マイクロソフトが手に入れた「LinkedIn」というミッシングピース

マイクロソフトが手に入れた「LinkedIn」というミッシングピース

2016.07.05

マイクロソフトは6月13日、「LinkedIn」の買収を発表した。その金額は263億ドルに上り、SNSの買収としては最大規模となる。また、現在のマイクロソフトのCEOであるサティア・ナデラ氏にとって初の大規模買収となった。LinkedInと、これを買収したマイクロソフトの狙いはどこにあるのか。

マイクロソフトがLinkedIn買収を発表。写真中央:マイクロソフトのサティア・ナデラCEO、写真左:LinkedInのジェフ・ワイナーCEO、写真右:創業者のレイド・ホフマン氏

LinkedInとはなにか

LikedInは、2003年5月に開設されたビジネスプロフェッショナルに特化したソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)だ。人々は自分の学歴やキャリア、スキルを登録し、ビジネス上のつながりを記述していく。ユーザー数は世界で4億3300万人、有料ユーザーは200万人に上る。

LikedInはビジネスプロフェッショナルに特化したSNS。学歴、キャリア、スキルにポイントを置いたのが特徴

必要なスキルを持つ人材を探すには、LinkedIn上でメッセージを送ることができるが、直接繋がりのない相手には、共通のつながりがある人を介して、あるいは返信保証付きの有料でメッセージを送る仕組みだ。また企業は、求人情報を掲載することもできる。

LinkedInは個人のキャリアが基本であるため、例えばグーグルやアップルの人の出入りを見つける手段としても利用できる。どんな人材がどんなポストに就任したか、という情報は、その企業が何をやろうとしているのかを推し量る材料の1つとなるのだ。

日々のツールになれなかったSNS

筆者は2012年に『LinkedInスタートブック』(日経BP)を上梓した。当時、日本ではあまり活用されてこなかったSNSについて紹介した書籍だった。この中で、MIT Media Labの所長を務める伊藤譲一氏へのインタビューの一節が、LinkedInの使い方を物語っている。

「僕自身、LinkedInは人を探すとき、あるいは人からコンタクトをもらったとき、企業について知りたいときに参照するツールとして毎日開いています」

米国においては、LinkedInにプロフィールがないことは、キャリアや求人市場に存在していないことと同義だ、と言われるほど、仕事にまつわるFacebook以上に重要なプロフィールであるとの認識がある。

その一方で、FacebookやTwitterのような情報発信や日々のコミュニケーションを行うとためのツールではない。LinkedInにもニュースをシェアしたり、プロフェッショナルが注目するニュースをまとめるPalse機能が搭載されているが、残念ながら「毎日チェックするウェブサイト」にはなれずにいた。

自分の関連業界の情報が得られるPulse機能

生産性のツールから、人と組織に活力を与えるツールへ

SNSの世界ではFacebookのような、仕事中も含めて開きっぱなしのウェブサイトというポジションを獲得できなかったLinkedIn。これを買収したマイクロソフトの狙いはどこにあるのだろうか。それは、マイクロソフトが現在行っている「変革」に注目すると、非常に有効なピースであることがわかる。

マイクロソフトのビジネスアプリケーションのポートフォリオは、Word、Excel、PowerPointなどでおなじみのOfficeから始まり、メールや連絡先などの情報を管理するサーバ環境Exchange、共有やコラボレーションを支援するSharePointやLyncといったサーバ製品、クラウド環境Azure、そして業務基幹システムと顧客管理を束ねたDynamicsがある。

これらに加えて、ビデオ会議プラットホームのSkypeを2011年、社内コミュニケーションアプリYammerを2012年にそれぞれ買収しており、オフィス内でのコミュニケーションについて強化してきた。

LinkedInの買収はマイクロソフトのサービス領域との融合を可能にするという(マイクロソフト説明資料より)

このように見ていくと、マイクロソフトは、働く人個人の生産性向上をOfficeで追求しながら、そしてチームや職場といったサイズのコミュニケーションやコラボレーションを支えるソリューションを拡充してきた。いうなれば、今、この瞬間の個人や組織のためのツールを提供してきた、ということになる。

過去と未来の情報と外部との接続を取り持つLinkedIn

LinkedInが持っているのは、プロフェッショナルとしての個人が、過去どんな学問を修め、どんな企業で、何に取り組んできたか、どんな人とつながっているか、という情報だ。

そうした個人が集まって、企業という組織を構成している。すると、その企業内にどんなタレントが眠っているのかを見つけることができるようになる。あるいは、全く別のチームにいる人のスキルを活かしてより良い結果を得られるようにすることもできるだろう。

LinkedInは、企業内で利用する上で、ダイナミックな人材活用の手段を提供する可能性がある。加えて、企業外で利用する際にも、人材募集や協業をする上での判断材料を与えてくれる。ポイントは、これらの機能がマイクロソフト製品を導入しているビジネス顧客に解放されることだろう。

加えて、時間軸のダイナミクスへの取り組みにも興味がある。あらゆる人も企業も、過去・現在・未来の時間軸の中を生きている。LinkedInが保管するのは、人とタレントにフォーカスして、その人のキャリアや企業がどんな過去を過ごしてきたかがわかり、これからどんな未来をたどるのかを予測する材料を提供してくれる。

その活かし方は様々だ。例えば、人材育成や、せっかく獲得した人材がやめないような社内でのキャリアパスの設計やマッチングも可能になるだろう。

フェイスブックとグーグルオフィスから締め出す

今回の買収は、基本的には、マイクロソフトが取り組んでいる、個人や組織の生産性から、彼らのエンパワーメントへと転換する有力なピースを埋めることが主眼と見ることができる。同時に、競合に対する大きなアドバンテージを取ることもできた。

Facebookは、消費者同士、ビジネス顧客との接点として絶大な力を持つようになった。さらに、Facebookを社内コミュニケーションに活用するアイデアも試されている。またグーグルは、Google Appsが支持を集めており、メールと個人用のクラウド環境の事実上のデファクトを取るまでに成長してきた。

このように、消費者向けのサービスがビジネスへの進出を狙っている中で、マイクロソフトはLinkedInの買収によって、フェイスブックやグーグルをオフィス環境から締め出そうと試みていることがよくわかる。

Facebookには人々のつながりの情報はあるが、Officeのような生産性ツールがない。Googleにはメールからドキュメント作成までをクラウド上で提供する環境はあるが、人々のつながりの情報はない。マイクロソフトは、これらの両方を持つ唯一の企業になったのだ。 職場でFacebookが憚られる日本においては、マイクロソフトによるLinkedInの導入次第で、SNS業界の風向きが変わる可能性も秘めている。

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

カレー沢薫の時流漂流 第33回

バズりを狙いスベって炎上、「リアルガチでやばい」年金ツイート問題

2019.03.25

漫画家・コラムニスト カレー沢薫さんの社会派連載!

第33回は、リアルガチでやばい「日本年金機構のツイート炎上」について

日本年金機構のツイッター広告が炎上し、即ツイ消しおよび謝罪する事態になったという。その炎上したツイートというのがこちらの文言だ。

「ガチヤバイ!? リアルガチでやばいかも!? 新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!? ねんきんネットで確認だ!」

これは非常によくある「ウケると思ってスベッた上に大炎上」パターンであり、「炎上ガチャ」でこれが出て来たら確実に低レアなので「即売却」といった感じだ。

問題のツイートでは何かを差別、あるいは蔑視しているワケでもなく、火力としてはチャッカマン程度であり、そんなに怒らなくてもとさえ思えるが、やはり怒る方にも理由はある。

日本年金機構はこれまでに大きな不祥事を起こしてきている。2007年にはオンライン化した年金データに不備や誤りが多いことが発覚した「消えた年金問題」というのがあった。

ちゃんと年金を納めていてもそれが記録されていないため、将来の年金額が減ってしまうかもしれない、という非常に重大な事件である。国民から取るだけ取っておいて、その管理がずさん、という、メロスでなくても激怒して走り出す案件であった。また、2015年には215万人の個人情報を流出させるという情報漏えい事件も起こしている。

こんな信用残機ゼロの状態では「ちょっとしたおふざけ」でも「ガチでやばいのはお前らのせいだろ」「何故こっちを煽る? まずそっちがちゃんとしろ」「こんなことに俺たちの年金を使いやがって」という鬼のマジレスが来てしまうのは当然である。

広告にユーモアは大事だが、「年金」クラスの笑いごとじゃないテーマになると「真面目かよ!」と言われるぐらい真面目にしておいたほうが良い、という好例だ。

炎上広告が出ると必ず「おかしいと思う奴はいなかったのか」「誰か止めろよ」という声が出るが、「SNSでバズること」を目的にすると、人間の視野は2度ぐらいになってしまう。そのため、過度な悪ふざけになっているとか、弩級の差別表現が入っているということにマジで気づかなかったりするのだ。

また、社内に「これはおかしい」と思う人間が5億人いたとしても、トップが「これはウケる」と思ってしまっていたら、下っ端にそれを止めることはできない。個人がやるとどうしても考えが偏るので、企業はさまざまな性別年代の人間に意見を聞いた上で、広告を打った方が良いと思う。

だが意見を幅広く聞いた上で、一番上がそれを「考えすぎだって」と一蹴して断行したりするので、組織の炎上というのは根深い問題である。

今回の炎上を「明日は我が身」と思う理由

だが今回の年金機構の炎上は、個人的感情として「一概に責められぬ」感がある。

今回の広告はその表現を「他人事かよ」と大いに責められたわけだが、年金機構的にはそんなつもりはなく、どうやったら若者に年金に関心を持ってもらえるか、真面目に考えた結果「ああなってしまった」のではないだろうか。

二十代前半ばかりの職場でただ1人アラフォーの自分が、無理して若者言葉を使い盛大にスベッた挙句、給湯室でメチャクチャ悪口言われてた、みたいな図を想像すると、「身に覚えがある」もしくは「明日は我が身」なので、あまり責められないのだ。

実際、年金機構は年金に対し捨て鉢になっているわけではなく、何とか国民に年金に関心を持ってもらい、適切に払ってもらいたいと思っていることだけは確かなのである。

ところで、私は去年無職になったことにより、厚生年金から国民年金になってしまった。当然国民年金だと厚生年金より将来もらえる額は少ない。将来の不安を感じた私は、「国民年金基金」の資料を取り寄せた。

国民年金基金とは、自営業や私のような無職が国民年金とは別途で年金料を収め、将来もらえる年金額を増やせるという制度である。支払った金額は確定申告の控除対象にもなるので節税にもなるのだ。

年金は当てにならないから他で老後資金を作ろうという声も大きいが、それでも年金ほど確実でリスクが少ないものは今のところない、という意見も多く見られる。

だが、資料を申し込んだ時は熱かった気持ちが、届いた時冷めているというのはよくあることで、取り寄せるだけ取り寄せてしばらく放置していた。

すると国民年金基金から電話がかかってきたのである。私は電話が苦手で、取ると青紫色の粉瘤が出来るので取らなかったのだが、こんなテーマで書くことになるなら粉瘤の一つや二つ覚悟で取れば良かった。おそらくだが「国民年金基金どうでしょう?」という内容だったのではないだろうか。端的に言えば「営業電話」である。

その後、電話は数回かかってきて、驚くべきことに、日曜日でもかかってきた。国の機関が日曜に動くとは思っていなかったので驚愕である。

「必死かよ」と思ったが、事実必死なのだろう。それぐらい年金はひっ迫しているのだ。もしかしたらノルマ的なものすらあるのかもしれない。

年金をもらうのは我々である。企業の炎上なら「不買運動」ができるが、年金の場合「不払運動」になり、後々受取額が減って困るのは国民の方である。

今回の炎上で国民が年金に対しますます拒否感を持ってしまったのは、年金機構というより我々にとっての悲劇なのだ。広告自体には反感を持ったかもしれないが、年金に関心を持ち、自身の年金状態を確認するのは大事なことである。

私も次に電話がかかってきたら、粉瘤上等で取ってみようと思う。

関連記事
LINEをやめるには? アカウント削除の方法

LINEをやめるには? アカウント削除の方法

2019.03.25

LINEの利用をやめる時はアカウントの削除が必要

機種変更などで使う「引き継ぎ」とは違うので注意

LINEアカウントの削除には、注意が必要だ。機種変更やスマートフォンの故障、アプリの不調といった理由で削除を考えているとしたら、それは間違っている。その場合に必要なのは「引き継ぎ」という処理だ。

アカウント削除はLINE利用そのものをやめる時に行う作業だ。新しく別のアカウントを作り直してもいいが、これまで繋がりのあった人々との縁は切れてしまう。もし連絡を取り続けたいのならば、あらためて友だち登録をしてもらわなければならない。

最近はLINEの連絡先しか知らないという関係も珍しくないから、中には交流が途切れてしまう相手もいるだろう。そういったことを理解した上で、削除作業を進めてほしい。

LINEアカウントを削除する

メイン画面で右上にある歯車マークをタップし、設定画面を開いたら「アカウント」を選択しよう。次に一番下にある「アカウント削除」をタップすると、警告画面が表示されるはずだ。アカウントにログインできなくなるというのは、もう同じアカウントが利用できないことを意味する。問題なければ「次へ」をタップしよう。

設定で「アカウント」を選択
一番下にある「アカウント削除」をタップ
警告画面の中身を読んだ上で「次へ」をタップ

次の画面では、アカウントを本当に削除するのかが確認される。これまで獲得したポイントやアイテム、購入したコイン等も全てなくなるということが「保有アイテム」のところで示されているはずだ。

今回説明に利用しているアカウントは、LINEをほとんど利用していない状態なので、多くの項目が「0」になっているが、ある程度利用していればスタンプをたくさん購入してきていたり、購入のためにコインを保有していたりといったこともあるだろう。それらは新しく作ったアカウントに引き渡すようなことはできない。全て失って問題ないということであれば、下にある「すべてのアイテムが削除されることを理解しました。」という欄にチェックを入れよう。

コイン、ポイント、スタンプ、着せかえの全てが削除されることを理解したらチェックを入れる

下へスクロールすると、連携アプリについても確認される。LINEアカウントを利用してログインしていたアプリや、LINEコインで何かが購入できていた連携アプリがあれば、その連携も解除される。問題がなければ、確認項目にチェックを入れてさらに下へ進もう。

連携アプリがある場合はそちらの利用についても確認したい

最後に友だちリストやトーク履歴を含む全てが利用できなくなることが再確認される。ここにもチェックを入れると「アカウント削除」ボタンが有効になるはずだ。本当に問題がなければ「アカウント削除」ボタンを押して完了させよう。

全ての確認用チェックボタンにチェックを入れれば削除処理が有効になる。「アカウント削除」ボタンが有効になったらタップして完了だ

「LINE(ライン)基本の使い方ガイド」バックナンバーはこちら
https://biz.news.mynavi.jp/category/line

関連記事