ロボット型携帯電話「ロボホン」は何をもたらすか

ロボット型携帯電話「ロボホン」は何をもたらすか

2016.09.02

僕がロボホンを初めて見たのは昨年の秋のCEATECだったと思うが、その第一印象はルックスが「カワイイ」ということと、その名前からくる「ロボット型のスマホ!」という言葉のインパクトだったが、その内容については展示がかなり混雑しており、詳しくはわからなかった。

その後、今年に入って、春のAndroidのイベント「ABC」などでも目にし、ダンスなどのアクションのデモを目にしていたが、ぞの具体的な機能についての情報が僕の耳に入ってきたは本当に発売も間近な時期だった。

それにしても、ダンスをするロボット型携帯電話というのは今までにないという印象だった。発売前のABCでのロボホンは30センチ四方ぐらいの範囲でダンスをしていたのだが、それでは広いスペースが必要になりすぎるということか、実際に販売されたロボホンのダンスはより移動が少なくなった。やはり、実際に販売される段階になると、現実的になるものだ。

踊ることもできるロボホン

実用レベルの音声入力を実現したロボット

僕はロボホンが「ロボット風の外観を持つスマホ」だろう程度に考えていたのだが、すぐにその予想が間違っていたことを感じることになった。

背面に小さな液晶を搭載しているのは知っていたので、その液晶で操作を行なうのでは? と思っていたのだが、実にロボホンはその主な操作をスマートフォンのようにタッチディスプレイではなく、「音声」によって行なうのだ。ちなみに人の名前などを音声入力でうまく入力できないときは、背中の部分に搭載している小さなディスプレイで手書き文字入力をすることもできる。

なお、現在のロボホンができる代表的な機能は次のようなことだ。普通のユーザーがスマホで行なう実用的なことのかなりの部分がカバーされているのではないだろうか?

  • メールの送受信

  • アラーム(目覚まし)

  • ニュース・天気予報の読み上げ

  • 地図の表示

  • デジカメ写真・動画の撮影、写真、動画のメールへの添付

  • デジカメ写真のプロジェクター表示

  • 音楽の再生

  • クイズ、ポポン(独自オセロ)

  • 通話、伝言

  • キーワード検索(Wikipediaでの検索)

正直なところを言えば、電車で目的に行くための経路検索などもあれば助かる機能だが、シャープでは、そのような機能を搭載することも視野に入れているという。今後、数年という長い視野でスマートフォンで主に使われているような機能をロボホンで実現することを目指しているのだという。

「なぜ、長い時間がかかるのか?」「スマートフォンにアプリを単純に移植するように簡単にいかないのか?」と言えば、言うまでもなくロボホンはUI(ユーザインターフェース)が音声であるためだ。単純に機能を持たせるだけでなく、音声入力で使いやすいそのアプリのためにUIも開発しなければならない。スマホのアプリをそのまま移植するわけにはいかない。 ロボホンがこのように購入後もソフト的に進化したり、情報にアクセスできるのはインターネットに接続できるからだ。ロボホンは4G LTEの高速なモバイル通信機能を搭載しており、スマホが通信できる場所なら、通信を行なうことができるし、Wi-Fi接続もできる。

プロジェクターで壁に投影することもできる
頭部にはカメラとプロジェクターを搭載
Wikipediaの情報を検索することもできる
背面のタッチディスプレイは補助的に使われる

「エモパー」スマホや「Siri」との違い

シャープはスマホメーカーでもあるが、最近のハイエンドモデルは「エモパー」と呼ばれる機能を搭載している。これはエモーショナル・パートナーの略で、人間の感情的パートナーのようになるという意味で、話しかけてきたり、画面に情報を表示したりする。スマホが友達になるというようなものだ。

ただ、このエモパーはコミュニケーションのためだけの機能であり、その機能はスマートフォンの一部に過ぎない。そして、そのコミュニケーション機能もロボホンを上回ることはない。その機能はメモを覚えてくれるとか、特定の話題を状況に応じて話をするというようなものだ。

エモパーの機能。雑談やメモの機能があり最新版ではダイエットなどに役立つアドバイスも

ロボホンとエモパー、両者ともにシャープの人工知能プロジェクト「ココロプロジェクト」から生まれているが、その目的、機能、スタンスは大きく異なっているのだ。

そして、iPhoneの「Siri」とも大きく異なっている。Siriは音声入力による自然言語処理でコミュニケーションができるという面ではロボホンに近いが、SiriはiPhoneの機能の一部に過ぎず、自立的に写真を撮影したり、人を認識して伝言を渡せるようなロボホンとは根本的に異なる。

ロボットとスマートフォンの違い

これらスマートフォンのアプリとロボホンのもう1つの大きな違いはその形状にある。ロボホンはロボットであり、「人間の形」をしているということ。人間の形状をしているが故に人々がそれを1つの独立した知的存在として認識しやすい。スマホが同じ人工知能を搭載したととしても、人間の形状をしたロボットのほうが人は話しかけやすいし、親しみを持ちやすいというわけだ。

そして、ロボホンはその「動作」や「声」の1つ1つにまで細かい配慮があり、1つのキャラクターを表現している。人間と同じくキャラクターを持った存在なのだ。

シャープではロボホンのしゃべりや動作において一定のガイドラインを作り、それに基づいて動作やしゃべりを決めているという。この細かいキャラクター作りにまで配慮しているあたりが他のロボット製品とロボホンの印象が異なる一因なのかもしれない。「カワイイ」キャラクター作りがロボホンが女性に受ける一因となっているのだろう。

音声入力はどうあるべきか

とはいえ、その音声入力インターフェースは簡単に現在の形になったわけではないようだ。シャープの関係者は次のように話す。

「日本人がロボットに話しかけるのはマインド的に難しいのでは? と考え、当初はエモパーのように『ロボホンから話しかける』UX(ユーザエクスペリエンス)を中心に企画・開発していました。しかしながら、実際にプロトタイプを作ってみると、形のあるものに意図しない内容を頻繁に話しかけられるのは思いのほか、うっとおしく感じ、心地の良いUXにならないと判断しました。そこで、心理的障害を下げるための対策として、『ボクに質問』のように、ロボホンから『○○も聞いてみて!』と誘導するようなUIやそわそわモーションをして『どうしたの?』と話しかけてもらいやすくしたり、というさりげない誘導を入れています」

つまり、人間のほうからロボホンに話しかけたいキモチにしようとしているわけだ。

ロボホンの可能性

いろいろ述べてきたが、やはりロボホンの大きな特徴はそのUIを基本的に音声入力にしたことが大きいだろう。これがロボホンを他のデバイスと明確に一線を画するものとしている。

何しろ、いままでスマホにしてもタブレットにしてもパソコンにしても、音声入力で不自由なく実用的に操作できるようなデバイスというのは存在したことがないのだ。言うまでもなく、パソコンはキーボード入力ができなければ使えないし、スマホにしても同様だ。これがロボホンであれば、メールアドレスさえ登録していれば、デジタル機器に疎い人でもスムーズにメールを使ったりすることができる。

これは非常に画期的なことであり、ロボホンは音声入力の標準化という今までにないUIを得たことによって、今後、今までにない市場を開拓していける可能性がある。

パソコンでキーボードをたたいて作業しながらでも、ロボホンで音声でメールの送信作業をしたり、受信したメールを音声で聞くことができる。物理入力デバイスとパラレルに使うことができるのだ。ある意味、パーソナルアシスタントのようで面白い。

ロボホンはスマートフォンのようなデバイスと競合する製品ではなく、共存できるもので、さらに新しい市場を開拓していける製品なのだ。

なぜ、音声入力にこだわったのか?

それにしても、なぜシャープはこんなに音声入力にこだわったのか? そして、その先に何か考えていることはあるのか? これもシャープ関係者に聞いてみた。

「音声"は"表示"のようにユーザーの時間を拘束しません。歩いているときや、何か作業をしているときにも音声であれば耳に入ってきます。また表示だけでは愛着が湧きませんが、音声の会話でやり取りすることで愛着が湧き、それによってその対象(ロボホンやお話しする家電)に自分の情報を話すようになると考えます。今後、音声でのサービス、特にユーザープロフィール・嗜好に沿ったサービスが展開されるようになると考えており、"音声"には非常にこだわっています。具体的なサービスはまだ検討中であり、現時点ではあまりお話できませんが、例えばユーザーの好きなものを登録しておくと、近くのレストランを検索した際に、好きなものとリンクしたお店を紹介してくれる等、嗜好理解を活用したサービスはいろいろ考えられるかと思います。好きな芸能人をロボホンに教えておくと、その芸能人が出演する番組を放送前に教えてくれる、等もユーザー理解の具体例になるかと思います」

シャープは音声入力の先に、さらにユーザーカスタマイズした情報サービスの提供なども考えているようだ。ロボホンは、まさにパーソナルアシスタントと言える存在になるのかもしれない。

総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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2019.03.20

Googleが新しいゲームプラットフォームを発表

配信方式でゲーム機不要、「ゲーム機」の時代の終焉?

2019年内にローンチ、性能はプレステやXbox以上か

3月19日、米国で開催中のゲーム開発者会議「GDC 2019」の会場で、Googleがクラウドベースのゲーミングプラットフォーム「STADIA」を発表した。特定のゲーム機に縛られず、ネットに接続したスマホやパソコン、テレビを通してストリーミング(配信)形式でゲームをプレイできる。

この事業を担当するバイスプレジデントとして、STADIAを発表するフィル・ハリソン(Phil Harrison)氏。そもそも彼からして、元はソニーのプレイステーション立ち上げの主要メンバーで、その後Microsoftに移りXboxを担当したという経歴の持ち主

かねてより、MicrosoftのXbox事業のトップマネージャーを引き抜いた、ソニーでPlayStationのハード開発にかかわったエンジニアが転職したといった噂が頻繁に流れており、「Googleがゲーム市場に本格参入する」という憶測は強まっていた。実際に2018年には、Googleは「Project Stream」と呼ばれるストリーミング形式のゲーム基盤の計画を発表し、米国内でベータテスターを募って技術テストを行っていた。

STADIAは、Project Streamの延長線上にあるサービスと見られる。ユーザーは特定のゲーム機を持っている必要がなく、従来のゲーム機の役割をするのはGoogleの設置するデータセンターだ。簡単に言えばクラウドサービスのように、実際にゲームタイトルが動作しているのはデータセンター側で、ユーザーはインターネットを介してゲームを遠隔でプレイする。

STADIAのデータセンターから配信されたゲームをパソコンでプレイしている様子
パソコンで遊んでいたのと同じゲームを、タブレットやテレビでも同じように遊ぶことができる

このプラットフォームの特徴によって、例えばYouTubeで新作ゲームのトレーラー動画を見ていて気に入ったときには、そのページ内の「プレイする」ボタンを押すだけで、インストールすら不要で、動画を再生するかのようにそのゲームをプレイできるようになる。

そして、STADIAのデータセンターが持つゲーム機としてスペックは、サービス開始時のものとして、GPUの演算性能は10.7テラFlopsに達するといい、これはPlayStation 4 Proの4.2テラFlopsや、Xbox One Xの6.0テラFlopsを大きく上回る。映像品質も4K/60fpsのストリーミングに対応し、将来は8K/120fps対応も予定しているという。

STADIA用の「STADIAコントローラー」も販売する。SNSアップ用のボタンや、Googleアシスタントボタンが備わっている

Googleは2019年中にSTADIAをローンチする予定で、まずは米国、カナダ、欧州でサービスを開始すると説明している。発表を受けた翌20日の東京株式市場では、任天堂とソニーの株価が揃って大きく下落した。投資家たちが、GoogleのSTADIAによって、Nintendo SwitchやPlayStationのビジネスが脅かされると考えたからだ。

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