ついに始まるラジコ渾身の新サービス! 後から聴けるラジオが変えるもの

ついに始まるラジコ渾身の新サービス! 後から聴けるラジオが変えるもの

2016.09.26

ラジオ業界で画期的な取り組みが始まる。インターネットでラジオが聴けるサービス「ラジコ」が、過去1週間分の番組をさかのぼって聴ける「タイムフリー聴取」に対応するのだ。リスナーの減少にともない、広告市場も縮小を続けるラジオ業界だが、今回の新サービスは起死回生の策となるのだろうか。

radikoが画期的な新サービスを開始

月間ユニークユーザー1,200万人のネットラジオ

ラジコはPCやスマートフォンを通じ、現在放送しているラジオ番組をネット経由で聴けるサービスだ。基本的にはラジコを起動している(リスナーが今いる)地域の放送しか聴けないが、月額350円(税別)で「ラジコプレミアム」に加入すれば、全国のラジオ放送を聴くことができる。ラジコのスタートは2010年3月で、月間ユニークユーザー数は2016年8月時点で約1,200万人(デイリー平均は約100万人)。ラジコプレミアム会員は約30万人となっている。

ラジコを運営するradikoには、電通のほかTBSラジオやエフエム東京といった多数のラジオ局が出資している。ラジコで聴けるのは、民放ラジオ局と放送大学を合わせた計81局だ。ラジコが始まった背景には、ラジオ聴取機会を拡大したいというラジオ業界共通の想いがあった。

深夜ラジオが昼間に聴ける新サービス

タイムフリー聴取とは、ほぼ全てのラジオ番組を、放送後1週間に限り、いつでも後から聴けるというサービスだ。テレビには全ての番組を一定期間にわたり録画できる“全録”レコーダーが存在するが、ラジコのタイムフリー聴取は、このレコーダーをラジオ放送局側が公式に用意するようなイメージだ。タイムフリー聴取の使い方としては、例えば朝の通勤時間に、前日の深夜番組を聴いたり、聴き逃した早朝のニュース番組を聴いたりすることが可能になる。

ラジコがタイムフリー聴取に対応することで、ラジオはどう変わるのか。まず考えられるのは、ラジオ聴取者が大きく拡大することだ。

ラジコの登場により、ラジオはいつでも、どこでも聴けるメディアへと進化した。しかし、ラジコがラジオ本放送との同時(サイマル)放送であったため、ラジコを起動できる状況にある人でも、聴きたい番組がないのでラジオを聴いていないケースはあったと想像できる。タイムフリー聴取が始まれば、ラジコでは過去1週間のラジオ番組から好きなものを選んで聴くことが可能になる。例えば移動時間に何を聞くか考える時、過去1週間分のラジオ番組を選べるラジコは魅力的な選択肢になりうる。

タイムフリー対応と同時に、ラジオ業界は新たな聴取スタイルとして「シェアラジオ」を提唱する。これにより、“ラジオ離れ”が深刻化しているといわれる若年層に、ラジオの面白さを訴求する考えのようだ。シェアラジオとはどんなものだろうか。

難しかったラジオ番組の“共有”

現代の職場や学校において、前日のラジオを聴いたかどうかについて話している人はどのくらいいるのだろうか。深夜放送全盛期と比べるのは酷だとしても、ラジオについて話題にしている人はかなり減っているものとみられる。この状況に一石を投じるのがシェアラジオだ。

シェアラジオとは、ラジコの聴取画面に設置される「シェア」ボタンを押すことで、SNSで知り合いと番組を共有できる仕組み。タイムフリーとシェアラジオの組み合わせにより、話題になった過去の番組を後から知人同士で教えあうことが可能となる。ラジオ好きな人にとってみれば、番組の面白さを人に伝えるには聴いてもらうのが手っ取り早いのだが、録音したSDカードなどのメディアを知人に手渡すのはハードルが高い。これからはSNSで気軽に番組を共有できるわけだ。

ラジオに馴染みがなくても、ネットニュースなどで話題になった番組を、後から聴けるのなら聴いてみたいと考える人はいそう。それはタイムフリー聴取で可能になる。実際に聴いてみて面白ければ、シェアラジオで番組を拡散する人も現れるだろう。

民放連ラジオ委員会はシェアラジオを広める施策として、タイムフリー聴取が始まる10月11日から民放連加盟ラジオ101局でシェアラジオ特別番組「サントリー天然水 presents 宇多田ヒカルのファントーム・アワー」を放送予定。活動再開から間もない宇多田ヒカルさんを起用し、シェアラジオの認知度を高める意向だ。この番組は放送時間こそまちまちだが、AMとFMを問わず101局全てで放送する。これはラジオ界でもめったにない取り組みだ。

約2年半前、最後に出演したレギュラーラジオ番組の最終回で、「番組が放送されたあと一定期間ストリーミングでネットで聴けるとか(中略)そういうようなポジティブな変化が起きれば」とラジオのタイムフリー聴取実現に期待を示していた宇多田さん。特別番組はシェアラジオ普及のきっかけとなるか

タイムフリー化には紆余曲折

ラジコのタイムフリー化については以前から一部で話題となっていたが、対応は遅れていた。ラジオ番組には広告主、出演者(所属事務所)、レコード会社など多方面の権利者が存在しているので、その調整にはかなりの時間を要したようだ。

例えばレコード会社の場合を考えてみると、ラジオ番組が後から、何度でも聴けるようになることは、番組内でかかった曲が、実質的には聴き放題になることを意味する。これが無料サービスで始まることに抵抗があるのも無理はない。ラジコのタイムフリー聴取に3時間の聴取制限があり、何度でも繰り返して番組を聴けない仕組みになっているのは、さまざまな権利者が合意できるポイントを模索した結果なのだろう。

リスナー数・広告市場は減少基調

各方面の権利者の同意を得てサービスインを迎えるラジコのタイムフリー聴取。“全録”を放送者側で行うという意味ではテレビの先を行く取り組みだが、これによりラジオ業界は盛り返すことができるだろうか。まずはラジオが置かれている現状を確認しておきたい。

まず、ラジオはどのくらいの人が聴いているのだろうか。ビデオリサーチが実施している「首都圏ラジオ調査結果」によると、首都圏に住む12歳から69歳までの男女のうち、2016年8月22日から28日までの1週間で、ラジオを実際に聴いた人の割合は平均すると6.5%。十数年前は9%近くあったというから、ラジオを聴いている人数が一昔前に比べ減っているのは間違いない。ちなみに、ラジオ業界では首都圏の聴取率1%を約36万人と考える。

ラジオ広告費はどうか。電通が毎年実施している調査「日本の広告費」によれば、ラジオ広告費は1991年の年間2,406億円をピークに減少を続けており、ここ数年は同1,200億円台で推移している。リスナーが減れば広告媒体としての価値が下がるので、ラジオ広告市場が縮小するのも無理はない状況だといえる。

時代に合わせて生まれ変わることで復権を狙うラジオ

タイムフリー聴取が始まると、ラジオを取り巻く環境はどのように変わるのか。まず考えられるのは、広告媒体としてのラジオの再価値化だ。ラジコはCMも含めてラジオ番組をそのまま配信している。タイムフリー聴取が始まり、ラジオ広告が今よりも多くのリスナーに届くようになれば、ラジオ広告市場の縮小基調に変化があるかもしれない。シェアラジオが普及し、新しいリスナー、特に若年層がラジオを聴き始めれば、今までラジオ広告の出稿を考えてみなかった企業も、ラジオの広告媒体としての価値を再認識するだろう。

シェアラジオが普及すれば、口コミによるラジオ聴取機会の拡大につながる(シェアラジオ特設サイトより)

番組内のCMとは別に、ラジコが独自の広告枠を設ければ、広告市場は更に拡大する可能性がある。ラジコはネット経由のラジオ放送なので、聴いている人の属性を把握することで、効果的な音声広告を配信できるかもしれないのだ。ラジコ独自の広告が実現するかどうかは不明だが、以前お伝えしたとおり、ネットの音声広告には革新的な手法が存在し、その市場も米国などでは大きく育っている。ラジコが日本の音声広告市場を拡大するドライバーになる可能性はあるだろう。

ラジコが導入するタイムフリー聴取機能は、あくまで実証実験の位置づけ。ラジコを運営するradikoと民放連ラジオ委員会は、利用者数の把握、利用者数に伴うシステム構築規模の把握(サーバーの負荷など)、ラジオ番組を構成するコンテンツがどのように利用されるかなど、さまざまな課題を抽出し、本番運用に向けた検討を進めていくという。この期間中に、権利者からさまざまな意見が出ることも予想されるが、タイムフリーにより新規リスナーを獲得できたり、昔は聴いていた休眠リスナーを呼び戻したりできれば、そのメリットに関係者も納得するはずだ。

さまざまなメディアが登場した現代において、ラジオが以前のように、大きな存在感を放つメディアに戻るのは難しいだろう。しかし、ネットとの融合を進めるなかでタイムフリー対応という大きな決断をし、時代にあったメディアへと変身を遂げることで、ラジオはリスナーとの接点を取り戻そうとしている。ラジオ番組を後から、いつでも、どこでも聴けるラジコのタイムフリー聴取は、ラジオが新しいメディアへと生まれ変わる第一歩なのかもしれない。逆にいえば、この取り組みが実証実験で終わってしまうとラジオ復権は遠のくだろう。

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

カレー沢薫の時流漂流 第33回

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

2019.03.25

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第33回は、リアルガチでやばい「日本年金機構のツイート炎上」について

日本年金機構のツイッター広告が炎上し、即ツイ消しおよび謝罪する事態になったという。その炎上したツイートというのがこちらの文言だ。

「ガチヤバイ!? リアルガチでやばいかも!? 新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!? ねんきんネットで確認だ!」

これは非常によくある「ウケると思ってスベッた上に大炎上」パターンであり、「炎上ガチャ」でこれが出て来たら確実に低レアなので「即売却」といった感じだ。

問題のツイートでは何かを差別、あるいは蔑視しているワケでもなく、火力としてはチャッカマン程度であり、そんなに怒らなくてもとさえ思えるが、やはり怒る方にも理由はある。

日本年金機構はこれまでに大きな不祥事を起こしてきている。2007年にはオンライン化した年金データに不備や誤りが多いことが発覚した「消えた年金問題」というのがあった。

ちゃんと年金を納めていてもそれが記録されていないため、将来の年金額が減ってしまうかもしれない、という非常に重大な事件である。国民から取るだけ取っておいて、その管理がずさん、という、メロスでなくても激怒して走り出す案件であった。また、2015年には215万人の個人情報を流出させるという情報漏えい事件も起こしている。

こんな信用残機ゼロの状態では「ちょっとしたおふざけ」でも「ガチでやばいのはお前らのせいだろ」「何故こっちを煽る? まずそっちがちゃんとしろ」「こんなことに俺たちの年金を使いやがって」という鬼のマジレスが来てしまうのは当然である。

広告にユーモアは大事だが、「年金」クラスの笑いごとじゃないテーマになると「真面目かよ!」と言われるぐらい真面目にしておいたほうが良い、という好例だ。

炎上広告が出ると必ず「おかしいと思う奴はいなかったのか」「誰か止めろよ」という声が出るが、「SNSでバズること」を目的にすると、人間の視野は2度ぐらいになってしまう。そのため、過度な悪ふざけになっているとか、弩級の差別表現が入っているということにマジで気づかなかったりするのだ。

また、社内に「これはおかしい」と思う人間が5億人いたとしても、トップが「これはウケる」と思ってしまっていたら、下っ端にそれを止めることはできない。個人がやるとどうしても考えが偏るので、企業はさまざまな性別年代の人間に意見を聞いた上で、広告を打った方が良いと思う。

だが意見を幅広く聞いた上で、一番上がそれを「考えすぎだって」と一蹴して断行したりするので、組織の炎上というのは根深い問題である。

今回の炎上を「明日は我が身」と思う理由

だが今回の年金機構の炎上は、個人的感情として「一概に責められぬ」感がある。

今回の広告はその表現を「他人事かよ」と大いに責められたわけだが、年金機構的にはそんなつもりはなく、どうやったら若者に年金に関心を持ってもらえるか、真面目に考えた結果「ああなってしまった」のではないだろうか。

二十代前半ばかりの職場でただ1人アラフォーの自分が、無理して若者言葉を使い盛大にスベッた挙句、給湯室でメチャクチャ悪口言われてた、みたいな図を想像すると、「身に覚えがある」もしくは「明日は我が身」なので、あまり責められないのだ。

実際、年金機構は年金に対し捨て鉢になっているわけではなく、何とか国民に年金に関心を持ってもらい、適切に払ってもらいたいと思っていることだけは確かなのである。

ところで、私は去年無職になったことにより、厚生年金から国民年金になってしまった。当然国民年金だと厚生年金より将来もらえる額は少ない。将来の不安を感じた私は、「国民年金基金」の資料を取り寄せた。

国民年金基金とは、自営業や私のような無職が国民年金とは別途で年金料を収め、将来もらえる年金額を増やせるという制度である。支払った金額は確定申告の控除対象にもなるので節税にもなるのだ。

年金は当てにならないから他で老後資金を作ろうという声も大きいが、それでも年金ほど確実でリスクが少ないものは今のところない、という意見も多く見られる。

だが、資料を申し込んだ時は熱かった気持ちが、届いた時冷めているというのはよくあることで、取り寄せるだけ取り寄せてしばらく放置していた。

すると国民年金基金から電話がかかってきたのである。私は電話が苦手で、取ると青紫色の粉瘤が出来るので取らなかったのだが、こんなテーマで書くことになるなら粉瘤の一つや二つ覚悟で取れば良かった。おそらくだが「国民年金基金どうでしょう?」という内容だったのではないだろうか。端的に言えば「営業電話」である。

その後、電話は数回かかってきて、驚くべきことに、日曜日でもかかってきた。国の機関が日曜に動くとは思っていなかったので驚愕である。

「必死かよ」と思ったが、事実必死なのだろう。それぐらい年金はひっ迫しているのだ。もしかしたらノルマ的なものすらあるのかもしれない。

年金をもらうのは我々である。企業の炎上なら「不買運動」ができるが、年金の場合「不払運動」になり、後々受取額が減って困るのは国民の方である。

今回の炎上で国民が年金に対しますます拒否感を持ってしまったのは、年金機構というより我々にとっての悲劇なのだ。広告自体には反感を持ったかもしれないが、年金に関心を持ち、自身の年金状態を確認するのは大事なことである。

私も次に電話がかかってきたら、粉瘤上等で取ってみようと思う。

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LINEをやめるには? アカウント削除の方法

LINEをやめるには? アカウント削除の方法

2019.03.25

LINEの利用をやめる時はアカウントの削除が必要

機種変更などで使う「引き継ぎ」とは違うので注意

LINEアカウントの削除には、注意が必要だ。機種変更やスマートフォンの故障、アプリの不調といった理由で削除を考えているとしたら、それは間違っている。その場合に必要なのは「引き継ぎ」という処理だ。

アカウント削除はLINE利用そのものをやめる時に行う作業だ。新しく別のアカウントを作り直してもいいが、これまで繋がりのあった人々との縁は切れてしまう。もし連絡を取り続けたいのならば、あらためて友だち登録をしてもらわなければならない。

最近はLINEの連絡先しか知らないという関係も珍しくないから、中には交流が途切れてしまう相手もいるだろう。そういったことを理解した上で、削除作業を進めてほしい。

LINEアカウントを削除する

メイン画面で右上にある歯車マークをタップし、設定画面を開いたら「アカウント」を選択しよう。次に一番下にある「アカウント削除」をタップすると、警告画面が表示されるはずだ。アカウントにログインできなくなるというのは、もう同じアカウントが利用できないことを意味する。問題なければ「次へ」をタップしよう。

設定で「アカウント」を選択
一番下にある「アカウント削除」をタップ
警告画面の中身を読んだ上で「次へ」をタップ

次の画面では、アカウントを本当に削除するのかが確認される。これまで獲得したポイントやアイテム、購入したコイン等も全てなくなるということが「保有アイテム」のところで示されているはずだ。

今回説明に利用しているアカウントは、LINEをほとんど利用していない状態なので、多くの項目が「0」になっているが、ある程度利用していればスタンプをたくさん購入してきていたり、購入のためにコインを保有していたりといったこともあるだろう。それらは新しく作ったアカウントに引き渡すようなことはできない。全て失って問題ないということであれば、下にある「すべてのアイテムが削除されることを理解しました。」という欄にチェックを入れよう。

コイン、ポイント、スタンプ、着せかえの全てが削除されることを理解したらチェックを入れる

下へスクロールすると、連携アプリについても確認される。LINEアカウントを利用してログインしていたアプリや、LINEコインで何かが購入できていた連携アプリがあれば、その連携も解除される。問題がなければ、確認項目にチェックを入れてさらに下へ進もう。

連携アプリがある場合はそちらの利用についても確認したい

最後に友だちリストやトーク履歴を含む全てが利用できなくなることが再確認される。ここにもチェックを入れると「アカウント削除」ボタンが有効になるはずだ。本当に問題がなければ「アカウント削除」ボタンを押して完了させよう。

全ての確認用チェックボタンにチェックを入れれば削除処理が有効になる。「アカウント削除」ボタンが有効になったらタップして完了だ

「LINE(ライン)基本の使い方ガイド」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/line

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