グーグルが2つ目のビデオ通話アプリ「Duo」をリリース、一体何がしたいのか

グーグルが2つ目のビデオ通話アプリ「Duo」をリリース、一体何がしたいのか

2016.08.24

グーグルは、8月15日に、新しいビデオチャットアプリ「Duo」をリリースした。2016年5月に開催された開発者会議「Google I/O 16」で、人工知能アシスタントを搭載したメッセンジャーアプリ「Allo」とともに発表された新しいアプリで、AndroidとiOS向けに用意される。この製品は非常にシンプルで、スマートフォンの電話機能さながらの使い勝手を提供してくれるアプリだ。しかし、グーグルにはすでに「Googleハングアウト」と呼ばれるビデオチャットサービスが存在しており、その棲み分けも不明瞭となってきた。グーグルがDuoをリリースする理由とは何か?

グーグルのビデオチャットアプリにはDuoのほかハングアウトもある。この違いはどこにあるのか

コミュニケーションをよりシンプルに

グーグルのDuoは、コミュニケーションの観点、そしてテクノロジーの観点から、一目置くべき存在であると考えられる。Duoを使い始める際、ユーザー登録などは不要だ。アプリを開いて、電話帳から相手の電話番号を見つけてコールするだけで良い。ただし、相手がDuoを持っていない場合は、SMSなどでDuoをダウンロードするリンクを送る必要がある。

Duoの作りは非常にシンプル。初期設定を済ませると画像左が表示されビデオ通話ボタンを押すと連絡先に移動。あとは画像右の画面右上のように設定やヘルプがあるのみだ

DuoをAndroidで利用する際、自分がコールを受け取る前から、かけてきた相手のビデオが表示される「ノックノック機能」も搭載されている。この点は非常に画期的だ。コールに応答してから相手の映像が映し出されるのではなく、コールへの応答を待っている相手の様子が見られるのは新鮮な体験だし、確かにそうあるべきだと感じた。小さなことだが、これまでのビデオチャットアプリにはなかった機能だ。

Duoで利用されているのは、標準的なWebRTC(Web Real-Time Communication)で、ブラウザではプラグインなしでのビデオチャットやファイル転送を行うことができ、Google ChromeとFirefoxに実装されている。2016年になってアップルも、Mac向けSafariに搭載するようになった。また、エンドツーエンドでの暗号化や、グーグルが取り組む新しい高速プロトコルQUICを採用した。

開発者向け会議「Google I/O」でもWebRTCやQUICなどが強調された

ユーザー体験の側面、テクノロジーの側面で、Duoは非常にシンプル化を進めているという点が印象的だ。ただし、現時点ではそれ以上の評価ができないほどに、シンプルさが極まっているとも指摘できる。

FaceTimeキラー?

アップルには、暗号化されたメッセージとビデオ・音声通話機能であるiMessageとFaceTimeがある。いずれも、App Storeで利用するApple IDを利用して、1つの番号やメールアドレスで、複数のデバイスからのコミュニケーション参加が可能だ。

例えば、iPhoneでやりとりしていたメッセージのスレッドを、Macに引き継いでキーボードを使って参加したり、iPhoneに着信したFaceTimeをiPadで受けて、より広い画面でのビデオチャットを楽しむといった使い方ができる。

ただし、FaceTimeやiMessageには、これらの機能をアップルのデバイス上でしか利用できないといった弱点もある。

一方で、DuoとAlloは、AndroidだけでなくiOS向けにもアプリをリリースする。この2つのアプリはAndroid上での標準的なビデオ通話とメッセージアプリの座を狙っていると考えられるが、アップルと違い、Androidユーザーではない人ともコミュニケーションをとれるのだ。そのため、AndroidユーザーとiPhoneユーザーの間で、DuoとAlloは、よりシンプルなコミュニケーションツールの座を獲得できれば、グーグルの狙いを叶える結果となる。

チャットアプリのAllo。画像認識を行い即座に返信可能なスマートリプライ機能を備える

ただし、Duoを使う人が、「iPhoneからAndroidに乗り換えるか?」と問われれば、その答えは「No」だろう。AndroidでDuoを使うべき理由は、今のところ存在しないため、 Duoユーザーが十分に増えたとしても、iPhoneでも利用できれば、そのままiPhoneを利用し続けるからだ。

競合が多すぎ、位置づけが不明瞭

確かにDuoのデキは良いし、人工知能がチャットルームをアシストしてくれるAlloでのコミュニケーションは、自分まで賢くなったような錯覚すら覚える。しかし、ユーザー数ゼロからスタートするコミュニケーションアプリは前途多難だ。ただでさえも競合が多いメッセージとビデオ通話のカテゴリが、別々のアプリで提供されている点も、疑問に感じる。

iPhoneの電話アプリはFaceTimeやFaceTimeオーディオと連携しており直接使用することができる。グーグルのDuoとAlloにも使い勝手の向上が求められそうだ

アップルユーザーは普段メッセージアプリを利用する際、SMSかiMessageかを意識しながら使う必要はない。FaceTimeやFaceTimeオーディオで通話したい場合も、電話アプリからそのまま操作できる。その使い勝手を狙っていくのであれば、現在、別のアプリとして存在しているDuoとAlloを、Android標準の電話アプリ、メッセージ(TextもしくはSMS)アプリに統合すべきだ。

また、LINEであれば、1:1やグループチャットを行うことができ、そのメンバーとビデオ通話をワンタップで始めることができる。Facebookメッセンジャーでもビデオ通話が可能で、グループでの音声通話までサポートする。文字でのコミュニケーションと音声や映像での通話を統合した1つのアプリで実現している点で、DuoやAlloと比較して理に適っている。そして当然、LINEもFacebookメッセンジャーも、Andorid、iOSをサポートしており、クロスプラットホームでのコミュニケーションを既に実現している。

こららのことからすると、アプリ体験のシンプルさとテクノロジーの新しさは、コミュニケーションにおいては、キラーとなり得ない。

プロダクトの整理の側面も

グーグルには「ハングアウト」というビデオチャット環境があり、Android、iOS向けのモバイルアプリも用意されている。1つ考えられるのは、グーグルの中でのビデオチャット製品の整理の過程で、ハングアウトの穴埋めにDuoを投入したということだ。

ハングアウトは、Duoと比較できないほどに多機能なビデオチャットアプリに仕上がっている。テキストチャット、グループビデオ通話が可能で、画面共有や通話しながらのチャット画面の配信、「ハングアウトオンエア」と呼ばれる映像配信機能まで搭載していた。 このハングアウト機能はGoogle+に統合されてきたが、その所属先をGoogle Apps、すなわちビジネス向けのコミュニケーションツールとして再定義している。前述のオンエア機能はYouTubeに転属し、個人向けのビデオチャットとテキストチャットアプリとしてDuoとAlloを新たに用意した、という流れに整理することができよう。さて、Alloには、Googleアシスタントを搭載する、他のメッセージアプリにはない大きなアドバンテージが存在するが、Duoの魅力を構成しうる、圧倒的な優位性は今後表れるのだろうか。

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

新AQUOSは“片手ポケット族”狙う iPhone不在の「小型スマホ」市場に勝機

2018.11.16

シャープが新スマホ「AQUOS R2 compact」を発表

大画面化の波に逆らい、「片手ポケット族」が増加傾向に

iPhone不在の「小型スマホ」市場を狙う

11月15日、シャープがAndroidスマートフォンの新製品「AQUOS R2 compact」を発表した。名前に「compact」と付いている通り、最近のスマホ市場では選択肢が減っている小型モデルであることが特徴だ。

小型スマホの需要を取り込む「AQUOS R2 compact」

コンパクトな見た目とは裏腹に、中身にはハイエンドである「AQUOS R」シリーズのスペックを詰め込んでいる。世界的にスマホの大画面化がトレンドとなっている中で、あえて時代に逆行するシャープの狙いはどこにあるのだろうか。

スマホを片手で持ち、ポケットに入れて使う人が増加

世界のスマホ市場では、6.5インチの「iPhone XS Max」に代表される大画面モデルが人気を博している。だが、日本では通勤電車などの利用シーンにおいて、片手で使う人が多いといわれている。シャープによれば、スマホを片手で持つ人は64% 、服のポケットに入れて持ち運ぶ人は49% に達しており、その割合は上昇傾向にあるという。

片手で持ち、ポケットに入れて持ち歩く「片手ポケット族」が多いという

その背景として、シャープはスマホの「インフラ化」を指摘する。SNSやコンテンツを楽しむだけでなく、サービスの利用やモバイル決済にスマホは欠かせない存在になっており、日常生活でスマホを取り出す場面が増えている。

AQUOS R2 compactは、日本人の手のサイズを念頭に置いた「横幅64mm」のボディに、できるだけ高性能な部品を詰め込んだハイエンドコンパクト機になっている。プロセッサは最新のSnapdragon 845、メモリは4GBを搭載しているが、これは大画面モデルのAQUOS R2と同等だ。

ポケットに入れやすいサイズに高性能を詰め込んだ

スマホ本体を小型化する一方、画面は前モデルの「AQUOS R compact」より大型化した。このためにシャープは画面の上下に切り欠き(ノッチ)を持つIGZOディスプレイを開発。インカメラと指紋センサを搭載しつつ、表示領域を上下に広げてきた。

前モデル(左)と比べて新モデル(右)は表示領域が広がった

「iPhone不在」の小型スマホ市場を直撃

シャープによれば、小型スマホを求める人は全体の3割程度という。スマホ市場では残りの7割に向けた大画面モデルが幅を利かせており、最新のiPhoneでは6.5インチのXS Maxに加え、一般向けモデルの「iPhone XR」も6.1インチとなっている。

一方、小型モデルとして根強い人気のあった「iPhone SE」は、後継モデルが出ないまま販売が終了。中古市場では価格が上昇する騒ぎもあった。

日本で最大シェアを誇るiPhoneだが、小型スマホ市場では存在感が薄れつつある。ソニーモバイルはXperiaシリーズのコンパクト機を投入しているが、2018年夏モデルの「Xperia XZ2 Compact」と比較して、シャープ機は画面の大きさ、薄さ、軽さの面で圧倒している。

中国メーカーとして日本でも勢いを伸ばすファーウェイ、OPPOも世界市場において大画面化競争を繰り広げており、小型モデルに積極的な動きは見せていない。この点もシャープにとって有利に働いている状況だ。

また、AQUOS R2 compactは顔認証と指紋認証の両方に対応しているのも特徴。これは、iPhoneにもXperiaにもない機能だ。スマホをポケットから取り出し、顔の前に持ち上げるだけでロックを解除できる顔認証だが、卓上に置いている場合は使いにくい。だが指紋センサがあれば、指を置くだけで済む。

顔認証に加えて指紋認証にも対応

スマホの端末メーカーの多くはグローバル市場に目を向け、大画面化のトレンドを追いがちだ。だが、シャープは国内の需要をしっかりとらえた上で、日本のユーザーに刺さる製品作りを続けている。

依然としてiPhone人気が続いている中で、限られた市場であっても「不在」のチャンスをタイムリーに活かし、ユーザーを奪還する。国内に目配りできるシャープならではの戦い方に注目したい。

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

知って納得、ケータイ業界の"なぜ" 第23回

大画面化するスマートフォン 使いやすさの試行錯誤は縦長から折り畳みへ

2018.11.16

海外メーカーの台頭で日本にも大画面化の波が到来

大画面化と使いやすさの両立、各社の工夫の歴史

縦長スマホにとって代わるのは「折り畳み」スマホか

スマートフォンのディスプレイは年々大型化が進んでおり、かつては「大きすぎる」と言われた5インチディスプレイが、今や小さい部類に入ってしまうほどだ。一方で使いやすさを維持しながらディスプレイの大画面化を実現するため、メーカー各社はさまざまな工夫を重ねている。スマートフォンのディスプレイサイズはなぜ大きくなり、今後はどのように変化していくのだろうか。

海外メーカーの台頭で日本でも大画面化に拍車

スマートフォンにとってディスプレイは、単に情報を表示するだけでなく、タッチして操作するインタフェースも兼ねている非常に重要な存在だ。そのスマートフォンのディスプレイが、ここ10年ほどで最も大きく変化した要素が「サイズ」である。

どれくらい大きくなったのかというのは、新旧のスマートフォンのディスプレイサイズを比べてみれば一目瞭然だ。日本で最初に発売されたiPhoneである「iPhone 3G」のディスプレイサイズは3.5インチだった。一方、「iPhone X」や「iPhone XS」、「iPhone XR」といった最近のiPhoneのディスプレイサイズは6インチ級があたりまえ。1.7倍に以上に拡大しているのだ。

今やスマートフォンのディスプレイサイズは5インチ以上が一般的で、6インチも珍しくなくなった。画像の「iPhone X」のディスプレイサイズは5.85インチだ

さらに「iPhone XS Max」は6.5インチもあるし、他の大手メーカーでもサムスン電子の「Galaxy S9+」やファーウェイの「HUAWEI P20 Pro」のように、6インチを超えるディスプレイを採用した機種は増えている。なぜ、これほどまでにディスプレイサイズが大きくなったのかというと、それは大画面が欲しいというユーザーが多いため。スマートフォンの性能向上によって動画やコミック、ゲームなどのコンテンツを楽しむ人が増えていることから、ユーザーのニーズに応えるかたちで、大画面が求められるようになったといえよう。

だが日本国内の事情に目を向けてみると、公共交通機関での通勤・通学が多いのに加え、片手で文字入力ができる「フリック入力」が広く普及したこともあり、片手でスマートフォンを操作する傾向が強く、実は大画面に対するニーズはそこまで大きい訳ではない。実際日本では、4インチディスプレイの「iPhone SE」が人気を保っていたし、シャープの「AQUOS R Compact」やソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia XZ2 Compact」などのように、4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトなスマートフォンも投入されている。

2018年の夏モデルとして販売されている「Xperia XZ2 Compact」は4.9インチと、最近では珍しくなった4インチ台のディスプレイを採用したコンパクトモデルだ

にもかかわらず、日本でも大画面のスマートフォンが増えているのはなぜか。まずは国内のスマートフォンメーカーが減少したことで、市場に海外メーカー製のスマートフォンが増えているためだ。海外では移動手段の違いに加え、文字入力システムの違いからスマートフォンを両手で持って操作する機会も多く、片手操作に対するこだわりが弱いのだ。

新興国などでも、ディスプレイサイズが大きいほど人気が出る傾向が目立ち、大画面に対するニーズが強いのである。海外製スマートフォンが日本市場に入り込みやすくなったことが、日本国内においてもスマートフォンの大画面化を進めたといえる。

縦長スマホの元祖はアップルだった?

とはいえ、スマートフォンが大画面化するに従って、本体の横幅がひろがり、さすがに海外のユーザーからも「持ちづらい」という声が増えてきたようだ。そこで近年急速に増えているのが、従来の16:9比率ではなく、18:9や19:9といった縦長比率のディスプレイの採用である。

持ちづらさに影響する横幅をこれ以上広げることなく、ディスプレイを縦に伸ばすことで大画面化しようとしたのだ。この流れをけん引したのは韓国メーカーで、2017年にはLGエレクトロニクスが「LG G6」(日本未発売)、サムスン電子が「Galaxy S8/S8+」といったように、縦長比率のディスプレイを採用した機種を積極的に投入した。

2017年発売の「Galaxy S8」「Galaxy S8+」は、18.9:9と縦長比率の有機ELディスプレイ「インフィニティディスプレイ」を採用したことで大きな話題となった

この韓国の両メーカーとも、グループ内にディスプレイデバイスを開発する企業を持っている。それゆえ縦長比率のディスプレイが生み出されたのには、実は大画面化だけが目的ではない。自社のスマートフォンに新しいディスプレイをいち早く搭載し、トレンドを作り上げることで、グループ企業のディスプレイデバイス販売拡大につなげる狙いもあったといえる。

だが、縦長ディスプレイで大画面化するというアイデアを真っ先に実践したのは、実はアップルである。アップルはかつてディスプレイの大画面化に消極的で、2011年発売の「iPhone 4s」までは3.5インチのサイズにこだわっていた。だが大画面化を求めるユーザーの声を受け、2012年発売の「iPhone 5」でディスプレイサイズを4インチに拡大した際に、ディスプレイの横幅はそのままに、縦に長くするという手法をとったのである。ある意味、アップルは5年前に現在のトレンドを先取りしていた、といえるかもしれない。

スマートフォンのディスプレイを縦に伸ばして大画面化するというアイデアをいち早く実践したのは、アップルの「iPhone 5」だった

しかしながら、ディスプレイを縦に伸ばして画面サイズを大きくする工夫にも、いずれ物理的な限界が来ることは目に見えている。そこで、さらなる大画面化の追求で、いま注目されているのが折り畳み式ディスプレイだ。このアイデア自体は、NTTドコモが2013年の「MEDIAS W」(NECカシオ モバイルコミュニケーションズ製)、2018年の「M」(ZTE製)で既に実現しているものだが、いずれも2枚のディスプレイを用いていたため、どうしても画面の折り目に継ぎ目が発生してしまう弱みを抱えている。

折り畳みスマートフォンとして注目されたNTTドコモの「M」は、2枚のディスプレイを用いるスタイルであるため折り畳み部分に継ぎ目が発生してしまう

だが有機ELを用いれば、ディスプレイを折り曲げられる“真の”折り畳みスマートフォンが開発できると言われており、大手スマートフォンメーカーがその開発を進めているとの観測報道も幾度となくなされている。

これは折り畳みできるという意味の「フォルダブル」スマホなどと呼ばれ、先ごろはサムスン電子が、来年発表するというフォルダブルスマホ「Galaxy F」のプロトタイプを開発者向けに見せはじめたりしている。2019年は各社から製品が登場するのではないか? との声もあるようだが、いま確実に言えることは、真の折り畳みスマートフォンがいつ、どのメーカーが、どのような形で投入するのかが、大いに注目されているということだけである。