グーグルがVRに本腰、「Daydream」で目指す将来像

グーグルがVRに本腰、「Daydream」で目指す将来像

2016.07.01

グーグルが発表した、Android向けのVRプラットフォーム「Daydream」。さっそく対応スマートフォンも発表され、Daydreamによるスマートフォンを活用したVRの活性化が期待されるが、グーグルはDaydreamを、どのような形で将来のビジネスへと結びつけようとしているのだろうか。

本格的なVRコンテンツを実現するDaydream

今年のグーグルの開発者イベント「Google I/O」の基調講演では、音声アシスタント「Google Assistant」を中心とした、人工知能に関連する発表が主軸を占めており、従来の主軸であったAndroidの次期バージョン、「Android N」(仮称)に関する発表は控え目であり、これまでと比べるとあまり大きな注目を集めたわけではなかった。

しかしながら、Android Nに関して大きな注目を集めた発表が1つある。それは、Android Nに新しいVRプラットフォーム「Daydream」が搭載されることだ。Daydremに対応したスマートフォンであれば、サムスン電子の「Gear VR」のように、スマートフォンを専用のヘッドセットに接続することで、さまざまなVRコンテンツが楽しめるという。

Daydreamはスマートフォンを専用のヘッドセットに挿入して利用する、Gear VRに近いスタイルとなるようだ

VRで利用する際は、通常のスマートフォンのホーム画面ではなく、Daydream専用のホーム画面が現れ、そこから利用したいアプリを選ぶ形となる。ゲームのほか、YouTubeなどの360度動画に対応した動画配信サービス、そして「ストリートビュー」などさまざまなアプリが提供され、ヘッドセットの動きと、専用のコントローラーを用いて多彩な操作ができるようだ。Google Playも用意されているので、通常のスマートフォン同様、新しいアプリをダウンロードして追加することも可能だ。

Daydreamのホーム画面。ゲームやYouTubeなど、さまざまなVRアプリが利用できるようになる

グーグルはこれまでにも、段ボール箱などを用いて簡易的なVRコンテンツが楽しめるプラットフォーム「Cardboard」を提供してきた。だがDaydreamはCardboardとは大きく異なり、本格的なVR環境を実現するプラットフォームとなる。そのため残像の少ないディスプレイや高性能チップセット、低遅延を実現するセンサーの搭載など、対応するデバイスにはハード面でいくつかの制約が設けられている。

実際、既に中国のZTEが、初のDaydream対応をうたったスマートフォン「AXON 7」を5月に発表しているが、そのスペックを見ると、2Kの解像度を誇る有機ELディスプレイを採用し、さらにクアルコムの最新ハイエンドチップセット「Snapdragon 820」や、ハイエンドモデルでは6GBものRAMを搭載している。スマートフォンとして見ると、非常に高い性能を備えていることが分かるだろう。

AndroidベースでVRプラットフォームの主導権を狙う

確かに最近、VRは非常に大きな盛り上がりを見せており、先日はソニー・インタラクティブエンタテインメントの「PlayStation VR」が、予約開始直後に品切れとなったことが大きな話題となった。スマートフォンの世界でも、今年は世界的にVRに取り組む企業が増えており、GearVRを有するサムスンを筆頭に、さまざまな企業がVRへの取り組みを積極化している。それだけに、グーグルがDaydreamで、注目が高まっているVRに、一層注力する姿勢を見せたことは理解できなくもない。

ではグーグルは、Daydreamで一体何を狙っているのだろうか。1つはスマートフォンで馴染みのあるAndroidをベースとすることで、VRでもプラットフォームの主導権を握りたいことであろう。

現状、各スマートフォンメーカーのVRに関する取り組みを見ると、Cardboardを活用するか、メーカー側が独自にプラットフォームやコンテンツを用意するかのいずれかとなっている。また他のVRシステムを見ても、PlayStation VRはコンソールゲーム機という閉じた環境であるし、Oculus RiftとHTC VIVEは共にPCがベースとはいえ、プラットフォームはそれぞれ異なる。VRの黎明期だけあって、特に本格的なVRを利用する上では統一されたプラットフォームが存在しておらず、メーカーが自主的にプラットフォーム展開を進めているのが現状だ。

そこでグーグルは、スマートフォンを利用したVRの広がりを受ける形で、AndroidベースのDaydreamを提供。本格的なVRの世界においてもプラットフォームの主導権を握り、アプリの流通をも握ることで、スマートフォンアプリで得た成功法則を再現したい狙いがあるのではないだろうか。

無論、このことはスマートフォンのVRには大きな影響を与えるだろうし、大手メーカーの多くがDaydreamに賛同を示している通り、DaydreamによるVRの利用が大きく広まる可能性は高い。だがPCベースのVRとスマートフォンベースのVRとでは、性能に大きな差があることから、そこに入り込むのは難しいようにも思える。

Daydream対応スマートフォンを開発しているメーカー。サムスン電子やファーウェイなどの大手スマートフォンメーカーが名を連ねている

しかしながら将来的にハードウェアが進化し、ゲーミングPCに追いつくとは言わないまでも、Androidベースでもある程度ユーザーが満足できる環境を実現ようになれば、PCベースのVRに代わり、DaydreamがVRの世界で主導権を握る日が来る可能性は十分考えられる。それは、現在のスマートフォンやタブレットにおけるゲームの動向を見れば明らかだろう。

VRの先に見据えるは「Tango」との融合か

だがDaydreamでグーグルが狙うのは、単にプラットフォームを掌握することだけではないようにも思える。それを示しているのが「Tango」である。

Tangoは、以前「Project Tango」と呼ばれていたもので、スマートフォンに複数のカメラやセンサーなどを搭載し、空間を正しく認知するという、グーグルが開発している技術である。現実世界の空間を正確に測ってスマートフォンの画面上にそれを反映できることから、拡張現実(AR)を進化させる技術として高い注目を集めてきた。

「Tango」に対応したデバイスでジェンガゲームをプレイしているところ。実空間を正確に認知することで、オブジェクトがその場にあるような感覚を味わえる

これまでTangoに対応した端末は、開発者向けのタブレット型デバイスしか存在しなかった。だが今年1月のCESで、レノボがTangoに対応したスマートフォンを開発していることを公表。そして6月には、Tangoに対応した6.4インチのファブレット「Phab2 Pro」が発表されている。

Phab2 Proは通常のカメラに加え、深度や動きを測るカメラと、3つのカメラを搭載しているのが大きな特徴。これら3つのカメラを用いることで人間の知覚に近づけ、位置や他の物体との位置関係を把握することにより、実空間を生かしたコンテンツを実現できるようになる。

Tangoに対応するスマートフォンには、通常のカメラのほか、深度を測るカメラ、そして物体の動きを認識するカメラの3種類が搭載されている。Phab2 Proも同様だ

現在のところ、TangoとDaydreamは別々の存在として提供されており、Phab 2 ProもDaydreamに対応しているわけではない。だが高度な表現が可能なVRと実空間を正しく認知できるAR、双方を組み合わせれば、現実と非現実が融合し、あたかも現実の空間に仮想の物体や人物などが現れ、操作したり体感したりできるいま注目の技術「複合現実」(Mixed Reality、MR)が実現できる。

グーグルは現状、あくまでVRの盛り上がりを支えるDaydareamと、将来を見据えた新しい取り組みとなるTangoを個別に提供しているように見える。だが将来的にはそれらを融合させてMRを実現し、ゲームなどだけにとどまらないより広い分野での技術活用を目指しているのではないだろうか。先の世界を見越して新技術への投資を続けるグーグルだけに、一見別々に見える動きが、1つの線につながる可能性は十分あり得るのではないかと、筆者は考えている。

Googleマップが突然の劣化、ゼンリン地図から自社地図に変更か?

Googleマップが突然の劣化、ゼンリン地図から自社地図に変更か?

2019.03.22

Googleマップが壊れた? 3月21日以降、表示がおかしい

地図のダウンロード機能でゼンリンと決裂したか?

新しい地図は機械学習で地図データ生成という指摘も

Googleマップの表示がおかしい。3月21日頃から、Googleマップの不具合を訴える声が各所で相次いでいる。道路の表示や建物の位置が正確でなかったり、地形すら間違っている場所もある。Googleマップにいったい何が起こったのか。

地図データの提供元がゼンリンではない?

Googleマップの日本地図データはこれまで、地図データで国内大手のゼンリンから提供を受けていた。両社の契約状況は公開されていないが、少なくとも不具合が発生している現在のGoogleマップ上からは、以前までは記載されていたゼンリン社の権利表記が消え、「地図データ (C)2019 Google」へと変更されている。

Googleマップからゼンリン社の権利表記が消えた

Google社は今月のはじめ、今後「数週間以内」に、日本のGoogleマップをアップデートすると予告していた。このアップデートでは、特にダウンロード可能なオフラインマップを追加することに注目が集まっていた。オフライン環境でもダウンロード済みの地図を利用できる便利な機能だが、地図データの契約上の課題があり、日本のGoogleマップでは制限されていた機能だからだ。結局、両社は契約の課題を解決できず、ゼンリンが地図データ提供から降りてしまったことが、今回の不具合の原因と見られる。

新しい地図は使い物になるのか?

現在のGoogleマップは、Googleが新規開発した自社製の地図データを利用しているようだが、いまだに不具合が報告され続けている状態状態であり、混乱が収束する目途は見えていない。

なお、この新しい地図は、航空写真で山脈の陰部分が湖になっていたり、並木の多い道路が公園になっていたりする間違いや、ほかにも交差点に面したコンビニエンスストアの駐車場が道路と語認識されていたりすることから、航空写真をもとにした機械学習や、スマホ位置情報の移動軌跡から地図データを生成しているのではないかと指摘されている。

航空写真では山の陰になっている部分が、川と湖になってしまっている
地図では鎌倉街道から大栗橋公園を抜ける道があるが、実態はただの公園広場だ。スマホ位置情報の移動実績をもとに道と認識したか?

新しい地図の仕組みや改善の見込みについては、Google側のアナウンスを待つほかないわけだが、GoogleマップはAndroidの標準地図として利用されており、影響を受けるユーザーがあまりにも多い。他の地図サービスを駆逐して大きな影響力を持っているのだから、責任も伴うはずだ。

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2019.03.22

「午後の紅茶」に微糖のミルクティーが登場

新CMでは無糖・微糖を中心に新しい飲用シーンを訴求

ペットボトルコーヒーに対抗? 今後の戦略は

昨年まで、ビジネスマンの仕事のお供として「ペットボトルコーヒー」に注目が集まっていたが、今年は「紅茶」が主戦場になるかもしれない。

3月26日より発売されるキリンの「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」は、これまでの“ペットボトルのミルクティーは甘い”というイメージに反して、缶コーヒーでいちカテゴリを築いている「微糖」が特徴。また、同社が長らくカテゴリ内最大シェアを誇る「午後の紅茶 おいしい無糖」についても、あらたな消費イメージを打ち出す方針だ。

今春から「午後の紅茶」新CMに出演する新木優子さん、深田恭子さん、リリー・フランキーさん

ペットボトル紅茶飲料のトップブランドと言える「午後の紅茶」。この春から公開する新CMには、既存の紅茶飲料のイメージを覆す狙いが透けて見えた。

2つの軸で「紅茶」のイメージを変える

紅茶飲料のイメージと言えば、「午後の紅茶」の名前の由来となっている「アフタヌーンティー」(英国発祥の喫茶習慣)に象徴されるように、「女性の飲み物」であり、「時間的・金銭的余裕がある人の趣味」というところだろうか。それも紅茶という商品のひとつの側面だが、近年の消費者層のメインストリームではなくなっている。

今回、キリンが「午後の紅茶」新CMで打ち出したのは、大きく分けてふたつの飲用イメージだ。深田恭子さんが仕事で車を走らせ、駐車して一服するのに選んだのは微糖のミルクティー。一方、アーティスト然としたリリー・フランキーさんが飲んでいるのは無糖の紅茶。2本ともに「仕事のお供」としての訴求が挙げられる。

車を止め、「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」をひとくち飲む
絵を描く合間にのどを潤すのは「午後の紅茶 おいしい無糖」

もうひとつは、おなじくリリー・フランキーさんがカレーと紅茶飲料を一緒に味わうというCM。過去には同社の無糖紅茶が「おにぎりに合う」と訴求したこともあるが、あらためて食事中の飲料として「フードペアリング」を提案する。

カレーのような香りの強い食べ物とも合わせられる点を訴求
最年少の新木優子さんは、無糖紅茶を飲むようになった自分を「大人になった」と評するCMに出演。若者への無糖紅茶訴求を担う

紅茶を、コーヒーや緑茶と並ぶカテゴリに

カフェなどでは食後の飲み物をコーヒーか紅茶から選ぶのが定番だが、ペットボトル飲料市場では状況が異なる。コーヒーに次ぐ大規模市場は緑茶飲料で、紅茶はそこから比べるとかなり小規模だ。日本全体の清涼飲料市場で見れば、そのシェアは5%以下。仕事中の飲料としてメジャーなコーヒーが14.5%、緑茶飲料が13.3%という数字を見ると、半分以下という状況となっている。

清涼飲料市場において、紅茶はコーヒー、緑茶と比べて市場が小さい

こうした市場背景を確認した上で、今後「紅茶を、コーヒーや緑茶などの無糖茶と並ぶカテゴリに成長させたい」と意欲を示したのは、午後の紅茶を担当するキリンビバレッジ マーケティング部 商品担当 部長代理の加藤麻里子氏。世界での紅茶飲料と茶葉生産量の伸び、国内紅茶市場の回復傾向を論拠に、RTD紅茶のトップブランドとして、新しい紅茶文化を創っていきたいと語った。

「午後の紅茶」ブランド全体としては、既存の定番3種は甘さを求める若年層に対して継続投資を実施。甘さから離れる20代~30代の働く女性に向け、紅茶飲料としては珍しい「微糖」の新製品「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」を投入する。

午後の紅茶ブランドにおける年代別の主要商品マッピング

また、30代後半意以降の年代を健康意識や嗜好の変化から「糖離れ・無糖飲用層」と位置づけ、すでに市場で受け入れられている「午後の紅茶 おいしい無糖」の訴求強化を行っていく。

狙うはペットボトルコーヒーへの「対抗」ではなく…?

「2年前までコーヒーのCMをやっていたのにどのツラ下げて…というのはありますが」と茶化しながらも、自分のような「おじさん」にこそ紅茶は飲みやすいとコメントしたリリー・フランキーさん

製品ごとに異なる年齢層を狙って投入される新CM。「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」「キリン 午後の紅茶 ザ・マイスターズミルクティー」のCMでは、商品をことさらには誇張しない画面作りやキャスティング、出演者の自然体な演技とは裏腹に、「コーヒーから寝返っちゃおうかな」(リリー・フランキー出演「寝返り」編)、「ラテよりこっちかな」(深田恭子出演・「裏切られた」編)など、“コーヒー飲料からの転向”を示唆するようなセリフが目立つ。

働く大人がコーヒーから紅茶に「乗り換え」することを示唆するCMは、ここ2年でワーカー向けのペットボトル飲料の拡大を牽引し、ちょうど先日同ブランドから紅茶飲料を発売したサントリーの「クラフトボス」をはじめ、昨今増えているワーカー向けのコーヒーペット飲料に対する宣戦布告にも読める。だが、加藤氏にペットボトルコーヒー飲料のヒットに紅茶で対抗する構えかどうか尋ねると、決してそうではないという。

「今やひとつのカテゴリとなっているペットボトルコーヒー飲料も、複数社から新商品を展開し、協力して棚の広さを獲得した経緯があります。現状、紅茶飲料の棚は一段程度ですが、これを各社協力して2段へと増やしていきたいです」 

オフィス需要に対して、企業とコラボレーションし飲用機会を設ける試みも

また、「仕事のお供」需要を喚起する施策として、三菱地所に対して仕事中の飲料として「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」を提供。働き方改革推進企業とコラボレーションし、オフィスでの休息機会に手に取る飲料として配布する。今後、他の企業からオファーがあればそちらにも対応するとのこと。想定シーンに対して直接サンプリングすることで、需要の広がりを見込んでいる。

「午後の紅茶」は、日本国内の紅茶飲料としてはNo.1ブランドの地位を獲得しているだけに、紅茶飲用の文化を牽引して、先述の通りコーヒー・緑茶に並ぶ市場規模への拡大を狙っている。

昨今はスターバックスの「TEAVANA」、タリーズコーヒーの紅茶業態などが定着しており、タピオカミルクティーブームも依然続くなど、カフェ業界でも紅茶に追い風が吹いている。今後、午後の紅茶が「コーヒー党」や「緑茶党」をどれだけ引き込めるか、注目したい。

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