iPhoneの伸びが減速、Appleに何が起きているのか

iPhoneの伸びが減速、Appleに何が起きているのか

2016.02.04

シリコンバレーだけでなく、米国、あるいは世界で最も著名なテクノロジー企業であり、驚異的な成長を示し続けてきたApple。その先行きを不安視する声も少なくない。これまでAppleは、各四半期決算においてそうした暗雲をはねのけてきた。しかし、2016年はそう簡単にはいかないようだ。

Appleは米国時間1月26日に、2016年度第1四半期決算を発表した。もはや当たり前となった「過去最高の四半期」(Record Quarter)こそ維持したが、これまでの拡大一色とはいかなかった。

Appleの2016年第1四半期決算は、759億ドルの収益を上げ、純利益は184億ドルという結果で、過去最高ながら、いずれも前年同期比からわずかな増加に留まった。ガイダンスには収まっているが、アナリスト予測を下回る結果となった。株価も反応し、1月末に97ドル台まで戻す局面があったものの、決算発表後は一時92ドル台まで下げた。

主力製品の停滞と減速

Appleの収益は、悪化こそ免れているが、非常にわずかな成長に留まった。その原因は、稼ぎ頭のiPhoneの成長が止まったことにある。その他の主力製品であるiPadは前年同期比で出荷台数25%の減少、これまで堅調に成長してきたMacも減少に転じた。

iPhoneを武器に破竹の勢いで成長してきたAppleに何が起きているのか

iPhoneの低成長は、前年、つまり2014年に大画面化を施したiPhone 6、iPhone 6 Plus、中国市場への本格的な取り組みによって、iPhoneの販売台数は大きく上振れしたことによる反動と見てもよいだろう。2015年度第1四半期(2014年10~12月)のiPhone販売台数は7446万台で、前年同期比で約40%も増加(2014年度第1四半期は5402万台の販売)しているからだ。

iPhone販売台数の推移。図表内の2015年度第1四半期と2016年度第1四半期がほぼ同等の数値となり伸びやんでいることがわかる(Apple決算資料をもとに作成)

つまり、2016年度の各決算において、iPhoneの販売台数は、前年度の「できすぎた数字」と比較されることになる。決算発表でもアナウンスがあった通り、4月に発表される2016年度第2四半期決算において、iPhoneの販売台数は減少するとの予測も出された。2016年についていえば、この数字を上回ることは難しいだろう。その理由は、中国のホリデーシーズンともいえる春節の時期で、中国経済の状況が2015年とは異なると見られるからだ。

ドル高が圧迫する収益

決算発表では、収益の圧迫要因としてドル高も指摘された。iPadやMacの販売台数も減少しているが、米国外では、販売価格の上昇が少なからず関係しているのではないだろうか。

Appleは世界で販売価格の整合性を取っている関係上、ドル高になれば他国での販売価格は値上げされ、販売台数を圧迫する。販売価格を変えなかった場合でも、ドルで評価すれば目減りすることになる。既に米国外の売上が約6割に上るAppleにとっては無視できない影響だ。

折しも、日本銀行は、欧州中央銀行に並んで、マイナス金利を打ち出した。表向きは国内・域内のお金の流れを刺激するとのことだったが、結果的には通貨安競争の手段であり、中国も含めて、今後さらに自国通貨安への誘導が顕著になることも考えられる。

一方の米国の連邦準備制度理事会は、2015年末から利上げを行っており、各国が政策を維持するのであれば、金利差からドル高に動く傾向が強まるだろう。つまり、2016年以降、Appleの世界でのビジネス環境は厳しさが増すことが考えられる。

ちなみに、1ドル100円程度から123円まで、20%以上ドル高となった日本における2016年度第1四半期の収益は、前年同期比で12%減だった。

米国のApple製品の魅力にも陰り?

地域別の売上も見てみよう。欧州で微増、中国では10%を超える成長、日本は前述の通り14%の減少、米国市場は4%の減少となったが、このように地域に目を向けると別の要因も見えてくる。

米国市場は前年同期比で4%減と奮わず。日本も同様に前年同期比14%減だった(Appleの決算資料)

米国で最も購買が盛んになるホリデーシーズンである第1四半期において、やはり前年度の大画面化を受けたiPhoneの成長の反動と見ることもできるが、既に足下の市場でマイナス成長が始まっているとすると、iPadやMacの下落も含め、あまり穏やかではない。

Appleは製品以外の各種サービスも強化しているが、本質はハードウェアメーカーであり、製品の魅力が売上を左右する。つまり、主力製品群の魅力が、米国において失われつつある可能性を指摘せざるを得ない状況になってきたかもしれない。

iPhoneは2年に1度のデザイン変更、iPadやMacに至っては平気で3~5年はそのままのデザインを維持する。これは、普遍性あるデザインを採用していることの裏返しでもあるが、1年ごとのプロセッサ性能の向上がほぼ唯一のスペック面での進化だと考えると、だんだん売れなくなっていくのは頷ける。

こうした背景から、Appleは2016年に、製品ラインアップに大幅なテコ入れを行っていくことが考えられる。ちょうどiPhoneについても、2年ごとのデザイン刷新の年であり、これも含めて、様々な製品に対して、魅力を高める改善や、新製品の追加が行われていくだろう。

どんなテコ入れを行うかに注目

では、どんなテコ入れが行われそうか。iPhoneについては、カメラへの新機能の追加や、iPhone 6sシリーズで一旦重量や厚みが増加したデザインをスリムに引き締め、デザイン変更を大きくアピールすることになるはずだ。

また、4インチサイズのiPhoneの再来についても、噂が拡がっており、小型デバイスを好むユーザーや販売価格が安いiPhoneを求める新興市場に効果的なものとなりそうだ。

iPadについては、2015年11月に発売した12.9インチのiPad Proの仕様を、9.7インチへ拡大していくかどうかに注目している。4つのスピーカーの搭載、キーボードを接続できるSmart Connectorと、キーボード一体型カバーのSmart Keyboard、非常に高い感度を実現するApple Pencilという新たな魅力は、より小型で価格の安いiPad Airシリーズへの投入でより高い効果を発揮すると考えている。

書き心地の高さを売りにするApple Pencilと大画面iPadのiPad Pro

Macについては、現在、Retinaディスプレイの非搭載モデルはMacBook Airのみとなった。後継機種が出るのか、撤廃されるのかはまだ明らかになっていないが、Retinaディスプレイ搭載のMacBook Airを13インチのみとし、こちらも2012年からデザイン変更が行われていないMacBook Proの刷新を行うことも予測できる。

MacBook Airに高精細ディスプレイのRetinaが搭載されるかに注目

Appleブランドの総合力を高める1年に

同時に、複数のAppleデバイスを持っていることによる魅力をより高める施策を、クラウド等のサービス側でより強化していくことになるだろう。前述の通り、Appleはハードウェアメーカーだ。1人1台ではなく、1人2台、1人3台のApple製品を持ってもらう努力は、非常に理に適った戦略だ。

引き続きiPhoneを核としたビジネスのなかで、iPhoneに対するApple Watch、iPhoneに対するiPad、iPhoneに対するMacと、より明快な「組み合わせによるメリット」をアピールしていくことになるはずだ。

加えて、iPhone以外の入り口をいかに作るか、もまた重要課題と言える。継続して売れていく存在をいかに作り出すか。新たなイノベーションやビジネスモデルへの期待も含めて、注目していくべきテーマとなるだろう。

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

2019.01.18

中国メーカーが自在に折り曲げられるスマホを実現

「大画面×コンパクト」を両立する夢のデバイス、実用性は?

端末の魅力を引き出すアプリ登場が普及のカギか

米ラスベガスで開催された世界最大級の家電見本市「CES 2019」では、2019年のトレンドを先取りする新ガジェットが一堂に会した。その中でも一際大きな注目を浴びたのが「折り曲げられるスマホ」だ。商品化にこぎ着けたのは世界初という。

折り曲げられるスマホ「FlexPai」

スマホの画面サイズが大型化を続ける中、iPhone SEのような小型スマホを求める声は依然として多い。そこで登場した折り曲げられるスマホは、「大画面」と「コンパクト」を両立する夢のデバイスに見える。果たして普及の可能性はあるだろうか。

自在に折り曲げられるスマホ、中国メーカーが実現

折りたためる2画面のスマホというアイデア自体は、実はそれほど目新しいものではない。NTTドコモとZTEが共同開発した「M Z-01K」などは、現行モデルとして国内で販売中だ。

だが、従来の2画面スマホはヒンジを用いて2つの画面をつなげたものに過ぎなかった。その後、液晶とは異なる特性を持つ有機ELが登場したことで、ディスプレイを紙のように自在に折り曲げられることも夢ではなくなった。

有機ELの「曲げに強い」という特性は、多くのスマホに活用されている。サムスン電子のGalaxyシリーズが画面端を曲面にしたスマホを発売後、ソニーモバイルシャープもこの形状を採用している。

これを推し進め、開くとタブレットのような大画面、2つに折り曲げるとスマホサイズという端末の可能性が見えてきた。そして2018年10月、中国のRoyoleが、世界で初めての折り曲げられるスマホ「FlexPai」を商品化したのだ。

中国Royoleのブース。フレキシブルディスプレイを使った様々な製品が並んだ

CES 2019では韓国のLG電子が巻き取り式のテレビを発表するなど、「曲がるディスプレイ」が会場全体で話題になっていた。そうした下地もあって、Royoleの出展ブースには来場者の行列が絶えず、展示機がバッテリー切れを起こすほどの盛況となっていた。

実用性はさておき、スマホの進化の可能性を示した

FlexPaiの特徴は、開いた状態ではタブレットに近い形状になり、そこから自由に折り曲げできる点にある。従来の2画面スマホとは異なり、広げた状態でも画面の境目がないため、タブレットと同じ感覚で利用できる。

広げた状態ではタブレットのように使える

メーカーが挙げるメリットは、複数のニーズごとの端末を1台に集約できることだ。大画面が欲しい人の中には、スマホとタブレットを両方持ち歩いている人もいるだろう。だがFlexPaiなら持ち歩くのは1台で済むというわけだ。

折り曲げた状態では一般的なスマホと同じように使える

折り曲げというギミックから、耐久性に不安を覚えるものの、20万回程度の折り曲げに耐えられるという。ただ、折り曲げると厚みが出るため、スマホのようにコンパクトに持ち歩くことはまだ難しい。

アプリの対応も課題だ。FlexPaiを折り曲げた状態では「表面」と「裏面」に加え、折れ曲がった「エッジ」の3画面を利用できる。FlexPaiの魅力を引き出すには、これら3画面を活用するようなアプリの登場が待ち望まれる。

そこでRoyoleは、FlexPaiをアプリ開発者向けに1,318ドルの価格で先行販売している。まずは開発者にデバイスを手に取ってもらい、どのような活用方法が考えられるか、アイデアを募っていく段階といえる。

会場で実機を試した印象だが、現段階での折り曲げスマホは実用的とまではいえないと思えた。しかしRoyoleという会社の名前を世界に知らしめ、フレキシブルディスプレイの技術を示したという意味では、この発表は大成功を収めたといえるのだろう。

また、サムスン電子など大手スマホメーカーも折りたたみや折り曲げ端末の開発を進めており、グーグルはAndroid OSとして公式サポートを表明している。スマホの次なる進化の可能性を真っ先に示したFlexPaiを、この場の実用性で語るのはお門違いなのかもしれない。

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

森口将之のカーデザイン解体新書 第12回

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

2019.01.18

国内主要メーカーの内装デザイナーが集まり展示会を開催

テーマは“1kgの価値”をどこまで高められるか

実車に応用できる? 独創的な作品の数々

国内主要自動車メーカー8社のインテリア・カラーデザイナーが参加する団体「JAID」が初の作品展を開催中だ。“1kg”という重さにこだわり、最新の3Dプリンターを駆使して各社のデザイナーが生み出した作品は独創的で、会場の「GOOD DESIGN Marunouchi」(東京・丸の内)は小さな現代美術館のような雰囲気になっている。

ダイハツ工業のデザイナーが出品した「受け継がれる樹脂」という作品

雑誌の対談が契機となり生まれた「JAID」

「JAID」という名前を初めて目にした人も多いだろう。「ジャパン・オートモーティブ・インテリア・デザイナーズ」の略で、「ジャイド」と読むそうだ。

創立のきっかけとなったのが、自動車雑誌「NAVI CARS」(ナビカーズ)での対談だったと聞いて、「あの号だ!」と即座に思い浮かんだ。クルマのインテリアを特集したナビカーズの2015年7月号で、筆者も別の対談に参加させていただいていたのだ。その号に国内メーカーのインテリアデザイナーが語り合うページがあったことは記憶の片隅に残っていた。

雑誌の売れ行きが落ちているといわれて久しい。それだけに、1つの雑誌の企画からJAIDのようなコミュニティが生まれたことは、モータージャーナリズムに身を置く者として嬉しい気持ちになる。

日産自動車のデザイナーが出品した「∞ Fluff」

価値ある1kgの創造に挑んだデザイナーたち

そのJAIDが企画したのが「1kg展」だ。なぜ“1kg”にこだわるかといえば、クルマの開発に携わる人たちにとって切実な「kg単価」という指標に理由がある。

「kg単価」とは、クルマの開発で使われる値段の単位だ。インテリアデザイナーとしてはkg単価が高い、いわゆる良い素材を使いたいという気持ちは大きいだろう。快適性や安全性の追求、さらには電動化への対応、重量の削減といった視点も持ちながら素材を選んでいるはずだ。

しかし、贅を尽くしてばかりでは車両価格の上昇を招くので、妥協が必要になる。おそらくインテリアデザイナーは、このような状況で悩みながら、新しい素材や仕立て、色などを取り入れるべく、奮闘の毎日を過ごしているのだろうと想像している。

では、そういった制約がなくなったとき、デザイナーたちはこのkg単価をどこまで価値あるものに仕上げられるのだろうか。これが、今回の展示会のテーマだ。最新の3Dプリンターを駆使し、時間や空間、物質としての限界などを飛び越えた作品を独自の着眼点で製作すると同時に、広くカーインテリアデザインの魅力を伝えたい。そんなメッセージのこもった展示会なのである。

ホンダのデザイナーが出品した「風速1kg」

素材と色のコーディネートが味わえる「ハンバーガー」

会場のGOOD DESIGN Marunouchiは、2013年度から通算5回、今年度も含めてグッドデザイン賞の審査員を担当している筆者にとってはなじみ深い場所だ。ところが、「1kg展」の内覧会を訪問した時には、状況がまるで違っていた。いつもは展示物をゆったりと眺めることができる空間なのに、この日はラッシュ時の駅のようにごった返していたのだ。それだけ、インテリアデザイナーの斬新な発想に期待する人が多かったということだろう。

日産のデザイナーが出品した「4D flower」。「1kg展」に作品を持ち寄ったのは、国内大手自動車メーカー7社(ダイハツ工業、ホンダ、三菱自動車、日産自動車、スバル、スズキ、トヨタ自動車)だ

作品の中には、クルマのインテリアデザインとは関係なく、最新の3Dプリンターならではの表現能力の高さをアピールするような作品も見られた。それらを業界の枠を飛び越えた独創的な作品と捉える人もいたようだが、クルマが好きで今の仕事に携わっている(はず)の方々だからこそ、もっとインテリアにこだわって欲しかった。

ただ、クルマのインテリアとの関連性が高い作品が大半を占めていることは確かで、中には独創的な発想や興味深いアイデアも見られた。本稿では独断と偏見で、そのうちの3つを紹介していこう。

まずは、会場の入り口近くに置かれていた「CMFバーガー」だ。「CMF」とはカラー、マテリアル、フィニッシュの頭文字で、ナビカーズでの対談が行われた頃から、自動車に限らずデザイン分野でひんぱんに使われるようになってきた言葉だ。造形だけでなく色や素材、仕立てにも気を配ることで、より完成度の高いデザインが生まれるというような意味が含まれている。

「CMFバーガー」はトヨタのデザイナーが出品

この作品は、CMFのコーディネートを1kgのハンバーガーに見立てて表現したもの。レザーのバンズ、クリアレンズのトマト、加飾素材のチーズやパティ、シート素材のレタスがさまざまな色で用意してあり、好みのバーガーを作り出せる。

3つの作例では、CMFの違いでかなり雰囲気の異なるバーガーを作れることが分かった。バンズを肉抜きタイプにすると総重量が1kgを切るなど、計量化を実感できる仕掛けも盛り込んである。ディーラーが車種別にCMFハンバーガーを用意すれば、顧客は楽しみながらカラーコーディネートを試すことができるかもしれない。

ディーラーに「CMFバーガー」が置いてあったら面白いかも

インテリアをボールにした斬新な作品も

続いて紹介するのは「トランスフォームステアリング」。自動運転が実用化された未来を想定した変形機構を持つステアリングで、手動モードでは伸びて操舵できる状態となり、自動モードでは縮めて格納しておける。全てがマットブラック仕上げだが、グリップ部分、変形部分、外枠部分を別のメーカーのプリンターで製作することで、素材の違いを表現している。

トヨタのデザイナーが出品した「トランスフォームステアリング」

製作したデザイナーはステアリング機能だけを想定していたようだが、左右のグリップをねじることでアクセルやブレーキの操作ができれば、この部分だけで基本的な運転操作ができる合理性の高いインターフェイスになると思った。ペダルがなくなれば、室内レイアウトの自由度も高まりそうだ。

伸ばせば手動運転に使えるし、自動運転中は縮んだ状態で格納しておける

最後は「インテリアボール」だ。写真を見てお分かりのとおり、クルマのインテリアを構成するパーツをボール状のアートとして表現したもので、多くのパーツをまとめ上げ、世の中というフィールドにデザインを“投げ”かけているインテリアデザイナーの仕事をボールの形に込めたのだという。

「インテリアボール」はホンダのデザイナーが手掛けた

展示してあるのは1個だけだが、スポーツの世界では競技によってサイズの違うボールを使うことにも製作者は着目している。使用する材料や加工方法を変えることで、同じ1kgでもサイズや見え方の違った表現ができるそうだ。

しかしながら筆者には、これがボールではなく卵に見えた。卵から生まれる前のクルマ、そのインテリアデザインは、こうなっているのではないかと想像したのだ。同じクルマのエクステリアデザインを卵の殻で表現することで、多くの車種を球形にできれば、一風変わったミニチュアになるのではないだろうか。

JAIDが企画した1kg展の作品群は、それ自体が柔軟かつ斬新な発想から生まれているだけでなく、見ているこちらも創造力が掻き立てられるものだった。この展示会を訪れて、日本の自動車メーカーにインテリアデザインの実力者が多いことに感心するとともに、メーカーには、この実力を引き出して製品に結び付ける能力が求められていることを教えられた。

1kg展の会期は1月25日まで。入場は無料だ。時間に余裕のある方は、一度訪れてみてはいかがだろうか。