秩父で新生! 西武鉄道の新たな挑戦

秩父で新生! 西武鉄道の新たな挑戦

2016.09.21

近年、西武鉄道の"秩父推し"がすごい。女優吉高由里子さんや作家の又吉直樹さんが出演したテレビCMをきっかけに、秩父という言葉を目にする機会が非常に増えた。今なぜ、西武鉄道は秩父を推すのか。秩父で何を成し遂げようというのか。

何かがありそうな秩父

2013年頃からだろうか。埼玉県の秩父周辺の見所を紹介したテレビCMが頻繁に放映され始めた。広告主は西武鉄道。金曜日の夜に特急レッドアロー号に乗って週末秩父を楽しもうといった趣旨のものや、秩父を歩き、名所をさりげなく紹介したテレビCMだ。

西武鉄道のテレビCMに作家の又吉直樹さんが出演。「B級うまし」とコメントしながら、秩父名物の「みそぽてと」をさりげなくアピールする内容になっている(写真提供:西武鉄道)

関東在住の人であれば、一度はこのテレビCMを目にしたことがあるのではないだろうか。埼玉県出身の筆者としては、県内の都市が推されることはあまりなく、最初は驚きだったが「まあ、西武秩父駅があるのだから、そりゃ秩父を推すよな」と軽く受け止めていた。

しかし、繰り返し目にするうちに捉え方が変わっていった。「なぜ、今、秩父なのか」という疑問だ。かつて秩父がここまでクローズアップされた記憶はなく、今になってテレビCMを活用してまで秩父を取り上げたことに違和感が残ったのだ。そしてそれは、「秩父に何かあったに違いない」という確信めいたものに変化していった。西武鉄道は秩父で何かを起こそうとしているようだ。

秩父推しを始めた理由

西武鉄道の輸送人員の推移(出典:「西武鉄道会社要覧2015」より)

西武鉄道が"秩父推し"を始めたにはワケがある。同社広報部によると、輸送人員の減少と関係するという。ここ数年の輸送人員こそ減少していないものの、実は1991年度をピークに漸減傾向が続いている。この先、少子・高齢化が進んだ場合に、輸送人員の増加は望めない。特に通勤・通学を目的とした輸送人員がメインの西武鉄道には大きな課題だ。

少子・高齢化という点では、西武鉄道だけが抱える課題ではなく、他の私鉄も同じ。しかし、他の私鉄と西武鉄道が違うのは、他の私鉄が観光地と密接に結びついてプロモーションを行えるという点だ。東武鉄道には日光があり、小田急電鉄には箱根がある。

西武鉄道はどうか。シニア層に人気の秩父札所巡りはあるが、それでは利用層が限られてしまう。幅広い層に秩父の魅力を伝え、"いざ秩父へ"という大きな流れを生み出したい、それが西武鉄道の本音だ。だからこそ今、西武鉄道は"秩父推し"を始めている。

では、テレビCM以外に何か手を打っているのだろうか。同社の取組みを調べると、秩父に限っただけでも、実はすでに様々なことに取り組んでいることがわかるのだ。

すでに様々なことに着手

その取り組みには次のようなものがある。特急列車のレッドアロー号を利用して、秩父の三峰神社で雲海と星空の鑑賞ツアーを開催。今年4月には有名店シェフ監修のコース料理を車内で味わう「旅するレストラン 52席の至福」のサービスもスタートさせた。ほかにも、5月、8月には期間限定で秩父鉄道のSL「パレオエクスプレス」を入線させるイベントも実施している。

「52席の至福」車両外観と車内の様子。運行区間は「池袋・西武新宿-西武秩父駅間」ほか「西武新宿-本川越駅間」など。車両デザインは荒川を意識した造りに、内装の一部にも秩父の絹織物「秩父銘仙」が利用されているという
「52席の至福」のコース料理(写真は4月時点)

近年では、秩父を舞台にしたアニメ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」(以下、あの花)、同じくアニメ映画の「心が叫びたがっているんだ」(以下、ここさけ)がヒットし、秩父市内が聖地巡礼(物語の舞台を追体験するために訪れること)の地となった。それを踏まえて2014年に「あの花」のラッピング電車を運行したり、「ここさけ」の舞台探訪マップを配布したりと、アニメとのタイアップキャンペーンも積極的に行ってきた。

両作品については、秩父市が組織した秩父アニメツーリズム実行委員会と結びつき、「あの花」「ここさけ」のフラッグが今でも西武秩父駅構内に飾られ続けている。実際に「あの花」の舞台を訪れると、それと思わしきファンはまだおり、その効果は続いている。

インバウンド需要も狙った取り組みも見逃せない。今年1月には外国人にも人気の高いサンリオのハローキティを活用した「冬の秩父デスティネーションキャンペーン」を実施。ハローキティデザインの記念乗車券と長瀞ラインくだりの乗船代割引クーポンなどの特典をつけたキャンペーンだが、利用者に秩父の魅力をSNSで発信してもらうことを狙ったという。

西武秩父駅に人を呼び込む仕掛け

このように、秩父だけを取り出しても、様々な取り組みを西武鉄道は進めてきた。しかし、これらをみるとターゲットや季節が限られたものとなる。輸送人口を底上げを図るには、コアなターゲットに向けたものだけではなく、幅広い年齢層に訴求できる魅力を提供することが必要だろう。旅の魅力は"体感"だ。観る、味わう、触れる。秩父に人を呼び込むには、幅広い年齢層に訴えられる"体感"が必要になる。そこで注目したいのが西武秩父駅構内の改築である。

西武秩父駅は9月現在、秩父仲見世通り全体を改装中
西武鉄道は登山、サイクリングなどのレジャー目的のお客、地元住民の利用を想定しているが、ターゲットを絞らずに、幅広い年齢層に訴求できるのが温泉だ

西武鉄道は、駅構内の秩父仲見世通り全体を改装し、2017年4月に複合型温泉施設をオープンさせる。複合型温泉施設は、飲食、イベントエリア、物販エリアも備え、源泉かけ流しの温泉施設を開く予定だ。敷地面積は約6363㎡、延べ床面積は3983㎡。飲食・イベントエリアが約736㎡、物販が約466㎡となり、メインの温泉エリアは延床面積の約半分(約2170㎡)となる。

同施設の開設の目的について、西武鉄道はプレスリリース上で「秩父地域観光および秩父温泉のブランド向上を図るために、また、地元の方々にも愛され、日常的にご利用いただきたいという思いを込めて実施するもの」としているが、温泉施設には、もう少し深い意味があるように思われる。

西武鉄道にないもの

考えれば、東武鉄道や小田急電鉄にはあって西武鉄道にないものが温泉だ。日光付近には鬼怒川温泉があり、箱根は箱根湯元がある。いずれも駅近くに温泉街があり、入浴してから電車で帰れる。駅併設の温泉施設といえば、最近では、京王電鉄の京王高尾駅にできた「京王高尾山温泉 極楽湯」があり、人気も上々のようだ。

しかし、秩父には温泉のイメージはない。正しくは秩父にも温泉はあるが、鬼怒川や箱根湯元のように温泉街がなく、温泉地のイメージが薄いのは秩父に点在していることが原因だろう。

温泉は秩父がこれまでアピールしきれなかったものと言えそうだ。幅広い年齢層に訴求できる体験型コンテンツであり、秩父への旅の満足度を上げる締めのワンピースとなる可能性がある。そう考えると、この複合型温泉施設の期待値は高い。旅の締めくくりとして、旅の魅力となる"体感"を提供でき、お客の満足度が高まればリピート客も増え、それが輸送人員の底上げにつながる、そんなストーリーが描けそうだ。温泉施設の開業とともに、秩父のイメージがどう変わるのか、そして、西武鉄道にどういった効果をもたらすのか。秩父をキーワードにした西武鉄道の新たな挑戦はこれからが勝負どころになりそうだ。

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

2018.11.16

シャープが新スマホ「AQUOS R2 compact」を発表

大画面化の波に逆らい、「片手ポケット族」が増加傾向に

iPhone不在の「小型スマホ」市場を狙う

11月15日、シャープがAndroidスマートフォンの新製品「AQUOS R2 compact」を発表した。名前に「compact」と付いている通り、最近のスマホ市場では選択肢が減っている小型モデルであることが特徴だ。

小型スマホの需要を取り込む「AQUOS R2 compact」

コンパクトな見た目とは裏腹に、中身にはハイエンドである「AQUOS R」シリーズのスペックを詰め込んでいる。世界的にスマホの大画面化がトレンドとなっている中で、あえて時代に逆行するシャープの狙いはどこにあるのだろうか。

スマホを片手で持ち、ポケットに入れて使う人が増加

世界のスマホ市場では、6.5インチの「iPhone XS Max」に代表される大画面モデルが人気を博している。だが、日本では通勤電車などの利用シーンにおいて、片手で使う人が多いといわれている。シャープによれば、スマホを片手で持つ人は64% 、服のポケットに入れて持ち運ぶ人は49% に達しており、その割合は上昇傾向にあるという。

片手で持ち、ポケットに入れて持ち歩く「片手ポケット族」が多いという

その背景として、シャープはスマホの「インフラ化」を指摘する。SNSやコンテンツを楽しむだけでなく、サービスの利用やモバイル決済にスマホは欠かせない存在になっており、日常生活でスマホを取り出す場面が増えている。

AQUOS R2 compactは、日本人の手のサイズを念頭に置いた「横幅64mm」のボディに、できるだけ高性能な部品を詰め込んだハイエンドコンパクト機になっている。プロセッサは最新のSnapdragon 845、メモリは4GBを搭載しているが、これは大画面モデルのAQUOS R2と同等だ。

ポケットに入れやすいサイズに高性能を詰め込んだ

スマホ本体を小型化する一方、画面は前モデルの「AQUOS R compact」より大型化した。このためにシャープは画面の上下に切り欠き(ノッチ)を持つIGZOディスプレイを開発。インカメラと指紋センサを搭載しつつ、表示領域を上下に広げてきた。

前モデル(左)と比べて新モデル(右)は表示領域が広がった

「iPhone不在」の小型スマホ市場を直撃

シャープによれば、小型スマホを求める人は全体の3割程度という。スマホ市場では残りの7割に向けた大画面モデルが幅を利かせており、最新のiPhoneでは6.5インチのXS Maxに加え、一般向けモデルの「iPhone XR」も6.1インチとなっている。

一方、小型モデルとして根強い人気のあった「iPhone SE」は、後継モデルが出ないまま販売が終了。中古市場では価格が上昇する騒ぎもあった。

日本で最大シェアを誇るiPhoneだが、小型スマホ市場では存在感が薄れつつある。ソニーモバイルはXperiaシリーズのコンパクト機を投入しているが、2018年夏モデルの「Xperia XZ2 Compact」と比較して、シャープ機は画面の大きさ、薄さ、軽さの面で圧倒している。

中国メーカーとして日本でも勢いを伸ばすファーウェイ、OPPOも世界市場において大画面化競争を繰り広げており、小型モデルに積極的な動きは見せていない。この点もシャープにとって有利に働いている状況だ。

また、AQUOS R2 compactは顔認証と指紋認証の両方に対応しているのも特徴。これは、iPhoneにもXperiaにもない機能だ。スマホをポケットから取り出し、顔の前に持ち上げるだけでロックを解除できる顔認証だが、卓上に置いている場合は使いにくい。だが指紋センサがあれば、指を置くだけで済む。

顔認証に加えて指紋認証にも対応

スマホの端末メーカーの多くはグローバル市場に目を向け、大画面化のトレンドを追いがちだ。だが、シャープは国内の需要をしっかりとらえた上で、日本のユーザーに刺さる製品作りを続けている。

依然としてiPhone人気が続いている中で、限られた市場であっても「不在」のチャンスをタイムリーに活かし、ユーザーを奪還する。国内に目配りできるシャープならではの戦い方に注目したい。

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第23回

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

2018.11.16

海外メーカーの台頭で日本にも大画面化の波が到来

大画面化と使いやすさの両立、各社の工夫の歴史

縦長スマホにとって代わるのは「折り畳み」スマホか

スマートフォンのディスプレイは年々大型化が進んでおり、かつては「大きすぎる」と言われた5インチディスプレイが、今や小さい部類に入ってしまうほどだ。一方で使いやすさを維持しながらディスプレイの大画面化を実現するため、メーカー各社はさまざまな工夫を重ねている。スマートフォンのディスプレイサイズはなぜ大きくなり、今後はどのように変化していくのだろうか。

海外メーカーの台頭で日本でも大画面化に拍車

スマートフォンにとってディスプレイは、単に情報を表示するだけでなく、タッチして操作するインタフェースも兼ねている非常に重要な存在だ。そのスマートフォンのディスプレイが、ここ10年ほどで最も大きく変化した要素が「サイズ」である。

どれくらい大きくなったのかというのは、新旧のスマートフォンのディスプレイサイズを比べてみれば一目瞭然だ。日本で最初に発売されたiPhoneである「iPhone 3G」のディスプレイサイズは3.5インチだった。一方、「iPhone X」や「iPhone XS」、「iPhone XR」といった最近のiPhoneのディスプレイサイズは6インチ級があたりまえ。1.7倍に以上に拡大しているのだ。

今やスマートフォンのディスプレイサイズは5インチ以上が一般的で、6インチも珍しくなくなった。画像の「iPhone X」のディスプレイサイズは5.85インチだ

さらに「iPhone XS Max」は6.5インチもあるし、他の大手メーカーでもサムスン電子の「Galaxy S9+」やファーウェイの「HUAWEI P20 Pro」のように、6インチを超えるディスプレイを採用した機種は増えている。なぜ、これほどまでにディスプレイサイズが大きくなったのかというと、それは大画面が欲しいというユーザーが多いため。スマートフォンの性能向上によって動画やコミック、ゲームなどのコンテンツを楽しむ人が増えていることから、ユーザーのニーズに応えるかたちで、大画面が求められるようになったといえよう。

だが日本国内の事情に目を向けてみると、公共交通機関での通勤・通学が多いのに加え、片手で文字入力ができる「フリック入力」が広く普及したこともあり、片手でスマートフォンを操作する傾向が強く、実は大画面に対するニーズはそこまで大きい訳ではない。実際日本では、4インチディスプレイの「iPhone SE」が人気を保っていたし、シャープの「AQUOS R Compact」やソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia XZ2 Compact」などのように、4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトなスマートフォンも投入されている。

2018年の夏モデルとして販売されている「Xperia XZ2 Compact」は4.9インチと、最近では珍しくなった4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトモデルだ

にもかかわらず、日本でも大画面のスマートフォンが増えているのはなぜか。まずは国内のスマートフォンメーカーが減少したことで、市場に海外メーカー製のスマートフォンが増えているためだ。海外では移動手段の違いに加え、文字入力システムの違いからスマートフォンを両手で持って操作する機会も多く、片手操作に対するこだわりが弱いのだ。

新興国などでも、ディスプレイサイズが大きいほど人気が出る傾向が目立ち、大画面に対するニーズが強いのである。海外製スマートフォンが日本市場に入り込みやすくなったことが、日本国内においてもスマートフォンの大画面化を進めたといえる。

縦長スマホの元祖はアップルだった?

とはいえ、スマートフォンが大画面化するに従って、本体の横幅がひろがり、さすがに海外のユーザーからも「持ちづらい」という声が増えてきたようだ。そこで近年急速に増えているのが、従来の16:9比率ではなく、18:9や19:9といった縦長比率のディスプレイの採用である。

持ちづらさに影響する横幅をこれ以上広げることなく、ディスプレイを縦に伸ばすことで大画面化しようとしたのだ。この流れをけん引したのは韓国メーカーで、2017年にはLGエレクトロニクスが「LG G6」(日本未発売)、サムスン電子が「Galaxy S8/S8+」といったように、縦長比率のディスプレイを採用した機種を積極的に投入した。

2017年発売の「Galaxy S8」「Galaxy S8+」は、18.9:9と縦長比率の有機ELディスプレイ「インフィニティディスプレイ」を採用したことで大きな話題となった

この韓国の両メーカーとも、グループ内にディスプレイデバイスを開発する企業を持っている。それゆえ縦長比率のディスプレイが生み出されたのには、実は大画面化だけが目的ではない。自社のスマートフォンに新しいディスプレイをいち早く搭載し、トレンドを作り上げることで、グループ企業のディスプレイデバイス販売拡大につなげる狙いもあったといえる。

だが、縦長ディスプレイで大画面化するというアイデアを真っ先に実践したのは、実はアップルである。アップルはかつてディスプレイの大画面化に消極的で、2011年発売の「iPhone 4s」までは3.5インチのサイズにこだわっていた。だが大画面化を求めるユーザーの声を受け、2012年発売の「iPhone 5」でディスプレイサイズを4インチに拡大した際に、ディスプレイの横幅はそのままに、縦に長くするという手法をとったのである。ある意味、アップルは5年前に現在のトレンドを先取りしていた、といえるかもしれない。

スマートフォンのディスプレイを縦に伸ばして大画面化するというアイデアをいち早く実践したのは、アップルの「iPhone 5」だった

しかしながら、ディスプレイを縦に伸ばして画面サイズを大きくする工夫にも、いずれ物理的な限界が来ることは目に見えている。そこで、さらなる大画面化の追求で、いま注目されているのが折り畳み式ディスプレイだ。このアイデア自体は、NTTドコモが2013年の「MEDIAS W」(NECカシオ モバイルコミュニケーションズ製)、2018年の「M」(ZTE製)で既に実現しているものだが、いずれも2枚のディスプレイを用いていたため、どうしても画面の折り目に継ぎ目が発生してしまう弱みを抱えている。

折り畳みスマートフォンとして注目されたNTTドコモの「M」は、2枚のディスプレイを用いるスタイルであるため折り畳み部分に継ぎ目が発生してしまう

だが有機ELを用いれば、ディスプレイを折り曲げられる“真の”折り畳みスマートフォンが開発できると言われており、大手スマートフォンメーカーがその開発を進めているとの観測報道も幾度となくなされている。

これは折り畳みできるという意味の「フォルダブル」スマホなどと呼ばれ、先ごろはサムスン電子が、来年発表するというフォルダブルスマホ「Galaxy F」のプロトタイプを開発者向けに見せはじめたりしている。2019年は各社から製品が登場するのではないか? との声もあるようだが、いま確実に言えることは、真の折り畳みスマートフォンがいつ、どのメーカーが、どのような形で投入するのかが、大いに注目されているということだけである。