川を臨むテラス席!東京版“川床”成功のカギは

川を臨むテラス席!東京版“川床”成功のカギは

2016.09.13

東京の水辺ににぎわいを創出すべく東京都建設局が進めている社会実験“かわてらす”。京都の“川床(かわどこ)”の東京版だ。前回は“かわてらす”について東京都に話を聞いたが、今回は実際に“かわてらす”に参加した2店舗のリアルな声を取材した。

1:日本橋 老舗の味で真の地域貢献を実践

日本橋川沿いにある、日本の食をテーマにした文化情報発信型飲食店「豊年萬福(ほうねんまんぷく)」。都内で初めて“かわてらす”をオープンした店としてニュースにもなった。

豊年萬福(ほうねんまんぷく)」東京・中央区

場所は、麒麟の像でおなじみの日本橋すぐ近く。川向こうには日本橋~神田川~隅田川を通る遊覧船の発着所があり、乗船客へのPRには抜群の立地ともいえる。目の前を走る巨大な首都高を、下から眺めることができるのもこの場所ならでは。取材した日は、外国人観光客も多く、テラス席で記念撮影をする人の姿もみられた。

同店のテラス席からは遊覧船の発着所が見える

取材に応じてくれたのは、同店店長の星野太助さん。「うちは2013年のオープン時から、テラス席を設けていました。それを今回の“かわてらす”参加によって拡張したのです」。開店当初は、同店の敷地内に収まる範囲で野外の席も設けていたが、東京都からの声かけもあり、河川敷地にまでテラス席を拡張した。

「豊年萬福」の星野太助店長

“かわてらす”とは、このように事業者の敷地を越えて、河川敷地にまで突き出した施設を設けている。

同店にとっては新たな工事費用も必要となるが、どのようなメリットがあるのだろうか。 元々あったテラス席だとスペースもあまりなく、拡張という話が渡りに船だったこと。さらに都内初ということで同店が注目を集めると、日本橋の地域全体の活性化に貢献できるのではないかと考えたためだという。実際、社会実験をスタートさせる際には多数のメディアの取材が入り、日本橋エリアに目が向くひとつのきっかけにもなったという。

“地域のために”と言葉を重ねる星野さん。実は「豊年萬福」は“かわてらす”参加以前から地元に受け入れてもらうことに力を注いでいたという。

「日本橋の一帯は昔から地元に根付いた人たちが多いのです。だから“新参者”の私たちは、商店街の集まりに何度も顔を出し、地域に溶け込む努力を重ね、出店の折り合いをつけるのに、3年かかりました。社会実験参加の際にも話をしましたし、“かわてらす”の実験期間が終わってからも、地元の了解を得てから契約更新をしました。そこはやはり筋を通さないと」(星野さん)。

豊年萬福(ほうねんまんぷく)」のテラス席

現在星野さんは、町内会の青年部に入り、地域の祭りにも積極的に参加している。午後10時以降はテラス席のBGMを止めるなど、近隣への配慮も忘れない。多大な努力と些細な気遣いの積み重ねにより、売上げは“かわてらす”参加前に比べ増加したという。

「客層はガラッと変わりました。これまでランチタイムはビジネスマンが多かったのですが、“かわてらす”参加後は観光客が目に見えて増加しました。特に、世界的な旅行ガイドブック『ロンリープラネット』に載ったこともあり、外国のお客様が目立ちます」と星野さん。

「豊年萬福」のHPより

同店はさらに、日本橋の老舗の味を提供する“地産地消”にもこだわる。にんべんの鰹節や山本海苔店の海苔といった名店が立ち並ぶ日本橋。お品書きを見ると、「日本橋神茂さん」「日本橋鮒佐さん」……と店名が目立つように書かれ、隣に各店舗の食材を使ったメニューが並んでいる。品名よりもお店の名前が前面に出ているお品書きも珍しい。

「食材の一部は店内で買えるようにしています。あるようでなかった取り組みだと自負していますし、お客様に日本橋ブランドを知ってもらうことで、真の地域貢献ができていると思っています」(星野さん)と文化情報発信型飲食店と名乗る理由がこれでわかる。

地産地消というコンセプト。そして“かわてらす”参加で日本橋界隈における異端の存在となった「豊年萬福」。地域活性化に貢献し、客も増加。問題はないように思えるが、クリアしたい課題も残っていると星野さんは言う。

日本橋川の上にかぶさる首都高

「気になるのはやはり首都高の圧迫感。現在 “日本橋再生計画”という再開発が進行中で、首都高の橋桁を地下に移すかどうかが話し合われています。それと、日本橋川は他の河川に比べ流れが遅い。そのため、川の透明度も悪いのです。もう少し綺麗になるといいかなと」(星野さん)。

今後、日本橋川が“かわてらす”で埋め尽くされるには、日本橋エリアの再開発の行方にかかっている。

2:若者増加の蔵前 課題は冬季の運営

初めての社会実験となった「豊年萬福」から2年。2016年7月から“かわてらす”に参加したのが、バルニバービが運営する食堂&呑み「ボン花火」。

「ボン花火」東京・台東区

最寄り駅は蔵前駅で、少し歩けば観光地・浅草という好立地。2階のテラス席に通されると、目の前に川幅の広い隅田川が広がる。遊歩道も整備され、川向こうにはスカイツリーが一望できるなど、ロケーションは最高だ。

テラス席からはスカイツリーがよくみえる!

バルニバービは、レストラン企画や運営を手がける会社で、地域の特性にあわせ、1店舗1店舗それぞれ違った個性を持つ店作りを得意としている。

どの場所に出店するかは、同社の佐藤裕久社長の「この場所に人が集まる様子が想像できる」という直感からはじまるのだという。“地域に溶け込む”店作りを自負している同社とあって、地域との境目となるテラスを活用した店舗が多いそうだが、それも佐藤社長がフランス・パリのセーヌ河沿いのカフェで水面の魅力に目覚めたからなのだという。

「隣のマンションに住むおじさんが、店のオープン前に入ってくるのですよ。こちらも『どうぞ』ってお迎えします。下町ならではの光景ですよね」。そう笑うのは、バルニバービ営業開発部の藤井菜央さんだ。

バルニバービの藤井菜央さん

ただ、この地元密着の光景が日常となるには、「豊年萬福」同様、長い道のりを要した。 「『ボン花火』の近くにMIRRORビルという複合商業施設を5年前にオープンしました。当時の蔵前は、個人経営のレストランなどはあるものの、大きめの商業施設がなく、騒音や匂いの問題もあり、近所からご指摘を受けることもありました。でもスタッフ自ら地元の方に挨拶に行ったり、周辺の掃除をしたり。そういう地道にコミュニケーションを続けた結果、祭りの神輿を担ぐまでの関係になりました」(藤井さん)。

MIRRORビルでのノウハウを参考に、2015年「ボン花火」をオープン。その翌年、元々12席あったテラス席を広げ“かわてらす”の社会実験を段階的に展開してきた。

最初のハードルとなったのは、河川敷地占用許可の申請書類の作成。

「何十種類もの書類を提出しましたね。加えて近隣の約30世帯と企業を一軒一軒まわり、署名をもらいました」(藤井さん)。

店の周りにはマンション、企業なども

住民の賛同を得るためのルールとして、「夜午後7時以降の予約は4人以上で取らない」「ビル側から見ても河川側から見ても景観を損なわないよう、植栽をたくさん置く」といった取り組みを実践する同店。

植栽をおいて、周辺住民の生活に配慮

その後、テレビや雑誌などに取り上げられたことによりテラス席を希望する客が増え、かわてらす開始から1カ月ほどしか経過していないが、すでにランチタイムの売上げは2倍になった。

そんな同店だが、課題は「冬のテラス運営」だという。

「屋根もなく吹きさらしなので当然寒くなりますよね。だからといって、テラス席を使わないと風化してしまう。なので、冬の間はこたつ席に変えることも検討しています。実際、当社が経営する両国テラスでは、秋冬の間は“こたつガーデン”となり、『鍋プラン』を用意しています。これも店舗デザインすべてを社内で手がけている強み。一年を通してテラスの楽しみ方を提案していければ」(藤井さん)。

冬のテラス席活用は、実験期間2年の間で減価償却できるかどうかにも大きく関わってくる。

「現時点で減価償却できるかは正直分かりません。ただ水辺の賑わいはお金にかえられないもの。冬のテラス運営は近々の課題ですが、今後は屋形船をおりた後に『ボン花火』で食事をしてもらうなど、“かわてらす”を使った様々な施策を考えていきたいです」(藤井さん)。

ここ数年、御徒町、浅草橋と合わせて若いクリエイターが集まる“モノマチ”として注目を集める蔵前。“かわてらす”の盛り上がりは、若者の下町人気をさらに加速させる一助となるか。

マーケティングと恋愛が似てるってどういうコト?Facebookで聞いてきた

恋するSNSマーケティング講座 第1回

マーケティングと恋愛が似てるってどういうコト?Facebookで聞いてきた

2018.11.14

Facebook社員に「マーケティングのイロハ」を聞く新連載!

第1回は、講師の紹介と「マーケティングと恋愛」の関係性について

フェイスブック ジャパンのSNS運用コンサルタントに「SNSマーケティング」について聞く短期連載。初心者~中級者に知ってほしい「マーケティングの考え方」について、全5回にわたって説明します。

キーワードは「恋愛」。とっつきづらいマーケティングも、恋愛に喩えて考えてみると、意外とわかりやすいようです。

「恋愛とマーケティングは似ていると思うんです」

FacebookやInstagram、TwitterなどのSNSを活用したマーケティングは今や企業にとって欠かせないものになっている。

一方で、「どこから始めればいいのかわからない」「そもそもSNSマーケティングって?」といった疑問もまだまだあるだろう。そこで今回は、フェイスブック ジャパンのクライアントソリューションズマネージャ リードを務める丸山祐子さんを講師に迎え、SNSマーケティングを“恋愛”に喩えてわかりやすく解説してもらうことにした。

フェイスブック ジャパンのクライアントソリューションズマネージャ リード 丸山祐子さん

なぜ“恋愛”なのか。それは「日々のお客様とのやりとりの中で、恋愛とマーケティングは似ていると感じることが多かったから」と丸山さんは言う。

丸山さん自身も現在婚活中の身。これまで仕事最優先で生きてきたが、最近になってパートナーを探すべく婚活を開始したという。その過程で感じたのが、前述の恋愛とマーケティングの共通点だったというわけだ。

「流行」は人の手でつくられるモノ

今回は連載初回ということもあるので、まずは講師である丸山さんの経歴から紹介しよう。

東京で生まれ育った丸山さんは、中高大一貫校に通っていた。小学生時代から「自分の知らない世界に行ってみたかった」という丸山さんは、高校時代に初海外となるカナダを訪れる。

「知らない言語で話しかけられたり、東京では見られない地平線や水平線を見たりして、私の知っている世界はなんて狭いんだろうと思いました」(丸山)

海外に魅了された丸山さんは、一念発起してカリフォルニアの大学に進学。そのころ、「ファッションの流行は自然に生まれるのではなく、必ず裏には仕掛人がいる」ということを実感したのがキッカケとなり、「自分も人の心を動かす仕事がしたい」と考えるようになった。

大学卒業後は日本に戻り、人材業界で働くことに。長くアメリカで過ごしていたこともあり、日本の業界事情がつかめない中、「まずはいろいろな業界を知りたい」と考えたためだ。

その後、「リーマンショック」が起こり人材業界の業績が悪化したこともあり、業務を通して興味を持つようになったデジタル業界への転職を決意。転職先は、IT業界を中心にメディアプランニングなどを行う電通の子会社。メディア担当として、デジタル広告のイロハを学んだ。

そこで担当していたクライアントが、当時日本に上陸したばかりのFacebookだった。その後、それまで培ったデジタル広告のノウハウをより活かすべく、フェイスブック ジャパンへ転職し、現在に至る。

広告はラブレター「相手に届かないと意味がないんです」

丸山さんは現在、FacebookやInstagramの広告メニューについて、運用コンサルやメディアプランニングなどを行っている。また、Instagramをより企業に活用してもらうためのプロジェクトメンバーとしても活動しているそうだ。

さて、そんな丸山さんがFacebookのコンサル業務を通して常々感じていたのが「恋愛とマーケティングの共通点」である。

どんな業界でもそうだが、良い製品だからといって何もせずに売れるわけではない。“届けたいメッセージを届けたい相手にちゃんと伝える”必要がある。これがマーケティングの目的だ。

「広告はよくラブレターに例えられます。いくらラブレターを書いても、それがちゃんと届けたい人に、その人の心に響くかたちで届かないと意味がありませんよね。ラブレターを届けるために恋愛にもマーケティングが必要なんです」(丸山)

婚活において“ラブレターを届けるべき相手”とは、まだ見ぬ将来のパートナーだ。その相手はどこかに存在しているはずだが、まだ出会ってはいない状態である。運命の相手と出会うために重要なことの1つは「とにかく出会いの数を増やすこと」だという。

「1人と会ってみて、その人が運命の相手ならラッキーですし、そういうケースもあるでしょう。でも、そうでない場合には、たとえば運命の相手と出会える確率が1/100だとして、10人と会うのと100人と会うのではどちらの方が出会える確率が高いか、言うまでもありません」(丸山)

これはそのままマーケティングに置き換えても同じことが言える。自社の製品を購入してくれる潜在的な顧客の態度変容効果が一緒であるなら、できるだけ多くの人数に広告を届けた方が売上は伸びるはずだ。

「そう考えると、婚活でもせっかくの週末に部屋にこもっているのはもったいないなと思いますよね。積極的に行動をおこして、多くの人に出会う機会を増やすことが大事なんです」(丸山)

一方で、重要なのは数だけではないと丸山さんは言う。多くの人にリーチすることは大前提として、そこからさらに“出会いの効率”を上げていく必要があるのだ。

では「数」に続いて大事なこととは? 次回は効率を上げるために必要な「ターゲティング」について、これまた恋愛と絡めて聞いていく。

第2回「恋するSNS講座」は11月20日に掲載予定です。

クルマ新時代の駐車場は何を目指す? 「CASE」で見えてきた未来像

クルマ新時代の駐車場は何を目指す? 「CASE」で見えてきた未来像

2018.11.14

日本自動車研究所が「自動バレーパーキング」の実証実験

駐車をシステム任せにできる仕組みとは?

未来の駐車場はクルマの“ハブ”になる

自動運転、電動化、カーシェアリングなど、新たな技術・サービスの登場により変革期を迎える自動車業界。クルマの乗り方、使い方を根本的に変えるかもしれないこれらの要素をまとめて「CASE」というが、この文字を目にする機会も増えてきた。クルマが変わればクルマに関連するモノや場所も変わりそうだが、例えば駐車場は、どのような姿になっていくのだろうか。日本自動車研究所(JARI)の実証実験で、その一端を垣間見た。

「CASE」の進展で駐車場の姿も一変する?

「バレーパーキング」を自動化

「CASE」とは「Connected」(コネクティッドカー)、「Autonomous」(自動運転)、「Shared & Service」(カーシェアリングなど)、「Electric Drive」(クルマの電動化)という4つの言葉の頭文字をとってダイムラーが使い始めた概念のこと。そのうち、コネクトと自動化の2つを使って、JARIが実用化の道を探っているのが「自動バレーパーキング」というシステムだ。

JARIは経済産業省および国土交通省の委託を受け、2016年度から「一般車両による自動バレーパーキングシステムの社会実装に向けた実証」というプロジェクトを進めている。「バレーパーキング」とは、例えばホテルやショッピングセンターなどにクルマで乗りつけたとき、キーを従業員に預けて、代わりにクルマを駐車しておいてもらうサービスのこと。その自動化に向けて、JARIはシステム、制度、事業性などを検証してきた。

JARIは今回、自動バレーパーキングシステムの機能的な確認を行うためとして、東京都港区にある「デックス東京ビーチ」の駐車場で実証実験を実施。その模様を報道陣に公開した。そこではクルマが勝手に動き、定められた駐車スペースに止まり、再び動き出す様子を見ることができたし、自動バレーパーキングを含めた駐車場の未来像に関する話も聞くことができた。

JARIはデックス東京ビーチ駐車場の2階で実証実験を実施した

自動バレーパーキングとはどんなシステムなのか

自動バレーパーキングをドライバー目線で説明するのは簡単だ。例えばショッピングセンターのエントランスにクルマで乗りつけたならば、降車してスマートフォンのアプリで「入庫」を指示し、そのまま買い物にでも食事にでも向かえばいい。用事が済んだ頃に「出庫」ボタンを押して出口に向かえば、クルマ寄せには愛車が迎えに来ている。

自動バレーパーキングの指示はスマホで行う

では、そのシステムはどのようなものなのか。自動バレーパーキングは「クルマ」「管制センター」「駐車場」の3者による協調で機能する。駐車場の構造を把握している「管制センター」は、ドライバーから入庫の要請を受けると、安全性や効率を考慮して駐車場所とそこへ向かう経路を決め、「クルマ」に無線で指示する。「クルマ」は「駐車場」にあるランドマーク(目印)をカメラやセンサーなどで読み取り、「管制センター」が持つ駐車場の構造情報(地図)と擦りあわせて自らの位置と経路を確認し、指示された駐車スペースに向かう。そんな流れだ。

自動バレーパーキングの様子。運転席に人は乗っているが、ハンドルからは手を離している

同システムが実用化となれば、駐車場の「利用者」は手間を省けるし、「事業者」は駐車効率の向上を図れる。無人で自動運転を行うクルマであれば、ドアの開閉スペースは不要だし、ぶつけたりこすったりする心配もないはずなので、クルマをギュウギュウに詰め込めるからだ。JARIによれば、駐車効率は従来比で20%向上する可能性があるという。また、自動車事故の3割は駐車場で発生しているので、自動化は事故削減にもつながる。

ただ、実用化には当然ながら、いろんなハードルがある。自動バレーパーキングの実用化に向けて動いているのは日本だけではないが、JARIとしてはまず、同システムの国際標準化に向けた手続きを進めたい考え。2021年のISO国際標準化に向け、各国と協議を重ねているところだ。

また、システムが実用化となったとしても、最初から全てのクルマが自動バレーパーキングを利用できるわけではない。まず、通信機能が備わっていないクルマはアウトだし、通信できたとしても、管制センターの指示通りに自動運転をこなせるクルマでなければ、やはり同システムの恩恵は受けられない。

JARIの考えでは、まずは同システムが求める要件を満たすクルマだけが使える専用の駐車場を実用化し、段階的に「混在型」を目指すのが現実的だそう。ただし、混在型を実現するためには、人が運転するクルマと自動運転のクルマを駐車場内でうまく交通整理する工夫が必要になるだろう。

未来の駐車場はクルマの「ハブ」になる?

自動バレーパーキングの実用化には時間が掛かりそうな雰囲気だが、その先の駐車場の在り方についてもJARIは考えをめぐらせている。JARIのITS研究部に所属する深澤竜三さんによると、未来の駐車場が目指すのはクルマのハブ、つまり、クルマにまつわるさまざまなサービスの結節点だ。

JARIが描く未来の駐車場の姿

ハブ駐車場とはどのような施設なのか。深沢さんの描写はこんな具合だ。

「自動バレーパーキングで、勝手に駐車しておいてくれるのはもちろんですが、そこが自動車整備の拠点としての役目を果たしたり、電気自動車(EV)であれば、勝手に充電しておいてくれるとか。買い物が終わる頃には充電が済んでいるというのが理想ですね。あとは、観光地であれば情報配信拠点としての機能も想定できます」

「ほかのアイデアとしては、クルマを駐車しておいたら、宅配便がトランクに届いている、といったような使い方も考えられます。その場合は、トランクを開けられるような仕組みが必要にはなりますが、届け先を1件ずつ回る必要がなくなるので、配送業者の方も楽ですよね」

未来の駐車場は、クルマにまつわるいろんな機能を提供する拠点になるかもしれない

深澤さんの話を聞いていると、おそらくハブ駐車場はホテルに1つ、ショッピングセンターに1つという具合にではなく、地域に1つ、しかも大型の施設として存在するもののように想像できた。用事で近くまで来た人も使えば近隣の住人も使うし、カーシェアやレンタカーなどのクルマも混在している大きな駐車場。そんなイメージだ。

こういう駐車場が必要かどうかについては、地域によって状況が違うだろう。コンビニエンスストアですら広大な駐車場を備える地域がある一方で、例えば銀座のように、数台しか止められないけれど、短時間で驚くべき値段になるコインパーキングが稼動している場所もある。おそらく、ハブ駐車場が必要になるのは後者の方だ。

銀座に大きなハブ駐車場を作る余地があるかどうかは別としても、クルマの駐車以外には使いみちがないという点で「デッドスペース」化している駐車場に、さまざまな機能を持たせるというJARIの構想には可能性を感じた。一般道の自動運転も実用化となれば、例えば東京オリンピックの後、有明かどこかに残された広いスペース(会場の跡地)に大きなハブ駐車場を作り、そこと銀座などの繁華街を結ぶということも、夢のようではあるが不可能ではないはずだ。