潜在労働力! ベンチャーで時短女性のニーズ高まる訳

潜在労働力! ベンチャーで時短女性のニーズ高まる訳

2016.08.03

“女性が働きやすい会社”といわれると、大企業の手厚い支援を想像する人は多くいるだろう。一方でベンチャー企業と時短勤務の女性の相性は相容れないものとの印象が強い。しかしこのイメージには誤解がある。

今年3月、Googleは、「Women Will」プロジェクトの1つで、様々な立場の人から働く女性を応援するアイデアを集めた。企業による実践につなげていこうという「#HappyBackToWork」のアイデア分析発表会を開催した。このプロジェクトはおととし10月から始まり、それまでにアイデアは5000件以上が集まったほか、700社以上の企業が賛同している(3月時点)。

今年3月開催された「#HappyBackToWork」のアイデア分析発表会

「帰社時のすみません禁止」、「育児家事って“手伝う”ものじゃない。当然“シェアする”ものなんです」などといった言葉が並ぶ会場内。発表されたアイデアの中には、どの企業、家庭にもありがちな場面についてチクリと刺さる言葉があった。

このアイデアの中で女性の家事の負担を減らすために洗濯の初歩から教える「パパのためのお洗濯ガイド」を自社サイトで公開し始めたのが、ネット宅配クリーニングサービスのリネットだ。

同社では、インターネットを使った宅配というスタイルを採用している。24時間いつでも注文ができ、店に洗濯ものを持っていく手間が省ける便利さなどから、利用者の多くは、共働き家庭などの時間がない人だ。そういったことから働いている人をどうやって支援したらいいかという発想でサービスを展開。今回のGoogleのプロジェクトにも賛同したという。

リネットが提供する洗濯ガイドのHP

「パパのためのお洗濯ガイド」は、女性の仕事を支援するために、男性の家事支援の後押しが一番大事という同社のパパ社員の発想から出てきたものだ。同社の特設ページには、洗濯の基礎から紹介されていて、中には、「洗濯剤と柔軟剤の違いとは」といったことまで書かれている。

「さすがにこれは分かるのではないでしょうか」と言った記者の問いかけに、同社で広報業務などを担当している田中雅子さん(48)は、「私たちもびっくりしましたが、本当にこういったところから知らないという方はいるのです」と話した。

共働き家庭のユーザーが多い同社は、必然的にそういった家庭の家事をどうやって支援できるかという発想になるのだという。同社が調べた専業主婦家庭と共働き家庭の家事の分担率を比較したところ家事の分担率はほぼ同じであることが分かっている。「パパ側が変わらないと、ママが楽にならない。そういうことを思う男性社員も多い」と田中さん。

(左)リネットで広報業務などを担当している田中雅子さん

同社の男性社員はどうして、そのような発想の人間が多いのだろうか。田中さんによると、「小さい子どもがいるパパがたくさん働いていますし、ベンチャー企業だからこその柔軟性を持っていて、昔の考え方にとらわれず、働き方をよくしようとか、ライフスタイルを変えていこうという思いをもっている人が多い」のだという。

こう分析する田中さんだが、彼女こそまさにワーキングマザー。商社、通信業界などでの勤務を経て、前職のITベンチャーでは、役員にまで上り詰めた。その間に第一子を出産したが、育児時短が終わった後、個別に企業と交渉し、独自の時短を適用してもらい、働いていたという。ただ、子どもの小学校進学を前に、根本的に働き方を見直したいと思い、前職を辞職したのだという。「仕事を持ち帰ることもありましたし、子どもの態度のちょっとした変化もありました。習い事も土日しかさせてあげられないな、などと考えた結果です」。

料金改定で会員数が2年で4.5倍に

前職を辞めたのち、2013年にインターネットで派遣の仕事などを探していたところ、主婦に特化した人材サービスを展開しているビースタイルのサイトにたどり着いた。役員の経歴を持つ田中さんは、キャリアを積んでいた女性を対象としたサービス「時短エグゼ」に登録。そこでリネットに出会ったのだという。任された仕事は、データ分析をして料金を最適化する作業。その年の10月に改定すべく3月から12月まで、週3回午前10時から午後4時までの勤務で派遣契約を結んだ。

田中さんが改定した料金では、例えば240円だったワイシャツを150円に値下げ(※現在の価格とは異なる)。これが功を奏し、同社は、2013年から2015年までの2年間で会員数が約4.5倍になった。

田中さんにおいては翌1月、時短勤務のままに直接雇用に切り替わり、2016年1月には時短勤務の正社員になった。同社は、彼女を正社員にするにあたって、ある決まりを作った。

それは、いたってシンプルなものだ。

1年以上勤務の社員を対象に、会社の承認を得て1日5時間以上で時短勤務とすることができるというもの。男女問わず、子どもの年齢に関係なく、介護のためであっても、話し合いの上、適用される制度だ。

社員の働き方にあわせて制度を作る

「この会社は上司との個人面談を週1でやっています」。そういった機会を増やすことで、働き方についての相談もしやすいのだという。小回りが利くベンチャーならでは発想といえよう。

企業の女性登用の実情に詳しい松蔭大学の田中聖華准教授は、「ワークライフバランス達成への取り組みがうまくいっているところは、実は新しい会社に多いのです。優秀な人材確保のために働く人に合わせて制度を作っているから。既存の会社にはそれがしにくい。今までの制度があり、その多くのものが基盤である人事制度の修正や変更にまで関わるため、スピード感をもって対応しにくい」と指摘する。

彼女の正社員登用によって、企業が従業員の実態に気づき、変化をもたらした同社だが、若い人が多いベンチャーにおいて、このようにキャリアを積んだ女性の視点への期待は高まっているのだという。

「時短エグゼ」のHP

「時短エグゼ」を運営するビースタイルの広報担当者によると、社員にとっておかあさんのような存在であり、キャリアがあるためトップとも対等に話せる、そしてそういった女性自身の働き方への相談などが企業内の潤滑油になるのだという。それがまさに田中さんのような例だ。

事実、田中さんが利用したビースタイルの「時短エグゼ」は中小ベンチャー企業の利用が増加しており、2014年6月からの1年間と、2015年6月からの1年間を比較したところ、約30%もベンチャーの顧客数が増加しているという。さらに「時短エグゼ」自体の業績についても右肩上がりになっている。

ベンチャーで働くメリットは、「融通が利くこと」。自分には合っているという田中さん。しかしどんなタイプの女性でも合うものではない。「デメリットは代わりがいないことですね。時には持ち帰り仕事をすることもある。ここまでやろうとか、これ以上は難しいとか自分でコントロールして、周りに伝えることが大事」。さらに、「権利主張だけでなく、まずは企業の利益に貢献することに全力を尽くすことが大切」と語った。

Googleマップが突然の劣化、ゼンリン地図から自社地図に変更か?

Googleマップが突然の劣化、ゼンリン地図から自社地図に変更か?

2019.03.22

Googleマップが壊れた? 3月21日以降、表示がおかしい

地図のダウンロード機能でゼンリンと決裂したか?

新しい地図は機械学習で地図データ生成という指摘も

Googleマップの表示がおかしい。3月21日頃から、Googleマップの不具合を訴える声が各所で相次いでいる。道路の表示や建物の位置が正確でなかったり、地形すら間違っている場所もある。Googleマップにいったい何が起こったのか。

地図データの提供元がゼンリンではない?

Googleマップの日本地図データはこれまで、地図データで国内大手のゼンリンから提供を受けていた。両社の契約状況は公開されていないが、少なくとも不具合が発生している現在のGoogleマップ上からは、以前までは記載されていたゼンリン社の権利表記が消え、「地図データ (C)2019 Google」へと変更されている。

Googleマップからゼンリン社の権利表記が消えた

Google社は今月のはじめ、今後「数週間以内」に、日本のGoogleマップをアップデートすると予告していた。このアップデートでは、特にダウンロード可能なオフラインマップを追加することに注目が集まっていた。オフライン環境でもダウンロード済みの地図を利用できる便利な機能だが、地図データの契約上の課題があり、日本のGoogleマップでは制限されていた機能だからだ。結局、両社は契約の課題を解決できず、ゼンリンが地図データ提供から降りてしまったことが、今回の不具合の原因と見られる。

新しい地図は使い物になるのか?

現在のGoogleマップは、Googleが新規開発した自社製の地図データを利用しているようだが、いまだに不具合が報告され続けている状態状態であり、混乱が収束する目途は見えていない。

なお、この新しい地図は、航空写真で山脈の陰部分が湖になっていたり、並木の多い道路が公園になっていたりする間違いや、ほかにも交差点に面したコンビニエンスストアの駐車場が道路と語認識されていたりすることから、航空写真をもとにした機械学習や、スマホ位置情報の移動軌跡から地図データを生成しているのではないかと指摘されている。

航空写真では山の陰になっている部分が、川と湖になってしまっている
地図では鎌倉街道から大栗橋公園を抜ける道があるが、実態はただの公園広場だ。スマホ位置情報の移動実績をもとに道と認識したか?

新しい地図の仕組みや改善の見込みについては、Google側のアナウンスを待つほかないわけだが、GoogleマップはAndroidの標準地図として利用されており、影響を受けるユーザーがあまりにも多い。他の地図サービスを駆逐して大きな影響力を持っているのだから、責任も伴うはずだ。

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ペットボトルコーヒーに対抗? キリンが目指す「午後の紅茶」

ペットボトルコーヒーに対抗? キリンが目指す「午後の紅茶」"仕事のお供"戦略

2019.03.22

「午後の紅茶」に微糖のミルクティーが登場

新CMでは無糖・微糖を中心に新しい飲用シーンを訴求

ペットボトルコーヒーに対抗? 今後の戦略は

昨年まで、ビジネスマンの仕事のお供として「ペットボトルコーヒー」に注目が集まっていたが、今年は「紅茶」が主戦場になるかもしれない。

3月26日より発売されるキリンの「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」は、これまでの“ペットボトルのミルクティーは甘い”というイメージに反して、缶コーヒーでいちカテゴリを築いている「微糖」が特徴。また、同社が長らくカテゴリ内最大シェアを誇る「午後の紅茶 おいしい無糖」についても、あらたな消費イメージを打ち出す方針だ。

今春から「午後の紅茶」新CMに出演する新木優子さん、深田恭子さん、リリー・フランキーさん

ペットボトル紅茶飲料のトップブランドと言える「午後の紅茶」。この春から公開する新CMには、既存の紅茶飲料のイメージを覆す狙いが透けて見えた。

2つの軸で「紅茶」のイメージを変える

紅茶飲料のイメージと言えば、「午後の紅茶」の名前の由来となっている「アフタヌーンティー」(英国発祥の喫茶習慣)に象徴されるように、「女性の飲み物」であり、「時間的・金銭的余裕がある人の趣味」というところだろうか。それも紅茶という商品のひとつの側面だが、近年の消費者層のメインストリームではなくなっている。

今回、キリンが「午後の紅茶」新CMで打ち出したのは、大きく分けてふたつの飲用イメージだ。深田恭子さんが仕事で車を走らせ、駐車して一服するのに選んだのは微糖のミルクティー。一方、アーティスト然としたリリー・フランキーさんが飲んでいるのは無糖の紅茶。2本ともに「仕事のお供」としての訴求が挙げられる。

車を止め、「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」をひとくち飲む
絵を描く合間にのどを潤すのは「午後の紅茶 おいしい無糖」

もうひとつは、おなじくリリー・フランキーさんがカレーと紅茶飲料を一緒に味わうというCM。過去には同社の無糖紅茶が「おにぎりに合う」と訴求したこともあるが、あらためて食事中の飲料として「フードペアリング」を提案する。

カレーのような香りの強い食べ物とも合わせられる点を訴求
最年少の新木優子さんは、無糖紅茶を飲むようになった自分を「大人になった」と評するCMに出演。若者への無糖紅茶訴求を担う

紅茶を、コーヒーや緑茶と並ぶカテゴリに

カフェなどでは食後の飲み物をコーヒーか紅茶から選ぶのが定番だが、ペットボトル飲料市場では状況が異なる。コーヒーに次ぐ大規模市場は緑茶飲料で、紅茶はそこから比べるとかなり小規模だ。日本全体の清涼飲料市場で見れば、そのシェアは5%以下。仕事中の飲料としてメジャーなコーヒーが14.5%、緑茶飲料が13.3%という数字を見ると、半分以下という状況となっている。

清涼飲料市場において、紅茶はコーヒー、緑茶と比べて市場が小さい

こうした市場背景を確認した上で、今後「紅茶を、コーヒーや緑茶などの無糖茶と並ぶカテゴリに成長させたい」と意欲を示したのは、午後の紅茶を担当するキリンビバレッジ マーケティング部 商品担当 部長代理の加藤麻里子氏。世界での紅茶飲料と茶葉生産量の伸び、国内紅茶市場の回復傾向を論拠に、RTD紅茶のトップブランドとして、新しい紅茶文化を創っていきたいと語った。

「午後の紅茶」ブランド全体としては、既存の定番3種は甘さを求める若年層に対して継続投資を実施。甘さから離れる20代~30代の働く女性に向け、紅茶飲料としては珍しい「微糖」の新製品「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」を投入する。

午後の紅茶ブランドにおける年代別の主要商品マッピング

また、30代後半意以降の年代を健康意識や嗜好の変化から「糖離れ・無糖飲用層」と位置づけ、すでに市場で受け入れられている「午後の紅茶 おいしい無糖」の訴求強化を行っていく。

狙うはペットボトルコーヒーへの「対抗」ではなく…?

「2年前までコーヒーのCMをやっていたのにどのツラ下げて…というのはありますが」と茶化しながらも、自分のような「おじさん」にこそ紅茶は飲みやすいとコメントしたリリー・フランキーさん

製品ごとに異なる年齢層を狙って投入される新CM。「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」のCMでは、商品をことさらには誇張しない画面作りやキャスティング、出演者の自然体な演技とは裏腹に、「コーヒーから寝返っちゃおうかな」(リリー・フランキー出演「寝返り」編)、「ラテよりこっちかな」(深田恭子出演・「裏切られた」編)など、“コーヒー飲料からの転向”を示唆するようなセリフが目立つ。

働く大人がコーヒーから紅茶に「乗り換え」することを示唆するCMは、ここ2年でワーカー向けのペットボトル飲料の拡大を牽引し、ちょうど先日同ブランドから紅茶飲料を発売したサントリーの「クラフトボス」をはじめ、昨今増えているワーカー向けのコーヒーペット飲料に対する宣戦布告にも読める。だが、加藤氏にペットボトルコーヒー飲料のヒットに紅茶で対抗する構えかどうか尋ねると、決してそうではないという。

「今やひとつのカテゴリとなっているペットボトルコーヒー飲料も、複数社から新商品を展開し、協力して棚の広さを獲得した経緯があります。現状、紅茶飲料の棚は一段程度ですが、これを各社協力して2段へと増やしていきたいです」 

オフィス需要に対して、企業とコラボレーションし飲用機会を設ける試みも

また、「仕事のお供」需要を喚起する施策として、三菱地所に対して仕事中の飲料として「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」を提供。働き方改革推進企業とコラボレーションし、オフィスでの休息機会に手に取る飲料として配布する。今後、他の企業からオファーがあればそちらにも対応するとのこと。想定シーンに対して直接サンプリングすることで、需要の広がりを見込んでいる。

「午後の紅茶」は、日本国内の紅茶飲料としてはNo.1ブランドの地位を獲得しているだけに、紅茶飲用の文化を牽引して、先述の通りコーヒー・緑茶に並ぶ市場規模への拡大を狙っている。

昨今はスターバックスの「TEAVANA」、タリーズコーヒーの紅茶業態などが定着しており、タピオカミルクティーブームも依然続くなど、カフェ業界でも紅茶に追い風が吹いている。今後、午後の紅茶が「コーヒー党」や「緑茶党」をどれだけ引き込めるか、注目したい。

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