ホンダが復活させたスーパーカー「NSX」が背負った使命

ホンダが復活させたスーパーカー「NSX」が背負った使命

2016.11.03

2005年に初代NSXが生産終了となってから約11年。長いインターバルを経て2代目NSXが発売されたのだが、実はもっと前に登場するはずだった幻の2代目NSXが存在するのをご存知の人もいるだろう。ちょうど初代NSXが生産終了を迎えた頃にプロジェクトが進行中であることが明らかにされた、「HSV-010」である。

紆余曲折を経て発売となった2代目NSX

開発の最終段階で発売中止に

当時、開発の最終段階にあったのは紛れもない事実のようだ。ところが、2008年のリーマンショックを受けて、本田技研工業(ホンダ)は市販化を断念。ただし、HSVの名の付く車両は、2010年からスーパーGTという国内トップカテゴリーのツーリングカーレースに出走した。

結局、HSVの市販化は見送られたまま完全に白紙となったわけだが、ホンダとしては、すでに次なるNSXを考え始めていた。

発売中止となったHSVだが、その名を冠するレーシングカーは誕生した

車名が示すNSXの存在意義

さて、NSXという車名には、N=NEW、S=SPORT、X=EXPERIENCEという意味が込められている。それはすなわち、ホンダが考えるスーパースポーツの新たな走りの喜びを提案するクルマである。

初代NSXが世に出た当時、フェラーリなどのスーパースポーツといえば、もっと乗り手を選ぶ敷居の高いものだった。ところが、NSXは扱いやすく快適かつ安全で、ドライバーの意志に素直に応答するという、「人間中心」とホンダが表現する新しい領域を目指した。それが世に出るや世界中で高く評価された。

市販化の実現しなかったHSVで特徴的だったのは、エンジンの搭載位置が初代のようにコクピット後方ではなく、フロントミッドシップとされていたこと。動力源にはホンダ第3期F1を象徴するV10エンジンを用意するなど、当時の時代背景を反映したスーパースポーツとなるはずだった。

喜びの核となる技術とは

そして今回の2代目NSXも、まさしくホンダが考える新しいスーパースポーツ像を具現化したものだ。もっとも特筆すべきは、ターボエンジン、3モーター、9速DCTの3つを核とする「スポーツハイブリッドSH-AWD(Super Handling All-Wheel Drive)」である。

開発初期においては、「新たな走りの喜び」をどういうパッケージで構築するかが検討されたが、この方向性で行くことが決まったのが2011年の終わり頃の話だという。

これはエンジンとミッションの間に配したリアモーターがターボラグを補いつつ、フロントに配したツインモーターユニットが左右輪を独立して駆動力を制御するとともに、抵抗に差をつけることで減速時のトルクベクタリングを可能としたというものだ。

ホンダはかねてから「ダイレクトヨーコントロール」に力を入れており、1996年の「ATTS」(プレリュード)や2004年の「SH-AWD」(レジェンド)などを実用化してきたが、今回のスポーツハイブリッドSH-AWDはモーターを用いているのが特徴で、より高度な制御を実現している。

エンジンの置き方を変更する大きな決断も

一方で動力性能についても、目標をどこに設定するかについて大いに議論がなされた。エンジン形式についてはV6でいく方針を固め、V8以上にはしないことを早い段階で決めたものの、自然吸気のままでNSXとしてのステップアップを果たせるのかと自問し、すでに世にあるスーパースポーツに比肩するパワーが必要との考えから、V6のままパワーを上げるべくターボチャージャーの装着に踏み切った。

エンジンルームには3.5リッターV6DOHCツインターボエンジンが積まれている。スペックはモーターを合わせたシステム最高出力で581ps(427kW)、同じくシステム最大トルクで646Nm(65.9kgm)だ

すると当初予定していた横置きでは冷却の問題が解決できないので、エンジンを横置きではなく縦置きにする必要が出てきた。これは文字にすると簡単そうに感じるが、非常に大きな決断であり、あるところまで開発が進んでいたものが、ゼロに近いところからの再スタートとなった。それが2013年のことだ。

開発は日米をはじめとするグローバル開発チームを主体に、ボディはアメリカ、パワートレインは日本、さらにテストなどには欧州の研究所のメンバーも加わり、日米欧の共同で進められた。

モーターというのは大きなトルクを瞬間的に出すことができるゆえ、ステアリングフィールやクルマの挙動に大きく影響を与えるので、それをいかに違和感なく仕上げるかも問題。そのあたり一連のパワートレインの協調制御こそ、他のスーパースポーツに対するNSXのもっともチャレンジングな部分であると開発関係者も述べている。

様々な課題をクリアして発売に至った今回のNSX

ホンダの方向性を明確にするのがNSXの使命

ただし、世界に類のないシステムとはいえ、すべての技術は他のクルマにも展開できるものであり、ホンダが目指す方向性を象徴している。ホンダにとってNSXとは、単に高性能なスーパースポーツではなく、その時その時において新しい扉を開けていくクルマという使命を負っているわけだ。

なお、生産はアメリカの専用工場で行なわれ、日本には年間100台のみが導入される。また、2,370万円という価格に驚いた人も少なくないだろう。これも当初はもっと低く抑えられるはずだったが、前述のような経緯を経た結果、こうなった。それも時代背景を象徴するひとつの側面といえる。まずは、日本のメーカーからもこうした本格的なスーパースポーツが誕生したことに賛辞を贈ろうではないか。

LINE WORKSを削除(解約)するには?

LINE WORKSを削除(解約)するには?

2019.03.21

LINE WORKSを解約したいと思ったら

解約の前にまずは「所属メンバーの削除」を行う

ユーザーは自分のアカウントを削除できるの?

LINE WORKSを試験的に導入したけれど合わなかったという場合や、利用していたプロジェクトが終了したから削除したいという場合に備えて、LINE WORKSを削除(解約)処理する手順をまとめておく。

LINE WORKSの削除はメンバー削除から

「管理者画面」を開いた上で「基本設定」を開くと、左メニューの一番下に「LINE WORKSの解約」という項目がある。ただし、使っている最中にいきなり解約しようとしても「解約できません」と表示されるはずだ。解約のためには、先に所属メンバー全員を削除しなければならない。

「基本設定」で「LINE WOKRSの解約」を選択
メンバーが残っていると解約できない

メンバー削除は、上メニューで「メンバー」を選んだ画面から行える。最高管理者は削除できないため、解約準備ならば上部のチェックボックスを使って全員を一括選択してから、最高管理者のチェックだけを外すのが簡単だ。上にある「削除」をクリックすると確認画面が表示されるので、「メンバー削除」で完了させよう。

なお「副管理者」など役職者については先に権限を削除してからでなければメンバー削除ができないので注意して欲しい。

「メンバー」で最高管理者以外を選んで「削除」をクリック
確認画面で「メンバー削除」をクリックしよう

解約理由を添えて処理完了

再度「基本設定」で「LINE WORKSの解約」を選ぶと、メンバーの削除が完了していれば解約へ進む画面が表示されるはずだ。最高管理者のパスワードと、解約理由のアンケートを入力すれば解約が完了する。

最高管理者のパスワードを入力
解約理由のアンケートも必須項目だ

個人アカウントの削除方法は?

LINE WORKSを管理者ではなくユーザーとして利用している場合、自分のアカウントを削除することはできない。

LINE WORKSのユーザーアカウントは、会社のメールアドレスのようなイメージだ。アカウントに利用する文字列などはユーザーが決められるが、アカウントの存在自体は管理者がそれぞれに発行している。そのためユーザー側はログインしないことで「使わない」状態にはできても、削除はできない。もし退職する、プロジェクトから外れるなど事情がある場合には、管理者にメンバー削除の依頼を出そう。

同じく、最高管理者の権限を持っている人が異動等でアカウントを削除したい場合には、まずは権限の委任をして、一般ユーザーになってからメンバー削除をしてもらう必要がある。

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/lineworks

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総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

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2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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