100年単位の戦い! 国産ワインは熟成し世界に通用するか

100年単位の戦い! 国産ワインは熟成し世界に通用するか

2016.02.16

2015年9月、女優でタレントの川島なお美さんが、54歳という若さで幽明界を異にした。その彼女が心血を注いだのがワイン。「ワインエキスパート」資格を取得したり、フランス三大ワイン産地の騎士号を叙任したりと、1990年代後半に巻き起こった第6次ワインブームに少なからず影響を与えた。そして現在、再びワインの人気に火がつき、第7次ワインブームが日本の酒市場を席巻している。

一過性のブームで終わらない!?

今回のブームは前回のワインブームと様相が異なる。前回、つまり第6次ワインブームは、赤ワインに多く含まれる「ポリフェノール」が健康維持に効能があると、急速に世間に知れわたったことがきっかけだった。そのため、ワイン消費量は爆発的に伸びたが、赤ワインのみ、しかも限定的な層への広がりというイメージがぬぐえない。だが、2012年から現在まで続く第7次ワインブームは、ポリフェノールのような強烈な“フック”はないものの、着実に消費者の足元に浸透してきている感がある。一過性のブームではなく、広い客層に定着する兆しがみえているのだ。

現在のブームの牽引役となっているのが1,000円以下の安価な輸入ワインだろう。チリやオーストラリアといったワイン原産国とEPA(経済連携協定)を締結したことにより、こうした安価なワインが多く輸入されるようになった。ここ数年、コンビニのお酒コーナーに陳列されている輸入ワインが増えていることがそれを物語っている。「ボジョレー・ヌーボー解禁」といったニュースに毎年触れるようになったことも、ワイン人気定着の一因かもしれない。

一方、安価な輸入ワインだけが、今回のブームを牽引しているわけではない。日本産のブドウを原料にした、純国産ワインが力をつけてきていることも今回のブームに大きく寄与している。

ワイン展を案内してくれた読売新聞 事業局事業開発部 奥田香菜氏

現在、東京・上野の国立科学博物館で「ワイン展」(2015年10月31日~2016年2月21日)が開催されているが、その展示内容にも国産ワインにスポットを当てたものが目立つ。

ワイン展の主催者のひとつ、読売新聞 事業局事業開発部の奥田香菜氏は「ワインをテーマにした大規模展覧会が行われるのは国内初」と、この展示会の希少性について前置きしたうえで「ワイナリーの楽しさやワインの歴史の深さ、ワインを科学的に分析した展示など、幅広く楽しめる内容になっています。日本のワインの歴史も学べます」と、展示の内容を解説してくれた。

国産ワイン造りの結晶「甲州」「マスカット・ベーリーA」

入館してまず目に入ってくるのが日本で生産されているブドウの写真の数々。だが、「甲州」と「マスカット・ベーリーA」の2種類のブドウだけが写真ではなく、模型という3次元の姿で展示されていた。この差別化された展示には理由がある。前者が2010年に、後者が2013年にOIV(国際ブドウ・ワイン機構)にワイン用ブドウ品種として登録されたからだ。

展示されていた「甲州」(左)、「マスカット・べーリーA」(右)の模型

日本のワイン造りは1873年に国策産業として奨励されたのが始まりだが、ブドウ生産に向かない多雨地域であること、酸味や渋味が当時の日本人に受け入れられなかったこと、そして1941年に勃発した太平洋戦争など、数多くの艱難辛苦に見舞われ紆余曲折してきた。どのようにしてブドウを育て、いかにして先の大戦を乗り切ったのか、詳しくはワイン展の展示に譲るが、日本産ブドウのOIVへの品種登録は、100年以上ものあいだ、試行錯誤と努力を積み重ねた結果といえるだろう。

ワイン展の様子に戻ろう。現存する最古の日本産ワインや世界最古級シャンパーニュ、貴重なワインデカンタの展示、ワインの香りの体験コーナーなど、興味深い内容が披露されている。2月21日までと同イベントの会期は残り少ないので、興味のある方は早めに訪れるとよいだろう。

現存する最古の日本産ワイン
世界最古級のシャンパーニュ。沈没船から引き上げたもので、日本初公開だ
貴重なデカンタの数々
圧搾を体験できる展示物。ワインの香りなどの体験コーナーなどもある
ワイン展で販売されているオリジナルの「田崎真也セレクトワイン」

なお、会場内は女性の入館者が目立った。「女性客はもちろん、ご年配の方も多く入館されています。通常、博物館はお子さまづれのお客様が多いですが、さすがにテーマがお酒なので、大人の方がほとんどです」と奥田氏は話す。さらに「ワインにご興味をもってくださる方が多いためか、オリジナルワインの売り上げが好調です(笑)」とも付け加えた。

では、国産ワインが国際的にどのような位置にあるのか……日本屈指のワインメーカーの意見を聞いてみた。

メルシャン 営業本部 ワイン営業部 企画グループ シニアワインメーカー 藤野勝久氏

メルシャン 営業本部 ワイン営業部 企画グループ シニアワインメーカーの藤野勝久氏は、「日本のワインは国際的に戦える存在になったのか?」という質問に対し、「戦える存在になりつつある」という答えを返した。

そもそも、日本のワインが国際的に頭角を現し始めたのは1980年代だという。1970年代に拓かれた長野県・桔梗ヶ原の農園で栽培され始めた欧州系ブドウ「メルロー」を原料にした「シャトー・メルシャン 桔梗ヶ原メルロー 1985年」が、1989年のリュブリアーナ国際ワインコンクールで大金賞を受賞。以降、国内外のコンクールで最多の金賞受賞を誇る存在となっている。

和食ブームが日本産ワインに影響

また、藤野氏は、国産ワインが戦っていくステージは2種類あるという。ひとつは「桔梗ヶ原メルロー」にみられるような、欧州系ブドウを原料にした“王道”ともいえるステージ。もう一方が、甲州やマスカット・ベーリーAといった、日本独自のブドウを使った純国産ワインのステージだ。特に後者は、ユネスコ無形文化遺産に指定された和食にピッタリの存在で、今後和食ブームが世界に広がりをみせれば、自ずとその存在感を増していくと予測できる。

だが、藤野氏は、日本のワインが国際的に存在感を示すには、王道ともいえるステージで評価されるワインが重要とする。「たとえばワイン造りを体操競技に見立てると、欧州系ブドウを使ったワイン造りは『規定演技』、日本独自のブドウを使ったワイン造りは『自由演技』といえるでしょう。自由演技を極めるためには、規定演技をキッチリこなせる技術がなくてはなりません」と、ワインの門外漢である筆者にもシックリと理解できる表現で語ってくれた。

第7次ワインブームを迎えた2015年、ワインの消費量は40万キロリットル近くにのぼるのではないかとメルシャンはみる。空前のワインブームだった1998年の消費量は30万キロリットル弱だ。このように、国内でのワイン需要は大幅かつ急速に上がっているが、ワインメーカーにとっては“イタシカユシ”な需要の伸びかもしれない。それは、需要に合わせたワイン生産ができないからだ。

需要増に即応できないワイン産業

「仮に新しい農園を拓いたとして、ワイン用ブドウ農園でブドウが実るのは3年、ワインの原料として使えるブドウになるまで5年、商品として送り出せるワインの原料に育つまで10年、納得のいくワインの原料になるブドウになるまで30年……。場合によっては100年の歳月が必要になる」と藤野氏はいう。日本のワイン産業は140年以上の歴史があるが、欧州のシャトーは数百年の歴史を誇るものがザラだ。つまり、100年単位での競争を強いられることになる。

右が甲州の香りを生かした「甲州きいろ香」。左は「長野メルロー」

だが、2000年代になってからは日本のワイン造りに光明がみえる。それは、科学的な知見からワインを分析できるようになったこと。たとえば、日本独自の甲州は1300年前から栽培されているが、長いこと“アロマ”(香り)がないといわれてきた。だが、2000年代前半に柑橘系の香り成分を含んでいることが発見され、その特徴を生かしたワインが醸造されるようになった。経験と勘、ブドウ畑の質で決まっていたワイン造りに“科学”という要素が活用できるようになったのだ。

メルシャンでは、発見したワインの科学的要素を惜しげもなく公開しているという。国内のワイン醸造技術を底上げし“オールジャパン”で、日本産ワインの地位を上げるためだ。

冒頭で述べた川島さんのワインに対する情熱により、女性愛好家が増えた。ワイン展の来館者にみられるように年配のワインファンも増えている。メルシャンの調査によれば、20代のあいだでもワインを嗜好するユーザーの増加が顕著だという。日本のワイン消費量は各国に比べればまだまだ少ないが、国産ワインの熟成とともに、グンと増大する素地がある。

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●100年単位の戦い! 国産ワインは熟成し世界に通用するか
ポルシェの次に買うクルマ? 安東弘樹、ルノー「メガーヌ R.S.」に乗る!

安東弘樹のクルマ向上委員会! 第18回

ポルシェの次に買うクルマ? 安東弘樹、ルノー「メガーヌ R.S.」に乗る!

2019.03.27

ルノーの5ドアハッチバック「メガーヌ R.S.」に試乗

やっぱりMT車が好き! 高性能モデルの登場に高まる期待

もしも(好きなように)クルマが買えたなら…安東さんの人生設計

安東弘樹さんに同行した日本自動車輸入組合(JAIA)試乗会も、いよいよ最後の1台となった。残すはルノーの「メガーヌ R.S.」だ。愛車のポルシェ「911 カレラ 4S」から乗り換える候補の1台として、「ある程度は本気で」購入を検討しているというこのクルマを、安東さんはどう評価するのか。

MT車の日本導入を待って購入を検討?

「メガーヌ R.S.」は5ドアハッチバック「メガーヌ」の高性能モデル。「R.S.」はルノーのモータースポーツ活動を担う「ルノー・スポール」の頭文字だ。このクルマについては以前、モータージャーナリストの塩見智さんに試乗してもらったので、詳しくはこちらの記事をご覧いただきたい。

「メガーヌ R.S.」に乗り込んだ安東さん

安東さん(以下、安):(乗り込んですぐ)ドアヒンジは多くの日本車と同じでプレスですね、開ける時に軽い感じがします()。(しばらく走って、高速道路に入りつつ)さすがはFF(前輪駆動車)、急加速すると暴れますね(笑)。

【編集部注】ドアヒンジとはドアとクルマをくっつけている部品のこと。ここの作りによってドア開閉時の重厚感、ひいてはクルマの上質感に差が出ると安東さんは語る。細かいポイントのようだが、ドアヒンジについてはマツダミニの取材でも話題になった。

編集部(以下、編):今回、メガーヌ R.S.に試乗してみたいと思ったのはなぜですか?

:すごく気になっていたクルマなのですが、まだ乗ったことがなかったので、どうしても今回、運転してみたかったんです。今回のクルマはDCT(デュアルクラッチトランスミッション)ですが、MT(マニュアルトランスミッション)車を今、待っている状態です。ただ、急加速した時の“暴れん坊感”を体験してみて、いくら電子的に制御しても、FFには限界があるなとも感じました。じゃじゃ馬を乗りこなす、というところにカタルシスを感じる人もいるとは思いますけど。

「メガーヌ R.S.」のボディサイズは全長4,410mm、全幅1,875mm、全高1,435mm。価格は440万円だ

:MTだったら欲しいクルマですか?

:はい。もうすぐ、MTが日本に導入されるらしいのですが、欲をいえば、「メガーヌ R.S. トロフィー」というグレードを待ちたいです。R.S.は279馬力ですが、トロフィーは300馬力なんで。

:「待ちたい」っていうのは、真剣に購入を検討していて、待ち構えているという感じですか?

:うーん、ある程度は本気で考えているっていう感じでしょうか(笑)。次もポルシェ「911 カレラ 4S」に乗るのが理想ではあるんですけど、それこそ、私の稼ぎ次第というか、買えない可能性もあるので……。今の911は、乗り始めてから10年になりますし、乗り換えたいタイミングではあります。

:その乗り換え候補の1つが、「メガーヌ R.S. トロフィー」だというわけですね。ただ、素人なので分からないんですけど、最近の安東さんの露出ぶりを見ている限り、次もポルシェで大丈夫なんじゃないですか?

:どうでしょうねー、想像もできません(笑)。今回の確定申告で、どのくらいの税金を払わなきゃいけないのかにもよりますし。フリーになって初めての確定申告なので、正直、怖いです。

:この間の「バラいろダンディ」(TOKYO MXで放送中のテレビ番組、安東さんは火曜レギュラー)で、「これから、税理士さんと話をする」っておっしゃってましたもんね(笑)

:いくらくらいの税金になるのか、それによっても変わってきます。ただ、フリーランスになってもうすぐ1年経ちますが、この収入では、新しい911には手が届きません(笑)

:本当ですか?

:今の911と同じように長期ローンを組めば、あるいは……。とは思いたいですが、新しい「911 カレラ 4S」を自分が乗りたい仕様で買うと、税金なども含めた乗り出し価格が2,200万円弱になってしまいます。日々忙しいのですが、薄利多売でやっているので、くどいようですが、本当に現状、購入は難しいです(苦笑)

1台はスポーツカーを所有しておきたいという安東さんだが、次に何を買うのかは将来の収入次第だそう。「メガーヌ R.S.」もMT車が気に入れば候補に入るようだ

:(メガーヌの走行モードを変更して)「レースモード」に設定すると、ESC(横滑り防止装置)がカットになるんだ……。自動ブレーキもオフになりますが、それは当然ですよね。サーキットを走っていて、前走車に近付くたびにブレーキが掛かったら、たまったものではないですから(笑)。このモードに入れても、そんなに乗り心地が硬くならないというか、不快感はないです。

法定速度で走っている限り、レースモードにする意味はあまりないでしょうけど、腕と環境が許せば、滑らせながら走ってみたいですね! MTだったら楽しいだろうなー。あと、パドルシフトは下まで伸びていて欲しいです。乗り始めてから、5~6回は空振りしてますから。

パドルシフトとは、指による操作でクルマのギアを上げ下げできる装置のこと。画像では分かりにくいかもしれないが、ステアリングの後ろに付いている
一般的にパドルシフトの操作部分は縦に長いが、「メガーヌ R.S.」のパドル(赤い十字マークが付いているところ)は上方向に長く、下方向に短い造形になっている。そのため、パドルの下の方を指で操作しようとして、何度か空振りしてしまったと安東さんは話しているのだ

:パドルシフトがステアリング連動式なので、コーナーを曲がっているときの操作も、少しやりにくいですね()。

【編集部注】パドルシフトには、ステアリングに連動して動くものと、ステアリングコラムに固定されているものがある。

:ステアリングと一緒にパドルシフトが動くのと、固定してあるのだと、どちらがいいんですか?

:メルセデスもそうですけど、ドイツ車はステアリングに連動して動く方が主流ですよね。ただ、ステアリングを切って(左右が)逆さまになっている時、パドルシフトの位置も逆になるので、どちらがプラス(ギアを上げる方)だか分からなくなることがあるんですよ。そこが難しいところで、だから「GT-R」(日産自動車)とかも固定式ですし、基本的にラリー用のクルマもコラム固定式ですね。

:ステアリングを切りまくるからですか?

:そうです。だけど、F1などのフォーミュラカーだと、ステアリングにシフトパドルが付いていて連動しますね。なぜなら、ステアリングを切っても最大で半回転ですから、左右の手を持ち替えないので、当然、その方が好都合です。

だから、このクルマ(試乗中のメガーヌ)は、ステアリングを大きく切っている時でも、シフト操作に迷わない事を優先させたんでしょうね。

:山道でヘアピンを抜ける時とかですか?

:そうですね。これ、好みは分かれると思います。

「メガーヌ R.S.」は1.8L直列4気筒16バルブ直噴ターボエンジンに電子制御6速ATのトランスミッションを組み合わせる

:このクルマ、小さいように見えて、幅が1,875mmもあるんですね。

:そう、結構あるんですよ。「Eクラス」(メルセデス・ベンツ)より幅が広い。

:メガーヌって、前のモデルまで3ドア(ハッチバック)が中心だったみたいですね。5ドアになって、見た目とかどうでしょう?

:このデザイン、僕は好きですね。先代よりも好きです。絶妙な“カタマリ感”があって、色もいい。シンプルなのに存在感があるという嬉しいデザインです。

:歴代のメガーヌ R.S.は、ニュルブルクリンクで素晴らしいタイムをたたき出してきたそうですが、そのあたりには惹かれますか?

:そこは、そんなに重視しません。ただ、メーカー同士が競い合ってくれる分にはいいんですけどね。ましてやFFですし、ちゃんと手なずけて走って、技術の革新というか、そういうところでメーカー同士が競い合ってくれているのは悪いことではないと思います。

:ただ、安東さんとしては、走りについては自分で確かめたい?

:そうですね。だから、こっちの方が数字が上だから買う、という感覚はありません。

:安東さんの頭の中にはクルマのスペックがたくさん入っていますけど、数字で比べて買おうというのではなく、ただ、好きだから頭に入っているだけなんですか?

:覚えようとしているんじゃなくて、スペック(諸元)表を見てると、自然に覚えちゃうんですよ。これ(試乗中のメガーヌ)だと、最大出力が279馬力ですよね?

:合ってます。

:それで、205kWじゃなかったでしたっけ?

:ごめんなさい、手元の資料にキロワットまでは書いてきてないです。

:206kWだと、280馬力になるんですけどね。

:……。

「メガーヌ R.S.」の最大出力は279ps(205kW)、最大トルクは390Nmだ。車両重量は1,480キロ

:数字的には見劣りしても、自分がいいと思えば買うというのが、安東さんのクルマ選びということですね。もし、次の911が何らかの理由で買えなかった場合は、メガーヌもアリだと思いましたか?

:MT車に乗ってみないと、何とも言えませんねー。急加速した時の暴れぶりを体験して、FFの限界は感じましたけど、MTなら、もう少し自分で制御できるかもしません。ただ、やっぱり楽しいクルマだなとは思いましたね!

:今回、たくさんの輸入車に乗っていただきましたけど、総評として、心に残ったのは?

:やっぱり、あの加速感も含め、テスラですね。何でも電気で動くので、後席のファルコンドアなんかが壊れたら目も当てられないとは思うんですけど、ただ、インパクトとしては「モデルX」になりますね。

もしも収入が激増したらどんなクルマに乗りたい?

購入を決めたメルセデス・ベンツ「E220d 4MATIC オールテレイン」には、何年乗る予定ですか?

:今の「F-PACE」よりも早いペースで走行距離が伸びる可能性があるので、2年で7万キロあたりが見えてくると、乗り換えを考えるかもしれません(※)。まあ、2年後に私の収入がどのくらいになっているかにもよりますけど……。

【編集部注】ジャガーのSUV「F-PACE」とポルシェ「911 カレラ 4S」の2台を所有している安東さんだが、通勤に使っているF-PACEは走行距離が伸びてきている上、大柄なサイズの問題で駐車場を見つけるのが大変なので、これをメルセデス・ベンツ「E220d 4MATIC オールテレイン」に乗り換える。サイズ的に駐車場が見つけやすい分、オールテレインの稼働率はF-PACEよりも高くなることが予想されるので、代替サイクルは早まるかもしれない。オールテレインが納車されるのは2019年5月の予定。その時点で、F-PACEには2年8カ月乗ったことになる。

:もし、収入がものすごく増えたら、所有するクルマの構成はどうしたいんですか?

:やっぱり「911」と、あとは「ヴェラール」(レンジローバー)のディーゼルエンジン車を買って、もう1台は小さいディーゼルエンジンのクルマで、それは「デミオ」(マツダ)なのか「ミニ」なのか分からないんですけど、そんな感じですかね。それか、プジョーの「308 アリュール」か……。

「308 アリュール」って、今までは税制的に中途半端な1.6リッターのディーゼルエンジンを搭載してたんですけど、それが1.5リッターになって、しかも、パワーアップしたんですよ。それに、何が嬉しいって、パドルシフトが付いたんですよ! 今までは上級グレードにしか付いてなかったんですけど。

プジョー「308 Allure」(アリュール)

:なるほど、収入が大幅に増えたら、クルマを2台にしておく必要もないですもんね。駐車場を借りて、3台持ってもいいわけで……。

:駐車場を借りるというか、3台のクルマを入れられる車庫が付いた家に建て替えるのが夢ですね。

:その可能性も、フリーになった今だと、高まってますよね。会社員でいるより、大きく稼げるチャンスがあるわけですから。

:そうですね、可能性は“ゼロ”ではないですね(笑)

:これも「バラいろダンディ」で聞いたような気がするんですけど、ある程度の金額を稼いだら、お仕事はやめるっておっしゃってましたよね? 好きなクルマに乗り続けられて、ご家族も安泰というような金額が貯まったとしたら。

:そうですね(笑)。3億円ほど貯まったら、やめると思います。家族を養えて、子供たちを学校に行かせられて、あとはクルマも、「ヴェイロン」とか「シロン」()が欲しいとは思わないので……。ポルシェのMTと、ヴェラールと、ミニか何かを所有して、スポーツ走行する時はポルシェ。長距離移動の時はヴェラール。そして、都内での仕事や移動の時は、コンパクトなディーゼルモデルか、電気自動車(EV)でもいいかもしれません。

【編集部注】どちらもブガッティのクルマ。1台で何億円もする。

:私の人生として、あと20年は責任があると思うんですよね。ただ、テレビ関係の仕事が続けられるとは思っていません。やっぱり、テレビの仕事って緊張するし、疲れますから(笑)。何より、ずっと私への需要があるとは思えません。

立て続けにクルマに乗った今回の取材も、かなりお疲れになったはずだと思っていたのだが……

他媒体が用意したクルマも含め、計11台の輸入車に立て続けに乗り、JAIA試乗会の取材を終えた安東さん。「仕事は疲れる」と言いつつも、メガーヌから降りるとすぐ、「ばらいろダンディ」の生放送に出演するため、試乗会の拠点となった大磯プリンスホテル(神奈川県)を愛車「F-PACE」で飛び出していった。

安東さんのコラムによれば、今回の取材はさすがにくたびれたものの、愛車を運転して帰ったおかげ(?)で、半蔵門(正確には東京都千代田区麹町)にあるTOKYO MXに到着する頃には、すっかり疲労感がなくなっていたというから驚きだ。

とにかく、多くのクルマに限られた時間で乗ってもらったので、時間配分がうまくいかず、弊紙では紹介しきれなかったクルマもある。具体的にはポルシェ「パナメーラ 4 E ハイブリッド」とBMW「X3 M40d」の2台なのだが、これらも安東さんが試乗を希望したクルマだったことに変わりはない。特に「X3 M40d」については、短時間の試乗ではあったものの、「もっと乗ってみたくなるいいクルマだった」とのコメントがあったことは、ここでお伝えしておきたい。

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メルセデス・ベンツ初の市販電気自動車(EV)「EQC」が今年、いよいよ登場する。2019年半ば頃の日本導入が噂されているが、一体、どんなクルマに仕上がっているのか。モータージャーナリストの清水和夫さんは以下のように解説する。

メルセデス・ベンツのEV「EQC」

メルセデスの電動化を包括する「EQ」ブランド

メルセデス・ベンツは2018年9月、スウェーデンのストックホルムにおいて、バッテリーだけで走る電気自動車(BEV:Battery Electric Vehicle)「EQC」を正式に発表した。それまでも、各国の国際的なイベントでは、同社の電動モビリティを包括する「EQ」(イーキュー)というサブ・ブランドを発信してはいたが、いよいよ、本格的なメルセデスの電動車両がEQCから始まるのだ。

ここでは混乱を避けるため、電動車両の定義とメルセデスが採用する「EQ」というサブ・ブランドについて説明しておく。

「EQ」とは「電動化」にフォーカスしたメルセデスのサブ・ブランドであり、バッテリーだけで走るBEVを「EQ」、バッテリーとエンジンを組み合わせるプラグイン・ハイブリッドを「EQ Power」、48Vのサブ電源を使うシステムを「EQ Boost」と呼ぶ。

このように、電動車両といっても、バッテリーとモーターだけで走るBEV、エンジン/バッテリー/モーターを組み合わせるプラグイン・ハイブリッド(PHVあるいはPHEVと略す)、あるいは、48Vを使う車両に見られるマイルド・ハイブリッドなど、クルマの在り方は多様化している。「〇〇社は20XX年までに全てのクルマを電動化する」というヘッドラインのニュースが世界中を駆け巡っているが、電動化の中身をきちっと理解する必要があるだろう。メルセデスの場合は「EQ」「EQ Power」「EQ Boost」の名前で整理している。

「EQ」ブランドのクルマたち

EQCは「GLC」相当のSUVをベースとするクルマだ。「Aクラス」相当のセグメントでBEVが登場すれば、「EQA」と呼ぶことになるだろう。

内燃機関はベンツの代名詞、EVはどう作る?

EQCの日本初公開となったイベントは、桜が咲く前の3月初め、メルセデス・ベンツのブランド発信拠点「Mercedes me」(東京・六本木)にて開催された。注目すべきは、メルセデス・ベンツ日本(MBJ)がEQCと家の電気をつなげる「EQハウス」という斬新なコンセプトで同車を発表したこと。EQCは自宅でも充電できるので、家との相性がよい。そこでMBJは、竹中工務店と組んで「EQハウス」という新しいアイディアを提案したのだ。クルマと家が電気でつながることを「V2H」(Vehicle to Home)と呼ぶ。日本では以前から取り組んできたシステムだ。

MBJと竹中工務店は、モビリティとリビングの未来の姿を具現化すべく、六本木の「Mercedes me」に体験施設「EQハウス」を設置した。ちなみに、「EQC」の展示はすでに終了している

ところで、EQCのカットモデルを見た時、面白いことに気がついた。EQCは「Cクラス」ベースのSUV「GLC」をベースとするが、BEVなのでエンジンとギアボックスが存在しない。そのスペースには、パイプ製のケージが設置されているのだ。パイプの内側にはフロントモーターとデフ(デファレンシャルギア)が置かれ、上部にはインバーターが配置されている。リアも同様にモーターとデフでリアアクスルが構成される。

エンジンがなくなる代わりに、「EQC」にはモーターとデフを納めたパイプ製のケージが入っている

バッテリーは床下のフロア内に格納することで重心を低く設定できる。と、ここまでは常識的なパッケージなのだが、衝突安全の剛体として、このパイプ製ケージにはエンジンと同じ強度を持たせてある。つまり、エンジン車と同じく、モジュールでデザインできるモデルベース開発(MBD)を取り入れているのだ。自動車業界で流行の手法は、EQCにも採用されていた。

EQCのボディサイズは全長4,761mm、全幅1,884mm、全高1,624mm、ホイールベース2,873mmとGLCに近いから、シミュレーションしやすい。性能を見ると、前後2つのモーターは合計で最大出力408PS、最大トルク765Nmを発生する。加速性能はV8ターボのエンジン車並みで、停止状態から時速100キロまでの加速は5.1秒と俊足だ。リチウムイオン・バッテリーの容量は80kWh。気になる航続距離は450キロとのアナウンスがあった。

「EQC」のボディサイズは「GLC」に近い。加速はV8ターボエンジン並みだ

EQCの試乗会は2019年5月に開催されるので、それまでは詳細なインプレッションをお届けできないが、スポーツカー並みの加速性能を誇るEQCは単なるBEVではなさそうだ。何か、もっとすごい仕掛けがありそうに思える。試乗会が楽しみになってきた。

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