ワインではなく梅酒! 冬の風物詩になりそうな「梅酒ヌーボー」の魅力とは?

ワインではなく梅酒! 冬の風物詩になりそうな「梅酒ヌーボー」の魅力とは?

2016.12.10

酒造メーカーの中野BCと明利酒類は、12月2日、都内にて梅酒の新酒「梅酒ヌーボー」の解禁を発表した。今や秋の風物詩として定着したボージョレ・ヌーボーは毎年11月第3木曜日が解禁日だが、新梅酒の解禁は12月の第1金曜日。その年に収穫された梅から造られる梅酒ヌーボーという存在自体が、消費者にとって、まだ新しく、一般的な認知はこれからというところだ。なぜ今梅酒を、ボージョレ・ヌーボーのように新酒で発売しようとするのだろうか?

(左から)中野BC製造部の山本佳昭部長、同社の中野幸治社長、明利酒類の加藤高藏社長、梅酒研究会専務理事の金谷優氏

その年に収穫された梅から造られる新酒「梅酒ヌーボー」

まず、梅酒ヌーボーの定義から紹介していこう。梅酒ヌーボーを主導する梅酒研究会によると「その年に収穫された梅で造られた新酒であり、その年の『梅の品質』を確認するとともに、 熟成前の『フレッシュさや梅の個性』を楽しむものである」としている。

通常、酒造メーカーが販売する梅酒は、梅を漬け込み始めてから半年で実を取り出し、その後半年から1年かけて熟成させたものだ。しかし梅酒ヌーボーでは、実を取り出したばかりのものを瓶詰めする。

中野BCから発売の「梅酒プレミアムセット『刻』」。梅酒ヌーボーと9年物の古酒のセットで味の違いが楽しめるようになっている

そのため、梅酒ヌーボーは一般的な梅酒に比べて色が薄く、黄金色といったおもむき。味については、スッキリかつ、フレッシュとなっており、飲みやすいのが特徴だ。また、熟成させた梅酒に比べて、梅本来の味わいが出るため、ワインのように、その年の実の出来によって味わいが異なってくる。

今年のヌーボーに使用した梅は、生育期間が短かったため小粒ではあったものの、その分、梅の成分が凝縮されたため、香り高い梅酒になっているという。

中野BCは、ワインのボージョレ・ヌーボーのように、梅酒にも年に一度注目される機会を創出したいということで、6年前から梅酒ヌーボーを販売。現在の販売規模は量販店100店舗以上となっている。

明利酒類も中野BCの働きかけで、去年から販売するようになり、今年は同社の地元である茨城県の大手コンビニエンスストアでの取り扱いが決定した。明利酒類の加藤高藏社長は「熟成した梅酒とはまた違って、香りがすごく若々しい。これは市場に出して消費者の皆さんに喜んでいただけるものだろうと確信した」と話す。

成熟する梅酒の市場

もともと梅酒市場は、2003年から梅酒ブームが始まって、2011年まで移出数量が大幅に伸び、現在では、2000年の2倍の市場規模にまで成長した。その要因のひとつとして、梅酒が和のリキュールとして消費者に見直されたことがあげられる。また、消費者の視点に立ってみると、梅酒に、“健康的で親しみやすい”というポジティブなイメージがあったことも大きいのではないだろうか。

梅酒移出数量のグラフ。2011年がピークとなっている

しかし、2011年以降の移出数量を見ると、現在はブームを過ぎて安定傾向となっている。現在は量から質の時代に移り、消費者は味や原料にこだわる本物志向に移行。一方で柑橘類やブランデーなどをブレンドしたもの、日本酒に漬けたもの、梅の実を溶かし込んだにごりタイプの梅酒などが販売され、多様化が進む。

また、梅酒を増やす飲食店や梅酒の漬け込みセミナーも増加するなど、梅酒業界自体が成熟したものとなりつつある。そんな中、市場に求められる次の一手は新たな価値を持った商品だ。

梅酒ヌーボーが持つ梅酒市場成長のポテンシャル

そこで梅酒市場において注目されるのが、梅酒ヌーボーである。

ターゲットについて梅酒研究会の専務理事で日本梅酒協会代表理事の金谷優氏は「お酒のあまり強くない方、もちろん梅酒というのを新酒で飲んだことがない方」と見ている。また、中野BCの中野幸治社長は「熟成したものはそう飲めないが、梅酒ヌーボーなら梅酒が飲めない人も若い人も飲みやすい」と。梅酒ヌーボーの香り高さや新規性は消費者に新たなユーザー体験を提供できるのに加え、口当たりが軽くて飲みやすい点は今まで梅酒を飲まなかった新たな層を獲得できるかもしれない。

加えて梅酒ヌーボーには、新たな食シーンにつなげられるポテンシャルがあるだろう。例えば冒頭でも紹介したように解禁日は12月第1金曜日だが、12月といえばクリスマスや忘年会、年末年始が控えており、ホームパーティーも多い。そういった季節柄と新酒であるなどから話題を呼べること。黄金色と縁起が良い色合いであることで、食卓や宴席に上がる機会が多くなるのではなかろうか。

また、クセのないスッキリとした味わいから、これまでの梅酒と違った飲み方がされそうだ。中野BC製造部の山本佳昭部長は「梅酒は食前酒ということで認知されていると思うが、食中でも飲めるものとなっている」と話す。濃厚なコクがあって甘酸っぱい梅酒は食前や食後の1杯、帰宅後の1杯というイメージだが、梅酒ヌーボーならそのまま食事に組み込むことができ、新たな梅酒需要につなげられる。

ワインも日本酒も新酒がある中、これまで梅酒は熟成した古酒のみが出荷されていた。成熟した梅酒市場における成長の余地は、実は今までありそうでなかった新酒にあったのだ。

明利酒類の梅酒ヌーボー「百年梅酒 春花」。白加賀と呼ばれる品種の梅を使い、ビター感や酸味が出たものになっている

梅酒業界の新星として期待される梅酒ヌーボーだが、現在梅酒研究会が掲げる定義に基づいて製造しているメーカーは中野BCと明利酒類の2社のみ。梅酒研究会の金谷専務理事は参加企業に関し「来年にむけて約20社をメドに進めていきたい」と話す。

現時点の認知度は、まだ途上にあるものの、話題性はもちろん、これまでにない食シーンやターゲットの可能性を考えると、梅酒業界ひいてはアルコール飲料業界の新たなトレンドになりえる要素は十分にある。現時点で2社のみでも、今後参入企業が増えていけば、新梅酒の解禁が消費者をにぎわせる日が来るかもしれない。

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

2018.11.16

シャープが新スマホ「AQUOS R2 compact」を発表

大画面化の波に逆らい、「片手ポケット族」が増加傾向に

iPhone不在の「小型スマホ」市場を狙う

11月15日、シャープがAndroidスマートフォンの新製品「AQUOS R2 compact」を発表した。名前に「compact」と付いている通り、最近のスマホ市場では選択肢が減っている小型モデルであることが特徴だ。

小型スマホの需要を取り込む「AQUOS R2 compact」

コンパクトな見た目とは裏腹に、中身にはハイエンドである「AQUOS R」シリーズのスペックを詰め込んでいる。世界的にスマホの大画面化がトレンドとなっている中で、あえて時代に逆行するシャープの狙いはどこにあるのだろうか。

スマホを片手で持ち、ポケットに入れて使う人が増加

世界のスマホ市場では、6.5インチの「iPhone XS Max」に代表される大画面モデルが人気を博している。だが、日本では通勤電車などの利用シーンにおいて、片手で使う人が多いといわれている。シャープによれば、スマホを片手で持つ人は64% 、服のポケットに入れて持ち運ぶ人は49% に達しており、その割合は上昇傾向にあるという。

片手で持ち、ポケットに入れて持ち歩く「片手ポケット族」が多いという

その背景として、シャープはスマホの「インフラ化」を指摘する。SNSやコンテンツを楽しむだけでなく、サービスの利用やモバイル決済にスマホは欠かせない存在になっており、日常生活でスマホを取り出す場面が増えている。

AQUOS R2 compactは、日本人の手のサイズを念頭に置いた「横幅64mm」のボディに、できるだけ高性能な部品を詰め込んだハイエンドコンパクト機になっている。プロセッサは最新のSnapdragon 845、メモリは4GBを搭載しているが、これは大画面モデルのAQUOS R2と同等だ。

ポケットに入れやすいサイズに高性能を詰め込んだ

スマホ本体を小型化する一方、画面は前モデルの「AQUOS R compact」より大型化した。このためにシャープは画面の上下に切り欠き(ノッチ)を持つIGZOディスプレイを開発。インカメラと指紋センサを搭載しつつ、表示領域を上下に広げてきた。

前モデル(左)と比べて新モデル(右)は表示領域が広がった

「iPhone不在」の小型スマホ市場を直撃

シャープによれば、小型スマホを求める人は全体の3割程度という。スマホ市場では残りの7割に向けた大画面モデルが幅を利かせており、最新のiPhoneでは6.5インチのXS Maxに加え、一般向けモデルの「iPhone XR」も6.1インチとなっている。

一方、小型モデルとして根強い人気のあった「iPhone SE」は、後継モデルが出ないまま販売が終了。中古市場では価格が上昇する騒ぎもあった。

日本で最大シェアを誇るiPhoneだが、小型スマホ市場では存在感が薄れつつある。ソニーモバイルはXperiaシリーズのコンパクト機を投入しているが、2018年夏モデルの「Xperia XZ2 Compact」と比較して、シャープ機は画面の大きさ、薄さ、軽さの面で圧倒している。

中国メーカーとして日本でも勢いを伸ばすファーウェイ、OPPOも世界市場において大画面化競争を繰り広げており、小型モデルに積極的な動きは見せていない。この点もシャープにとって有利に働いている状況だ。

また、AQUOS R2 compactは顔認証と指紋認証の両方に対応しているのも特徴。これは、iPhoneにもXperiaにもない機能だ。スマホをポケットから取り出し、顔の前に持ち上げるだけでロックを解除できる顔認証だが、卓上に置いている場合は使いにくい。だが指紋センサがあれば、指を置くだけで済む。

顔認証に加えて指紋認証にも対応

スマホの端末メーカーの多くはグローバル市場に目を向け、大画面化のトレンドを追いがちだ。だが、シャープは国内の需要をしっかりとらえた上で、日本のユーザーに刺さる製品作りを続けている。

依然としてiPhone人気が続いている中で、限られた市場であっても「不在」のチャンスをタイムリーに活かし、ユーザーを奪還する。国内に目配りできるシャープならではの戦い方に注目したい。

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第23回

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

2018.11.16

海外メーカーの台頭で日本にも大画面化の波が到来

大画面化と使いやすさの両立、各社の工夫の歴史

縦長スマホにとって代わるのは「折り畳み」スマホか

スマートフォンのディスプレイは年々大型化が進んでおり、かつては「大きすぎる」と言われた5インチディスプレイが、今や小さい部類に入ってしまうほどだ。一方で使いやすさを維持しながらディスプレイの大画面化を実現するため、メーカー各社はさまざまな工夫を重ねている。スマートフォンのディスプレイサイズはなぜ大きくなり、今後はどのように変化していくのだろうか。

海外メーカーの台頭で日本でも大画面化に拍車

スマートフォンにとってディスプレイは、単に情報を表示するだけでなく、タッチして操作するインタフェースも兼ねている非常に重要な存在だ。そのスマートフォンのディスプレイが、ここ10年ほどで最も大きく変化した要素が「サイズ」である。

どれくらい大きくなったのかというのは、新旧のスマートフォンのディスプレイサイズを比べてみれば一目瞭然だ。日本で最初に発売されたiPhoneである「iPhone 3G」のディスプレイサイズは3.5インチだった。一方、「iPhone X」や「iPhone XS」、「iPhone XR」といった最近のiPhoneのディスプレイサイズは6インチ級があたりまえ。1.7倍に以上に拡大しているのだ。

今やスマートフォンのディスプレイサイズは5インチ以上が一般的で、6インチも珍しくなくなった。画像の「iPhone X」のディスプレイサイズは5.85インチだ

さらに「iPhone XS Max」は6.5インチもあるし、他の大手メーカーでもサムスン電子の「Galaxy S9+」やファーウェイの「HUAWEI P20 Pro」のように、6インチを超えるディスプレイを採用した機種は増えている。なぜ、これほどまでにディスプレイサイズが大きくなったのかというと、それは大画面が欲しいというユーザーが多いため。スマートフォンの性能向上によって動画やコミック、ゲームなどのコンテンツを楽しむ人が増えていることから、ユーザーのニーズに応えるかたちで、大画面が求められるようになったといえよう。

だが日本国内の事情に目を向けてみると、公共交通機関での通勤・通学が多いのに加え、片手で文字入力ができる「フリック入力」が広く普及したこともあり、片手でスマートフォンを操作する傾向が強く、実は大画面に対するニーズはそこまで大きい訳ではない。実際日本では、4インチディスプレイの「iPhone SE」が人気を保っていたし、シャープの「AQUOS R Compact」やソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia XZ2 Compact」などのように、4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトなスマートフォンも投入されている。

2018年の夏モデルとして販売されている「Xperia XZ2 Compact」は4.9インチと、最近では珍しくなった4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトモデルだ

にもかかわらず、日本でも大画面のスマートフォンが増えているのはなぜか。まずは国内のスマートフォンメーカーが減少したことで、市場に海外メーカー製のスマートフォンが増えているためだ。海外では移動手段の違いに加え、文字入力システムの違いからスマートフォンを両手で持って操作する機会も多く、片手操作に対するこだわりが弱いのだ。

新興国などでも、ディスプレイサイズが大きいほど人気が出る傾向が目立ち、大画面に対するニーズが強いのである。海外製スマートフォンが日本市場に入り込みやすくなったことが、日本国内においてもスマートフォンの大画面化を進めたといえる。

縦長スマホの元祖はアップルだった?

とはいえ、スマートフォンが大画面化するに従って、本体の横幅がひろがり、さすがに海外のユーザーからも「持ちづらい」という声が増えてきたようだ。そこで近年急速に増えているのが、従来の16:9比率ではなく、18:9や19:9といった縦長比率のディスプレイの採用である。

持ちづらさに影響する横幅をこれ以上広げることなく、ディスプレイを縦に伸ばすことで大画面化しようとしたのだ。この流れをけん引したのは韓国メーカーで、2017年にはLGエレクトロニクスが「LG G6」(日本未発売)、サムスン電子が「Galaxy S8/S8+」といったように、縦長比率のディスプレイを採用した機種を積極的に投入した。

2017年発売の「Galaxy S8」「Galaxy S8+」は、18.9:9と縦長比率の有機ELディスプレイ「インフィニティディスプレイ」を採用したことで大きな話題となった

この韓国の両メーカーとも、グループ内にディスプレイデバイスを開発する企業を持っている。それゆえ縦長比率のディスプレイが生み出されたのには、実は大画面化だけが目的ではない。自社のスマートフォンに新しいディスプレイをいち早く搭載し、トレンドを作り上げることで、グループ企業のディスプレイデバイス販売拡大につなげる狙いもあったといえる。

だが、縦長ディスプレイで大画面化するというアイデアを真っ先に実践したのは、実はアップルである。アップルはかつてディスプレイの大画面化に消極的で、2011年発売の「iPhone 4s」までは3.5インチのサイズにこだわっていた。だが大画面化を求めるユーザーの声を受け、2012年発売の「iPhone 5」でディスプレイサイズを4インチに拡大した際に、ディスプレイの横幅はそのままに、縦に長くするという手法をとったのである。ある意味、アップルは5年前に現在のトレンドを先取りしていた、といえるかもしれない。

スマートフォンのディスプレイを縦に伸ばして大画面化するというアイデアをいち早く実践したのは、アップルの「iPhone 5」だった

しかしながら、ディスプレイを縦に伸ばして画面サイズを大きくする工夫にも、いずれ物理的な限界が来ることは目に見えている。そこで、さらなる大画面化の追求で、いま注目されているのが折り畳み式ディスプレイだ。このアイデア自体は、NTTドコモが2013年の「MEDIAS W」(NECカシオ モバイルコミュニケーションズ製)、2018年の「M」(ZTE製)で既に実現しているものだが、いずれも2枚のディスプレイを用いていたため、どうしても画面の折り目に継ぎ目が発生してしまう弱みを抱えている。

折り畳みスマートフォンとして注目されたNTTドコモの「M」は、2枚のディスプレイを用いるスタイルであるため折り畳み部分に継ぎ目が発生してしまう

だが有機ELを用いれば、ディスプレイを折り曲げられる“真の”折り畳みスマートフォンが開発できると言われており、大手スマートフォンメーカーがその開発を進めているとの観測報道も幾度となくなされている。

これは折り畳みできるという意味の「フォルダブル」スマホなどと呼ばれ、先ごろはサムスン電子が、来年発表するというフォルダブルスマホ「Galaxy F」のプロトタイプを開発者向けに見せはじめたりしている。2019年は各社から製品が登場するのではないか? との声もあるようだが、いま確実に言えることは、真の折り畳みスマートフォンがいつ、どのメーカーが、どのような形で投入するのかが、大いに注目されているということだけである。