秩父で新生! 西武鉄道の新たな挑戦

秩父で新生! 西武鉄道の新たな挑戦

2016.09.21

近年、西武鉄道の"秩父推し"がすごい。女優吉高由里子さんや作家の又吉直樹さんが出演したテレビCMをきっかけに、秩父という言葉を目にする機会が非常に増えた。今なぜ、西武鉄道は秩父を推すのか。秩父で何を成し遂げようというのか。

何かがありそうな秩父

2013年頃からだろうか。埼玉県の秩父周辺の見所を紹介したテレビCMが頻繁に放映され始めた。広告主は西武鉄道。金曜日の夜に特急レッドアロー号に乗って週末秩父を楽しもうといった趣旨のものや、秩父を歩き、名所をさりげなく紹介したテレビCMだ。

西武鉄道のテレビCMに作家の又吉直樹さんが出演。「B級うまし」とコメントしながら、秩父名物の「みそぽてと」をさりげなくアピールする内容になっている(写真提供:西武鉄道)

関東在住の人であれば、一度はこのテレビCMを目にしたことがあるのではないだろうか。埼玉県出身の筆者としては、県内の都市が推されることはあまりなく、最初は驚きだったが「まあ、西武秩父駅があるのだから、そりゃ秩父を推すよな」と軽く受け止めていた。

しかし、繰り返し目にするうちに捉え方が変わっていった。「なぜ、今、秩父なのか」という疑問だ。かつて秩父がここまでクローズアップされた記憶はなく、今になってテレビCMを活用してまで秩父を取り上げたことに違和感が残ったのだ。そしてそれは、「秩父に何かあったに違いない」という確信めいたものに変化していった。西武鉄道は秩父で何かを起こそうとしているようだ。

秩父推しを始めた理由

西武鉄道の輸送人員の推移(出典:「西武鉄道会社要覧2015」より)

西武鉄道が"秩父推し"を始めたにはワケがある。同社広報部によると、輸送人員の減少と関係するという。ここ数年の輸送人員こそ減少していないものの、実は1991年度をピークに漸減傾向が続いている。この先、少子・高齢化が進んだ場合に、輸送人員の増加は望めない。特に通勤・通学を目的とした輸送人員がメインの西武鉄道には大きな課題だ。

少子・高齢化という点では、西武鉄道だけが抱える課題ではなく、他の私鉄も同じ。しかし、他の私鉄と西武鉄道が違うのは、他の私鉄が観光地と密接に結びついてプロモーションを行えるという点だ。東武鉄道には日光があり、小田急電鉄には箱根がある。

西武鉄道はどうか。シニア層に人気の秩父札所巡りはあるが、それでは利用層が限られてしまう。幅広い層に秩父の魅力を伝え、"いざ秩父へ"という大きな流れを生み出したい、それが西武鉄道の本音だ。だからこそ今、西武鉄道は"秩父推し"を始めている。

では、テレビCM以外に何か手を打っているのだろうか。同社の取組みを調べると、秩父に限っただけでも、実はすでに様々なことに取り組んでいることがわかるのだ。

すでに様々なことに着手

その取り組みには次のようなものがある。特急列車のレッドアロー号を利用して、秩父の三峰神社で雲海と星空の鑑賞ツアーを開催。今年4月には有名店シェフ監修のコース料理を車内で味わう「旅するレストラン 52席の至福」のサービスもスタートさせた。ほかにも、5月、8月には期間限定で秩父鉄道のSL「パレオエクスプレス」を入線させるイベントも実施している。

「52席の至福」車両外観と車内の様子。運行区間は「池袋・西武新宿-西武秩父駅間」ほか「西武新宿-本川越駅間」など。車両デザインは荒川を意識した造りに、内装の一部にも秩父の絹織物「秩父銘仙」が利用されているという
「52席の至福」のコース料理(写真は4月時点)

近年では、秩父を舞台にしたアニメ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」(以下、あの花)、同じくアニメ映画の「心が叫びたがっているんだ」(以下、ここさけ)がヒットし、秩父市内が聖地巡礼(物語の舞台を追体験するために訪れること)の地となった。それを踏まえて2014年に「あの花」のラッピング電車を運行したり、「ここさけ」の舞台探訪マップを配布したりと、アニメとのタイアップキャンペーンも積極的に行ってきた。

両作品については、秩父市が組織した秩父アニメツーリズム実行委員会と結びつき、「あの花」「ここさけ」のフラッグが今でも西武秩父駅構内に飾られ続けている。実際に「あの花」の舞台を訪れると、それと思わしきファンはまだおり、その効果は続いている。

インバウンド需要も狙った取り組みも見逃せない。今年1月には外国人にも人気の高いサンリオのハローキティを活用した「冬の秩父デスティネーションキャンペーン」を実施。ハローキティデザインの記念乗車券と長瀞ラインくだりの乗船代割引クーポンなどの特典をつけたキャンペーンだが、利用者に秩父の魅力をSNSで発信してもらうことを狙ったという。

西武秩父駅に人を呼び込む仕掛け

このように、秩父だけを取り出しても、様々な取り組みを西武鉄道は進めてきた。しかし、これらをみるとターゲットや季節が限られたものとなる。輸送人口を底上げを図るには、コアなターゲットに向けたものだけではなく、幅広い年齢層に訴求できる魅力を提供することが必要だろう。旅の魅力は"体感"だ。観る、味わう、触れる。秩父に人を呼び込むには、幅広い年齢層に訴えられる"体感"が必要になる。そこで注目したいのが西武秩父駅構内の改築である。

西武秩父駅は9月現在、秩父仲見世通り全体を改装中
西武鉄道は登山、サイクリングなどのレジャー目的のお客、地元住民の利用を想定しているが、ターゲットを絞らずに、幅広い年齢層に訴求できるのが温泉だ

西武鉄道は、駅構内の秩父仲見世通り全体を改装し、2017年4月に複合型温泉施設をオープンさせる。複合型温泉施設は、飲食、イベントエリア、物販エリアも備え、源泉かけ流しの温泉施設を開く予定だ。敷地面積は約6363㎡、延べ床面積は3983㎡。飲食・イベントエリアが約736㎡、物販が約466㎡となり、メインの温泉エリアは延床面積の約半分(約2170㎡)となる。

同施設の開設の目的について、西武鉄道はプレスリリース上で「秩父地域観光および秩父温泉のブランド向上を図るために、また、地元の方々にも愛され、日常的にご利用いただきたいという思いを込めて実施するもの」としているが、温泉施設には、もう少し深い意味があるように思われる。

西武鉄道にないもの

考えれば、東武鉄道や小田急電鉄にはあって西武鉄道にないものが温泉だ。日光付近には鬼怒川温泉があり、箱根は箱根湯元がある。いずれも駅近くに温泉街があり、入浴してから電車で帰れる。駅併設の温泉施設といえば、最近では、京王電鉄の京王高尾駅にできた「京王高尾山温泉 極楽湯」があり、人気も上々のようだ。

しかし、秩父には温泉のイメージはない。正しくは秩父にも温泉はあるが、鬼怒川や箱根湯元のように温泉街がなく、温泉地のイメージが薄いのは秩父に点在していることが原因だろう。

温泉は秩父がこれまでアピールしきれなかったものと言えそうだ。幅広い年齢層に訴求できる体験型コンテンツであり、秩父への旅の満足度を上げる締めのワンピースとなる可能性がある。そう考えると、この複合型温泉施設の期待値は高い。旅の締めくくりとして、旅の魅力となる"体感"を提供でき、お客の満足度が高まればリピート客も増え、それが輸送人員の底上げにつながる、そんなストーリーが描けそうだ。温泉施設の開業とともに、秩父のイメージがどう変わるのか、そして、西武鉄道にどういった効果をもたらすのか。秩父をキーワードにした西武鉄道の新たな挑戦はこれからが勝負どころになりそうだ。

総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

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2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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2019.03.20

Googleが新しいゲームプラットフォームを発表

配信方式でゲーム機不要、「ゲーム機」の時代の終焉?

2019年内にローンチ、性能はプレステやXbox以上か

3月19日、米国で開催中のゲーム開発者会議「GDC 2019」の会場で、Googleがクラウドベースのゲーミングプラットフォーム「STADIA」を発表した。特定のゲーム機に縛られず、ネットに接続したスマホやパソコン、テレビを通してストリーミング(配信)形式でゲームをプレイできる。

この事業を担当するバイスプレジデントとして、STADIAを発表するフィル・ハリソン(Phil Harrison)氏。そもそも彼からして、元はソニーのプレイステーション立ち上げの主要メンバーで、その後Microsoftに移りXboxを担当したという経歴の持ち主

かねてより、MicrosoftのXbox事業のトップマネージャーを引き抜いた、ソニーでPlayStationのハード開発にかかわったエンジニアが転職したといった噂が頻繁に流れており、「Googleがゲーム市場に本格参入する」という憶測は強まっていた。実際に2018年には、Googleは「Project Stream」と呼ばれるストリーミング形式のゲーム基盤の計画を発表し、米国内でベータテスターを募って技術テストを行っていた。

STADIAは、Project Streamの延長線上にあるサービスと見られる。ユーザーは特定のゲーム機を持っている必要がなく、従来のゲーム機の役割をするのはGoogleの設置するデータセンターだ。簡単に言えばクラウドサービスのように、実際にゲームタイトルが動作しているのはデータセンター側で、ユーザーはインターネットを介してゲームを遠隔でプレイする。

STADIAのデータセンターから配信されたゲームをパソコンでプレイしている様子
パソコンで遊んでいたのと同じゲームを、タブレットやテレビでも同じように遊ぶことができる

このプラットフォームの特徴によって、例えばYouTubeで新作ゲームのトレーラー動画を見ていて気に入ったときには、そのページ内の「プレイする」ボタンを押すだけで、インストールすら不要で、動画を再生するかのようにそのゲームをプレイできるようになる。

そして、STADIAのデータセンターが持つゲーム機としてスペックは、サービス開始時のものとして、GPUの演算性能は10.7テラFlopsに達するといい、これはPlayStation 4 Proの4.2テラFlopsや、Xbox One Xの6.0テラFlopsを大きく上回る。映像品質も4K/60fpsのストリーミングに対応し、将来は8K/120fps対応も予定しているという。

STADIA用の「STADIAコントローラー」も販売する。SNSアップ用のボタンや、Googleアシスタントボタンが備わっている

Googleは2019年中にSTADIAをローンチする予定で、まずは米国、カナダ、欧州でサービスを開始すると説明している。発表を受けた翌20日の東京株式市場では、任天堂とソニーの株価が揃って大きく下落した。投資家たちが、GoogleのSTADIAによって、Nintendo SwitchやPlayStationのビジネスが脅かされると考えたからだ。

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