苦戦のアップルと好調のサムスン、なぜ「Galaxy S7」はヒットしたか

苦戦のアップルと好調のサムスン、なぜ「Galaxy S7」はヒットしたか

2016.09.07

韓国サムスン電子は、2016年度第2四半期(4-6月)決算で増収増益を報告した。売上高は50兆9400億ウォンで前年同期比約5%の増加、利益も8兆1400億ウォンと同18%の増加だった。 好業績の背景には、スマートフォンやタブレットを扱う部門の牽引があり、2016年に入って投入している最上位機種のGalaxy S7シリーズのヒットによるものだ。また、新興国向けの低・中価格帯のスマートフォンもラインアップの整理などによって、収益に貢献しているとみることができる。ではなぜ、Galaxy S7シリーズはヒットしたのか。

Galaxy S7シリーズのうちGalaxy S7 edgeが日本で発売。写真はNTTドコモ版

Galaxyシリーズ絶好調の理由

サムスンは第1四半期にGalaxy S7を投入し、米国ではiPhone 6sシリーズよりもGalaxy S7シリーズの販売シェアが上回るようになった。そして第3四半期に入ってファブレット端末であるGalaxy Note 7を投入し、こちらも生産が追いつかないほどの好評を博している。

その理由として、スマートフォン市場の成熟と購買パターンの変化が挙げられる。スマートフォンの普及が飽和状態にある米国などの市場では、人々は基本的に、古くなったデバイスの買い換えを行う。

その際に、好みのブランドからの乗り換えは少ない。米国においては、アップルからサムスンへの乗り換えが5%、サムスンからアップルへの乗り換えが14%程度とされる。Galaxy S7シリーズ、Galaxy Note 7は、既存のSamsungユーザーが「乗り換えたい」と積極的に買い換えに乗り出したことが、販売好調を維持する原動力と考えられる。

Galaxy Note 7

サムスンは、既存ユーザーに対して十分な魅力を、最新スマートフォンに盛りこむことができ、その結果好調な業績を叩きだした。スペックを重視し、理想のスマートフォンの性能を実現できたことが、成功の要因だった。

Galaxy S7、Galaxy S7 edgeは、それぞれ5.1インチ、5.5インチのAMOLEDディスプレイを備え、後者は左右の縁も操作可能なディスプレイとなっている。カメラは1200万画素へと画素数を減らしたが、その分1画素の大きさを拡大させ、色再現やボケ、暗所での撮影を強化した。その上で、高速起動、高速オートフォーカスを実現した。

またプロセッサとメモリは、最高スペックを誇示する。4コアを備えるQualcomm Snapdragon 820を搭載し、32GBの内蔵メモリとmicroSDによる256GBまでの拡張をサポートする。また30分プールの中での利用に耐える防水機能を復活させ、Galaxy S7 edgeで3600mAh、Galaxy S7で3000mAhの大容量バッテリーを内蔵した。

既存のGalaxyシリーズのユーザーが魅力を感じる「スペック」を実現したことが勝因であり、昨年の低迷の原因は、デザインは素晴らしかったがスペックの魅力を訴えきれなかったGalaxy S6シリーズにあった、と見ることができる。

スペック vs 体験

アップルは9月7日に、iPhone 7、iPhone 7 Plusを発表する予定だ。アップルは、サムスンよりも3倍ほどのスイッチャー(他のブランドから乗り換えてくるスマートフォンユーザー)を抱えているものの、大部分は買替え需要を見込むことになる。

新型iPhoneもサムスンと同じ「不発リスク」が常につきまとう。魅力を放つ製品でなければ、低調な買い換え需要による販売低迷を招く可能性があるからだ。予測される新型iPhoneのデザインは、iPhone 6sシリーズからさほど大きく変わらないとみられていることから、「新しいデザイン」を目当てにしたユーザーを失望させる可能性がある。

アップルは常々、「スペックがすべてではない」としてきた。デザイン・スペック・OSを通じた体験の良さが、iPhoneの魅力だ。しかしこのスペック偏重への否定は、前述の買替え需要の分かりやすい喚起をより難しくしている。サムスンのように、既存ユーザーの誰もを黙らせる高スペックを打ち出す戦略を、自ら封印しているように見えるからだ。

「スペックがすべてではない」としてきたアップル。iPhone 7でも高スペック路線は封印か(写真はiPhone 6sシリーズ)

Galaxy Note 7がリリースされたてすぐに、面白いベンチマークのビデオが登場した。最新のGalaxy Note 7と1年前のiPhone 6sの「アプリ起動ベンチマーク」を、PhoneBuffが公開したのだ

このテストでは、標準アプリと、AndroidとiPhone双方で利用できるアプリ13本を順番に起動させ、2周のタイムを規則というものだ。このテストでは、iPhone 6sの方が大幅に早いタイムを記録し、Galaxy Note 7を打ち負かした。プロセッサやグラフィックスの処理性能を打ち出すベンチマークの数値とは違う、日常での使用をイメージしたテストで、iPhoneが優れていると結論づけるものだった。

Galaxy Note 7の発売とGalaxy S7シリーズの好調さに水をさそうとしているようにも見えるが、前述の通り、ブランドの乗り換えは少ないため、このビデオを見たからiPhoneに乗り換えようと考える人はごくわずかだろう。

スマートフォン販売減時代の戦略

サムスンは、新興国から先進国までをカバーする最大のスマートフォンメーカーだ。IDCによると、サムスンは2016年第2四半期に7700万台を販売した。この数字は、前年同期比で5%増。ライバルのアップルは、300ドル台のスマートフォンiPhone SEをリリースしたが、前述のデータでは前年同期比15%減と落ち込んでいる。

このことからも分かるとおり、主戦場は低価格モデルではなく、650ドル以上の上位機種であり、現状販売台数拡大への厳しさがにじむ。

既に導入しているiPhone Upgrade Program(毎年新型iPhoneに乗り換えられる月額制プラン)による販売台数の確保とともに、より画面が大きな(100ドル高い)iPhone 7 Plusにデュアルカメラや濃色などを追加して魅力を高める施策を打ち出すことになるだろう。

「iPhone Upgrade Program」は毎年最新のiPhoneに乗り換えできる月額制のプランだ

買い換えサイクルの短縮と、平均販売価格を上昇させることで、「販売減でも売上増」を目指していくことになる。ちなみに高付加価値戦略は、iPad Pro 9.7インチモデルの投入によって、既にiPadカテゴリでは起きつつある。

高価格帯のiPad Proの投入で

IDCの別のデータによると、2016年のスマートフォン出荷台数の予測は、15億台から14億8000万台へ下方修正され、前年比3.1%増の低成長になるという。2014年は27.8%増、2015年は10.5%増と出荷台数の急拡大はストップし、低成長時代に入った。日本やカナダと行った成熟市場では、前年割れが予測される。

ユーザーがスペックに敏感に反応してくれることを確認したサムスン。今後の課題は、新興国のユーザーをいかに上位機種に移行させていくかだ。これには、オッポ、ビーボといった中国メーカーによる低価格市場での急成長による圧迫があるためだ。

クルマ新時代の駐車場は何を目指す? 「CASE」で見えてきた未来像

クルマ新時代の駐車場は何を目指す? 「CASE」で見えてきた未来像

2018.11.14

日本自動車研究所が「自動バレーパーキング」の実証実験

駐車をシステム任せにできる仕組みとは?

未来の駐車場はクルマの“ハブ”になる

自動運転、電動化、カーシェアリングなど、新たな技術・サービスの登場により変革期を迎える自動車業界。クルマの乗り方、使い方を根本的に変えるかもしれないこれらの要素をまとめて「CASE」というが、この文字を目にする機会も増えてきた。クルマが変わればクルマに関連するモノや場所も変わりそうだが、例えば駐車場は、どのような姿になっていくのだろうか。日本自動車研究所(JARI)の実証実験で、その一端を垣間見た。

「CASE」の進展で駐車場の姿も一変する?

「バレーパーキング」を自動化

「CASE」とは「Connected」(コネクティッドカー)、「Autonomous」(自動運転)、「Shared & Service」(カーシェアリングなど)、「Electric Drive」(クルマの電動化)という4つの言葉の頭文字をとってダイムラーが使い始めた概念のこと。そのうち、コネクトと自動化の2つを使って、JARIが実用化の道を探っているのが「自動バレーパーキング」というシステムだ。

JARIは経済産業省および国土交通省の委託を受け、2016年度から「一般車両による自動バレーパーキングシステムの社会実装に向けた実証」というプロジェクトを進めている。「バレーパーキング」とは、例えばホテルやショッピングセンターなどにクルマで乗りつけたとき、キーを従業員に預けて、代わりにクルマを駐車しておいてもらうサービスのこと。その自動化に向けて、JARIはシステム、制度、事業性などを検証してきた。

JARIは今回、自動バレーパーキングシステムの機能的な確認を行うためとして、東京都港区にある「デックス東京ビーチ」の駐車場で実証実験を実施。その模様を報道陣に公開した。そこではクルマが勝手に動き、定められた駐車スペースに止まり、再び動き出す様子を見ることができたし、自動バレーパーキングを含めた駐車場の未来像に関する話も聞くことができた。

JARIはデックス東京ビーチ駐車場の2階で実証実験を実施した

自動バレーパーキングとはどんなシステムなのか

自動バレーパーキングをドライバー目線で説明するのは簡単だ。例えばショッピングセンターのエントランスにクルマで乗りつけたならば、降車してスマートフォンのアプリで「入庫」を指示し、そのまま買い物にでも食事にでも向かえばいい。用事が済んだ頃に「出庫」ボタンを押して出口に向かえば、クルマ寄せには愛車が迎えに来ている。

自動バレーパーキングの指示はスマホで行う

では、そのシステムはどのようなものなのか。自動バレーパーキングは「クルマ」「管制センター」「駐車場」の3者による協調で機能する。駐車場の構造を把握している「管制センター」は、ドライバーから入庫の要請を受けると、安全性や効率を考慮して駐車場所とそこへ向かう経路を決め、「クルマ」に無線で指示する。「クルマ」は「駐車場」にあるランドマーク(目印)をカメラやセンサーなどで読み取り、「管制センター」が持つ駐車場の構造情報(地図)と擦りあわせて自らの位置と経路を確認し、指示された駐車スペースに向かう。そんな流れだ。

自動バレーパーキングの様子。運転席に人は乗っているが、ハンドルからは手を離している

同システムが実用化となれば、駐車場の「利用者」は手間を省けるし、「事業者」は駐車効率の向上を図れる。無人で自動運転を行うクルマであれば、ドアの開閉スペースは不要だし、ぶつけたりこすったりする心配もないはずなので、クルマをギュウギュウに詰め込めるからだ。JARIによれば、駐車効率は従来比で20%向上する可能性があるという。また、自動車事故の3割は駐車場で発生しているので、自動化は事故削減にもつながる。

ただ、実用化には当然ながら、いろんなハードルがある。自動バレーパーキングの実用化に向けて動いているのは日本だけではないが、JARIとしてはまず、同システムの国際標準化に向けた手続きを進めたい考え。2021年のISO国際標準化に向け、各国と協議を重ねているところだ。

また、システムが実用化となったとしても、最初から全てのクルマが自動バレーパーキングを利用できるわけではない。まず、通信機能が備わっていないクルマはアウトだし、通信できたとしても、管制センターの指示通りに自動運転をこなせるクルマでなければ、やはり同システムの恩恵は受けられない。

JARIの考えでは、まずは同システムが求める要件を満たすクルマだけが使える専用の駐車場を実用化し、段階的に「混在型」を目指すのが現実的だそう。ただし、混在型を実現するためには、人が運転するクルマと自動運転のクルマを駐車場内でうまく交通整理する工夫が必要になるだろう。

未来の駐車場はクルマの「ハブ」になる?

自動バレーパーキングの実用化には時間が掛かりそうな雰囲気だが、その先の駐車場の在り方についてもJARIは考えをめぐらせている。JARIのITS研究部に所属する深澤竜三さんによると、未来の駐車場が目指すのはクルマのハブ、つまり、クルマにまつわるさまざまなサービスの結節点だ。

JARIが描く未来の駐車場の姿

ハブ駐車場とはどのような施設なのか。深沢さんの描写はこんな具合だ。

「自動バレーパーキングで、勝手に駐車しておいてくれるのはもちろんですが、そこが自動車整備の拠点としての役目を果たしたり、電気自動車(EV)であれば、勝手に充電しておいてくれるとか。買い物が終わる頃には充電が済んでいるというのが理想ですね。あとは、観光地であれば情報配信拠点としての機能も想定できます」

「ほかのアイデアとしては、クルマを駐車しておいたら、宅配便がトランクに届いている、といったような使い方も考えられます。その場合は、トランクを開けられるような仕組みが必要にはなりますが、届け先を1件ずつ回る必要がなくなるので、配送業者の方も楽ですよね」

未来の駐車場は、クルマにまつわるいろんな機能を提供する拠点になるかもしれない

深澤さんの話を聞いていると、おそらくハブ駐車場はホテルに1つ、ショッピングセンターに1つという具合にではなく、地域に1つ、しかも大型の施設として存在するもののように想像できた。用事で近くまで来た人も使えば近隣の住人も使うし、カーシェアやレンタカーなどのクルマも混在している大きな駐車場。そんなイメージだ。

こういう駐車場が必要かどうかについては、地域によって状況が違うだろう。コンビニエンスストアですら広大な駐車場を備える地域がある一方で、例えば銀座のように、数台しか止められないけれど、短時間で驚くべき値段になるコインパーキングが稼動している場所もある。おそらく、ハブ駐車場が必要になるのは後者の方だ。

銀座に大きなハブ駐車場を作る余地があるかどうかは別としても、クルマの駐車以外には使いみちがないという点で「デッドスペース」化している駐車場に、さまざまな機能を持たせるというJARIの構想には可能性を感じた。一般道の自動運転も実用化となれば、例えば東京オリンピックの後、有明かどこかに残された広いスペース(会場の跡地)に大きなハブ駐車場を作り、そこと銀座などの繁華街を結ぶということも、夢のようではあるが不可能ではないはずだ。

AIを活用したVTuberアプリ「GooMe」デビュー! スマホ1台で配信可能に

AIを活用したVTuberアプリ「GooMe」デビュー! スマホ1台で配信可能に

2018.11.14

バーチャルタレントのライブ配信アプリ「GooMe」

先行体験版の募集を11月13日に開始した

独自のAIによって、スマホ1台でモーションキャプチャーが可能に

最近、バーチャルYouTuber(VTuber)の動画を目にする機会が増えた。毎日とまではいかないにしても、かなりの高頻度で更新している人もいる。現実的に考えると、モーションキャプチャーセンサーやVRデバイスなどで動きをつける必要があるので、1本の動画を制作するにしても、そこそこの作業負担が発生しそうだ。

え、VTuberはあくまでVTuberであって、“中の人”なんて存在しない?

もちろんそうだ。

だが、その話はいったん置いておいて、今や一般ユーザーがバーチャルタレントとして動画を投稿できる時代。センサーなどが必要だと、個人はなかなか手を出せなくなってしまう。

そんななか、スマートフォンアプリなどの開発を手掛けるトライフォートは、11月13日、バーチャルタレントライブ配信アプリ「GooMe」の先行体験版募集を開始すると発表した。本稿では、GooMeの概要を説明するとともに、記者発表会の様子をお伝えする。

センサーなしでバーチャルアバターを思いのままに操作

GooMeは、バーチャルキャラクターの動画配信と視聴を1つのアプリで楽しめるというサービス。モーションキャプチャーのセンサーやVRデバイスといった大がかりな設備がなくても、「スマホのインカメラで撮った映像をAIがリアルタイムに解析する技術」によって、バーチャルキャラクターの表情や体の動きをiPhone1台で操作することができる。

具体的には、アプリを起動させたスマホの前でポーズを取れば、AIが画像解析を行い、自動でそのポーズのモーションデータを作成してくれるというわけだ。

視聴者は、配信動画を観て楽しむだけでなく、配信者に対してギフティングやコメントをすることができる。サービスのローンチ初期は、スタンプを送るといった簡単なギフトを想定しているが、将来的にはアバターが触れられるようにギフトを3D化する予定。例えば「ボールをバーチャルの空間内で投げ合う」といった新しい体験を提供できるようにするという。なお、ギフティング収益の一部は配信者に還元される。 

GooMeのサービスイメージ

アバターのカスタマイズでは、顔、髪型、コスチュームそれぞれ5種類のなかから選ぶことができるが、今回の先行体験版ではランダムにアバターが生成される。

トライフォート 取締役 スマートフォンアプリ事業本部 本部長の安川昌平氏は「VRMという、ドワンゴさんが提唱している統一フォーマットに対応することで、他社サービスのアバターも使えるようにするつもりです。さらに、我々は凸機能と呼んでいるのですが、同じバーチャル空間にほかの配信者が参加できるような機能も検討しています」と、今後実装予定の機能を紹介した。

トライフォート 取締役 スマートフォンアプリ事業本部 本部長の安川昌平氏

先行体験版アプリは、同社のHPで申し込み可能。配信はまだできないが、AIを活用したリアルタイムのモーションキャプチャーを体感することができる。先行体験版アプリを利用できるのは、iPhone X、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR(iOS 11.2以上)だ。

11月下旬にリリース予定のβ版では、iOS 11.2以上のiPhone X、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XRで配信機能を利用でき、iOS11以上のiPhone6、iPhone6plus、iPhone6S、iPhone6S plus、iPhone7、iPhone7plus、iPhone8、iPhone8plus、iPhone X、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR、iPad Air2、iPad mini3、iPad mini4、iPad pro、iPad(5th)で視聴機能を利用できる。

安川氏は「現状はiPhoneのフェイストラッキング機能で表情をとらえているため、配信機能の対応端末はiPhone X以降です。ただし、できるだけ早くそれ以外の端末にも対応できるようにしたいと考えています」と、配信機能がiPhone X以降のみに対応している理由を説明した。

先行体験版でモーションキャプチャーを体験

発表会では、先行体験版に触れられるデモ機が用意されていた。実際にカメラの前に立ってポーズを取ったり、ウィンクしてみたりすると、スマホのなかのキャラクターはその通りに動いてくれた。しかも、目の開き具合までしっかりと再現。幅広い表現ができそうだ。

若干動きがカクカクしているように感じたが、安川氏は「現状、キャラクターの動作は30FPS(フレームレート。1秒あたりの表示静止画枚数のこと)ほどですね。ただ、正式版のリリースまでにさらなる性能向上を目指します。また、ネットワークを介さず、スマホのGPUで解析しているので、端末の性能にも大きく依存します」と、説明した。

公式バーチャルタレント「慧桜ココロ」もVTuberデビュー

今回の発表会では、GooMe公式バーチャルタレントに慧桜ココロ(あすかココロ)さんが就任することも発表された。

発表会であいさつしてくれた慧桜ココロさん

「GooMeでは、皆さんと仲良くなれるように、歌ったり踊ったりする、ライブ配信をしていきたいと考えています。また、YouTubeでは自分のことを知ってもらえるような動画を投稿していきたいですね。実はちょうどいま、YouTubeに1回目の動画をアップするところなんです。自己紹介や大好きなゲームをプレイしているのでぜひ観てください」(ココロさん)

慧桜ココロさんのデビュー動画。「よいしょー」が定番のあいさつなのだろうか

「動画をアップしてみたいものの、自分の顔を公開することに抵抗感がある……」という人も、まだまだ多いのではないだろうか。そんな人こそ、スマホだけでバーチャルキャラクターを操作して動画を配信できるGooMeで、一度バーチャルタレント体験をしてみてはいかがだろうか。