ドコモが成田空港にスマホ専用トイレットペーパー、ビジネス的にもおいしいわけ

ドコモが成田空港にスマホ専用トイレットペーパー、ビジネス的にもおいしいわけ

2016.12.16

NTTドコモが成田空港にスマートフォン専用のトイレットペーパーを設置する。“おもてなしの心”を感じると外国人から評価の高い日本のトイレを舞台に、ドコモが仕掛ける変わった取り組みだ。その狙いとは。

なぜトイレで、なぜペーパーなのか

ドコモはスマホ専用トイレットペーパー86個を成田空港の到着動線トイレ7カ所に設置する。ペーパーには自社で手掛ける訪日外国人向けサービスの案内を印字する。具体的には、旅行情報を調べたり翻訳などに使える「Jspeak」と、docomo Wi-Fiを訪日外国人向けに有料で提供する公衆サービス「docomo Wi-Fi for visitor」について案内する。設置期間は2016年12月16日から2017年3月15日まで。

ドコモがスマホの画面を拭く専用ペーパーを成田空港のトイレに設置する

端的にいってしまうと、ドコモがスマホ専用ペーパーを成田空港のトイレに設置するのは、ペーパーに自社のサービスを印字することによるプロモーションが目的だ。ではなぜ、場所はトイレで媒体はトイレットペーパーなのだろうか。

ドコモが空港にスマホ専用トイレットペーパーを置こうと決めた背景にはいくつかのデータがある。まず、TOTOが訪日外国人を対象に行ったアンケート調査によれば、「日本の公共トイレは自国の公共トイレより清潔だと思う」という回答は全体の93.6%と高く、日本のトイレに対する外国人の印象は非常に良い。もう1つのデータとしてドコモが提示するのは、スマホの画面は素手で長時間触り続けるため皮脂や手垢、雑菌などが多く付着しており、その雑菌の量は抗菌処理されたトイレの便座よりも多いという検査結果だ。

トイレという外国人から評価の高い場所を舞台に、スマホ専用ペーパーの提供というきめ細やかな“おもてなし”で自社サービスをアピールする。これが今回のドコモの取り組みだ。

インバウンドへの対応は喫緊の課題

それでは果たして、このプロモーションには効果があるのだろうか。なぜ引っかかるかというと、外国人は来日の前に通信環境を下調べしてきそうなので、ドコモのスマホ専用トイレットペーパーを見て、同社サービスの契約を決めるという人がどのくらいいるかが疑問だからだ。

この疑問に対する回答になりそうなのは、ドコモが提示するもう1つのデータだ。観光庁による調査を紹介しているのだが、訪日外国人が日本での旅行中に最も困ることが「Wi-Fiサービスなどネット環境」だというのだ。この調査結果を見る限り、日本に来て初めて、先進国にしては公共のネット環境が貧弱な日本の現状に気付く人も多いらしい。

「通信キャリアとして、ドコモの(訪日外国人向け)サービスを印象付けたい」。ドコモの広報に聞くと、今回の取り組みでは外国人に対する知名度向上の効果にも期待しているようだ。

インバウンド需要の取り込みは、ドコモのビジネスにとっても重要度を増しているというが、事業規模としては、まだまだ成長の余地があるというのがドコモの見立て。格安SIMが林立するなど、訪日外国人相手のビジネスは競争が熾烈だ。ドコモとしては、スマホ用トイレットペーパーを見た外国人が、直ちにドコモとWi-Fiの契約を結ばないとしても、それを見ることでドコモの社名を心に留めたり、面白いサービスだと感じてもらうことが重要だと考えているのだろう。

今回のプロモーションは、反応によっては他の空港に展開することも検討するという。訪日外国人とのタッチポイントを増やすという意味では、トイレを選んだドコモの目の付け所は良さそうだ。

NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

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最後になりますが、改めて皆様に感謝いたしますとともに、引き続き、マイナビニュースにてご愛顧いただけましたら幸いです。

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu