東武鉄道が日光を攻略してコンプリートしたいもの

東武鉄道が日光を攻略してコンプリートしたいもの

2016.11.25

東武鉄道が日光で傘下のホテルを増やしている。8月には地元の老舗ホテルを買収。そしてこのほど外資系高級ホテルを誕生させると発表した。日光地区の観光業を強化した先にどんな構想を描いているのだろうか。

ザ・リッツ・カールトンが2020年夏、日光に

東武鉄道は、ホテル世界大手の米マリオット・インターナショナルと正式契約し、2020年夏に、栃木県日光市にマリオット・インターナショナルの最高級ブランド「ザ・リッツ・カールトン」を開業させる。「ザ・リッツ・カールトン日光」は日本国内では、大阪、東京、沖縄、京都、ニセコ(予定)に次ぐ出店となる。

中禅寺湖や男体山の美しい風景を堪能できるように設計。「建物外観イメージパース」提供:東武鉄道

客室総数は94室(予定)、全客室50平方メートル以上。露天風呂を併設した温泉大浴場やスパなど設備もつくられる。宿泊料は国内のほかのザ・リッツ・カールトンと同水準となる予定。

今回新しく建設されるのは、1894年に開業した「レーキサイドホテル(後にレークサイドホテル)」があった場所。2016年1月まで営業されていたこのホテルは、日光をおとずれる外国人のためのリゾートホテルとして約120年の歴史があった。

観光名所の近くにある。提供:東武鉄道

この場所は、日光国立公園、中禅寺湖の湖畔に位置する。中禅寺湖のほかに、男体山も拝むことができ、春は桜、秋は紅葉など日本の四季を感じることができるロケーションとなっている。近くには、世界文化遺産の日光東照宮、徒歩圏内には華厳の滝、少し足を伸ばせば鬼怒川温泉もある。

ロケーションの良さを生かし、建物内側と外側が連続するようなイメージの空間デザインにし、四季折々の自然の変化を享受できるようにするという。その1つとしては、すべての客室から中禅寺湖か男体山のどちらかの眺望が眺められるように設計するという。

東武が日光地域で新しい施策

実は、東武鉄道は、ここのところ相次いで日光地域への施策を講じている。

8月には、日光市で1873年に外国人向けの宿泊施設として開業、日本最古のリゾートホテルである金谷ホテルを買収。「日光金谷ホテル」と「中禅寺金谷ホテル」2館が傘下に入った。金谷ホテルは、建物自体が文化財指定を受けているものもあり、宿泊施設としての価値だけでなく、そのものが観光資源になっている。買収と今回の新設ホテルによって日光地区で東武鉄道は4つの傘下ホテルを持つことになる。

また、2017年夏をめどに、東武鬼怒川線下今市-鬼怒川温泉間において、蒸気機関車(SL)を復活させる。JR北海道からSL車両「C11形207号機」を借り受けるほか、全国のJRから車両などが譲渡される。復活したら、土日を中心に年間最大140日程度(1日3往復程度)運行される予定だという。それにあわせて、SLの発着拠点となる下今市駅は昭和レトロのある駅舎に改修。SLの見学エリアを設けるなど駅自体も観光スポットにしていく。さらには、子会社が営業している中禅寺湖の遊覧船に新型を導入。地域観光の目玉を増強している。

新型船のイメージパース。東武興業HPより

こういった施策は東武鉄道の「東武グループ中期経営計画2014~2016」で 観光戦略の1つとして掲げている「日光・鬼怒川地区等沿線観光地の活力創出」の一環だ。

東武鉄道が日光地区を沿線に収めているからと言えばそれまでかもしれないが、今改めて集中的に日光地区への施策を強化するには理由がある。

外国人から見た日光

日光市の調査によると、日光を訪れる観光客は最近増加している。訪問者数全体だと2015年で前年比11.3%増の1195万人。宿泊者数だと前年比8.6%増の352万人となっている。

増加傾向は喜ばしいが、その一方で訪問する人のうち宿泊する客は約30%。日帰りと宿泊では、その地域に落とす消費額に大きな差が出てくるため、宿泊者数をどれだけ伸ばせるか。ここに観光業の伸びしろがある。

そして注目すべきは宿泊者の中でも、外国人観光客の増加が、近年著しいこと。2015年では、前年比16.9%増の7万人となっている。マリオット・インターナショナルの担当者によると「外国人が求めるものを日光は持っている」のだという。

日光といえば、江戸幕府を開いた徳川家康をまつる日光東照宮がある。世界文化遺産に登録され、世界的な知名度がある。近くの鬼怒川は有名な温泉郷。自然が豊かで、春は桜、夏は涼しく避暑地としての利用もでき、秋は紅葉、冬はスキーも楽しめる。大都市東京からも近く、JRや東武鉄道を利用すれば、日帰りでの利用もできる関東の身近なレジャースポットといえよう。

マリオット・インターナショナルのポール・フォスキー氏(左)と写真撮影に応じる東武鉄道の根津嘉澄社長(右)

外国人から見ても同様で、日本の四季それぞれのイベントや温泉、歴史的建造物の鑑賞などが、一度に楽しむことができる点が日光の魅力のようだ。

爆買いの失速が言われるようになった今年だが、外国人観光客の増加傾向は変わらない。いわゆる東京、大阪、京都といったゴールデンルートに訪問先が集中していたが、そこを起点として、地方を訪れるという分散化が進んでいる。日光は、東京から東武鉄道やJRで2~3時間で行けるから、まさに消費を呼びこむ絶好のタイミングといえる。

東武鉄道の根津嘉澄社長も会見で「より長く滞在してほしい」と新設されるホテルへの思いを語った。より魅力ある宿泊施設をつくること、観光資源を増やし、その価値を高めることは、宿泊者数を増やし、さらにその滞在日数を増やすために、今まさにやるべきことなのだ。

日光の観光業を強化した先には……

そしてその先に考えていること。同社の鉄道沿線には、東京の新しい観光名所、東京スカイツリーと古くからの東京観光の名所である浅草がある。浅草から日光へは、1本で行くことができるため、東京で下町観光をした後に、東武鉄道に乗って日光へ、という流れをつくる狙いもあるそうだ。

実際、浅草・上野と日光の社寺を巡る御朱印ラリーを開催し、日光への誘客を図るといった取組みはすでに始まっている。日本有数の観光名所を複数抱えている東武の強みを最大限に生かす構想だといえよう。

果たして日光は外国人観光客の宿泊を、さらに増やすことができるだろうか。そして浅草から日光へというのが定番化するだろうか。今後の展開が注目される。

プラズマ乳酸菌で労働生産性が向上!? ヤフーとキリンが共同発表

プラズマ乳酸菌で労働生産性が向上!? ヤフーとキリンが共同発表

2018.11.16

キリンとヤフーが共同で健康経営に関する研究を実施

プラズマ乳酸菌の摂取が免疫細胞の司令塔を活性化させることを確認

免疫力アップが労働生産性の向上につながることも導き出した

キリンとヤフーは11月15日に、キリングループの研究している「Lactococcus lactis strain Plasma(プラズマ乳酸菌)」について、共同で実施した研究結果を発表した。

研究結果は、「プラズマ乳酸菌を摂取すると、労働パフォーマンスの指標が向上する」というものだ。いったいどういうことなのだろう。

プラズマ乳酸菌が活性化させるのは免疫細胞の司令塔

そもそもプラズマ乳酸菌とは何か。乳酸菌はヨーグルトなどに入っているイメージだが、プラズマとは違う物質なのだろうか。キリン社によると、プラズマ乳酸菌とは免疫細胞の司令塔を活性化する唯一の乳酸菌だという。

どうやら免疫細胞には命令系統のようなものが存在し、司令塔を活性化させることに成功すれば、司令塔の命令を受けるすべての免疫細胞が活性化されるのだという。

ただし、一般的な乳酸菌が活性化できるのは、命令系統下位の細胞のみ。そのため効果も限られる。それに対して今回研究結果を発表した、プラズマ乳酸菌は免疫細胞の司令塔である「プラズマサイトイド樹状細胞(pDC)」を活性化することができるため、免疫細胞全体を活性化することができるという。

そんなプラズマ乳酸菌が労働パフォーマンスとどう関係があるのか。次は、今回の研究で行われた試験内容を見てみよう。

一般的な乳酸菌とプラズマ乳酸菌の違い

元気な体が、低労働生産性の「プレゼンティーズム」を回避

今回の試験は、ヤフー社員226名を対象として行われた。プラズマ乳酸菌1000億個含むヨーグルトを4週間摂取し、体調、気分、労働生産性に関するアンケート評価を実施。その結果、非摂取の状態と比較すると、プラズマ乳酸菌を摂取している状態のほうが、活気があり、体調も良好だと感じている人が多かった。

また、「風邪気味で頭がボーっとする」「下痢で何度もトイレに行く」といった、出勤しているが心身の健康上の問題によって十分なパフォーマンスを発揮できていない状態を「プレゼンティーズム」と呼ぶが、今回の試験によって、このプレゼンティーズムの状態が軽減され、労働生産性が向上したことを確認できたという。

つまり、プラズマ乳酸菌を毎日摂取することで、生体内の免疫が活性化し、体調がよくなり、プレゼンティーズムを改善して労働生産性が向上することがわかったのだ。

簡単に言うと、プラズマ乳酸菌を摂取して元気な状態で仕事をすれば、高いパフォーマンスを発揮できるということである。

プラズマ乳酸菌の摂取によってプレゼンティーズムが改善するという結果が得られた

キリン 代表取締役社長の磯崎功典氏は「従業員とその家族が健康であることは、社会にとってプラスの価値を生みます。健康寿命が延びることによる労働力の確保、ひいては、経済の活性化にもつながると考えました。その結果、従業員は考える時間やチャレンジする時間を持てるようになり、仕事のパフォーマンス向上や、イノベーションの実現につながっていくでしょう」と、キリンが健康経営に力を入れる理由を説明した。

キリン 代表取締役社長の磯崎功典氏

同社が乳酸菌事業に参入してから1年。すでに、初年度の売上額は、目標の1.5倍の額にあたる55億円に達しているが、さらに拡大していき、3年後には2.7倍の150億円を目指す。

たしかに筆者自身も、プレゼンティーズム状態だと感じることはしばしばある。疲労だけでなくオフィス内の騒音なども、仕事に集中できない原因の1つだと思われるが、はたして、そのようなメンタル面のプレゼンティーズムも改善されるのだろうか。実際にプラズマ乳酸菌を飲んで、試してみたいところだ。

『パワプロ』eペナントレース開幕! 元プロ野球選手の解説も

『パワプロ』eペナントレース開幕! 元プロ野球選手の解説も

2018.11.16

『パワプロ』のeペナントレースが開幕

プロアナウンサーの実況と元プロ野球選手の解説で盛り上がりを見せた

規模の大きさにプロ選手も緊張していた様子

コナミデジタルエンタテインメントとNPB(一般社団法人日本野球機構)は、11月10日に、ベルサール渋谷ガーデンにて「eBASEBALL パワプロ・プロリーグ2018」の開幕戦を開催した。

eBASEBALLは、『実況パワフルプロ野球』のeスポーツイベント。プロ野球全12球団に登録された3名ずつ、計36名のプロゲーマーによって行われる。リーグ内で各チームと3戦ずつ、全15戦行い、ペナントレースを争う。

今回、先だって行われたプロテストeドラフト会議を経て、いよいよ開幕を迎えることになった。開幕戦では、セ・パ両リーグともに試合が行われたが、基本的に土曜日にセ・リーグ、日曜日にパ・リーグの試合が開催される。

試合前にはオンライン投票での勝敗予想も行われる。チーム自体の強さもさることながら、プレイする選手の実力も加味して投票される
全チームではないが、球団マスコットも会場に駆けつけた。一緒に写真撮影したり、サインをもらったりと、ファンにとっては貴重な一日となったのではないだろうか
オープニングでは、ベリーグッドマンによるテーマソングも披露された

1節に実施される試合回数は各チーム3戦。チームの選手が1人ずつ対戦する形式だ。試合は6イニング制で、延長は9回まで。3戦連続で試合をするため、ゲーム内選手のスタミナ面などが後の試合に影響する。つまり、実際のペナントレースと同様に、投手起用などを考える必要が出てくるのだ。

また、選手の調子はランダムで決定される。主力選手の好不調に合わせて戦略を変える必要もあるだろう。エラーや悪送球なども一定確立で発生するので、eスポーツとしては珍しく運要素もある。とはいえ、実際のスポーツ、今回題材としている野球においても運要素がまったくない訳ではないので、そこは逆にリアルとも言える。

試合直前に発表される選手の調子。絶好調、好調、普通、不調、絶不調の5段階あり、絶不調の場合、選手の持つ特殊能力が発動しなくなる。選手の好不調と実力を考え、オーダーを組み直す必要もあるだろう。主力選手が絶不調だったときの絶望感は相当なものだ

開幕戦は、メインスタジアムのセンタースタジアムと、レフトスタジアム、ライトスタジアムの3カ所で実施。いずれもプロのアナウンサーによる実況と元プロ野球選手の解説が行われた。3つのスタジアムでは同時に試合が進行し、他のスタジアムの途中経過なども表示されるといった、まさにプロ野球中継さながらの臨場感を味わえるようだった。会場にいれば、好きなスタジアムでの観戦ができるのも嬉しいところだ。

左からニッポン放送アナウンサーの清水久嗣氏と元中日ドラゴンズ監督の谷繁元信氏、プレイヤーゲストのまめしば氏
左からeスポーツ専門アナウンサーの平岩康佑氏と元千葉ロッテマリーンズの黒木知宏氏、プレイヤーゲストのアールグレイ氏
左から文化放送アナウンサーの槙島範彦氏とギャオス内藤氏、プレイヤーゲストのハル氏
左から清水久嗣アナウンサーと元ソフトバンクホークスの多村仁志氏、プレイヤーゲストのまめしば氏
左からフリーアナウンサーの田中大貴氏と前ヤクルトスワローズ監督の真中満氏、プレイヤーゲストのめし原氏

開幕戦で注目カードの1つとなったのが、センタースタジアムの第2戦で行われた中日ドラゴンズ対ヤクルトスワローズの一戦。ドラゴンズ愛あふれるでらナゴ!選手とeドラフト会議で4チームから指名を受けたマエピー選手の試合だ。ある程度の打撃戦となることは予想されたが、結果は7対3ででらナゴ!選手の勝利。昨年の覇者であるマエピー選手が初戦を落とすという波乱の展開となった。

3試合通しての結果としては、唯一3連勝を飾った西武ライオンズが、頭ひとつリードと言ったところ。セ・リーグは、2勝1敗2チーム、1勝1敗1分2チーム、1勝2敗2チームと混戦状態だ。なお、試合結果と順位表は公式ページからも確認できる。

昨年までも「パワプロチャンピオンシップ」として、大会は開催されていた。しかしながら、いわゆるeスポーツのような位置づけでもなく、注目度も高くなかったこともあり、今年はプロ選手によるeBASEBALLとして大きく様変わりしている。大会出場経験のある選手たちも、規模の大きさや注目度の高さに驚いているようだった。

読売ジャイアンツ所属のティーノ選手は「人前でプレイするのは昨年もやっていましたが、規模が違いますね。打撃が得意だったので、今回の試合も10点くらい取れるかなと思っていましたが、ベルガモット選手も私も3安打とまったく打てませんでした。気がつかないうちに緊張をしていたんだと思います」と、感想を述べた。

東京ヤクルトスワローズのマエピー選手も「すごく緊張しました。キャッチャーの送球が逸れまくって、4回の盗塁のうち、本来なら2回は刺せたと思いましたし、ピッチャーの悪送球やサードのエラーなど、かなり運にも見放されていました。ただ、それを差し引いたとしても、打ち負けていたので、完敗です。来週に向けて練習してきます」と語っていた。

横浜DeNAベイスターズのAO選手は「たぶん、私は数少ない3年連続出場の選手なのですが、今年はやはり独特です。この場の雰囲気に緊張しました。ただ、勝てばヒーローになれると思っていましたし、逆転ホームランを打ったときの大歓声はすごくて、大舞台での試合を楽しめました」と、いずれにしても大会の規模と注目度には緊張をしていたということがわかった。

阪神タイガースの実力者ベルガモット選手と対戦し、1対0で勝利を収めた読売ジャイアンツ所属のティーノ選手
珍しく大敗を喫した東京ヤクルトスワローズ所属のマエピー選手
少ないチャンスをものにし勝利した横浜DeNAベイスターズ所属のAO選手

そのほか、大会の見どころとしては、元プロ野球選手の解説が間近で聞けることや、球団マスコットとふれあえることが挙げられるだろう。アメリカのいわゆるボールパーク状態で、野球や『パワプロ』に興味がない人も十分に楽しめる時間となったのは間違いない。

今後の予定は、毎週土日にeペナントレースが行われ、12月16日には、クライマックスシリーズにあたる「eリーグ代表戦」が行われる。さらに来年の1月12日には「e日本シリーズ」も開催予定だ。

開幕戦のすべての試合はYouTubeのKONAMI公式チャンネルにアーカイブされているので、興味がある人は観てほしい。プロによる実況解説、試合展開の盛り上がりなど実際のプロ野球と比べても遜色ないので、プロ野球ファンも是非。