日本全体の清涼飲料市場で見れば、そのシェアは5%以下。仕事中の飲料としてメジャーなコーヒーが14.5%、緑茶飲料が13.3%という数字を見ると、半分以下という状況となっている。

清涼飲料市場において、紅茶はコーヒー、緑茶と比べて市場が小さい

こうした市場背景を確認した上で、今後「紅茶を、コーヒーや緑茶などの無糖茶と並ぶカテゴリに成長させたい」と意欲を示したのは、午後の紅茶を担当するキリンビバレッジ マーケティング部 商品担当 部長代理の加藤麻里子氏。世界での紅茶飲料と茶葉生産量の伸び、国内紅茶市場の回復傾向を論拠に、RTD紅茶のトップブランドとして、新しい紅茶文化を創っていきたいと語った。

「午後の紅茶」ブランド全体としては、既存の定番3種は甘さを求める若年層に対して継続投資を実施。甘さから離れる20代~30代の働く女性に向け、紅茶飲料としては珍しい「微糖」の新製品「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」を投入する。

午後の紅茶ブランドにおける年代別の主要商品マッピング

また、30代後半意以降の年代を健康意識や嗜好の変化から「糖離れ・無糖飲用層」と位置づけ、すでに市場で受け入れられている「午後の紅茶 おいしい無糖」の訴求強化を行っていく。

狙うはペットボトルコーヒーへの「対抗」ではなく…?

「2年前までコーヒーのCMをやっていたのにどのツラ下げて…というのはありますが」と茶化しながらも、自分のような「おじさん」にこそ紅茶は飲みやすいとコメントしたリリー・フランキーさん

製品ごとに異なる年齢層を狙って投入される新CM。「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」のCMでは、商品をことさらには誇張しない画面作りやキャスティング、出演者の自然体な演技とは裏腹に、「コーヒーから寝返っちゃおうかな」(リリー・フランキー出演「寝返り」編)、「ラテよりこっちかな」(深田恭子出演・「裏切られた」編)など、“コーヒー飲料からの転向”を示唆するようなセリフが目立つ。

働く大人がコーヒーから紅茶に「乗り換え」することを示唆するCMは、ここ2年でワーカー向けのペットボトル飲料の拡大を牽引し、ちょうど先日同ブランドから紅茶飲料を発売したサントリーの「クラフトボス」をはじめ、昨今増えているワーカー向けのコーヒーペット飲料に対する宣戦布告にも読める。だが、加藤氏にペットボトルコーヒー飲料のヒットに紅茶で対抗する構えかどうか尋ねると、決してそうではないという。

「今やひとつのカテゴリとなっているペットボトルコーヒー飲料も、複数社から新商品を展開し、協力して棚の広さを獲得した経緯があります。現状、紅茶飲料の棚は一段程度ですが、これを各社協力して2段へと増やしていきたいです」 

オフィス需要に対して、企業とコラボレーションし飲用機会を設ける試みも

また、「仕事のお供」需要を喚起する施策として、三菱地所に対して仕事中の飲料として「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」を提供。働き方改革推進企業とコラボレーションし、オフィスでの休息機会に手に取る飲料として配布する。今後、他の企業からオファーがあればそちらにも対応するとのこと。想定シーンに対して直接サンプリングすることで、需要の広がりを見込んでいる。

「午後の紅茶」は、日本国内の紅茶飲料としてはNo.1ブランドの地位を獲得しているだけに、紅茶飲用の文化を牽引して、先述の通りコーヒー・緑茶に並ぶ市場規模への拡大を狙っている。

昨今はスターバックスの「TEAVANA」、タリーズコーヒーの紅茶業態などが定着しており、タピオカミルクティーブームも依然続くなど、カフェ業界でも紅茶に追い風が吹いている。今後、午後の紅茶が「コーヒー党」や「緑茶党」をどれだけ引き込めるか、注目したい。

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