大躍進のファーウェイ、SIMフリースマホ市場で人気となった理由

大躍進のファーウェイ、SIMフリースマホ市場で人気となった理由

2016.12.16

MVNOの急速な伸びによってSIMフリースマートフォン市場が拡大する中、カメラ機能に力を入れた「HUAWEI P9」「HUAWEI P9 lite」のヒットで人気を高めているのがファーウェイだ。12月には新しいフラッグシップ「HUAWEI Mate 9」を投入するファーウェイだが、同社が今年大きく躍進したのにはどのような理由があるのだろうか。

SIMフリー市場の先駆者でもあるファーウェイ

今年は、大手キャリアから回線を借りてモバイル通信サービスを提供するMVNOが、一層の躍進を遂げた1年といえるだろう。MVNOは昨年から注目されてきたが、中でもMVNOの利用者を大きく伸ばす要因となったのが、総務省の影響だ。

総務省は4月に「スマートフォンの端末購入補助の適正化に関するガイドライン」を打ち出し、携帯電話大手3社のスマートフォンに対するによる行政指導を実施したことで、スマートフォンの実質0円販売が事実上禁止された。大手キャリアの端末価格が上昇したことが、より安価な料金を求めてMVNOへと流れるユーザーを増やしたといえる。

そのMVNOの躍進に伴って、人気を高めているのがSIMフリーのスマートフォンを提供するメーカーだ。中でも今年、大きな伸びを示しているのがファーウェイである。ファーウェイは日本におけるSIMフリースマートフォンメーカーの先駆的存在であり、2014年には「Ascend G6」を発売してSIMフリー市場に参入している。

だが参入当初のファーウェイ製スマートフォンは、日本の主要周波数帯に一部対応していないなど、日本向けに対応の弱さが目立ち、それがASUSなど後発のライバルメーカーにシェアを奪われることへとつながってしまっていた。しかしながら昨年発売した「HUAWEI P8lite」で、弱点の日本向け対応をしっかり進めたことで、ヒットを獲得して息を吹き返し、今年に入ってからは「HUAWEI GR5」「HUAWEI Y6」などミドル・ローエンドクラスの端末を相次いで投入して市場での存在感を高めてきた。

日本向け対応が弱かったファーウェイのSIMフリースマートフォンだが、「HUAWEI P8lite」でその問題を解消したことで、ヒットモデルを生み出す土壌が出来上がった

そして6月には、HUAWEI P8liteの後継モデル「HUAWEI P9 lite」と、その上位モデルである「HUAWEI P9」を投入。P9はライカと共同開発したレンズを用い、一方がカラー、一方がモノクロという独自のダブルレンズ機構を採用。美しいモノクロ写真やボケ味のある美しい写真などが簡単に撮影できることから、大きな注目を集めた。

ファーウェイが今年発売した「HUAWEI P9」。カラーとモノクロのセンサーを採用したカメラを1つずつ用意するダブルレンズ機構を備えていることが注目された

P9、P9 liteは共に発売直後から、SIMフリー市場で他社のモデルを抑えヒットを記録。MVNO市場拡大の勢いに乗って販売台数も大幅に伸ばしており、スマートフォン市場全体でもファーウェイのシェアを大きく押し上げているようだ。ちなみにファーウェイ側の発表によると、家電量販店や併売店を主体とした一部の調査では、日本のスマートフォン市場全体でファーウェイの販売台数シェアが4位に上るとのことだ。

厳しい競争を勝ち抜いた武器は「ダブルレンズ機構」

だが今年は、他のSIMフリースマートフォンメーカーも日本市場に向けて多くの特徴ある新製品を投入しており、競争が非常に激しくなっている。そうした中にあって、なぜファーウェイは躍進を遂げることができたのだろうか。

最大の要因は、やはりヒットモデルとなった端末自体の魅力にあるといえよう。特にP9は、アップルの「iPhone 7 Plus」に先駆けていち早くダブルレンズ機構を採用。スペック競争が続いていたカメラ機能に新たな提案を持ち込み、撮影する楽しさをもたらした点を評価する声が多く聞かれた。

そしてもう1つ、忘れてはならないのは、楽天モバイルから独占販売されている「honor 8」だ。こちらはオンライン販売限定のモデルながら、P9に近い性能を備え、なおかつライカレンズではないもののダブルレンズ機構もしっかり採用。それでいて、楽天モバイルのSIMとのセット販売により、35,800円で購入できるなどコストパフォーマンスが非常に高いことから、発売以降高い人気を獲得している。

楽天モバイルが独占販売している「honor 8」(写真は海外版)。ダブルレンズ機構を備えながら、コストパフォーマンスが非常に高いことから人気となっている

差異化が難しくなりつつあるスマートフォンの中にあって、十分な基本性能を備えながらも、ダブルレンズ機構というインパクトのある機能を備え、それでいてお得感のある価格設定がなされていた。そうしたトータルバランスの良さが、これらの端末の人気に火を点けたといえるだろう。昨年P8liteがヒットがあったことから、P9 liteがヒットすることはある程度予想できたものの、P9がここまでヒットしたことは、ファーウェイ関係者の間でも予想外だったとのことだ。

そしてこれらモデルの人気には、口コミも大きく貢献したと見られる。特に日本ではここ1、2年のうちに、Instagramなど写真を重視したSNSの人気が急速に高まっている。そうしたサービスを通じてカメラ機能が高く評価されたことが、ユーザー同士の口コミ効果を呼び、さらにユーザーを増やす好循環を生み出したようだ。

ただし、ファーウェイが今年躍進を遂げたのは、端末の魅力だけが要因ではないことは覚えておく必要がある。同社は今年、国内でのサポート強化にも乗り出しており、4月に東京・銀座にカスタマーサービスセンターをオープンしているのだ。

SIMフリースマートフォンは、大手キャリアと比べ自社でサポートする必要があるため、サポート面での弱さが以前より指摘されていた。だがファーウェイは、電話などでのサポートだけでなく、あえて専用のサポートセンターを設け、直接ユーザーが訪れる形でのサポートも実現している。サポート体制の有無は購入後の安心感に大きくつながってくるだけに、サポートに注力する姿勢が、ファーウェイの評価を高めたことは確かだろう。

「Mate 9」の投入で勢いに乗ることができるか

SIMフリースマートフォン市場で高い人気を獲得し、勢いに乗るファーウェイは、12月13日にもう1つのフラッグシップモデル「Mate」シリーズの新機種、「HUAWEI Mate 9」を発表。さらなる攻めの姿勢を見せている。

こちらは5.9インチディスプレイを採用した大画面・高性能モデルで、4000mAhものバッテリーを搭載するほか、ダブルレンズ機構も1200万画素のカラーセンサー搭載カメラと、2000万画素のモノクロセンサー搭載カメラを用いたものへとパワーアップ。ビジネスパーソンをターゲットにした、一層高い性能を求める人に向けた内容となっている。

それでいて、Mate 9は、市場想定価格が60,800円と、P9の当初の価格に近く、昨年同社が発売したフラッグシップモデル「HUAWEI Mate S」(7万9,800円)と比べると2万円近い設定がなされている。P9がヒットした勢いを受け、高価格帯のモデルをよりリーズナブルな価格で提供し、販売拡大を進めようとしていることが分かる。

新しいフラッグシップモデル「HUAWEI Mate 9」。バッテリーやカメラなどでP9より一層高い性能を備えながら、6万円程度とこのクラスでは入手しやすい価格を実現

ファーウェイはグローバルではハイエンドからミドル、ローエンドまで幅広いラインアップを揃えており、市場に適したモデルを投入できることを強みとしている。P9でハイエンド市場の開拓に成功しただけに、今後はミドルハイ~ハイエンドクラスの比較的高価格なモデルを、日本市場に積極投入してくる可能性が高いといえそうだ。

だが一方で、日本市場に向けた対応に関しては弱い部分がまだ存在する。その直近の課題となるのがVoLTE対応、ひいてはau回線に向けた対応だ。

今年後半からいくつかのメーカーがVoLTE対応を進め、これまでほとんど対応機種が存在しなかった、「UQ mobile」などau回線を用いたMVNO向けの対応を積極化するようになってきている。だがファーウェイは、先行するASUSやTCLコミュニケーションなどと比べると、au回線向けの対応には遅れがあるようだ。

確かにファーウェイも、UQ mobile向けにP9 liteをカスタマイズし、VoLTEに対応させた「HUAWEI P9 lite PREMIUM」を投入してはいる。だが同社は独自のチップセットを採用しているため、チップセットの変更が必要になるなど独自性が不利に働いているのも事実だ。ファーウェイ関係者によると、今後は独自のチップセットでもVoLTEへの対応は可能だと説明しているが、KDDIはビッグローブを買収するなどしてMVNOの拡大を急速に進めようとしているだけに、販路拡大のためにもau回線向けの対応は急がれるところだ。

ファーウェイはUQ mobile向けとして「HUAWEI P9 lite PREMIUM」を投入しているが、au VoLTE対応のためチップセットを変更するなどのカスタマイズを加えている
LINE WORKSを削除(解約)するには?

LINE WORKSを削除(解約)するには?

2019.03.21

LINE WORKSを解約したいと思ったら

解約の前にまずは「所属メンバーの削除」を行う

ユーザーは自分のアカウントを削除できるの?

LINE WORKSを試験的に導入したけれど合わなかったという場合や、利用していたプロジェクトが終了したから削除したいという場合に備えて、LINE WORKSを削除(解約)処理する手順をまとめておく。

LINE WORKSの削除はメンバー削除から

「管理者画面」を開いた上で「基本設定」を開くと、左メニューの一番下に「LINE WORKSの解約」という項目がある。ただし、使っている最中にいきなり解約しようとしても「解約できません」と表示されるはずだ。解約のためには、先に所属メンバー全員を削除しなければならない。

「基本設定」で「LINE WOKRSの解約」を選択
メンバーが残っていると解約できない

メンバー削除は、上メニューで「メンバー」を選んだ画面から行える。最高管理者は削除できないため、解約準備ならば上部のチェックボックスを使って全員を一括選択してから、最高管理者のチェックだけを外すのが簡単だ。上にある「削除」をクリックすると確認画面が表示されるので、「メンバー削除」で完了させよう。

なお「副管理者」など役職者については先に権限を削除してからでなければメンバー削除ができないので注意して欲しい。

「メンバー」で最高管理者以外を選んで「削除」をクリック
確認画面で「メンバー削除」をクリックしよう

解約理由を添えて処理完了

再度「基本設定」で「LINE WORKSの解約」を選ぶと、メンバーの削除が完了していれば解約へ進む画面が表示されるはずだ。最高管理者のパスワードと、解約理由のアンケートを入力すれば解約が完了する。

最高管理者のパスワードを入力
解約理由のアンケートも必須項目だ

個人アカウントの削除方法は?

LINE WORKSを管理者ではなくユーザーとして利用している場合、自分のアカウントを削除することはできない。

LINE WORKSのユーザーアカウントは、会社のメールアドレスのようなイメージだ。アカウントに利用する文字列などはユーザーが決められるが、アカウントの存在自体は管理者がそれぞれに発行している。そのためユーザー側はログインしないことで「使わない」状態にはできても、削除はできない。もし退職する、プロジェクトから外れるなど事情がある場合には、管理者にメンバー削除の依頼を出そう。

同じく、最高管理者の権限を持っている人が異動等でアカウントを削除したい場合には、まずは権限の委任をして、一般ユーザーになってからメンバー削除をしてもらう必要がある。

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/lineworks

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総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

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2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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