銀粉で輝く! ハーゲンダッツが冬に高級アイスを出す理由

銀粉で輝く! ハーゲンダッツが冬に高級アイスを出す理由

2016.11.29

ハーゲンダッツ ジャパンは11月29日より期間限定で「ハーゲンダッツ Spécialité(スペシャリテ)『ピスタチオ ベリー』」を発売する。ハーゲンダッツのカップ製品はミニカップで272円(税別)、和素材をふんだんに使ったジャポネシリーズの場合で税別価格は300円台後半と、アイス製品において決して安くない部類に入る。しかし、今回発売のピスタチオ ベリーの価格はそれらを上回る416円(税別)だ。冬場はアイスクリームの販売にとって不利な時期。寒い時にあえて高額な商品を発売する同社の真意とは?

ハーゲンダッツ Spécialité(スペシャリテ)「ピスタチオ ベリー」

あくまで高級にこだわった商品

今回発売されるピスタチオ ベリーは一品で多彩な味わいが楽しめるのが特徴だ。風味豊かなピスタチオアイスクリームをメインに、4種のベリーをブレンドしたソース、まろやかで香ばしい味わいのブロンドチョコレートアイスクリームが3層で組み合わせられている。

ピスタチオといえば高級パティスリーで使われることが増えており、スイーツの素材として注目度の高いナッツ。ハーゲンダッツ ジャパンによると、お客さんからピスタチオを使ったアイスクリームについての問い合わせを受けることが多かったという。また同社の調査で、ピスタチオを使用したスイーツは魅力的と答えた消費者が88%と高い割合でいたことも今回の商品開発につながったようだ。

高級なスイーツ食材としてピスタチオへの関心が年々高まっている

アイスの表面には雪をイメージした銀粉と粉糖をトッピング。パッケージデザインもファセットカットをモチーフとした蓋と宝石をちりばめたようイメージのカップとなっており、味はもちろん見た目の高級感にこだわったという。

さらに発売にあたってホテルとのコラボレーション企画も発表した。

ホテルのレストランでも提供される味がコンビニでも

ハーゲンダッツ ジャパンは今回のピスタチオ ベリーの発売において、ウェスティンホテル東京と提携。同ホテルにある「インターナショナルブッフェレストラン ザ・テラス」のディナーブッフェでピスタチオ ベリーを使ったオリジナルデザートプレートを12月9日まで提供する。同社のマーケティング本部・福村沙由里氏は「Spécialitéが目指す贅沢で特別な世界観にピッタリの場所でご提供できることを非常にうれしく思っています」と話す。

もともと今のハーゲンダッツにおける強みは、パティスリーレベルのアイスがコンビニでも購入できる点。かつてはハーゲンダッツも直営店での販売だったが、店舗を使っての販売となるとお客さんにお店まで来てもらわないといけない。しかし、コンビニ販売の場合だと休み時間や仕事の後などに寄って気軽に買ってもらえるというメリットがある。自分へのご褒美として会社帰りに購入したという方も少なくないだろう。もちろん、ピスタチオ ベリーもコンビニでの販売だ。

そんなハーゲンダッツのアイスがホテルで提供されるのは不思議に思えるが、今回のコラボレーションが示すのは、ホテルのレストランも認めたハイクオリティの商品がコンビニでも購入できるということ。ハーゲンダッツ Spécialitéにとって強いブランド力をもたらし、手軽に美味しいアイスクリームを食べたいと考える消費者に対して大きな訴求ポイントになるだろう。

インターナショナルブッフェレストラン ザ・テラスのディナーブッフェで出されるピスタチオ ベリーを使ったデザートプレート

そして気になるのが発売時期だ。なぜハーゲンダッツ ジャパンは、コラボを行なってまでプレミアム感を出した新商品をわざわざアイスクリームの売り上げが落ち込む冬に投入しようと思ったのだろうか。

冬に高級感のある製品を発売する理由

アイスクリームのニーズが高まるのは夏期だと誰しもが考えるところ。実際、総務省家計白書の「1世帯当たりのアイスクリーム支出金額」の2015年度では、8月が1,384円と突出しており、11月は478円、12月は581円と寒い時期は落ち込んでいる。もちろん高級さで消費者の関心を引き付けて購買に結び付けたい、という見方もできるだろう。

しかし、ハーゲンダッツ ジャパンは違った角度から消費者の購買動向に関する分析を行なっていた。キーワードは「贅沢」と「手みやげ」だ。同社は全国の20~39歳の男女600名を対象にしたアンケート調査を実施。その結果、1年の中で特に贅沢したいと感じる季節の1位が11~12月、次いで1~2月で、贅沢をしたい対象で最も多かったのが「食事」だったという。

加えて11~12月はいい夫婦の日やクリスマス、年末など行事が多い時期。手みやげについても、11~12月の手土産は普段より高価にしたいと答えたのは全体の約70%で、友人宅には見栄えの良い華やかなものを持っていきたいという結果が出たそうだ。

ハーゲンダッツ ジャパンが独自に行なった調査。11~12月はホームパーティーが多く、普段より高価な手みやげを持っていきたいという結果になった

つまり冬はいつもよりリッチなもの、良いものを食べたい、またはパーティーなどの手みやげとして持っていきたいと考える傾向が強いということになる。そんな季節にマッチした商品を開発したいというきっかけから登場したのがピスタチオ ベリーである。寒い今の時期にこれまでのラインナップを上回る価格のアイスを出すとなると一見、強気なように見えるが、ハーゲンダッツ ジャパンはむしろ冬こそプレミアム商品を売り出す商機としてとらえていたのだ。

スーパー・コンビニ販売品から路面店、チェーンまで様々な競合がひしめくアイスクリーム業界だが、バニラをはじめとする基幹商品で高い定評を誇るのはもちろんのこと、発表される度に話題となる新商品を提供し続けているハーゲンダッツ ジャパン。同社広報部によるとハーゲンダッツ Spécialitéはくわしいフレーバー内容は未定ながらも、今後も新作を出していく予定だという。今回、初の商品となるピスタチオ ベリー。果たしてこの冬、消費者の心をどこまでとらえることができるだろうか?

総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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2019.03.20

Googleが新しいゲームプラットフォームを発表

配信方式でゲーム機不要、「ゲーム機」の時代の終焉?

2019年内にローンチ、性能はプレステやXbox以上か

3月19日、米国で開催中のゲーム開発者会議「GDC 2019」の会場で、Googleがクラウドベースのゲーミングプラットフォーム「STADIA」を発表した。特定のゲーム機に縛られず、ネットに接続したスマホやパソコン、テレビを通してストリーミング(配信)形式でゲームをプレイできる。

この事業を担当するバイスプレジデントとして、STADIAを発表するフィル・ハリソン(Phil Harrison)氏。そもそも彼からして、元はソニーのプレイステーション立ち上げの主要メンバーで、その後Microsoftに移りXboxを担当したという経歴の持ち主

かねてより、MicrosoftのXbox事業のトップマネージャーを引き抜いた、ソニーでPlayStationのハード開発にかかわったエンジニアが転職したといった噂が頻繁に流れており、「Googleがゲーム市場に本格参入する」という憶測は強まっていた。実際に2018年には、Googleは「Project Stream」と呼ばれるストリーミング形式のゲーム基盤の計画を発表し、米国内でベータテスターを募って技術テストを行っていた。

STADIAは、Project Streamの延長線上にあるサービスと見られる。ユーザーは特定のゲーム機を持っている必要がなく、従来のゲーム機の役割をするのはGoogleの設置するデータセンターだ。簡単に言えばクラウドサービスのように、実際にゲームタイトルが動作しているのはデータセンター側で、ユーザーはインターネットを介してゲームを遠隔でプレイする。

STADIAのデータセンターから配信されたゲームをパソコンでプレイしている様子
パソコンで遊んでいたのと同じゲームを、タブレットやテレビでも同じように遊ぶことができる

このプラットフォームの特徴によって、例えばYouTubeで新作ゲームのトレーラー動画を見ていて気に入ったときには、そのページ内の「プレイする」ボタンを押すだけで、インストールすら不要で、動画を再生するかのようにそのゲームをプレイできるようになる。

そして、STADIAのデータセンターが持つゲーム機としてスペックは、サービス開始時のものとして、GPUの演算性能は10.7テラFlopsに達するといい、これはPlayStation 4 Proの4.2テラFlopsや、Xbox One Xの6.0テラFlopsを大きく上回る。映像品質も4K/60fpsのストリーミングに対応し、将来は8K/120fps対応も予定しているという。

STADIA用の「STADIAコントローラー」も販売する。SNSアップ用のボタンや、Googleアシスタントボタンが備わっている

Googleは2019年中にSTADIAをローンチする予定で、まずは米国、カナダ、欧州でサービスを開始すると説明している。発表を受けた翌20日の東京株式市場では、任天堂とソニーの株価が揃って大きく下落した。投資家たちが、GoogleのSTADIAによって、Nintendo SwitchやPlayStationのビジネスが脅かされると考えたからだ。

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