【クリエイト・レストランツ・ホールディングス】「時間を買う」M&Aの積極活用で成長。次なる戦略は?

【クリエイト・レストランツ・ホールディングス】「時間を買う」M&Aの積極活用で成長。次なる戦略は?

2016.08.02

【クリエイト・レストランツ・ホールディングス】「時間を買う」M&Aの積極活用で成長。次なる戦略は?

 クリエイト・レストランツ・ホールディングス<3387>は1999年に設立された。立地に合わせて業態開発をするマルチブランド・マルチロケーション戦略を掲げ、100以上の業態の多種多様なレストランを展開している。2016年2月末時点での連結売上高は1032億円、店舗数は779店舗である。

 97年に現代表取締役会長である後藤仁史氏が設立したヨコスカブルーイングカンパニーがクリエイト・レストランツ・ホールディングスの前身である。99年に現代表取締役社長である岡本晴彦氏を三菱商事から迎え、クリエイト・レストランツに社名を変更した。05年9月にマザーズに、13年10月には東証一部に上場し現在に至る。

■筆頭株主の推移

 マザーズ上場直後、06年2月期の時点では三菱商事が43.86%の議決権を有しており、クリエイト・レストランツ・ホールディングスは三菱商事の関連会社であった。仕入や事業は独立して行っているとするが、役員も三菱商事から4名招聘(しょうへい)していた。12年9月にクリエイト・レストランツ・ホールディングスが三菱商事の所有する全株式約629万株を取得するまでこの関係は続く。クリエイト・レストランツ・ホールディングスは取得と同月中にこのうち150万株のみを残して自己株消却を行い、二番目の大株主であった後藤国際商業研究所(後藤会長の資産管理会社)が54.4%所有となり筆頭株主に躍り出た。

 なお、この時まで三菱商事と後藤国際商業研究所、岡本晴彦社長の三者を合わせた持株比率は80%を超えていた。当該資本政策は東証一部への上場を視野に入れ、浮動株比率を上げることを目的としていた。

 クリエイト・レストランツ・ホールディングスは多種多様な店舗展開により、突出した一つのブランドを持たない。ブランドへのロイヤルティーで個人投資家の関心を買い難い代わりに、投資的魅力で評価を得る作戦だ。筆頭株主の三菱商事がエグジットし、その持株の大半を消却したことにより、12年2月期には1株あたり25円だった配当も13年2月期には48円となっている。

 その後翌13年7月に、クリエイト・レストランつ・ホールディングスは前述の150万株を売りに出す。同時に後藤国際商業研究所、岡本晴彦社長の持株の一部を売り出しているが、これによって後藤国際商業研究所の持株比率が50%を下回り、親会社ではなく関連会社となった。

■クリエイト・レストランツ・ホールディングスの行った主なM&A

年月 概要
2012.3 ワールドからルモンデグルメ(売上高9億円)の株式の100%を買収(買収価額非公開)
2013.3 ポラリス第二号投資事業有限責任組合などからSFPダイニング(売上高137億円)の株式の74.6%を65億6700万円で買収
2013.3 個人オーナーからイートウォーク他2社(売上高24億円)の株式の100%を8億5200万円で買収
2013.6 麒麟麦酒、三井食品からSFPダイニング(売上高137億円)の株式の20%を買収(買収価額非公開)
2014.3 個人オーナーからYUNARI(売上高13億円)の株式の100%を15億円で買収
2014.11 皇家名菜私人有限公司(インドネシア)からR21Cuisine(売上高2億円)の株式の100%を2億2600万円で買収
2015.5 OPI2002 投資事業組合からKRフードサービス(売上高200億円)の株式の99.8%を149億7000万円で買収
2015.8 オリエンタルランドからアールシー・ジャパン(売上高12億円)の株式の100%を6千万円で買収

 クリエイト・レストランツ・ホールディングスのM&Aは12年、株式会社ルモンデグルメの買収に始まる。ルモンデグルメはレストランやカフェなど7店舗を運営しており、アパレル大手ワールドの子会社だった。クリエイト・レストランツ・ホールディングスは買収の理由に、業態や出店立地、顧客層の類似を上げる。ワールドは本業回帰のためにルモンデグルメを売りに出した形だ。

 ところで当時のクリエイト・レストランツ・ホールディングスの業績はあまり思わしくない。10年2月期から、景気の冷え込みや消費の伸び悩みによって売り上げは伸び悩んでいた。12年2月期にも、37店の新規出店を行い、24店を業態転換、19店を撤退するなどスクラップ・アンド・ビルドを行って、収益率を高めているが、売り上げそのものは上向かなかった。

■業績推移

 売り上げが回復したのは13年2月期以降である。13年2月期の売り上げが371億円。翌14年2月期は525億円。わずか1年間で売上高が150億円以上伸長し、実に前期比141%である。クリエイト・レストランツ・ホールディングスがM&Aを本格的に仕掛け始めたのはこの13年からである。

 13年、クリエイト・レストランツ・ホールディングスはSFPダイニングやイートウォーク他2社、計4社を買収している。イートウォークグループ3社はオーナーシェフの下、食材を生かしたブランド創出力を誇る。SFPダイニングは「鳥良」や「磯丸水産」などの店舗を日本各地に展開している。この4社の売上高を合計すると160億円以上に上る。前述の前期比150億円以上の売り上げ伸長は、M&Aによって買収したこの4社の売り上げを連結決算で上積みした形である。自社のリソースで新規出店を行う場合、ここまでの急成長は難しく、まさしく「時間を買う」と言われるM&Aの好例である。M&Aを行わなければ業績を落としていた公算が大きい。

 翌14年にはYUNARIを買収。売上高13億7200万円の同社に対して15億円を投じるが、この規模の飲食店のM&Aにおいて買収価額が対象企業の年商を上回る例は珍しい。これはつけ麺ブームの火つけ役となったYUNARIのブランド価値を評価するものであるとともに、水平展開の容易な業態を評価したものであると言える。イートウォークの例でもそうだが、M&Aでブランドを買う形である。クリエイト・レストランツ・ホールディングスは店舗経営のノウハウは自負するが、ブランド創出力に関しては自ら課題と称するところである。ブランドを自ら立ち上げるのではなく、確立されたブランドを買収するのもM&Aで「時間を買う」一つの形だ。YUNARIと同年に買収したR21Cuisineも、売り上げ規模こそ大きくはないが、上海に本店を構える南翔饅頭店ブランドの日本展開を担う企業である。

 15年5月に買収したKRフードサービスは、国内に95店舗、海外に11店舗の計106店舗を擁し、クリエイト・レストランツ・ホールディングスが手掛けたM&Aの中では最大の事業規模である。加えてKRフードサービスには、全国にそれなりに名前の通った「かごの屋」のブランドがある。商業施設や路面繁華街立地への出店に主眼を置いてきたクリエイト・レストランツ・ホールディングスにとって、KRフードサービスから郊外ロードサイド立地への出店のノウハウを取り入れる目的もあるようだ。150億円近くに上る買収金額の大きさも相まって、ひとまずはこれまでのM&Aの集大成といった趣がある。

 なお、クリエイト・レストランツ・ホールディングスは、15年にもう一社買収をしているが、これは従前とは少々毛色が異なる。15年8月に買収したアールシー・ジャパンはオリエンタルランドの子会社であり、テーマパーク内でアトラクション性の高いレストランを経営している。直近の売り上げは横ばいながらも経常赤字、収益性はよいとは言えず、6億円の債務超過に陥っていた。株式の取得日までにオリエンタルランドが増資を行って債務超過を解消したとされるが、クリエイト・レストランツ・ホールディングスが救済に入る格好に変わりない。クリエイト・レストランツ・ホールディングスには珍しいこの救済型のM&Aは、現社長の岡本晴彦氏が三菱商事在籍時代にアールシー・ジャパンの立ち上げに関わっていたこととおそらく無縁ではないだろう。

 積極的なM&Aを繰り広げるクリエイト・レストランツ・ホールディングスであるが、財務面の推移を見てみたい。

 M&Aを繰り返すのに伴い、12年2月期以降借入は増加傾向にある。特に直近ではKRフードサービスの買収資金がやや重く、16年2月期で借り入れは長短合わせて約290億円、社債が約30億円。現預金が130億円、ネットデットは約160億円。総資産に占めるのれんの割合は08年2月期の1.5%から20%に拡大しており、08年2月期に比べればリスクを取ったバランスシートになっているが、自己資本比率は24.1%で特段の危なげはない。経営資源を有効活用しながらも身の丈に合ったM&Aを行う様子が伺える。なお、13年2月期に一時的に自己資本比率が落ち込んでいるのはM&Aよりも自己株式の公開買付と消却によるところが大きいと考えられる。

■借入金と自己資本比率の推移

 マルチブランド・マルチロケーションというクリエイト・レストランツ・ホールディングスの戦略は、買収先の業態を限定しないため、積極的なM&Aを行いやすい強みがある。

 中長期戦略「VISION2020」においては、海外事業展開を成長戦略の一つと位置付け、16年2月には米国に子会社を設立した。日本での展開同様に、米国でもM&Aを仕掛けて行くのだろうか。今後の展開に注目したい。

この記事は、企業の有価証券報告書などの開示資料、また新聞報道を基に、専門家の見解によってまとめたものです。

まとめ:M&A Online編集部

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

CESで大注目の「折り曲げられるスマホ」、普及の見込みは?

2019.01.18

中国メーカーが自在に折り曲げられるスマホを実現

「大画面×コンパクト」を両立する夢のデバイス、実用性は?

端末の魅力を引き出すアプリ登場が普及のカギか

米ラスベガスで開催された世界最大級の家電見本市「CES 2019」では、2019年のトレンドを先取りする新ガジェットが一堂に会した。その中でも一際大きな注目を浴びたのが「折り曲げられるスマホ」だ。商品化にこぎ着けたのは世界初という。

折り曲げられるスマホ「FlexPai」

スマホの画面サイズが大型化を続ける中、iPhone SEのような小型スマホを求める声は依然として多い。そこで登場した折り曲げられるスマホは、「大画面」と「コンパクト」を両立する夢のデバイスに見える。果たして普及の可能性はあるだろうか。

自在に折り曲げられるスマホ、中国メーカーが実現

折りたためる2画面のスマホというアイデア自体は、実はそれほど目新しいものではない。NTTドコモとZTEが共同開発した「M Z-01K」などは、現行モデルとして国内で販売中だ。

だが、従来の2画面スマホはヒンジを用いて2つの画面をつなげたものに過ぎなかった。その後、液晶とは異なる特性を持つ有機ELが登場したことで、ディスプレイを紙のように自在に折り曲げられることも夢ではなくなった。

有機ELの「曲げに強い」という特性は、多くのスマホに活用されている。サムスン電子のGalaxyシリーズが画面端を曲面にしたスマホを発売後、ソニーモバイルシャープもこの形状を採用している。

これを推し進め、開くとタブレットのような大画面、2つに折り曲げるとスマホサイズという端末の可能性が見えてきた。そして2018年10月、中国のRoyoleが、世界で初めての折り曲げられるスマホ「FlexPai」を商品化したのだ。

中国Royoleのブース。フレキシブルディスプレイを使った様々な製品が並んだ

CES 2019では韓国のLG電子が巻き取り式のテレビを発表するなど、「曲がるディスプレイ」が会場全体で話題になっていた。そうした下地もあって、Royoleの出展ブースには来場者の行列が絶えず、展示機がバッテリー切れを起こすほどの盛況となっていた。

実用性はさておき、スマホの進化の可能性を示した

FlexPaiの特徴は、開いた状態ではタブレットに近い形状になり、そこから自由に折り曲げできる点にある。従来の2画面スマホとは異なり、広げた状態でも画面の境目がないため、タブレットと同じ感覚で利用できる。

広げた状態ではタブレットのように使える

メーカーが挙げるメリットは、複数のニーズごとの端末を1台に集約できることだ。大画面が欲しい人の中には、スマホとタブレットを両方持ち歩いている人もいるだろう。だがFlexPaiなら持ち歩くのは1台で済むというわけだ。

折り曲げた状態では一般的なスマホと同じように使える

折り曲げというギミックから、耐久性に不安を覚えるものの、20万回程度の折り曲げに耐えられるという。ただ、折り曲げると厚みが出るため、スマホのようにコンパクトに持ち歩くことはまだ難しい。

アプリの対応も課題だ。FlexPaiを折り曲げた状態では「表面」と「裏面」に加え、折れ曲がった「エッジ」の3画面を利用できる。FlexPaiの魅力を引き出すには、これら3画面を活用するようなアプリの登場が待ち望まれる。

そこでRoyoleは、FlexPaiをアプリ開発者向けに1,318ドルの価格で先行販売している。まずは開発者にデバイスを手に取ってもらい、どのような活用方法が考えられるか、アイデアを募っていく段階といえる。

会場で実機を試した印象だが、現段階での折り曲げスマホは実用的とまではいえないと思えた。しかしRoyoleという会社の名前を世界に知らしめ、フレキシブルディスプレイの技術を示したという意味では、この発表は大成功を収めたといえるのだろう。

また、サムスン電子など大手スマホメーカーも折りたたみや折り曲げ端末の開発を進めており、グーグルはAndroid OSとして公式サポートを表明している。スマホの次なる進化の可能性を真っ先に示したFlexPaiを、この場の実用性で語るのはお門違いなのかもしれない。

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

森口将之のカーデザイン解体新書 第12回

日本車のインテリアには独創的な未来がある? 「1kg展」で感じた可能性

2019.01.18

国内主要メーカーの内装デザイナーが集まり展示会を開催

テーマは“1kgの価値”をどこまで高められるか

実車に応用できる? 独創的な作品の数々

国内主要自動車メーカー8社のインテリア・カラーデザイナーが参加する団体「JAID」が初の作品展を開催中だ。“1kg”という重さにこだわり、最新の3Dプリンターを駆使して各社のデザイナーが生み出した作品は独創的で、会場の「GOOD DESIGN Marunouchi」(東京・丸の内)は小さな現代美術館のような雰囲気になっている。

ダイハツ工業のデザイナーが出品した「受け継がれる樹脂」という作品

雑誌の対談が契機となり生まれた「JAID」

「JAID」という名前を初めて目にした人も多いだろう。「ジャパン・オートモーティブ・インテリア・デザイナーズ」の略で、「ジャイド」と読むそうだ。

創立のきっかけとなったのが、自動車雑誌「NAVI CARS」(ナビカーズ)での対談だったと聞いて、「あの号だ!」と即座に思い浮かんだ。クルマのインテリアを特集したナビカーズの2015年7月号で、筆者も別の対談に参加させていただいていたのだ。その号に国内メーカーのインテリアデザイナーが語り合うページがあったことは記憶の片隅に残っていた。

雑誌の売れ行きが落ちているといわれて久しい。それだけに、1つの雑誌の企画からJAIDのようなコミュニティが生まれたことは、モータージャーナリズムに身を置く者として嬉しい気持ちになる。

日産自動車のデザイナーが出品した「∞ Fluff」

価値ある1kgの創造に挑んだデザイナーたち

そのJAIDが企画したのが「1kg展」だ。なぜ“1kg”にこだわるかといえば、クルマの開発に携わる人たちにとって切実な「kg単価」という指標に理由がある。

「kg単価」とは、クルマの開発で使われる値段の単位だ。インテリアデザイナーとしてはkg単価が高い、いわゆる良い素材を使いたいという気持ちは大きいだろう。快適性や安全性の追求、さらには電動化への対応、重量の削減といった視点も持ちながら素材を選んでいるはずだ。

しかし、贅を尽くしてばかりでは車両価格の上昇を招くので、妥協が必要になる。おそらくインテリアデザイナーは、このような状況で悩みながら、新しい素材や仕立て、色などを取り入れるべく、奮闘の毎日を過ごしているのだろうと想像している。

では、そういった制約がなくなったとき、デザイナーたちはこのkg単価をどこまで価値あるものに仕上げられるのだろうか。これが、今回の展示会のテーマだ。最新の3Dプリンターを駆使し、時間や空間、物質としての限界などを飛び越えた作品を独自の着眼点で製作すると同時に、広くカーインテリアデザインの魅力を伝えたい。そんなメッセージのこもった展示会なのである。

ホンダのデザイナーが出品した「風速1kg」

素材と色のコーディネートが味わえる「ハンバーガー」

会場のGOOD DESIGN Marunouchiは、2013年度から通算5回、今年度も含めてグッドデザイン賞の審査員を担当している筆者にとってはなじみ深い場所だ。ところが、「1kg展」の内覧会を訪問した時には、状況がまるで違っていた。いつもは展示物をゆったりと眺めることができる空間なのに、この日はラッシュ時の駅のようにごった返していたのだ。それだけ、インテリアデザイナーの斬新な発想に期待する人が多かったということだろう。

日産のデザイナーが出品した「4D flower」。「1kg展」に作品を持ち寄ったのは、国内大手自動車メーカー7社(ダイハツ工業、ホンダ、三菱自動車、日産自動車、スバル、スズキ、トヨタ自動車)だ

作品の中には、クルマのインテリアデザインとは関係なく、最新の3Dプリンターならではの表現能力の高さをアピールするような作品も見られた。それらを業界の枠を飛び越えた独創的な作品と捉える人もいたようだが、クルマが好きで今の仕事に携わっている(はず)の方々だからこそ、もっとインテリアにこだわって欲しかった。

ただ、クルマのインテリアとの関連性が高い作品が大半を占めていることは確かで、中には独創的な発想や興味深いアイデアも見られた。本稿では独断と偏見で、そのうちの3つを紹介していこう。

まずは、会場の入り口近くに置かれていた「CMFバーガー」だ。「CMF」とはカラー、マテリアル、フィニッシュの頭文字で、ナビカーズでの対談が行われた頃から、自動車に限らずデザイン分野でひんぱんに使われるようになってきた言葉だ。造形だけでなく色や素材、仕立てにも気を配ることで、より完成度の高いデザインが生まれるというような意味が含まれている。

「CMFバーガー」はトヨタのデザイナーが出品

この作品は、CMFのコーディネートを1kgのハンバーガーに見立てて表現したもの。レザーのバンズ、クリアレンズのトマト、加飾素材のチーズやパティ、シート素材のレタスがさまざまな色で用意してあり、好みのバーガーを作り出せる。

3つの作例では、CMFの違いでかなり雰囲気の異なるバーガーを作れることが分かった。バンズを肉抜きタイプにすると総重量が1kgを切るなど、計量化を実感できる仕掛けも盛り込んである。ディーラーが車種別にCMFハンバーガーを用意すれば、顧客は楽しみながらカラーコーディネートを試すことができるかもしれない。

ディーラーに「CMFバーガー」が置いてあったら面白いかも

インテリアをボールにした斬新な作品も

続いて紹介するのは「トランスフォームステアリング」。自動運転が実用化された未来を想定した変形機構を持つステアリングで、手動モードでは伸びて操舵できる状態となり、自動モードでは縮めて格納しておける。全てがマットブラック仕上げだが、グリップ部分、変形部分、外枠部分を別のメーカーのプリンターで製作することで、素材の違いを表現している。

トヨタのデザイナーが出品した「トランスフォームステアリング」

製作したデザイナーはステアリング機能だけを想定していたようだが、左右のグリップをねじることでアクセルやブレーキの操作ができれば、この部分だけで基本的な運転操作ができる合理性の高いインターフェイスになると思った。ペダルがなくなれば、室内レイアウトの自由度も高まりそうだ。

伸ばせば手動運転に使えるし、自動運転中は縮んだ状態で格納しておける

最後は「インテリアボール」だ。写真を見てお分かりのとおり、クルマのインテリアを構成するパーツをボール状のアートとして表現したもので、多くのパーツをまとめ上げ、世の中というフィールドにデザインを“投げ”かけているインテリアデザイナーの仕事をボールの形に込めたのだという。

「インテリアボール」はホンダのデザイナーが手掛けた

展示してあるのは1個だけだが、スポーツの世界では競技によってサイズの違うボールを使うことにも製作者は着目している。使用する材料や加工方法を変えることで、同じ1kgでもサイズや見え方の違った表現ができるそうだ。

しかしながら筆者には、これがボールではなく卵に見えた。卵から生まれる前のクルマ、そのインテリアデザインは、こうなっているのではないかと想像したのだ。同じクルマのエクステリアデザインを卵の殻で表現することで、多くの車種を球形にできれば、一風変わったミニチュアになるのではないだろうか。

JAIDが企画した1kg展の作品群は、それ自体が柔軟かつ斬新な発想から生まれているだけでなく、見ているこちらも創造力が掻き立てられるものだった。この展示会を訪れて、日本の自動車メーカーにインテリアデザインの実力者が多いことに感心するとともに、メーカーには、この実力を引き出して製品に結び付ける能力が求められていることを教えられた。

1kg展の会期は1月25日まで。入場は無料だ。時間に余裕のある方は、一度訪れてみてはいかがだろうか。