宣言ひとつで黒字転換! メガネスーパーを変えたコンセプトの力

宣言ひとつで黒字転換! メガネスーパーを変えたコンセプトの力

2016.12.19

世代別検査やフィッティング、保証サービスなどに力を入れるメガネスーパー。これらは"アイケアカンパニー宣言"のもとに広がるサービスだ。アイケアに注力してから同社は大きく変わった。赤字続きから、2015年度決算で9期ぶりに黒字転換し、足元でも好調を維持する。アイケアカンパニー宣言とは何か、どうやって生み出したのか。

2015年度決算で9期ぶり黒字に。同社は変えたアイケアカンパニー宣言とは?

アイケアカンパニー宣言とは

メガネスーパーが掲げるアイケアカンパニー宣言。これは「人々を眼から元気にしたい。」をコンセプトに、長年培ってきた眼に関する知識や技術を活用し、目の健康寿命に関わるアイケアサービスや商品を提供していく取り組みだ。

このアイケアカンパニー宣言は他社との差別化を図るキーワードであり、9期ぶりに黒字転換を果たした理由を探る上で欠かせないものだ。同社のビジネスの根幹であり、利益の源泉となっているからである。

アイケアへの取り組みを重視するメガネスーパー。その考えのもとにトータルアイ検査、パーフェクトフィッティング、HYPER保証システムなどがある

メガネスーパーは近年まで非常に苦しい状況にあった。メガネ販売チェーンがメガネとレンズのセットで1万円を切る価格で販売しており、いかに量をさばくかが近年のメガネチェーンの売り方だった。その売り方にメガネスーパーも巻き込まれていた。その結果として、長年の赤字決算が続いてしまった。

変わり始めたのは、低価格路線をやめ、アイケアカンパニー宣言をしてからだ。方針転換は勇気のいることだが、何がきっかけで、同社は切り替えることができたのか。

方針転換をしたのは2年ほど前。「低価格路線では、もっと有名なチェーンに負けてしまう。しかし、差別化は必要だ。そう考え、メガネスーパーの強みを再考したところ、眼に関する知識が豊富な古参の社員が数多くいた。そこで、彼らの知識を生かし、徹底的に検査と加工と研究に特化しよう。そうすれば、新興勢力が出てきても追随されない」(星崎尚彦社長)。そうして生まれたのがアイケアカンパニー宣言というわけだ。

アイケアカンパニー宣言の効果

アイケアカンパニー宣言は大きな効果をもたらしたようだ。1万円に満たない商品ではなく、3万円代の高価な商品が売れるようになったのが顕著な例だろう。

メガネの世界は奥が深い。単に視力を補うのがメガネの役割だと思ってしまうが、自らに合っていないメガネを使い続けると、肩凝りにもつながってしまう。快適に使い続けるには、パーソナルなデータの反映が不可欠なのだという。

顔幅や眼・鼻・耳の高さといったサイズ、手元にピントを合わせる調整力や正面をむいたまま視線を下げる下方回旋量などの視覚機能といったパーソナルデータをフレーム設計と合わせて作り上げなければならない。特に人によって異なる視覚機能は、スタンダードレンズではなく、より値段の高いプレミアムレンズが必要になるというわけだ。

「メガネは本当の価値を伝えづらい商品だが、僕たちは1カ月後、2カ月後経ったときに、お客様に再度伺う。メガネのレンズにはお金をかけてください、しっかりと検査を受けてくださいとお話する。お客様の筋肉の状態、年齢などを分析して、最適なメガネを作る。そういった取り組みをしていくと、高いメガネでも納得して購入してもらえる」(星崎氏)。

レンズの価値を訴えることで価格の高いプレミアムレンズの購入者が増加

こうした提案には、アイケアカンパニーとして知識と技術が必須となる。同社自身も社員の育成に怠りはない。社員研修を行い、検査・販売・加工・コンタクトなど各分野のスペシャリストも育成、全スタッフの個人別スキルもデータベース化して、店舗ごとにムラが出ないように最適な人員配置も行っている。アイケアスキルコンテストと呼ばれる大会も開催し、社員のスキルアップへの取り組みへ力を入れているようだ。

アイケアカンパニー宣言が新たに広げたビジネス

最近では、メガネ、コンタクト、補聴器などの販売にとどまらず、眼、耳の健康に関するトータルサポート力を持つ人材育成にも注力している。その取り組みのひとつとして、同社は医薬品登録販売者資格の取得を奨励し、資格保有者の「アイケア コンシェルジュ」を増やした。その結果、可能になったのがオリジナルサプリメントの販売だ。「メガネ屋が本気でつくったサプリメント」という触れ込みで、「EYEラックW」を124店舗で12月23日から始める。

もはや説明不要だが、サプリメントの販売も、"アイケア"を重視した結果である。低価格路線を継続していたら、サプリメントの販売にはいたらなかったであろう。

メガネ屋が本気でつくったという触れ込みのサプリメント「EYEラックW」

アイケア重視で培ったノウハウは他社にも応用できる。M&Aやアライアンスを通じて広めていけばいい。これが新たなビジネスにもなっていく。

目の健康プラットフォーム構想と呼ばれるものがまさにそれであり、実際に実を結び始めた。同社は15日にメガネハウスの買収を発表。メガネハウスは富山県内に22店舗を擁するメガネチェーンで、屋号や店舗網を維持したまま、アイケア重視のビジネスモデルを展開し、共同購買や物流を行うほか、アイケア重視の店舗運営を行い相乗効果を図っていくという。

アイケア戦略を他社に展開したり、異業種とのコラボにより商品・サービスの拡大を目指す

ブランドコンセプトが会社を形づける

一連の取り組みを経て、黒字転換を果たしたメガネスーパー。完全復活したと言い切るには早すぎるかもしれないが、アイケア重視の姿勢をもとに、顧客単価が向上し、事業の裾野も広がり、業績も回復しているのは事実である。サプリメントの販売、プラットフォーム構想の進展など、今後期待される事業もあり、うまく行っているように見える。

世の中には価格競争に巻き込まれ、サービスの差別化に苦しむ企業が多数ある。特に小売の場合は、そうなりがちだ。店舗から半径何キロメートル以内といったように商圏が限らてしまい、インターネット通販の拡大を目指そうにも、そこでは価格競争が待っている。おまけに大量の商品を仕入れる資金がない、など悩みも尽きない。

同社の事例は、そうした悩みを抱える企業にとって、サービスコンセプトをもとに、いかにビジネスを変えうるのかを知る手がかりになるのではないだろうか。

感動に流されがちなスポーツと「プリンセス駅伝、四つん這い走行」

カレー沢薫の時流漂流 第15回

感動に流されがちなスポーツと「プリンセス駅伝、四つん這い走行」

2018.11.12

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第15回は、「プリンセス駅伝の四つん這い走行」問題について

今年は「パワハラ」「黒い交際」「殺人タックル」など、スポーツ界が荒れに荒れた。

スポーツにつきまとう「感動」という尺度

というよりは、今までずっと「わかり哲也」の背景ぐらい荒れ続けていたが、関係者専用のプライベートビーチだったため、一般人の目につかなかっただけのような気もする。

その一方、ワールドカップでは予選を批判した奴は全員死んだのかというぐらい本戦の健闘が称えられたり、夏の甲子園では金足農が秋田県勢として103年ぶりに決勝に進出し大きな注目を集めたりと、感動的なこともあった。

しかし、結果だけを言えば、ワールドカップは1回戦敗退だ。金足農も決勝で敗れ準優勝。逆に優勝したのに金足農の陰に隠れた大阪桐蔭が可哀想なぐらいだ。

つまり、見る側はスポーツに対し、時に結果よりも「感動」を求めがちということだ。金足農が仮に優勝していたとしても、その勝利が「地獄甲子園」式で得た物なら讃えられなかっただろう。

スポーツに感動を求めるのは悪いことではない。私のような、床を這っているコードでこけるような先のない中年は、もはや他人の活躍に乗っかって泣いたり笑ったりするしかないのだ。

だが、「感動した! 痛みに耐えてよく頑張った! 」という言葉があるように、スポーツの感動には「選手が無理をする姿」も含まれていることは否定できない。その無理が「43度の風呂」レベルならまだ良いが、選手生命、さらには最悪命を脅かしかねない時もある。

インターネット大相撲では済まない「プリンセス駅伝」問題

そんな、文字通り「選手が痛みに耐えて頑張った」事件が、先日行われた「プリンセス駅伝」で起こった。女子駅伝だからプリンセス駅伝なのだろうが、私が走者だったら相当居心地の悪いネーミングだ。

その駅伝の中で、10代の走者が中継所の直前で走行不能となったが、何と四つん這いの状態で流血しながらタスキをつないだという。四つん這いで移動した距離は約200メートル。私だったら小一時間かかる、結構な距離だ。その選手がリードの外れた柴犬ぐらいのスピードで四つん這い走行した、というなら制止する間もなくタスキは渡されていたかもしれないが、満身創痍の状態なら相当時間がかかっただろう。

当然、その姿には「誰か止めろよ」と批判が噴出した。しかし、批判がある一方で「感動した!」と、流血四つん這いで走る女子の姿にバッチリ感動した勢がいるのも事実だ。それに対し「怪我しながら走る選手を美談にする勢を許さない勢」が現れ、いつものインターネット大相撲に発展しているのはよくあることなのだが、これはかなり複雑な問題なのである。

監督が倒れた選手に「お前棄権したらわかっとるやろな? 」とアイコンタクトをしたり、観客が「俺たちを感動させるために走れや」と選手を後ろからジープで追い立てたりしたと言うなら論外だが、監督はテレビモニターで「二足歩行が厳しい」という致命的な状態の選手を見て、ちゃんと棄権を申し入れている。

だが、その棄権が現場の審判に伝わった時には、すでにタスキ受け渡し地点の20メートル手前に来ていたそうだ。つまり、満身創痍の選手が四つん這いで180メートル移動してしまうまで棄権の申し入れが審判に伝わらなかった、ということだ。ここでまず連絡体制の不備が指摘されている。

そして、審判は棄権の申し入れを知った後も、「あとちょっとだし」と最後まで走らせてしまったと言う。痛みに耐えて頑張る選手、という「感動」に流され、無理をさせてしまった感は否めない。

そもそも棄権の申し入れがあるなしに拘わらず、現場判断で中止させるべきはなかったのか、という声もある。今、試しに家の中を四つん這いで走ってみたが、これで200メートルはなかなかキツイ。何より見た目が痛々しい。

私の場合、無職の中年が昼間に家の中を四つん這いで走っているというただの「イタい」状態だが、走れなくなった若い選手が流血しながら四つん這いで走る姿は、十分制止すべき痛々しさだろう。実際、棄権申し入れがなくても、現場判断で走れなくなった選手を止める権限が審判にはある。

それでも懸命に走る意志を見せる選手に心打たれて止められなかったのかというと、必ずしも感動だけが理由ではないようだ。企業にとって駅伝というのは非常に重要なものであり、それをチームではなく審判の判断で止めるというのは、審判員側と企業側に大きな禍根を残すことになりかねないのだという。よって審判側は「よほど勇気がないと止められない」そうだ。

また、選手にとっても企業の名前を背負っている上、「自分がコケたら皆コケる」という駅伝のルール上、選手には大きなプレッシャーがかかっている。つまり選手も現場も「止まるに止まれないし、止めるに止められない」状況になっていたのかもしれない。

そして結果から言うと、この選手は「全治3~4か月の骨折」となった。あの四つん這いでの200メートルがなかったら、もう少し怪我が軽くなった可能性は大いにある。

このように、無理は早めに止めないと、逆に有望な選手を潰すことになりかねない。

「無茶しやがって…」という展開は漫画などに任せ、ダメな時は「俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ」と早々に打ち切り、次のチャンスに賭けるべきだろう。

タイヤ技術でオリパラを支えよ! ブリヂストン、義足の改良に挑む

タイヤ技術でオリパラを支えよ! ブリヂストン、義足の改良に挑む

2018.11.12

オリパラの裏側には、さまざまな最新技術が隠れている

パラアスリートを支える、ブリヂストンの「タイヤ技術」って?

義足用ソールの開発に挑む研究者らに話を聞いた

東京2020年オリンピック・パラリンピック競技大会の開催まで2年を切った。自国開催ということもあり、現地で観戦しようと考えている人も多いだろう。そこで1つ提案したいのが、オリンピック・パラリンピックを「技術」の視点で見ることだ。

2018年の平昌オリンピック・パラリンピックでは世界初の5Gの実証実験サービスが行われ、開会式ではインテルがドローンによる光のパフォーマンスが行われた。このような派手なものに限らず、大会の裏にはいくつもの技術が隠れている。パラアスリートが用いる器具などがその典型的な例と言える。

そこで本稿では、「ワールドワイドパラリンピックパートナー」であるブリヂストンによる、自社技術の活用によってパラアスリートを支援する取り組み「パラアスリート技術支援プロジェクト」に注目。東京2020を支える技術の裏側に迫る。

タイヤ技術でパラアスリートを支えよ! 

パラアスリート技術支援プロジェクトは、同社のオリンピック・パラリンピックのパートナー契約締結を機に『タイヤやゴムの技術をアスリートのために活かせないか』という想いから発足したという。ではその技術で何を作っているのかというと、1つの例が義足用の「ソール」(地面に接する部分、靴底)だ。

今回話を聞いた、ブリヂストン 先端企画本部 先端技術推進部 先端技術企画推進第1ユニット 主任部員の小平美帆さん(左)とオリンピック・パラリンピックマーケティング推進部 アクティベーション推進ユニット 課長 鳥山聡子さん(右)

「当社では、パラトライアスロン選手の秦由加子さんの義足用ソールを開発しました。現在も定期的に本人と話し合いの場を設けながら、当社の技術でサポートできる部分はないか、ということを模索しています」(鳥山さん※以下、鳥山)

秦由加子 選手。1981年生まれ。千葉県出身。3歳から10歳まで水泳を習う。13歳で骨肉腫を発症し、右足の大腿部切断を余儀なくされたが、2007年に障がい者水泳チームで水泳を再開。2013年にパラトライアスロンに転向した。大腿部切断でパラトライアスロンを行っている唯一の日本人選手だ

なぜ同社がソール部分に注目するようになったかというと、「タイヤ技術との親和性の高さ」が理由だと小平さんは語る。

「もともと当社では、タイヤはもちろん、ゴルフシューズや農業機械用のゴムクローラなど、『地面と接する部分』の製品開発に強みを持っております。ソールも同じく、地面と接するモノ。そこで当社の持つ技術との親和性が高いと感じ、注目するようになりました」(小平さん※以下、小平)

さらに、ソールの素材はゴムと高分子の複合体であり、これは同社の製品でもよく使われる素材であった。タイヤ製品で培った技術を活用することで、選手をサポートできるのではないか? と考え、新ソールの開発を始めたというわけだ。

義足イメージ。ランニングシューズの底のように、特有なパターン(模様)の入っている部分が、ブリヂストンの開発したソール

「ランニングシューズを切って、義足に貼る」が当たり前?

そもそも、義足用のソール開発に力を入れている企業というのはグローバルで見ても少ない。義足を必要とする人は多くいる一方で、切断箇所や筋肉量の違いなど、個人個人によってのニーズが異なるために、高ロットでの生産ができず、なかなかビジネスとして成り立たないことが原因だという。では、秦選手の使用していたソールには具体的にどのような課題があったのか。

「これは秦さんに限らず、ほとんどのパラアスリートに当てはまることなのですが、それぞれが個人に最適化されたツールを使えていないという課題がありました。もともと、多くの種類が市場に出回っているわけではないので、パラアスリート向けの『高品質な製品』自体が少なく、モノによっては、開発されて数十年経っている”最新モデル”もあります」(鳥山)

驚くべきことに、世界大会で活躍する秦選手のような人であっても、ランニングシューズを買って、ソール部分を切り取り、義足に貼り付けて使っていたのだとか。そのように「売られているものを転用して使う」というパラアスリートは少なくないそうだ。

「当たり前ですが、ランニングシューズのソールは、義足を必要とする人向けに開発されたものではありません。地面と接触した際にかかる力は違うし、耐摩耗性が求められる箇所も異なります。秦さんは以前、雨の中でのレースで、『滑るのが怖くて、思い切って走ることができなかった』という経験をしたそうです。そうした意見を聞き、どんな状況であっても安心して走れるようなソールを開発したい、と考えるようになりました」(小平)

タイヤ開発のノウハウを詰め込んだソール開発

しかし、いくら「地面と接するモノ」だからといって、タイヤとソールで求められる技術が一緒だとは思えない。どのようにブリヂストンの持つノウハウをソール開発に適応させたのか。

「はじめはゼロからの挑戦でした。そもそも、『義足のソールに求められることって何? 』という疑問からのスタートなんです。勉強の日々でしたね。どうにか当社の技術を活用できないか、と考え、まずは走る際にかかる力を測るために、タイヤ開発に使用する測定器を使って圧力測定を行いました」(小平)

圧力測定時の様子。ランニング時、ソールへの力のかかり方がどう変化するかを調査した

ほかにも、使用した後の摩耗部分の分析などを行い、グリップ力を上げつつ摩耗を抑えられるソールはどのようなゴム材料・溝形状にすればよいかをひたすら考えたそう。

さまざまなデータから見えた課題に対して「どうブリヂストンの技術を適応させれば良いか」と考え、試行錯誤を重ねた後に、ようやくソールを開発。2017年4月、初めて秦選手に新ソールをつけた義足で走ってもらうことになった。

「私たちのソールで走ってみた秦さんには『全然違う! 』と、すぐに気に入っていただきました。その1カ月後には早速、新ソールで大会にも出場していただきました。その大会もあいにくの雨だったのですが、確実に滑りにくくなっているとのフィードバックをいただき、手応えを感じました」(小平)

小平さんや鳥山さんは、秦選手と密にコミュニケーションを取りながら、フィードバックを元にソールの改良を続けた

さまざまな領域での技術活用も視野

そのレース以来、秦選手は変わらずブリヂストンが開発したソールを使い続けている。現在のソールは2代目で、2017年に開発したモデルから、パターンと材質を変更しているそう。

しかし、いくら製品の改良を実現したと言っても、事業化につなげられなければ、同社の「パラアスリート支援」は一過性のものになってしまう。同社は今後、この取り組みをどのように続けていく予定なのか。

「秦さんとの協力によって生まれた技術が将来、当社製品のブレイクスルーにつながる可能性はあると考えています。将来的には、さまざまな領域での技術の活用も視野に入れております。ですが、何よりこの取り組みは、当社がグローバルメッセージとして掲げる『CHASE YOUR DREAM』を体現するもの。

CHASE YOUR DREAMとは、ブリヂストンが、さまざまな困難を乗り越えながら「夢に向かって挑戦し続けるすべての人を支えていく」という想いを表現したメッセージ

そのため、必ずしも『将来的なリターン』を求めてこの活動をやっている訳ではありません。私たちの取り組みが社内外に広がり、当社の『夢に向かって挑戦し続けるすべての人を支えたい』という想いに触れていただき、一緒にオリンピック・パラリンピックを応援してくれる仲間を広げていくことを目指しています」(鳥山)

「2020東京」まで1歩ずつ、2人3脚で

現在、すでに秦選手用の最新ソールは完成しているそうだが、まだまだブリヂストンの挑戦は続く。

「最新モデルは、秦さんの要望を満たし、かつさまざまなデータから考えられる問題点を解決した自信作。しかし、パラリンピックまではまだ時間があります。今後も本人のフィードバックをもとに、より改良を続けていきたいです」(小平)

パラアスリートと一緒に夢を追い続けるブリヂストン。今回紹介したのは、同社の秦選手との取り組みだけだが、それに限らず、ほかにも多くのアスリートを支援しているそうだ。

オリンピック・パラリンピックでもっとも日の目を浴びるのは選手。しかし、その周りには、選手たちを支えている多くの人たちがいる。来る2020年、パラリンピックでは、選手の義足や車椅子などにも注目し、そこに隠れた技術の背景を想像してみるのも楽しみ方の1つだ。

ブリヂストンと秦選手の挑戦をこれからも応援したい