なぜアイリスオーヤマは

なぜアイリスオーヤマは"こんな家電が欲しかった!"を形にできるか

2016.09.28

ホームセンターで売られている衣装ケースや、オフィスのデスク周り用品などでおなじみのアイリスオーヤマは、2009年から家電事業に参入。参入して7年、事業は右肩あがり、同社の事業の中でも一番の売り上げを誇るまでになった。そんな同社がこだわっているのは、国内大手家電メーカーとは一線を画す戦略だ。その戦略とは。

コメの銘柄ごとに炊き分けられる炊飯器

9月、アイリスオーヤマが新たに発表したのは、米の重さに応じて必要な水量を教えてくれる炊飯器「銘柄量り炊きIHジャー炊飯器3合」。炊飯器の底の部分に重量センサーが搭載されていて、釜に入れた米の量をはかり、必要な水量を表示してくれる。さらに水を注ぐと、必要な水量の残量がわかるようになっていて、超えると知らせてくれるようになっている。

「銘柄量り炊きIHジャー炊飯器3合」

コメは銘柄ごとに、おいしく炊き上がる水量や火力が少しずつ異なっているが、それぞれをおいしく炊き上げられるように、銘柄別の必要な水量まで教えてくれる。さらには火力も微調整してくれるのだ。

なぜこのような、コメの量と銘柄に合わせて水の量を微調整できる炊飯器を開発したのだろうか。

半数の人が水量計測に失敗している

コメを炊くと「かたすぎる」とか「やわらかすぎる」といった出来上がりのムラができた経験はないだろうか。同社が行なったご飯の食味に関する調査で、炊飯の際に基準となる水の量に約4.5%以上の過不足があると、おいしさが損なわれることが分かっている。そして、水位線を目安とした目視による水の計量の場合だと、水の過不足を常に4.5%にとどめられる人は、3合炊きで約55%。約半数の人が水量のミスによって、最もおいしい状態でご飯が食べられていない現状が浮かび上がった。

同社が、この問題を解決しようと作ったのが今回の炊飯器。

この炊飯器はさらに、炊飯以外の時は、上と下を分離させることができる。下部分は、IHコンロになり、煮炊きなどに利用することができる。上部分は、保温効果が高い素材でできており、おひつとして使用できる。1商品が3役こなしてくれているのだ。

アイリスオーヤマといえば、宮城県仙台市に本社を置く企業。東日本大震災で大打撃を受けた東北復興のために、2013年に精米事業に参入した。コメの製法など、コメそのものに対する研究を行っており、知見は積み上がっている。さらに、2009年に家電事業に参入している。

2事業の知見を生かし、同社は「米屋がつくる米家電」を合言葉に、おいしいごはんを提供するための商品を開発しようとしている。同社の石垣達也家電事業部統括事業部長によると、「他社との戦いというより、マーケットの需要創造をしたい」と米家電については考えているという。

石垣達也 家電事業部統括事業部長

高機能商品と一線を画して戦える理由

ところで、なぜ、同社は家電事業に参入したのか。「当時大手企業数社によって、寡占状態。競争力は低下、必要としていない機能までつけて価格がどんどん高くなっていると感じていた」と石垣統括事業部長は感じていたという。「そういった市場だからこそ、あえてなんです。当社の考え方に市場を活性化させたいというのがあります」。こうして、家電事業に参入、最初は単機能の商品からスタートしたが、家電についてのノウハウを集積するために、大阪に研究拠点をつくり、2013年から大手企業を退職した技術職を大量採用。その数は約100人に上る。

ちなみに今回の炊飯器もそんな大手企業で腕を磨いてきた技術者が開発している。

「ちょっと使いやすいとか、ワンポイントでいいのではないか」と「ユーザー目線の不満解消型商品」をコンセプトにしたシンプルでリーズナブル、必要な機能をより使いやすく進化させた「なるほど家電」を展開しようとこのころ舵を切ったという。「高齢化が進む中、分かりやすさは大事なポイント」(石垣氏)だという。

同社は、開発、生産、営業というセクションがその部分部分だけに携わるのではなく、開発のスタートから消費者に届けるまでトータルで関わる商品開発を採用している。石垣氏によると、大手家電メーカーだとセクションごとに分業になっているが、技術者が最後まで商品に携われることがモチベーションにつながっているという。

同社の家電事業は参入して7年の今年、600億の売り上げを見込んでいる。さらに来年は750億を計画。同社の中で、一番の主力事業になった。

そして米家電事業はその中において、今後最も力をいれていく分野だという。現在は市場シェア0.8%だが、再来年には、約5%まで拡大させる計画。そのために、商品ラインナップを22アイテム(2018年)に増やすとしている。「精米事業をやりながら、家電を作るから、他社にはないアプローチができると考えている」(調理家電事業部 平元佑司事業部長)

マーケットの需要創造が実現できる体制

同社のように、低価格で勝負する家電は無数にある。だが、なぜ同社の商品が支持され、事業が拡大し続けているのか。その答えは明確だ。ユーザーの声から本当に欲しい機能だけに絞った商品、だからこそ低価格が実現できる。だが、その機能の品質の高さは大手家電メーカーに引けをとらない技術力の裏づけがある。現場からの意見を吸い上げ、確かな技術力で課題を解決する商品。その筋肉質な開発の仕方こそが同社の躍進の原動力であり、大手家電メーカーにとって今後さらに、大きな脅威になっていくだろう。

メディア露出多数、高まる「N高出身」への期待値

メディア露出多数、高まる「N高出身」への期待値

2019.03.22

ネットの学校「N高」の卒業式に潜入

開校時に入学したN高1期生が卒業した

世間の注目を浴び続けた生徒は、何を想う?

3月、角川ドワンゴ学園「N高等学校」の卒業式が東京・お台場にて開催された。

「ネットの高校」として、3年前に設立したN高。この日、2016年の開校時に入学した第1期生と、途中転入・編入した生徒をあわせ、計1593名が卒業した。3年前、『VR入学式』で世間を賑わせたこの学校を巣立つ卒業生たちは、N高での日々をどう捉え、今後はどのようなキャリアを描いていくのだろうか。

卒業式は2019年3月20日、お台場にて行われた

卒業式を彩る最新テクノロジー

N高は、ドワンゴとKADOKAWAの経営統合で誕生したカドカワが設立母体となり、2016年4月に開校された通信制高校だ。同校は開校後、2年次編入なども受け入れてきたため、これまでも卒業生を排出してきてはいたが、「1年生~3年生をN高で過ごした生徒」が卒業するのは、初めてのことだ。

卒業式には多くの報道陣も参加した。生徒にとって、「卒業式に記者がいる」「自分たちが卒業する様子がテレビやWebで取り上げられる」というのは不思議な感覚だろう。とはいえ、もう「VR入学式」に「ニコニコ超会議」へのブース出展(N高ではそれを「文化祭」と表現)などの経験を経て、メディアへの露出には慣れてしまっているのかもしれない。

そして、今回の卒業式も例によって独特だった。

卒業式は任意参加で、会場には袴や制服に身を包んだ生徒が集まる一方、その様子をライブ配信することで、会場に来られない生徒生徒も参加できる仕組みになっていた。会場のスクリーン上にはニコニコ生放送さながら、リアルタイムでコメントが表示されており、こうした演出は「N高らしい」といった印象を受けた。

卒業式の様子。オンライン参加者のコメントがスクリーンを流れる

中でも印象深かったのは、当日来られなかった生徒を代表して、米シリコンバレーに留学中の佐々木雅斗さんが「ロボット」に自分の顔を映して卒業証書を受け取ったシーンだ。

使用したのは、ANAが“未来の移動手段”として開発する、視覚・聴覚・触覚などを備えた、ユーザーの分身となるロボット「ANA AVATAR」。同校ではこのロボットを試験的に授業にも導入しているそうで、こういった最新のテクノロジーを使うあたりもN高らしい。

遠隔操作ロボット「ANA AVATAR(Beam Pro)」を用いて卒業証書を受け取った佐々木さん

と、テクノロジーにばかり目が行きがちではあるが、そもそも「高校生がシリコンバレーに留学している」という事実も驚くべき点だ。高校に通いながらも、シリコンバレーでビジネスを学ぶ――、というキャリアを選べるのは、学校という場所の制約を受けない、ネットの高校のメリットと言えるだろう。

卒業式にはほかにも「異色のキャリア」を持つ生徒たちが集まり、特に活躍した卒業生に対する特別表彰も行われた。

表彰を受けたのは、東京から鹿児島県に移住し、農業や水産業を手伝い地域活性化に貢献する白鳥優季さん、第18回アジア競技大会ジャカルタ・パレンバン「ウイニングイレブン 2018」eスポーツ 金メダリストの相原翼さん、N高のプログラムを最大限に活用し、スタンフォード大学やオックスフォード大学のサマープログラムに参加した冨樫真凜さんなど。その活躍の幅は広い。

さまざまな分野で活躍したN高生に対しては、特別表彰が行われ、記念品としてクリスタルトロフィーが贈呈された

メディア露出が多いがゆえに高まる期待値

N高を卒業した個性豊かな面々は、今後は大学進学、就職とさまざまなキャリアを歩む。

日本初で唯一N高にのみ実在するという「起業部」に所属し、かつ起業第一号として「Easy Go」という会社を創業している、鈴木颯人さんと山田陽大さんから「N高で過ごした時間」についてコメントをもらった。

「元々は地元の進学校に通っていたのですが、『自分が好きなことをしたい』『起業したい』という想いがあり、N高に入学しました。年齢や場所に縛られず、多くの人とコミュニケーションを取れ、充実した3年を過ごせました」(鈴木さん)

「以前通っていた学校が自分と合わず、ネットで見つけたN高で『ここだったら新しいことができるかも』と入学を決意しました。今振り返ってみて、やはり『この学校に来てよかった』と思います」(山田さん)

Easy Go代表取締役の鈴木颯人さん(左)と取締役の山田陽大さん(右)

2人に限らず、卒業生のコメントを聞いていくと「この場所で挑戦してみたい」という想いの元、N高を選んでいる生徒が多い印象だ。

普通の高校とは違い、メディアに露出する機会の多いN高での生活は、良くも悪くも、世間からの注目を浴びる。まだ高校生の彼らにとっては、その視線が時に辛く感じることもあっただろう。ただ、その一方で鈴木さんは「初めて会う方とお話しする際、『N高出身です』と言うだけで、会話が広がることがよくあります」とその知名度を好意的に捉えている。

若くして、覚悟を持ってN高という環境に飛び込んだ生徒たちは、周囲の視線を浴びつつ、たくましく成長してきたことだろう。「N高出身」というキャリアは、彼らにとって1つの大きな武器になりそうだ。

カドカワは新たに2019年4月から、「N中等部」も開校する予定だ。「ネットの学校」という、世間の注目が集まる新しいコンセプトの学校だからこそ、在校生・卒業生の動向は、今後もしばらくは注目され続けそうだ。

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スマホは「望遠」でデジカメに追い打ち? OPPOの10倍ズーム技術が面白い

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2019.03.22

中国スマホメーカーのOPPOが独自のカメラ技術を説明

開発競争が続くスマホカメラ、トレンドは「望遠」へ

高倍率ズームスマホの登場で、デジカメの優位性に危機?

中国のスマホメーカーとしてシェアを急拡大するOPPOが独自に新開発したカメラ技術、「10倍ハイブリッドズーム」が面白い。実際に2019年の新機種からスマホへの搭載を進め、日本市場へも製品を投入するという。

OPPOが「10倍ハイブリッドズーム」技術を紹介

メーカー間の開発競争が続くスマホカメラだが、「望遠」が次のトレンドになりつつある。デジタルカメラに匹敵する10倍もの高倍率ズームを、OPPOはどのように実現したのだろうか。

1年で7機種を投入、気付いた「日本市場の難しさ」

OPPOは世界のスマホ市場で熾烈な4位争いを繰り広げている。サムスン、アップル、ファーウェイのトップ3社に続く集団の中で、2018年は中国Xiaomiに僅差で迫る5位になった(IDC調べ)。

OPPOは2018年、日本市場で7機種のスマホを発売した。OPPO日本法人の鄧宇辰社長は、これまでに国内販売チャネルを12に拡大し、あわせて認定修理店を全国に展開したことを挙げ、「日本のSIMフリー市場でいち早く成長するブランドになった」と振り返る。

オッポジャパン 代表取締役社長の鄧宇辰氏
2018年の1年間にスマホを7機種投入

2019年は国内展開をさらに加速する。日本の消費者に向けたコミットメントとして、件の「10倍ハイブリッドズーム」機能を備えたスマホや、FeliCa・防水対応のスマホ、新たに立ち上げたブランド「Reno」シリーズの市場投入を約束する。

また、話題の「5Gスマホ」の市場投入も急ぐ。日本では5Gの周波数がまだキャリアに割り当てられていないものの、ドコモ、KDDI、ソフトバンクを含む世界の事業者と標準化に向けて連携しており、準備を整えていることを強調する。

MWC19のQualcommブースではOPPOが5Gスマホを実演

一方で鄧社長は、日本市場の難しさについて、「1年の経験を通して、日本市場は他の国と違うことに気付いた。消費の習慣や求めるレベルも高い。グローバルのやり方を日本に持ってきても通用しない」とも述べている。日本市場における品質やサービスの要求水準の高さは、多くのメーカーが直面してきた課題だが、OPPOも同じ壁にぶつかったといえそうだ。

スマホカメラ、次のトレンドは「望遠」に

そのOPPOが市場攻略にあたり、特に注力をしはじめたのが「カメラ」だ。その中でも、業界では次の進化ポイントとして「望遠」技術に注目が集まっている。

そもそもスマホはデジカメと違い本体が薄いため、搭載できるレンズに物理的な制約がある。このレンズの制約から、スマホのカメラはどうしても焦点距離の狭さが弱点になってしまっていた。そこで最近はスマホに複数のカメラを内蔵し、それぞれで広角や望遠を使い分けることで、この弱点を克服しようと進化している。

OPPOの「10倍ハイブリッドズーム」技術は、この弱点に対し異なるアプローチで挑む。プリズムを使って光を屈曲させるペリスコープ(屈曲光学)構造をカメラモジュールに採用することで、レンズを従来の垂直方向ではなく水平に配置できるようにした。これにより、薄型のスマホであっても、光学レンズでは従来不可能だった高倍率ズームが搭載できる。

光を曲げるペリスコープ構造を採用

ただ、35mm換算での焦点距離は16~160mmの10倍となっており、一般的なコンデジの感覚では5倍ズーム程度の性能だ。8.1倍以上はデジタル処理を組み合わせた「ハイブリッドズーム」としているなど、いくつか注意点はある。とは言え、これまでにない望遠レンズをスマホで扱えるのは面白い。

10倍ハイブリッドズームによる画角の違い

OPPOは既に報道陣に向けて、この10倍ハイブリッドズーム技術を搭載するスマホの開発デモ機を公開している。2019年の第2四半期には製品化する計画で、日本市場へも2019年中に投入する見込みだ。

10倍ハイブリッドズームのデモ機。5Gにも対応できるという

特にカジュアルなカメラ需要の受け皿としてスマホに押されがちなデジタルカメラだが、高倍率ズームはスマホには無い、デジカメに残された得意分野のひとつだった。だが望遠もスマホで十分撮れるとなれば、いよいよその優位性も危うくなる。今回のズーム技術は、デジカメ市場をもう一段縮小させてしまう可能性を秘めているのだ。

最大のライバルであるファーウェイも「HUAWEI P30」シリーズで望遠カメラを搭載するとみられており、今後は各メーカーが高倍率ズームで競い合うことは間違いなさそうだ。

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