"有言実行"をモットーに黒字転換へ、シャープ戴新社長は何を誓ったか

2016.11.24

11月、シャープが2016年度第2四半期(2016年4月~9月期)の決算発表会を実施。シャープに出資して傘下に組み込んだ台湾・鴻海精密工業の副総裁から、シャープの社長に就任した戴正呉氏が初めての決算会見に臨んだ。黒船の襲来をも思わせる新社長は、シャープをどうするつもりなのだろうか。

就任後初めての決算に臨むシャープの戴正呉社長

プラズマクラスターやヘルシオブランドは健在

同社の連結売上高は前年同期から28.1%減と大幅に落ち込んだものの、中国での液晶テレビ事業の体質改善、液晶事業の体質改善などによる固定費削減効果もあり、営業利益は大幅に改善し7000万円の黒字となった(経常利益は-320億円)。

売上高をセグメント別に見ると、IoT通信、健康・環境システム、ビジネスソリューション、カメラモジュール、電子デバイス、エネルギーソリューション、ディスプレイデバイスすべてのセグメントで減少している。

事業セグメント別営業利益

売上高の減収とはうって変わって大幅に改善した営業利益。営業利益の面で大きく気を吐いているのが健康・環境システム部門だ。空気清浄機をはじめとするプラズマクラスター搭載商品、健康家電ブランドとしてオーブンレンジやスロージューサーなどをラインアップする「ヘルシオシリーズ」といった高付加価値商品の販売拡大に加え、経費削減の取り組みなどによって、前年同期比5.2倍の131億円と大幅に黒字が拡大した。

もう一つ大きな成果を出しているのがディスプレイデバイス部門だろう。工場の稼働率低迷などの影響で146億円の赤字になったものの、前年同期の415億円の赤字に対して大幅に縮小。これは前期末に行った構造改革の効果や経費削減の取り組みなどによる効果とのことだ。

業績について説明するシャープの野村勝明副社長

改善の兆しが見えたシャープ。今度こそ期待をかけたいところだが、同社がここに至るまでに進めた、あるいは進めている構造改革とはどんなものだろうか。

戦略的提携の発表から約1カ月後の2016年5月に公表した「早期黒字化に向けた3つの構造改革」、つまり「経営資源の最適化」、「責任ある事業推進体制」、「成果に報いる人事制度」をベースにさまざまな改革を進めてきた。

「経営資源の最適化」については、本社の堺事業所への移転や東京(芝浦)オフィスの(千葉県)幕張ビルへの移転をはじめとした拠点の最適化、香港・Roxyグループとの合弁解消をはじめとする子会社の再編、本社機能・人員の事業部門への移管などの人員の適正化、資金政策などを進めており、野村勝明副社長は「コスト削減の観点からも大きな成果が出ている」と語る。

「経営資源の最適化」への取り組み内容と現状

「責任ある事業推進体制」については、20のビジネスユニットへの再編や収益責任の明確化、知財・物流など機能部門の子会社化をはじめとする分社化経営を進め、集中購買の推進などサプライチェーンの改革も進めてきた。さらにさまざまな構造改革を確実に進めるため、取締役定数削減や決裁権限の厳格化など統制強化にも取り組んでいる。

「責任ある事業推進体制」への取り組み内容と現状

「成果に報いる人事制度」については、年功序列の廃止やメリハリのある報酬制度など信賞必罰のための具体的な制度作りを進めるとともに、各ビジネスユニットの専門化を追求。事業の競争力強化を図るために一律的な人事ローテーション制度の廃止や、事業部門が求める専門性を重視した採用など、採用方針の見直しといった取り組みも進めているという。

「成果に報いる人事制度」への取り組み内容と現状

鴻海グループから出資が完了したこともあり、自己資本比率が-6%(2016年度第1四半期末)から15.3%になり、債務超過を解消。純有利子負債も大幅に改善した。

16年度下期は先に述べた経営改革の進展に加えて鴻海グループの戦略的提携にともなうシナジー(相乗効果)が具体化することもあり、親会社株主に帰属する四半期純利益が黒字化する見通しとしている。

鴻海とのシナジーは「物流」と「購買」で発揮

2016年度下期の営業利益増減分析の資料で、上期に比べて385億円もの大幅なコストダウン・モデルミックス改善の効果が挙げられていた。そのなかでも注目したいのが鴻海との協業効果による99億円という数字だ。その内容は「物流」と「購買」の協業効果だと戴社長は語った。

2016年度下期の鴻海協業効果は99億円と見積もっている

「物流を分社化し、鴻海の物流会社と協業する形にしました。今までのシャープの物流は専業ではなくいろいろな代理店を経由していたため、すごくコストが高かった。鴻海は全世界で最も大きいEMS(電子機器受託生産メーカー)ですから、部材などの調達のボリュームがすごく大きく、物流コストも低いです。白物と一部のテレビだけ協業しましたが、半年間ですでに20億円の削減ができました。これからディスプレイやソーラーなど、他の事業も含めて進めていきます」(戴社長)

「もう1つが『購買』です。今までのシャープは資金力が弱いため、おそらく(部材などの)ベンダーから有利な条件がいただけていませんでした。もし鴻海の購買と協業したら、そういう高負担を減らすことができます」(戴社長)

社内の不透明さを払拭し、有言実行の企業へ

戴社長が就任して初の決算発表会だったが、今回は中期経営計画の発表が見送られた。その理由について戴社長は「(就任してから)2か月半だけなので、ちょっと無理です。できればIoTなどいろいろな技術をしっかり統合して、来年4月頃に発表したい」と話していた。

その上で強く宣言したのが「有言実行」だった。戴社長は「今までのシャープはあくまでも『有言実行』ではありませんでした」と語る。

2015年7月には2015年度の通期予想を営業利益800億円と発表したが、10月には100億円へと修正。最終的には2559億円もの莫大な赤字を計上したことを指している。社長に就任して2か月半が経過した戴氏だが、そこにはシャープへの不信感が大きく表れていた。

「実際に(シャープの経営の内情が)分からない限り答えられませんから、できれば(中期経営計画の発表を)来年4月にやりたい」とのことだった。

4月に出資契約を結んでから最終的に出資が行われるまで約4カ月がかかったが、その間にシャープの調査を進めた戴社長は「1週間くらいで経営基本方針を作り、1日かけて説明しました」と語る。

「これから何か経営上の問題があればすべて私の責任だから、全部ブレークスルー(打破)したいと思っています。私が一番心配したのは、今までいろいろな責任者が結んだ契約の多くが不平等であることです。これから私が必ず責任を持って交渉に行きますが、私1人(鴻海の副総裁を辞任して)シャープの組織に入ります。シャープ(単体)の力はちょっと弱いので、世界最大のEMS(である鴻海)の力を得て解決したいと思っています」(戴社長)

「不平等契約」というのは、2016年3月期第3四半期連結会計期間(平成27年12月31日)の有価証券報告書「偶発債務」の項にも掲載された内容のことを指す。

1つはソーラーパネルの原材料であるポリシリコンの購入について以前に結んだ契約の中に転売が禁止されているものがあるため、将来使用する見込みがなくなった場合に回収が困難になるというもの。当時の契約残高は約283億円だ。もう1つは堺工場で太陽電池を生産するために必要な電気などの供給についての複数サプライヤーとの長期契約でも、当時の未経過残高が合計で約396億円(残年数は1.75年~13.25年で、いずれも中途解約は不可能)となっていた。

戴社長は「今までの契約を尊重しますが、見直しの余地を見つけて交渉して改善していきたい。購買契約や、ポリシリコン、事業所の建築物の契約などもそうです」と語った。

「ワンシャープ」と「Be Original.」で信頼回復を目指す

決算発表会の中では、すべての事業部や社員が一致団結して成長軌道への転換を目指す「ワンシャープ」と、創業精神である「誠意と創意」を追求する「Be Original.」が掲げられた。

今後再建するために「今の事業を全部しっかりやっていきたい」と語りつつも、カギとなるのは「IoT(もののインターネット)」だと戴社長は強調した。

「IoTは、今シャープが持っている白物テレビやソーラーパネル、ディスプレイ、センサーなどのデバイスやソフトウエアなど全部をつなげることができます。だからIoTがワンシャープを一番達成できる技術だと思います」

IoTでさまざまな機器やサービスがつながれば、スマートハウスやスマートオフィス、スマートファクトリー、さらにはスマートコミュニティー、スマートシティーへと広がっていく。

「ここも鴻海と協業できるところですので、シャープにとって一番強いところかもしれません。日本のP社(パナソニック)もスマートコミュニティーを手がけていますが、なぜかシャープはできません。まずは近いところの(足下の)商品、事業をがんばってほしいと思っています」(戴社長)

経営破たんによって生じたシャープのイメージや信頼の低下は計り知れない。粉飾決算によって白物家電事業を中国のマイディアグループ(美的集団)売却した東芝の白物家電なども同様だ。ある家電量販店の副店長は「シャープや東芝が外資傘下に入ったことで、お客様にも敬遠される動きがあります」と語る。筆者としては実態とはかけ離れたイメージだと考えるが、一般消費者が持つ印象としては理解できる部分もある。

かつて、1990年代から「目の付けどころが、シャープでしょ。」というキーワードを掲げていたシャープ。プラズマクラスターブランドのほか、いち早く「健康調理」をうたったヘルシオブランドなど、家電製品の分野では着実にプレゼンスを上げてブランド力を向上してきた。コミュニケーションロボットの「RoBoHoN」や、東南アジアで開発を進めた「蚊取空清」など、シャープならではの“とがった”製品作りは最近でも進められている。

戴社長は出身である鴻海の役員を辞任する考えを示しており、不退転の決意でシャープの再生に臨む。「創業者の誠意と創意。真似される商品を作りましょう。そして昔の栄光を回復するような、シャープにしていきたいと思っています」という戴社長の言葉に期待したい。

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

2019.01.18

中国メーカーが自在に折り曲げられるスマホを実現

「大画面×コンパクト」を両立する夢のデバイス、実用性は?

端末の魅力を引き出すアプリ登場が普及のカギか

米ラスベガスで開催された世界最大級の家電見本市「CES 2019」では、2019年のトレンドを先取りする新ガジェットが一堂に会した。その中でも一際大きな注目を浴びたのが「折り曲げられるスマホ」だ。商品化にこぎ着けたのは世界初という。

折り曲げられるスマホ「FlexPai」

スマホの画面サイズが大型化を続ける中、iPhone SEのような小型スマホを求める声は依然として多い。そこで登場した折り曲げられるスマホは、「大画面」と「コンパクト」を両立する夢のデバイスに見える。果たして普及の可能性はあるだろうか。

自在に折り曲げられるスマホ、中国メーカーが実現

折りたためる2画面のスマホというアイデア自体は、実はそれほど目新しいものではない。NTTドコモとZTEが共同開発した「M Z-01K」などは、現行モデルとして国内で販売中だ。

だが、従来の2画面スマホはヒンジを用いて2つの画面をつなげたものに過ぎなかった。その後、液晶とは異なる特性を持つ有機ELが登場したことで、ディスプレイを紙のように自在に折り曲げられることも夢ではなくなった。

有機ELの「曲げに強い」という特性は、多くのスマホに活用されている。サムスン電子のGalaxyシリーズが画面端を曲面にしたスマホを発売後、ソニーモバイルシャープもこの形状を採用している。

これを推し進め、開くとタブレットのような大画面、2つに折り曲げるとスマホサイズという端末の可能性が見えてきた。そして2018年10月、中国のRoyoleが、世界で初めての折り曲げられるスマホ「FlexPai」を商品化したのだ。

中国Royoleのブース。フレキシブルディスプレイを使った様々な製品が並んだ

CES 2019では韓国のLG電子が巻き取り式のテレビを発表するなど、「曲がるディスプレイ」が会場全体で話題になっていた。そうした下地もあって、Royoleの出展ブースには来場者の行列が絶えず、展示機がバッテリー切れを起こすほどの盛況となっていた。

実用性はさておき、スマホの進化の可能性を示した

FlexPaiの特徴は、開いた状態ではタブレットに近い形状になり、そこから自由に折り曲げできる点にある。従来の2画面スマホとは異なり、広げた状態でも画面の境目がないため、タブレットと同じ感覚で利用できる。

広げた状態ではタブレットのように使える

メーカーが挙げるメリットは、複数のニーズごとの端末を1台に集約できることだ。大画面が欲しい人の中には、スマホとタブレットを両方持ち歩いている人もいるだろう。だがFlexPaiなら持ち歩くのは1台で済むというわけだ。

折り曲げた状態では一般的なスマホと同じように使える

折り曲げというギミックから、耐久性に不安を覚えるものの、20万回程度の折り曲げに耐えられるという。ただ、折り曲げると厚みが出るため、スマホのようにコンパクトに持ち歩くことはまだ難しい。

アプリの対応も課題だ。FlexPaiを折り曲げた状態では「表面」と「裏面」に加え、折れ曲がった「エッジ」の3画面を利用できる。FlexPaiの魅力を引き出すには、これら3画面を活用するようなアプリの登場が待ち望まれる。

そこでRoyoleは、FlexPaiをアプリ開発者向けに1,318ドルの価格で先行販売している。まずは開発者にデバイスを手に取ってもらい、どのような活用方法が考えられるか、アイデアを募っていく段階といえる。

会場で実機を試した印象だが、現段階での折り曲げスマホは実用的とまではいえないと思えた。しかしRoyoleという会社の名前を世界に知らしめ、フレキシブルディスプレイの技術を示したという意味では、この発表は大成功を収めたといえるのだろう。

また、サムスン電子など大手スマホメーカーも折りたたみや折り曲げ端末の開発を進めており、グーグルはAndroid OSとして公式サポートを表明している。スマホの次なる進化の可能性を真っ先に示したFlexPaiを、この場の実用性で語るのはお門違いなのかもしれない。

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

森口将之のカーデザイン解体新書 第12回

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

2019.01.18

国内主要メーカーの内装デザイナーが集まり展示会を開催

テーマは“1kgの価値”をどこまで高められるか

実車に応用できる? 独創的な作品の数々

国内主要自動車メーカー8社のインテリア・カラーデザイナーが参加する団体「JAID」が初の作品展を開催中だ。“1kg”という重さにこだわり、最新の3Dプリンターを駆使して各社のデザイナーが生み出した作品は独創的で、会場の「GOOD DESIGN Marunouchi」(東京・丸の内)は小さな現代美術館のような雰囲気になっている。

ダイハツ工業のデザイナーが出品した「受け継がれる樹脂」という作品

雑誌の対談が契機となり生まれた「JAID」

「JAID」という名前を初めて目にした人も多いだろう。「ジャパン・オートモーティブ・インテリア・デザイナーズ」の略で、「ジャイド」と読むそうだ。

創立のきっかけとなったのが、自動車雑誌「NAVI CARS」(ナビカーズ)での対談だったと聞いて、「あの号だ!」と即座に思い浮かんだ。クルマのインテリアを特集したナビカーズの2015年7月号で、筆者も別の対談に参加させていただいていたのだ。その号に国内メーカーのインテリアデザイナーが語り合うページがあったことは記憶の片隅に残っていた。

雑誌の売れ行きが落ちているといわれて久しい。それだけに、1つの雑誌の企画からJAIDのようなコミュニティが生まれたことは、モータージャーナリズムに身を置く者として嬉しい気持ちになる。

日産自動車のデザイナーが出品した「∞ Fluff」

価値ある1kgの創造に挑んだデザイナーたち

そのJAIDが企画したのが「1kg展」だ。なぜ“1kg”にこだわるかといえば、クルマの開発に携わる人たちにとって切実な「kg単価」という指標に理由がある。

「kg単価」とは、クルマの開発で使われる値段の単位だ。インテリアデザイナーとしてはkg単価が高い、いわゆる良い素材を使いたいという気持ちは大きいだろう。快適性や安全性の追求、さらには電動化への対応、重量の削減といった視点も持ちながら素材を選んでいるはずだ。

しかし、贅を尽くしてばかりでは車両価格の上昇を招くので、妥協が必要になる。おそらくインテリアデザイナーは、このような状況で悩みながら、新しい素材や仕立て、色などを取り入れるべく、奮闘の毎日を過ごしているのだろうと想像している。

では、そういった制約がなくなったとき、デザイナーたちはこのkg単価をどこまで価値あるものに仕上げられるのだろうか。これが、今回の展示会のテーマだ。最新の3Dプリンターを駆使し、時間や空間、物質としての限界などを飛び越えた作品を独自の着眼点で製作すると同時に、広くカーインテリアデザインの魅力を伝えたい。そんなメッセージのこもった展示会なのである。

ホンダのデザイナーが出品した「風速1kg」

素材と色のコーディネートが味わえる「ハンバーガー」

会場のGOOD DESIGN Marunouchiは、2013年度から通算5回、今年度も含めてグッドデザイン賞の審査員を担当している筆者にとってはなじみ深い場所だ。ところが、「1kg展」の内覧会を訪問した時には、状況がまるで違っていた。いつもは展示物をゆったりと眺めることができる空間なのに、この日はラッシュ時の駅のようにごった返していたのだ。それだけ、インテリアデザイナーの斬新な発想に期待する人が多かったということだろう。

日産のデザイナーが出品した「4D flower」。「1kg展」に作品を持ち寄ったのは、国内大手自動車メーカー7社(ダイハツ工業、ホンダ、三菱自動車、日産自動車、スバル、スズキ、トヨタ自動車)だ

作品の中には、クルマのインテリアデザインとは関係なく、最新の3Dプリンターならではの表現能力の高さをアピールするような作品も見られた。それらを業界の枠を飛び越えた独創的な作品と捉える人もいたようだが、クルマが好きで今の仕事に携わっている(はず)の方々だからこそ、もっとインテリアにこだわって欲しかった。

ただ、クルマのインテリアとの関連性が高い作品が大半を占めていることは確かで、中には独創的な発想や興味深いアイデアも見られた。本稿では独断と偏見で、そのうちの3つを紹介していこう。

まずは、会場の入り口近くに置かれていた「CMFバーガー」だ。「CMF」とはカラー、マテリアル、フィニッシュの頭文字で、ナビカーズでの対談が行われた頃から、自動車に限らずデザイン分野でひんぱんに使われるようになってきた言葉だ。造形だけでなく色や素材、仕立てにも気を配ることで、より完成度の高いデザインが生まれるというような意味が含まれている。

「CMFバーガー」はトヨタのデザイナーが出品

この作品は、CMFのコーディネートを1kgのハンバーガーに見立てて表現したもの。レザーのバンズ、クリアレンズのトマト、加飾素材のチーズやパティ、シート素材のレタスがさまざまな色で用意してあり、好みのバーガーを作り出せる。

3つの作例では、CMFの違いでかなり雰囲気の異なるバーガーを作れることが分かった。バンズを肉抜きタイプにすると総重量が1kgを切るなど、計量化を実感できる仕掛けも盛り込んである。ディーラーが車種別にCMFハンバーガーを用意すれば、顧客は楽しみながらカラーコーディネートを試すことができるかもしれない。

ディーラーに「CMFバーガー」が置いてあったら面白いかも

インテリアをボールにした斬新な作品も

続いて紹介するのは「トランスフォームステアリング」。自動運転が実用化された未来を想定した変形機構を持つステアリングで、手動モードでは伸びて操舵できる状態となり、自動モードでは縮めて格納しておける。全てがマットブラック仕上げだが、グリップ部分、変形部分、外枠部分を別のメーカーのプリンターで製作することで、素材の違いを表現している。

トヨタのデザイナーが出品した「トランスフォームステアリング」

製作したデザイナーはステアリング機能だけを想定していたようだが、左右のグリップをねじることでアクセルやブレーキの操作ができれば、この部分だけで基本的な運転操作ができる合理性の高いインターフェイスになると思った。ペダルがなくなれば、室内レイアウトの自由度も高まりそうだ。

伸ばせば手動運転に使えるし、自動運転中は縮んだ状態で格納しておける

最後は「インテリアボール」だ。写真を見てお分かりのとおり、クルマのインテリアを構成するパーツをボール状のアートとして表現したもので、多くのパーツをまとめ上げ、世の中というフィールドにデザインを“投げ”かけているインテリアデザイナーの仕事をボールの形に込めたのだという。

「インテリアボール」はホンダのデザイナーが手掛けた

展示してあるのは1個だけだが、スポーツの世界では競技によってサイズの違うボールを使うことにも製作者は着目している。使用する材料や加工方法を変えることで、同じ1kgでもサイズや見え方の違った表現ができるそうだ。

しかしながら筆者には、これがボールではなく卵に見えた。卵から生まれる前のクルマ、そのインテリアデザインは、こうなっているのではないかと想像したのだ。同じクルマのエクステリアデザインを卵の殻で表現することで、多くの車種を球形にできれば、一風変わったミニチュアになるのではないだろうか。

JAIDが企画した1kg展の作品群は、それ自体が柔軟かつ斬新な発想から生まれているだけでなく、見ているこちらも創造力が掻き立てられるものだった。この展示会を訪れて、日本の自動車メーカーにインテリアデザインの実力者が多いことに感心するとともに、メーカーには、この実力を引き出して製品に結び付ける能力が求められていることを教えられた。

1kg展の会期は1月25日まで。入場は無料だ。時間に余裕のある方は、一度訪れてみてはいかがだろうか。