ロボット型携帯電話「ロボホン」は何をもたらすか

ロボット型携帯電話「ロボホン」は何をもたらすか

2016.09.02

僕がロボホンを初めて見たのは昨年の秋のCEATECだったと思うが、その第一印象はルックスが「カワイイ」ということと、その名前からくる「ロボット型のスマホ!」という言葉のインパクトだったが、その内容については展示がかなり混雑しており、詳しくはわからなかった。

その後、今年に入って、春のAndroidのイベント「ABC」などでも目にし、ダンスなどのアクションのデモを目にしていたが、ぞの具体的な機能についての情報が僕の耳に入ってきたは本当に発売も間近な時期だった。

それにしても、ダンスをするロボット型携帯電話というのは今までにないという印象だった。発売前のABCでのロボホンは30センチ四方ぐらいの範囲でダンスをしていたのだが、それでは広いスペースが必要になりすぎるということか、実際に販売されたロボホンのダンスはより移動が少なくなった。やはり、実際に販売される段階になると、現実的になるものだ。

踊ることもできるロボホン

実用レベルの音声入力を実現したロボット

僕はロボホンが「ロボット風の外観を持つスマホ」だろう程度に考えていたのだが、すぐにその予想が間違っていたことを感じることになった。

背面に小さな液晶を搭載しているのは知っていたので、その液晶で操作を行なうのでは? と思っていたのだが、実にロボホンはその主な操作をスマートフォンのようにタッチディスプレイではなく、「音声」によって行なうのだ。ちなみに人の名前などを音声入力でうまく入力できないときは、背中の部分に搭載している小さなディスプレイで手書き文字入力をすることもできる。

なお、現在のロボホンができる代表的な機能は次のようなことだ。普通のユーザーがスマホで行なう実用的なことのかなりの部分がカバーされているのではないだろうか?

  • メールの送受信

  • アラーム(目覚まし)

  • ニュース・天気予報の読み上げ

  • 地図の表示

  • デジカメ写真・動画の撮影、写真、動画のメールへの添付

  • デジカメ写真のプロジェクター表示

  • 音楽の再生

  • クイズ、ポポン(独自オセロ)

  • 通話、伝言

  • キーワード検索(Wikipediaでの検索)

正直なところを言えば、電車で目的に行くための経路検索などもあれば助かる機能だが、シャープでは、そのような機能を搭載することも視野に入れているという。今後、数年という長い視野でスマートフォンで主に使われているような機能をロボホンで実現することを目指しているのだという。

「なぜ、長い時間がかかるのか?」「スマートフォンにアプリを単純に移植するように簡単にいかないのか?」と言えば、言うまでもなくロボホンはUI(ユーザインターフェース)が音声であるためだ。単純に機能を持たせるだけでなく、音声入力で使いやすいそのアプリのためにUIも開発しなければならない。スマホのアプリをそのまま移植するわけにはいかない。 ロボホンがこのように購入後もソフト的に進化したり、情報にアクセスできるのはインターネットに接続できるからだ。ロボホンは4G LTEの高速なモバイル通信機能を搭載しており、スマホが通信できる場所なら、通信を行なうことができるし、Wi-Fi接続もできる。

プロジェクターで壁に投影することもできる
頭部にはカメラとプロジェクターを搭載
Wikipediaの情報を検索することもできる
背面のタッチディスプレイは補助的に使われる

「エモパー」スマホや「Siri」との違い

シャープはスマホメーカーでもあるが、最近のハイエンドモデルは「エモパー」と呼ばれる機能を搭載している。これはエモーショナル・パートナーの略で、人間の感情的パートナーのようになるという意味で、話しかけてきたり、画面に情報を表示したりする。スマホが友達になるというようなものだ。

ただ、このエモパーはコミュニケーションのためだけの機能であり、その機能はスマートフォンの一部に過ぎない。そして、そのコミュニケーション機能もロボホンを上回ることはない。その機能はメモを覚えてくれるとか、特定の話題を状況に応じて話をするというようなものだ。

エモパーの機能。雑談やメモの機能があり最新版ではダイエットなどに役立つアドバイスも

ロボホンとエモパー、両者ともにシャープの人工知能プロジェクト「ココロプロジェクト」から生まれているが、その目的、機能、スタンスは大きく異なっているのだ。

そして、iPhoneの「Siri」とも大きく異なっている。Siriは音声入力による自然言語処理でコミュニケーションができるという面ではロボホンに近いが、SiriはiPhoneの機能の一部に過ぎず、自立的に写真を撮影したり、人を認識して伝言を渡せるようなロボホンとは根本的に異なる。

ロボットとスマートフォンの違い

これらスマートフォンのアプリとロボホンのもう1つの大きな違いはその形状にある。ロボホンはロボットであり、「人間の形」をしているということ。人間の形状をしているが故に人々がそれを1つの独立した知的存在として認識しやすい。スマホが同じ人工知能を搭載したととしても、人間の形状をしたロボットのほうが人は話しかけやすいし、親しみを持ちやすいというわけだ。

そして、ロボホンはその「動作」や「声」の1つ1つにまで細かい配慮があり、1つのキャラクターを表現している。人間と同じくキャラクターを持った存在なのだ。

シャープではロボホンのしゃべりや動作において一定のガイドラインを作り、それに基づいて動作やしゃべりを決めているという。この細かいキャラクター作りにまで配慮しているあたりが他のロボット製品とロボホンの印象が異なる一因なのかもしれない。「カワイイ」キャラクター作りがロボホンが女性に受ける一因となっているのだろう。

音声入力はどうあるべきか

とはいえ、その音声入力インターフェースは簡単に現在の形になったわけではないようだ。シャープの関係者は次のように話す。

「日本人がロボットに話しかけるのはマインド的に難しいのでは? と考え、当初はエモパーのように『ロボホンから話しかける』UX(ユーザエクスペリエンス)を中心に企画・開発していました。しかしながら、実際にプロトタイプを作ってみると、形のあるものに意図しない内容を頻繁に話しかけられるのは思いのほか、うっとおしく感じ、心地の良いUXにならないと判断しました。そこで、心理的障害を下げるための対策として、『ボクに質問』のように、ロボホンから『○○も聞いてみて!』と誘導するようなUIやそわそわモーションをして『どうしたの?』と話しかけてもらいやすくしたり、というさりげない誘導を入れています」

つまり、人間のほうからロボホンに話しかけたいキモチにしようとしているわけだ。

ロボホンの可能性

いろいろ述べてきたが、やはりロボホンの大きな特徴はそのUIを基本的に音声入力にしたことが大きいだろう。これがロボホンを他のデバイスと明確に一線を画するものとしている。

何しろ、いままでスマホにしてもタブレットにしてもパソコンにしても、音声入力で不自由なく実用的に操作できるようなデバイスというのは存在したことがないのだ。言うまでもなく、パソコンはキーボード入力ができなければ使えないし、スマホにしても同様だ。これがロボホンであれば、メールアドレスさえ登録していれば、デジタル機器に疎い人でもスムーズにメールを使ったりすることができる。

これは非常に画期的なことであり、ロボホンは音声入力の標準化という今までにないUIを得たことによって、今後、今までにない市場を開拓していける可能性がある。

パソコンでキーボードをたたいて作業しながらでも、ロボホンで音声でメールの送信作業をしたり、受信したメールを音声で聞くことができる。物理入力デバイスとパラレルに使うことができるのだ。ある意味、パーソナルアシスタントのようで面白い。

ロボホンはスマートフォンのようなデバイスと競合する製品ではなく、共存できるもので、さらに新しい市場を開拓していける製品なのだ。

なぜ、音声入力にこだわったのか?

それにしても、なぜシャープはこんなに音声入力にこだわったのか? そして、その先に何か考えていることはあるのか? これもシャープ関係者に聞いてみた。

「音声"は"表示"のようにユーザーの時間を拘束しません。歩いているときや、何か作業をしているときにも音声であれば耳に入ってきます。また表示だけでは愛着が湧きませんが、音声の会話でやり取りすることで愛着が湧き、それによってその対象(ロボホンやお話しする家電)に自分の情報を話すようになると考えます。今後、音声でのサービス、特にユーザープロフィール・嗜好に沿ったサービスが展開されるようになると考えており、"音声"には非常にこだわっています。具体的なサービスはまだ検討中であり、現時点ではあまりお話できませんが、例えばユーザーの好きなものを登録しておくと、近くのレストランを検索した際に、好きなものとリンクしたお店を紹介してくれる等、嗜好理解を活用したサービスはいろいろ考えられるかと思います。好きな芸能人をロボホンに教えておくと、その芸能人が出演する番組を放送前に教えてくれる、等もユーザー理解の具体例になるかと思います」

シャープは音声入力の先に、さらにユーザーカスタマイズした情報サービスの提供なども考えているようだ。ロボホンは、まさにパーソナルアシスタントと言える存在になるのかもしれない。

大津の園児死亡事故で炎上した「マスコミ」批判

カレー沢薫の時流漂流 第43回

大津の園児死亡事故で炎上した「マスコミ」批判

2019.05.20

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第43回は、大津の痛ましい事故で炎上した「マスコミ」問題について

滋賀県・大津市で散歩中の園児の列に軽乗用車が突っ込み、園児二名死亡、多くの負傷者を出す、という事故が起った。

池袋のプリウス事故の衝撃が冷めやらぬまま、また痛ましい事故が起ってしまった。池袋の事故では「高齢者の自動車運転問題」「上級国民疑惑」が大きく注目されたが、今回の事故では全く別のものが炎上した。

マスコミ問題である。

マスコミが保育園を追求したのは視聴者のため?

事件が起こった当日夕方、被害者の園児が通っていた「レイモンド淡海保育園」が記者会見を行ったのだが、そこで質問をした記者の血が青とか紫とかほとんど寒色系じゃないかと、大きく批判された。

記者会見が、どのような内容だったかというと「危険な場所という認識はあったのか?」「保育士が道路側にいたのか?」という、何としてでも保育園側に批があったようにしたくてたまらない質問、「園児たちの様子は普段と変わらなかったのか?」という意図のわからない質問、 「散歩したのは園に庭がないからか?」という「園に庭さえあればこんなことには…」という「ニ兆円さえあれば」に匹敵する、壮大なたられば論などが挙げられ、質問を受けた園長は号泣、それを記者がバッシャバッシャ撮影するという地獄絵図だったそうだ。

記者会見を見た多くの人が「何を食ったらそんな質問ができるんだ」と思っただろうが、この記者会見は、たまたまその場にプラスチックを食って育った選りすぐりのサイコパッシャーが大集結してしまったという、悪い意味でのアベンジャーズだったワケではないと思う。

記者が何故あのような質問をしたかというと、決して趣味ではなく、おそらく「視聴者の見たい画」「聞きたい言葉」を引き出そうとした結果なのではないか。もちろん「あんなもの見たくなかった」という人が大半だと思う。

しかし、池袋プリウス事故で加害者が即逮捕されないことが大きく批判されたことからも、現在の我々視聴者に「悪が一刻も早く、俺たちの目に見える形で処されるところが見たい」という「ニーズ」が少なからずあることが分かっているのだ。

つまり「お客様に一秒でも早く悪が吊るされる様をお届けします!」というニーズに応えようとする企業努力が、「悪くもない保育園をとりあえず悪にして即斬る」という、完全に間違った「悪・即・斬」になってしまったのではないだろうか。

「マスゴミ」問題は視聴者の問題?

しかし、「被害者側への無配慮な取材はいらん」というのも、今回の件だけではなく、視聴者側が何度も言い続けている「ニーズ」である。

何故それが無視されてこのような会見が行われるかというと、被害者の声まではいらなくても、やはり我々が平素「センセーショナル」な物を求めてしまっているからではないだろうか。よって記者たちは「とにかく刺激的なものを撮ってこい」と言われ続け、感覚がマヒし、本来配慮が必要なはずの取材にすら「センセーショナルさ第一」で臨んでしまい、まるで不倫記者会見のようなノリの質問が飛ぶことになってしまったのではないだろうか。

やはり報道というのは「視聴者が何を見たがっているか」が反映されるものだ、需要がなければ供給はなくなる。このような記者会見が行われなくするためには、何度でも我々が「こういうのはいらんのや、見んし、お前らの雑誌買わんわ」と言い続けるしかないだろう。

ところで、「質問をした記者を特定して処してやろう」という動きも当然のように起こったらしい。やはり我々の「悪を処したい」「処されるのを見たい」という気持ちは根深い物があるのだ。

ちなみに、今回の事故では当初、車を運転していた52歳と62歳の2人が逮捕された。「また高齢者か」という声も上がったが、この年齢で高齢者と呼べるかは微妙なところだ。結局「車を運転する以上誰でも事故を起こす可能性がある」ということである。

車を運転しない人は「歩道を歩いていて車が突っ込んでくるなんてどうしようもない」という被害者観点から絶望したと思うが、車を運転する人は加害者観点でも恐怖したと思う。

もちろん安全運転に越したことはないが、人間には「限界」と「不測の事態」があることでおなじみである。持病もないのに運転中に突然何らかの発作が起こる可能性だってあるのだ。「どうしようもないこと」で被害者になることもあるが、加害者になることもあるのである。

つまり、車がないと生活できない土地で、私が週一ぐらいしか外出せず、引きこもり続けているのは、近隣住民の命を守る草の根活動でもあるのだ。しかし、それは無職だからできる事業なので、多くの人が、少なからずリスクを負って車を運転しなければいけない。

そのリスクを減らすには、運転者が気をつけることはもちろんだが、何せ限界がある。つまり、人間がこれ以上、進化することなく、むしろ高齢化で退化する一方だとしたら、無機物の方を整備していくしかない。

事故が起りにくい道路作り、そして車だ。

現に、車の事故防止機能はどんどん進化しており、自動運転化の開発も進んでいるという。自動運転が本当に安全なのか不安もあるが、少なくとも老が運転するよりは確実に安全になるだろう。

しかし、今のところそういった事故防止機能がついた車を買うか否かは、任意である。そして、そのような機能がついた車は高くなる。よって私の車は金銭的問題で、タイヤとハンドルがついているぐらいであり、運転手がミスったら、そのミス通り事故を起こしてくれる、素直な仕様である。

現在でも事故防止機能のある車を購入した場合、補助がもらえることもあるようだが、導入が任意な以上、つけない人はつけないだろう。これからの車には、タイヤ、ハンドル、事故防止機能を、もう屋根ぐらい忘れても良いから義務付けるべきではないだろうか。

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2019.05.20

トヨタが5世代目となる新型「スープラ」を発売

直列6気筒のFRで伝統を踏襲、最上級グレードに予約集中

BMWとの共同開発について気になる点を友山副社長に聞く

トヨタ自動車は新型「スープラ」(GR Supra)を発売した。先代スープラの生産終了から17年ぶりの復活だ。価格は3リッターの直列6気筒(直6)ターボエンジンを搭載する「RZ」が690万円、2リッターの直列4気筒ターボエンジンを積む「SZ-R」が590万円、同「SZ」が490万円。直6+FR(フロントエンジン・リアドライブ)という歴代モデルの伝統を踏襲した5世代目は、トヨタとBMWの共同開発で誕生した。

新型「スープラ」。ボディサイズは「RZ」で全長4,380mm、全幅1,865mm、全高1,290mm。こだわったのは「短いホイールベース(前輪と後輪の間の幅、2,470mm)」「幅広いトレッド(左右のタイヤの幅、RZでフロント1,595mm、リヤ1,590mm)」「低い重心高」の3つの基本要素だという

儲からなければ儲かるまで“カイゼン”

新型スープラはBMW「Z4」のプラットフォームとエンジンを使っている。企画とデザインはトヨタが、設計はBMWが担当した。

トヨタでは月間220台の販売台数を想定していたが、2019年3月に予約注文の受付を開始すると、新型スープラには予想を超える数のオーダーが殺到した。事前受注は約1,400台に達したという。予約注文のうち、約7割が最上級グレードのRZに集中したことも予想外だったようで、トヨタは一時的に、同グレードの予約受付をストップしていた。

増産やグレード変更などの生産調整により、現在、RZの受注は再開している。とはいえ、今からRZを注文しても、納車は2020年1月ごろになるそうだ。

「マットストームグレーメタリック」をまとった新型「スープラ」(画像)は限定車。2019年度分の24台については、6月14日までWeb限定で商談の申し込みを受け付ける。商談順は抽選となるそうだ

「モビリティカンパニー」になると宣言したトヨタが、スポーツカーのスープラを復活させる理由については、最近、テレビやラジオのコマーシャルでもしばしば耳にする「馬がクルマに置き換わっても、競走馬は残った」という言葉の通りだ。つまり、電動化や自動化でクルマの在り方が変わっていっても、単なる移動手段ではなく、所有したり乗ったりすることで、喜びを感じられる存在として残るクルマもあるので、そういった製品を作り続けたいというのがトヨタの思いである。

新型「スープラ」はトヨタとBMWが2013年に包括提携を結んでから初の商品となる。生産はマグナ・シュタイヤーに外部委託し、オーストリアのグラーツ工場で行う

とはいえ、スポーツカーは年間何万台も売れるクルマではないし、採算が取れないおそれもある。その点については、新型スープラ発表会に登壇したトヨタの友山茂樹副社長も「スポーツカーは儲からない、売れないという冷ややかな見方があることは事実」と認めるところだ。しかし同氏は、「儲からなければ儲かるようになるまで、売れなければ買ってもらえるようになるまで、歯を食いしばってでもカイゼンを続ける」ことがトヨタ本来の姿であるとし、「クルマは五感で感じるものだというDNAを次の世代に継承しなければならない」との考えを示した。

新型「スープラ」は歴代モデルと違って2シーターだ

「BMW製では?」の声に友山副社長の回答は

気になるのは、スープラがBMWとの共同開発であり、エンジンとプラットフォームというクルマの中心部分がBMW製であるという点だ。「トヨタの思いは分かるけど、結局、BMWのクルマなのでは……」という見方があるのは、おそらく間違いないだろう。

こちらがBMW「Z4」。大きな違いはスープラがクーペでZ4がオープンカーであるところだ。「Z4」の価格を見ると、3L直6エンジンを積む「M40i」が835万円、2L直4エンジンを積むエントリーモデル「sDrive20i」が566万円となっている

そのあたりについて、友山副社長が語ったところをまとめると、まず、「スポーツカーは数(販売台数)が限られる割に、開発には莫大なコストがかかるので、単独で作るのは難しい」とのこと。今回のスープラは企画とデザインがトヨタ、設計がBMWと説明しているが、クルマの開発は「そんなに簡単なものではないし、(明確に役割を)区切れるものでも」なく、企画の段階で、トヨタとしてどんなクルマを作りたいか、どんな味を出したいかといった点については徹底的に詰めたという。それに、これは多少、冗談めかした発言ではあったものの、「BMWが作ったクルマだから」という理由でスープラを購入する顧客もいるそうだ。

トヨタの友山副社長。自身は先代「スープラ」を改造して乗っていて、トヨタの役員駐車場で警備員に止められたこともあるという

スープラを「BMW製」だと見る人たちに対して友山副社長は、「どこ製ということではなく、これは『スープラ』なんです。両社のいいところを組み合わせた最高の合作、それがスープラです。乗ると分かりますが、Z4とは全然違います」とのメッセージを伝えたいそうだ。

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