フェイスブックの急成長がいったん止まるのはなぜか

フェイスブックの急成長がいったん止まるのはなぜか

2016.11.14

米フェイスブックは2016年第2四半期決算を発表したが、驚かされるのはその収益額だ。直近で発表された四半期決算では、70億1000万ドルもの収益を計上した。ちょうど5年前にあたる2011年の1年間の売上高が37億1100万ドルであったことを考えると、驚異的な成長を遂げていることが分かる。フェイスブックは、いかにして高い成長を維持しているのか、そして今後もこの成長ペースが続いていくのだろうか。

好調な領域とは?

フェイスブックの2016年第3四半期決算について、もう少し詳しく見ていこう。企業サイトには、決算報告が掲載されている

前述の通り、売上高は70億1000万ドルで、前年同期比で56%増加した。これは主に、広告から得られる収益の成長によるもので、広告の収益は前年同期比59%増を記録している。

フェイスブックの売上は前年同期比で順調に推移(フェイスブック公開資料より)

ユーザー動向で注目すべきはモバイルユーザーだ。今期初めて、モバイル月間ユーザーが16億6000万人と、20%増加した。全体の月間ユーザー数は17億9000万人で、こちらも前年同期比で16%成長している。これにより、モバイルユーザーから得られる広告収益は全体の84%を占めるようになった。

売上増を支えるモバイルユーザー数も順調に増加(フェイスブック公開資料より)

こうしたことから、フェイスブックは、ユーザーのモバイル化と、モバイル広告の売上の好調さから、非常に高い収益性を確保するに至ったことが分かる。

この成長を自ら止めると宣言するフェイスブック

非常にめざましい結果を見せたフェイスブックの決算だが、カンファレンスコールでは、将来的な収益の見通しに対して、ネガティブな見方を崩していない。これは毎度のことだが、売上成長率の鈍化についての指摘がなされている。

現在の広告から得られる収益の成長を、自ら止める、という趣旨の発言をしているのだ。もう少し正確に言えば、「アド・ロード(Ad Load)」を減少させると宣言している。

ここで登場するアド・ロードとは、フェイスブックのタイムラインに広告が出現する頻度のことを指す。単純な話だが、広告出現の頻度が下がり、人々がフェイスブックのタイムラインに滞在しているときに広告が出にくくなれば、当然のことながら広告から得られる収益は減少することになる。つまり、人々が目にする可能性がある広告を減らすから、集積は今後いままでのようには成長しない、という意味なのだ。

ユーザー体験と信頼性のバランス

フェイスブックがなぜ、収益性に直結するアド・ロードを減らすと言っているのか。もしみなさんがフェイスブックのウェブやアプリに日常的にアクセスしていれば、さほど難しい推測ではないだろう。つまり、タイムラインが広告であふれて、そもそもの滞在時間を減らさないようにバランスを取ろうとしているのだ。

例えばテレビを見ていてCMばかりだと、飽き飽きとしてしまい、チャンネルを変えるきっかけを与えてしまう。フェイスブックでも同じで、友達の動向を見たいのに、広告ばかりが流れてくると、フェイスブックにアクセスする目的が何だか分からなくなってしまう。 そのためフェイスブックは、より広告出現頻度を減らす代わりに、より人々の注目を集めやすいコンテンツ、すなわち動画を主体とした広告ビジネスへの移行を進めていくことを考えている。

2016年4月に行われた開発者会議F8では、ライブ動画に関する取り組みを強化する発表を行っており、また機械学習によってニュースフィードに流れてくるコンテンツの理解を行いながら、より適切なコンテンツと広告のブレンドを目指していくことになる。

マーク・ザッカーバーグCEOはライブ動画を強化すると開発者会議F8でアナウンス

より文化的な側面を追求してみてはどうか?

フェイスブックの今後の成長余地は「動画広告である」という未来を予測している。

企業から広告としてアップロードされる広告や、企業や個人が配信するライブ動画をニュースフィード内でよりアピールすることも考えられる。動画と広告にまつわる取り組みにはまだまだ様々な可能性があることは、筆者も認めている。

ただ、例えば広告ビジネスを追求するのであれば、もう少し違った考え方をしても良いのではないか、という印象も持っている。

例えば、インスタグラムを考えてみてほしい。

インスタグラムにも、写真やビデオの広告が流れてくる。しかしフェイスブックに流れてくるそれとは違い、つい見入ってしまう美しい写真やビデオが多く、確かに自分のタイムラインに紛れてくる要素ではあるが、さほど嫌な感じはしない。

雑誌に入ってくる写真が美しい広告を楽しんでみている感覚に近いかもしれない。これは、今後フェイスブックが目指していくべき広告の姿を示唆していると考えている。生活を豊かにするような広告を作り出せれば、再びフェイスブック広告の収益を成長させるペースに持ち込めるだろう。

インフラとしてのフェイスブック

フェイスブックを取材すると、マーク・ザッカーバーグ氏に共感する従業員の多さに感心することが多い。そこでよく聞かれる言葉は「我々は儲からない面白いことをするために、儲けているのだ」という事だ。

公開企業としてこれを声高に言い放つのは問題があるかもしれないが、若いインターネット企業にして、非常にベイエリア(サンフランシスコ、シリコンバレーを包むサンフランシスコ湾一円の地域)らしいマインドを感じることができる。その地域に住む一員である筆者としても、とても気持ちの良い企業なのだ。

「儲かること」は、ここまで説明してきたインターネットのインフラで展開する広告ビジネスを指す。そして「面白い儲からないこと」には、例えば地域のアーティストの発掘や、インターネットが繋がらない地域に対して、接続する手段を提供する「Internet.org」の活動、マイノリティや多様性に配慮する社会づくりの活動などが含まれる。

そうしたマインドには共感できるし、応援したくなる気持ちも大きい。しかし、インフラとしてのフェイスブックの充実は、だんだん、我々の生活を左右する欠かせない要素を改めて認識すべきだろう。

例えばフェイスブックのニュースフィードやメッセンジャーは、友人との日々のコミュニケーションの「場」であると同時に、ニュースを得る場でもある。米国では、総人口の6割がSNSからニュースを得ており、フェイスブックユーザーの66%が、ニュースを得る手段として活用している

その一方で、デマや政治的に偏ったニュースを排除しきれていない現状がある以上、インフラとしての責任を技術的に全うしていく必要がある。「メディアではない」とフェイスブックは語ることが多いが、メディア以上にインフラの重要性は大きい。

インフラとしての充実と信頼を、いかにフェイスブックの収益性につないでいくか。壮大な世界的チャレンジに期待したい。

あなたが頼んだからやったんですよ!

企業戦士に贈る「こむぎのことば」 第3回

あなたが頼んだからやったんですよ!

2019.05.22

「こむぎこをこねたもの」が企業戦士にエールを送る連載

頼まれた仕事をやったのに怒られるという理不尽に遭遇したら……

上司から頼まれた仕事をやって、翌日持って行ったら「何でそんなことをやっているんだ」と怒られた……。まさに「これぞ理不尽」という出来事です。

自分の言ったことを忘れてしまっている人、いますよね。

仕事をやらなくて怒られるのは仕方がないですが、頼まれたことをしっかりやったのに怒られるなんて、たまったものではありません。

口頭での指示ではなく、メールやチャットなどの履歴に残るやり取りであれば、このようなストレスも軽減できるかもしれませんが、徹底するのはなかなか難しいものです。

「今日のあの人」は「昨日のあの人」と同じ人ではないかもしれない。今日頼まれたことを、明日の相手が覚えているとは限らない。諸行無常の世の中です。

どうにかして理不尽な仕打ちをしないよう変わってほしいものですが、他人をコントロールしたり、変えることができないのもまた事実。自分の言ったことを忘れて信頼関係を崩すのも、自分の発言に責任を持とうと心がけるのも、その人自身の問題です。

あなたがまずできるのは、その上司と同じことをしないように、自身の行動を正すことでしょう。

また、相手もたくさんの仕事を抱えていて、たまたま頼んだことを忘れてしまっていただけかもしれません(だからといって怒るのはやりすぎですが……)。人間、何もかも完璧にこなすことはできませんから、あなたに頼まれた仕事ですよと伝えたうえで、たまたまのミスには寛容でありたいものです。

しかし、そうは言っても「仏の顔も三度まで」。あまりに同じことが重なるようなら強く指摘したほうがいいかもしれません。

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「就活ルール廃止」で就活はどう変わる?

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2021年、「就活ルール」が廃止されます。

これにより、現行の「3月に採用広報を解禁」「6月に選考解禁」「10月に内定交付」といった取り決めがなくなり、通年採用が実施されるようになります。

――しかし、この件について「就活に混乱をもたらす」といった報道もしばしばなされています。実際、就活を控える学生からは「具体的に何が変わるのかイメージが湧かないので、どう動けばいいのかわからない」といった不安の声も聞こえてきました。

「就活ルールの廃止」は、これからの就活をどう変えるのでしょう。そして、就活を控えた学生は今、何をすべきなのでしょうか。

1万人を超える若者の転職・就職を支援してきた20代向けの転職支援サービス「20代の転職相談所」などを運営するブラッシュアップ・ジャパン 代表取締役の秋庭洋さんに、「就活ルール廃止で変化すること」について聞くと、話は「20代のキャリア論」にまで及びました。

ブラッシュアップジャパン 代表取締役の秋庭洋さん。1967年大阪生まれ。リクルート勤務、人事コンサルティング企業の役員を経て2001年9月にブラッシュアップジャパンを設立。就職・転職支援サービス「いい就職ドットコム」「20代の転職相談所」を運営しているほか、関西学院大学、武蔵野大学でキャリア開発科目の講師を務めるなど、若年層の雇用のミスマッチ解消に取り組んでいる

「就活」を取り巻く環境が急変している

――本日は「就活ルールの廃止」が、就活生にとってどのような影響をもたらすのか、ということを聞きたくて伺いました

秋庭:なかなか壮大なテーマですよね。3日間くらいかけて話してもいいですか? (笑)

――そこをなんとか1時間ほどでお願いします! 

秋庭:話せるかなぁ (笑)。

まぁ結論から先に申し上げますと、「『就活ルールの廃止』によってこれまでの就活が大きく変わるわけではない」というのが、私の考えですね。

そもそも、これまでの就活ルールを定めてきた一番の理由は、選考のスケジュールを定めることによって「採用活動の足並みを揃えること」でした。でも、実際にはその決まりを全社が必ずしも順守しているわけではなく、それはあくまで強制力のない「紳士協定」に過ぎなかったわけです。

2020年卒の就活スケジュール早見表 (出典:マイナビ2020)

――たしかにそれは、私が就活する際にも経験しました(筆者は2016年に就活を経験)。3月よりも早い段階で、大々的に「選考」とは言わずに「面談」という形で振るいに掛ける企業があったり

秋庭:正直、そういう企業は多いですよね。経団連に加盟する企業の中でもフライングするところがあり、これまでのルールはあまり意味をなしていなかったとも言えます。

そもそも、経団連に加盟している企業は1400社ほど(経団連加盟企業は2018年5月31日時点で1376社)で、日本の全企業数のほんの数パーセントにすぎないということも知っておきべきことです。

――何故今になって就活ルールが廃止されるのでしょう?

秋庭:現在の就活状況において、そのルールがあるために「不利な立場に追いやられていた企業」が多くあったことが大きな要因の1つです。

就活を取り巻く環境は、ここ数年で大きく変化しました。少子化が進み、人材の確保が難しくなっていくことに加え、人材採用のグローバル化が進んでいます。多くの企業で人手が不足し、明らかに今、就活生は「売り手市場」にいます。

そうした状況で、 “そもそも経団連に加盟していない”新興のIT企業や、外資系企業などは、ルールに縛られることなく、早期から採用活動を行うことができていたんです。いわゆる「青田買い」ですね。

一方で、経団連に加盟する企業は「ルールを順守している」フリをしなければならず、大っぴらに学生とは接触することができません。つまり、優秀な人材獲得の競争で遅れをとることになります。そこで、仕方なく「採用を前提としないインターンシップ」という建前のもと、就活前の大学生と接触せざるを得ないという、おかしな状況に陥っていたわけです。

「就活ルール廃止」の影響を受けるのは、一部の人だけ?

――具体的に、2021年からの就活はどのように変化するのでしょうか?

秋庭:そうですね。これからの新卒採用のスタイルは、スポーツにたとえるならば「プロ野球型」から「Jリーグ型」に近いものになると思います。これまで経団連が定めていたルールは、「フライングはダメ」「抜け駆けもダメ」というプロ野球のドラフト会議のソレに近いものでしたが、外資系企業の手法はJリーグのソレに近いものでした。

前者は採用対象者に接触する時期や選考の方法など、最低限のルールが存在しますが、後者はまったくの自由競争。極端なことを言えば、「学生という身分で働いてもらっても構わない」とすら考えている企業もあります。

これまでの日本における就活の現場は、両者が混在していた状態でした。それが就活ルールの撤廃で、前者のルールがなくなる、と捉えるとよいでしょう。

ただ、ここで考えるべきは、一口に「学生」「企業」と言っても、本当はもっと細分化して見ていく必要がある、ということです。あくまで今お話ししたのは、就活生全体の1~2割にあたる極めて優秀な「トップリーグ」にいる学生を取り巻く話です。またはそういう学生を是非とも採用したい、と考えている企業の話だけといえます。

実際には、残り7~8割の一般学生や一般企業においては、「就職戦線が早期にスタートして長期化する」ということ以外、さほど大きな影響はないと思います。

ただ、多くの学生が入社を希望する「人気企業」の採用活動がひと段落しないことには、就職戦線はいつまでたっても終息しません。そういう意味においては、トップリーグの採用戦線が「いつ始まるか」よりも「いつ終息するか」の方が重要なポイントだとも言えるでしょう。

しかし、たとえスタート時期が早くなっても、終息する時期はおそらくこれまでとあまり変わらないと思います。いくら通年採用といっても、卒業の直前まで人気企業が採用数を確保できずに採用活動を継続している、なんてことはまずあり得ないでしょうから。

就活は「プロ野球型」から「Jリーグ型」へ

20代をすべて「就職活動期間」にあててもいい

――ルールが廃止される2021年以降に就活を始める学生は、どういう考えを持って就活に向かうべきなのでしょう?

秋庭:まず伝えたいのは、「就活の長期化」をネガティブに捉える必要はないということです。むしろもっと「就活がもっと面白くなる」とポジティブに捉えてほしいと思っています。

当たり前のことですが、時間が増えれば、できることが増えます。現行の就活ルールでは、限られた時間の中で就職先を決める必要がありました。就活が長期化することで、例えば、インターンシップに使える時間が増えます。実際に興味がある会社で働いてみることで、そこにどういう社員がいて、どういう社風なのかを実際に自分の肌で感じることもできるでしょう。その情報を得た上で、入社するか否かを判断できるわけです。

就活の長期化は、企業と就活生のミスマッチの減少にもつながりそうです

――それでは最後に、就活を控えた学生にアドバイスをお願いします

秋庭:これは就活生に関わらず、すでに就活を終えた学生や、社会人になったばかりの方々にも共通することですが、「20代でイキナリ自分に合った仕事や職場など見つからない」という考えを持ってほしいと思います。20代全部を使って就職活動をする、そんな気持ちで行動すれば良い、というのが私の考えです。

たとえ正社員として企業に勤務していても、それは「長いインターンシップにすぎない」といった感覚で、いろんな業界・仕事・人・価値観に触れてください。

そこで感じたことを踏まえて、いよいよ30歳で社会人デビューする。その考えを持っていれば、多少の失敗があっても、「いい勉強になった」程度に捉えられます。そして、30代で軸足を確かにできる場所を見つけて、迷いなくスタートダッシュを切れたら大成功、くらいに考えるといいのではないでしょうか。

「一度入った会社でなんとか成功しないといけない」と考えると、窮屈でしょう。転職をけしかけるつもりは毛頭ありませんが、「転職は大変」「せっかく入った会社を辞めていいのか」という考えに固執しすぎる必要もありません。

「人生100年時代」という言葉もあります。たった数年でも、世の中の「働く」を取り巻く環境は大きく変わります。働き始めれば、自身の考え方も変わることでしょう。ガチガチにならず、気楽な気持ちで、「20代の就職活動」に向かって行ってもらえれば、と思います。

――ありがとうございました

「20代でイキナリ自分に合った仕事や職場など見つからない。社会人デビューは30歳からでいい」
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