ギネス世界記録に認定!

ギネス世界記録に認定! "変なホテル"は話題性だけのホテルなのか

2016.11.18

ハウステンボスに昨年7月オープンした「変なホテル~変わり続けることを約束するホテル~」が快挙を成し遂げた。ロボットが始めてスタッフとして働いたホテルとして、ギネス世界記録に認定されたのだ。注目のホテルがさらに反響を呼びそうだが、この先はどうだろうか。

変なホテルがギネス世界記録TMに認定。認定証を持つハウステンボスの澤田秀雄社長(写真右)

変なホテルとは?

変なホテルは、長崎県佐世保市のハウステンボス内に所在するロボットホテルだ。フロントでは4カ国語に対応したロボットがチェックイン・チェックアウトの手続きを行い、宿泊者の荷物はロボットクロークが預かり作業を行う。部屋まではポーターロボットが手荷物を運び、窓拭きや庭の芝刈りもロボットが担当する。

画像左上:受付、右上:ロボットクローク、左下:芝刈ロボット、右下:窓拭きロボット(画像提供:ハウステンボス)

現在、稼動するロボットは現在約180台。人間のスタッフも常駐するものの、人数は極力抑えられ、まさにロボットホテルと称するだけのことはある。その話題のホテルがこのほどギネス世界記録の認定を受けた。

認定を受けるまでも苦労話がありそうだが、いきさつは意外なものだ。ハウステンボス側が申請したのではなく、ギネスワールドレコーズから話が来たとし、「今年8月に先方(ギネスワールドレコーズ)から連絡が来て、審査を受けて認定された」と、あっけない。

ハウステンボスでは1300万球のイルミネーションを光の王国と命名し、世界一を謳ってギネス世界記録を狙ったが、こちらについては、審査が通っていない。ハウステンボスでは今回が初のギネス世界記録の認定となるが、ある意味ラッキーだったようだ。

ギネス世界記録認定で期待されること

今回の認定によって期待されるのは、変なホテルのブランド価値の向上だろう。変なホテルは現在、ハウステンボス内の1店舗のみ。来年には千葉県浦安市に、愛知県蒲郡市のラグーナテンボスにそれぞれ2店目、3店目を出店した後、アジア圏を中心とした海外に進出し、フランチャイズ運営を含んで今後3-5年以内に国内外で100店舗を目指すという。

世界一の称号を得たことで、国内外からさらに注目され、出店計画や集客力に弾みがつきそうだ。ただし、注目度という点では、今現在でもかなり高いという。澤田秀雄社長は「米ABCテレビや英BBCテレビなどメディアが取材に訪れている。今でも毎月、世界のメディアから取材依頼が寄せられている」と話す。

だが、メディアが注目するのは、新しさやものめずらしさだ。話題性が薄れてしまえば、見向きされなくなっていく。存在が認知されたことによる一時的な集客効果も薄れていく。集客力の低下はビジネスとしての継続性にとって良いことではない。

その意味で、変なホテルは今はいいが、これ先はどうなるのか、という不安もよぎる。

注目すべきはビジネスモデル

変なホテルで注目したいのは、そのビジネスモデルだ。澤田社長が徹底的にこだわったのは、ホテル経営における非効率な要素の排除である。

「4年前にハウステンボスのホテルヨーロッパに住んで、非効率なところがいっぱいあるなと。人件費、光熱費、建設費の3つを変えれば無駄のないホテルができると考えた。生産性の高いホテルがどうしたらできるのかを考えたらロボットになった」(澤田氏)

特に注目したいのは、人件費だ。変なホテルのオープン当初は、30数人のスタッフで運営していたが、ロボットを次々に導入することで、昨年12月にスタッフは12人に、現在は9人だ。さらに、今後数カ月以内に6人での運営を目指すという。

ロボット台数と従業員数の推移

6人というのは、朝、昼、晩のトータルの時間での1日当たりのスタッフの人数のこと。つまり、実質1人程度での対応になる。これ以上削減するのは無理だろうが、わずかな人数で切り盛りできるのは非常に大きな要素だろう。さらには、太陽子発電を導入して光熱費も削減している。

これらを実践した結果として生まれたのが利益だ。8月には単月利益1億円を達成。さらに人件費を削減できるため、その分が利益として計上される。

飽きられはしまいか

「将来はロボットにしゃべらせたい、冗談を言わせたいと思っているんですよ。ロボットには愛嬌も大事」などコメントした澤田社長。「舞浜の店舗は受付をジュラシック系にしたい。店舗によってタイプも変えていく」などといったことも明かした

とはいえ、ロボットの対応に感情はない。おもてなしの精神もない。ロボットの活用という目新しさだけで宿泊者は本当に満足できるのか、という疑念も残る。

澤田社長は初期の宿泊者のイメージとして「物珍しさ、ロボットみたさから」としつつも、「ホテルは満足度、泊まり心地、プライスの3つが重要だと思う」とホテルのあり方について話す。そのために宿泊者にアンケートをとり、小さな改善を積み重ねて満足度を挙げているという。

先にも述べたように、ロボットはあくまで生産性を追求したうえでの選択肢に過ぎない。そもそも、変なホテルの"変"の字には、"変わり続けることを約束するホテル"という意味が込められている。様々な新技術や自然エネルギーを取り入れ、進化していくのがコンセプトだ。100店舗体制を目指すにあたり、国内3店舗(ハウステンボス、舞浜、蒲郡)の変なホテルでノウハウを蓄積し、ハウステンボス店はこれからも実験的な施設として様々なトライアルの場としても考えているという。

それでも、このビジネスに懐疑的な見方をする人がいるかもしれないが、筆者がビジネスの可能性を感じたのは、採算ラインだ。

現在、宿泊費は1泊約1万5,000円から約3万円だが、「1泊5,000円でも利益が出る。今は人気がありますからこの値段でやらせていただいていますけれども、ビジネスホテルでも、カプセルホテルでも戦えるようにしたいと思ってる」(澤田氏)という。

100店舗体制を目指すにあたり、真価が試されるのはこれからになるが、話題性が薄れ、集客力が衰えても、コスト面で十分戦える余地があるというわけだ。新たなホテルビジネスの試金石になるに違いにない。ロボットだらけの変なホテル、話題性だけでは終わりそうになさそうである。

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

2018.11.16

シャープが新スマホ「AQUOS R2 compact」を発表

大画面化の波に逆らい、「片手ポケット族」が増加傾向に

iPhone不在の「小型スマホ」市場を狙う

11月15日、シャープがAndroidスマートフォンの新製品「AQUOS R2 compact」を発表した。名前に「compact」と付いている通り、最近のスマホ市場では選択肢が減っている小型モデルであることが特徴だ。

小型スマホの需要を取り込む「AQUOS R2 compact」

コンパクトな見た目とは裏腹に、中身にはハイエンドである「AQUOS R」シリーズのスペックを詰め込んでいる。世界的にスマホの大画面化がトレンドとなっている中で、あえて時代に逆行するシャープの狙いはどこにあるのだろうか。

スマホを片手で持ち、ポケットに入れて使う人が増加

世界のスマホ市場では、6.5インチの「iPhone XS Max」に代表される大画面モデルが人気を博している。だが、日本では通勤電車などの利用シーンにおいて、片手で使う人が多いといわれている。シャープによれば、スマホを片手で持つ人は64% 、服のポケットに入れて持ち運ぶ人は49% に達しており、その割合は上昇傾向にあるという。

片手で持ち、ポケットに入れて持ち歩く「片手ポケット族」が多いという

その背景として、シャープはスマホの「インフラ化」を指摘する。SNSやコンテンツを楽しむだけでなく、サービスの利用やモバイル決済にスマホは欠かせない存在になっており、日常生活でスマホを取り出す場面が増えている。

AQUOS R2 compactは、日本人の手のサイズを念頭に置いた「横幅64mm」のボディに、できるだけ高性能な部品を詰め込んだハイエンドコンパクト機になっている。プロセッサは最新のSnapdragon 845、メモリは4GBを搭載しているが、これは大画面モデルのAQUOS R2と同等だ。

ポケットに入れやすいサイズに高性能を詰め込んだ

スマホ本体を小型化する一方、画面は前モデルの「AQUOS R compact」より大型化した。このためにシャープは画面の上下に切り欠き(ノッチ)を持つIGZOディスプレイを開発。インカメラと指紋センサを搭載しつつ、表示領域を上下に広げてきた。

前モデル(左)と比べて新モデル(右)は表示領域が広がった

「iPhone不在」の小型スマホ市場を直撃

シャープによれば、小型スマホを求める人は全体の3割程度という。スマホ市場では残りの7割に向けた大画面モデルが幅を利かせており、最新のiPhoneでは6.5インチのXS Maxに加え、一般向けモデルの「iPhone XR」も6.1インチとなっている。

一方、小型モデルとして根強い人気のあった「iPhone SE」は、後継モデルが出ないまま販売が終了。中古市場では価格が上昇する騒ぎもあった。

日本で最大シェアを誇るiPhoneだが、小型スマホ市場では存在感が薄れつつある。ソニーモバイルはXperiaシリーズのコンパクト機を投入しているが、2018年夏モデルの「Xperia XZ2 Compact」と比較して、シャープ機は画面の大きさ、薄さ、軽さの面で圧倒している。

中国メーカーとして日本でも勢いを伸ばすファーウェイ、OPPOも世界市場において大画面化競争を繰り広げており、小型モデルに積極的な動きは見せていない。この点もシャープにとって有利に働いている状況だ。

また、AQUOS R2 compactは顔認証と指紋認証の両方に対応しているのも特徴。これは、iPhoneにもXperiaにもない機能だ。スマホをポケットから取り出し、顔の前に持ち上げるだけでロックを解除できる顔認証だが、卓上に置いている場合は使いにくい。だが指紋センサがあれば、指を置くだけで済む。

顔認証に加えて指紋認証にも対応

スマホの端末メーカーの多くはグローバル市場に目を向け、大画面化のトレンドを追いがちだ。だが、シャープは国内の需要をしっかりとらえた上で、日本のユーザーに刺さる製品作りを続けている。

依然としてiPhone人気が続いている中で、限られた市場であっても「不在」のチャンスをタイムリーに活かし、ユーザーを奪還する。国内に目配りできるシャープならではの戦い方に注目したい。

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第23回

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

2018.11.16

海外メーカーの台頭で日本にも大画面化の波が到来

大画面化と使いやすさの両立、各社の工夫の歴史

縦長スマホにとって代わるのは「折り畳み」スマホか

スマートフォンのディスプレイは年々大型化が進んでおり、かつては「大きすぎる」と言われた5インチディスプレイが、今や小さい部類に入ってしまうほどだ。一方で使いやすさを維持しながらディスプレイの大画面化を実現するため、メーカー各社はさまざまな工夫を重ねている。スマートフォンのディスプレイサイズはなぜ大きくなり、今後はどのように変化していくのだろうか。

海外メーカーの台頭で日本でも大画面化に拍車

スマートフォンにとってディスプレイは、単に情報を表示するだけでなく、タッチして操作するインタフェースも兼ねている非常に重要な存在だ。そのスマートフォンのディスプレイが、ここ10年ほどで最も大きく変化した要素が「サイズ」である。

どれくらい大きくなったのかというのは、新旧のスマートフォンのディスプレイサイズを比べてみれば一目瞭然だ。日本で最初に発売されたiPhoneである「iPhone 3G」のディスプレイサイズは3.5インチだった。一方、「iPhone X」や「iPhone XS」、「iPhone XR」といった最近のiPhoneのディスプレイサイズは6インチ級があたりまえ。1.7倍に以上に拡大しているのだ。

今やスマートフォンのディスプレイサイズは5インチ以上が一般的で、6インチも珍しくなくなった。画像の「iPhone X」のディスプレイサイズは5.85インチだ

さらに「iPhone XS Max」は6.5インチもあるし、他の大手メーカーでもサムスン電子の「Galaxy S9+」やファーウェイの「HUAWEI P20 Pro」のように、6インチを超えるディスプレイを採用した機種は増えている。なぜ、これほどまでにディスプレイサイズが大きくなったのかというと、それは大画面が欲しいというユーザーが多いため。スマートフォンの性能向上によって動画やコミック、ゲームなどのコンテンツを楽しむ人が増えていることから、ユーザーのニーズに応えるかたちで、大画面が求められるようになったといえよう。

だが日本国内の事情に目を向けてみると、公共交通機関での通勤・通学が多いのに加え、片手で文字入力ができる「フリック入力」が広く普及したこともあり、片手でスマートフォンを操作する傾向が強く、実は大画面に対するニーズはそこまで大きい訳ではない。実際日本では、4インチディスプレイの「iPhone SE」が人気を保っていたし、シャープの「AQUOS R Compact」やソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia XZ2 Compact」などのように、4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトなスマートフォンも投入されている。

2018年の夏モデルとして販売されている「Xperia XZ2 Compact」は4.9インチと、最近では珍しくなった4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトモデルだ

にもかかわらず、日本でも大画面のスマートフォンが増えているのはなぜか。まずは国内のスマートフォンメーカーが減少したことで、市場に海外メーカー製のスマートフォンが増えているためだ。海外では移動手段の違いに加え、文字入力システムの違いからスマートフォンを両手で持って操作する機会も多く、片手操作に対するこだわりが弱いのだ。

新興国などでも、ディスプレイサイズが大きいほど人気が出る傾向が目立ち、大画面に対するニーズが強いのである。海外製スマートフォンが日本市場に入り込みやすくなったことが、日本国内においてもスマートフォンの大画面化を進めたといえる。

縦長スマホの元祖はアップルだった?

とはいえ、スマートフォンが大画面化するに従って、本体の横幅がひろがり、さすがに海外のユーザーからも「持ちづらい」という声が増えてきたようだ。そこで近年急速に増えているのが、従来の16:9比率ではなく、18:9や19:9といった縦長比率のディスプレイの採用である。

持ちづらさに影響する横幅をこれ以上広げることなく、ディスプレイを縦に伸ばすことで大画面化しようとしたのだ。この流れをけん引したのは韓国メーカーで、2017年にはLGエレクトロニクスが「LG G6」(日本未発売)、サムスン電子が「Galaxy S8/S8+」といったように、縦長比率のディスプレイを採用した機種を積極的に投入した。

2017年発売の「Galaxy S8」「Galaxy S8+」は、18.9:9と縦長比率の有機ELディスプレイ「インフィニティディスプレイ」を採用したことで大きな話題となった

この韓国の両メーカーとも、グループ内にディスプレイデバイスを開発する企業を持っている。それゆえ縦長比率のディスプレイが生み出されたのには、実は大画面化だけが目的ではない。自社のスマートフォンに新しいディスプレイをいち早く搭載し、トレンドを作り上げることで、グループ企業のディスプレイデバイス販売拡大につなげる狙いもあったといえる。

だが、縦長ディスプレイで大画面化するというアイデアを真っ先に実践したのは、実はアップルである。アップルはかつてディスプレイの大画面化に消極的で、2011年発売の「iPhone 4s」までは3.5インチのサイズにこだわっていた。だが大画面化を求めるユーザーの声を受け、2012年発売の「iPhone 5」でディスプレイサイズを4インチに拡大した際に、ディスプレイの横幅はそのままに、縦に長くするという手法をとったのである。ある意味、アップルは5年前に現在のトレンドを先取りしていた、といえるかもしれない。

スマートフォンのディスプレイを縦に伸ばして大画面化するというアイデアをいち早く実践したのは、アップルの「iPhone 5」だった

しかしながら、ディスプレイを縦に伸ばして画面サイズを大きくする工夫にも、いずれ物理的な限界が来ることは目に見えている。そこで、さらなる大画面化の追求で、いま注目されているのが折り畳み式ディスプレイだ。このアイデア自体は、NTTドコモが2013年の「MEDIAS W」(NECカシオ モバイルコミュニケーションズ製)、2018年の「M」(ZTE製)で既に実現しているものだが、いずれも2枚のディスプレイを用いていたため、どうしても画面の折り目に継ぎ目が発生してしまう弱みを抱えている。

折り畳みスマートフォンとして注目されたNTTドコモの「M」は、2枚のディスプレイを用いるスタイルであるため折り畳み部分に継ぎ目が発生してしまう

だが有機ELを用いれば、ディスプレイを折り曲げられる“真の”折り畳みスマートフォンが開発できると言われており、大手スマートフォンメーカーがその開発を進めているとの観測報道も幾度となくなされている。

これは折り畳みできるという意味の「フォルダブル」スマホなどと呼ばれ、先ごろはサムスン電子が、来年発表するというフォルダブルスマホ「Galaxy F」のプロトタイプを開発者向けに見せはじめたりしている。2019年は各社から製品が登場するのではないか? との声もあるようだが、いま確実に言えることは、真の折り畳みスマートフォンがいつ、どのメーカーが、どのような形で投入するのかが、大いに注目されているということだけである。