自動車販売にマイナスも? トヨタがあえてUberと組む狙いとは

自動車販売にマイナスも? トヨタがあえてUberと組む狙いとは

2016.09.09

トヨタ自動車が米Uber(ウーバーテクノロジーズ)に出資し、ライドシェアで協業を始めようとしている。配車サービスが普及すれば、自動車を所有しようと考える人は少なくなり、販売面でマイナスの影響がありそうに思えるが、なぜトヨタは配車サービス大手のUberと手を組むのだろうか。

ライドシェア最大手と提携した理由

日本最大の自動車メーカーであるトヨタ自動車は、純国産にこだわってきた会社のひとつでもある。第2次世界大戦直後、いくつかのメーカーが欧米車のノックダウン生産に踏み切るなか、トヨタは自社開発を堅持した。1970年代以降、数社が欧米メーカーとの資本提携に動いたときも、トヨタは少し前から提携関係にあったダイハツ工業や日野自動車との結束を強め、米ゼネラルモーターズ(GM)や独フォルクスワーゲン(VW)と対抗できる巨大グループに成長した。

21世紀になると、トヨタは独BMWグループや仏PSAグループと提携し、技術提供や共同開発などを行うことになるが、投資はPSAとの合弁工場運営会社設立に留めており、資本提携は行っていない。このようにトヨタは、ことあるごとに「日本」にこだわってきた。だからこそ今年5月に、スマートフォンを使った配車サービス、つまりライドシェアという仕組みを考案したUberに出資すると発表したことには驚かされた。

具体的な出資は、トヨタファイナンシャルサービスおよび未来創生ファンド(トヨタ、三井住友銀行、スパークスの3社が出資)からであり、本社が直接関わるわけではないが、出資の意向を明らかにしたことと、相手がライドシェアを代表する企業である点には注目が集まった。なぜトヨタはUberと手を結ぶという決断を下したのか。世界中でライドシェアが大幅な伸びを示していることが大きいだろう。

メーカーと配車サービスの結びつきは強まる一方

492の都市で利用可能だというUber(画像はUberのHPより)

2009年にUberが始めたライドシェア。米国では以前から一般的に行われていた、自動車の相乗りのマッチングをスムーズにするスマートフォンのアプリだ。

利用者から見るとタクシーに近いが、ドライバーを雇ったり車両を所有したりしていないので、タクシー会社とは根本的に異なる。しかしながら、乗る側はタクシーより安いうえに事前に料金決済を行うので安全であり、乗せる側は自分と愛車の空き時間を使ってお金を稼げることから、世界各地で急速に普及が進んでいる。

Uber以外に、米国ではLyft、マレーシアではGrab、イスラエルではGett、中国ではDidi(滴滴)というライドシェア企業が次々に誕生。そして今年1月にはGMがLyftと、5月にはVWがGettと、それぞれ資本提携を結んでいる。トヨタとUberの提携も、この流れの上にあるものと見てよい。

ライドシェアは、個々の自動車の有効活用を促進するアプリであり、自動車販売台数の低下につながる。ではそんなライドシェアと、なぜメーカーは手を結ぶのか。これについてはGMがLyftとの提携時に明らかにしている。米国ではライドシェアのドライバーになりたいが車両を持っていない人もおり、シカゴだけで6万人に達したという。こうした人々に対する車両提供がビジネスとして成り立つと見込んだようだ。

トヨタはUberの地元米国でも、自家用車、タクシー問わず広く使われている。そこにライドシェアのドライバーという、確実性の高い需要があることは大きいはずだ。

さらにGMは、Lyftとの提携発表の場で興味深い発言をしている。最終目標は自動運転ライドシェアの実現だというのだ。自動運転などずっと先の話だと考えている読者もいるだろう。しかしそれは自家用車に限った話だ。ライドシェアをベースに考えれば、はるかに現実的になってくる。

配車サービスとの提携は自動運転社会を見越した動き?

自動運転を語る際によく使われているのが、米国運輸省道路交通安全局(NHTSA)が制定したレベル1~4という指標だ。レベル1はアクセル、ブレーキ、ステアリングのいずれかの自動化、レベル2は複数を自動化した。レベル3はアクセル、ブレーキ、ステアリングのすべてを自動化し、必要な場合、人間がサポートする。最上級のレベル4が完全自動運転だ。

レベル2はすでに一部の市販車に搭載されている。しかしそこからレベル3へとステップアップすると、運転主体は人間から人工知能にスイッチし、人間はドライバーからオペレーターになる。そのときに自家用車のオーナーが、オペレーターとしての任務をきちんと果たしてくれるかについては疑問が残る。

トヨタも自動運転の研究開発を行っている(画像はトヨタHPより)

その点ライドシェアは、お金をもらって人を運ぶプロのドライバーであり、乗客から常に見られているわけだから、オペレーターとしての任務をこなしてくれる可能性が高い。つまりライドシェアは自動運転と相性が良い。トヨタもUberも自動運転の研究開発を行っており、最終的にはここを目指していくと思われる。

自動車メーカーとIT企業、考え方には違いも

トヨタとUberの関係性を巡っては、周辺で気になる動きも出てきた。中国吉利汽車傘下でスウェーデンに本拠を置くボルボが先月、Uberと自動運転車を共同開発すると発表したのだ。発表内容はトヨタより具体的で、ボルボは3億ドルを投資し、ベース車両を提供。Uberがそこに独自開発の自動運転システムを組み込む。ボルボとUberは同一のベース車両を、自動運転車戦略の次のステップに活用したいという。

Uberはボルボとも手を組んだ(画像はボルボHPより)

自動車ビジネスは、完成車を作るメーカーが頂点に立ち、その下にサプライヤーと呼ばれる部品メーカーなどが位置する、垂直統合の体制を取ってきた。トヨタも例外ではなく、デンソーやアイシン精機などの一次サプライヤー(tier1)を直下に置き、その下にtier2、tier3というサプライチェーンを築いてきた。

しかし、UberなどのIT企業が展開しているのは水平連合型だ。Uberの場合、個々のドライバーや車両を管理しているわけではなく、ネットワーク上でのつながりという関係を築いている。GoogleのアンドロイドOSとスマートフォンの関係も同じだ。

つまりトヨタとUberが資本提携を結んだからといって、Uberがトヨタ・グループの一員になったわけではない。だからボルボとも手を結ぶのは自然な流れだ。Uberがすぐにトヨタとの提携を打ち切るとは考えにくいが、提携するメーカーが2社に増えたことで、主導権はUberの手に渡ったような気がする。Uberとの関係を密に保つためにも、トヨタの次の一手が注目される。

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

藤田朋宏の必殺仕分け人 第1回

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

2018.11.15

ちとせグループCEOの藤田朋宏氏による新連載

巷を賑わす”ヘンな出来事”の問題点を、独自の解釈で洗い出す!

第1回は、「日本の科学技術投資」について

バイオベンチャー企業群「ちとせグループ」のCEOを務める藤田朋宏氏による新連載。“手段と目的の違い”によって生じた「ヘンな出来事」の問題点を、独自の視点で語ります。第1回は、「日本の科学技術投資」について。日本の科学技術への投資の問題点とはいったい何なのでしょう?

才能と“伸びしろ”に投資する、日本サッカー協会

先日、クアラルンプールに出張したときのこと。宿泊先のホテルが偶然にもサッカーの日本代表と同じだった。「日本代表」と言っても、同じホテルに泊まっていたのは本田や長友ではなく、U-16アジア選手権に参加している若い選手たち。

そこで彼らを見ていて、ふと考えた。日本サッカー協会の「選手への投資」は、実は凄く効率がいいのではないか。どうしてそう思ったのか、順を追って説明したい。

ホテルに置いてあったU-16アジア選手権のバナー

チェックインを済ませ、「部屋の準備があるから、ちょっとだけそこで待っていて」と指示するホテルマンに従い、ひとりロビーに放置されている間、何となしに選手の情報を調べてみた。それから一時間半。23名の選手一人ひとりの顔だけでなく、利き足まで覚えるくらいの時間が経っても、僕はまだロビーで放っておかれたままだった。まぁ、東南アジアではよくあることなので、腹は立たなかった。

ところで、「過去のU-16日本代表がその後、何度も日本代表に選ばれる割合はどれほどだろうか」と疑問に感じ、調べてみたところ、各年20数名の代表選手のうち、現役で活躍している選手は約1人であることが分かった。確かに16歳の段階では身体の発達に差があるし、試合で活躍できるかは運の要素も絡む。コーチとの相性やケガの問題もあるだろう。

そうは言っても、16歳の時点で日本代表に選ばれるだけのポテンシャルを持つ選手のうち、その数%しか将来も活躍できる選手がいない、という事実には驚いた。実際、長谷部、本田、岡崎、長友……など、この10年で活躍している選手たちの多くは、16歳時点ではそこまで期待されていなかった選手ばかりだ。

ではなぜ、そういった選手が後に日の目を浴びられたかというと、それは彼らにも「チャンス」を与えられていたからだろう。日本サッカー協会は、16歳時点で選抜したトップ選手だけに集中投資するだけではなく、同年代の他の有望選手にもしっかりとチャンスを与え続けられるような仕組みをつくれたのだと思う。

際立って目立つ選手だけではなく、将来の伸びしろがありえる選手にも、最低限のチャンスは回ってくることで、未来のトップ選手の育成が図れる。そうやって日本サッカー協会はこれまで、世界に通用するような選手を輩出してきた。

「科学技術に投資せよ」ではなく、予算配分の再考を

前置きが長くなってしまったが、ここから本題に入りたい。

先日、京都大学特別教授の本庶佑先生がノーベル賞を受賞したというニュースが流れた。「自分がバイオテクノロジー業界で働く人間だから」というのは関係なく、本庶先生と周りのチームの方々の長年にわたる科学に対する貢献が認められたこと、その事実に接した関係者の気持ちを想像すると、とても嬉しい気持ちになった。

ノーベル賞メダル(レプリカ)

 

近年、日本人のノーベル賞受賞が続いている。彼らのような日本の科学業界の仕組みをよくわかった方々は、これまで数多くのご苦労をされてきたことだろう。しかし、1つ残念なこともある。能力はもちろん、人格的にも優れたそういった先生方が、ノーベル賞受賞のタイミングでマスコミに発表する一世一代のコメントが「日本国の科学技術投資、科学技術教育のあり方についての憂い」であることだ。

僭越ながら、先生たちのコメントを解釈すると、よくニュースで取り上げられるような「科学技術にもっとお金を使え」ということではなく、その先にある「国家予算の配分」についての指摘をしていると認識している。

誰がなんと言おうと、日本の科学技術投資の選択と集中は年々進んでしまっているのが現状だ。しかし、先生方のいうような「選択と集中が進みすぎている」という指摘に対して、「日本にはもうお金がないのだから科学技術にばかり投資できない」と答えがずれてしまっている。

これこそが、日本の科学技術投資における問題ではないだろうか。

日本にはびこる「選択と集中こそが正解だよ病」

随分前からずっと不思議なのだが、そもそも「選択と集中こそが正解である」なんて、誰がいい出したのだろう。「選択と集中」の戦略で物事をうまく切り抜けられるようなことは、本当に生きるか死ぬか、背水の陣を敷いている時くらいだと思うのだ。

今の日本の「選択と集中こそが正解だよ病」はなかなか根深く、そもそもの目的を実現することよりも「選択と集中」を行うことそのものが目的になっているんじゃないかと感じることが多い。

今の日本で行われている多くの意思決定の場面で、サッカーの例で例えると、U-16日本代表を選んだ人のメンツを潰さないということが、強い日本代表をつくることよりも優先されてしまっているように思う。

そのため、16歳の時点で選んだ選手だけに集中投資し、16歳の段階で選ばれなかった他の選手のポテンシャルに賭けることもしないというような「選択と集中が正解である」という間違えた進め方で意思決定が行われているようなことが多いように感じる。

サッカー選手の育成でも、科学技術の投資でも初期の段階で選抜してそこだけに集中投資するという戦略を繰り返せば繰り返すほど、全体としての力は落ちる一方になるのではないか。歴代のノーベル賞受賞者の先生方も、そういうことを言いたかったのではないかと思う。

手段であるはずの「選択と集中」が、目的となっている?

私は、「16歳の段階で、将来素晴らしいサッカー選手になる人物を見分けられる」なんて言葉は、伸びしろのある選手に対しておこがましいと感じる。これは科学技術の研究にも同じことが言える。「その研究が将来素晴らしい成果を残すかどうか見分けられる」なんて言葉は、科学者に対しておこがましい。

もっと言ってしまえば、どの研究が将来化けるかの判断は、16歳のサッカー選手の成長を言い当てることより遥かに難しいだろう。なぜならば、サッカーという競技のルール自体は変わらないが、科学と言う競技はルール自体を決めているので、科学研究の将来性をあらかじめ予測するのは16歳のサッカー選手の将来性を予測するより難しいためだ。

そんな中、日本サッカー協会が幅広い底上げに力を入れ、紆余曲折も有りながらも右肩上がりの成長を維持できているにも関わらず、日本の科学技術投資は過剰な「選択と集中」を強めるが故に、科学技術力の相対的な低下を招いているように感じる。

その差はいったい何か? これは1つの仮説でしかないが、日本サッカー協会の強さの秘訣は、会長の独断で物事を決められる側面が強い組織であるために「目的」がハッキリしている点にあるのではないだろうか。

その一方で、日本の科学技術投資のような“数多くの人の善意の組み合わせの上になり立っている意思決定機構”では「選択と集中を進めることが正解である」という、本来手段の一つである価値観が「目的」となってしまっているように感じる。

本来考えるべきは、「日本の科学技術をどうするべきか」ということであるにも関わらず、その手段と目的が逆転しまっているのではないだろうか、と思うのだ。

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

2018.11.14

音楽に特化した「YouTube Music」が日本でスタート

有料会員になれば、広告なし再生やオフライン再生が可能

YouTube Premiumでは、オリジナルコンテンツの配信も開始

仕事や作業をする際、周りのノイズをカットして集中するために、音楽を聴くという人は多いだろう。わかる。よくわかる。フロアが騒がしいと作業に全く集中できない。周りで仕事している人がいるということがわからないのだろうか、と疑問に思うが、まぁそれは置いておいて、パソコンで作業する場合、手軽に好きな音楽を聴けることから、YouTubeで音楽を聴くという人も多いのではないだろうか。

そんなYouTubeユーザーに朗報である。11月14日、Googleは音楽に特化したストリーミング再生サービス「YouTube Music」を日本でローンチすると発表したのだ。

好みやシーンに応じて楽曲をレコメンド

YouTube Musicは、音楽再生に特化したアプリ。YouTubeにある公式の曲やプレイリスト、歌ってみた、弾いてみたなど、さまざまな音楽動画を視聴することができる。

また、機械学習が活用されているのも特徴の1つだ。視聴履歴などからユーザーの好みを把握するだけでなく、「いつどこで何をしているのか」を類推して、シーンに合わせた楽曲をレコメンド。家でリラックスしているときにお勧めの曲や、仕事中にお勧めの曲などを、自動でピックアップしてくれるという。

さらに、あいまいなカタカナ発音で洋楽を検索したり、CMタイアップ曲などから検索したりすることも可能で、聴きたい曲をスムーズに探すことができそうだ。

サービスの発表会において、YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏は「オーディエンスに着目した結果、今出ているアプリでは満足できていない層があることがわかり、そのユーザーに音楽サービスを届けようとこのサービスをスタートしました。YouTube Musicは、ユーザーの利用シーンや好みに合わせた曲を、YouTubeにある膨大なミュージックカタログからレコメンドするユニークさを持っています」と、サービスの魅力を強調した。

YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏

無料でも利用できるが、有料のYouTube Music Premiumに登録すると、「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」などが可能になる。料金はWeb/Androidが月額980円で、iOSが月額1280円(ともに税込み)だ。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏は「日本ユーザーの方は通勤通学などで音楽を聴くことが多いと思います。オフライン再生機能では、前日の夜に自宅のWi-Fiで翌日聴くべき曲を自動で更新し、通信なしで聴けるようになります。データの通信量などを気にする必要もないので、非常に便利な機能だと思います」と、オフライン再生のメリットを訴求した。

なお、同サービスには著作権管理システムが働いており、YouTubeと同様に適切な権利コントロールが可能だという。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏

「YouTube Originals」が日本でも始動

また今回、「YouTube Premium」という新しい有料プランもスタートする。料金はWeb/Androidだと月額1180円で、iOSだと月額1550円(ともに税込み)だ。YouTube Music Premiumの機能に加えて、YouTubeでも「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」機能が使えるようになる。

さらに、YouTube Premiumの会員は、12月から日本でも配信される予定のYouTubeオリジナルコンテンツ「YouTube Originals」を視聴することも可能だ。すでに世界30カ国でコンテンツを展開しているが、このたび、日本でも制作がスタート。SEKAI NO OWARIとMARVLEがコラボしたミュージックビデオ制作の裏側に迫るドキュメンタリー「Re:IMAGINE」、YouTuberのはじめしゃちょーが主演する連続ドラマ「The Fake Show」、YouTubeで人気のクリエイターが手がけた「隙間男:Stalking Vampire」の3つだ。

「YouTube Music Premium」と「YouTube Premium」で利用可能な機能
日本で制作される「YouTube Originals」のコンテンツ

発表会には「The Fake Show」に主演する、YouTuberのはじめしゃちょーが駆けつけた。

はじめしゃちょー

「今回僕が出演するのは、今までなかったYouTuberをテーマにしたドラマ。アカウント乗っ取りや炎上など、問題に直面しながらも夢に向かって進んでいく姿が描かれているので、僕の動画を見たことない人にも見てほしいですね」と動画の紹介をするとともに、YouTube Musicについて「普段、広く浅く、さまざまな音楽を聴くので、非常に楽しみなサービスです。ぜひ使ってみたいと思います」と期待を述べた。

なお、YouTube Musicは「Google Home」「Google Home Mini」にも対応予定。そのほか、現在「Google Play Music」を利用しているユーザーは、追加料金なしで移行することができるという。