新機能タイムフリーは通過点、まだ成長するラジオの最終形態とは

新機能タイムフリーは通過点、まだ成長するラジオの最終形態とは

2016.10.11

いよいよ本日、インターネットでラジオが聴ける「ラジコ」がタイムフリー聴取に対応した。過去1週間分の番組を後から聴けるようになったことで、ラジオ聴取環境は激変したといえるが、ラジコを考案した関西大学の三浦文夫教授によれば、ラジオの進化にとって今回の動きは「フェーズ3まであるとすれば、やっとフェーズ1が終わったくらい」(以下、発言は三浦教授)の段階なのだという。ラジオは今後、どんなメディアになっていくのだろうか。三浦教授への取材をもとに展望する。

3フェーズで展望するラジオの将来

ラジコを考案し、権利者から許諾を得たりシステムを設計したりと実用化に奔走した関西大学社会学部の三浦文夫教授。音楽や映画など、様々な文化とラジオを通じて出会ったと語る三浦教授は、ラジコを進化させることで、「ラジオを新しいメディアとして再規定」しようとしている

ラジコはPCやスマートフォンを通じ、ラジオ番組をネット経由で聴けるサービス。原型が登場したのは、1995年に大阪で開催されたアジア太平洋経済協力会議(APEC)だ。このAPECでは複数の会場をネット回線で結び、様々なアプリケーションを実際に動かしていたのだが、その中にラジオ放送も含まれていた。ネットを使って何をするかについては、産学から集まったメンバーが合宿を行って議論したという。当時、電通に在籍していた三浦教授は、このグループにコンテンツサイドの責任者として参加していた。

大阪での先行実験を経て、2010年に本格的なサービスを開始したラジコ。今では月間ユニークユーザー数が約1,200万人に達する規模に成長している。ラジコはこれまで、放送中のラジオ番組をネットで流す同時(サイマル)配信だったが、タイムフリー聴取に対応したことで、これからは過去1週間分の番組をさかのぼって聴くことが可能になる。番組をSNS経由で知人と共有できる「シェアラジオ」の機能も実装されたことから、今後は若年層を含めたユーザー数の増加に期待できそうだ。

三浦教授は便宜上、ラジコの始まりから将来の展望までを3つのフェーズに分けて説明してくれた。フェーズ1はサイマル放送の確立で、フェーズ2はタイムフリー・シェアラジオの実装。フェーズ3はラジコがさまざまなものと連携する“ラジオのプラットフォーム化”だ。この分け方でいくと、タイムフリー聴取が実証実験として始まった現段階は、フェーズ1が完了し、フェーズ2が緒に就いたところと捉えることができる。まず、フェーズ2でラジオが目指すのはどんな姿だろうか。

フェーズ2で改めて問うラジオの価値

ラジオがネットという新たな伝送路(ラジコのこと)を整備したことで、リスナーの減少に歯止めをかけ、一部ではあるが若年層の新たなリスナーを獲得したのがフェーズ1の成果。フェーズ2はリスナーのみならず、放送局や広告主を含む多くの関係者にとってもラジオの価値を再認識する契機となりそうだ。

タイムフリー聴取対応前のPC版ラジコ。ラジオ本放送との同時配信だったので、選べるのは放送されている番組だけだった

リスナーにとってみれば、タイムフリー聴取でラジオの聴きやすさは大幅に向上する。時間が合わなくて聴けなかった番組でも、これからは移動時間などを利用して好きな時に聴くことができるからだ。タイムフリーであれば、ネットなどで話題となった番組を後から聴くことができるため、ラジオに馴染みのない人がリスナーになる機会も増えると見られる。ラジコは広告を含めてラジオ番組をそのまま放送しているので、広告主にしてみても、自社のCMがより多くのリスナーに届くのは利点といえるだろう。

シェアラジオは新規リスナー、とりわけ若年層にリーチするうえで効果がありそうな機能だ。今は少数派と思われる若いラジオファンにしてみれば、自分の好きな番組を、SNSで友人とシェアできるのは面白い仕組みに映るだろう。「若い人にとって(ラジオが)身近なものになる」というのが三浦教授の見立てだ。ラジコであればPCやスマホの画面も活用できるので、例えば番組をシェアする際に、好みの画像を添付できるような仕組みも検討中だという。

独自の番組制作がますます重要な時代に

ラジコは現在地の放送しか基本的には聴けないが、月額350円(税別)で「ラジコプレミアム」に加入すれば全国の放送をエリアフリーで聴くことが可能になる。エリアフリーとタイムフリーが組み合わさることで、ラジオ放送局が番組制作の力を発揮する余地は大いに拡大すると三浦教授は語る。

ラジオが後から聴ける今、「例えばデスメタルしか流れないような」コアな番組を、一般的にラジオを聴く人が少なくなる深夜から朝方にかけての時間帯に放送することも真剣に検討すべきアイデアだ。それが地方局で放送されていたとしても、エリアフリーであればリスナーの住んでいる地域は関係ない。「思いっきり振れている番組」を制作することで、固有ファンを獲得できるチャンスが全国の放送局に訪れたのだ。ラジコでは無料アカウント登録の導入も検討中とのこと。アカウントを作ることができれば、リスナーは自分の好きな番組を集めた「プレイリスト」をラジコ上に作成することが可能になる。

タイムフリー化により広告費が増えれば、放送局は今よりも多くの資金を番組制作に投入するようになるはずだ。この資金は既存番組のブラッシュアップにも使えるし、とがった新番組の制作にも使えるだろう。番組が面白くなればリスナーが増えて、ラジオの広告媒体としての価値は更に向上する。ラジコのタイムフリー対応をきっかけに、ラジオ業界が上昇スパイラルに突入するイメージが描けるわけだ。

ラジオ番組の面白さが求心力となり、多くのリスナーが集まるようになれば、今度はラジコが外に向かって広がるフェーズ3が始まる。ラジオのプラットフォーム化とは、どのような将来像なのだろうか。

ラジオのプラットフォーム化、位置情報の活用も重要に

ラジコは現時点でも多くのラジオ局が参加するプラットフォームと捉えることが可能だが、三浦教授がフェーズ3で思い描いているのは、ラジオを核として、音楽、スポーツ、地域社会といったさまざまなものがラジコと連携する姿だ。

例えば音楽であれば、ラジコで流れている楽曲について、アーティスト情報を知らせたり、ダウンロードサイトへのリンクを貼ったりする感じがイメージしやすい。ラジオは元来、リスナーが新しい音楽に出会う場所としての機能を持っていたメディアだ。フェーズ2で沢山のリスナーがラジコに集まれば、ラジオで未知の音楽に出会い、音源を購入したり、ライブに足を運んだりする人が増える可能性も出てくるだろう。

ラジコが外部との連携を図るとき、キーになる要素の1つが位置情報だ。ラジコは起動している人の現在位置に合わせたラジオ番組を配信しているため、当然ながらPCやスマホの位置情報を把握している。この位置情報がラジオのプラットフォーム化に役立つ。

例えばサッカーの観戦に出かけたとき、ラジコに「スポーツモード」のような機能があれば、サッカーの音声中継に加えて、選手の情報などをラジコ経由で配信することが可能だと三浦教授は語る。位置情報がつかめているので、そのサッカー場にいるラジコ保有者にだけ選手情報を流すことができるのだ。例えばライブ会場であれば、アーティストの情報やライブのセットリストをラジコに送ることも可能だろう。

タイムフリー対応後のラジコ(画像はPC版)では、番組表を見て過去1週間分の放送から聴きたい番組を選べるほか、番組名や出演者などのキーワード、日付、地域などから過去番組を探せる機能も使用可能だ

外部との連携で広がるラジオ経済圏

三浦教授は位置情報とラジコの広告を組み合わせる方法についても考えを巡らせている。例えば位置情報を活用し、ある地点を通過する人にだけ、ラジコ経由でクーポンを配るといった使い方だ。ラジオでは地域に根ざした広告をよく耳にするが、ラジコならば更にきめ細かく、リスナー各人(の位置情報)に合わせた広告を流すことができそうだ。

ラジコがどういった分野と、どの程度の連携を行うかについてはさまざまなアイデアが浮上している様子。ラジコが発信する情報がユーザーの購買行動に繋がったり、ラジコ発のイベントに人が集まったりすれば、そこから新しいビジネスモデルが生まれてくる可能性がある。ラジオ広告費が減少基調にあったのは間違いないが、これからは広告費と周辺ビジネスを足し合わせた“ラジオ経済圏”の規模を見ていく必要がありそうだ。

周辺ビジネスを含めた商圏の広がりに可能性

ラジオ広告費は近年、最盛期の半分程度となる1,200億円台で推移している。これを従来型の手法、つまりは放送局が手売りでラジオCMを獲得する方法で盛り返すのが難しいというのは、ラジオ関連の取材を進めている時によく耳にした話だ。しかし、ラジコ独自の広告枠が整い、プラットフォームとしてのラジコに連携する周辺ビジネスのマネタイズが上手くいくようになれば、ラジオが以前の勢いを取り戻すどころか、3,000億円を超えるビジネスに成長するのも夢ではないというのが三浦教授の見立てだ。

ただし、三浦教授が考えるラジコは、誰でも参加できるプラットフォームではない。ラジコはネットラジオなので、聞き手の属性を把握して広告を打つことも可能だが、広告ならば何でもアリというわけにはいかないというのが三浦教授の考え方だ。ラジオが長年の放送実績で培ってきた信頼感や、これまでに構築してきたリスナーとのつながり。更には災害時の緊急情報などを放送する社会インフラとしての側面などを考えると、ラジオが信頼性を重要視するのは当然の話だ。

ラジオの信頼性を背景とするラジオCMには、企業のブランディングに役立つ部分がある。一方でネット広告は、リスナーの属性に合わせた効果的な情報発信が可能だ。両者の良い所を上手くチューニングし、ハイブリッドな仕組みを確立する必要があると三浦教授は指摘する。それは広告に限った話ではなく、プラットフォームとして連携相手を選ぶ際にもラジコは信頼性を重視する。これはラジコに参画する側にとって参入障壁ともいえる側面だが、ラジコのユーザーにとっては安心感につながる要素でもある。

10月11日の昼前にタイムフリー聴取に対応したPC版ラジコを早速チェック。確かに前日放送分の深夜番組を聴くことができた。「シェア」ボタンを押すと、facebookおよびtwitterで番組を共有したり、URLをコピーしたりするという機能が立ち上がる。「通知を予約」ではカレンダーアプリに放送予定を追加できるようだ

ラジオを核に拡張し続けられるか

ラジコがフェーズ3へと進むことで、ラジオを中心とするエコシステムは相当な広がりをみせる可能性がある。しかし、求心力となるラジオ放送は信頼性を担保するので、誰もが参加できる仕組みとはならない。このような在り方を三浦教授は「里山のようなプラットフォーム」と表現する。さまざまなプレイヤーに開かれた、多様性のあるプラットフォームでありつつも、里山のように人の手(参加者を選ぶラジオ放送の目)が加わることによって、「美しさ」が保たれるメディアをラジコは目指していく。

三浦教授がラジコを作ったときに大事にしたのは拡張可能性だ。実際にタイムフリーに対応したり、プラットフォーム化を目指したりできるのも、ラジコに拡張の余地があったからだということができる。このままラジコが拡張を続けていけば、放送とネットが融合した、独特のプラットフォームとして存在感を発揮することも夢ではないだろう。

LINE WORKSを削除(解約)するには?

LINE WORKSを削除(解約)するには?

2019.03.21

LINE WORKSを解約したいと思ったら

解約の前にまずは「所属メンバーの削除」を行う

ユーザーは自分のアカウントを削除できるの?

LINE WORKSを試験的に導入したけれど合わなかったという場合や、利用していたプロジェクトが終了したから削除したいという場合に備えて、LINE WORKSを削除(解約)処理する手順をまとめておく。

LINE WORKSの削除はメンバー削除から

「管理者画面」を開いた上で「基本設定」を開くと、左メニューの一番下に「LINE WORKSの解約」という項目がある。ただし、使っている最中にいきなり解約しようとしても「解約できません」と表示されるはずだ。解約のためには、先に所属メンバー全員を削除しなければならない。

「基本設定」で「LINE WOKRSの解約」を選択
メンバーが残っていると解約できない

メンバー削除は、上メニューで「メンバー」を選んだ画面から行える。最高管理者は削除できないため、解約準備ならば上部のチェックボックスを使って全員を一括選択してから、最高管理者のチェックだけを外すのが簡単だ。上にある「削除」をクリックすると確認画面が表示されるので、「メンバー削除」で完了させよう。

なお「副管理者」など役職者については先に権限を削除してからでなければメンバー削除ができないので注意して欲しい。

「メンバー」で最高管理者以外を選んで「削除」をクリック
確認画面で「メンバー削除」をクリックしよう

解約理由を添えて処理完了

再度「基本設定」で「LINE WORKSの解約」を選ぶと、メンバーの削除が完了していれば解約へ進む画面が表示されるはずだ。最高管理者のパスワードと、解約理由のアンケートを入力すれば解約が完了する。

最高管理者のパスワードを入力
解約理由のアンケートも必須項目だ

個人アカウントの削除方法は?

LINE WORKSを管理者ではなくユーザーとして利用している場合、自分のアカウントを削除することはできない。

LINE WORKSのユーザーアカウントは、会社のメールアドレスのようなイメージだ。アカウントに利用する文字列などはユーザーが決められるが、アカウントの存在自体は管理者がそれぞれに発行している。そのためユーザー側はログインしないことで「使わない」状態にはできても、削除はできない。もし退職する、プロジェクトから外れるなど事情がある場合には、管理者にメンバー削除の依頼を出そう。

同じく、最高管理者の権限を持っている人が異動等でアカウントを削除したい場合には、まずは権限の委任をして、一般ユーザーになってからメンバー削除をしてもらう必要がある。

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/lineworks

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総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

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2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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