グーグルが2つ目のビデオ通話アプリ「Duo」をリリース、一体何がしたいのか

グーグルが2つ目のビデオ通話アプリ「Duo」をリリース、一体何がしたいのか

2016.08.24

グーグルは、8月15日に、新しいビデオチャットアプリ「Duo」をリリースした。2016年5月に開催された開発者会議「Google I/O 16」で、人工知能アシスタントを搭載したメッセンジャーアプリ「Allo」とともに発表された新しいアプリで、AndroidとiOS向けに用意される。この製品は非常にシンプルで、スマートフォンの電話機能さながらの使い勝手を提供してくれるアプリだ。しかし、グーグルにはすでに「Googleハングアウト」と呼ばれるビデオチャットサービスが存在しており、その棲み分けも不明瞭となってきた。グーグルがDuoをリリースする理由とは何か?

グーグルのビデオチャットアプリにはDuoのほかハングアウトもある。この違いはどこにあるのか

コミュニケーションをよりシンプルに

グーグルのDuoは、コミュニケーションの観点、そしてテクノロジーの観点から、一目置くべき存在であると考えられる。Duoを使い始める際、ユーザー登録などは不要だ。アプリを開いて、電話帳から相手の電話番号を見つけてコールするだけで良い。ただし、相手がDuoを持っていない場合は、SMSなどでDuoをダウンロードするリンクを送る必要がある。

Duoの作りは非常にシンプル。初期設定を済ませると画像左が表示されビデオ通話ボタンを押すと連絡先に移動。あとは画像右の画面右上のように設定やヘルプがあるのみだ

DuoをAndroidで利用する際、自分がコールを受け取る前から、かけてきた相手のビデオが表示される「ノックノック機能」も搭載されている。この点は非常に画期的だ。コールに応答してから相手の映像が映し出されるのではなく、コールへの応答を待っている相手の様子が見られるのは新鮮な体験だし、確かにそうあるべきだと感じた。小さなことだが、これまでのビデオチャットアプリにはなかった機能だ。

Duoで利用されているのは、標準的なWebRTC(Web Real-Time Communication)で、ブラウザではプラグインなしでのビデオチャットやファイル転送を行うことができ、Google ChromeとFirefoxに実装されている。2016年になってアップルも、Mac向けSafariに搭載するようになった。また、エンドツーエンドでの暗号化や、グーグルが取り組む新しい高速プロトコルQUICを採用した。

開発者向け会議「Google I/O」でもWebRTCやQUICなどが強調された

ユーザー体験の側面、テクノロジーの側面で、Duoは非常にシンプル化を進めているという点が印象的だ。ただし、現時点ではそれ以上の評価ができないほどに、シンプルさが極まっているとも指摘できる。

FaceTimeキラー?

アップルには、暗号化されたメッセージとビデオ・音声通話機能であるiMessageとFaceTimeがある。いずれも、App Storeで利用するApple IDを利用して、1つの番号やメールアドレスで、複数のデバイスからのコミュニケーション参加が可能だ。

例えば、iPhoneでやりとりしていたメッセージのスレッドを、Macに引き継いでキーボードを使って参加したり、iPhoneに着信したFaceTimeをiPadで受けて、より広い画面でのビデオチャットを楽しむといった使い方ができる。

ただし、FaceTimeやiMessageには、これらの機能をアップルのデバイス上でしか利用できないといった弱点もある。

一方で、DuoとAlloは、AndroidだけでなくiOS向けにもアプリをリリースする。この2つのアプリはAndroid上での標準的なビデオ通話とメッセージアプリの座を狙っていると考えられるが、アップルと違い、Androidユーザーではない人ともコミュニケーションをとれるのだ。そのため、AndroidユーザーとiPhoneユーザーの間で、DuoとAlloは、よりシンプルなコミュニケーションツールの座を獲得できれば、グーグルの狙いを叶える結果となる。

チャットアプリのAllo。画像認識を行い即座に返信可能なスマートリプライ機能を備える

ただし、Duoを使う人が、「iPhoneからAndroidに乗り換えるか?」と問われれば、その答えは「No」だろう。AndroidでDuoを使うべき理由は、今のところ存在しないため、 Duoユーザーが十分に増えたとしても、iPhoneでも利用できれば、そのままiPhoneを利用し続けるからだ。

競合が多すぎ、位置づけが不明瞭

確かにDuoのデキは良いし、人工知能がチャットルームをアシストしてくれるAlloでのコミュニケーションは、自分まで賢くなったような錯覚すら覚える。しかし、ユーザー数ゼロからスタートするコミュニケーションアプリは前途多難だ。ただでさえも競合が多いメッセージとビデオ通話のカテゴリが、別々のアプリで提供されている点も、疑問に感じる。

iPhoneの電話アプリはFaceTimeやFaceTimeオーディオと連携しており直接使用することができる。グーグルのDuoとAlloにも使い勝手の向上が求められそうだ

アップルユーザーは普段メッセージアプリを利用する際、SMSかiMessageかを意識しながら使う必要はない。FaceTimeやFaceTimeオーディオで通話したい場合も、電話アプリからそのまま操作できる。その使い勝手を狙っていくのであれば、現在、別のアプリとして存在しているDuoとAlloを、Android標準の電話アプリ、メッセージ(TextもしくはSMS)アプリに統合すべきだ。

また、LINEであれば、1:1やグループチャットを行うことができ、そのメンバーとビデオ通話をワンタップで始めることができる。Facebookメッセンジャーでもビデオ通話が可能で、グループでの音声通話までサポートする。文字でのコミュニケーションと音声や映像での通話を統合した1つのアプリで実現している点で、DuoやAlloと比較して理に適っている。そして当然、LINEもFacebookメッセンジャーも、Andorid、iOSをサポートしており、クロスプラットホームでのコミュニケーションを既に実現している。

こららのことからすると、アプリ体験のシンプルさとテクノロジーの新しさは、コミュニケーションにおいては、キラーとなり得ない。

プロダクトの整理の側面も

グーグルには「ハングアウト」というビデオチャット環境があり、Android、iOS向けのモバイルアプリも用意されている。1つ考えられるのは、グーグルの中でのビデオチャット製品の整理の過程で、ハングアウトの穴埋めにDuoを投入したということだ。

ハングアウトは、Duoと比較できないほどに多機能なビデオチャットアプリに仕上がっている。テキストチャット、グループビデオ通話が可能で、画面共有や通話しながらのチャット画面の配信、「ハングアウトオンエア」と呼ばれる映像配信機能まで搭載していた。 このハングアウト機能はGoogle+に統合されてきたが、その所属先をGoogle Apps、すなわちビジネス向けのコミュニケーションツールとして再定義している。前述のオンエア機能はYouTubeに転属し、個人向けのビデオチャットとテキストチャットアプリとしてDuoとAlloを新たに用意した、という流れに整理することができよう。さて、Alloには、Googleアシスタントを搭載する、他のメッセージアプリにはない大きなアドバンテージが存在するが、Duoの魅力を構成しうる、圧倒的な優位性は今後表れるのだろうか。

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LINE WORKSを削除(解約)するには?

LINE WORKSを削除(解約)するには?

2019.03.21

LINE WORKSを解約したいと思ったら

解約の前にまずは「所属メンバーの削除」を行う

ユーザーは自分のアカウントを削除できるの?

LINE WORKSを試験的に導入したけれど合わなかったという場合や、利用していたプロジェクトが終了したから削除したいという場合に備えて、LINE WORKSを削除(解約)処理する手順をまとめておく。

LINE WORKSの削除はメンバー削除から

「管理者画面」を開いた上で「基本設定」を開くと、左メニューの一番下に「LINE WORKSの解約」という項目がある。ただし、使っている最中にいきなり解約しようとしても「解約できません」と表示されるはずだ。解約のためには、先に所属メンバー全員を削除しなければならない。

「基本設定」で「LINE WOKRSの解約」を選択
メンバーが残っていると解約できない

メンバー削除は、上メニューで「メンバー」を選んだ画面から行える。最高管理者は削除できないため、解約準備ならば上部のチェックボックスを使って全員を一括選択してから、最高管理者のチェックだけを外すのが簡単だ。上にある「削除」をクリックすると確認画面が表示されるので、「メンバー削除」で完了させよう。

なお「副管理者」など役職者については先に権限を削除してからでなければメンバー削除ができないので注意して欲しい。

「メンバー」で最高管理者以外を選んで「削除」をクリック
確認画面で「メンバー削除」をクリックしよう

解約理由を添えて処理完了

再度「基本設定」で「LINE WORKSの解約」を選ぶと、メンバーの削除が完了していれば解約へ進む画面が表示されるはずだ。最高管理者のパスワードと、解約理由のアンケートを入力すれば解約が完了する。

最高管理者のパスワードを入力
解約理由のアンケートも必須項目だ

個人アカウントの削除方法は?

LINE WORKSを管理者ではなくユーザーとして利用している場合、自分のアカウントを削除することはできない。

LINE WORKSのユーザーアカウントは、会社のメールアドレスのようなイメージだ。アカウントに利用する文字列などはユーザーが決められるが、アカウントの存在自体は管理者がそれぞれに発行している。そのためユーザー側はログインしないことで「使わない」状態にはできても、削除はできない。もし退職する、プロジェクトから外れるなど事情がある場合には、管理者にメンバー削除の依頼を出そう。

同じく、最高管理者の権限を持っている人が異動等でアカウントを削除したい場合には、まずは権限の委任をして、一般ユーザーになってからメンバー削除をしてもらう必要がある。

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/lineworks

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総務省施策が追い風に? 携帯分離の「歴史的チャンス」狙うファーウェイ

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2019.03.20

モバイル業界を変える「携帯値下げ議論」が過熱

ファーウェイは日本を取り巻く環境を「歴史的チャンス」と発言

コスパ高いミッドレンジ端末でシェア拡大を目指す

20日、NTTドコモが特定の端末の購入を条件に通信料金を割り引く「docomo with」、購入する端末に応じて通信料金を割り引く「月々サポート」を終了する方針を固めたという報道が話題となっている。

国内のモバイル業界では携帯電話料金見直しが進んでおり、3月5日には総務省が中心に進めてきた端末代金と通信料金の分離が閣議決定された。NTTドコモは分離プランを軸とした新料金プランを4月に発表する見込みだ。

日本のモバイル市場を大きく変えるこの動きを「歴史的チャンス」と見ているのがファーウェイだ。2018年末から米中対立が加速する中、ファーウェイが打ち出すメッセージも語気を強めている。果たして日本市場でシェアを拡大できるのだろうか。

逆風吹けども、依然として業績は好調

今年に入り、ファーウェイの周辺が騒がしい。3月7日には、ファーウェイは米国政府を相手取って訴訟を起こした

さらにその内容をFacebookでライブ配信するなど、米国以外の世界市場に向けたメッセージにもしており、そのメッセージをまとめたウェブサイト「Huawei Facts」は、わざわざ日本語版も用意している。

2018年末から続く米中対立を巡る報道は、ファーウェイの業績にどのような影響を与えたのか。MWC19でインタビューに応じたファーウェイ・ジャパンの呉波氏は、「一部の消費者は影響を受けたが、2019年に入ってから売上は大幅に伸びている」と語った。

ファーウェイ デバイス 日本・韓国リージョン プレジデントの呉波(ゴ・ハ)氏

話題の「折りたたみスマホ」でもファーウェイは先行する。

ファーウェイに先立って折り畳みスマホを発表したサムスンだが、こちらはMWCではガラスケース内での「展示」のみにとどまったのに対し、ファーウェイは「Mate X」の実機を用いて報道関係者に折り曲げを試させるなど、製品化で一歩先を行っていることをアピールした。

ファーウェイの折りたたみスマホ「Mate X」。報道陣には手に取って折り曲げてみる機会も用意された

Mate Xは次世代移動通信の「5G」にも対応しており、日本では5Gサービスの開始を待って投入時期を見極める方針だという。

ちなみに3月26日に発表予定のフラグシップ機「HUAWEI P30」シリーズは、例年通りのタイミングで日本市場に投入するようだ。SIMフリーでの発売だけでなく、ドコモが採用した「HUAWEI P20 Pro」のように大手キャリアによる採用があるかどうかも注目したい。

分離プランを「歴史的チャンス」と捉えるワケ

一方、2019年の国内モバイル市場で話題となっているのが携帯料金における「分離プラン」の導入だ。KDDIとソフトバンクはすでに導入済みだが、NTTドコモは4月に発表する新料金プランから本格導入するとみられている。

分離プランの特徴は、NTTドコモの「月々サポート」のように回線契約と紐付けた端末の割引が禁止される点だ。端末の割引自体が禁止されるわけではないというものの、大幅な割引は難しくなる。その結果、10万円を超えるようなハイエンド機ではなく、3〜4万円で一括購入しやすいミッドレンジ機の需要が高まるとの見方が有力だ。

この動きをファーウェイはどう見ているのか。

呉氏は「非常に重要視している。スマホが登場したときや、SIMフリー市場が始まったときのインパクトに引けを取らない、歴史的な瞬間になる」と興奮気味に語る。

日本のSIMフリー市場でベストセラーとなった「HUAWEI P20 lite」を始め、ファーウェイのミッドレンジ機のラインアップは厚い。モデルによってはフラグシップと同じCPUでミッドハイの価格を実現するなど、コスパの高さも特徴だ。大手キャリア向けにさまざまな提案ができる体制といえる。

フラグシップと同じ「Kirin 980」搭載でミッドハイ価格の「HONOR View 20」

また、5G対応も順調だ。

モバイルWi-Fiルーターに強みを持つファーウェイは、MWC19でも5G対応ルーターを多く出展していた。日本ではまだ周波数の割り当てが終わっていないものの、国内大手キャリアは2019年内にもプレサービスを始める動きがある。5Gスマホが普及するまでの間、5Gルーターの需要は高まる可能性がある。

5G対応のモバイルWi-Fiルーターも出展していた

ミッドレンジ市場の拡大を狙って、今年はシャープやサムスン以外にも、ソニーモバイルの参入も予想されている。

この価格帯が激戦区になることは間違いないが、ファーウェイはその中で高コスパの製品ラインアップや、国内での地道な販促活動やブランドメッセージの打ち出しによって対抗していく構えだ。

ヨドバシカメラ梅田店での販促イベントの様子
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