なぜこのタイミング? 後発ニコンがあえて今アクションカム市場に参入するワケ

なぜこのタイミング? 後発ニコンがあえて今アクションカム市場に参入するワケ

2016.11.22

ニコンが10月、初めてアクションカメラを発売。360度撮影が可能で4K対応しているものなど個性的な3種類のカメラだ。カメラメーカーとして約100年の歴史を持つ同社が、満を持してアクションカム市場に登場することになるが、決して大きいとは言えないアクションカム市場への参入。遅いとも見えるが、同社の狙いは……?

発売するのは、全く違う使命を持った3種

ニコンが初めて販売するアクションカムは3種類。360度撮影が可能な「KeyMission 360」とアクションカムのスタンダードなタイプの「KeyMission 170」、携行性と機動力が特徴の「KeyMission 80」だ。

360度撮影が可能な「KeyMission 360」
アクションカムのスタンダードなタイプの「KeyMission 170」
携行性と機動力が特徴の「KeyMission 80」

さまざまな過酷なシーンに耐えられるような防水性と耐衝撃性能、そしてニコンが従来から持っている画質のよさを兼ね備えていると、同社が自信をもつ製品。

企画部マーケティング課の鳴澤学マネージャーによると「ターゲットは新しいものに興味を持ちやすい30代から50代の男性。そして、アクティブにスポーツなどの活動をしている人。使命を持っていろんなチャレンジをする人」だという。

使命。そんなところから製品の名前が名づけられたという。

これらのアクションカムは、スマートフォンで、専用のアプリケーション「SnapBridge」をダウンロードし、Bluetoothで接続すると、撮影中の映像がオンタイムで確認でき、同時にデータもスマホ内に収められる。

アクションカム市場

アクションカムといえば、山や海などアウトドアスポーツ中の光景を撮影することに最適に作られたカメラ。小型で、自転車や、サーフィンなどに取り付けられ、臨場感のある映像を撮ることができるのが特徴だ。

アクションカムの代名詞となっているGoProは、製品を使って撮影された映像がSNS投稿され、拡散したことが大きな飛躍につながったなど、SNSの普及とともに市場が拡大。既存のデジタルカメラ市場などと比べるとまだまだ市場は小さいものの、今後も期待される市場といっていいだろう。

ただ、躍進したGoProもここのところ販売台数は思わしくない。市場の成長は今後鈍化するとの見方もでてくるだろう。そんな市場に、参入していくニコン。今あえて参入する理由は……。

動画撮影機器の強化

鳴澤さんは「映像環境、動画の使われ方が変わってきたなと思っています。多様化する中で我々の今までの商品だと応えきれていないのではないかとの課題感がありました」と答えた。同社のラインナップの中に、客のニーズにあった動画メインの製品が足りない、と今回のアクションカムに行き着いたという。また360度撮影できるカメラについては、まだ製品数が少なく「市場が拡大する手伝いができたら」と、市場を作っていく時期だと見ている。

同社にとっては、動画の向けの撮影機器の開拓というわけだ。

360を使って撮影している様子を説明している企画部マーケティング課の鳴澤学マネージャー

スマホ撮影と同じ手間感へのこだわり

スマートフォンなどの普及によって、デジタルカメラといった既存のカメラの市場は縮小傾向が続いている。ニコンは、グループ全体の経営戦略の中で、市場の縮小が想定されるデジタルカメラなど映像事業は「ネットとの親和性」をテーマにあげ、取り組んできた。 スマートフォンなどの普及で、SNSなどへ映像の投稿、1日に18億枚の写真がネットで共有される時代に、映像は極めて重要なコミュニケーションツールになると分析。新しいデバイスやアプリケーションの提案などによって、スマホなどとの共存をどう実現できるか、が大事とみている。これが先に述べた動画撮影機器の強化につながっているし、常時接続を可能にする「SnapBridge」につながっているのだ。

「SnapBridge」によって、スマホで撮影するのと同じようなスムーズさで、カメラの高精細な映像をスマホ内に収められる。つまり、SNSへの投稿が、より手軽になる。「カメラでなくてもスマホでも写真は撮れる。どうやったらカメラの画質を楽しんでもらえるか。それには即時性だと」。「ネットとの親和性」へのニコンの1つの答えだ。

アクションカム発売にあたって、同社は、この「SnapBridge」の完成を待った。「リアルタイムで見られる機能とKeyMissionを一緒に出したかった」(鳴澤さん)という。

臨場感ある映像コンテンツを充実させ訴求

「SnapBridge」の完成を待ったこともあり、このタイミングとなった参入だが、同社は自信を持っている。「我々カメラメーカーとして来年で100年になります。技術品質は培ってきたものがあり、ニコンであればと信頼して、買う方も多くいるのではないかと思っております」(鳴澤さん)と期待。新しい展開なので客の反応を見ながら探っていくとのことだ。

ユーザーに対して、専用サイトやYouTube上に、これらの製品を使って撮影された臨場感ある動画をアップし、製品の良さをアピール。特に360についてはどんな動画が撮影できるのかを知ってもらうことからだという。

ニコンが100年かけて積み上げてきた品質の良さと、即時性、そしてまだまだ未開拓の360度カメラなどのバリエーションで、どこまでユーザーに支持されるだろうか。市場そのものも拡大できるかは、魅力的な新製品が増えることにかかっているともとれる今、“ネットとの親和性”をキーワードに即時性にこだわったニコンの新製品の売れ行きは注目してきたいところだ。

NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

NewsInsightは、諸般の事情により記事更新を終了いたします。

ご愛顧いただいた読者の皆様、また関係者の皆様に、編集部一同、誠に感謝いたします。

なお、NewsInsightに掲載中の記事につきましては、引き続きマイナビニュース(https://news.mynavi.jp)へと掲載場所を移管いたします。

掲載中の連載記事につきましても同様に、マイナビニュースへ移管いたします。各連載記事の新しい掲載URLにつきましては、以下となります。

○安東弘樹のクルマ向上委員会!
https://news.mynavi.jp/series/andy

○森口将之のカーデザイン解体新書
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○清水和夫の自動運転ソシオロジー
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○ゲームとともに振り返る“平成”という時代
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○企業戦士に贈る「こむぎのことば」
https://news.mynavi.jp/series/komuginokotoba

○藤田朋宏の必殺仕分け人
https://news.mynavi.jp/series/shiwakenin

○「食べる」をつくる科学と心理
https://news.mynavi.jp/series/food_science

○阿久津良和のITビジネス超前線
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○山下洋一のfilm@11
https://news.mynavi.jp/series/filmat11

○モノのデザイン
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○知って納得、ケータイ業界の"なぜ"
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○文具ソムリエール・菅未里の「新しいコンパス」
https://news.mynavi.jp/series/bungu

○活字・写植・フォントのデザインの歴史 - 書体設計士・橋本和夫に聞く
https://news.mynavi.jp/series/font-history

○カレー沢薫の時流漂流
https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu

最後になりますが、改めて皆様に感謝いたしますとともに、引き続き、マイナビニュースにてご愛顧いただけましたら幸いです。

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu