社員同士の交流促進! 専用ワーキングスペースを開設する資生堂のねらいとは?

社員同士の交流促進! 専用ワーキングスペースを開設する資生堂のねらいとは?

2016.10.21

資生堂といえば、マイナビで行った学生アンケートで「理系総合ランキング」3位、理系の女子学生にいたっては1位になるなど、学生が入社を希望する人気企業のなかでも屈指の存在。就職情報誌で公開されている各種データのほかに、大学OB・OGから“働きやすさ”のクチコミが学生たちに伝わっていることも、人気に影響しているのだろう。

社員専用のスペース

SHISEIDO PIT

そんな資生堂の人気をさらに高めるかもしれない社員のための空間が生まれた。「SHISEIDO PIT」(以下、PIT)の開設だ。これは何かというと“社員向け多目的ワーキングスペース”のこと。社員ひとり一人が自由に使えるほか、ワークショップやイベントにも利用される。

「単なる会議室ではないか」「自由に使えるオープンスペースなら我が社にもある」といった意見もあるだろうが、会議室やオープンスペースとはあきらかに性格が異なる。まず、社員が自由にこのスペースに訪れて業務をこなしたり、リラックスしたりできる時点で単なる会議室ではない。オープンスペースは来客対応や打ち合わせなどに使われるが、PITの場合は社員専用スペースだ。その意味でもオープンスペースとは異なる。

おそらくこうしたスペースを設けている企業は数多くあるわけではない。

資生堂 経営戦略部 未来創造局 萩原なつらさん

では、なぜPITを開設したのか。「さまざまな社員にこのPITを利用してもらうことで、コミュニケーションを促すことがおもな目的です」と、資生堂 経営戦略部 未来創造局 萩原なつらさんは話す。萩原さんは、このPIT開設を担当した人物だ。

東京・汐留にある資生堂の本社では、約2,000人のスタッフが働いている。当然、管理部門や各種事業部、システム担当など、数多くの部門に分かれている。異なる部門で働くスタッフがPITに集まることで、部門を超えた社員同士のつながりや知見の共有を促し、社員のクリエイティビティを高める場として活用するのがねらいだという。

そのPITを見学させていただいたのでレポートしよう。案内役は前出の萩原さんだ。

PITの入り口は資生堂本社ビルエントランスのすぐ近くにある。まさにビル内の“一等地”ともいえる場所。PITは地下にあり、階段を降りていくと靴脱ぎ場に到着する。「靴を脱ぐのか」と一瞬思ったが、オフィス内に靴を脱げるスペースが存在するのはある意味新鮮といえよう。

「現在、試験的に土足厳禁にしています。利用者の意見はさまざまですが、靴を脱ぐことでよりリラックスでき、コミュニケーションも進むのでは、という考えで実験しています」(萩原さん)。それもそのはず、PITは9月16日にオープンしたばかりの“できたてホヤホヤ”のスペース。現在は少しでも多くの社員に利用してもらい、フィードバックをもらうフェイズなのだろう。

入り口付近に設置された本棚

PIT内のレポートに戻ろう。目に入ってくるのが大型の本棚だ。天井高約8mの広々した空間に設置されているので写真では小さく見えるが、十分大きな部類に入るサイズ。その本棚にオブジェなどを置いたり、本を開いた状態で配置したりと、広々と贅沢に使っている。なお、この本棚には雑誌や小説、文庫本などが化粧品メーカーならではの切り口で配架されており、PIT利用者なら誰でも読める。貸し出しにも対応しており、PITの外へ持ち出すことも可能だ。

次に目に入ってくるのが対面式の細長いテーブル。自分の前にノートパソコンを置くと、その奥側の作業スペースがほぼ無くなるほど奥行きが狭いが、これは対面に座ったほかの社員とのコミュニケーションを行いやすくするための仕掛けだという。

社員同士のコミュニケーションが考えられたテーブル。遊び心なのかスタンプもあった

84インチの巨大Surface

奥の部屋に設置された本棚。中心のディスプレイがSurface Hubの84インチだ

続いて奥のルームへ。そこには入り口よりもさらに大きな本棚があり、その中心に巨大なディスプレイが架けられていた。実はこのディスプレイ、単純なモニターでもなければテレビでもない。これは日本マイクロソフトがリリースしている「Surface Hub」といわれる製品で、その名のとおりSurface、つまり巨大なタブレット端末だといってよい。当然、OSやアプリを搭載しており、この巨大なディスプレイを使って、社員がレコメンド動画を共有するなどのコミュニケーションツールとして利用できる。

余談となるが、日本マイクロソフトからは84インチと55インチのSurface Hubがリリースされているが、PITに導入されているのは84インチのほう。日本で84インチのSurface Hubを導入したのは、化粧品業界では資生堂が初だそうだ。

そのSurface Hubが架けられている反対側の壁は全面ホワイトボードとして活用可能な乳白色のガラス。これほどの面積があれば、複数人でワークショップを行うとき役立ちそうだし盛り上がりそうだ。

ホワイトボードとして活用できる壁
スペースは地階にあるが上部はガラス張りで明るい

PIT内部のレポートはここまでにして、萩原さんが所属する未来創造局という部署に触れよう。この到底ほかの企業ではまずお目にかかることができない名前の部署は、その名のとおり“100年先の資生堂の「未来」を考え、「今」を企画する”のが目的。局の開設時には、まず全国津々浦々をまわり、各地域の資生堂社員の“未来の資生堂”についての意見をヒヤリングしたそうだ。つまり、社員の声のなかから未来につながる企画を生み出している。もちろん経営陣との話し合いも綿密に行われたという。その結果誕生したもののひとつがPITというわけだ。部署立ち上げ当初は5人だったが、公募した社員も加わり、現在15人規模の体制を敷いている。

さて、PIT開設を担当した萩原さんは、まだ入社5年目だという。その若手に197.35平方メートルという、決して狭くはないスペースとなるPIT開設をコンセプトメーキングからいきなり思い切って担当させるのだから、資生堂は開明的なのか、あるいは度量があるのか……。若い社員でもやりがいのある仕事を任されるのだから、そんなクチコミを聞いた学生たちが資生堂に入社したがるのは当然なのかなぁと、資生堂汐留オフィスを背にし、新橋駅へ向かっている途中でそんなことを考えた。

NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

NewsInsightは、諸般の事情により記事更新を終了いたします。

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なお、NewsInsightに掲載中の記事につきましては、引き続きマイナビニュース(https://news.mynavi.jp)へと掲載場所を移管いたします。

掲載中の連載記事につきましても同様に、マイナビニュースへ移管いたします。各連載記事の新しい掲載URLにつきましては、以下となります。

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○森口将之のカーデザイン解体新書
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○清水和夫の自動運転ソシオロジー
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○ゲームとともに振り返る“平成”という時代
https://news.mynavi.jp/series/game_heisei

○岡安学の「eスポーツ観戦記」
https://news.mynavi.jp/series/e-Sports_review

○企業戦士に贈る「こむぎのことば」
https://news.mynavi.jp/series/komuginokotoba

○藤田朋宏の必殺仕分け人
https://news.mynavi.jp/series/shiwakenin

○「食べる」をつくる科学と心理
https://news.mynavi.jp/series/food_science

○阿久津良和のITビジネス超前線
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○山下洋一のfilm@11
https://news.mynavi.jp/series/filmat11

○モノのデザイン
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○知って納得、ケータイ業界の"なぜ"
https://news.mynavi.jp/series/mobile_business

○文具ソムリエール・菅未里の「新しいコンパス」
https://news.mynavi.jp/series/bungu

○活字・写植・フォントのデザインの歴史 - 書体設計士・橋本和夫に聞く
https://news.mynavi.jp/series/font-history

○カレー沢薫の時流漂流
https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu

最後になりますが、改めて皆様に感謝いたしますとともに、引き続き、マイナビニュースにてご愛顧いただけましたら幸いです。

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu