富士通が期待のAIビジネスを開始へ、後発参入もチャンスはあるか

富士通が期待のAIビジネスを開始へ、後発参入もチャンスはあるか

2016.12.21

富士通は同社が開発・体系化したAIソリューション「Zinrai」を中心としたサービス5種を開発し、順次販売を開始する。大小様々な規模の企業がAIに参入してきた中、富士通の参入は後発にあたる。富士通のAIビジネスに勝機はあるのだろうか。

「Human Centric AI」と銘打って同社が研究・開発・体系化を進めてきたAI製品を「Zinrai」と呼ぶ

富士通におけるAIビジネスの位置付けとは

富士通は2015年11月に「Human Centric AI」と銘打って同社が研究・開発・体系化を進めてきたAI製品を「Zinrai」と名付け、発表した。富士通とAIとはあまり縁がないように思えるが、同社は1980年代から30年以上にわたって同社の研究機関である富士通研究所で人工知能に関する研究開発を進めており、そこから生まれたセンシング技術、知覚・認識(画像処理、音声処理、状況認識など)、知識化(自然言語処理、パターン発見など)、判断・支援といった技術の総称を「Zinrai」とブランド化したものだ。

富士通は同社の新しいビジネスモデルとして「つながるサービス」を挙げ、AI、IoT、クラウド、セキュリティの各分野への集中投資を行うとしており、Zinraiはこの中核を担う存在となる

販売開始がアナウンスされた5つのサービスは「Zinraiプラットフォームサービス」「Zinraiディープラーニング」「Zinrai活用コンサルティングサービス」「ZInrai導入サービス」「Zinrai運用サービス」の5種類。「Zinraiプラットフォームサービス」はAI機能の中でも特にニーズが高く実用性も高いものをピックアップし、基本API21種、目的別API9種の合計30種を提供するというもの。たとえば画像認識や音声のテキスト化といった機能を素早く使いたい場合には、0から開発せずとも、このプラットフォームサービスを導入すればいいわけだ。

AIを使ったサービスそのものがZinraiプラットフォームサービスとなる。当初は30種類のAPIが提供されるが、これは将来的に拡張される予定

「Zinraiディープラーニング」は、Zinraiプラットフォームサービスの土台となるハードウェアおよびソフトウェア技術の総称で、NVIDIAのTesla P100ベースのハードウェアに、富士通が得意とし、スーパーコンピュータの開発で築き上げてきた並列処理技術をベースとする高速ディープラーニング処理を組み合わせることで、世界最速クラスを謳う学習システムを提供するもの。これと前述したZinraiプラットフォームサービスのAPIを組み合わせて利用するのが基本セットと言っていいだろう。

そしてAIの導入経験が浅い企業などに対し、富士通のAI専任コンサルタントが経営課題やニーズから最適なAI活用シナリオを導き出す「Zinrai活用コンサルティングサービス」、AIシステムの設計および構築を支援する「Zinrai導入サービス」、AI導入後の学習モデルのメンテナンスを行う「Zinrai運用サービス」の3種類が用意される。ソフトウェア開発の基盤からハードウェア、そして実際の運用やメンテナンスまで、幅広いニーズに応えられるのがZinraiの強みと言えるだろう。

ライバルに対する強みはどこに?

Zinraiは昨年の発表以来、すでに300件を超える問い合わせを集めており、すでにコールセンターや金融関連の窓口業務支援、あるいは翻訳、AIロボティクスといった分野での導入事例も登場しているという。Zinraiを使った産官学が連携しての研究開発もスタートしているとのことで、スタートダッシュは後発の割に悪くはない。とはいえ、AI開発は今やIT業界でも最も競争の激しい分野といってよく、IBMやグーグルといった世界規模の巨人から、設立間もないベンチャーまで、無数のライバルがひしめいている。並み居るライバルたちに対して富士通ならではの強みといえるものはどこにあるのだろうか。

Zinrai自体はすでに導入事例が複数あり、いくつかの分野では成果物となって商品化されているものもある。後発のサービスながら実績は着実に積み上がっている

まず第一に考えられるのは、国内でのシステム開発の実績とコネクションだ。既存のシステムが富士通製であれば、そこにAIを組み合わせたいという相談も受けやすく、担当者から開発チームまでが国内にいるため、海外の企業と比べるとレスポンスも早くなることが期待できる。深いところまで日本語で相談できるというのも安心感につながるだろう。開発力のない企業にも手厚いコンサルティングやサポートを提供できるのは富士通ならではの強みになりうる。

また、ハードウェアの開発技術があるところも、他社に対するアドバンテージのひとつと言っていいだろう。富士通はZinrai用のサーバーに完全液浸冷却技術を導入したり、スーパーコンピュータ「京」の開発で培ったノウハウを活用し、消費電力あたりの性能でGPUを大幅に上回る性能を叩き出すディープラーニング専用のAIプロセッサ「DLU」を発表している。AI専用プロセッサの開発はグーグルなども行なってはいるが、富士通が得意とする省電力設計は、大規模なサーバーファームなどに導入する際には大きなアドバンテージになる。Zinraiはクラウドだけでなくオンプレミスでの展開も可能だが、これもハードウェアまで設計・製造できる富士通の強みのひとつだ。

特殊な水に完全に水没させることで冷却効率を大幅に向上させている。熱対策が重要な課題になるサーバーファームでの電力消費を大幅に減少する意味でも貴重な技術だ
現在はGPUによるディープラーニングの高速化が主流だが、ソフトウェアや並列処理の最適化を進めることで、さらに消費電力あたりの性能を向上させられるAIプロセッサも開発中。CPUまで設計・製造できる富士通の強みといえるだろう

富士通に残された課題

一方、国内向けには安定感があるものの、海外での展開には若干不安も残る。富士通は国内IT大手3社(富士通、NEC、日立)の中では海外比率が高いほうで、海外進出が進んでいると言えるが、たとえばIBMやオラクル、マイクロソフトなど、なみいる強豪と比べるとまだまだ存在感が薄い。Zinraiそのものは海外でも十分競争力を持った製品と言えるが、海外でも日本と同等のサポートやサービスを展開できるかどうかが、今後の発展に大きく関わってくるように思われる。また、AI関連は進化著しい分野だけに、新しい技術が導入されればすぐにそれらに対応していく必要があるが、果たしてそれがどこまで可能だろうか。グーグルらのように新しい技術やその成果を派手にアピールしていく積極性も求められるだろう。

富士通は2020年度末までにAI関連ビジネスの累計売上を3,200億円とする目標を掲げている。富士通の2015年度の売り上げが4兆7,392億円、国内のSI事業が1兆109億円であることを考えると、5年間の累計で3,200億円(=1年あたり640億円)というのは、数字だけを見れば、富士通にとってそれほど難しい目標には見えない。しかし、富士通が今後AI市場での商機を掴んでいけるかは、海外市場での成功や、新技術を継続的に開発し続けていく開発力の充実にかかっているのではないだろうか。

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

2019.01.18

中国メーカーが自在に折り曲げられるスマホを実現

「大画面×コンパクト」を両立する夢のデバイス、実用性は?

端末の魅力を引き出すアプリ登場が普及のカギか

米ラスベガスで開催された世界最大級の家電見本市「CES 2019」では、2019年のトレンドを先取りする新ガジェットが一堂に会した。その中でも一際大きな注目を浴びたのが「折り曲げられるスマホ」だ。商品化にこぎ着けたのは世界初という。

折り曲げられるスマホ「FlexPai」

スマホの画面サイズが大型化を続ける中、iPhone SEのような小型スマホを求める声は依然として多い。そこで登場した折り曲げられるスマホは、「大画面」と「コンパクト」を両立する夢のデバイスに見える。果たして普及の可能性はあるだろうか。

自在に折り曲げられるスマホ、中国メーカーが実現

折りたためる2画面のスマホというアイデア自体は、実はそれほど目新しいものではない。NTTドコモとZTEが共同開発した「M Z-01K」などは、現行モデルとして国内で販売中だ。

だが、従来の2画面スマホはヒンジを用いて2つの画面をつなげたものに過ぎなかった。その後、液晶とは異なる特性を持つ有機ELが登場したことで、ディスプレイを紙のように自在に折り曲げられることも夢ではなくなった。

有機ELの「曲げに強い」という特性は、多くのスマホに活用されている。サムスン電子のGalaxyシリーズが画面端を曲面にしたスマホを発売後、ソニーモバイルシャープもこの形状を採用している。

これを推し進め、開くとタブレットのような大画面、2つに折り曲げるとスマホサイズという端末の可能性が見えてきた。そして2018年10月、中国のRoyoleが、世界で初めての折り曲げられるスマホ「FlexPai」を商品化したのだ。

中国Royoleのブース。フレキシブルディスプレイを使った様々な製品が並んだ

CES 2019では韓国のLG電子が巻き取り式のテレビを発表するなど、「曲がるディスプレイ」が会場全体で話題になっていた。そうした下地もあって、Royoleの出展ブースには来場者の行列が絶えず、展示機がバッテリー切れを起こすほどの盛況となっていた。

実用性はさておき、スマホの進化の可能性を示した

FlexPaiの特徴は、開いた状態ではタブレットに近い形状になり、そこから自由に折り曲げできる点にある。従来の2画面スマホとは異なり、広げた状態でも画面の境目がないため、タブレットと同じ感覚で利用できる。

広げた状態ではタブレットのように使える

メーカーが挙げるメリットは、複数のニーズごとの端末を1台に集約できることだ。大画面が欲しい人の中には、スマホとタブレットを両方持ち歩いている人もいるだろう。だがFlexPaiなら持ち歩くのは1台で済むというわけだ。

折り曲げた状態では一般的なスマホと同じように使える

折り曲げというギミックから、耐久性に不安を覚えるものの、20万回程度の折り曲げに耐えられるという。ただ、折り曲げると厚みが出るため、スマホのようにコンパクトに持ち歩くことはまだ難しい。

アプリの対応も課題だ。FlexPaiを折り曲げた状態では「表面」と「裏面」に加え、折れ曲がった「エッジ」の3画面を利用できる。FlexPaiの魅力を引き出すには、これら3画面を活用するようなアプリの登場が待ち望まれる。

そこでRoyoleは、FlexPaiをアプリ開発者向けに1,318ドルの価格で先行販売している。まずは開発者にデバイスを手に取ってもらい、どのような活用方法が考えられるか、アイデアを募っていく段階といえる。

会場で実機を試した印象だが、現段階での折り曲げスマホは実用的とまではいえないと思えた。しかしRoyoleという会社の名前を世界に知らしめ、フレキシブルディスプレイの技術を示したという意味では、この発表は大成功を収めたといえるのだろう。

また、サムスン電子など大手スマホメーカーも折りたたみや折り曲げ端末の開発を進めており、グーグルはAndroid OSとして公式サポートを表明している。スマホの次なる進化の可能性を真っ先に示したFlexPaiを、この場の実用性で語るのはお門違いなのかもしれない。

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

森口将之のカーデザイン解体新書 第12回

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

2019.01.18

国内主要メーカーの内装デザイナーが集まり展示会を開催

テーマは“1kgの価値”をどこまで高められるか

実車に応用できる? 独創的な作品の数々

国内主要自動車メーカー8社のインテリア・カラーデザイナーが参加する団体「JAID」が初の作品展を開催中だ。“1kg”という重さにこだわり、最新の3Dプリンターを駆使して各社のデザイナーが生み出した作品は独創的で、会場の「GOOD DESIGN Marunouchi」(東京・丸の内)は小さな現代美術館のような雰囲気になっている。

ダイハツ工業のデザイナーが出品した「受け継がれる樹脂」という作品

雑誌の対談が契機となり生まれた「JAID」

「JAID」という名前を初めて目にした人も多いだろう。「ジャパン・オートモーティブ・インテリア・デザイナーズ」の略で、「ジャイド」と読むそうだ。

創立のきっかけとなったのが、自動車雑誌「NAVI CARS」(ナビカーズ)での対談だったと聞いて、「あの号だ!」と即座に思い浮かんだ。クルマのインテリアを特集したナビカーズの2015年7月号で、筆者も別の対談に参加させていただいていたのだ。その号に国内メーカーのインテリアデザイナーが語り合うページがあったことは記憶の片隅に残っていた。

雑誌の売れ行きが落ちているといわれて久しい。それだけに、1つの雑誌の企画からJAIDのようなコミュニティが生まれたことは、モータージャーナリズムに身を置く者として嬉しい気持ちになる。

日産自動車のデザイナーが出品した「∞ Fluff」

価値ある1kgの創造に挑んだデザイナーたち

そのJAIDが企画したのが「1kg展」だ。なぜ“1kg”にこだわるかといえば、クルマの開発に携わる人たちにとって切実な「kg単価」という指標に理由がある。

「kg単価」とは、クルマの開発で使われる値段の単位だ。インテリアデザイナーとしてはkg単価が高い、いわゆる良い素材を使いたいという気持ちは大きいだろう。快適性や安全性の追求、さらには電動化への対応、重量の削減といった視点も持ちながら素材を選んでいるはずだ。

しかし、贅を尽くしてばかりでは車両価格の上昇を招くので、妥協が必要になる。おそらくインテリアデザイナーは、このような状況で悩みながら、新しい素材や仕立て、色などを取り入れるべく、奮闘の毎日を過ごしているのだろうと想像している。

では、そういった制約がなくなったとき、デザイナーたちはこのkg単価をどこまで価値あるものに仕上げられるのだろうか。これが、今回の展示会のテーマだ。最新の3Dプリンターを駆使し、時間や空間、物質としての限界などを飛び越えた作品を独自の着眼点で製作すると同時に、広くカーインテリアデザインの魅力を伝えたい。そんなメッセージのこもった展示会なのである。

ホンダのデザイナーが出品した「風速1kg」

素材と色のコーディネートが味わえる「ハンバーガー」

会場のGOOD DESIGN Marunouchiは、2013年度から通算5回、今年度も含めてグッドデザイン賞の審査員を担当している筆者にとってはなじみ深い場所だ。ところが、「1kg展」の内覧会を訪問した時には、状況がまるで違っていた。いつもは展示物をゆったりと眺めることができる空間なのに、この日はラッシュ時の駅のようにごった返していたのだ。それだけ、インテリアデザイナーの斬新な発想に期待する人が多かったということだろう。

日産のデザイナーが出品した「4D flower」。「1kg展」に作品を持ち寄ったのは、国内大手自動車メーカー7社(ダイハツ工業、ホンダ、三菱自動車、日産自動車、スバル、スズキ、トヨタ自動車)だ

作品の中には、クルマのインテリアデザインとは関係なく、最新の3Dプリンターならではの表現能力の高さをアピールするような作品も見られた。それらを業界の枠を飛び越えた独創的な作品と捉える人もいたようだが、クルマが好きで今の仕事に携わっている(はず)の方々だからこそ、もっとインテリアにこだわって欲しかった。

ただ、クルマのインテリアとの関連性が高い作品が大半を占めていることは確かで、中には独創的な発想や興味深いアイデアも見られた。本稿では独断と偏見で、そのうちの3つを紹介していこう。

まずは、会場の入り口近くに置かれていた「CMFバーガー」だ。「CMF」とはカラー、マテリアル、フィニッシュの頭文字で、ナビカーズでの対談が行われた頃から、自動車に限らずデザイン分野でひんぱんに使われるようになってきた言葉だ。造形だけでなく色や素材、仕立てにも気を配ることで、より完成度の高いデザインが生まれるというような意味が含まれている。

「CMFバーガー」はトヨタのデザイナーが出品

この作品は、CMFのコーディネートを1kgのハンバーガーに見立てて表現したもの。レザーのバンズ、クリアレンズのトマト、加飾素材のチーズやパティ、シート素材のレタスがさまざまな色で用意してあり、好みのバーガーを作り出せる。

3つの作例では、CMFの違いでかなり雰囲気の異なるバーガーを作れることが分かった。バンズを肉抜きタイプにすると総重量が1kgを切るなど、計量化を実感できる仕掛けも盛り込んである。ディーラーが車種別にCMFハンバーガーを用意すれば、顧客は楽しみながらカラーコーディネートを試すことができるかもしれない。

ディーラーに「CMFバーガー」が置いてあったら面白いかも

インテリアをボールにした斬新な作品も

続いて紹介するのは「トランスフォームステアリング」。自動運転が実用化された未来を想定した変形機構を持つステアリングで、手動モードでは伸びて操舵できる状態となり、自動モードでは縮めて格納しておける。全てがマットブラック仕上げだが、グリップ部分、変形部分、外枠部分を別のメーカーのプリンターで製作することで、素材の違いを表現している。

トヨタのデザイナーが出品した「トランスフォームステアリング」

製作したデザイナーはステアリング機能だけを想定していたようだが、左右のグリップをねじることでアクセルやブレーキの操作ができれば、この部分だけで基本的な運転操作ができる合理性の高いインターフェイスになると思った。ペダルがなくなれば、室内レイアウトの自由度も高まりそうだ。

伸ばせば手動運転に使えるし、自動運転中は縮んだ状態で格納しておける

最後は「インテリアボール」だ。写真を見てお分かりのとおり、クルマのインテリアを構成するパーツをボール状のアートとして表現したもので、多くのパーツをまとめ上げ、世の中というフィールドにデザインを“投げ”かけているインテリアデザイナーの仕事をボールの形に込めたのだという。

「インテリアボール」はホンダのデザイナーが手掛けた

展示してあるのは1個だけだが、スポーツの世界では競技によってサイズの違うボールを使うことにも製作者は着目している。使用する材料や加工方法を変えることで、同じ1kgでもサイズや見え方の違った表現ができるそうだ。

しかしながら筆者には、これがボールではなく卵に見えた。卵から生まれる前のクルマ、そのインテリアデザインは、こうなっているのではないかと想像したのだ。同じクルマのエクステリアデザインを卵の殻で表現することで、多くの車種を球形にできれば、一風変わったミニチュアになるのではないだろうか。

JAIDが企画した1kg展の作品群は、それ自体が柔軟かつ斬新な発想から生まれているだけでなく、見ているこちらも創造力が掻き立てられるものだった。この展示会を訪れて、日本の自動車メーカーにインテリアデザインの実力者が多いことに感心するとともに、メーカーには、この実力を引き出して製品に結び付ける能力が求められていることを教えられた。

1kg展の会期は1月25日まで。入場は無料だ。時間に余裕のある方は、一度訪れてみてはいかがだろうか。