モバイルバッテリーのアンカーが家電ブランド立ち上げ、競合ひしめく日本市場にどう食い込むか

モバイルバッテリーのアンカーが家電ブランド立ち上げ、競合ひしめく日本市場にどう食い込むか

2016.10.05

モバイルバッテリーで一躍有名になったアンカー。設立わずか7年の新興企業が家電ブランド「eufy」を立ち上げ、本格的に日本市場に挑む。eufyブランド第一弾として発売する製品は、いずれもすでに日本で売られているものばかり。競合ひしめく中でアンカーはどうやって家電市場に食い込もうとしているのか。

Eufyブランドの領域と製品

アンカーが、新ブランドEufyで取り組む領域は、クリーニング(掃除機)、ライティング(照明器具)、エンバイロメント・エンハンスメント(空調に該当、アロマディフューザーや空気清浄機など)の3分野だ。"健康で安心な生活を後押しできる製品"をコンセプトに、新発売となるのが、ロボット掃除機「RoboVac 20」、LEDデスクライト「Lumos」、超音波加湿器「Humos Air」の3製品となる。

Eコマースでの販路の親和性が高くマーケティングのエッジが立てやすい3分野をeufyブランドスタート時の領域に設定したという

各製品には魅力的な特徴を備えているが、ロボット掃除機、LEDデスクライト、超音波加湿器として見てしまうと新味は感じられない。近年話題になったロボット掃除機でさえ、アイロボットのルンバがあり、シャープのココロボなどがある。LEDデスクライト、超音波加湿器にいたっては、数多くの家電メーカーが製造している。

それでも、日本市場に食い込もうとするアンカーには、それなりの戦略があってこそ。それを理解するには、同社の設立の背景と基本戦略を知っておくことが必要だ。

「RoboVac 20」は他社製より連続稼動時間が長く、機器の厚みが少ないことで、より多くの範囲をロボット掃除機に任せられるという。直販価格(税込み、以下同)は29,800円。10月5日発売
「Lumos」は一般的なLEDライトよりも照射寿命が25%長く、5万時間の長寿命を実現。上位モデルのLumos E1は背面に2つのUSB充電ポートを搭載しスマートフォンやタブレットなどの急速充電も行える。Lumos E1の直販価格は5,980円、Lumos A4は3,480円。11月上旬発売予定
「Humos Air」は静穏性が高く、約4リットルの大容量タンクにより、最大26時間の連続使用が可能。オイルディフューザーとしても使える。直販価格は4,980円。11月上旬発売予定

アンカー設立の背景と基本戦略

アンカーは米グーグル出身の数名の若者によって2009年に設立された生産設備を持たないファブレスメーカーだ。創業者の一人が抱いた疑問が設立のきっかけになったという。

なぜ、品質、保証、サポート、価格のバランスが良い製品が少ないのかという疑問だ。メーカー純正品は、保証やサポートがしっかりしているものの、価格が高い。一方で、ノンブランド品は保証やサポートが不十分。両者の間に大きな隔たりがあったのだ。

通常、製品がメーカーの手を離れるまでに多くのステップを経る。メーカー、メーカー系販売会社、商社、小売店があり、その分、価格は高くなってしまう。そこに目をつけたのがアンカーだ。商品知識を持ち購買判断が下せる消費者には、流通コストは単なる負担になってしまう。ネットを通じて直接販売を行えば、品質に妥協せずとも、価格が下げられ、消費者ニーズを満たせるというわけである。

こうした考えをもってして、始まったのがアンカーだ。今まで取扱ってきたモバイルバッテリ、USBケーブルといった製品は大ヒットし、モバイルバッテリーにいたっては累計1500万台を売り上げた。全世界40カ国に商品を展開し、2015年の売上は3億ドル、2016年は5億ドルの見通し。中期的には売上10億ドルを目指していくという。売上規模だけでも、設立後わずか7年でいかに多くのユーザーに支持され、急拡大してきたかがわかるだろう。

グーグル出身者が設立したメーカーだが本社は中国に。中国ほか日本、米国に拠点を持つ

品質、価格で攻めるアンカー。新商品のうち目玉と思えるロボット掃除機も確かに安い。ロボット掃除機「RoboVac 20」は2万9,800円(税込み、以下同)。対してiRobotの「ルンバ」は最も安い「ルンバ680」で53,870円(直販価格)、シャープのココロボのエントリーモデル「RX-V50-W」で4万円前後(ネットショップ価格)となっている。

機能自体は他社と比べて絞った部分があるとするが、試しに使ってみた範囲では、性能面では問題はない。細かいゴミをきちんと拾いあげ、掃除機としては十分な性能を有しており、「ロボット掃除機に掃除をしてもらいたい」という本来のニーズは満たせるものとなりそうだ。

スピード感にも自信

実店舗での取り扱いも増えたが、ネットを主体に勝負をかけるアンカー。同社が日本の家電市場で成功を収めるならば、他の家電メーカーもだまってはいないはずだ。場合によっては、アンカースタイルを取り入れることも考えられる。

オンラインだけではなく、auショップ、ソフトバンクショップなど実店舗での取り扱いも

そうした疑問を投げても、井戸代表は表情を崩さない。その理由は、大手家電メーカーがこれまでに作り上げた流通ルートをないがしろにできないと見ていること、そして、何よりも、他社にはない顧客の要望を的確に取り入れ、実現するスピードが同社にあるからだという。

コールセンターはアウトソースせず、訓練を積んだ担当者が一件一件、メールや電話に応対。顧客からの声を製品開発部門、品質管理部門に迅速に共有し、具体的なアクションにつなげていくことを創業当初から実施している。

「当社はどうすれば一番顧客の期待に応えられるかといった理想から逆算したインターネットネイティブなメーカーです。顧客の要望をきっちりと取り入れるシステムを作っています。大手メーカーに負けないきめの細かさがあると思っています。そして、それを反映するスピードにも自信があります。大手メーカーは2~3年先を読んで製品化するサイクルがありますが、うちはもっと早い」(井戸代表)

そのことを顕著に示す例がある。今回発表されたロボット掃除機の「RoboVac 20」だ。初代の「RoboVac 10」は今年の6月に発売されている。つまり、顧客の声を取り入れ、わずか3カ月で新製品が出したことになる。細かく性能をパワーアップし、新製品として発売できるスピード感があるというわけだ。

では、ローカライズ化という点ではどうか。家電はものによって、その国の人の生活や嗜好が強く反映されるもの。eufyブランドは世界で展開されるため、画一的になってしまっては、売れるわけがないという声だ。

聞けばそのあたりも考慮されており、日本法人から要望を出し、「RoboVac 20」にホワイトカラーを導入するなど、ローカルの声も商品に反映していくという。品質、価格、ローカライズなど、多くの面で、大手家電メーカーに負けないという自信を持ち、日本市場を開拓できると踏んでいるわけだ。

アンカーに死角はないのか

こうしてみると、アンカーは日本の家電市場でも成功できるように思えてくる。ただし、今回の家電ブランドの展開にあたり物足りなさを感じたことが2つある。そこが同社にとっての課題となるのではないだろうか。

ひとつはブランディングについて。ブランドは他のものと区別するために存在するものであり、「eufyだから買いたい」という気持ちを誘発する何かが必要になる。しかし、新製品が既存のカテゴリーの商品群だったからか、eufyらしさが見えてこない。品質と価格、サポートで攻めるアンカーらしさは理解できるし、今回の新商品が健康と安全を後押しするというコンセプトのもとに発表されたこともわかる。しかし、家電ブランド「eufy」の"eufyらしさ"はもっと鮮明にしていく必要があるのではないだろうか。

商品展開に関して、井戸代表は「単に世の中にある家電製品を作り直したいわけではない」とし、将来的に商品ラインナップを拡充し、スマートフォンアプリと連携した家電製品をリリースすることを検討していくという。Amazonの音声認識デバイス、alexaの対応商品も2017年に販売したい(alexaの日本発売が確定的だと見ていいかもしれない)と語っている。どんな製品、デザイン、コンセプトをもってしてeufyらしさを作り上げていくのかには期待したいところだ。

Amazonの音声認識デバイス、alexaの対応商品も2017年に発売予定

もうひとつ、商品説明について。これまでの取扱製品はモバイルバッテリーなど、それほど高価なものでもなく、ある意味、カタログスペックだけでも購入できる製品だった。しかし、今回発表した「RoboVac 20」は安いといっても3万円弱する商品。ウェブサイト上では、商品概要があるが、他社と比べると、商品説明はかなり質素だ。

RoboVac 10のページ。商品説明はかなり質素だ

ネットが消費者との接点となる同社にとって、ウェブサイトの充実は、重要になるはず。品質にも強い自信を持っているアンカーだからこそ、逆に損をしているのではないか。今回の家電ブランドをもってして、日本市場では来年度、売上7-8億円、米国では20-30億円を目指していくとする同社だが、こうした課題は解消されるのか、アンカー流が日本市場にどこまで食い込めるのか、eufyブランドがどうなっていくのか、これからに注目していきたい。

あなたが頼んだからやったんですよ!

企業戦士に贈る「こむぎのことば」 第3回

あなたが頼んだからやったんですよ!

2019.05.22

「こむぎこをこねたもの」が企業戦士にエールを送る連載

頼まれた仕事をやったのに怒られるという理不尽に遭遇したら……

上司から頼まれた仕事をやって、翌日持って行ったら「何でそんなことをやっているんだ」と怒られた……。まさに「これぞ理不尽」という出来事です。

自分の言ったことを忘れてしまっている人、いますよね。

仕事をやらなくて怒られるのは仕方がないですが、頼まれたことをしっかりやったのに怒られるなんて、たまったものではありません。

口頭での指示ではなく、メールやチャットなどの履歴に残るやり取りであれば、このようなストレスも軽減できるかもしれませんが、徹底するのはなかなか難しいものです。

「今日のあの人」は「昨日のあの人」と同じ人ではないかもしれない。今日頼まれたことを、明日の相手が覚えているとは限らない。諸行無常の世の中です。

どうにかして理不尽な仕打ちをしないよう変わってほしいものですが、他人をコントロールしたり、変えることができないのもまた事実。自分の言ったことを忘れて信頼関係を崩すのも、自分の発言に責任を持とうと心がけるのも、その人自身の問題です。

あなたがまずできるのは、その上司と同じことをしないように、自身の行動を正すことでしょう。

また、相手もたくさんの仕事を抱えていて、たまたま頼んだことを忘れてしまっていただけかもしれません(だからといって怒るのはやりすぎですが……)。人間、何もかも完璧にこなすことはできませんから、あなたに頼まれた仕事ですよと伝えたうえで、たまたまのミスには寛容でありたいものです。

しかし、そうは言っても「仏の顔も三度まで」。あまりに同じことが重なるようなら強く指摘したほうがいいかもしれません。

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2019.05.22

「就活ルール廃止」で就活はどう変わる?

「20代の転職相談所」運営会社の社長に直撃!

「社会人デビューは30歳からでいい」の真意とは

2021年、「就活ルール」が廃止されます。

これにより、現行の「3月に採用広報を解禁」「6月に選考解禁」「10月に内定交付」といった取り決めがなくなり、通年採用が実施されるようになります。

――しかし、この件について「就活に混乱をもたらす」といった報道もしばしばなされています。実際、就活を控える学生からは「具体的に何が変わるのかイメージが湧かないので、どう動けばいいのかわからない」といった不安の声も聞こえてきました。

「就活ルールの廃止」は、これからの就活をどう変えるのでしょう。そして、就活を控えた学生は今、何をすべきなのでしょうか。

1万人を超える若者の転職・就職を支援してきた20代向けの転職支援サービス「20代の転職相談所」などを運営するブラッシュアップ・ジャパン 代表取締役の秋庭洋さんに、「就活ルール廃止で変化すること」について聞くと、話は「20代のキャリア論」にまで及びました。

ブラッシュアップジャパン 代表取締役の秋庭洋さん。1967年大阪生まれ。リクルート勤務、人事コンサルティング企業の役員を経て2001年9月にブラッシュアップジャパンを設立。就職・転職支援サービス「いい就職ドットコム」「20代の転職相談所」を運営しているほか、関西学院大学、武蔵野大学でキャリア開発科目の講師を務めるなど、若年層の雇用のミスマッチ解消に取り組んでいる

「就活」を取り巻く環境が急変している

――本日は「就活ルールの廃止」が、就活生にとってどのような影響をもたらすのか、ということを聞きたくて伺いました

秋庭:なかなか壮大なテーマですよね。3日間くらいかけて話してもいいですか? (笑)

――そこをなんとか1時間ほどでお願いします! 

秋庭:話せるかなぁ (笑)。

まぁ結論から先に申し上げますと、「『就活ルールの廃止』によってこれまでの就活が大きく変わるわけではない」というのが、私の考えですね。

そもそも、これまでの就活ルールを定めてきた一番の理由は、選考のスケジュールを定めることによって「採用活動の足並みを揃えること」でした。でも、実際にはその決まりを全社が必ずしも順守しているわけではなく、それはあくまで強制力のない「紳士協定」に過ぎなかったわけです。

2020年卒の就活スケジュール早見表 (出典:マイナビ2020)

――たしかにそれは、私が就活する際にも経験しました(筆者は2016年に就活を経験)。3月よりも早い段階で、大々的に「選考」とは言わずに「面談」という形で振るいに掛ける企業があったり

秋庭:正直、そういう企業は多いですよね。経団連に加盟する企業の中でもフライングするところがあり、これまでのルールはあまり意味をなしていなかったとも言えます。

そもそも、経団連に加盟している企業は1400社ほど(経団連加盟企業は2018年5月31日時点で1376社)で、日本の全企業数のほんの数パーセントにすぎないということも知っておきべきことです。

――何故今になって就活ルールが廃止されるのでしょう?

秋庭:現在の就活状況において、そのルールがあるために「不利な立場に追いやられていた企業」が多くあったことが大きな要因の1つです。

就活を取り巻く環境は、ここ数年で大きく変化しました。少子化が進み、人材の確保が難しくなっていくことに加え、人材採用のグローバル化が進んでいます。多くの企業で人手が不足し、明らかに今、就活生は「売り手市場」にいます。

そうした状況で、 “そもそも経団連に加盟していない”新興のIT企業や、外資系企業などは、ルールに縛られることなく、早期から採用活動を行うことができていたんです。いわゆる「青田買い」ですね。

一方で、経団連に加盟する企業は「ルールを順守している」フリをしなければならず、大っぴらに学生とは接触することができません。つまり、優秀な人材獲得の競争で遅れをとることになります。そこで、仕方なく「採用を前提としないインターンシップ」という建前のもと、就活前の大学生と接触せざるを得ないという、おかしな状況に陥っていたわけです。

「就活ルール廃止」の影響を受けるのは、一部の人だけ?

――具体的に、2021年からの就活はどのように変化するのでしょうか?

秋庭:そうですね。これからの新卒採用のスタイルは、スポーツにたとえるならば「プロ野球型」から「Jリーグ型」に近いものになると思います。これまで経団連が定めていたルールは、「フライングはダメ」「抜け駆けもダメ」というプロ野球のドラフト会議のソレに近いものでしたが、外資系企業の手法はJリーグのソレに近いものでした。

前者は採用対象者に接触する時期や選考の方法など、最低限のルールが存在しますが、後者はまったくの自由競争。極端なことを言えば、「学生という身分で働いてもらっても構わない」とすら考えている企業もあります。

これまでの日本における就活の現場は、両者が混在していた状態でした。それが就活ルールの撤廃で、前者のルールがなくなる、と捉えるとよいでしょう。

ただ、ここで考えるべきは、一口に「学生」「企業」と言っても、本当はもっと細分化して見ていく必要がある、ということです。あくまで今お話ししたのは、就活生全体の1~2割にあたる極めて優秀な「トップリーグ」にいる学生を取り巻く話です。またはそういう学生を是非とも採用したい、と考えている企業の話だけといえます。

実際には、残り7~8割の一般学生や一般企業においては、「就職戦線が早期にスタートして長期化する」ということ以外、さほど大きな影響はないと思います。

ただ、多くの学生が入社を希望する「人気企業」の採用活動がひと段落しないことには、就職戦線はいつまでたっても終息しません。そういう意味においては、トップリーグの採用戦線が「いつ始まるか」よりも「いつ終息するか」の方が重要なポイントだとも言えるでしょう。

しかし、たとえスタート時期が早くなっても、終息する時期はおそらくこれまでとあまり変わらないと思います。いくら通年採用といっても、卒業の直前まで人気企業が採用数を確保できずに採用活動を継続している、なんてことはまずあり得ないでしょうから。

就活は「プロ野球型」から「Jリーグ型」へ

20代をすべて「就職活動期間」にあててもいい

――ルールが廃止される2021年以降に就活を始める学生は、どういう考えを持って就活に向かうべきなのでしょう?

秋庭:まず伝えたいのは、「就活の長期化」をネガティブに捉える必要はないということです。むしろもっと「就活がもっと面白くなる」とポジティブに捉えてほしいと思っています。

当たり前のことですが、時間が増えれば、できることが増えます。現行の就活ルールでは、限られた時間の中で就職先を決める必要がありました。就活が長期化することで、例えば、インターンシップに使える時間が増えます。実際に興味がある会社で働いてみることで、そこにどういう社員がいて、どういう社風なのかを実際に自分の肌で感じることもできるでしょう。その情報を得た上で、入社するか否かを判断できるわけです。

就活の長期化は、企業と就活生のミスマッチの減少にもつながりそうです

――それでは最後に、就活を控えた学生にアドバイスをお願いします

秋庭:これは就活生に関わらず、すでに就活を終えた学生や、社会人になったばかりの方々にも共通することですが、「20代でイキナリ自分に合った仕事や職場など見つからない」という考えを持ってほしいと思います。20代全部を使って就職活動をする、そんな気持ちで行動すれば良い、というのが私の考えです。

たとえ正社員として企業に勤務していても、それは「長いインターンシップにすぎない」といった感覚で、いろんな業界・仕事・人・価値観に触れてください。

そこで感じたことを踏まえて、いよいよ30歳で社会人デビューする。その考えを持っていれば、多少の失敗があっても、「いい勉強になった」程度に捉えられます。そして、30代で軸足を確かにできる場所を見つけて、迷いなくスタートダッシュを切れたら大成功、くらいに考えるといいのではないでしょうか。

「一度入った会社でなんとか成功しないといけない」と考えると、窮屈でしょう。転職をけしかけるつもりは毛頭ありませんが、「転職は大変」「せっかく入った会社を辞めていいのか」という考えに固執しすぎる必要もありません。

「人生100年時代」という言葉もあります。たった数年でも、世の中の「働く」を取り巻く環境は大きく変わります。働き始めれば、自身の考え方も変わることでしょう。ガチガチにならず、気楽な気持ちで、「20代の就職活動」に向かって行ってもらえれば、と思います。

――ありがとうございました

「20代でイキナリ自分に合った仕事や職場など見つからない。社会人デビューは30歳からでいい」
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