傷だらけの東芝ブランド 白物家電は中国家電大手の傘下で変われるか

傷だらけの東芝ブランド 白物家電は中国家電大手の傘下で変われるか

2016.08.10

長年にわたる不正会計問題によって、信頼を失墜させた東芝。悪しき伝統は断ち切れるのか。消費者から厳しい目が向けられる中開催された、東芝ライフスタイルの記者発表会。6月にマイディアグループ(美的集団)の傘下に入った同社がその後初めて公に設けた新体制についての説明の場。40年続く東芝白物ブランドは変われるのか。

6月30日、東芝ライフスタイルの株式の80.1%が東芝からマイディアグループ(美的集団)に譲渡された。これにより、東芝の連結からはずれ、マイディアグループの傘下に入ることになった東芝ライフスタイル。(同社内にあった映像事業については、分割され、東芝の100%子会社東芝映像ソリューションとなった。)マイディアから2人の役員を招き、新体制がスタートしている。

登壇した東芝ライフスタイル石渡敏郎社長

事業主体は明け渡さない

8月8日、東京都内で行われた東芝ライフスタイルの記者説明会。マイディア傘下に入って初めての公の場で、新体制についての説明のため登壇した石渡社長。

「日本の皆様には安心してもらいたい」。社長は、これまでの東芝の白物家電事業の変遷や新事業体制について説明。事業の開発・製造・販売・アフターサービスの事業主体は変わらず東芝で、商品ラインナップも減ることなく、工場も維持、信頼性のある東芝ブランドのイメージと高い品質水準を維持することを約束した。

説明会の全編を通じて強調されたのは、40年継続してきた“東芝ブランド”が変わらないということ。“東芝”の看板への誇り、国内市場へのこだわりがうかがえた。しかしマイディアグループの傘下に入って、変わらないとは考えにくい。さらにいえば信頼性とイメージはすでに大きく下げてしまっている東芝から本当に変わらないといわれても、それはそれでいいのだろうか。記者からは相次いで質問が投げかけられた。

東芝ライフスタイルを傘下におさめるマイディアグループは、家電で世界第2位のメーカーで、200以上の国や地域で販売をおこなっている。売上高は約228億ドル。東芝とは、1993年にエアコンにおいて技術協力を開始して以降、電子レンジ、IH炊飯器などで技術協力などをおこなってきた歴史がある。

東芝ライフスタイルの会長に就任したマイディアグループの顧副社長は、ビデオレターで、経営理念として、権限の委任、信頼性、責務を重視していることを強調した上で、東芝ライフスタイルについては、石渡社長の自主経営を正式に認めているとあきらかにした。さらに、グループからの継続的な投資や支援を約束した。

東芝ライフスタイルの会長に就任したマイディアグループの顧副社長

2~3年後には、欧米、インド巨大マーケットを狙う

これまで聞くと本当になにも変わらないかのようにみえるが、そうではないようだ。東芝ライフスタイルの石渡社長はグローバルの事業シナジーを生み出すために、2社の持つ強みをいかしていくと説明。短期的に効果が上がることで言えば、部品を共通の調達先から仕入れることで、部品のコストを下げることが可能になる。

さらに、東芝は今まで日本の生活様式にあまり合致しないサイズでの商品がなかったが、マイディア傘下に入ることで、商品展開もバリエーションも増やすことができるようになるという。とはいえ、例えば国内市場において、増やしたバリエーションの商品を販売することになったとしても、ブランドは東芝。東芝ブランドを強く出していくという。

さらにはマイディアのグローバルでの強みを生かして、今後は、欧米、インドなど巨大マーケットにも東芝の白物家電の進出を目指していくという。時期は2~3年後、欧米では東芝のテレビなどをいまだに使用している家庭もあるため、ブランドはマイディアではなく東芝一本で考えているという。

そのほか設計、開発の技術協力、相互の製造拠点を活用した生産スマート家電、グローバル人材の育成などをともに進めていくとしている。

成長投資を拡大

「東芝ブランドは傷がついています」と自ら口にした石渡社長。今まで東芝傘下で、技術開発や広告、マーケティングなどへの投資も抑えられていたが、マイディアグループ傘下では、コスト削減だけでなく、成長のための投資も積極的に行っていけそうとの期待を明らかにし、マイナスな印象から逆転を図りたい考えだ。

“東芝ブランド”が変わらないことを最後まで強調

具体的な事業計画は現在2社の中で協議が進めれられており、決定次第発表するとしている。石渡社長は新体制にあたり、社員に対し「グローバルブランドになるチャンスを得た」と鼓舞、社員のモチベーションも高まり、すでに数十個のプロジェクトがスタートしていると社内の雰囲気がいいことをアピール。2017年度(1月から12月期に)には、営業利益、純利益ともに黒字転換させる見通しだと明らかにした。マイディアグループの子会社化は本当に東芝の白物家電の復活、そして世界ブランドへの始まりとなるのか。具体的な事業計画の中身に注目したい。

NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

NewsInsightは、諸般の事情により記事更新を終了いたします。

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掲載中の連載記事につきましても同様に、マイナビニュースへ移管いたします。各連載記事の新しい掲載URLにつきましては、以下となります。

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○森口将之のカーデザイン解体新書
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○ゲームとともに振り返る“平成”という時代
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○企業戦士に贈る「こむぎのことば」
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○文具ソムリエール・菅未里の「新しいコンパス」
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○活字・写植・フォントのデザインの歴史 - 書体設計士・橋本和夫に聞く
https://news.mynavi.jp/series/font-history

○カレー沢薫の時流漂流
https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu

最後になりますが、改めて皆様に感謝いたしますとともに、引き続き、マイナビニュースにてご愛顧いただけましたら幸いです。

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu