花粉症はなくなるのか - スギ伐採の現状から

花粉症はなくなるのか - スギ伐採の現状から

2016.03.22

いまや4人に1人がかかっているといわれる花粉症。その原因としてもっともメジャーなのがスギ花粉だ。それもそのはず、日本の森林面積2,508万haのうち、448万haとぶっちぎりの約18%をスギ人工林が占めている。

花粉症の人から忌み嫌われるスギだが、生長が早く、また加工しやすいことなどから、木材資源として重宝されてきた。戦後の拡大造林政策でスギの植林が推奨されたことも手伝って、現在の"国民病"が生み出されたとされる。スギ花粉症の人からしてみれば、「とにかく花粉をばらまくスギをすべて伐採してくれ!」という思いだろうが、そう簡単にはいかない事情があるようだ。

花粉症患者にはツライ時期が到来(写真:PIXTA)

木材自給率の低さ

人工林でもっとも多い樹種はスギ(出典:林野庁「森林・林業・木材産業の現状と課題」)

さて、日本の森林率は約66%と、世界でもトップクラスだというのをご存知だろうか。森林率が高いにもかかわらず、木材の自給率は2014年で31.2%(2014年から追加した木材チップを除くと29.6%)。残りの約7割は輸入木材ということになるが、これでも自給率は上がったほうで、30%台を回復したのは実に26年ぶりとのこと(データは林野庁「木材需給表」を参照)。

森林率が高いわりに自給率が低い背景には、1960年代の木材輸入全面自由化とそれ以降の円高進行がある。きわめて簡潔にいえば、自由化の後、外国産の木材が主流となり、さらにこれらが円高によって安くなってしまったことで、国産材まで価格が下落。こうして林業は打撃を受けた。伐採しても再び植林する資金を回収できず、放置するしかない……という人工林が多いのが現状だ。

左は国土面積と森林面積の内訳。日本の森林率は世界でもトップクラス。右は木材の供給率の推移。2002年に自給率最低を記録したが、徐々に持ち直してきている(出典:林野庁「森林・林業・木材産業の現状と課題」)

冒頭でも触れたが、スギは育てやすくて生長も早い。木材としての利用価値が高いのだ。花粉が一部のヒトにとってはアレルゲンとなる、という点さえ除けば、ほとんどパーフェクトな木に思える。

花粉をほぼ出さないスギは存在する

林野庁も、花粉症患者が苦しみ続けるこの現状に、ただ手をこまねいているわけではない。以下の「3本の矢」ならぬ「3本の斧」を掲げて、文字通りこの現状を"伐り開こう"としている。

  • 国産木材の使用を推奨(木づかい運動など)
  • 花粉対策苗木(少花粉スギなど)への植え替えを推奨
  • 花粉飛散を抑える方法の研究を支援

「まずは発生源であるスギを伐らないことには、花粉はなくなりません。現在の木材自給率は約3割。これが仮に6割になれば、伐採のスピードも倍になる」と説明するのは林野庁の担当者。林業の成長産業化を掲げてさまざまな対策に取り組んでいるが、次の対策は再び花粉の発生源とならないよう、花粉の出ないスギ(花粉対策苗木と呼ぶ)に植え替えることだ。2014年度のスギ苗木供給量が1,700万本だったのに対し、花粉対策苗木の数は258万本とおよそ15%。2017年度にはこの割合を50%以上に引き上げ、1,000万本を供給できるようにするのが目標だ。

左が少花粉品種「神埼15号」、右が一般的なスギ。少花粉品種は、普通のスギに比べて雄花がきわめて少ない(写真提供:国立研究開発法人 森林総合研究所)

しかし、花粉対策苗木は馴染みがなく、敬遠しがちな山主が多いという現実もある。

花粉対策苗木(少花粉スギ)の価格は通常の苗木とほとんど変わりなく、親木となる少花粉品種はもともと精英樹(生長や通直性、病虫害に対する抵抗性などの形質に優れた木として選ばれたもの)なので、「木材としての質が劣るとは考えにくく、むしろ優れている場合も多いのでは」(前出の担当者)。実際に、品種開発と原種苗木の育成を行う森林総合研究所の林木育種センターには、現在多くの都府県から少花粉スギの原種苗木(少花粉品種からさし木もしくはつぎ木によって育成した"コピー苗木")を配布してくれという要望が寄せられているそうだ。

上段は無花粉スギ「爽春(そうしゅん)」(左)と一般的なスギ(右)の雄花。下段はそれぞれを顕微鏡で拡大した写真となる。丸い粒が花粉だ(写真提供:国立研究開発法人 森林総合研究所)

花粉対策苗木への植え替えは、たしかに花粉症の根本的な解決につながる。しかし、448万haものスギ人工林をすべて植え替えるにはかなりの時間がかかる。時間がかかるのは仕方ないといえるが、どうにかならないのだろうか……そんな切実な願いを叶える可能性がまだ残っている。

東北育種場のスギ推奨品種ミニチュア採種園。写真は花粉対策苗木ではないが、このようにして種子を生産する(写真提供:国立研究開発法人 森林総合研究所)

「カビ」が花粉症患者を救う

前ページで紹介した林野庁の「3本の斧」。最後は「花粉飛散を抑える方法の研究を支援」するというものであった。花粉対策苗木への植え替えがなかなか進まない、植え替えしても効果が出るまで時間がかかる……こんな現実だけでは絶望しかないが、スギの花粉飛散そのものを抑えようとする研究も進められている。

そのひとつが、「スギ黒点病菌」(Sydowia japonica)というカビを利用した手法だ。森林総合研究所が農林水産技術会議から委託されて研究を始めた。このカビは雄花の花粉嚢(かふんのう)に入り込んで感染し、スギの花粉を栄養源として繁殖。雄花の細胞を破壊するため、雄花が開花できずに死んでしまい、花粉が飛散しなくなるという仕組みだ。

このカビを含んだ液体(以下、防止液と呼ぶ)をスギに対してまくと、枝単位で80%以上の雄花を枯死させることが明らかになっている。森林総合研究所の担当者によれば、「枝単位の実験では、防止液を散布しなかった場合に比べて花粉飛散量を90%以上抑制できた」とのこと。ちなみに、枝単位の実験では、「防止液を散布した枝(雄花が枯死した枝)」と「防止液を散布していない枝(生きた雄花が着いた枝)」の「伸長量と肥大量」に差がないことを確認したことから、木の生長には影響ないと考えられている。

防止液を散布した雄花はすべて枯死(写真提供:国立研究開発法人森林総合研究所)

現在は枝単位からもう少し範囲を広げて、1本の木全体で防止液の効果を発揮させる散布方法を研究している。ただ、樹木単位で実験が成功しても実用化にはまだ遠い。「林単位で雄花を枯死させることができるか、一度散布した後にどの程度の期間にわたって防止効果が持続するのか、といったことを引き続き検証する必要がある」と前出の担当者は説明。林単位での実験結果などを踏まえて、どういった森林から導入していくのが効果的か検討していく。

そのほかにも実用化に向けた課題がある。防止液をスギ林に散布するにあたって、微生物農薬として登録するための試験も必要となる。こういった点も考慮すると、「実用化には数年は必要」(前出の担当者)だという。

撲滅までの道は長い

最後になるが、花粉症を引き起こすのはスギ花粉だけではない。ヒノキやブタクサ、イネ、ヨモギなどの花粉もアレルゲンとして知られる。花粉に加えて、いまだに解明されつくしてはいないが、大気汚染や食生活の変化、ストレスなど、さまざまな要因が絡みあってアレルギー症状が発現すると指摘する研究者もいる。

そもそも、スギは子孫を増やすために花粉を風に乗せて運んでもらう風媒花だ。種の繁栄のために花粉を飛散させるだけであり、スギ自体は何も悪いことをしていない。日本人とスギの付き合いは長いというが、スギ花粉症は初例の報告から50年ちょっと(1964年に齋藤洋三による論文「栃木県日光地方におけるスギ花粉症 Japanese Cedar Pollinosis の発見」が発表された)。それなのに、こうして悪者扱いされるなんてちょっと不憫な役回りだといえる。

とはいえ、もはや見過ごせないほどの患者数がいるスギ花粉症。先述のとおり、林野庁はじめ各機関が花粉飛散量を少なくするための対策を進めてはいるが、効果が顕著に出るにはまだまだ時間がかかるだろう。

自衛手段としては、マスクを着ける、薬を服用する、食生活を改善するといった方法が思い浮かぶ。そのほかにもうひとつ、消費者として少花粉スギへの植え替えに寄与できるのが、国産木材を積極的に使うという方法だ。「売れれば伐れる、売れなければ伐れない。国産木材の需要復活とスギ花粉症対策は表裏一体の関係」だと林野庁の担当者は語る。

八方塞がりにも思える花粉症対策の現状。しかし、「花粉発生源対策」の予算は2016年度に約4億円へ拡大し、植え替えおよび花粉対策苗木の供給拡大が期待できそうだ。即効の対策があるわけではないが、かといってお先真っ暗でもない。画期的な特効薬や治療法の登場を待ち望みつつ、今できることを着実に積み重ね、将来に希望をつないでいくしかないのが現状だ。

メルカリ出し抜くラクマ、売上金の「楽天キャッシュ」チャージ額が5億円を突破

メルカリ出し抜くラクマ、売上金の「楽天キャッシュ」チャージ額が5億円を突破

2019.01.22

ラクマ売上金の「楽天キャッシュ」チャージ額が累計5億円に

同様のサービスを構想しているメルカリを先行する形に

楽天は1月21日、フリマアプリ「ラクマ」において、取引で発生した売上金のうちオンライン電子マネー「楽天キャッシュ」へチャージした累計額が2018年12月末に5億円を突破したと発表した。

ラクマでの売上金を楽天キャッシュへチャージする機能は、2018年7月より提供開始されている。チャージした電子マネーは、楽天会員向けのグループ各種サービスで利用できるほか、ローソンやファミリーマートなど「楽天ペイ」対応店舗での決済でも利用可能だ。

2017年8月1日から開始されたローソンでの支払いに続いて、2018年12月4日からはファミリーマートでも楽天ペイが使用できるようになった

同じくフリマアプリを展開するメルカリは、100%子会社「メルペイ」で同様のサービスを構想している段階であり、この分野においてはラクマが1歩先行する形になった。

現状、メルカリで得た売上金をメルカリ以外で使う場合は、一度口座に振り込む必要がある。また、売上金には180日という「振込申請期間」が設定されており、その期間中に「口座に振り込む」か、メルカリ内で使える「ポイントを購入」するか、選ばなければならない。ただし振込の場合、1万円未満だと210円の手数料が発生する(2018年1月21日時点)。ラクマの売上金チャージ機能と比較すると、どうしても見劣りしてしまうだろう。

ちなみに筆者もメルカリユーザー。現状、売上金が合計1万円に満たないため、振込手数料を発生させずに現金に換えるためには、あと1540円分の売り上げが必要になる (画像はメルカリアプリより)

しかし、少し古いデータではあるが、2018年5月31日のニールセン デジタルの発表によると、スマートフォンからの利用率の高いオークション/フリマサービスは、1位がYahoo! オークションで25%、2位がメルカリで23%、3位がラクマで11%であることがわかっており、同じフリマサービスであっても、ラクマの利用率はメルカリの半分であるのが現状だ。

メルカリのダウンロード数は2018年11月14日時点で7500万、ラクマが同年10月時点で1500万と、両サービスの普及率にも差があることからも、日本におけるフリマ市場のバランスがすぐにひっくり返ることはないだろう。

だが、ラクマが売上金をさまざまなサービスに使えるという実用性で、メルカリとの新たな差別化ポイントを生み出したことは、新規ユーザーの獲得に少なからず貢献しそうだ。

ラクマ売上金のチャージ額が5億円突破したことは、ユーザーの「アプリ内の売上金を別の場所で使いたい」というニーズの強さの証明ともいえよう。こうしたユーザー視点に立った機能の追加による消費体験の向上が、フリマ市場にどのような影響をもたらすのか、キャッシュレス決済市場への参入が期待される、メルカリの動向と合わせて注目したい。

1000字の描き直しを越えて ―ナール制作の舞台裏

最初の書体感覚をもち続けることのむずかしさ

写研で書体デザインの責任者を務めていた橋本和夫さんに衝撃を与えた書体、ナール。作者の中村征宏氏が第1回石井賞創作タイプフェイスコンテスト応募時に書いた設計意図は、次の通りだ。

〈縦組みの場合にも、横組みにも字間のバランスがムリなく一つの流れを持つことを念頭におき、ボディータイプとして、従来使用されなかった丸ゴシック系のタイプフェイスを試みた。字面をいっぱいに使い、文字のエレメントを強調し、細い線で構成することによりシンプルさを求めた。字面を大きく使うことが字間の問題に関連し、字間のバランス調整のための切り貼り、字詰めの工程を少しでも短縮することができるのではないかと思う。その結果、組み上がりにおいて、集合の調和が生まれるのではないかと思う。広告制作物などにおいて、コピーやサブ・タイトルなどに適するのではないかと考える。〉(*1)

中村征宏氏の著書『文字をつくる』(美術出版社、1977年)

1970年(昭和45)5月18日にコンテスト授賞式が開催されたのち、写研からの文字盤発売に向けて、同年8月ごろから本格的な書体制作が始まった。必要な文字数は漢字が約5400字、ひらがなとカタカナで約150字、アルファベット約100字、その他(約物、記号など)約200字で、合計約5800字だ。写研の監修を受けながら、原字はすべて中村氏が描いた。監修を担当したのは橋本さんである。

約5800字の原字を描くのは、想像以上に大変な作業だ。橋本さんは語る。

「コンテストに応募するときに描いていただくのは、漢字50字とひらがなカタカナ、そして記号の一部だけです。それを1枚のパネルに構成するので、文字構成としては、まとめやすい。ところが、文字盤化する際には約5800字を1文字1文字描くことになり、完成するまでの年月は2年はかかります。外部デザイナーの方と書体をつくるようになって、われわれが一番苦労したのは、“今月と来月では、仕上がってくる書体の雰囲気が変わってしまうことがある”ということでした」

「文字を増やす際に字種リストを渡すのですが、『何の文字をつくるか』を見るためのリストのはずが、長い間ながめているうちに、つくっている文字がリストの文字に似てきて、当初のデザインと雰囲気が異なってきてしまった。ナールは既成概念をくつがえす、突き抜けたデザインの丸ゴシック体だったはずなのに、描き進むうちに最初のデザイン思想から離れ、持ち味が失われるということが起きたのです」

原字を描き進めるうち、コンテストのオリジナルデザインから、いつのまにか特徴が変わってしまっていたのだ。そのままでは、まるで違う書体になってしまう。結局、途中で1000字分を描き直すことになった。

中村氏もこのことを振り返り、著書に〈人の感覚は徐々に変化するものには気づきにくいものですから、いつも最初の見本と照らし合わせながら書き進めることが大切です。このようなことは、太さだけのことではなく字形とか感覚面でも同じようなことがいえます。感覚もときがたつことによってどんどん変化するものですが、とくに最初の感覚は大切にしていきたいものです〉と書いている。(*2)

悩ましい文字

「もうひとつ、ナールを監修したなかで、ひどく悩んだことがありました。ナールは、字面いっぱいに真四角に描かれた書体です。たとえばひらがなの『り』は通常は縦長、『へ』は横長の形をしていますが、これらの文字すら、できる限り正方形に近づけて描かれている。ぼくが悩んだのは、『々』という漢字でした」

ナールでは、縦長の「り」、横長の「へ」も正方形にかなり近い

「時々」「常々」「佐々木」など、同じ漢字を繰り返すことを表すときに用いられる「々」の字だ。

「常識的にいえば、この字は他の漢字よりも小さく描きます。では、通常は縦長、横長など固有の形をもつひらがなですら正方形に近づけているナールでは、どういう大きさにすればよいのか? 最初は『々』も他の漢字と同じ大きさで、真四角にするのがよいと思ったのですが、いざつくってみると、やはり少しは他の漢字より小さくしなければ『々』に見えないとわかりました」

「他の書体をつくるときにも『々』をどういう大きさにするか、いつも考えるのですが、ナールのときにはとりわけ悩んだものでした」

また、こうした試行錯誤を経て、「文字を図形化する際も、かなと漢字の使い方に意味のあることをあらためて認識しました」という。

新聞雑誌、広告から、道路標識まで

途中で1000字の描き直しなどがあったものの、コンテストから2年後の1972年(昭和47)、ナールは写研写植機用の文字盤として発売された。書体名は、「中村」の “ナ” と、丸みを表す言葉である「ラウンド」の頭文字 “R” をとって「ナール」とつけられた。(*3)さらに、ナールと組み合わせて使うことを想定した中太の「ナールD」の文字盤も1973年(昭和48)に発売された。

ナールD(上)とナール(下)

中村氏はコンテスト応募当時、ナールを本文書体と考えていたが、いざ発売されてみると、広告や雑誌、新聞などの見出しなどに使うディスプレイ書体として大人気となった。ポスターや広告のキャッチフレーズ、テレビの字幕、道路標識などに幅広く使われ、一世を風靡した。

「タイポスによってデザイナーのつくる書体が注目され、少女たちが丸文字を書くようになっていく流れのなかで登場したナールは、『時代に乗った』ともいえますが、むしろ『時代をつくった』書体といえるでしょう。写植の文字はナールの登場によって、それまで職人が手描きしていたレタリング文字の分野に浸透していった。“新書体ブーム”の幕開けでした。そうして写植の機械は、単に文字を印字するだけでなく、多彩なディスプレイ書体によって雑誌や広告にファッション性を生み出す手段のひとつとして、とらえられるようになっていったのです」

(つづく)

(注)
*1:中村征宏『文字をつくる』(美術出版社、1977年)P.80
*2:同書 P.21
*3:『文字に生きる〈写研五〇年の歩み〉』(写研、1975年)P.127

話し手 プロフィール

橋本和夫(はしもと・かずお)
書体設計士。イワタ顧問。1935年2月、大阪生まれ。1954年6月、活字製造販売会社・モトヤに入社。太佐源三氏のもと、ベントン彫刻機用の原字制作にたずさわる。1959年5月、写真植字機の大手メーカー・写研に入社。創業者・石井茂吉氏監修のもと、石井宋朝体の原字を制作。1963年に石井氏が亡くなった後は同社文字部のチーフとして、1990年代まで写研で制作発売されたほとんどすべての書体の監修にあたる。1995年8月、写研を退職。フリーランス期間を経て、1998年頃よりフォントメーカー・イワタにおいてデジタルフォントの書体監修・デザインにたずさわるようになり、同社顧問に。現在に至る。

著者 プロフィール

雪 朱里(ゆき・あかり)
ライター、編集者。1971年生まれ。写植からDTPへの移行期に印刷会社に在籍後、ビジネス系専門誌の編集長を経て、2000年よりフリーランス。文字、デザイン、印刷、手仕事などの分野で取材執筆活動をおこなう。著書に『描き文字のデザイン』『もじ部 書体デザイナーに聞くデザインの背景・フォント選びと使い方のコツ』(グラフィック社)、『文字をつくる 9人の書体デザイナー』(誠文堂新光社)、『活字地金彫刻師 清水金之助』(清水金之助の本をつくる会)、編集担当書籍に『ぼくのつくった書体の話 活字と写植、そして小塚書体のデザイン』(小塚昌彦著、グラフィック社)ほか多数。『デザインのひきだし』誌(グラフィック社)レギュラー編集者もつとめる。

■本連載は隔週掲載です。

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