LINEモバイルはブレークするか

LINEモバイルはブレークするか

2016.09.05

LINEは5日、かねてより予告していた格安通信サービス「LINEモバイル」を10月1日より正式提供すると発表した。月額500円からという業界最安水準の価格を打ち出したが、競合がひしめく格安通信サービス市場で、LINEモバイルはブレークできるだろうか。

550社超のライバルがいるなかで後発のLINEモバイルはブレークできるか

LINEモバイルのウリは?

LINEが始める格安モバイル通信サービスのLINEモバイル。コミュニケーションフリーを特徴としており、コミュニケーションアプリのデータ通信量をカウントせずに使い放題であることをウリとしている。

具体的には2種類のプランがあり、ひとつはLINEにかかる通信量をノーカウントとする「LINEフリープラン」、もうひとつはLINE、Twitter、Facebookの主要機能に関してのデータ通信量をノーカウントとする「コミュニケーションフリープラン」がある。コミュニケーションアプリを頻繁に使う人にとってはうれしいサービスとなるだろう。

月額利用料金も安い。業界最安値の水準を謳うDMM mobileが1GBのデータSIMプランで月額480円。対してLINEモバイルは、データ通信のみ、1GBのプランで月額500円からとなっており、LINEの通信量がフリーになるなどの特徴と合わせれば、利用者にとってのメリットは大きいだろう。

「LINEフリープラン」でノーカウントになるLINEの機能と料金プラン
「コミュニケーションフリープラン」でノーカウントになるアプリの機能と料金プラン

さらには、クレジットカードほか、LINE Pay、LINE Payカードでの支払いができ、月額基本料の1%がLINEポイントとして貯まったり、LINEユーザーであれば誰とでもデータ容量を送りあうこともできるなど、LINEならではのサービスも提供する。近い将来はLINE MUSICの通信量もフリーとする予定だ。

大手通信会社と同様に年齢認証やID検索も可能。全プランにおいてフィルタリングサービスの無償提供、LINEトーク上でのデータ残量の問合せなどのサービスも提供される

端末も揃えており、1万円のエントリーモデルから全8機種19バリエーションを用意しており、iPhoneはないものの、抜かりなく準備したという印象だ。

SIMと端末のセット購入も可能

誰をターゲットにしているか

それでは、LINEモバイルはブレークできるのだろうか。この当たりを探ると、まだ何とも言えない……ことが見えてくる。

LINEはMVNO参入の意義について、フィーチャーフォンユーザーが多数いることを挙げている。日本国内のスマートフォン普及率はMM総研調査では56.9%(2015年9月末時点)であり、まだ4割強も取りこぼしている層がいると強調する。スマートフォン利用に関する不満として、「月額通信料が高すぎる」「自分に合ったプランがない」「データ通信量制限に毎月悩まされる」といった要因をLINEは挙げ、これらすべてを解消するサービスとしてLINEモバイルを提供したい意向だ。

LINEが指摘するスマホ利用に関する不満

確かに大手通信会社の料金体系と比べればLINEモバイルは圧倒的に安い。コミュニケーションフリーにより、データ通信量の制限の悩みを緩和するプランも用意した。

しかし、他のMVNOと比較すると格段に安いというわけでもない。他のMVNOでも、特定のアプリに関しての利用無制限を謳うプランを提供するところもある。そうした環境下にありながら、かつ、格安SIM、格安スマホという言葉が広まっても、まだ利用者が全体の数%にとどまっているのはなぜか。それを考える必要があるだろう。

それは販路と開通までの手続き、顧客対応が必要だからだ。料金が安くとも、すぐに使えないのは大きな障壁だ。LINEモバイルの販路は当面、ウェブに限定される。SIMの契約では早ければ翌日にはユーザーの手元に届き、MNPの場合はSIM到着後の即日開通もカスタマーサポートへの連絡により可能だというが、移行完了に日数がかかったり、少しでもユーザーに負担が生じるようなシステムでは、やはり不十分といえる。

当面の販路はウェブとなる

他のMVNOでは即日開通を実現したり、ユーザーの不安を対面で聞き取りるために、家電量販店やアンテナショップでの顧客対応を進めてきた経緯があるからだ。

こうして考えると、LINEモバイルにはやるべき課題がたくさん残されている。もちろん、LINEがこれらを課題として認識していないわけではない。家電量販店での対応などを含め検討を進めている。だからこそ、今回の発表会では、自身のサービスを「LINEモバイル 1.0」という言葉を用いて表現している。

認知度の高さを武器に、当初からブレークしてしまう可能性は否定できないが、次なる進化に向けて、顧客対応、サービスの拡充などが求められそうだ。いうなれば、未完の大器、それが現段階におけるLINEモバイルになるだろう。

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

カレー沢薫の時流漂流 第33回

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

2019.03.25

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第33回は、リアルガチでやばい「日本年金機構のツイート炎上」について

日本年金機構のツイッター広告が炎上し、即ツイ消しおよび謝罪する事態になったという。その炎上したツイートというのがこちらの文言だ。

「ガチヤバイ!? リアルガチでやばいかも!? 新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!? ねんきんネットで確認だ!」

これは非常によくある「ウケると思ってスベッた上に大炎上」パターンであり、「炎上ガチャ」でこれが出て来たら確実に低レアなので「即売却」といった感じだ。

問題のツイートでは何かを差別、あるいは蔑視しているワケでもなく、火力としてはチャッカマン程度であり、そんなに怒らなくてもとさえ思えるが、やはり怒る方にも理由はある。

日本年金機構はこれまでに大きな不祥事を起こしてきている。2007年にはオンライン化した年金データに不備や誤りが多いことが発覚した「消えた年金問題」というのがあった。

ちゃんと年金を納めていてもそれが記録されていないため、将来の年金額が減ってしまうかもしれない、という非常に重大な事件である。国民から取るだけ取っておいて、その管理がずさん、という、メロスでなくても激怒して走り出す案件であった。また、2015年には215万人の個人情報を流出させるという情報漏えい事件も起こしている。

こんな信用残機ゼロの状態では「ちょっとしたおふざけ」でも「ガチでやばいのはお前らのせいだろ」「何故こっちを煽る? まずそっちがちゃんとしろ」「こんなことに俺たちの年金を使いやがって」という鬼のマジレスが来てしまうのは当然である。

広告にユーモアは大事だが、「年金」クラスの笑いごとじゃないテーマになると「真面目かよ!」と言われるぐらい真面目にしておいたほうが良い、という好例だ。

炎上広告が出ると必ず「おかしいと思う奴はいなかったのか」「誰か止めろよ」という声が出るが、「SNSでバズること」を目的にすると、人間の視野は2度ぐらいになってしまう。そのため、過度な悪ふざけになっているとか、弩級の差別表現が入っているということにマジで気づかなかったりするのだ。

また、社内に「これはおかしい」と思う人間が5億人いたとしても、トップが「これはウケる」と思ってしまっていたら、下っ端にそれを止めることはできない。個人がやるとどうしても考えが偏るので、企業はさまざまな性別年代の人間に意見を聞いた上で、広告を打った方が良いと思う。

だが意見を幅広く聞いた上で、一番上がそれを「考えすぎだって」と一蹴して断行したりするので、組織の炎上というのは根深い問題である。

今回の炎上を「明日は我が身」と思う理由

だが今回の年金機構の炎上は、個人的感情として「一概に責められぬ」感がある。

今回の広告はその表現を「他人事かよ」と大いに責められたわけだが、年金機構的にはそんなつもりはなく、どうやったら若者に年金に関心を持ってもらえるか、真面目に考えた結果「ああなってしまった」のではないだろうか。

二十代前半ばかりの職場でただ1人アラフォーの自分が、無理して若者言葉を使い盛大にスベッた挙句、給湯室でメチャクチャ悪口言われてた、みたいな図を想像すると、「身に覚えがある」もしくは「明日は我が身」なので、あまり責められないのだ。

実際、年金機構は年金に対し捨て鉢になっているわけではなく、何とか国民に年金に関心を持ってもらい、適切に払ってもらいたいと思っていることだけは確かなのである。

ところで、私は去年無職になったことにより、厚生年金から国民年金になってしまった。当然国民年金だと厚生年金より将来もらえる額は少ない。将来の不安を感じた私は、「国民年金基金」の資料を取り寄せた。

国民年金基金とは、自営業や私のような無職が国民年金とは別途で年金料を収め、将来もらえる年金額を増やせるという制度である。支払った金額は確定申告の控除対象にもなるので節税にもなるのだ。

年金は当てにならないから他で老後資金を作ろうという声も大きいが、それでも年金ほど確実でリスクが少ないものは今のところない、という意見も多く見られる。

だが、資料を申し込んだ時は熱かった気持ちが、届いた時冷めているというのはよくあることで、取り寄せるだけ取り寄せてしばらく放置していた。

すると国民年金基金から電話がかかってきたのである。私は電話が苦手で、取ると青紫色の粉瘤が出来るので取らなかったのだが、こんなテーマで書くことになるなら粉瘤の一つや二つ覚悟で取れば良かった。おそらくだが「国民年金基金どうでしょう?」という内容だったのではないだろうか。端的に言えば「営業電話」である。

その後、電話は数回かかってきて、驚くべきことに、日曜日でもかかってきた。国の機関が日曜に動くとは思っていなかったので驚愕である。

「必死かよ」と思ったが、事実必死なのだろう。それぐらい年金はひっ迫しているのだ。もしかしたらノルマ的なものすらあるのかもしれない。

年金をもらうのは我々である。企業の炎上なら「不買運動」ができるが、年金の場合「不払運動」になり、後々受取額が減って困るのは国民の方である。

今回の炎上で国民が年金に対しますます拒否感を持ってしまったのは、年金機構というより我々にとっての悲劇なのだ。広告自体には反感を持ったかもしれないが、年金に関心を持ち、自身の年金状態を確認するのは大事なことである。

私も次に電話がかかってきたら、粉瘤上等で取ってみようと思う。

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LINEをやめるには? アカウント削除の方法

LINEをやめるには? アカウント削除の方法

2019.03.25

LINEの利用をやめる時はアカウントの削除が必要

機種変更などで使う「引き継ぎ」とは違うので注意

LINEアカウントの削除には、注意が必要だ。機種変更やスマートフォンの故障、アプリの不調といった理由で削除を考えているとしたら、それは間違っている。その場合に必要なのは「引き継ぎ」という処理だ。

アカウント削除はLINE利用そのものをやめる時に行う作業だ。新しく別のアカウントを作り直してもいいが、これまで繋がりのあった人々との縁は切れてしまう。もし連絡を取り続けたいのならば、あらためて友だち登録をしてもらわなければならない。

最近はLINEの連絡先しか知らないという関係も珍しくないから、中には交流が途切れてしまう相手もいるだろう。そういったことを理解した上で、削除作業を進めてほしい。

LINEアカウントを削除する

メイン画面で右上にある歯車マークをタップし、設定画面を開いたら「アカウント」を選択しよう。次に一番下にある「アカウント削除」をタップすると、警告画面が表示されるはずだ。アカウントにログインできなくなるというのは、もう同じアカウントが利用できないことを意味する。問題なければ「次へ」をタップしよう。

設定で「アカウント」を選択
一番下にある「アカウント削除」をタップ
警告画面の中身を読んだ上で「次へ」をタップ

次の画面では、アカウントを本当に削除するのかが確認される。これまで獲得したポイントやアイテム、購入したコイン等も全てなくなるということが「保有アイテム」のところで示されているはずだ。

今回説明に利用しているアカウントは、LINEをほとんど利用していない状態なので、多くの項目が「0」になっているが、ある程度利用していればスタンプをたくさん購入してきていたり、購入のためにコインを保有していたりといったこともあるだろう。それらは新しく作ったアカウントに引き渡すようなことはできない。全て失って問題ないということであれば、下にある「すべてのアイテムが削除されることを理解しました。」という欄にチェックを入れよう。

コイン、ポイント、スタンプ、着せかえの全てが削除されることを理解したらチェックを入れる

下へスクロールすると、連携アプリについても確認される。LINEアカウントを利用してログインしていたアプリや、LINEコインで何かが購入できていた連携アプリがあれば、その連携も解除される。問題がなければ、確認項目にチェックを入れてさらに下へ進もう。

連携アプリがある場合はそちらの利用についても確認したい

最後に友だちリストやトーク履歴を含む全てが利用できなくなることが再確認される。ここにもチェックを入れると「アカウント削除」ボタンが有効になるはずだ。本当に問題がなければ「アカウント削除」ボタンを押して完了させよう。

全ての確認用チェックボタンにチェックを入れれば削除処理が有効になる。「アカウント削除」ボタンが有効になったらタップして完了だ

「LINE(ライン)基本の使い方ガイド」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/line

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