あま~いクリスピー・クリーム・ドーナツが脱“甘さ”で勝負したいわけ

あま~いクリスピー・クリーム・ドーナツが脱“甘さ”で勝負したいわけ

2016.10.26

クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは10月26日、日本上陸10周年を記念した新しいドーナツを発表した。ドーナツは2種類。同社といえば、ふわふわの生地を砂糖でコーティングしたオリジナル・グレーズドが看板商品だが、今回の2商品はその伝統を引き継ぐ存在と位置づけている。新商品を発売する同社の狙いは。

創業約80年伝統のオリジナル・グレーズド

オリジナル・グレーズドは、ふわふわで口に入れると砂糖の甘さ広がる印象が強いが……

オリジナル・グレーズドは、創業約80年の同社が、当時からレシピを変えることなく作り続けている看板商品だ。魅力は、毎日工場で粉から製造され、「ふわ、とろ」な食感を楽しめること。日本でも2006年に進出して以来、約1億3000万個販売されており、全世界でも不動の人気を誇っている。そんな同商品だが、日本市場では”甘い”ということに注目が集まりがちだ。しかもそれが、ややネガティブな印象として映っている。

10周年記念は“伝統”を引き継ぎつつも、甘さを抑えたドーナツ

左がブリュレ グレーズド カスタード。右がブリュレ グレーズド アップル

発表されたドーナツは、「ブリュレ グレーズド カスタード」と「ブリュレ グレーズド アップル」の2種類。ともにオリジナル・グレーズドをベースにしている。オリジナル・グレーズドの表面をコーティングしている砂糖を焦がして、キャラメリゼ。生地の中には、それぞれカスタード、アップルに発酵バターを加えたものが入っている。

発表会ではドーナツをバーナーであぶる工程を実演!

焦がした砂糖の香ばしい香りが広がる2商品。口に入れるとまず、表面の砂糖のほろ苦い味が舌に広がり、さらに食べ進めると、中のペーストにたどり着く。カスタードはバニラビーンズのいい香りがするが、甘さ控えめ。表面の焦がした砂糖の苦味と一緒になると、クレームブリュレのような感じだ。それにふわふわの生地が相まって、主張しすぎない味になっている。アップルは、酸味がちょうどいいので、“甘さ”が苦手という人には抵抗が少ない味になっている。ともに、コーヒーによく合う味だ。

日本人に向けた味の一つの答え“甘さを抑える”

日本国内でこの2商品を販売するが、これが10周年記念で、同社の伝統を引継ぎ、新たな魅力を引き出す味との位置づけとしている。

看板商品オリジナル・グレーズドの日本市場での強みと弱みについての同社の分析とは

同社は、日本人が好む味の1つは「カリっ、ふわっ、とろーり」と分析。看板商品オリジナル・グレーズドの魅力である、生地のふわふわした食感はまさに、日本人にあっている。一方で、先にも述べたように商品の“甘さ”の印象が強すぎて、強みである生地の“やわらかさ”が伝わりきれていないと分析している。

そこで、日本人の味覚にあわせて、開発したのが、上記の2商品なのだ。伝統のオリジナル・グレーズドはそのままに、表面を焦がすことで、甘さを抑える。それと同時に日本人が好むカリッとした食感を実現。ふわっとした生地の中には、とろーりとしたカスタードなどが入っている商品に行き着いたというわけだ。

サクっ、ふわっ、とろーりを実現

“行列ができる店”というイメージからの脱却

同社としてはこの2商品をオリジナル・グレーズドに次ぐ定番商品にして、10年、20年、30年と日本で愛される柱の1つに育てたい考えだ。今後は、中に入れるペーストのバリエーションを増やすなどの展開も視野に入れているという。

「海外の似たようなスイーツブランドで、10年続けてこられるのはまれです。当社は10年やってこられました。これからは、話題の店から脱却して、日常的に利用する店に、と考えています」。こう話すのは同社の若月貴子副社長。

同社といえば、日本上陸時に、新宿の店の前で何時間も待つ人の群れができていたイメージが強いが、店舗拡大もあり、行列は見かけなくなった。若月氏は日本のスイーツの流行、廃りは早いとみており、話題の店からの脱却がカギだとしている。

そのために、近年店舗を相次いで閉め、店舗戦略を見直したり、日本独自のメニュー開発の強化、そしてドーナツ以外の商品展開なども進められているという。すべては、“日本人の日常に受け入れられる”ことのためだ。そんな中、甘くない2商品は、同社にどんな効果をもたらすだろうか。日本人の舌に受け入れられるかどうか、その試金石になるだろう。

NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

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掲載中の連載記事につきましても同様に、マイナビニュースへ移管いたします。各連載記事の新しい掲載URLにつきましては、以下となります。

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○森口将之のカーデザイン解体新書
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○ゲームとともに振り返る“平成”という時代
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○企業戦士に贈る「こむぎのことば」
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○カレー沢薫の時流漂流
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最後になりますが、改めて皆様に感謝いたしますとともに、引き続き、マイナビニュースにてご愛顧いただけましたら幸いです。

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu