【NKSJホールディングス】海外へ、介護へ。積極的M&Aが目指す先は?

【NKSJホールディングス】海外へ、介護へ。積極的M&Aが目指す先は?

2016.08.16

【NKSJホールディングス】海外へ、介護へ。積極的M&Aが目指す先は?

 NKSJホールディングス<8630>は2010年4月に損害保険ジャパンと日本興亜損害保険が株式移転により設立した。当時の社名は損保ジャパン日本興亜ホールディングスであったが、14年、損害保険ジャパンと日本興亜ホールディングスが合併し、損害保険ジャパン日本興亜株式会社となった際に社名変更。16年10月にはSOMPOホールディングスに改称を予定する。

 16年3月期の連結売上高は3兆2561億円。損害保険業界3位の企業集団である。

 NKSJホールディングス(当時は損保ジャパン日本興亜ホールディングス)が設立された10年4月、ほとんど時を同じくして三井住友海上グループホールディングス、あいおい損害保険、ニッセイ同和損保の3社が経営統合し、現在国内1位となるMS&ADインシュアランスグループホールディングスが発足した。

 損害保険業界においては、首位のMS&ADインシュアランスグループホールディングス、次点の東京海上ホールディングス、そしてNKSJホールディングスのいわゆる3大メガ損保で、国内における損保市場の収入保険料の9割以上を占めるとされる。NKSJホールディングスとMS&ADインシュアランスグループホールディングスの発足により、国内での業界再編はひと段落。加えて、各社が大きく依存する自動車保険は若者の車離れや高齢者による損害率の増加など、国内市場は決して順風満帆とは言い難い。

 NKSJホールディングスは、設立直後から必然的に海外に目を向けることになる。中期経営計画として海外保険事業を収益の柱と位置付けて、10年~12年度の3年間で2000億円規模の投資を行うことを想定した。

■NKSJホールディングスが行った主なM&A

年月 内容
2010.5 損害保険ジャパンを通じてシンガポールの保険会社テネット(元受保険料29億円)の株式100%を約64億円で買収
2010.6 損害保険ジャパンを通じて、トルコの保険会社フィバシゴルタ(元受保険料174億円)の株式93.36%を281億円で買収。6.64%についても株主からの申し出がある場合には追加取得を予定
2011.6 損害保険ジャパン傘下のSJAHを通じて、マレーシアの損害保険関連会社Berjaya Sompo Insuarance(元受保険料119億円)の株式を30%から70%まで133億円で追加取得
2012.9 損害保険ジャパンを通して公開買付により、介護サービスを展開するシダー(売上高25億円)の株式34%を11億9000万円で買収
2013.6 損害保険ジャパン傘下の南米安田社を通じて、ブラジルの保険会社Maritima Seguros S.A.(元受保険料625億円)の株式を50%から87%まで85億円で追加取得
2013.12 損害保険ジャパンを通じて、特殊保険に定評のある英国のキャノピアス(元受保険料1155億円)の株式100%を992億円で買収
2014.8 損害保険ジャパンを通じて、損保ジャパン・ディー・アイ・ワイ・生命保険(売上高38億円)の全株式90%を54億円で譲渡
2015.10 介護サービス事業者のワタミの介護(売上高354億円)の株式100%を210億円で買収。後にSOMPOケアネクストに社名変更
2015.12 公開買い付けにより、介護サービス事業者のメッセージ(売上高789億円)の株式31.29%を174億6000万円で買収
2016.3 公開買い付けにより、介護サービス事業者のメッセージ(売上高789億円)の株式を34.79%から91.13%まで395億円で追加取得

 年表は上記の通りであるが、まずは本業の保険関連のみをまとめて見ていきたい。

 NKSJホールディングスはまず10年5月にシンガポールの保険会社テネットを買収。日系顧客や運送保険を中心とした顧客を有する損保ジャパン・シンガポールと、現地中堅中小企業や個人を主要な顧客とするテネットのシナジーを見込み、東南アジアでの事業基盤の強化を目指す。なお、テネットの買収自体は厳密にはNKSJホールディングス発足以前に決定していたものとされる。

 10年6月にトルコ11位のリテール中心の保険会社、フィバ シゴルタを281億円で買収。7000万人を超える人口と平均年齢の若いトルコをBRICsに続く有望な新興市場の一つと位置付けて進出を図る。翌11年6月にはマレーシア10位のBerjaya Sompo Insuranceの株式を30%から70%まで買い増し。マレーシアは保険市場が拡大しており、東南アジアではシンガポール、タイに次ぐ市場を有するという。

 12年度までの中期経営計画の2000億円の投資は実現しなかったが、新たな中期経営計画にも引き続き新興市場での収益拡大を掲げ、13年6月に85億円でブラジルのMaritima Seguros S.A.の株式を追加取得。

 一方で、新たな経営計画には新興国でのリテール保険と並んで、先進国でのスペシャルティ(特殊保険)分野での収益確保も掲げる。そうして実現したのが13年12月の英国のキャノピアスの買収である。新興国のリテール保険はいわゆる薄利多売の商売であるため、M&Aで商圏を買ってきた。一方で、高度な専門性を要する代わりに安定的な高い収益機会を期待できる海外スペシャルティ分野はM&Aでノウハウを買う形だ。

 キャノピアスの買収に続いて、NKSJホールディングスは15年3月にフランスの再保険大手のスコール社に資本参加し、持分法適用会社化の意向を表明する。しかしながら発表後に株価が上がり、経済合理性を考慮して持分法適用会社化を見送ることになった。スコール社からは手を引いたものの、米国などの先進国の再保険会社には引き続き注目していくという。

 さて、海外では同業の保険会社の買収を重ねるNKSJホールディングスだが、国内では方針が異なる。前述の通り、日本国内では高齢化が保険市場に影を落とす。しかしながら、高齢化により恩恵を受けるビジネスもある。NKSJホールディングスが目を付けたのは介護事業だ。

 12年8月、NKSJホールディングスは損保ジャパンが出資するファンドを通じてTOBを実施し、国内介護事業者シダーの株式34%を取得。本業の保険事業を圧迫する高齢化を逆手に取って国内に新たな収益の柱を築こうと試みた。

 次いで15年10月にはワタミの介護を買収、社名をSOMPOケアネクストに変更。さらには15年から16年にかけてTOBで介護業界3位のメッセージを子会社化する。シダーを含めるとグループ全体での介護事業の売上高は約1251億円に上る。新規参入からわずか3年弱にして、業界1位のニチイ学館(売上高1444億円)に次ぐ第2位の規模となる。この規模感もさることながら、日本の金融業界で介護に新規参入をする例自体が珍しい。NKSJホールディングスでは、16年現在10兆円程度の市場を持つ介護業界が25年には20兆円規模にまで成長すると見込み、ITの活用により既存事業とのシナジーの創出を目指す。

 NKSJホールディングスの業績は、11年3月期より売上・利益共に右肩上がりの順調な推移を見せる。

 このうち、M&Aの成果を知るためにはセグメント別の推移を見ると大変分かりやすい。もともとはセグメント自体も「損害保険」と「生命保険」の二つしか設けられていなかったが、14年3月期より「海外保険事業」が追加され、徐々に重みを増している。

 なお、介護事業は新規参入後から「その他」のセグメントに分類されているが、公式なデータでは16年3月期に買収した介護事業者2社は、取得日の関係からSOMPOケアネクストの損益が3カ月分のみ、メッセージは全く損益が計上されていない。よって、ここでは別途2社の直近の売上高を単純合算してグラフに加えているが、既に十分に存在感を放っているのが見て取れる。

■業績推移

■セグメント別売上高推移

■総資産と自己資本比率

この記事は、企業の有価証券報告書などの開示資料、また新聞報道を基に、専門家の見解によってまとめたものです。

まとめ:M&A Online編集部

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

藤田朋宏の必殺仕分け人 第1回

「選択と集中」が進みすぎた、日本の科学技術への投資

2018.11.15

ちとせグループCEOの藤田朋宏氏による新連載

巷を賑わす”ヘンな出来事”の問題点を、独自の解釈で洗い出す!

第1回は、「日本の科学技術投資」について

バイオベンチャー企業群「ちとせグループ」のCEOを務める藤田朋宏氏による新連載。“手段と目的の違い”によって生じた「ヘンな出来事」の問題点を、独自の視点で語ります。第1回は、「日本の科学技術投資」について。日本の科学技術への投資の問題点とはいったい何なのでしょう?

才能と“伸びしろ”に投資する、日本サッカー協会

先日、クアラルンプールに出張したときのこと。宿泊先のホテルが偶然にもサッカーの日本代表と同じだった。「日本代表」と言っても、同じホテルに泊まっていたのは本田や長友ではなく、U-16アジア選手権に参加している若い選手たち。

そこで彼らを見ていて、ふと考えた。日本サッカー協会の「選手への投資」は、実は凄く効率がいいのではないか。どうしてそう思ったのか、順を追って説明したい。

ホテルに置いてあったU-16アジア選手権のバナー

チェックインを済ませ、「部屋の準備があるから、ちょっとだけそこで待っていて」と指示するホテルマンに従い、ひとりロビーに放置されている間、何となしに選手の情報を調べてみた。それから一時間半。23名の選手一人ひとりの顔だけでなく、利き足まで覚えるくらいの時間が経っても、僕はまだロビーで放っておかれたままだった。まぁ、東南アジアではよくあることなので、腹は立たなかった。

ところで、「過去のU-16日本代表がその後、何度も日本代表に選ばれる割合はどれほどだろうか」と疑問に感じ、調べてみたところ、各年20数名の代表選手のうち、現役で活躍している選手は約1人であることが分かった。確かに16歳の段階では身体の発達に差があるし、試合で活躍できるかは運の要素も絡む。コーチとの相性やケガの問題もあるだろう。

そうは言っても、16歳の時点で日本代表に選ばれるだけのポテンシャルを持つ選手のうち、その数%しか将来も活躍できる選手がいない、という事実には驚いた。実際、長谷部、本田、岡崎、長友……など、この10年で活躍している選手たちの多くは、16歳時点ではそこまで期待されていなかった選手ばかりだ。

ではなぜ、そういった選手が後に日の目を浴びられたかというと、それは彼らにも「チャンス」を与えられていたからだろう。日本サッカー協会は、16歳時点で選抜したトップ選手だけに集中投資するだけではなく、同年代の他の有望選手にもしっかりとチャンスを与え続けられるような仕組みをつくれたのだと思う。

際立って目立つ選手だけではなく、将来の伸びしろがありえる選手にも、最低限のチャンスは回ってくることで、未来のトップ選手の育成が図れる。そうやって日本サッカー協会はこれまで、世界に通用するような選手を輩出してきた。

「科学技術に投資せよ」ではなく、予算配分の再考を

前置きが長くなってしまったが、ここから本題に入りたい。

先日、京都大学特別教授の本庶佑先生がノーベル賞を受賞したというニュースが流れた。「自分がバイオテクノロジー業界で働く人間だから」というのは関係なく、本庶先生と周りのチームの方々の長年にわたる科学に対する貢献が認められたこと、その事実に接した関係者の気持ちを想像すると、とても嬉しい気持ちになった。

ノーベル賞メダル(レプリカ)

 

近年、日本人のノーベル賞受賞が続いている。彼らのような日本の科学業界の仕組みをよくわかった方々は、これまで数多くのご苦労をされてきたことだろう。しかし、1つ残念なこともある。能力はもちろん、人格的にも優れたそういった先生方が、ノーベル賞受賞のタイミングでマスコミに発表する一世一代のコメントが「日本国の科学技術投資、科学技術教育のあり方についての憂い」であることだ。

僭越ながら、先生たちのコメントを解釈すると、よくニュースで取り上げられるような「科学技術にもっとお金を使え」ということではなく、その先にある「国家予算の配分」についての指摘をしていると認識している。

誰がなんと言おうと、日本の科学技術投資の選択と集中は年々進んでしまっているのが現状だ。しかし、先生方のいうような「選択と集中が進みすぎている」という指摘に対して、「日本にはもうお金がないのだから科学技術にばかり投資できない」と答えがずれてしまっている。

これこそが、日本の科学技術投資における問題ではないだろうか。

日本にはびこる「選択と集中こそが正解だよ病」

随分前からずっと不思議なのだが、そもそも「選択と集中こそが正解である」なんて、誰がいい出したのだろう。「選択と集中」の戦略で物事をうまく切り抜けられるようなことは、本当に生きるか死ぬか、背水の陣を敷いている時くらいだと思うのだ。

今の日本の「選択と集中こそが正解だよ病」はなかなか根深く、そもそもの目的を実現することよりも「選択と集中」を行うことそのものが目的になっているんじゃないかと感じることが多い。

今の日本で行われている多くの意思決定の場面で、サッカーの例で例えると、U-16日本代表を選んだ人のメンツを潰さないということが、強い日本代表をつくることよりも優先されてしまっているように思う。

そのため、16歳の時点で選んだ選手だけに集中投資し、16歳の段階で選ばれなかった他の選手のポテンシャルに賭けることもしないというような「選択と集中が正解である」という間違えた進め方で意思決定が行われているようなことが多いように感じる。

サッカー選手の育成でも、科学技術の投資でも初期の段階で選抜してそこだけに集中投資するという戦略を繰り返せば繰り返すほど、全体としての力は落ちる一方になるのではないか。歴代のノーベル賞受賞者の先生方も、そういうことを言いたかったのではないかと思う。

手段であるはずの「選択と集中」が、目的となっている?

私は、「16歳の段階で、将来素晴らしいサッカー選手になる人物を見分けられる」なんて言葉は、伸びしろのある選手に対しておこがましいと感じる。これは科学技術の研究にも同じことが言える。「その研究が将来素晴らしい成果を残すかどうか見分けられる」なんて言葉は、科学者に対しておこがましい。

もっと言ってしまえば、どの研究が将来化けるかの判断は、16歳のサッカー選手の成長を言い当てることより遥かに難しいだろう。なぜならば、サッカーという競技のルール自体は変わらないが、科学と言う競技はルール自体を決めているので、科学研究の将来性をあらかじめ予測するのは16歳のサッカー選手の将来性を予測するより難しいためだ。

そんな中、日本サッカー協会が幅広い底上げに力を入れ、紆余曲折も有りながらも右肩上がりの成長を維持できているにも関わらず、日本の科学技術投資は過剰な「選択と集中」を強めるが故に、科学技術力の相対的な低下を招いているように感じる。

その差はいったい何か? これは1つの仮説でしかないが、日本サッカー協会の強さの秘訣は、会長の独断で物事を決められる側面が強い組織であるために「目的」がハッキリしている点にあるのではないだろうか。

その一方で、日本の科学技術投資のような“数多くの人の善意の組み合わせの上になり立っている意思決定機構”では「選択と集中を進めることが正解である」という、本来手段の一つである価値観が「目的」となってしまっているように感じる。

本来考えるべきは、「日本の科学技術をどうするべきか」ということであるにも関わらず、その手段と目的が逆転しまっているのではないだろうか、と思うのだ。

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

音楽特化の「YouTube」が日本上陸! AIでレコメンド

2018.11.14

音楽に特化した「YouTube Music」が日本でスタート

有料会員になれば、広告なし再生やオフライン再生が可能

YouTube Premiumでは、オリジナルコンテンツの配信も開始

仕事や作業をする際、周りのノイズをカットして集中するために、音楽を聴くという人は多いだろう。わかる。よくわかる。フロアが騒がしいと作業に全く集中できない。周りで仕事している人がいるということがわからないのだろうか、と疑問に思うが、まぁそれは置いておいて、パソコンで作業する場合、手軽に好きな音楽を聴けることから、YouTubeで音楽を聴くという人も多いのではないだろうか。

そんなYouTubeユーザーに朗報である。11月14日、Googleは音楽に特化したストリーミング再生サービス「YouTube Music」を日本でローンチすると発表したのだ。

好みやシーンに応じて楽曲をレコメンド

YouTube Musicは、音楽再生に特化したアプリ。YouTubeにある公式の曲やプレイリスト、歌ってみた、弾いてみたなど、さまざまな音楽動画を視聴することができる。

また、機械学習が活用されているのも特徴の1つだ。視聴履歴などからユーザーの好みを把握するだけでなく、「いつどこで何をしているのか」を類推して、シーンに合わせた楽曲をレコメンド。家でリラックスしているときにお勧めの曲や、仕事中にお勧めの曲などを、自動でピックアップしてくれるという。

さらに、あいまいなカタカナ発音で洋楽を検索したり、CMタイアップ曲などから検索したりすることも可能で、聴きたい曲をスムーズに探すことができそうだ。

サービスの発表会において、YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏は「オーディエンスに着目した結果、今出ているアプリでは満足できていない層があることがわかり、そのユーザーに音楽サービスを届けようとこのサービスをスタートしました。YouTube Musicは、ユーザーの利用シーンや好みに合わせた曲を、YouTubeにある膨大なミュージックカタログからレコメンドするユニークさを持っています」と、サービスの魅力を強調した。

YouTube 音楽部門 プロダクトマネージメント責任者のT.ジェイ ファウラ氏

無料でも利用できるが、有料のYouTube Music Premiumに登録すると、「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」などが可能になる。料金はWeb/Androidが月額980円で、iOSが月額1280円(ともに税込み)だ。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏は「日本ユーザーの方は通勤通学などで音楽を聴くことが多いと思います。オフライン再生機能では、前日の夜に自宅のWi-Fiで翌日聴くべき曲を自動で更新し、通信なしで聴けるようになります。データの通信量などを気にする必要もないので、非常に便利な機能だと思います」と、オフライン再生のメリットを訴求した。

なお、同サービスには著作権管理システムが働いており、YouTubeと同様に適切な権利コントロールが可能だという。

YouTube 日本音楽ビジネス開発統括担当の鬼頭武也氏

「YouTube Originals」が日本でも始動

また今回、「YouTube Premium」という新しい有料プランもスタートする。料金はWeb/Androidだと月額1180円で、iOSだと月額1550円(ともに税込み)だ。YouTube Music Premiumの機能に加えて、YouTubeでも「広告なし再生」「バックグラウンド再生」「オフライン再生」機能が使えるようになる。

さらに、YouTube Premiumの会員は、12月から日本でも配信される予定のYouTubeオリジナルコンテンツ「YouTube Originals」を視聴することも可能だ。すでに世界30カ国でコンテンツを展開しているが、このたび、日本でも制作がスタート。SEKAI NO OWARIとMARVLEがコラボしたミュージックビデオ制作の裏側に迫るドキュメンタリー「Re:IMAGINE」、YouTuberのはじめしゃちょーが主演する連続ドラマ「The Fake Show」、YouTubeで人気のクリエイターが手がけた「隙間男:Stalking Vampire」の3つだ。

「YouTube Music Premium」と「YouTube Premium」で利用可能な機能
日本で制作される「YouTube Originals」のコンテンツ

発表会には「The Fake Show」に主演する、YouTuberのはじめしゃちょーが駆けつけた。

はじめしゃちょー

「今回僕が出演するのは、今までなかったYouTuberをテーマにしたドラマ。アカウント乗っ取りや炎上など、問題に直面しながらも夢に向かって進んでいく姿が描かれているので、僕の動画を見たことない人にも見てほしいですね」と動画の紹介をするとともに、YouTube Musicについて「普段、広く浅く、さまざまな音楽を聴くので、非常に楽しみなサービスです。ぜひ使ってみたいと思います」と期待を述べた。

なお、YouTube Musicは「Google Home」「Google Home Mini」にも対応予定。そのほか、現在「Google Play Music」を利用しているユーザーは、追加料金なしで移行することができるという。