トヨタとダイハツの新車はスズキ「ソリオ」を意識? 提携話も絡む3社の気になる関係

トヨタとダイハツの新車はスズキ「ソリオ」を意識? 提携話も絡む3社の気になる関係

2016.11.23

トヨタ自動車とダイハツ工業が11月9日、小型トールワゴンを発表した。富士重工業(スバル)を含めれば4車種になるこの新型車、スズキの「ソリオ」に近い部分がいくつかある。スズキは先月、トヨタとの提携へ向けた協議を始めると表明したばかり。もし提携が実現したら3社の関係性はどうなるのだろうか。

発表会に登壇したダイハツ取締役社長の三井正則氏(画像右側)とトヨタ常務役員で国内販売事業本部長の佐藤康彦氏

ダイハツとスズキ、トヨタとの関係が気になる両社

10月12日に発表された、トヨタとスズキの提携に関する合同記者発表。以前から噂がないわけではなかったし、実際にはまだ「両社の協力関係の構築に向けた検討を開始する」段階ではあるが、トヨタの豊田章男社長とスズキの鈴木修会長が揃って共同記者会見に臨んだ姿は、それだけでビックニュースに値した。

多くの関係者はこのニュースを聞いて、スズキとダイハツの関係を思い出したはずだ。スズキとダイハツは軽自動車の分野でライバル関係にある。一方でダイハツは1960年代からトヨタと提携を結んでおり、今年8月に完全子会社になった。その中でトヨタはさらに、スズキとも手を組むかもしれない。両社のすみ分けはどうなるのか、気になった人は多いはずだ。

そんなさなかの11月9日、トヨタとダイハツが新型車の発表会を行った。コンパクトカーの「パッソ/ブーン」に続き、ダイハツが開発生産を行い、トヨタおよびスバルにOEM供給を行うトールワゴンで、車名はトヨタが「ルーミー」と「タンク」、ダイハツが「トール」と命名。スバルは実に21年ぶりの復活となる「ジャスティ」の名を与えた。

トヨタはタンク(左の画像、左側)とルーミー(同右側)という車名で販売。PRイベントに駆けつけた菜々緒さんは、Livingの“L”とDrivingの“D”を掛け合わせた「1LD-CAR(ワン・エル・ディー・カー)」というコンセプトをアピールした

トヨタが2車種あるのは、大型ミニバンの「アルファード/ヴェルファイア」と同じように、販売店別にデザインを分けたためだ。トヨタ店とカローラ店がルーミー、トヨペット店とネッツ店がタンクとなる。従来の国産車で、3兄弟はトヨタの「ノア/ヴォクシー/エスクァイア」があるが、4兄弟となるのは珍しい。

4車種の車名を何度も並べて記していくと、記事が読みにくくなる恐れもある。そこで以降は、ルーミー/タンク/トール/ジャスティを「トールワゴン4兄弟」と記すことにする。

タントのノウハウを登録車に

発表会でダイハツの開発担当者数人に話を聞いた。その中で印象に残った言葉のひとつは、軽自動車「タント」の拡大版を狙ったという言葉だ。タントはそれまでの軽自動車より背の高いボディとスライドドアを装備してデビュー。現行型では助手席側スライドドアをセンターピラー内蔵のピラーレスとしたことで利便性を高めたことが評価され、軽自動車のベストセラー争いをしている。

こうした経験から、パッソ/ブーンに続き、軽自動車の経験を活かした登録車として開発を進めたようだ。しかし今回のトールワゴン4兄弟は、助手席側にもセンターピラーがある。その点については2つの理由を挙げていた。

ひとつは軽量化により燃費性能と動力性能を高めたかったこと。ピラー内蔵スライドドアはドアの重さが増し、それを支える骨格も補強が必要となるので、車両重量アップにつながるという。そしてもうひとつの理由として挙げたのが、ダイハツ自身が自分たちの強みだと発表会でアピールしていた“お客様視点”だ。

低燃費化の工夫は随所に

ダイハツ車に通底する“お客様視点”

以前、同社の軽自動車「ムーヴキャンバス」を記事で取り上げた際、晩婚化が進む未婚女性とその母親が共同で使うシーンを想定して開発されたことを紹介した。あのエピソードを思い出させるような背景があった。

タントはまだ子供が小さい家庭のファミリーカーとして企画された。子供を後席のチャイルドシートに乗せる際にはピラーレスのほうがありがたい。一方のトールワゴン4兄弟は、チャイルドシートを必要としない子供や、高齢者がいる家庭を想定。こちらはピラーに備えた手すりがあったほうが乗り降りしやすい。そこでピラーを残したというのがダイハツの説明だ。

エンジンはガソリン1リッター直列3気筒の自然吸気とターボを用意する。軽自動車以外の日本のトールワゴンやミニバンで、ターボエンジンを採用するのは少数派だ。それにダイハツはASEAN向けとして1.3リッターも持っているはずである。

ターボエンジンも用意

実はここにも軽自動車の経験が生きていた。軽自動車では同じ660ccの自然吸気とターボというラインナップが定着しており、その図式を登録車でも展開したとのことだ。

同一ジャンルに強力なライバル

ここまで今回発表されたトールワゴン4兄弟の独自性について解説してきたが、クルマに詳しい人はこの4車種が、スズキのソリオに似ていることに気付いただろう。2010年に登場したソリオは、スライドドアを備えたハイトワゴンという、軽自動車ではおなじみのパッケージングをいち早く登録車に持ち込み、安定した販売実績を挙げている。

トールワゴン4兄弟のボディサイズを見ると、全長3,700mm、全幅1,670mm、全高1,735mm(ルーミーGグレード)で、全幅はソリオより45mm広いが、長さと高さは10mmしか違わない。スライドドアを備えたトールワゴンであることも共通している。当然ながら発表会ではこの点についての質問も出た。

サイズを含めソリオと似た部分がある

これに対してダイハツは、ソリオと同じジャンルであることは認めた。そのうえでダイハツらしく、ユーザーの声を聞いて開発を進めたこともアピールした。となると気になるのは、トヨタとスズキが提携を結んだ場合だ。

軽・小型車のライバル、トヨタを交えた協力は進むか

しばらくはソリオ対トールワゴン4兄弟の販売競争が続くだろう。しかしダイハツとスズキが、同じトヨタグループに属する可能性が高まったのも事実である。提携が現実になれば、軽自動車や小型車の分野で、プラットフォームやエンジン、ボディなどの共用化が進むだろう。早ければ次のモデルチェンジで答えが出てくるかもしれない。

トヨタとダイハツは、トヨタとスズキの共同記者発表が行われた直前の10月4日、今後の新興国小型車事業の強化に向け、来年1月をめどに新興国小型車担当カンパニーの設置を共同で進めると発表している。これにインドで圧倒的なシェアを持つスズキがどう絡んでいくか。新興国戦略も見逃せない。

発表会ではこの点に関する質問も飛んだが、さすがに明言は避けていた。でも時期が時期だけに、単なるニューモデルとしてだけでなく、今後の展開も気になる新型車だった。

ドコモがQR決済に本気、「d払い」の全国普及なるか

ドコモがQR決済に本気、「d払い」の全国普及なるか

2019.05.22

NTTドコモがスマホ決済の「d払い」を強化する

競合ひしめくなか、ドコモはどこに勝機を見出したのか?

NTTドコモは、夏モデル発表会においてスマホ決済の「d払い」の強化を発表した。送金やミニアプリなど新機能を追加し、ドコモの会員基盤をベースにキャッシュレスを普及させるビジョンを示した。

ドコモがスマホ決済「d払い」を大幅強化

PayPayを始めとするスマホ決済各社は、還元キャンペーンや加盟店開拓などで競争を繰り広げている。ドコモはどこに勝機を見出したのだろうか。

「d払い」が送金やミニアプリに対応

電子マネー「iD」やクレジットカード「dカード」を展開するドコモが、2018年4月に始めたスマホ決済が「d払い」だ。FeliCaの搭載が必要だったおサイフケータイとは異なり、バーコードやQRコードを用いるd払いはほとんどのスマホに対応できる。

d払いアプリのダウンロードは2019年5月に500万DLを達成し、2019年度は1000万DLを目標に掲げた。利用箇所はiDとdポイント、d払いの合算で2019年4月に100万箇所。2021年度末の目標は200万箇所とした。

d払いの強みは、「dポイント」との連携だ。ドコモの利用料金やdカードからの還元だけでなく、キャリアに関係なく持てる「dポイントカード」でポイントが貯まる。2018年度の利用総額は1年間で1600億ポイントに達し、d払い利用者の53%が支払いにdポイントを利用しているという。

さらにドコモはd払いに新機能を追加してきた。9月末に提供する「ウォレット」機能では、ドコモ契約者向けだった「ドコモ口座」を誰もが使えるようキャリアフリー化し、チャージや送金の機能をd払いアプリに統合する。

ドコモ口座をd払いに統合する「ウォレット」

複数の加盟店アプリを1つにまとめた「ミニアプリ」は、秋以降に展開する。d払いアプリから加盟店のサービスを呼び出すことで、「ハンバーガーの事前注文」や「タクシーの配車」が可能になる。加盟店の専用アプリを入れる必要がなく、d払いで決済もできるのがメリットだ。

「ミニアプリ」はローソンとマツモトキヨシから開始予定

QRコードの読み取りも強化する。これまでd払いは利用者がスマホ画面のQRコードを店舗側に見せる「CPM」方式に対応しており、コンビニのようなPOS連携が必要になるなど中小店舗にはハードルの高い仕組みだった。

コードを「見せる」「読み取る」の両方式に対応

そこでd払いは、顧客がスマホのカメラで店舗のQRコードを読み取る「MPM」方式への対応を発表。PayPayなど多くの事業者に続き、d払いも6月末には両方式に対応することで、大型店舗だけでなく中小店舗に展開していく体制を整えたというわけだ。

アプリを大幅強化、「マルチQR」にも対応

次々と新機能を追加するd払いでは、アプリも大きく変わることになる。開発中のアプリ画面には、ドコモ口座への入金と送金、ポイント送付、割り勘、ミニアプリなどの機能が所狭しと並んでいた。

d払いアプリを大幅強化

参加企業が増えればミニアプリには多くのアイコンが並ぶことになるが、これにはカテゴリ分けなどで対応していく考えだ。ミニアプリの仕組みは、既存システムとのAPI接続や専用パッケージの提供など、さまざまな方式を検討するという。

また、増え続けるQRコードへの取り組みも発表した。1つのQRコードで複数の決済サービスに対応できるデジタルガレージの「クラウドペイ」に、d払いも対応する。

1つのQRコードで複数の決済サービスに対応

クラウドペイでは、店舗側が支払う決済手数料は一律3.24%(税込)となるものの、固定費や機器の導入は不要で、複数の決済サービスをワンストップで契約できるなどのメリットがある。

全国のドコモ代理店が加盟店開拓へ

今後は全国のドコモ代理店の営業リソースを活用し、加盟店を拡大していくという。最近ではソフトバンクの営業部隊がPayPayの加盟店を次々と開拓する快進撃を続けており、そこにドコモが勝負を挑む構図になりそうだ。

d払いは、スマホアプリを中心にさまざまなサービスにポイントを循環させるビジョンを描いている。ドコモの発表からは、これまで以上にアクセルを踏み込む姿勢が感じられた。dポイントを絡めた「20%還元」など、新たなキャンペーンにも期待したい。

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ここ最近、若者に嫌われがちな慣習に「飲みニケーション」がある。

これはいうまでもなく、仕事を終えた後、同僚たちと居酒屋などに集結し、アルコールの力を借りて互いの胸襟を開き、親睦を深めるコミュニケーション手法のこと。しかし、終身雇用や年功序列が崩壊した今や「会社の人とプライベートの時間まで削って仲良くなろう」というモチベーションは薄れた。「“飲みニケーション”って、いらなくね?」というムードが蔓延。令和時代に廃れてしまいそうな慣習ともいえる。

会社に勤める日本人の若者には、風当たりの強い飲みニケーション。それを新たなカタチとしてビジネスにつなげているのが、アシノオトの木村壮介さんだ。では、どんなビジネスなのか、木村さんに聞いた。

アシノオト代表の木村壮介さん。高校卒業後、兄が起こしたグループウェアメーカーにジョインして、エンジニアとして活躍。ウェブマーケティングの会社へ転職し、ウェブコミュニティの開発運営などを経て独立。訪日外国人とローカル日本人をつなぐQ&Aサイト「Hub Japan」を起ち上げ。2017年、同サイト内で「MEET&EAT」をスタートさせた

サービス名はHub Japan「MEET&EAT」。ネット上のプラットフォームを介して知らない者同士がマッチングし、文字どおり、食べて、飲む。”飲みニケーション”で親睦を深める、というわけだ。

もっとも「MEET&EAT」がマッチングするのは上司と部下でも、出会い系的な若い男女でもない。木村さんが飲みニケーションのターゲットにしているのが訪日外国人と日本人。日本を訪れた海外からの旅行者と、日本にいる人たちを居酒屋でつなぎ、親睦を深めさせる。いわば“異文化飲みニケーション”を提供しているのだ。

旅行者の「美味しい」は、アテにならない

きっかけになったのは、木村さんの経験だった。

「新婚旅行のときに覚えた違和感。そこからはじまったんです」(木村さん)

木村さんがイタリアへ行ったのは2015年。奥さんと2人で楽しみにしていたのが本場のイタリア料理だった。旅行に関する大手口コミサイトでみつけた店を、まず巡った。待ちに待った本場の味。それが実にいまいちだった。

「『こんなものかな…』とも思ったけれど、2日目に偶然仲良くなった地元のおばちゃんが『昨日はどこで食べた? 駅前の店? ダメダメ。行くならあっちの店よ』と教えてくれたんです。すると今度はめちゃくちゃ美味しかった。それが衝撃でした」(木村さん)

美味しさに対する衝撃だけじゃない。圧倒的な集合知を誇るネットの口コミサイトが、地元のおばちゃんのアナログな知見に勝てないことにこそ、木村さんは感銘を受けた。

「考えてみたら当たり前なんですけどね(笑)。世界中の質の高いユーザーが口コミを書き込めたとしても、書き手が旅行者である以上、底はしれている。地域にずっといる人の知識には敵いませんから」(木村さん)

そこに着想の芽があった。

ならば「地元の人と海外からの旅行者をQ&Aでつなぐローカルコミュニティサイトがあったら喜ばれるのでは?」と考えた。ヤフー知恵袋のような巨大なQ&Aサイトや、SNSで直接つながったコミュニティサイトはあるが、越境してローカルの人と旅行者をつなぐQ&Aサイトは意外と見つからない。

それまでグループウェアの制作運営や、企業向けのコミュニティサイトの開発運営を手がけるITエンジニア・ディレクターだったが、独立起業の潮目を感じた。個人的に「社会課題の解決につながるような事業で独立したい」と考えていたことも後押しになったという。

「どんな課題か? “グローバリゼーション”とそれに伴う文化の均質化“への危惧ですね。なんていうと大げさですけど、目立たないけれど素敵なスポットや、小さくても美味しいお店が、情報の均質化で目立たず消えていく。盛りあげないともったいないなって、感じていたのです」(木村さん)

そして2016年に独立。自らプログラムを書けること、奥さんもWebデザイナーだったこともあいまって、すぐさまシンプルなQ&Aサイトを立ち上げた。名前は「Hub Japan(ハブ・ジャパン)」。訪日予定、あるいは訪日中の外国人ユーザーが英語でクエスチョンを書き込むと、日本のローカルユーザーがアンサーを書き込んでくれるシンプルな仕組みだ。

たとえば「東京でオススメの穴場の寿司屋は?」「サクラを見に大阪へ行くが、気温は? 上着は持参したほうがいいか?」といった具合に欧米を中心に訪日予定の人たちから英語で書き込む。すると、サイトに埋め込んだGoogle翻訳エンジンが日本語に変換してくれるので、日本人も気兼ねなく「現地の声」を書き込める。その日本語は、書き込んだユーザーが読めるように、英語に変換されるわけだ。

「ただオンラインだけだとつまらないのでリアルでも何かやりたいと考えた。そこで『体験の仲介サービス』をやろうとしたんです。訪日外国人が興味のありそうな、着物の着付けとか、お茶の体験とか、いろいろ試しにやってみたら……」(木村さん)

そうしたなか、圧倒的に参加者の好評を得た体験イベントがあった。「居酒屋探訪」ツアーがそれだ。

日本人には当たり前の居酒屋に価値があった

赤提灯や縄のれんが目印の大衆居酒屋から、高級割烹ぜんとした高級店まで、バラエティに富む居酒屋レストランは、日本全国に23万店以上あるといわれる。日本独自の酒とつまみが効率よく味わえるうえ、日本の生活文化や日本人とふれあう機会もあるため、今や訪日外国人にも人気のスポットだ。

ただ興味はあれど、観光客が海外の夜の街に繰り出して、初めての居酒屋に入るのはハードルが高い。ボッタクリ店などにあたるリスクもある。しかし、勝手知ったるローカルの日本人が薦める店に、しかも一緒に入って楽しめるとあれば、安心感が高まる。

「一方で居酒屋などの飲食店も、訪日外国人のお客様を呼び込みたいけれど、お店を知ってもらえていないというのが、多少の機会損失になっていた。なので、飲食店の販促の仕組みとして活用してもらえると考えたんです」(木村さん)

試しに「ハブ・ジャパン」をとおして「日本の居酒屋で日本人と語り合おう」というツアーを告知すると、すぐに外国人観光客から応募があった。木村さんが試験的にアテンドをする。奥さんや友達とともに外国人複数×日本人複数で、オススメの居酒屋にむかい「カンパイ!」からはじめると、異様な盛り上がりをみせた。

英語もできず、そもそもコミュニケーションも苦手だった木村さんだが、酒が入り、気持ちが大きくなると「身振り手振りで必死に会話をしている自分」に気づいた。飲みニケーションあなどれじ、だ。

「また、もちろん海外の方々に『日本に来た目的は?』『何を楽しんだ?』などと聞くことも楽しいのですが、実のところ彼らから日本について意表をつく質問をされることにこそおもしろさ、価値を感じました」(木村さん)

「日本で最もポピュラーな宗教は?」とか、「無宗教? ではなぜあれほど神社があり、誰しもお参りしているんだ?」とか、「あなたにとって蕎麦とはなんですか?」とか――。

「蕎麦については、おもしろかった。自分にとって蕎麦とは何か、なんて考えたことなくて(笑)。日本人同士だったら絶対に聞いてこないような質問をどんどん向けられる。結果、むしろ日本のこと、日本文化のことを深掘りせざるを得なくなったんです。また海外の人たちが、日本の何に興味があるのかも肌感覚でわかる。これって観光施策や訪日外国人向けビジネスのヒントが得られる貴重な場になるなって」(木村さん)

だから、日本文化を深掘りしたい「訪日外国人」、質の高いインバウンド客を集客したい「居酒屋」、そして外国人とフランクに交流することで刺激やアイデアを得たい「ローカルの日本人」。この三者を“三方良し”でつなぐプラットフォームとして、2017年末に作った。

仕組みはやはりシンプルだ。ローカルの日本人ならFacebook認証をとおして「ハブ・ジャパン」にまず登録。そこから「MEET&EAT」のサイトに行く。同じようにログインして日本滞在中の「居酒屋で交流したい」と書き込んでいる訪日予定の外国人アカウントをチェック。都合のいい場所や日時、気の合いそうなプロフィールの団体がいたら「マッチング希望」をクリック。返信を待つ。マッチングとなれば、メールでのやりとりができるようになり、「MEET&EAT」内で指定する居酒屋店をチェックして予約。当日、最寄りの駅前で待ち合わせて、予約時間に店にいき「カンパイ!」となるわけだ。

外国Hub Japanの利用者たち。未成年かどうかの判断はFacebook認証で行われる。トラブルが起きないように、基本2~3人ずつしかマッチング登録できない

今はサイト経由で飲食店への予約が発生したときに、紹介料を得る仕組みで運営中。都内数十店舗の居酒屋と契約を結び、月30人程度の訪日外国人からのリクエストに応えている。

「ビジネスの規模はもう本当に小さい。受託の仕事を続けながら、まだまだ手探りの段階です。ただ小さいながら手応えも感じています」(木村さん)

「またぜひ居酒屋で飲みたい」と訪日外国人のリピーターが増えている。「生きた英語を学びたい」「楽しい飲み会を開きたい」というローカル日本人も増加中だ。とくに「企業のインバウンド担当をしているが、本当のニーズがつかめない。ヒントを得たい」「飲食店を経営しているが外国人向けにメニューやサービスを充実させたい。直接リサーチできるのでは」とマーケティング・リサーチの場として価値を見出している人も現れ始めているという。

飲みニケーション、やはりあなどれじなのだ。

「まあ、まだまだ小さい事業で、どこまでできるかわからないけど(笑)」(木村さん)と、取材終盤、木村さんは繰り返した。ただ、目立たないけど素敵なビジネス。盛り上げないともったいない、と……。

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