花粉症はなくなるのか - スギ伐採の現状から

花粉症はなくなるのか - スギ伐採の現状から

2016.03.22

いまや4人に1人がかかっているといわれる花粉症。その原因としてもっともメジャーなのがスギ花粉だ。それもそのはず、日本の森林面積2,508万haのうち、448万haとぶっちぎりの約18%をスギ人工林が占めている。

花粉症の人から忌み嫌われるスギだが、生長が早く、また加工しやすいことなどから、木材資源として重宝されてきた。戦後の拡大造林政策でスギの植林が推奨されたことも手伝って、現在の"国民病"が生み出されたとされる。スギ花粉症の人からしてみれば、「とにかく花粉をばらまくスギをすべて伐採してくれ!」という思いだろうが、そう簡単にはいかない事情があるようだ。

花粉症患者にはツライ時期が到来(写真:PIXTA)

木材自給率の低さ

人工林でもっとも多い樹種はスギ(出典:林野庁「森林・林業・木材産業の現状と課題」)

さて、日本の森林率は約66%と、世界でもトップクラスだというのをご存知だろうか。森林率が高いにもかかわらず、木材の自給率は2014年で31.2%(2014年から追加した木材チップを除くと29.6%)。残りの約7割は輸入木材ということになるが、これでも自給率は上がったほうで、30%台を回復したのは実に26年ぶりとのこと(データは林野庁「木材需給表」を参照)。

森林率が高いわりに自給率が低い背景には、1960年代の木材輸入全面自由化とそれ以降の円高進行がある。きわめて簡潔にいえば、自由化の後、外国産の木材が主流となり、さらにこれらが円高によって安くなってしまったことで、国産材まで価格が下落。こうして林業は打撃を受けた。伐採しても再び植林する資金を回収できず、放置するしかない……という人工林が多いのが現状だ。

左は国土面積と森林面積の内訳。日本の森林率は世界でもトップクラス。右は木材の供給率の推移。2002年に自給率最低を記録したが、徐々に持ち直してきている(出典:林野庁「森林・林業・木材産業の現状と課題」)

冒頭でも触れたが、スギは育てやすくて生長も早い。木材としての利用価値が高いのだ。花粉が一部のヒトにとってはアレルゲンとなる、という点さえ除けば、ほとんどパーフェクトな木に思える。

花粉をほぼ出さないスギは存在する

林野庁も、花粉症患者が苦しみ続けるこの現状に、ただ手をこまねいているわけではない。以下の「3本の矢」ならぬ「3本の斧」を掲げて、文字通りこの現状を"伐り開こう"としている。

  • 国産木材の使用を推奨(木づかい運動など)
  • 花粉対策苗木(少花粉スギなど)への植え替えを推奨
  • 花粉飛散を抑える方法の研究を支援

「まずは発生源であるスギを伐らないことには、花粉はなくなりません。現在の木材自給率は約3割。これが仮に6割になれば、伐採のスピードも倍になる」と説明するのは林野庁の担当者。林業の成長産業化を掲げてさまざまな対策に取り組んでいるが、次の対策は再び花粉の発生源とならないよう、花粉の出ないスギ(花粉対策苗木と呼ぶ)に植え替えることだ。2014年度のスギ苗木供給量が1,700万本だったのに対し、花粉対策苗木の数は258万本とおよそ15%。2017年度にはこの割合を50%以上に引き上げ、1,000万本を供給できるようにするのが目標だ。

左が少花粉品種「神埼15号」、右が一般的なスギ。少花粉品種は、普通のスギに比べて雄花がきわめて少ない(写真提供:国立研究開発法人 森林総合研究所)

しかし、花粉対策苗木は馴染みがなく、敬遠しがちな山主が多いという現実もある。

花粉対策苗木(少花粉スギ)の価格は通常の苗木とほとんど変わりなく、親木となる少花粉品種はもともと精英樹(生長や通直性、病虫害に対する抵抗性などの形質に優れた木として選ばれたもの)なので、「木材としての質が劣るとは考えにくく、むしろ優れている場合も多いのでは」(前出の担当者)。実際に、品種開発と原種苗木の育成を行う森林総合研究所の林木育種センターには、現在多くの都府県から少花粉スギの原種苗木(少花粉品種からさし木もしくはつぎ木によって育成した"コピー苗木")を配布してくれという要望が寄せられているそうだ。

上段は無花粉スギ「爽春(そうしゅん)」(左)と一般的なスギ(右)の雄花。下段はそれぞれを顕微鏡で拡大した写真となる。丸い粒が花粉だ(写真提供:国立研究開発法人 森林総合研究所)

花粉対策苗木への植え替えは、たしかに花粉症の根本的な解決につながる。しかし、448万haものスギ人工林をすべて植え替えるにはかなりの時間がかかる。時間がかかるのは仕方ないといえるが、どうにかならないのだろうか……そんな切実な願いを叶える可能性がまだ残っている。

東北育種場のスギ推奨品種ミニチュア採種園。写真は花粉対策苗木ではないが、このようにして種子を生産する(写真提供:国立研究開発法人 森林総合研究所)

「カビ」が花粉症患者を救う

前ページで紹介した林野庁の「3本の斧」。最後は「花粉飛散を抑える方法の研究を支援」するというものであった。花粉対策苗木への植え替えがなかなか進まない、植え替えしても効果が出るまで時間がかかる……こんな現実だけでは絶望しかないが、スギの花粉飛散そのものを抑えようとする研究も進められている。

そのひとつが、「スギ黒点病菌」(Sydowia japonica)というカビを利用した手法だ。森林総合研究所が農林水産技術会議から委託されて研究を始めた。このカビは雄花の花粉嚢(かふんのう)に入り込んで感染し、スギの花粉を栄養源として繁殖。雄花の細胞を破壊するため、雄花が開花できずに死んでしまい、花粉が飛散しなくなるという仕組みだ。

このカビを含んだ液体(以下、防止液と呼ぶ)をスギに対してまくと、枝単位で80%以上の雄花を枯死させることが明らかになっている。森林総合研究所の担当者によれば、「枝単位の実験では、防止液を散布しなかった場合に比べて花粉飛散量を90%以上抑制できた」とのこと。ちなみに、枝単位の実験では、「防止液を散布した枝(雄花が枯死した枝)」と「防止液を散布していない枝(生きた雄花が着いた枝)」の「伸長量と肥大量」に差がないことを確認したことから、木の生長には影響ないと考えられている。

防止液を散布した雄花はすべて枯死(写真提供:国立研究開発法人森林総合研究所)

現在は枝単位からもう少し範囲を広げて、1本の木全体で防止液の効果を発揮させる散布方法を研究している。ただ、樹木単位で実験が成功しても実用化にはまだ遠い。「林単位で雄花を枯死させることができるか、一度散布した後にどの程度の期間にわたって防止効果が持続するのか、といったことを引き続き検証する必要がある」と前出の担当者は説明。林単位での実験結果などを踏まえて、どういった森林から導入していくのが効果的か検討していく。

そのほかにも実用化に向けた課題がある。防止液をスギ林に散布するにあたって、微生物農薬として登録するための試験も必要となる。こういった点も考慮すると、「実用化には数年は必要」(前出の担当者)だという。

撲滅までの道は長い

最後になるが、花粉症を引き起こすのはスギ花粉だけではない。ヒノキやブタクサ、イネ、ヨモギなどの花粉もアレルゲンとして知られる。花粉に加えて、いまだに解明されつくしてはいないが、大気汚染や食生活の変化、ストレスなど、さまざまな要因が絡みあってアレルギー症状が発現すると指摘する研究者もいる。

そもそも、スギは子孫を増やすために花粉を風に乗せて運んでもらう風媒花だ。種の繁栄のために花粉を飛散させるだけであり、スギ自体は何も悪いことをしていない。日本人とスギの付き合いは長いというが、スギ花粉症は初例の報告から50年ちょっと(1964年に齋藤洋三による論文「栃木県日光地方におけるスギ花粉症 Japanese Cedar Pollinosis の発見」が発表された)。それなのに、こうして悪者扱いされるなんてちょっと不憫な役回りだといえる。

とはいえ、もはや見過ごせないほどの患者数がいるスギ花粉症。先述のとおり、林野庁はじめ各機関が花粉飛散量を少なくするための対策を進めてはいるが、効果が顕著に出るにはまだまだ時間がかかるだろう。

自衛手段としては、マスクを着ける、薬を服用する、食生活を改善するといった方法が思い浮かぶ。そのほかにもうひとつ、消費者として少花粉スギへの植え替えに寄与できるのが、国産木材を積極的に使うという方法だ。「売れれば伐れる、売れなければ伐れない。国産木材の需要復活とスギ花粉症対策は表裏一体の関係」だと林野庁の担当者は語る。

八方塞がりにも思える花粉症対策の現状。しかし、「花粉発生源対策」の予算は2016年度に約4億円へ拡大し、植え替えおよび花粉対策苗木の供給拡大が期待できそうだ。即効の対策があるわけではないが、かといってお先真っ暗でもない。画期的な特効薬や治療法の登場を待ち望みつつ、今できることを着実に積み重ね、将来に希望をつないでいくしかないのが現状だ。

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Googleマップが突然の劣化、ゼンリン地図から自社地図に変更か?

Googleマップが突然の劣化、ゼンリン地図から自社地図に変更か?

2019.03.22

Googleマップが壊れた? 3月21日以降、表示がおかしい

地図のダウンロード機能でゼンリンと決裂したか?

新しい地図は機械学習で地図データ生成という指摘も

Googleマップの表示がおかしい。3月21日頃から、Googleマップの不具合を訴える声が各所で相次いでいる。道路の表示や建物の位置が正確でなかったり、地形すら間違っている場所もある。Googleマップにいったい何が起こったのか。

地図データの提供元がゼンリンではない?

Googleマップの日本地図データはこれまで、地図データで国内大手のゼンリンから提供を受けていた。両社の契約状況は公開されていないが、少なくとも不具合が発生している現在のGoogleマップ上からは、以前までは記載されていたゼンリン社の権利表記が消え、「地図データ (C)2019 Google」へと変更されている。

Googleマップからゼンリン社の権利表記が消えた

Google社は今月のはじめ、今後「数週間以内」に、日本のGoogleマップをアップデートすると予告していた。このアップデートでは、特にダウンロード可能なオフラインマップを追加することに注目が集まっていた。オフライン環境でもダウンロード済みの地図を利用できる便利な機能だが、地図データの契約上の課題があり、日本のGoogleマップでは制限されていた機能だからだ。結局、両社は契約の課題を解決できず、ゼンリンが地図データ提供から降りてしまったことが、今回の不具合の原因と見られる。

新しい地図は使い物になるのか?

現在のGoogleマップは、Googleが新規開発した自社製の地図データを利用しているようだが、いまだに不具合が報告され続けている状態状態であり、混乱が収束する目途は見えていない。

なお、この新しい地図は、航空写真で山脈の陰部分が湖になっていたり、並木の多い道路が公園になっていたりする間違いや、ほかにも交差点に面したコンビニエンスストアの駐車場が道路と語認識されていたりすることから、航空写真をもとにした機械学習や、スマホ位置情報の移動軌跡から地図データを生成しているのではないかと指摘されている。

航空写真では山の陰になっている部分が、川と湖になってしまっている
地図では鎌倉街道から大栗橋公園を抜ける道があるが、実態はただの公園広場だ。スマホ位置情報の移動実績をもとに道と認識したか?

新しい地図の仕組みや改善の見込みについては、Google側のアナウンスを待つほかないわけだが、GoogleマップはAndroidの標準地図として利用されており、影響を受けるユーザーがあまりにも多い。他の地図サービスを駆逐して大きな影響力を持っているのだから、責任も伴うはずだ。

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ペットボトルコーヒーに対抗? キリンが目指す「午後の紅茶」

ペットボトルコーヒーに対抗? キリンが目指す「午後の紅茶」"仕事のお供"戦略

2019.03.22

「午後の紅茶」に微糖のミルクティーが登場

新CMでは無糖・微糖を中心に新しい飲用シーンを訴求

ペットボトルコーヒーに対抗? 今後の戦略は

昨年まで、ビジネスマンの仕事のお供として「ペットボトルコーヒー」に注目が集まっていたが、今年は「紅茶」が主戦場になるかもしれない。

3月26日より発売されるキリンの「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」は、これまでの“ペットボトルのミルクティーは甘い”というイメージに反して、缶コーヒーでいちカテゴリを築いている「微糖」が特徴。また、同社が長らくカテゴリ内最大シェアを誇る「午後の紅茶 おいしい無糖」についても、あらたな消費イメージを打ち出す方針だ。

今春から「午後の紅茶」新CMに出演する新木優子さん、深田恭子さん、リリー・フランキーさん

ペットボトル紅茶飲料のトップブランドと言える「午後の紅茶」。この春から公開する新CMには、既存の紅茶飲料のイメージを覆す狙いが透けて見えた。

2つの軸で「紅茶」のイメージを変える

紅茶飲料のイメージと言えば、「午後の紅茶」の名前の由来となっている「アフタヌーンティー」(英国発祥の喫茶習慣)に象徴されるように、「女性の飲み物」であり、「時間的・金銭的余裕がある人の趣味」というところだろうか。それも紅茶という商品のひとつの側面だが、近年の消費者層のメインストリームではなくなっている。

今回、キリンが「午後の紅茶」新CMで打ち出したのは、大きく分けてふたつの飲用イメージだ。深田恭子さんが仕事で車を走らせ、駐車して一服するのに選んだのは微糖のミルクティー。一方、アーティスト然としたリリー・フランキーさんが飲んでいるのは無糖の紅茶。2本ともに「仕事のお供」としての訴求が挙げられる。

車を止め、「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」をひとくち飲む
絵を描く合間にのどを潤すのは「午後の紅茶 おいしい無糖」

もうひとつは、おなじくリリー・フランキーさんがカレーと紅茶飲料を一緒に味わうというCM。過去には同社の無糖紅茶が「おにぎりに合う」と訴求したこともあるが、あらためて食事中の飲料として「フードペアリング」を提案する。

カレーのような香りの強い食べ物とも合わせられる点を訴求
最年少の新木優子さんは、無糖紅茶を飲むようになった自分を「大人になった」と評するCMに出演。若者への無糖紅茶訴求を担う

紅茶を、コーヒーや緑茶と並ぶカテゴリに

カフェなどでは食後の飲み物をコーヒーか紅茶から選ぶのが定番だが、ペットボトル飲料市場では状況が異なる。コーヒーに次ぐ大規模市場は緑茶飲料で、紅茶はそこから比べるとかなり小規模だ。日本全体の清涼飲料市場で見れば、そのシェアは5%以下。仕事中の飲料としてメジャーなコーヒーが14.5%、緑茶飲料が13.3%という数字を見ると、半分以下という状況となっている。

清涼飲料市場において、紅茶はコーヒー、緑茶と比べて市場が小さい

こうした市場背景を確認した上で、今後「紅茶を、コーヒーや緑茶などの無糖茶と並ぶカテゴリに成長させたい」と意欲を示したのは、午後の紅茶を担当するキリンビバレッジ マーケティング部 商品担当 部長代理の加藤麻里子氏。世界での紅茶飲料と茶葉生産量の伸び、国内紅茶市場の回復傾向を論拠に、RTD紅茶のトップブランドとして、新しい紅茶文化を創っていきたいと語った。

「午後の紅茶」ブランド全体としては、既存の定番3種は甘さを求める若年層に対して継続投資を実施。甘さから離れる20代~30代の働く女性に向け、紅茶飲料としては珍しい「微糖」の新製品「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」を投入する。

午後の紅茶ブランドにおける年代別の主要商品マッピング

また、30代後半意以降の年代を健康意識や嗜好の変化から「糖離れ・無糖飲用層」と位置づけ、すでに市場で受け入れられている「午後の紅茶 おいしい無糖」の訴求強化を行っていく。

狙うはペットボトルコーヒーへの「対抗」ではなく…?

「2年前までコーヒーのCMをやっていたのにどのツラ下げて…というのはありますが」と茶化しながらも、自分のような「おじさん」にこそ紅茶は飲みやすいとコメントしたリリー・フランキーさん

製品ごとに異なる年齢層を狙って投入される新CM。「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」のCMでは、商品をことさらには誇張しない画面作りやキャスティング、出演者の自然体な演技とは裏腹に、「コーヒーから寝返っちゃおうかな」(リリー・フランキー出演「寝返り」編)、「ラテよりこっちかな」(深田恭子出演・「裏切られた」編)など、“コーヒー飲料からの転向”を示唆するようなセリフが目立つ。

働く大人がコーヒーから紅茶に「乗り換え」することを示唆するCMは、ここ2年でワーカー向けのペットボトル飲料の拡大を牽引し、ちょうど先日同ブランドから紅茶飲料を発売したサントリーの「クラフトボス」をはじめ、昨今増えているワーカー向けのコーヒーペット飲料に対する宣戦布告にも読める。だが、加藤氏にペットボトルコーヒー飲料のヒットに紅茶で対抗する構えかどうか尋ねると、決してそうではないという。

「今やひとつのカテゴリとなっているペットボトルコーヒー飲料も、複数社から新商品を展開し、協力して棚の広さを獲得した経緯があります。現状、紅茶飲料の棚は一段程度ですが、これを各社協力して2段へと増やしていきたいです」 

オフィス需要に対して、企業とコラボレーションし飲用機会を設ける試みも

また、「仕事のお供」需要を喚起する施策として、三菱地所に対して仕事中の飲料として「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」を提供。働き方改革推進企業とコラボレーションし、オフィスでの休息機会に手に取る飲料として配布する。今後、他の企業からオファーがあればそちらにも対応するとのこと。想定シーンに対して直接サンプリングすることで、需要の広がりを見込んでいる。

「午後の紅茶」は、日本国内の紅茶飲料としてはNo.1ブランドの地位を獲得しているだけに、紅茶飲用の文化を牽引して、先述の通りコーヒー・緑茶に並ぶ市場規模への拡大を狙っている。

昨今はスターバックスの「TEAVANA」、タリーズコーヒーの紅茶業態などが定着しており、タピオカミルクティーブームも依然続くなど、カフェ業界でも紅茶に追い風が吹いている。今後、午後の紅茶が「コーヒー党」や「緑茶党」をどれだけ引き込めるか、注目したい。

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