トヨタとダイハツの新車はスズキ「ソリオ」を意識? 提携話も絡む3社の気になる関係

トヨタとダイハツの新車はスズキ「ソリオ」を意識? 提携話も絡む3社の気になる関係

2016.11.23

トヨタ自動車とダイハツ工業が11月9日、小型トールワゴンを発表した。富士重工業(スバル)を含めれば4車種になるこの新型車、スズキの「ソリオ」に近い部分がいくつかある。スズキは先月、トヨタとの提携へ向けた協議を始めると表明したばかり。もし提携が実現したら3社の関係性はどうなるのだろうか。

発表会に登壇したダイハツ取締役社長の三井正則氏(画像右側)とトヨタ常務役員で国内販売事業本部長の佐藤康彦氏

ダイハツとスズキ、トヨタとの関係が気になる両社

10月12日に発表された、トヨタとスズキの提携に関する合同記者発表。以前から噂がないわけではなかったし、実際にはまだ「両社の協力関係の構築に向けた検討を開始する」段階ではあるが、トヨタの豊田章男社長とスズキの鈴木修会長が揃って共同記者会見に臨んだ姿は、それだけでビックニュースに値した。

多くの関係者はこのニュースを聞いて、スズキとダイハツの関係を思い出したはずだ。スズキとダイハツは軽自動車の分野でライバル関係にある。一方でダイハツは1960年代からトヨタと提携を結んでおり、今年8月に完全子会社になった。その中でトヨタはさらに、スズキとも手を組むかもしれない。両社のすみ分けはどうなるのか、気になった人は多いはずだ。

そんなさなかの11月9日、トヨタとダイハツが新型車の発表会を行った。コンパクトカーの「パッソ/ブーン」に続き、ダイハツが開発生産を行い、トヨタおよびスバルにOEM供給を行うトールワゴンで、車名はトヨタが「ルーミー」と「タンク」、ダイハツが「トール」と命名。スバルは実に21年ぶりの復活となる「ジャスティ」の名を与えた。

トヨタはタンク(左の画像、左側)とルーミー(同右側)という車名で販売。PRイベントに駆けつけた菜々緒さんは、Livingの“L”とDrivingの“D”を掛け合わせた「1LD-CAR(ワン・エル・ディー・カー)」というコンセプトをアピールした

トヨタが2車種あるのは、大型ミニバンの「アルファード/ヴェルファイア」と同じように、販売店別にデザインを分けたためだ。トヨタ店とカローラ店がルーミー、トヨペット店とネッツ店がタンクとなる。従来の国産車で、3兄弟はトヨタの「ノア/ヴォクシー/エスクァイア」があるが、4兄弟となるのは珍しい。

4車種の車名を何度も並べて記していくと、記事が読みにくくなる恐れもある。そこで以降は、ルーミー/タンク/トール/ジャスティを「トールワゴン4兄弟」と記すことにする。

タントのノウハウを登録車に

発表会でダイハツの開発担当者数人に話を聞いた。その中で印象に残った言葉のひとつは、軽自動車「タント」の拡大版を狙ったという言葉だ。タントはそれまでの軽自動車より背の高いボディとスライドドアを装備してデビュー。現行型では助手席側スライドドアをセンターピラー内蔵のピラーレスとしたことで利便性を高めたことが評価され、軽自動車のベストセラー争いをしている。

こうした経験から、パッソ/ブーンに続き、軽自動車の経験を活かした登録車として開発を進めたようだ。しかし今回のトールワゴン4兄弟は、助手席側にもセンターピラーがある。その点については2つの理由を挙げていた。

ひとつは軽量化により燃費性能と動力性能を高めたかったこと。ピラー内蔵スライドドアはドアの重さが増し、それを支える骨格も補強が必要となるので、車両重量アップにつながるという。そしてもうひとつの理由として挙げたのが、ダイハツ自身が自分たちの強みだと発表会でアピールしていた“お客様視点”だ。

低燃費化の工夫は随所に

ダイハツ車に通底する“お客様視点”

以前、同社の軽自動車「ムーヴキャンバス」を記事で取り上げた際、晩婚化が進む未婚女性とその母親が共同で使うシーンを想定して開発されたことを紹介した。あのエピソードを思い出させるような背景があった。

タントはまだ子供が小さい家庭のファミリーカーとして企画された。子供を後席のチャイルドシートに乗せる際にはピラーレスのほうがありがたい。一方のトールワゴン4兄弟は、チャイルドシートを必要としない子供や、高齢者がいる家庭を想定。こちらはピラーに備えた手すりがあったほうが乗り降りしやすい。そこでピラーを残したというのがダイハツの説明だ。

エンジンはガソリン1リッター直列3気筒の自然吸気とターボを用意する。軽自動車以外の日本のトールワゴンやミニバンで、ターボエンジンを採用するのは少数派だ。それにダイハツはASEAN向けとして1.3リッターも持っているはずである。

ターボエンジンも用意

実はここにも軽自動車の経験が生きていた。軽自動車では同じ660ccの自然吸気とターボというラインナップが定着しており、その図式を登録車でも展開したとのことだ。

同一ジャンルに強力なライバル

ここまで今回発表されたトールワゴン4兄弟の独自性について解説してきたが、クルマに詳しい人はこの4車種が、スズキのソリオに似ていることに気付いただろう。2010年に登場したソリオは、スライドドアを備えたハイトワゴンという、軽自動車ではおなじみのパッケージングをいち早く登録車に持ち込み、安定した販売実績を挙げている。

トールワゴン4兄弟のボディサイズを見ると、全長3,700mm、全幅1,670mm、全高1,735mm(ルーミーGグレード)で、全幅はソリオより45mm広いが、長さと高さは10mmしか違わない。スライドドアを備えたトールワゴンであることも共通している。当然ながら発表会ではこの点についての質問も出た。

サイズを含めソリオと似た部分がある

これに対してダイハツは、ソリオと同じジャンルであることは認めた。そのうえでダイハツらしく、ユーザーの声を聞いて開発を進めたこともアピールした。となると気になるのは、トヨタとスズキが提携を結んだ場合だ。

軽・小型車のライバル、トヨタを交えた協力は進むか

しばらくはソリオ対トールワゴン4兄弟の販売競争が続くだろう。しかしダイハツとスズキが、同じトヨタグループに属する可能性が高まったのも事実である。提携が現実になれば、軽自動車や小型車の分野で、プラットフォームやエンジン、ボディなどの共用化が進むだろう。早ければ次のモデルチェンジで答えが出てくるかもしれない。

トヨタとダイハツは、トヨタとスズキの共同記者発表が行われた直前の10月4日、今後の新興国小型車事業の強化に向け、来年1月をめどに新興国小型車担当カンパニーの設置を共同で進めると発表している。これにインドで圧倒的なシェアを持つスズキがどう絡んでいくか。新興国戦略も見逃せない。

発表会ではこの点に関する質問も飛んだが、さすがに明言は避けていた。でも時期が時期だけに、単なるニューモデルとしてだけでなく、今後の展開も気になる新型車だった。

LINE WORKSを削除(解約)するには?

LINE WORKSを削除(解約)するには?

2019.03.21

LINE WORKSを解約したいと思ったら

解約の前にまずは「所属メンバーの削除」を行う

ユーザーは自分のアカウントを削除できるの?

LINE WORKSを試験的に導入したけれど合わなかったという場合や、利用していたプロジェクトが終了したから削除したいという場合に備えて、LINE WORKSを削除(解約)処理する手順をまとめておく。

LINE WORKSの削除はメンバー削除から

「管理者画面」を開いた上で「基本設定」を開くと、左メニューの一番下に「LINE WORKSの解約」という項目がある。ただし、使っている最中にいきなり解約しようとしても「解約できません」と表示されるはずだ。解約のためには、先に所属メンバー全員を削除しなければならない。

「基本設定」で「LINE WOKRSの解約」を選択
メンバーが残っていると解約できない

メンバー削除は、上メニューで「メンバー」を選んだ画面から行える。最高管理者は削除できないため、解約準備ならば上部のチェックボックスを使って全員を一括選択してから、最高管理者のチェックだけを外すのが簡単だ。上にある「削除」をクリックすると確認画面が表示されるので、「メンバー削除」で完了させよう。

なお「副管理者」など役職者については先に権限を削除してからでなければメンバー削除ができないので注意して欲しい。

「メンバー」で最高管理者以外を選んで「削除」をクリック
確認画面で「メンバー削除」をクリックしよう

解約理由を添えて処理完了

再度「基本設定」で「LINE WORKSの解約」を選ぶと、メンバーの削除が完了していれば解約へ進む画面が表示されるはずだ。最高管理者のパスワードと、解約理由のアンケートを入力すれば解約が完了する。

最高管理者のパスワードを入力
解約理由のアンケートも必須項目だ

個人アカウントの削除方法は?

LINE WORKSを管理者ではなくユーザーとして利用している場合、自分のアカウントを削除することはできない。

LINE WORKSのユーザーアカウントは、会社のメールアドレスのようなイメージだ。アカウントに利用する文字列などはユーザーが決められるが、アカウントの存在自体は管理者がそれぞれに発行している。そのためユーザー側はログインしないことで「使わない」状態にはできても、削除はできない。もし退職する、プロジェクトから外れるなど事情がある場合には、管理者にメンバー削除の依頼を出そう。

同じく、最高管理者の権限を持っている人が異動等でアカウントを削除したい場合には、まずは権限の委任をして、一般ユーザーになってからメンバー削除をしてもらう必要がある。

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/lineworks

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総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

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2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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