北米で大人気のスバル、その地位はエコカー時代到来後も安泰か

北米で大人気のスバル、その地位はエコカー時代到来後も安泰か

2016.11.30

北米市場で急成長を遂げ、業績を大きく伸ばした富士重工業(スバル)だが、燃費規制の強化や、2018年からカリフォルニア州で強化されるZEV(ゼロ・エミッション・ヴィークル)規制への対応は耳に届いてこない。ZEV規制は、2018年モデルから、新車販売の4.5%の比率で排ガスを一切出さない電動車両とすることを求める。これまではハイブリッド車もZEVに加えることが許されてきたが、2018年からはそれもなくなる。スバルは、どう取り組もうとしているのだろうか。

先日のロサンゼルスモーターショーで世界初公開したSUBARU VIZIV-7 SUV CONCEPT。大きな車体のクルマも北米におけるスバルの人気を支えているが、エコカー全盛時代が到来しても、その人気は維持できるのだろうか

日本と欧米で異なる燃費規制についての考え方

スバルの将来に対する考察の前に、前提となる燃費規制のおさらいをしておく。

これまで日本国内では、省エネルギーへ向けた自動車の燃費基準について、車両重量による区分に応じて目指すべき燃費性能を実現していればよかった。簡単に言えば、小さくて軽い自動車の燃費は厳しく、大きくて重い自動車の燃費は甘い設定だ。

これに対し、欧米での燃費規制(またはCO2の排出量規制)においては、自動車メーカーごとの平均燃費に対する数値規制が設けられている。つまり、小さくて軽い自動車は目標達成が容易で、大きくて重い自動車は達成するのが厳しいという、燃料消費(またはCO2排出量)に対する均一な規制の考え方に基づく。米国でCAFE規制と呼ばれているものは、企業平均燃費(Corporate Average Fuel Efficiency)のことである。

当然、環境の改善へ向けては、均一的な一斉に規制する考えが的を射ている。日本の規制は、国内に8社も乗用車メーカーがあり、また4社の商用車メーカーを抱える管轄省庁が、各メーカーの存続を優先した考え方に基づいて決める。方向性として環境改善へ向かってはいても、その姿勢に厳しさが欠けていたといえなくはない。

既存エンジンでは対応不可能? 欧州のCO2排出量規制

こうしたなか、欧州では2021年からCO2の排出量を1キロメートル走行あたり95グラムまでとする規制が実行に移される。日本でなじみのある燃費性能の表記に従えば、約25km/Lと換算される。これを、これまで排気量3~4リッターといった大きなV型エンジンを搭載してきた高級乗用車で達成するのはかなり厳しい。たとえば、現行のトヨタ自動車「クラウン」のハイブリッド車は、国内のJC08モード燃費で23.2km/Lであり、まだ足りない。ガソリンエンジン車では、11.4km/Lでしかない。ちなみに、ドイツのメルセデス・ベンツの場合は、S300hというハイブリッド車で20.7km/Lである。

したがって、1キロメートル走行あたりのCO2排出量を95グラムに抑えることは、もはやハイブリッド車はもとよりディーゼルエンジン車でも至難の業で、電気を使ったモーター走行をより増やせるプラグインハイブリッド車(PHV)であることが必須となってくる。さらにその先を見据え、欧州の自動車メーカーはこぞってPHVのみならず電気自動車(EV)の開発に、一気に乗り出しているのである。

これに対し、日本の自動車メーカーのPHV化やEV化への動きは鈍いといわざるを得ない。なぜなら、欧州での日本車販売はいまだ芳しくなく、それほどこの規制が身に沁みてはいないからだろう。

一方、前回の記事で触れているように、米国市場では、スバルを含め日本の各自動車メーカーが好調で、販売実績を伸ばし、それが業績を安定させたり上向かせたりしている。

その米国でも、燃費規制の厳しさが急速に強まっている。

ZEV規制の対象メーカーが拡大

欧州で実施されるCO2排出量の1キロメートルあたり95グラム規制に相当するのが、米国で2025年から実施される1ガロンあたり56.2マイルという燃費規制だ。これを日本の表記に換算すれば23.9km/Lとなる。ほぼ、欧州のCO2排出規制に近い数値と言える。ちなみに、最新のスバル・インプレッサの燃費性能は、1.6Lエンジン車で18.2km/Lである。

新型インプレッサ

さらに、日本車にとって重要な市場であるカリフォルニア州では、ZEV規制が敷かれている。これは、カリフォルニア州の市場で販売される新車のうち、ある割合を排ガスゼロ、すなわちEVや燃料電池車(FCV)などのゼロ・エミッション・ヴィークルとしなければならないという法律だ。

過去、この規制の対象となってきたのは、新車販売台数の多い大手自動車メーカー(GM、フォード、クライスラー、トヨタ、日産自動車、本田技研工業)に限られたが、2018年からは中堅どころのダイムラー、BMW、フォルクスワーゲン、マツダ、スバル、現代自動車、起亜自動車、ボルボ、ランドローバーも対象となる。

さらに2018年からは、これまでZEVの数に含めることのできたハイブリッド車が、対象から外されることになった。すなわち、ガソリンエンジン車やディーゼルエンジン車の燃費も年々よくなり、またハイブリッド車の販売台数も増え、ハイブリッド車を優遇はできないとの判断だ。そして、PHVは残される。

ZEV規制が拡散する可能性も

欧州の自動車メーカーがPHVの開発を急ぐ背景には、地元EUでのCO2排出量規制に加え、カリフォルニア州でのZEV規制強化も絡んでいる。

なおかつ、2018年というと少し先のような気がするが、米国で販売される新車のモデルイヤーは前年の秋から始まる。つまり、来年2017年の秋以降に販売される新車はこの適用となるわけである。

また、カリフォルニア州だけの話だろうと高をくくってもいられない。カリフォルニア州での販売が不振となれば、米国市場での日本車の販売不振と同義語といっていい事態に陥る。また、1990年代のZEV規制法案から、カリフォルニア州の規制に追従する他の州での動きがあり、2013年には、東海岸と西海岸沿いの8州(コネチカット、メリーランド、マサチューセッツ、ニューヨーク、オレゴン、ロードアイランド、バーモント、そしてカリフォルニア)の知事が、ZEV導入のためのアクション計画に調印している。

話は長くなったが、日本では、欧米市場で急速に起こりつつあるエンジン車存続の厳しさがほとんど話題にのぼらないが、海を越えれば、エンジンの存続さえ厳しくなる規制が差し迫っているのである。この傾向は、中国市場にも及ぶとみられている。

スバルの電動化への取り組みは

こうした情勢を踏まえ、スバルの行方を考えてみる。

2016年3月に技術発表された「スバル・グローバル・プラットフォーム」は、2025年までを見据えた次世代プラットフォームであり、将来の電動化にも対応した設計構想で実現しているという。

スバル・グローバル・プラットフォームは将来の電動化にも対応した設計構想だ

しかし、そこまで語られた後、詳細説明においては、事故ゼロを目指した安全と、欧州車水準を求めた操縦安定性の話に終始し、電動化への具体的な道筋は、吉永泰之社長はじめ役員から語られることがなかった。しかしその時点で、上記の欧米の情勢は進展しているのである。

この秋に改めて情報を集めてみると、2021年にはスバル独自のEVが構想されているようだ。だが、その3年前、さらに実際には来年秋にカリフォルニア州で施行されるZEV規制に対する対応はどうなっているのだろうか。このタイミングで現実的な電動車両が登場すると考えるのは難しい。ただ、追加の中堅自動車メーカーには猶予期間が設けられるとの話も出ているが…。

トヨタとのアライアンスでPHVに対応?

スバルは2014年5月の新中期経営ビジョン「際立とう2020」の中で、「アライアンスによる世界最高環境技術を融合したスバルらしいハイブリッド車を開発」すると述べている。だが、先に述べたように、すでにハイブリッド車では燃費性能が足りなくなりつつあり、カリフォルニア州のZEV規制に対しては何の効力も持たない。

アライアンスをいかすというなら、トヨタの技術を応用し、プリウスPHVのようなクルマを作るのだろうか。しかし、そのプリウスPHV自体が、この秋の発売予定を年明け発売に変更するなど出遅れている。

トヨタにはほかに、後輪駆動車用のハイブリッド機構もあるが、スバルらしさをと言うなら、これを水平対向エンジンと組み合わせていくことは可能なのかどうか。4輪駆動とするには、駆動力を前後に配分する機構が必要であり、それをトヨタのハイブリッド機構で実現できるのか。あるいは、前後どちらかの駆動力はモーターのみで行う方式とするのだろうか。何かが決定され、開発が動いているという様子や噂は伝わってこない。

もし、トヨタのハイブリッド機構をいかしたPHVが登場したとき、スバルが根幹とする水平対向エンジンとAWD(4輪駆動)を手放さざるを得なくなるとしたら、低重心と走行安定性の高さというスバルが永年培ってきた独自性が失せ、他社と同等という性質の持たせかたになってしまう。

EVとの相性がよさそうなスバルの特性

では、スバルの独自性をいかせるエコカー戦略とは何かを考えてみると、いっそのこと、一足飛びにEVにしてしまうのが良さそうな気がしてくる。駆動用リチウムイオンバッテリーを床下に搭載し、4輪をモーター駆動にすれば、水平対向エンジンとAWDという、これまでのスバルの図式をそのまま継承する、低重心で走行性能の高いゼロエミッション車が誕生する。しかも、電動であればより緻密に4輪の駆動力制御を行うことができるようになり、低重心で安定したスバルの走りを、これまで以上の水準へ到達させることも可能だろう。

直列6気筒エンジンを最大の特長に、“駆けぬける歓び”を追求してきたドイツのBMWは、はやくもEVとPHVを手掛け、駆けぬける歓びになんら変わりのないことを実証し始めている。エンジンにこだわらなくても、伝統的な乗り味を、電動で作り込むことはできるのである。

EVというと、いまだに走行距離の短さを懸念する声があるが、いちはやく電動化へ着手したBMWは「i3」の発売後、3年弱で航続距離390キロメートルを実現した。これに発電用ガソリンエンジンを追加したレンジエクステンダーであれば、さらに足を延ばせる。

BMWのEV「i3」。航続距離は390キロメートルで、発電用ガソリンエンジンを積めば更に延ばせる

日産リーフの一充電走行距離は、現在最大で280キロメートルだが、日産では同じリーフの車体に、1回の充電で500~600キロメートル走行可能なリチウムイオンバッテリーの開発を進めており、実験車両が走行を重ねている。

あと数年のうちに、EVの走行距離を懸念する話は払拭される見通しだ。このような時代に、いつまでも手をこまぬいているのは得策とはいえない。

エコカー全盛時代は商機でもある

スバル・グローバル・プラットフォームの第1弾として、10月に新型インプレッサが発売され、走行性能が格段に高まったと評判で、日本カー・オブ・ザ・イヤーを狙おうとの勢いである。だが、その燃費性能では、欧米の燃費規制の動向に対して太刀打ちできない水準だ。

スバルは、ブランドメッセージとして「安心と愉しさ」を掲げている。その安心とは、操縦安定性やアイサイトを基軸とした安全性能だけではなく、この先スバルに乗り続けることが安心であるのかが問われている。いま、評判の新型インプレッサを購入し、5年後、そのクルマに乗り続けることに胸を張り、安心していることができるだろうか。スバル社内で考える「安心」と、新車を購入してから数年、あるいは5年、10年と乗り続ける顧客の思う「安心」との感覚のズレがないか、気になるところだ。

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

2019.01.18

中国メーカーが自在に折り曲げられるスマホを実現

「大画面×コンパクト」を両立する夢のデバイス、実用性は?

端末の魅力を引き出すアプリ登場が普及のカギか

米ラスベガスで開催された世界最大級の家電見本市「CES 2019」では、2019年のトレンドを先取りする新ガジェットが一堂に会した。その中でも一際大きな注目を浴びたのが「折り曲げられるスマホ」だ。商品化にこぎ着けたのは世界初という。

折り曲げられるスマホ「FlexPai」

スマホの画面サイズが大型化を続ける中、iPhone SEのような小型スマホを求める声は依然として多い。そこで登場した折り曲げられるスマホは、「大画面」と「コンパクト」を両立する夢のデバイスに見える。果たして普及の可能性はあるだろうか。

自在に折り曲げられるスマホ、中国メーカーが実現

折りたためる2画面のスマホというアイデア自体は、実はそれほど目新しいものではない。NTTドコモとZTEが共同開発した「M Z-01K」などは、現行モデルとして国内で販売中だ。

だが、従来の2画面スマホはヒンジを用いて2つの画面をつなげたものに過ぎなかった。その後、液晶とは異なる特性を持つ有機ELが登場したことで、ディスプレイを紙のように自在に折り曲げられることも夢ではなくなった。

有機ELの「曲げに強い」という特性は、多くのスマホに活用されている。サムスン電子のGalaxyシリーズが画面端を曲面にしたスマホを発売後、ソニーモバイルシャープもこの形状を採用している。

これを推し進め、開くとタブレットのような大画面、2つに折り曲げるとスマホサイズという端末の可能性が見えてきた。そして2018年10月、中国のRoyoleが、世界で初めての折り曲げられるスマホ「FlexPai」を商品化したのだ。

中国Royoleのブース。フレキシブルディスプレイを使った様々な製品が並んだ

CES 2019では韓国のLG電子が巻き取り式のテレビを発表するなど、「曲がるディスプレイ」が会場全体で話題になっていた。そうした下地もあって、Royoleの出展ブースには来場者の行列が絶えず、展示機がバッテリー切れを起こすほどの盛況となっていた。

実用性はさておき、スマホの進化の可能性を示した

FlexPaiの特徴は、開いた状態ではタブレットに近い形状になり、そこから自由に折り曲げできる点にある。従来の2画面スマホとは異なり、広げた状態でも画面の境目がないため、タブレットと同じ感覚で利用できる。

広げた状態ではタブレットのように使える

メーカーが挙げるメリットは、複数のニーズごとの端末を1台に集約できることだ。大画面が欲しい人の中には、スマホとタブレットを両方持ち歩いている人もいるだろう。だがFlexPaiなら持ち歩くのは1台で済むというわけだ。

折り曲げた状態では一般的なスマホと同じように使える

折り曲げというギミックから、耐久性に不安を覚えるものの、20万回程度の折り曲げに耐えられるという。ただ、折り曲げると厚みが出るため、スマホのようにコンパクトに持ち歩くことはまだ難しい。

アプリの対応も課題だ。FlexPaiを折り曲げた状態では「表面」と「裏面」に加え、折れ曲がった「エッジ」の3画面を利用できる。FlexPaiの魅力を引き出すには、これら3画面を活用するようなアプリの登場が待ち望まれる。

そこでRoyoleは、FlexPaiをアプリ開発者向けに1,318ドルの価格で先行販売している。まずは開発者にデバイスを手に取ってもらい、どのような活用方法が考えられるか、アイデアを募っていく段階といえる。

会場で実機を試した印象だが、現段階での折り曲げスマホは実用的とまではいえないと思えた。しかしRoyoleという会社の名前を世界に知らしめ、フレキシブルディスプレイの技術を示したという意味では、この発表は大成功を収めたといえるのだろう。

また、サムスン電子など大手スマホメーカーも折りたたみや折り曲げ端末の開発を進めており、グーグルはAndroid OSとして公式サポートを表明している。スマホの次なる進化の可能性を真っ先に示したFlexPaiを、この場の実用性で語るのはお門違いなのかもしれない。

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

森口将之のカーデザイン解体新書 第12回

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

2019.01.18

国内主要メーカーの内装デザイナーが集まり展示会を開催

テーマは“1kgの価値”をどこまで高められるか

実車に応用できる? 独創的な作品の数々

国内主要自動車メーカー8社のインテリア・カラーデザイナーが参加する団体「JAID」が初の作品展を開催中だ。“1kg”という重さにこだわり、最新の3Dプリンターを駆使して各社のデザイナーが生み出した作品は独創的で、会場の「GOOD DESIGN Marunouchi」(東京・丸の内)は小さな現代美術館のような雰囲気になっている。

ダイハツ工業のデザイナーが出品した「受け継がれる樹脂」という作品

雑誌の対談が契機となり生まれた「JAID」

「JAID」という名前を初めて目にした人も多いだろう。「ジャパン・オートモーティブ・インテリア・デザイナーズ」の略で、「ジャイド」と読むそうだ。

創立のきっかけとなったのが、自動車雑誌「NAVI CARS」(ナビカーズ)での対談だったと聞いて、「あの号だ!」と即座に思い浮かんだ。クルマのインテリアを特集したナビカーズの2015年7月号で、筆者も別の対談に参加させていただいていたのだ。その号に国内メーカーのインテリアデザイナーが語り合うページがあったことは記憶の片隅に残っていた。

雑誌の売れ行きが落ちているといわれて久しい。それだけに、1つの雑誌の企画からJAIDのようなコミュニティが生まれたことは、モータージャーナリズムに身を置く者として嬉しい気持ちになる。

日産自動車のデザイナーが出品した「∞ Fluff」

価値ある1kgの創造に挑んだデザイナーたち

そのJAIDが企画したのが「1kg展」だ。なぜ“1kg”にこだわるかといえば、クルマの開発に携わる人たちにとって切実な「kg単価」という指標に理由がある。

「kg単価」とは、クルマの開発で使われる値段の単位だ。インテリアデザイナーとしてはkg単価が高い、いわゆる良い素材を使いたいという気持ちは大きいだろう。快適性や安全性の追求、さらには電動化への対応、重量の削減といった視点も持ちながら素材を選んでいるはずだ。

しかし、贅を尽くしてばかりでは車両価格の上昇を招くので、妥協が必要になる。おそらくインテリアデザイナーは、このような状況で悩みながら、新しい素材や仕立て、色などを取り入れるべく、奮闘の毎日を過ごしているのだろうと想像している。

では、そういった制約がなくなったとき、デザイナーたちはこのkg単価をどこまで価値あるものに仕上げられるのだろうか。これが、今回の展示会のテーマだ。最新の3Dプリンターを駆使し、時間や空間、物質としての限界などを飛び越えた作品を独自の着眼点で製作すると同時に、広くカーインテリアデザインの魅力を伝えたい。そんなメッセージのこもった展示会なのである。

ホンダのデザイナーが出品した「風速1kg」

素材と色のコーディネートが味わえる「ハンバーガー」

会場のGOOD DESIGN Marunouchiは、2013年度から通算5回、今年度も含めてグッドデザイン賞の審査員を担当している筆者にとってはなじみ深い場所だ。ところが、「1kg展」の内覧会を訪問した時には、状況がまるで違っていた。いつもは展示物をゆったりと眺めることができる空間なのに、この日はラッシュ時の駅のようにごった返していたのだ。それだけ、インテリアデザイナーの斬新な発想に期待する人が多かったということだろう。

日産のデザイナーが出品した「4D flower」。「1kg展」に作品を持ち寄ったのは、国内大手自動車メーカー7社(ダイハツ工業、ホンダ、三菱自動車、日産自動車、スバル、スズキ、トヨタ自動車)だ

作品の中には、クルマのインテリアデザインとは関係なく、最新の3Dプリンターならではの表現能力の高さをアピールするような作品も見られた。それらを業界の枠を飛び越えた独創的な作品と捉える人もいたようだが、クルマが好きで今の仕事に携わっている(はず)の方々だからこそ、もっとインテリアにこだわって欲しかった。

ただ、クルマのインテリアとの関連性が高い作品が大半を占めていることは確かで、中には独創的な発想や興味深いアイデアも見られた。本稿では独断と偏見で、そのうちの3つを紹介していこう。

まずは、会場の入り口近くに置かれていた「CMFバーガー」だ。「CMF」とはカラー、マテリアル、フィニッシュの頭文字で、ナビカーズでの対談が行われた頃から、自動車に限らずデザイン分野でひんぱんに使われるようになってきた言葉だ。造形だけでなく色や素材、仕立てにも気を配ることで、より完成度の高いデザインが生まれるというような意味が含まれている。

「CMFバーガー」はトヨタのデザイナーが出品

この作品は、CMFのコーディネートを1kgのハンバーガーに見立てて表現したもの。レザーのバンズ、クリアレンズのトマト、加飾素材のチーズやパティ、シート素材のレタスがさまざまな色で用意してあり、好みのバーガーを作り出せる。

3つの作例では、CMFの違いでかなり雰囲気の異なるバーガーを作れることが分かった。バンズを肉抜きタイプにすると総重量が1kgを切るなど、計量化を実感できる仕掛けも盛り込んである。ディーラーが車種別にCMFハンバーガーを用意すれば、顧客は楽しみながらカラーコーディネートを試すことができるかもしれない。

ディーラーに「CMFバーガー」が置いてあったら面白いかも

インテリアをボールにした斬新な作品も

続いて紹介するのは「トランスフォームステアリング」。自動運転が実用化された未来を想定した変形機構を持つステアリングで、手動モードでは伸びて操舵できる状態となり、自動モードでは縮めて格納しておける。全てがマットブラック仕上げだが、グリップ部分、変形部分、外枠部分を別のメーカーのプリンターで製作することで、素材の違いを表現している。

トヨタのデザイナーが出品した「トランスフォームステアリング」

製作したデザイナーはステアリング機能だけを想定していたようだが、左右のグリップをねじることでアクセルやブレーキの操作ができれば、この部分だけで基本的な運転操作ができる合理性の高いインターフェイスになると思った。ペダルがなくなれば、室内レイアウトの自由度も高まりそうだ。

伸ばせば手動運転に使えるし、自動運転中は縮んだ状態で格納しておける

最後は「インテリアボール」だ。写真を見てお分かりのとおり、クルマのインテリアを構成するパーツをボール状のアートとして表現したもので、多くのパーツをまとめ上げ、世の中というフィールドにデザインを“投げ”かけているインテリアデザイナーの仕事をボールの形に込めたのだという。

「インテリアボール」はホンダのデザイナーが手掛けた

展示してあるのは1個だけだが、スポーツの世界では競技によってサイズの違うボールを使うことにも製作者は着目している。使用する材料や加工方法を変えることで、同じ1kgでもサイズや見え方の違った表現ができるそうだ。

しかしながら筆者には、これがボールではなく卵に見えた。卵から生まれる前のクルマ、そのインテリアデザインは、こうなっているのではないかと想像したのだ。同じクルマのエクステリアデザインを卵の殻で表現することで、多くの車種を球形にできれば、一風変わったミニチュアになるのではないだろうか。

JAIDが企画した1kg展の作品群は、それ自体が柔軟かつ斬新な発想から生まれているだけでなく、見ているこちらも創造力が掻き立てられるものだった。この展示会を訪れて、日本の自動車メーカーにインテリアデザインの実力者が多いことに感心するとともに、メーカーには、この実力を引き出して製品に結び付ける能力が求められていることを教えられた。

1kg展の会期は1月25日まで。入場は無料だ。時間に余裕のある方は、一度訪れてみてはいかがだろうか。