"ヒアラブル"時代到来!? アップルの新ヘッドホン「AirPods」の可能性

2016.09.23

アップルが「iPhone 7/7 Plus」でイヤホン端子を廃止した一方、完全ワイヤレスの新しいヘッドホン「AirPods」を発表したことから、イヤホン・ヘッドホンのワイヤレス化が注目されつつある。イヤホンがワイヤレス化することで、一体何がもたらされようとしているのだろうか。

イヤホン端子が消えたiPhone 7/7 Plus

日本ではFeliCa搭載が話題になったアップルの「iPhone 7/7 Plus」だが、海外ではイヤホン端子の廃止が大きな話題を呼んだ

日本ではFeliCaへの対応によるApple Payの提供開始や、耐水・防塵性能を備えたことが大きな注目を集めたiPhone 7/7 Plus。だがFeliCaの恩恵を受けない他の国の人達の場合、今回のiPhone 7/7 Plusに対する見方と反響は、日本とはやや異なっているようだ。

諸外国ににおいて、iPhone 7/7 Plus発表時の反響で大きかったものは、やはりイヤホン端子が廃止されたことであるようだ。これまでiPhoneには当たり前のように搭載されていたイヤホン端子がなくなってしまったことは、iPodの発展形として登場したiPhoneの歴史において大きな変化であるとともに、ユーザーの使い勝手を大きく変えるものであるからだ。

アップルは、iPhone 7/7 Plusでイヤホン端子を廃止した代わりに、Lightning端子にイヤホンを接続するスタイルへと変更。標準で付属するイヤホン「EarPods」も、従来のイヤホン端子からLightning端子ものに変わり、従来のイヤホンを接続するには、こちらも標準で付属する専用のアダプターをLightning端子に装着してから、接続する形となったようだ。

イヤホン端子を廃止した理由は、耐水性能実現のためや薄型化のためなどさまざまな説が流れている。しかしながら今回のこの変更に関しては、既存のiPhoneユーザーから必ずしも芳しい声が上がっているわけではない。従来ユーザーが使用していたイヤホンがそのまま利用できなくなってしまうのは明らかにデメリットであるし、アダプターを介してヘッドホンを接続することによる音質の低下を指摘する声も出てきている。そして何より、イヤホンを接続するとLightning端子が埋まってしまうため、充電しながら音楽を聴くのが難しくなってしまったのも、大きなデメリットといえるだろう。

既存ユーザーが大きなデメリットを抱えてもなお、新しい仕組みや利用スタイルへと移行を進めてしまうのは、ある意味アップルらしいともいえる。実際、昨年発表されたMacBookでは、薄型化の代わりに外部機器接続用の端子がUSB-C端子1つのみになるなどの大胆な変更が加えられたことから、大きな物議をかもした経緯がある。

昨年発表されたMacBookは大幅な薄型化を実現する一方で、外部機器接続用の端子がUSB-C端子1つだけに絞られ驚きをもたらした

では、iPhone 7/7 Plusでイヤホン端子を排したことで、アップルのスマートフォンにどのような進化を求めようとしているのかというと、それは「ワイヤレス」である。

ヘッドホンのワイヤレス化を加速するアップル

AirPodsは完全なケーブルを実現するBluetoothヘッドホンで、iPhoneなどとのペアリングがしやすく、ダブルタップしてSiriを呼び出せるなどさまざまな機能と特徴を備える

イヤホン端子をなくしてヘッドホンのワイヤレス化を進めるという動きを象徴しているのが、iPhone 7/7 Plusと同時に発表された「AirPods」である。これはEarPodsのケーブルだけを取り去ったようなデザインのBluetoothヘッドホンで、左右のヘッドホンを接続するケーブルもなく、完全なワイヤレス化を実現しているのが大きな特徴だ。

AirPodsを利用することで、音楽を聴くことができるのはもちろん、通話をしたり、ダブルタップすることでSiriを呼び出したりすることも可能なようだ。専用のチップセット「W1」と、AirPods内のさまざまなセンサーを活用することで、ケースから取り出すだけでiPhoneと接続しやすい仕組みを実現するほか、耳に装着したら音楽を再生するなどの使いやすい環境を実現しているのも、AirPodsの大きな特徴といえよう。なおアップルの発表内容によると、AirPodsは連続5時間の利用が可能で、専用のケースに入れることで充電し、トータルでは24時間以上利用できるとされている。

またアップルはAirPodsだけでなく、傘下のオーディオブランド「Beats By Dr. Dre」のヘッドホン「Beats Solo3 Wireless」「Powerbeats3 Wireless」「Beats X」も、iPhone 7/7 Plusの発売に合わせて発表している。いずれもW1を搭載するなど、AirPodsに近い機能が搭載されているようだ。

このように、アップルはイヤホン端子のないiPhone 7/7 Plusの発売に合わせて、ワイヤレスで音楽を楽しむ機器を多く揃えることで、音楽の視聴スタイルをワイヤレスへと急速に移行しようとしていることが分かる。確かにスマートフォンで音楽を聴く際、常にケーブルがつきまとうのが煩わしいのは事実であるし、アップルが今回のイヤホン端子廃止を機に、ワイヤレスへと移行を進めたい狙いも理解できる。

そして、ヘッドホンのワイヤレス化へと加速する動きを見せているのは、アップルだけではない。AirPodsのように、完全なケーブルレスを実現したイヤホンやヘッドホンは既にいくつか市場に投入されている。超小型のBluetoothイヤホン「Earin」は既に日本でも発売されているし、スマートフォンでアップルのライバルとなるサムスン電子も、完全なワイヤレスを実現し、4GBのストレージを備え単体で音楽を聴くことも可能なイヤホン「Gear IconX」を海外で発売。ワイヤレス化に向けた取り組みを積極化しつつあるようだ。

サムスン電子の「Gear IconX」。完全なケーブルレスを実現するだけでなく、4GBのストレージを備え単体で音楽が視聴でき、専用ケースに収納しての充電も可能だ

ワイヤレス化の先にある「ヒアラブル」

こうしたヘッドホンのワイヤレス化の波を受け、最近「ヒアラブル」という言葉も出てきているようだ。これはウェアラブルの"耳"版、つまり耳に装着するデバイスを用い、単に音楽を聴くだけではないさまざまな用途に活用するという取り組みだ。

AirPodsでSiriを呼び出し、スマートフォンを取り出すことなく音声でさまざまな情報を知ることができること、そしてGear IconXがエクササイズアプリと連携し、進歩状況を音声で伝えてくれることなどが、ヒアラブルの主な事例といえるだろう。だがよりヒアラブルに特化したデバイスといえるのが、ソニーモバイルコミュニケーションズが11月に欧州での発売を予定している「Xperia Ear」である。

「Xperia Ear」は耳に装着して利用する対話型のエージェントデバイスだ

これはスマートフォンとBluetoothで接続するイヤホン型デバイスだが、片方の耳のみに装着するデバイスであるため音楽を視聴するのに用いるものではない。Xperia Earにユーザーが話しかけたり、Xperia Earが話しかけてきた質問に言葉やジェスチャーでユーザーが答えたりすることで、メールを読んだり、電話をかけたり、天気を調べたり……と、通常スマートフォン上でこなしている操作が会話だけで可能になる、対話型のエージェントなのだ。

「IFA 2016」で実施されたXperia Earのデモでは、会話とジェスチャーでメールを確認し、返信するまでのデモが実施されていた

Xperia Earは常に耳に装着しておくことで、適切なタイミングでスマートフォンの画面を見ることなく情報を得るという、新しい利用スタイルを実現するために開発されたもの。それゆえユーザーが装着したことをXperia Earが自動的に検知して質問してきたり、言葉だけでなく首を縦や横に振って返信したりできるなど、ディスプレイに依存しない利用スタイルが構築されている。モバイルインターネットサービスの利用は現在、スマートフォンのタッチ操作とディスプレイに縛られてしまっているが、今後Xperia Earなどのようなヒアラブルデバイスが台頭してくれば、それらに依存しない新たな利用スタイルが確立される可能性もあり得るだろう。

またサービスの側からも最近、LINEなどのメッセンジャーアプリが、AIを活用し会話しながら情報取得や買い物などができる、対話型のサービス「チャットボット」の取り組みが積極的に進められている。それだけに、ヒアラブルとチャットボットが連携して大きな流れを作り出せば、これまで"画面を見て、手で操作する"ことが当たり前だったインターネットサービスのあり方も大きく変わってくるかもしれない。iPhone 7/7 Plusがもたらしたワイヤレス化の波は、音楽の視聴スタイルの変化にとどまらない、より大きな流れをもたらす可能性を秘めているのだ。

クルマ新時代の駐車場は何を目指す? 「CASE」で見えてきた未来像

クルマ新時代の駐車場は何を目指す? 「CASE」で見えてきた未来像

2018.11.14

日本自動車研究所が「自動バレーパーキング」の実証実験

駐車をシステム任せにできる仕組みとは?

未来の駐車場はクルマの“ハブ”になる

自動運転、電動化、カーシェアリングなど、新たな技術・サービスの登場により変革期を迎える自動車業界。クルマの乗り方、使い方を根本的に変えるかもしれないこれらの要素をまとめて「CASE」というが、この文字を目にする機会も増えてきた。クルマが変わればクルマに関連するモノや場所も変わりそうだが、例えば駐車場は、どのような姿になっていくのだろうか。日本自動車研究所(JARI)の実証実験で、その一端を垣間見た。

「CASE」の進展で駐車場の姿も一変する?

「バレーパーキング」を自動化

「CASE」とは「Connected」(コネクティッドカー)、「Autonomous」(自動運転)、「Shared & Service」(カーシェアリングなど)、「Electric Drive」(クルマの電動化)という4つの言葉の頭文字をとってダイムラーが使い始めた概念のこと。そのうち、コネクトと自動化の2つを使って、JARIが実用化の道を探っているのが「自動バレーパーキング」というシステムだ。

JARIは経済産業省および国土交通省の委託を受け、2016年度から「一般車両による自動バレーパーキングシステムの社会実装に向けた実証」というプロジェクトを進めている。「バレーパーキング」とは、例えばホテルやショッピングセンターなどにクルマで乗りつけたとき、キーを従業員に預けて、代わりにクルマを駐車しておいてもらうサービスのこと。その自動化に向けて、JARIはシステム、制度、事業性などを検証してきた。

JARIは今回、自動バレーパーキングシステムの機能的な確認を行うためとして、東京都港区にある「デックス東京ビーチ」の駐車場で実証実験を実施。その模様を報道陣に公開した。そこではクルマが勝手に動き、定められた駐車スペースに止まり、再び動き出す様子を見ることができたし、自動バレーパーキングを含めた駐車場の未来像に関する話も聞くことができた。

JARIはデックス東京ビーチ駐車場の2階で実証実験を実施した

自動バレーパーキングとはどんなシステムなのか

自動バレーパーキングをドライバー目線で説明するのは簡単だ。例えばショッピングセンターのエントランスにクルマで乗りつけたならば、降車してスマートフォンのアプリで「入庫」を指示し、そのまま買い物にでも食事にでも向かえばいい。用事が済んだ頃に「出庫」ボタンを押して出口に向かえば、クルマ寄せには愛車が迎えに来ている。

自動バレーパーキングの指示はスマホで行う

では、そのシステムはどのようなものなのか。自動バレーパーキングは「クルマ」「管制センター」「駐車場」の3者による協調で機能する。駐車場の構造を把握している「管制センター」は、ドライバーから入庫の要請を受けると、安全性や効率を考慮して駐車場所とそこへ向かう経路を決め、「クルマ」に無線で指示する。「クルマ」は「駐車場」にあるランドマーク(目印)をカメラやセンサーなどで読み取り、「管制センター」が持つ駐車場の構造情報(地図)と擦りあわせて自らの位置と経路を確認し、指示された駐車スペースに向かう。そんな流れだ。

自動バレーパーキングの様子。運転席に人は乗っているが、ハンドルからは手を離している

同システムが実用化となれば、駐車場の「利用者」は手間を省けるし、「事業者」は駐車効率の向上を図れる。無人で自動運転を行うクルマであれば、ドアの開閉スペースは不要だし、ぶつけたりこすったりする心配もないはずなので、クルマをギュウギュウに詰め込めるからだ。JARIによれば、駐車効率は従来比で20%向上する可能性があるという。また、自動車事故の3割は駐車場で発生しているので、自動化は事故削減にもつながる。

ただ、実用化には当然ながら、いろんなハードルがある。自動バレーパーキングの実用化に向けて動いているのは日本だけではないが、JARIとしてはまず、同システムの国際標準化に向けた手続きを進めたい考え。2021年のISO国際標準化に向け、各国と協議を重ねているところだ。

また、システムが実用化となったとしても、最初から全てのクルマが自動バレーパーキングを利用できるわけではない。まず、通信機能が備わっていないクルマはアウトだし、通信できたとしても、管制センターの指示通りに自動運転をこなせるクルマでなければ、やはり同システムの恩恵は受けられない。

JARIの考えでは、まずは同システムが求める要件を満たすクルマだけが使える専用の駐車場を実用化し、段階的に「混在型」を目指すのが現実的だそう。ただし、混在型を実現するためには、人が運転するクルマと自動運転のクルマを駐車場内でうまく交通整理する工夫が必要になるだろう。

未来の駐車場はクルマの「ハブ」になる?

自動バレーパーキングの実用化には時間が掛かりそうな雰囲気だが、その先の駐車場の在り方についてもJARIは考えをめぐらせている。JARIのITS研究部に所属する深澤竜三さんによると、未来の駐車場が目指すのはクルマのハブ、つまり、クルマにまつわるさまざまなサービスの結節点だ。

JARIが描く未来の駐車場の姿

ハブ駐車場とはどのような施設なのか。深沢さんの描写はこんな具合だ。

「自動バレーパーキングで、勝手に駐車しておいてくれるのはもちろんですが、そこが自動車整備の拠点としての役目を果たしたり、電気自動車(EV)であれば、勝手に充電しておいてくれるとか。買い物が終わる頃には充電が済んでいるというのが理想ですね。あとは、観光地であれば情報配信拠点としての機能も想定できます」

「ほかのアイデアとしては、クルマを駐車しておいたら、宅配便がトランクに届いている、といったような使い方も考えられます。その場合は、トランクを開けられるような仕組みが必要にはなりますが、届け先を1件ずつ回る必要がなくなるので、配送業者の方も楽ですよね」

未来の駐車場は、クルマにまつわるいろんな機能を提供する拠点になるかもしれない

深澤さんの話を聞いていると、おそらくハブ駐車場はホテルに1つ、ショッピングセンターに1つという具合にではなく、地域に1つ、しかも大型の施設として存在するもののように想像できた。用事で近くまで来た人も使えば近隣の住人も使うし、カーシェアやレンタカーなどのクルマも混在している大きな駐車場。そんなイメージだ。

こういう駐車場が必要かどうかについては、地域によって状況が違うだろう。コンビニエンスストアですら広大な駐車場を備える地域がある一方で、例えば銀座のように、数台しか止められないけれど、短時間で驚くべき値段になるコインパーキングが稼動している場所もある。おそらく、ハブ駐車場が必要になるのは後者の方だ。

銀座に大きなハブ駐車場を作る余地があるかどうかは別としても、クルマの駐車以外には使いみちがないという点で「デッドスペース」化している駐車場に、さまざまな機能を持たせるというJARIの構想には可能性を感じた。一般道の自動運転も実用化となれば、例えば東京オリンピックの後、有明かどこかに残された広いスペース(会場の跡地)に大きなハブ駐車場を作り、そこと銀座などの繁華街を結ぶということも、夢のようではあるが不可能ではないはずだ。

AIを活用したVTuberアプリ「GooMe」デビュー! スマホ1台で配信可能に

AIを活用したVTuberアプリ「GooMe」デビュー! スマホ1台で配信可能に

2018.11.14

バーチャルタレントのライブ配信アプリ「GooMe」

先行体験版の募集を11月13日に開始した

独自のAIによって、スマホ1台でモーションキャプチャーが可能に

最近、バーチャルYouTuber(VTuber)の動画を目にする機会が増えた。毎日とまではいかないにしても、かなりの高頻度で更新している人もいる。現実的に考えると、モーションキャプチャーセンサーやVRデバイスなどで動きをつける必要があるので、1本の動画を制作するにしても、そこそこの作業負担が発生しそうだ。

え、VTuberはあくまでVTuberであって、“中の人”なんて存在しない?

もちろんそうだ。

だが、その話はいったん置いておいて、今や一般ユーザーがバーチャルタレントとして動画を投稿できる時代。センサーなどが必要だと、個人はなかなか手を出せなくなってしまう。

そんななか、スマートフォンアプリなどの開発を手掛けるトライフォートは、11月13日、バーチャルタレントライブ配信アプリ「GooMe」の先行体験版募集を開始すると発表した。本稿では、GooMeの概要を説明するとともに、記者発表会の様子をお伝えする。

センサーなしでバーチャルアバターを思いのままに操作

GooMeは、バーチャルキャラクターの動画配信と視聴を1つのアプリで楽しめるというサービス。モーションキャプチャーのセンサーやVRデバイスといった大がかりな設備がなくても、「スマホのインカメラで撮った映像をAIがリアルタイムに解析する技術」によって、バーチャルキャラクターの表情や体の動きをiPhone1台で操作することができる。

具体的には、アプリを起動させたスマホの前でポーズを取れば、AIが画像解析を行い、自動でそのポーズのモーションデータを作成してくれるというわけだ。

視聴者は、配信動画を観て楽しむだけでなく、配信者に対してギフティングやコメントをすることができる。サービスのローンチ初期は、スタンプを送るといった簡単なギフトを想定しているが、将来的にはアバターが触れられるようにギフトを3D化する予定。例えば「ボールをバーチャルの空間内で投げ合う」といった新しい体験を提供できるようにするという。なお、ギフティング収益の一部は配信者に還元される。 

GooMeのサービスイメージ

アバターのカスタマイズでは、顔、髪型、コスチュームそれぞれ5種類のなかから選ぶことができるが、今回の先行体験版ではランダムにアバターが生成される。

トライフォート 取締役 スマートフォンアプリ事業本部 本部長の安川昌平氏は「VRMという、ドワンゴさんが提唱している統一フォーマットに対応することで、他社サービスのアバターも使えるようにするつもりです。さらに、我々は凸機能と呼んでいるのですが、同じバーチャル空間にほかの配信者が参加できるような機能も検討しています」と、今後実装予定の機能を紹介した。

トライフォート 取締役 スマートフォンアプリ事業本部 本部長の安川昌平氏

先行体験版アプリは、同社のHPで申し込み可能。配信はまだできないが、AIを活用したリアルタイムのモーションキャプチャーを体感することができる。先行体験版アプリを利用できるのは、iPhone X、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR(iOS 11.2以上)だ。

11月下旬にリリース予定のβ版では、iOS 11.2以上のiPhone X、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XRで配信機能を利用でき、iOS11以上のiPhone6、iPhone6plus、iPhone6S、iPhone6S plus、iPhone7、iPhone7plus、iPhone8、iPhone8plus、iPhone X、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR、iPad Air2、iPad mini3、iPad mini4、iPad pro、iPad(5th)で視聴機能を利用できる。

安川氏は「現状はiPhoneのフェイストラッキング機能で表情をとらえているため、配信機能の対応端末はiPhone X以降です。ただし、できるだけ早くそれ以外の端末にも対応できるようにしたいと考えています」と、配信機能がiPhone X以降のみに対応している理由を説明した。

先行体験版でモーションキャプチャーを体験

発表会では、先行体験版に触れられるデモ機が用意されていた。実際にカメラの前に立ってポーズを取ったり、ウィンクしてみたりすると、スマホのなかのキャラクターはその通りに動いてくれた。しかも、目の開き具合までしっかりと再現。幅広い表現ができそうだ。

若干動きがカクカクしているように感じたが、安川氏は「現状、キャラクターの動作は30FPS(フレームレート。1秒あたりの表示静止画枚数のこと)ほどですね。ただ、正式版のリリースまでにさらなる性能向上を目指します。また、ネットワークを介さず、スマホのGPUで解析しているので、端末の性能にも大きく依存します」と、説明した。

公式バーチャルタレント「慧桜ココロ」もVTuberデビュー

今回の発表会では、GooMe公式バーチャルタレントに慧桜ココロ(あすかココロ)さんが就任することも発表された。

発表会であいさつしてくれた慧桜ココロさん

「GooMeでは、皆さんと仲良くなれるように、歌ったり踊ったりする、ライブ配信をしていきたいと考えています。また、YouTubeでは自分のことを知ってもらえるような動画を投稿していきたいですね。実はちょうどいま、YouTubeに1回目の動画をアップするところなんです。自己紹介や大好きなゲームをプレイしているのでぜひ観てください」(ココロさん)

慧桜ココロさんのデビュー動画。「よいしょー」が定番のあいさつなのだろうか

「動画をアップしてみたいものの、自分の顔を公開することに抵抗感がある……」という人も、まだまだ多いのではないだろうか。そんな人こそ、スマホだけでバーチャルキャラクターを操作して動画を配信できるGooMeで、一度バーチャルタレント体験をしてみてはいかがだろうか。