メガネスーパーがメガネ型デバイスを披露、普及への課題は?

メガネスーパーがメガネ型デバイスを披露、普及への課題は?

2016.12.22

メガネスーパーがメガネ型デバイスを発表

ディスプレイは着脱式で、外せばメガネとしても使える

現在は実証実験段階。2018年春に納品を予定している

4年ほど前だろうか。グーグルが開発したメガネ型ウェアラブルデバイスのグーグルグラスが話題になった。近未来を予感させるフォルムに心を躍らせた人もいたはずだ。しかし、評判は決して良いものではなかった。グラス着用者の入店を拒否する店舗が出るなど、プライバシーへの配慮といった問題を残しつつ、プロジェクトは解体。グーグルグラスは日本に上陸することなく消えた。以降、メガネ型デバイスの話題性は小さくなった印象が強いが、それでも開発を続けている企業はある。そのひとつがメガネスーパーだ。

メガネスーパーが開発するメガネ型ウェアラブルの「b.g」

メガネ型デバイス開発の経緯

メガネスーパーがメガネ型ウェアラブルの開発に取り組み始めたのは、およそ2年前。スマートフォンでは充足できないニーズの存在、AR/VRの進展、メガネ販売店としてのノウハウの活用を考慮したときに浮かんだのがメガネ型デバイスだった。

スマホで満たせないニーズ。それは、農作業、工場での作業、台所での料理などスマホに手を伸ばせないような状況でも情報を得たいといったものだ。メガネ型デバイスであれば、ディスプレイを通じて、ハンズフリーの状態で装着者に情報を提供できる。

たとえば、何かの組み立て作業をしているとする。デバイスを装着した利用者に映し出されるのは目の前の現実世界。そこでひとつの作業を終えると、二つ目の作業工程がディスプレイに表示される。ディスプレイには現実世界を映し出しつつ、次の作業工程も同時に提示する。デバイスの装着者は、初心者であっても、指示に従えば、その物体の組み立てが可能になるといったものだ。

こうした拡張現実と呼ばれるARをはじめ、仮想現実VRの活用はこれからが本番であり、ウェアラブルデバイスの出番もある、と踏んだわけだ。

b.gのデモ。青い部品の上のマーカーを読み取ることで、部品の取り付け操作を確認することが可能

そうした中で、デバイスの開発にメガネ屋のノウハウを注ぎ込もうというのがメガネスーパーである。実用性、利便性、かけ心地に配慮した製品開発に取り組み、開発版「b.g」を作り上げた。開発版は今年1月開催のウェアラブルEXPOに参考出展された。

製品リリースまでのロードマップ

その後、改良を重ね、実証実験前段階までこぎつけたのが現在である。このほどお披露目された開発版では、左右に2つのディスプレイを搭載し、ノンシースルー型のディスプレイを採用することが発表された。着脱式のディスプレイとし、外せばメガネとしても使えるとのことだ。

b.gリリースまでのスケジュール

製品リリースまでのスケジュールも公表された。現在は本格リリース前の実証実験前段にあり、2017年の秋から量産化を目指し、2018年春に納品を開始予定だ。向け先は、コンシューマー、法人の両方での製品リリースを予定しているが、今回の発表ではキーワードを生産性の向上に置き、まずは法人向けの製品販売を目指す。

想定用途は、製造、倉庫・物流、医療、農業、畜産、介護、インバウンド、スポーツ、エンタテインメント、教育と幅広い。価格は1台10万円を切るラインを目安とし、保守的な数値としつつ、売上10億円を目指していくという。

b.gの想定用途は製造、倉庫・物流、医療など幅広い

現在の引き合いの状況から、b.gは法人向けでは相応の需要を確保できそうだが、真価は今後の実証実験で試されそうだ。用途に応じたアプリケーションの作り込みや、各実験において、コストとリターンのバランスも試される。そもそもメガネ型デバイスの市場はまだ形成されておらず、b.gの広がりには注目したい。

コンシューマー向けは仕様用途が肝に

課題があるとすれば、コンシューマー向けの展開だろう。まずはデザインの再考が必要になる。メガネスーパーも現時点のb.gはあくまで法人向け製品とし、コンシューマー向けではいちから作り直すとしている。

そのデザインを決定づけるのは、仕様用途であろう。ガーミンの「VARIA VISION」のようにスポーツなど特定用途であれば、ある程度のデバイス感を残すことも可能だ。しかし、日常使いを想定するならば、ジェイアイエヌの「JINS MEME」など、デバイス感を限りなく排除したデザインとする必要が出てくるだろう。

日常使いにこだわったJINS MEMEはデバイス感を感じさせないデザインだ

仕様用途に応じて、そのデザイン自体も大きく変わってしまう。まずは、どこに向けたデバイスなのかを決めなければ、デザインにも大きく影響する。そして、同時に想定した利用対象者に対して、メガネ型ならではの機能をつけなければ、普及も難しい。スマートウォッチがそうであったように、機能そのものがスマホでほぼ満たせるようなものであれば、大きな普及は見込みにくい。

法人向けにリリースしやすいのは、このデザインや利用用途がコンシューマーよりも鮮明化しやすいからであり、コンシューマー向けではハードルがいくつもあがってしまう。コンシューマー向けにどんな対象者に向け、どんなニーズを満たそうと考えるのか。今後のメガネスーパーの取り組みに注目したい。

ミラノのデザイン展示会で注目を集めた日本企業の新提案

ミラノのデザイン展示会で注目を集めた日本企業の新提案

空気の可視化に挑戦したダイキン

素材の新たな可能性を見せた住友林業とINAX

話題のパナソニック 透過ディスプレイの展示も

4月9日よりイタリア・ミラノで開催された「ミラノサローネ国際家具見本市」と「ミラノデザインウィーク2019」。そこには、数多くの日本企業が出展していた。

ミラノで開かれたこのデザイン系のイベントは、CESやIFA、CEATECなどテック系の展示会のように、最新技術にフォーカスしたものではない。各社の展示では、コンセプチュアルな提案や、企業としての哲学をインストラクションとして発表するものが多く見られた。

今回は、日本企業による代表的な展示をいくつか紹介したい。

多くの日本の企業が出展していたデザインウィークの「SuperDesign Show 2019」

ダイキンは空気を可視化すると言う試みに挑戦

昨年に続き、4年目の「ミラノデザインウィーク」への出展を行ったダイキン。エアコンをはじめとする空調メーカーとして世界的にも知られ、実は年商2兆円のうち、約8割を海外で売り上げている。

欧州や中国など世界各国で事業を展開しているが、その中でも強いのが開催地であるイタリアだ。「ミラノデザインウィーク 2019」では、現地法人のダイキンイタリアが中心となり、同社の哲学を伝えるためにインスタレーションの展示を行っていた。

ダイキンとnendoがコラボしたインスタレーションには、常に行列ができていた

2019年のダイキンは昨年に引き続き、佐藤オオキ氏を中心とするデザインオフィス「nendo」とコラボレーションした展示を行っていた。今年の展示タイトルは「breeze of light」。テーマは「空気」だ。実際に会場となった「TENOHA MILANO」を訪れ、体験してみた。

真っ暗な廊下を抜けた後、目の前に広がったのは約32m×18mの大空間。そこには偏光板で作った約1万7,000本の花が並んでいる。来場者がその中にある小道を進んで行くと、天井にセットされた115灯の照明の光がゆっくりと動く。すると、それを受けた偏光板の花が作り出す光と影も動き出す。

空間内に入ると静寂の中にふわっとした空気を感じた。それは空気を視覚的に感じていたためだと後でわかった

まるで風が吹いているかのような感覚にとらわれるが実際には吹いていない。偏光板という存在を通して光が空気を感じさせてくれているのだ。会場の奥の方には"もや"をかけており、空間の広がりも感じられるようになっていた。

偏光板で作った1万7,000本の花。花が薄くなったり濃くなったり、影ができたりを繰り返す

ダイキンのインスタレーションで試みられていたのは「空気の可視化」だ。実際に空間の中で風は吹いていない。しかし、光と影がそれを感じさせてくれる。今そこに空気があると自然に認知できるのだ。

ダイキンはエアコンや加湿器、空気清浄機などを取り扱い、温度や湿度を調整して、快適な空気を作り出そうとしている会社だ。今回の展示は、空気を可視化し、デザインしていくというダイキンの哲学を表したものだった。

木材を活かす住友林業、水と人の文化をみせたINAX

住宅メーカーの住友林業と、住宅設備を取り扱うLIXILグループのINAXの展示を紹介したい。両者に共通するのは、それぞれ「木材」と「水」という、事業の根幹となる素材をテーマにした展示を行っていたことだ。

今回がミラノデザインウィークへの初出展だったという住友林業は、(以下で挙げる)木材が持つ7つの効能を紹介していた。

(1) 思考力を持続させる
(2) 緊張を和らげ、集中力を持続
(3) 脳を活性化する水平の木目
(4) ストレスを溜まりにくくする
(5) 時の流れを短く感じさせる
(6) 目に優しい反射光
(7) 記憶の想起

会場には、これらの効果・効能を実際に形にした木製プロダクトとして、卓上パーテーションと天蓋を出展していた。住友林業によると、例えば病院の待合室などにこの天蓋を配置することで、待ち時間を短く感じられるようになり、ストレスを下げる効果が期待できるという。

ウォルナット、オーク、チーク、チェリー、スギ材で制作された天蓋。確かにこれが頭上にあると不思議な優しさを感じる

また、パーテーションは木目の方向にも意味があり、縦向きの場合は集中力が増し、横向きの場合はリラックス効果が得られるといい、設置する空間によって使い分けられるとしていた。ともに、木材が持つ可能性を感じさせてくれる展示だった。

様々なサイズ、形状のパーテーションを用意。仕事場でも使えそうだ

一方、バスルームなどを手掛けるINAXのブースは、「The Rituals of Water」(水の文化)をテーマに、同社の歴史的な記録や製品の数々を紹介するとともに、ショートムービーなど様々なアプローチでINAXの考える水の世界観を提案していた。

明治時代に作られた染め付けの便器。トイレへの美意識の歴史がわかる

さらに会場ではアジア各国に販売を予定しているトイレ、浴槽、洗面器、そして金具やタイルなどで構成された新コレクション「S600LINE」と「S400 LINE」のお披露目も行っていた。「日本の美意識を現代のスタイルで取り入れた」というプロダクトになっており、新しさと懐かしさの両方が感じられるものに仕上がっていた。

新作の「S600LINE」のバスタブ。日本的な美しさを感じられた

このほかにも日本の多彩な水の文化を表す展示として、日本の水景をモチーフに様々な仕上げが施された薄型洗面器などのプロダクトも紹介していた。

日本各地をイメージしたカラフルなセラミック製の薄型洗面器「CERAFINE」

パナソニックは透過OLEDをひっそりと公開

今年のミラノサローネにパナソニックは参加していなかったが、スイスの家具メーカー Vitraのブースで、パナソニックが同社と連携して開発した透明ディスプレイを見ることができた。

電源オフでは背景が透けて見え、電源を入れると映像が映るパナソニックの透明テレビ

パナソニックの透明ディスプレイは、今年の3月に中国・上海で開催された「AWE 2019」でお披露目されていたが、ミラノで展示されていたものはデザインが少し異なり、周囲を木の枠に囲まれた姿で登場。注目度は高く、多くの来場者が足をとめて透明ディスプレイに見入っていた。

日本でよく知られた企業の展示を紹介してきたが、いずれも国内の展示会で見せる顔とは一風変わったものばかり。各社のデザイン理念が体験できるものとなっていた。ここで披露された展示や製品が、国内で「逆輸入」的に注目を浴びることもあるため、今後の展開にも期待したい。

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Gmailで削除したメールをゴミ箱から復元させる方法

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2019.04.19

Gmailでは「送信済み」「ゴミ箱」に絞ってメールを検索できる

誤って削除したメールをゴミ箱から復元するには?

Gmailで保存しているメールは、指定ワードで検索することができる。受信トレイだけではなく、「送信済み」といったディレクトリ単位でも探せるので、検索結果を絞り込みたいときに便利だ。

メールを検索する

まずは一般的なメールの検索方法を紹介する。方法は簡単。検索窓にテキストを入力するだけだ。検索ボタンを押すと、そのテキストを含むメールが一覧で表示される。検索対象はゴミ箱や迷惑メールを除くすべてのメールだ。

また、ディレクトリ単位での検索も可能。たとえば「送信済み」を選択した状態だと、検索窓に「in:sent」というワードが最初から入力されている。この状態で検索テキストを入力すると、送信済みメールのなかから検索テキストを含むメールが検索される。仮に「送信済み」のメールリストを開いている状態でも、「in:sent」の文字を削除してから検索すれば、すべてのメールが検索対象になる。

Gmailの検索窓にテキストを入力すると、該当するメールが表示される
「送信済み」を選択して同様に検索すると、ボックス内のみを対象にすることができる

メールを削除する

メールを削除する場合は、表示エリアの左端にあるチェックボックスを使う。チェックされた状態でゴミ箱アイコンをクリックすれば削除は完了する。表示されているメールを一度に削除したい場合は、上部にあるチェックボックスをクリックすると、表示されているすべてのメールが選択されるので、その状態で、ゴミ箱アイコンをクリックすればよい。

個別のメールを削除するには、一覧表示中で右側に表示されるゴミ箱もしくは、メールを開いた状態で件名上に表示されているゴミ箱をクリックする方法もある。

メールの左端にあるボックスにチェックを入れる
上段のボックスをクリックすると表示中のメールすべてにチェックが入る
選択した状態でゴミ箱アイコンをクリックすれば削除が完了。メールは「ゴミ箱」に移行される

削除したメールを元に戻す

ゴミ箱に移動したメールは、完全に削除される前であれば元に戻すことができる。うっかり削除してしまった場合は、次の操作でゴミ箱から受信トレイなどへメールを移行させよう。

削除したメールを受信トレイに戻すには、削除したときと同じ要領でメールを選択し、フォルダアイコンのリストから「受信トレイ」を選べばよい。もしくは、右クリックメニューから「受信トレイに移動」を選択するか、メールを開いた状態で件名のうしろにある「ゴミ箱ラベル」の「×ボタン」をクリックする。

ただし、ゴミ箱にあるメールを「完全に削除」すると、復元が難しくなるので注意が必要だ。また、ゴミ箱に移動したメールは30日後に自動的に完全削除される。

左メニューから「ゴミ箱」を選び、復元させたいメールをチェックボックスで指定する。そのあと「フォルダアイコン(移動)」から「受信トレイ」を選択する
右クリックでも同様の操作が可能

迷惑メールが届いたら

Gmailが迷惑メールだと判断したメールは、「迷惑メール」ディレクトリに自動的に振り分けられるようになっている。しかし、ときには受信トレイに迷惑メールが届くこともある。

手動削除や迷惑メールフォルダへの手動移動でもいいが、その他メニューから「迷惑メールを報告」を選択すると、類似メールを迷惑メールフォルダに自動で移行してくれるようになる。

反対に、迷惑メールに誤って通常のメールが振り分けられることもあるので、ときどき迷惑メールフォルダに大事なメールが入っていないか確認するといいだろう。

迷惑メールが届いたらメールの右上にある「…(縦3点)」をクリックしてメニューから「迷惑メールを報告」を選択しよう

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