【コシダカホールディングス】女性を招くフィットネス 買収後に飛躍的成長

【コシダカホールディングス】女性を招くフィットネス 買収後に飛躍的成長

2016.11.24

【コシダカホールディングス】女性を招くフィットネス 買収後に飛躍的成長

 日本で最も多くの店舗を誇る女性だけのフィットネスクラブ「カーブス」。同業態を運営するのが、ジャスダック上場のコシダカホールディングス<2157>だ。予約不要、30分のフィットネスで気軽に参加できることもあり、40代以上の女性から圧倒的な支持を得ている。2005年に日本に持ち込まれて以降、、店舗数は2016年8月期で1722店舗、会員数は77.2万人と急成長している。成長の秘訣とM&A戦略を分析する。

【企業概要】2008年、カーブスジャパンを取得

 カーブスはもともとは米国で創業されたフィットネスチェーンであるが、2005年にベンチャーリンクが米国カーブスインターナショナルから、日本での事業展開権利を取得したことから始まる。ベンチャーリンクは同事業を拡大させるも2008年10月にカーブスジャパンをコシダカホールディングスに譲渡。バトンを受け取ったコシダカホールディングスは当時21.6万人であった会員数を、8年間で77.2万人と3.5倍増やし、同社の営業利益の88%をカーブスが占めるまで成長させてきた。

 コシダカホールディングスといえば、カーブス以外にも「カラオケまねきねこ」は有名である。一般的に多くのカラオケ店が駅前などに店舗を構えるが、同社は郊外を主戦場とし、カラオケ店を展開してきた。物件は中小で行き詰ったカラオケ店の居抜きを中心とし、「まねきねこ」のノウハウを投入、業態変化させることで着実にシェアを伸ばしてきた。現在は都市部にも力を入れており、一人カラオケの「ワンカラ」で攻勢をかけている。

出所:有価証券報告書

 コシダカホールディングスは、今まである既存の業態に、同社独自の戦略を取り入れることで「既存業種新業態」を作り出すことを実践している。それがまさにヒットして同社は右肩上がりの成長を遂げている。その戦略の源泉を遡ってみる。

【経営陣】二代目の腰髙博氏、1995年から社長

 コシダカのルーツは1964年、腰髙善治氏が群馬県前橋市で創業した中華料理店「新盛軒」である。1967年に法人化し、最盛期は6店舗を運営した。現社長で善治氏の息子の腰髙博氏は1986年に新盛軒(現コシダカホールディングス)に入社。1995年に代表取締役社長に就任した。56歳。

【株主構成】創業家の持ち株比率50%超

 筆頭株主のヨウザンは腰髙博社長とその親族である腰髙美和子氏が議決権の過半数を所有する資産管理会社である。2位は腰高博社長。3位のアイエムオーは専務取締役の腰髙修氏が全額出資し代表取締役を務める資産管理会社。腰高修氏本人の持ち株(55万4000株)も合わせると、創業家で50%超を保有しており、高い持ち株比率となっている。

【M&A戦略】国内外でカラオケ買収、ボーリングは撤退

 コシダカホールディングスの始まりは、1954年まで遡る。屋台の中華そば屋として創業した同社は、数店舗のチェーン展開をしていた。現在社長の腰高氏もラーメン店の手伝いをしていたが、その中で新規事業としてカラオケに目をつけ、居抜き方式(前のオーナーが原状回復することなく、次のオーナーに内装や設備をつけたままの状態で引き渡す方式)にて店舗の展開を行ってきた。同社のカラオケ店の多くが駅前などではなく、ロードサイドにある。これはターゲットを住宅街の主婦層に当て展開をしてきたためであり、この戦略がヒットした。

 下図はカラオケ業界の推移となるが、カラオケルーム数・参加人口は95年以降で減少傾向にあった。ここ数年で徐々に回復基調にあるものの、最盛期までは戻っていない。同社はこのような逆境の中、着実に店舗および売り上げを伸ばしてきた。10年には韓国コシダカを設立、14年にはシンガポールでカラオケ店を運営するK BOXを買収。15年には神奈川県を中心にカラオケ店を20店舗運営するムーンを買収。業界大手の出店が滞っている中、まねきねこではM&Aは勿論、全室禁煙や自社独自のカラオケ機種「すきっと」といった他社にない独自戦略で攻勢をかける。

出所:カラオケ白書2016 HP: http://www.karaoke.or.jp/05hakusyo/p1.php

 右肩上がりの売上をみせる同社は、まねきねこ、カーブスのほか温浴事業も手掛けている。温浴事業は同社がカラオケ店の出店の際に用いた「居抜き出店」の手法を展開。2010年から始め、現在5店舗を展開している。15年までは全く利益の取れない事業であったが、「小学生以下は無料」や各種イベントを開催することで地域に根差した営業を既存設備の効率化や新コンテンツの導入をもくろむ。

 一方で温浴事業と同時に、ボーリング事業にも同社は手を出していた。三井物産より買収したスポルトがそれだ。同社のテーマとする「安・近・短」の業態であるものの、買収した2年後に本事業の売却に舵をきった。同社として黒字化の目途は立っていたと言うが、グループ内でのシナジー効果が薄いとの事で早々に撤退を図った。

【財務分析】カーブスで利益の9割稼ぐ

出所:有価証券報告書、決算説明会資料

 売上こそ右肩上がりの同社であるが、事業の営業利益を見ると課題がわかる。

 同社の利益の源泉は、カーブスが全体の88%を占める。

 今、カーブスは全国で1722拠点。主要な場所にはある程度出店を終えていることが考えられる。今後は新規出店の際、既存店舗と客の取り合いにならないように出店をする必要がある。直営店は全国で4か所のみであり、ほぼすべてがFC店という事を考えると難しいハンドリングが必要となろう。出店が緩やかになると今までのような成長が叶わなくなる。今後はカーブスだけに頼らない、まねきねこの利益率の上昇、温浴施設の早期安定収益化が必須となろう。

【株価】下落基調、出店ペース鈍化が重荷

 株価は2015年に3000円台まで上昇したが、その後、じりじりと下落している。これに対して業績は好調で、2016年8月期までの9期連続の増収増益、増配を達成したが、株価の反転には至っていない。2017年8月期は主力のカーブス事業で90店の新規出店を計画、122店舗を出店した2016月期に比べて出店ペースは鈍化する。足元の業績は好調だが、カーブス事業については国内での出店余地が年々小さくなっていることを市場は懸念しているようだ。

【まとめ】新たな成長業態の発掘課題に

 中華料理店が祖業だったコシダカホールディングスは、女性向けフィットネス「カーブス」の買収によって大きな飛躍を遂げた。もう1つの柱であるカラオケ事業も業界大手の出店が滞る中でも、国内やシンガポールの企業を買収、「既存業種新業態」の独自戦略で攻勢をかけている。しかし、成長の源だったカーブス事業の新規出店余地が年々小さくなっているのも事実。今後はM&Aを活用した新たな成長業態の発掘やカラオケ事業の海外展開加速などが課題となりそう。「まねきねこ」の次の一手に注目したい。

この記事は、企業の有価証券報告書などの開示資料、また新聞報道を基に、専門家の見解によってまとめたものです。

まとめ:M&A Online編集部

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

藤田朋宏の必殺仕分け人 第1回

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

2018.11.15

ちとせグループCEOの藤田朋宏氏による新連載

巷を賑わす”ヘンな出来事”の問題点を、独自の解釈で洗い出す!

第1回は、「日本の科学技術投資」について

バイオベンチャー企業群「ちとせグループ」のCEOを務める藤田朋宏氏による新連載。“手段と目的の違い”によって生じた「ヘンな出来事」の問題点を、独自の視点で語ります。第1回は、「日本の科学技術投資」について。日本の科学技術への投資の問題点とはいったい何なのでしょう?

才能と“伸びしろ”に投資する、日本サッカー協会

先日、クアラルンプールに出張したときのこと。宿泊先のホテルが偶然にもサッカーの日本代表と同じだった。「日本代表」と言っても、同じホテルに泊まっていたのは本田や長友ではなく、U-16アジア選手権に参加している若い選手たち。

そこで彼らを見ていて、ふと考えた。日本サッカー協会の「選手への投資」は、実は凄く効率がいいのではないか。どうしてそう思ったのか、順を追って説明したい。

ホテルに置いてあったU-16アジア選手権のバナー

チェックインを済ませ、「部屋の準備があるから、ちょっとだけそこで待っていて」と指示するホテルマンに従い、ひとりロビーに放置されている間、何となしに選手の情報を調べてみた。それから一時間半。23名の選手一人ひとりの顔だけでなく、利き足まで覚えるくらいの時間が経っても、僕はまだロビーで放っておかれたままだった。まぁ、東南アジアではよくあることなので、腹は立たなかった。

ところで、「過去のU-16日本代表がその後、何度も日本代表に選ばれる割合はどれほどだろうか」と疑問に感じ、調べてみたところ、各年20数名の代表選手のうち、現役で活躍している選手は約1人であることが分かった。確かに16歳の段階では身体の発達に差があるし、試合で活躍できるかは運の要素も絡む。コーチとの相性やケガの問題もあるだろう。

そうは言っても、16歳の時点で日本代表に選ばれるだけのポテンシャルを持つ選手のうち、その数%しか将来も活躍できる選手がいない、という事実には驚いた。実際、長谷部、本田、岡崎、長友……など、この10年で活躍している選手たちの多くは、16歳時点ではそこまで期待されていなかった選手ばかりだ。

ではなぜ、そういった選手が後に日の目を浴びられたかというと、それは彼らにも「チャンス」を与えられていたからだろう。日本サッカー協会は、16歳時点で選抜したトップ選手だけに集中投資するだけではなく、同年代の他の有望選手にもしっかりとチャンスを与え続けられるような仕組みをつくれたのだと思う。

際立って目立つ選手だけではなく、将来の伸びしろがありえる選手にも、最低限のチャンスは回ってくることで、未来のトップ選手の育成が図れる。そうやって日本サッカー協会はこれまで、世界に通用するような選手を輩出してきた。

「科学技術に投資せよ」ではなく、予算配分の再考を

前置きが長くなってしまったが、ここから本題に入りたい。

先日、京都大学特別教授の本庶佑先生がノーベル賞を受賞したというニュースが流れた。「自分がバイオテクノロジー業界で働く人間だから」というのは関係なく、本庶先生と周りのチームの方々の長年にわたる科学に対する貢献が認められたこと、その事実に接した関係者の気持ちを想像すると、とても嬉しい気持ちになった。

ノーベル賞メダル(レプリカ)

 

近年、日本人のノーベル賞受賞が続いている。彼らのような日本の科学業界の仕組みをよくわかった方々は、これまで数多くのご苦労をされてきたことだろう。しかし、1つ残念なこともある。能力はもちろん、人格的にも優れたそういった先生方が、ノーベル賞受賞のタイミングでマスコミに発表する一世一代のコメントが「日本国の科学技術投資、科学技術教育のあり方についての憂い」であることだ。

僭越ながら、先生たちのコメントを解釈すると、よくニュースで取り上げられるような「科学技術にもっとお金を使え」ということではなく、その先にある「国家予算の配分」についての指摘をしていると認識している。

誰がなんと言おうと、日本の科学技術投資の選択と集中は年々進んでしまっているのが現状だ。しかし、先生方のいうような「選択と集中が進みすぎている」という指摘に対して、「日本にはもうお金がないのだから科学技術にばかり投資できない」と答えがずれてしまっている。

これこそが、日本の科学技術投資における問題ではないだろうか。

日本にはびこる「選択と集中こそが正解だよ病」

随分前からずっと不思議なのだが、そもそも「選択と集中こそが正解である」なんて、誰がいい出したのだろう。「選択と集中」の戦略で物事をうまく切り抜けられるようなことは、本当に生きるか死ぬか、背水の陣を敷いている時くらいだと思うのだ。

今の日本の「選択と集中こそが正解だよ病」はなかなか根深く、そもそもの目的を実現することよりも「選択と集中」を行うことそのものが目的になっているんじゃないかと感じることが多い。

今の日本で行われている多くの意思決定の場面で、サッカーの例で例えると、U-16日本代表を選んだ人のメンツを潰さないということが、強い日本代表をつくることよりも優先されてしまっているように思う。

そのため、16歳の時点で選んだ選手だけに集中投資し、16歳の段階で選ばれなかった他の選手のポテンシャルに賭けることもしないというような「選択と集中が正解である」という間違えた進め方で意思決定が行われているようなことが多いように感じる。

サッカー選手の育成でも、科学技術の投資でも初期の段階で選抜してそこだけに集中投資するという戦略を繰り返せば繰り返すほど、全体としての力は落ちる一方になるのではないか。歴代のノーベル賞受賞者の先生方も、そういうことを言いたかったのではないかと思う。

手段であるはずの「選択と集中」が、目的となっている?

私は、「16歳の段階で、将来素晴らしいサッカー選手になる人物を見分けられる」なんて言葉は、伸びしろのある選手に対しておこがましいと感じる。これは科学技術の研究にも同じことが言える。「その研究が将来素晴らしい成果を残すかどうか見分けられる」なんて言葉は、科学者に対しておこがましい。

もっと言ってしまえば、どの研究が将来化けるかの判断は、16歳のサッカー選手の成長を言い当てることより遥かに難しいだろう。なぜならば、サッカーという競技のルール自体は変わらないが、科学と言う競技はルール自体を決めているので、科学研究の将来性をあらかじめ予測するのは16歳のサッカー選手の将来性を予測するより難しいためだ。

そんな中、日本サッカー協会が幅広い底上げに力を入れ、紆余曲折も有りながらも右肩上がりの成長を維持できているにも関わらず、日本の科学技術投資は過剰な「選択と集中」を強めるが故に、科学技術力の相対的な低下を招いているように感じる。

その差はいったい何か? これは1つの仮説でしかないが、日本サッカー協会の強さの秘訣は、会長の独断で物事を決められる側面が強い組織であるために「目的」がハッキリしている点にあるのではないだろうか。

その一方で、日本の科学技術投資のような“数多くの人の善意の組み合わせの上になり立っている意思決定機構”では「選択と集中を進めることが正解である」という、本来手段の一つである価値観が「目的」となってしまっているように感じる。

本来考えるべきは、「日本の科学技術をどうするべきか」ということであるにも関わらず、その手段と目的が逆転しまっているのではないだろうか、と思うのだ。

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

2018.11.14

音楽に特化した「YouTube Music」が日本でスタート

有料会員になれば、広告なし再生やオフライン再生が可能

YouTube Premiumでは、オリジナルコンテンツの配信も開始

仕事や作業をする際、周りのノイズをカットして集中するために、音楽を聴くという人は多いだろう。わかる。よくわかる。フロアが騒がしいと作業に全く集中できない。周りで仕事している人がいるということがわからないのだろうか、と疑問に思うが、まぁそれは置いておいて、パソコンで作業する場合、手軽に好きな音楽を聴けることから、YouTubeで音楽を聴くという人も多いのではないだろうか。

そんなYouTubeユーザーに朗報である。11月14日、Googleは音楽に特化したストリーミング再生サービス「YouTube Music」を日本でローンチすると発表したのだ。

好みやシーンに応じて楽曲をレコメンド

YouTube Musicは、音楽再生に特化したアプリ。YouTubeにある公式の曲やプレイリスト、歌ってみた、弾いてみたなど、さまざまな音楽動画を視聴することができる。

また、機械学習が活用されているのも特徴の1つだ。視聴履歴などからユーザーの好みを把握するだけでなく、「いつどこで何をしているのか」を類推して、シーンに合わせた楽曲をレコメンド。家でリラックスしているときにお勧めの曲や、仕事中にお勧めの曲などを、自動でピックアップしてくれるという。

さらに、あいまいなカタカナ発音で洋楽を検索したり、CMタイアップ曲などから検索したりすることも可能で、聴きたい曲をスムーズに探すことができそうだ。

サービスの発表会において、YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏は「オーディエンスに着目した結果、今出ているアプリでは満足できていない層があることがわかり、そのユーザーに音楽サービスを届けようとこのサービスをスタートしました。YouTube Musicは、ユーザーの利用シーンや好みに合わせた曲を、YouTubeにある膨大なミュージックカタログからレコメンドするユニークさを持っています」と、サービスの魅力を強調した。

YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏

無料でも利用できるが、有料のYouTube Music Premiumに登録すると、「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」などが可能になる。料金はWeb/Androidが月額980円で、iOSが月額1280円(ともに税込み)だ。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏は「日本ユーザーの方は通勤通学などで音楽を聴くことが多いと思います。オフライン再生機能では、前日の夜に自宅のWi-Fiで翌日聴くべき曲を自動で更新し、通信なしで聴けるようになります。データの通信量などを気にする必要もないので、非常に便利な機能だと思います」と、オフライン再生のメリットを訴求した。

なお、同サービスには著作権管理システムが働いており、YouTubeと同様に適切な権利コントロールが可能だという。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏

「YouTube Originals」が日本でも始動

また今回、「YouTube Premium」という新しい有料プランもスタートする。料金はWeb/Androidだと月額1180円で、iOSだと月額1550円(ともに税込み)だ。YouTube Music Premiumの機能に加えて、YouTubeでも「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」機能が使えるようになる。

さらに、YouTube Premiumの会員は、12月から日本でも配信される予定のYouTubeオリジナルコンテンツ「YouTube Originals」を視聴することも可能だ。すでに世界30カ国でコンテンツを展開しているが、このたび、日本でも制作がスタート。SEKAI NO OWARIとMARVLEがコラボしたミュージックビデオ制作の裏側に迫るドキュメンタリー「Re:IMAGINE」、YouTuberのはじめしゃちょーが主演する連続ドラマ「The Fake Show」、YouTubeで人気のクリエイターが手がけた「隙間男:Stalking Vampire」の3つだ。

「YouTube Music Premium」と「YouTube Premium」で利用可能な機能
日本で制作される「YouTube Originals」のコンテンツ

発表会には「The Fake Show」に主演する、YouTuberのはじめしゃちょーが駆けつけた。

はじめしゃちょー

「今回僕が出演するのは、今までなかったYouTuberをテーマにしたドラマ。アカウント乗っ取りや炎上など、問題に直面しながらも夢に向かって進んでいく姿が描かれているので、僕の動画を見たことない人にも見てほしいですね」と動画の紹介をするとともに、YouTube Musicについて「普段、広く浅く、さまざまな音楽を聴くので、非常に楽しみなサービスです。ぜひ使ってみたいと思います」と期待を述べた。

なお、YouTube Musicは「Google Home」「Google Home Mini」にも対応予定。そのほか、現在「Google Play Music」を利用しているユーザーは、追加料金なしで移行することができるという。