2020年東京観光の顔になるか? 実はこんなところも……着々と進む東京の水の都計画

2020年東京観光の顔になるか? 実はこんなところも……着々と進む東京の水の都計画

2016.10.31

9月23日から10月2日まで、隅田川沿いで夕涼みイベント「RIVERSIDE&TOKYO」が行われた。約500個の風鈴が揺れる幻想的な風鈴ゲートには、デート中のカップルやSNSに写真をアップする若者たちの姿も。こうした水辺のにぎわいは、東京都が政策として進めている。川辺は今どのように変化していっているのか都の施策を追った。

隅田川沿いで夕涼みイベント「RIVERSIDE&TOKYO」。家族連れ、カップル、外国人観光客などが足をとめて川辺の風情を楽しんでいた

東京版“川床”「かわてらす」について、今まで、「東京が再び“水の都”に!? カギを握る“かわてらす”とは」と、「川を臨むテラス席!東京版“川床”成功のカギは」の 2回で伝えてきた。しかし、東京の水辺はそれだけではないのだ。川辺を活用して賑わいを作ろうという試みはほかにも現在進行形で、私たちが知らぬ間に、川辺の風景がじわじわと変わってきているのだ。

東京都の川のまわりは、可能性を秘めている

水辺のにぎわい創出のための仕組みづくりについて話を聞いたのは、東京都建設局河川部の冨澤房雄課長。

「基本的なコンセプトは、人々が集まる水辺空間の創出。そのため、水辺の利活用を促すために、様々な施策をおこなっています」。

その一例が、先にも述べた京都の夏の風物詩、川床をモデルにした社会実験“かわてらす”。「平成23年4月に河川敷地占用許可準則が改正され、民間の事業者も地元の協議が整えば河川敷地にテラスをせり出すことができるようになりました」(冨澤さん)。

「ボン花火」から見える隅田川とスカイツリー

現在、日本橋川沿いに、日本の食をテーマにした文化情報発信型飲食店「豊年萬幅(ほうねんまんぷく)」、そして隅田川沿いには、バルニバービによる食堂&呑み「ボン花火」、シスコが経営するフレンチレストラン「Nabeno-ism」、計3店舗がかわてらすをスタートさせている。

公園、緑の堤防…人が集まる“場所”に変化

このほか、水辺の環境整備の施策のひとつとして「隅田川テラス」がある。綺麗に舗装された遊歩道が広域にわたって続き、テラス沿いは公園が点在。地域住民や観光客の憩いの場となっている。

「隅田川テラス」。水辺を歩きながら風景を眺めたり、ランニングしたりと、川が日常的に利用する場になりそうだ

また、テラスと同様に整備が進められているのが「スーパー堤防」。緑化された幅の広い堤防は、地震や高潮に対しての安全性に加え、人が水辺に近づける親水性を高めるとして、隅田川沿いすべてを整備するよう計画されているという。

スーパー堤防が緑化されて、憩いの場に! (出展: 「隅田川等における新たな水辺整備のあり方」」東京都建設局河川部)

さらにこれまで無機質だった堤防の壁も有効活用。「壁は“隅田川テラスギャラリー”と名付けました。近隣学校の生徒さんの絵画や江戸名所の浮世絵などを展示し、川沿いを散策する方や水上バスの乗船客を和ませています」と冨澤さん。

暗くて寂しい印象があった壁は、下町らしく浮世絵で!地域と世界をつなげる“隅田川テラスギャラリー”。「両国 隅田川テラスギャラリー(東京都建設局河川部提供)」

そして隅田川沿いにあるタリーズコーヒー隅田公園店も、前述の河川敷地占用許可準則の改正により実現した東京都初の河川敷オープン店。公園の景観を損なわないよう外観は木の温もりを感じさせるものになっており、地元への配慮も見える。

タリーズコーヒー隅田公園店(出展: 「隅田川等における新たな水辺整備のあり方」」東京都建設局河川部)

「これらの水辺整備を通して、人々が集まる場所としての機能や魅力だけでなく、移動性や回遊性を高め、人の流れを生むような環境づくりに取り組んでいきたい」(冨澤さん)

江戸の情緒に触れる川巡りで東京の魅力を再発見

東京の東側には川が多い! (出展: 「隅田川等における新たな水辺整備のあり方」」東京都建設局河川部)

東京都の地図を俯瞰して見てみると、とりわけ東側は川に囲まれていることがよく分かる。これら川から東京を眺める乗船ツアーがあるのをご存知だろうか。

日本橋付近には乗船場が!

“かわてらす”一号店の「豊年萬福」取材時に、ふと川向こうを見ると、日本橋クルーズの乗船場が。ちょうど、日本橋川-神田川-隅田川を通る「90分 日本橋・神田川ぐるり1周コース」が出発間近ということで、思わず乗船。

ガイドさんの話を聞いていると、首都東京の新たな側面が見えてくる!

名橋の日本橋、常盤橋、聖橋、万世橋、柳橋など数々の橋をくぐりながら、水辺にまつわるストーリーを地元のボランティアさんがガイドしていく。橋に刻まれた戦争の傷痕に心を痛め、江戸城の石垣積みの工夫に先人たちの知恵を学ぶ。

水道橋付近を流れる神田川

真上を首都高が走る日本橋川、オフィス街を通る神田川、川幅が広く、開放感たっぷりの隅田川。隅田川では清洲橋越しのスカイツリーが観光客にとっては絶好の撮影ポイントだ。また、ベンチで談笑するサラリーマンや、夜の営業に備え船主が就寝中の屋形船など、東京の水辺は“働く人たちの休息の場”としても様々な表情を見せていた。

屋形船がズラリ!

まさに江戸の「歴史」と、東京の「今」が堪能できる川巡り。日本橋クルーズの他にも、CMでもおなじみの黄色の水上タクシー「TOKYOWATERTAXI」、水上バスでの隅田川や東京湾クルーズを行なう東京都観光汽船「TOKYO CRUISE」など川や運河を巡る運航ツアーはたくさん運航されている。

清洲橋越しのスカイツリーは、写真撮影のポイント

これまでの“防災”という観点から河川を管理してきた東京都。規制緩和により“観光”にも力を入れたことで、国内外の観光客の訪問地としてはもちろん、近隣住民たちの新たなコミュニティスペースにもなっている。店舗運営やイベント、そして交通手段として使われるなどますます盛り上がりを見せる東京の水辺。東京五輪に向けて、ビジネスチャンスは広がる一方だ。

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

藤田朋宏の必殺仕分け人 第1回

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

2018.11.15

ちとせグループCEOの藤田朋宏氏による新連載

巷を賑わす”ヘンな出来事”の問題点を、独自の解釈で洗い出す!

第1回は、「日本の科学技術投資」について

バイオベンチャー企業群「ちとせグループ」のCEOを務める藤田朋宏氏による新連載。“手段と目的の違い”によって生じた「ヘンな出来事」の問題点を、独自の視点で語ります。第1回は、「日本の科学技術投資」について。日本の科学技術への投資の問題点とはいったい何なのでしょう?

才能と“伸びしろ”に投資する、日本サッカー協会

先日、クアラルンプールに出張したときのこと。宿泊先のホテルが偶然にもサッカーの日本代表と同じだった。「日本代表」と言っても、同じホテルに泊まっていたのは本田や長友ではなく、U-16アジア選手権に参加している若い選手たち。

そこで彼らを見ていて、ふと考えた。日本サッカー協会の「選手への投資」は、実は凄く効率がいいのではないか。どうしてそう思ったのか、順を追って説明したい。

ホテルに置いてあったU-16アジア選手権のバナー

チェックインを済ませ、「部屋の準備があるから、ちょっとだけそこで待っていて」と指示するホテルマンに従い、ひとりロビーに放置されている間、何となしに選手の情報を調べてみた。それから一時間半。23名の選手一人ひとりの顔だけでなく、利き足まで覚えるくらいの時間が経っても、僕はまだロビーで放っておかれたままだった。まぁ、東南アジアではよくあることなので、腹は立たなかった。

ところで、「過去のU-16日本代表がその後、何度も日本代表に選ばれる割合はどれほどだろうか」と疑問に感じ、調べてみたところ、各年20数名の代表選手のうち、現役で活躍している選手は約1人であることが分かった。確かに16歳の段階では身体の発達に差があるし、試合で活躍できるかは運の要素も絡む。コーチとの相性やケガの問題もあるだろう。

そうは言っても、16歳の時点で日本代表に選ばれるだけのポテンシャルを持つ選手のうち、その数%しか将来も活躍できる選手がいない、という事実には驚いた。実際、長谷部、本田、岡崎、長友……など、この10年で活躍している選手たちの多くは、16歳時点ではそこまで期待されていなかった選手ばかりだ。

ではなぜ、そういった選手が後に日の目を浴びられたかというと、それは彼らにも「チャンス」を与えられていたからだろう。日本サッカー協会は、16歳時点で選抜したトップ選手だけに集中投資するだけではなく、同年代の他の有望選手にもしっかりとチャンスを与え続けられるような仕組みをつくれたのだと思う。

際立って目立つ選手だけではなく、将来の伸びしろがありえる選手にも、最低限のチャンスは回ってくることで、未来のトップ選手の育成が図れる。そうやって日本サッカー協会はこれまで、世界に通用するような選手を輩出してきた。

「科学技術に投資せよ」ではなく、予算配分の再考を

前置きが長くなってしまったが、ここから本題に入りたい。

先日、京都大学特別教授の本庶佑先生がノーベル賞を受賞したというニュースが流れた。「自分がバイオテクノロジー業界で働く人間だから」というのは関係なく、本庶先生と周りのチームの方々の長年にわたる科学に対する貢献が認められたこと、その事実に接した関係者の気持ちを想像すると、とても嬉しい気持ちになった。

ノーベル賞メダル(レプリカ)

 

近年、日本人のノーベル賞受賞が続いている。彼らのような日本の科学業界の仕組みをよくわかった方々は、これまで数多くのご苦労をされてきたことだろう。しかし、1つ残念なこともある。能力はもちろん、人格的にも優れたそういった先生方が、ノーベル賞受賞のタイミングでマスコミに発表する一世一代のコメントが「日本国の科学技術投資、科学技術教育のあり方についての憂い」であることだ。

僭越ながら、先生たちのコメントを解釈すると、よくニュースで取り上げられるような「科学技術にもっとお金を使え」ということではなく、その先にある「国家予算の配分」についての指摘をしていると認識している。

誰がなんと言おうと、日本の科学技術投資の選択と集中は年々進んでしまっているのが現状だ。しかし、先生方のいうような「選択と集中が進みすぎている」という指摘に対して、「日本にはもうお金がないのだから科学技術にばかり投資できない」と答えがずれてしまっている。

これこそが、日本の科学技術投資における問題ではないだろうか。

日本にはびこる「選択と集中こそが正解だよ病」

随分前からずっと不思議なのだが、そもそも「選択と集中こそが正解である」なんて、誰がいい出したのだろう。「選択と集中」の戦略で物事をうまく切り抜けられるようなことは、本当に生きるか死ぬか、背水の陣を敷いている時くらいだと思うのだ。

今の日本の「選択と集中こそが正解だよ病」はなかなか根深く、そもそもの目的を実現することよりも「選択と集中」を行うことそのものが目的になっているんじゃないかと感じることが多い。

今の日本で行われている多くの意思決定の場面で、サッカーの例で例えると、U-16日本代表を選んだ人のメンツを潰さないということが、強い日本代表をつくることよりも優先されてしまっているように思う。

そのため、16歳の時点で選んだ選手だけに集中投資し、16歳の段階で選ばれなかった他の選手のポテンシャルに賭けることもしないというような「選択と集中が正解である」という間違えた進め方で意思決定が行われているようなことが多いように感じる。

サッカー選手の育成でも、科学技術の投資でも初期の段階で選抜してそこだけに集中投資するという戦略を繰り返せば繰り返すほど、全体としての力は落ちる一方になるのではないか。歴代のノーベル賞受賞者の先生方も、そういうことを言いたかったのではないかと思う。

手段であるはずの「選択と集中」が、目的となっている?

私は、「16歳の段階で、将来素晴らしいサッカー選手になる人物を見分けられる」なんて言葉は、伸びしろのある選手に対しておこがましいと感じる。これは科学技術の研究にも同じことが言える。「その研究が将来素晴らしい成果を残すかどうか見分けられる」なんて言葉は、科学者に対しておこがましい。

もっと言ってしまえば、どの研究が将来化けるかの判断は、16歳のサッカー選手の成長を言い当てることより遥かに難しいだろう。なぜならば、サッカーという競技のルール自体は変わらないが、科学と言う競技はルール自体を決めているので、科学研究の将来性をあらかじめ予測するのは16歳のサッカー選手の将来性を予測するより難しいためだ。

そんな中、日本サッカー協会が幅広い底上げに力を入れ、紆余曲折も有りながらも右肩上がりの成長を維持できているにも関わらず、日本の科学技術投資は過剰な「選択と集中」を強めるが故に、科学技術力の相対的な低下を招いているように感じる。

その差はいったい何か? これは1つの仮説でしかないが、日本サッカー協会の強さの秘訣は、会長の独断で物事を決められる側面が強い組織であるために「目的」がハッキリしている点にあるのではないだろうか。

その一方で、日本の科学技術投資のような“数多くの人の善意の組み合わせの上になり立っている意思決定機構”では「選択と集中を進めることが正解である」という、本来手段の一つである価値観が「目的」となってしまっているように感じる。

本来考えるべきは、「日本の科学技術をどうするべきか」ということであるにも関わらず、その手段と目的が逆転しまっているのではないだろうか、と思うのだ。

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

2018.11.14

音楽に特化した「YouTube Music」が日本でスタート

有料会員になれば、広告なし再生やオフライン再生が可能

YouTube Premiumでは、オリジナルコンテンツの配信も開始

仕事や作業をする際、周りのノイズをカットして集中するために、音楽を聴くという人は多いだろう。わかる。よくわかる。フロアが騒がしいと作業に全く集中できない。周りで仕事している人がいるということがわからないのだろうか、と疑問に思うが、まぁそれは置いておいて、パソコンで作業する場合、手軽に好きな音楽を聴けることから、YouTubeで音楽を聴くという人も多いのではないだろうか。

そんなYouTubeユーザーに朗報である。11月14日、Googleは音楽に特化したストリーミング再生サービス「YouTube Music」を日本でローンチすると発表したのだ。

好みやシーンに応じて楽曲をレコメンド

YouTube Musicは、音楽再生に特化したアプリ。YouTubeにある公式の曲やプレイリスト、歌ってみた、弾いてみたなど、さまざまな音楽動画を視聴することができる。

また、機械学習が活用されているのも特徴の1つだ。視聴履歴などからユーザーの好みを把握するだけでなく、「いつどこで何をしているのか」を類推して、シーンに合わせた楽曲をレコメンド。家でリラックスしているときにお勧めの曲や、仕事中にお勧めの曲などを、自動でピックアップしてくれるという。

さらに、あいまいなカタカナ発音で洋楽を検索したり、CMタイアップ曲などから検索したりすることも可能で、聴きたい曲をスムーズに探すことができそうだ。

サービスの発表会において、YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏は「オーディエンスに着目した結果、今出ているアプリでは満足できていない層があることがわかり、そのユーザーに音楽サービスを届けようとこのサービスをスタートしました。YouTube Musicは、ユーザーの利用シーンや好みに合わせた曲を、YouTubeにある膨大なミュージックカタログからレコメンドするユニークさを持っています」と、サービスの魅力を強調した。

YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏

無料でも利用できるが、有料のYouTube Music Premiumに登録すると、「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」などが可能になる。料金はWeb/Androidが月額980円で、iOSが月額1280円(ともに税込み)だ。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏は「日本ユーザーの方は通勤通学などで音楽を聴くことが多いと思います。オフライン再生機能では、前日の夜に自宅のWi-Fiで翌日聴くべき曲を自動で更新し、通信なしで聴けるようになります。データの通信量などを気にする必要もないので、非常に便利な機能だと思います」と、オフライン再生のメリットを訴求した。

なお、同サービスには著作権管理システムが働いており、YouTubeと同様に適切な権利コントロールが可能だという。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏

「YouTube Originals」が日本でも始動

また今回、「YouTube Premium」という新しい有料プランもスタートする。料金はWeb/Androidだと月額1180円で、iOSだと月額1550円(ともに税込み)だ。YouTube Music Premiumの機能に加えて、YouTubeでも「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」機能が使えるようになる。

さらに、YouTube Premiumの会員は、12月から日本でも配信される予定のYouTubeオリジナルコンテンツ「YouTube Originals」を視聴することも可能だ。すでに世界30カ国でコンテンツを展開しているが、このたび、日本でも制作がスタート。SEKAI NO OWARIとMARVLEがコラボしたミュージックビデオ制作の裏側に迫るドキュメンタリー「Re:IMAGINE」、YouTuberのはじめしゃちょーが主演する連続ドラマ「The Fake Show」、YouTubeで人気のクリエイターが手がけた「隙間男:Stalking Vampire」の3つだ。

「YouTube Music Premium」と「YouTube Premium」で利用可能な機能
日本で制作される「YouTube Originals」のコンテンツ

発表会には「The Fake Show」に主演する、YouTuberのはじめしゃちょーが駆けつけた。

はじめしゃちょー

「今回僕が出演するのは、今までなかったYouTuberをテーマにしたドラマ。アカウント乗っ取りや炎上など、問題に直面しながらも夢に向かって進んでいく姿が描かれているので、僕の動画を見たことない人にも見てほしいですね」と動画の紹介をするとともに、YouTube Musicについて「普段、広く浅く、さまざまな音楽を聴くので、非常に楽しみなサービスです。ぜひ使ってみたいと思います」と期待を述べた。

なお、YouTube Musicは「Google Home」「Google Home Mini」にも対応予定。そのほか、現在「Google Play Music」を利用しているユーザーは、追加料金なしで移行することができるという。