服も本もスマホに入れとく!? 「サマリーポケット」が所有の概念を変える

服も本もスマホに入れとく!? 「サマリーポケット」が所有の概念を変える

昔からあるビジネスモデルや、すたれつつあるモノやコト……。少しだけ手を加えて“リブート”させると、それがとたんに斬新なビジネスに生まれ変わることがあります。「リブート! “再起業”の瞬間」。第6回目は、トランクルームとスマホをつなげ、新しいモノとのつきあい方を提案する「サマリーポケット」です。

自宅にある数百枚のCDの音楽データをiCloudに保存、スマホやPCで聴きたいときにいつでも聴けるようにする。HDドライブに置いていたテキストや画像をDropboxに入れ、ネット環境さえあれば、どこでも読めたり、編集ができるようになる――。

クラウドサービスならではのこうした利便性を、現実の“モノ”にまで応用させたのが『サマリーポケット』だ。

いわく「スマホひとつで部屋が劇的に片付く収納アプリ」。

使い方はこうだ。

株式会社SumallyのCEO山本憲資さん。1981年生まれ。一橋大学卒業後、電通入社。その後コンデナスト・ジャパンで雑誌『GQ』の編集に携わった後、2010年、モノ系SNS「サマリー」で独立。15年に新サービス「サマリーポケット」をローンチ

まずスマホに「サマリーポケット」のアプリをダウンロード。このアプリ経由で、一箱300円の専用段ボール箱を買う。翌日には箱が届くので、そこにオフシーズンの洋服や、すでに読んだがとっておきたい本など「めったに使わないけれど、残しておきたいモノ」を詰め込む。あとは再びアプリで「集荷」を申し込めば、宅配便のスタッフが自宅へ。着払いで倉庫まで荷物を運びこんでもらえ、その後は、一箱あたり月額300円でしっかりと保管してくれる、というわけだ。

「こうした気軽さから都市部の夫婦の方などにも多く利用いただいています。『妻の洋服が多すぎる』『夫のガラクタを片付けたい』というモノにまつわるいざこざでケンカ。それを遠因に離婚される夫婦も少なくないそうで(笑)」(サマリーのCEO 山本憲資さん)。

単なる“貸倉庫”とは異なる

もっとも、“クラウド的な利便性”があるのは、ここから。

実は、倉庫で保管された利用者のモノは、一点一点、無料で撮影され、画像としてアプリ上でいつでも見られるようになる。しかもアイテムの画像はリスト化されて、ジャンル別に分けてもらえる。しかも、ジャンル分けやカテゴリーの名付けは、あとからアプリ上で変更可能。「夏物」「長袖カットソー」「マンガ本」「スターウォーズのフィギュア」「大学時代の思い出」など、好き勝手なカテゴリー分けで倉庫のモノを管理できるわけだ。 後日、このスマホの画像リストを見ながら「預けていたこのジャケット、そろそろ着たいな」「来週、スノボに行くから、預けていたこのウェア、取り寄せないと」などと思ったら、アイテムの画像をタップ。これだけで預けていた荷物が、最速で翌日には宅急便で自宅に届けられる仕組みだ。取り出し送料として、一箱800円かかる。

「個人の荷物を預かるトランクルームのようなサービスは昔からありますが」と、このサービスを立ち上げた山本さんはいう。

「荷物をただ預けるのではなく、荷物があたかも『手元で持てる』ようになるサービスはなかった。スマホが“四次元ポケット”になるような体験をしてもらえるわけです。この体験は画期的だと僕らは思っているんですよ」(山本さん)。

少し前、断捨離やミニマリストといった、ストイックに「モノを持たない」ライフスタイルが注目された。しかし、実のところ「シンプルな生活はしたいけれど、ほしいモノはほしい」「気に入ったモノはほしいけれど、モノで生活の場を窮屈したくない」という半ば矛盾した思いを抱く人がほとんどだろう。

「サマリーポケット」は、そんなニーズを、リーズナブルに満たす。

昨年夏にローンチして、アプリダウンロード数は現在、約5万回。しかし、土地代の高い都市部に住む30代を中心に、オフシーズンの洋服や本などを預けるケースが多いという。

6月からは「ハンガー保管」と「クリーニング」のサービスも開始。スマホ上でリストの画像をタップするだけで、預けた荷物をドライクリーニングに出せるようになった。久しぶりに着る冠婚葬祭用のシャツやスーツを預けておいて、必要なときはクリーニングに出してキレイにしてから着る。あるいは一度着たスーツをひとまず『サマリーポケット』に預けて、すぐにクリーニングとハンガー保管を頼み、「クラウド上のクローゼット」のように活用する、といった具合にさらに利便性を加え、ユーザー増につなげるねらいだ。

「サマリーポケット」のアプリ画面と専用段ボール。箱に入れて、集荷を頼むだけで湿度や温度もコントロールされた倉庫に「自分のモノ」を預けられ、管理できる。まさに四次元ポケット!

それにしても保管倉庫の管理運営や、預かったモノの開封や撮影、管理などマンパワーや土地代も含めた、手間とコストのかかるこのサービス。「いったいどれほど初期投資がかかったのか?」といぶかしがる方もいるかもしれない。

実は、強力な協力者が裏から支えている。主に企業向けのBtoB向けに、倉庫保管事業をしている老舗企業「寺田倉庫」だ。

従来のトランクサービスでは、顧客からの荷物は、紛失や損壊の可能性があるため、基本的に開けずにそのまま預かる。写真撮影や単品管理などは手間とリスクでしかないからだ。しかし、寺田倉庫はそもそもBtoBの倉庫管理業務で「預かった部品などの荷物をバラしてから、単品管理しておく」という作業を通常業務としてつづけていた。このノウハウを個人向けにも応用して、他にはない付加価値としてすでにスタートさせていたのだ。

もっとも、「いつでもどこでも」という四次元ポケットのような利便性の提供までには及んでいなかった。それができるインタフェースとして、やはり手元にいつもあるスマホに強みがある。そこで寺田倉庫は、UIやUXにこだわった使い勝手のいいスマホアプリ「サマリーポケット」と連携した個人向け倉庫業務をサマリーと組むことで新たに展開。今春にはサマリーに出資もした、というわけだ。

さらに寺田倉庫が「サマリーポケット」にここまで期待を寄せる理由は、もう一つある。 新しいEコマースの可能性だ。

その可能性を牽引するのが、もともと山本さんが2011年に立ち上げて、今も人気の「サマリー」というSNSサービスだ。

「サマリー」は、「物欲系SNS」などと呼ばれるユニークなサービス。ネット上にある画像で、ユーザーがすでに持っているモノがあれば「have(持っている)」とマーキング。今は持っていないがほしいモノの画像があれば「want(ほしい)」とマーキングして、『サマリー』の自分のタイムラインにアップされる、というものだ。

着想のヒントは山本さんが前職で、雑誌編集者をしていた経験だという。

「ファッション誌で定番的に人気なのが、業界人の『カバンの中身を公開!』という企画と、『展示会で買いたいもの』という企画。まさにセンスのいい人、あるいは好みの合う人の『have』と『want』をみて楽しんだり、自分で買い物するときの参考にするわけです。いわば、“人を通したモノとの出会い”を楽しんでいる。そんなプラットフォームを作ろうと考えたわけです」(山本さん)。

だから「サマリー」でセンスが合う人をフォローすれば、その人が「want」「have」したい「知らなかったが、嗜好があうモノ」と出会えるチャンスが増える。「自分とよく『have』や『want』をしているスニーカーがかぶるあのユーザーは、センスが似ている。そんな人が『have』している文房具なら、機能的でスタイリッシュに違いない!」と、ごく自然なかたちでモノが好きな人たちの物欲をほどよく刺激してくれるわけだ。そのモノとの出会いを楽しむため、ファッション好きを中心に、すでに75万人のユーザーが参加している。

「サマリーポケット」の礎となっているサービスが、モノで繋がるSNS「サマリー」だ。各自がほしいモノ、持っているモノを画像で示し、「良いモノ」「センスの合うモノ」との出会いを促す

一方で、「サマリー」の情報は、他にはないユニークなマーケティングデータとなる。単純に「want」をつけているユーザーは、ほしいモノが「見える化」した状態であることだ。さらに「have」と「want」のデータを解析すれば「こういう商品を持っている人は、こんな商品をほしいと思っている」という潜在的なニーズがつかめる。

「『サマリー』ではこうした情報をもとにして『おすすめ』の画像を紹介していますが、ここで実際にモノが売買できる場となれば、とても魅力的な“欲しいモノが手に入る場”となるわけです」(山本さん)。

ここにリアルの個人向け倉庫が加わることで「サマリーポケット」が生まれた。

「倉庫に保管するモノも、あとで『そろそろ手放したい』『売れるならば売りたい』と感じることはままある。『サマリー』には、そんなときに『Aというスニーカーがほしい』という人がすでに何人も見える、わけです。つまり、『サマリーポケット』で預かったモノと『サマリー』をつなげれば、とても精度が高いマッチングの場になる。当然、成約率が高い、CtoCによるEコマースのプラットフォームが生まれる、というわけです」。

そうなったとき「サマリーポケット」を通して「預ける」「手放す」「手に入れる」という行為が、もっと自由にできるようになるはずだ。それは「所有」の概念を変えると同時に、さらに人々に自由の翼を手に入れさせることにもなりそうだ。

「DropboxがHDDの容量から僕たちを開放してくれて『どこでも仕事ができる』という状態をつくったのと同じことが、『サマリーポケット』で起こりうる。モノをしっかり持ちながらもそれが自由にどこでも取り出せられ、手に入るようになれば、『どこでも“生きていける”』ということに近い状態が、それこそカジュアルに手に入れられるかもしれませんからね」(山本さん)。

“四次元ポケット”が目指すのは、捨てるでもなく持ちすぎるでもなく、真に豊かにモノとつきあえる未来だ。とんでもないパラダイムシフトの着火点になるかもしれない。

すくなくとも、夫婦ゲンカはさらに減りそうだ。

マーケティングと恋愛が似てるってどういうコト?Facebookで聞いてきた

恋するSNSマーケティング講座 第1回

マーケティングと恋愛が似てるってどういうコト?Facebookで聞いてきた

2018.11.14

Facebook社員に「マーケティングのイロハ」を聞く新連載!

第1回は、講師の紹介と「マーケティングと恋愛」の関係性について

フェイスブック ジャパンのSNS運用コンサルタントに「SNSマーケティング」について聞く短期連載。初心者~中級者に知ってほしい「マーケティングの考え方」について、全5回にわたって説明します。

キーワードは「恋愛」。とっつきづらいマーケティングも、恋愛に喩えて考えてみると、意外とわかりやすいようです。

「恋愛とマーケティングは似ていると思うんです」

FacebookやInstagram、TwitterなどのSNSを活用したマーケティングは今や企業にとって欠かせないものになっている。

一方で、「どこから始めればいいのかわからない」「そもそもSNSマーケティングって?」といった疑問もまだまだあるだろう。そこで今回は、フェイスブック ジャパンのクライアントソリューションズマネージャ リードを務める丸山祐子さんを講師に迎え、SNSマーケティングを“恋愛”に喩えてわかりやすく解説してもらうことにした。

フェイスブック ジャパンのクライアントソリューションズマネージャ リード 丸山祐子さん

なぜ“恋愛”なのか。それは「日々のお客様とのやりとりの中で、恋愛とマーケティングは似ていると感じることが多かったから」と丸山さんは言う。

丸山さん自身も現在婚活中の身。これまで仕事最優先で生きてきたが、最近になってパートナーを探すべく婚活を開始したという。その過程で感じたのが、前述の恋愛とマーケティングの共通点だったというわけだ。

「流行」は人の手でつくられるモノ

今回は連載初回ということもあるので、まずは講師である丸山さんの経歴から紹介しよう。

東京で生まれ育った丸山さんは、中高大一貫校に通っていた。小学生時代から「自分の知らない世界に行ってみたかった」という丸山さんは、高校時代に初海外となるカナダを訪れる。

「知らない言語で話しかけられたり、東京では見られない地平線や水平線を見たりして、私の知っている世界はなんて狭いんだろうと思いました」(丸山)

海外に魅了された丸山さんは、一念発起してカリフォルニアの大学に進学。そのころ、「ファッションの流行は自然に生まれるのではなく、必ず裏には仕掛人がいる」ということを実感したのがキッカケとなり、「自分も人の心を動かす仕事がしたい」と考えるようになった。

大学卒業後は日本に戻り、人材業界で働くことに。長くアメリカで過ごしていたこともあり、日本の業界事情がつかめない中、「まずはいろいろな業界を知りたい」と考えたためだ。

その後、「リーマンショック」が起こり人材業界の業績が悪化したこともあり、業務を通して興味を持つようになったデジタル業界への転職を決意。転職先は、IT業界を中心にメディアプランニングなどを行う電通の子会社。メディア担当として、デジタル広告のイロハを学んだ。

そこで担当していたクライアントが、当時日本に上陸したばかりのFacebookだった。その後、それまで培ったデジタル広告のノウハウをより活かすべく、フェイスブック ジャパンへ転職し、現在に至る。

広告はラブレター「相手に届かないと意味がないんです」

丸山さんは現在、FacebookやInstagramの広告メニューについて、運用コンサルやメディアプランニングなどを行っている。また、Instagramをより企業に活用してもらうためのプロジェクトメンバーとしても活動しているそうだ。

さて、そんな丸山さんがFacebookのコンサル業務を通して常々感じていたのが「恋愛とマーケティングの共通点」である。

どんな業界でもそうだが、良い製品だからといって何もせずに売れるわけではない。“届けたいメッセージを届けたい相手にちゃんと伝える”必要がある。これがマーケティングの目的だ。

「広告はよくラブレターに例えられます。いくらラブレターを書いても、それがちゃんと届けたい人に、その人の心に響くかたちで届かないと意味がありませんよね。ラブレターを届けるために恋愛にもマーケティングが必要なんです」(丸山)

婚活において“ラブレターを届けるべき相手”とは、まだ見ぬ将来のパートナーだ。その相手はどこかに存在しているはずだが、まだ出会ってはいない状態である。運命の相手と出会うために重要なことの1つは「とにかく出会いの数を増やすこと」だという。

「1人と会ってみて、その人が運命の相手ならラッキーですし、そういうケースもあるでしょう。でも、そうでない場合には、たとえば運命の相手と出会える確率が1/100だとして、10人と会うのと100人と会うのではどちらの方が出会える確率が高いか、言うまでもありません」(丸山)

これはそのままマーケティングに置き換えても同じことが言える。自社の製品を購入してくれる潜在的な顧客の態度変容効果が一緒であるなら、できるだけ多くの人数に広告を届けた方が売上は伸びるはずだ。

「そう考えると、婚活でもせっかくの週末に部屋にこもっているのはもったいないなと思いますよね。積極的に行動をおこして、多くの人に出会う機会を増やすことが大事なんです」(丸山)

一方で、重要なのは数だけではないと丸山さんは言う。多くの人にリーチすることは大前提として、そこからさらに“出会いの効率”を上げていく必要があるのだ。

では「数」に続いて大事なこととは? 次回は効率を上げるために必要な「ターゲティング」について、これまた恋愛と絡めて聞いていく。

第2回「恋するSNS講座」は11月20日に掲載予定です。

クルマ新時代の駐車場は何を目指す? 「CASE」で見えてきた未来像

クルマ新時代の駐車場は何を目指す? 「CASE」で見えてきた未来像

2018.11.14

日本自動車研究所が「自動バレーパーキング」の実証実験

駐車をシステム任せにできる仕組みとは?

未来の駐車場はクルマの“ハブ”になる

自動運転、電動化、カーシェアリングなど、新たな技術・サービスの登場により変革期を迎える自動車業界。クルマの乗り方、使い方を根本的に変えるかもしれないこれらの要素をまとめて「CASE」というが、この文字を目にする機会も増えてきた。クルマが変わればクルマに関連するモノや場所も変わりそうだが、例えば駐車場は、どのような姿になっていくのだろうか。日本自動車研究所(JARI)の実証実験で、その一端を垣間見た。

「CASE」の進展で駐車場の姿も一変する?

「バレーパーキング」を自動化

「CASE」とは「Connected」(コネクティッドカー)、「Autonomous」(自動運転)、「Shared & Service」(カーシェアリングなど)、「Electric Drive」(クルマの電動化)という4つの言葉の頭文字をとってダイムラーが使い始めた概念のこと。そのうち、コネクトと自動化の2つを使って、JARIが実用化の道を探っているのが「自動バレーパーキング」というシステムだ。

JARIは経済産業省および国土交通省の委託を受け、2016年度から「一般車両による自動バレーパーキングシステムの社会実装に向けた実証」というプロジェクトを進めている。「バレーパーキング」とは、例えばホテルやショッピングセンターなどにクルマで乗りつけたとき、キーを従業員に預けて、代わりにクルマを駐車しておいてもらうサービスのこと。その自動化に向けて、JARIはシステム、制度、事業性などを検証してきた。

JARIは今回、自動バレーパーキングシステムの機能的な確認を行うためとして、東京都港区にある「デックス東京ビーチ」の駐車場で実証実験を実施。その模様を報道陣に公開した。そこではクルマが勝手に動き、定められた駐車スペースに止まり、再び動き出す様子を見ることができたし、自動バレーパーキングを含めた駐車場の未来像に関する話も聞くことができた。

JARIはデックス東京ビーチ駐車場の2階で実証実験を実施した

自動バレーパーキングとはどんなシステムなのか

自動バレーパーキングをドライバー目線で説明するのは簡単だ。例えばショッピングセンターのエントランスにクルマで乗りつけたならば、降車してスマートフォンのアプリで「入庫」を指示し、そのまま買い物にでも食事にでも向かえばいい。用事が済んだ頃に「出庫」ボタンを押して出口に向かえば、クルマ寄せには愛車が迎えに来ている。

自動バレーパーキングの指示はスマホで行う

では、そのシステムはどのようなものなのか。自動バレーパーキングは「クルマ」「管制センター」「駐車場」の3者による協調で機能する。駐車場の構造を把握している「管制センター」は、ドライバーから入庫の要請を受けると、安全性や効率を考慮して駐車場所とそこへ向かう経路を決め、「クルマ」に無線で指示する。「クルマ」は「駐車場」にあるランドマーク(目印)をカメラやセンサーなどで読み取り、「管制センター」が持つ駐車場の構造情報(地図)と擦りあわせて自らの位置と経路を確認し、指示された駐車スペースに向かう。そんな流れだ。

自動バレーパーキングの様子。運転席に人は乗っているが、ハンドルからは手を離している

同システムが実用化となれば、駐車場の「利用者」は手間を省けるし、「事業者」は駐車効率の向上を図れる。無人で自動運転を行うクルマであれば、ドアの開閉スペースは不要だし、ぶつけたりこすったりする心配もないはずなので、クルマをギュウギュウに詰め込めるからだ。JARIによれば、駐車効率は従来比で20%向上する可能性があるという。また、自動車事故の3割は駐車場で発生しているので、自動化は事故削減にもつながる。

ただ、実用化には当然ながら、いろんなハードルがある。自動バレーパーキングの実用化に向けて動いているのは日本だけではないが、JARIとしてはまず、同システムの国際標準化に向けた手続きを進めたい考え。2021年のISO国際標準化に向け、各国と協議を重ねているところだ。

また、システムが実用化となったとしても、最初から全てのクルマが自動バレーパーキングを利用できるわけではない。まず、通信機能が備わっていないクルマはアウトだし、通信できたとしても、管制センターの指示通りに自動運転をこなせるクルマでなければ、やはり同システムの恩恵は受けられない。

JARIの考えでは、まずは同システムが求める要件を満たすクルマだけが使える専用の駐車場を実用化し、段階的に「混在型」を目指すのが現実的だそう。ただし、混在型を実現するためには、人が運転するクルマと自動運転のクルマを駐車場内でうまく交通整理する工夫が必要になるだろう。

未来の駐車場はクルマの「ハブ」になる?

自動バレーパーキングの実用化には時間が掛かりそうな雰囲気だが、その先の駐車場の在り方についてもJARIは考えをめぐらせている。JARIのITS研究部に所属する深澤竜三さんによると、未来の駐車場が目指すのはクルマのハブ、つまり、クルマにまつわるさまざまなサービスの結節点だ。

JARIが描く未来の駐車場の姿

ハブ駐車場とはどのような施設なのか。深沢さんの描写はこんな具合だ。

「自動バレーパーキングで、勝手に駐車しておいてくれるのはもちろんですが、そこが自動車整備の拠点としての役目を果たしたり、電気自動車(EV)であれば、勝手に充電しておいてくれるとか。買い物が終わる頃には充電が済んでいるというのが理想ですね。あとは、観光地であれば情報配信拠点としての機能も想定できます」

「ほかのアイデアとしては、クルマを駐車しておいたら、宅配便がトランクに届いている、といったような使い方も考えられます。その場合は、トランクを開けられるような仕組みが必要にはなりますが、届け先を1件ずつ回る必要がなくなるので、配送業者の方も楽ですよね」

未来の駐車場は、クルマにまつわるいろんな機能を提供する拠点になるかもしれない

深澤さんの話を聞いていると、おそらくハブ駐車場はホテルに1つ、ショッピングセンターに1つという具合にではなく、地域に1つ、しかも大型の施設として存在するもののように想像できた。用事で近くまで来た人も使えば近隣の住人も使うし、カーシェアやレンタカーなどのクルマも混在している大きな駐車場。そんなイメージだ。

こういう駐車場が必要かどうかについては、地域によって状況が違うだろう。コンビニエンスストアですら広大な駐車場を備える地域がある一方で、例えば銀座のように、数台しか止められないけれど、短時間で驚くべき値段になるコインパーキングが稼動している場所もある。おそらく、ハブ駐車場が必要になるのは後者の方だ。

銀座に大きなハブ駐車場を作る余地があるかどうかは別としても、クルマの駐車以外には使いみちがないという点で「デッドスペース」化している駐車場に、さまざまな機能を持たせるというJARIの構想には可能性を感じた。一般道の自動運転も実用化となれば、例えば東京オリンピックの後、有明かどこかに残された広いスペース(会場の跡地)に大きなハブ駐車場を作り、そこと銀座などの繁華街を結ぶということも、夢のようではあるが不可能ではないはずだ。