1963年(昭和38)以降1995年までのあいだ、写研で開発したほとんどの書体の監修をつとめてきた橋本和夫さんへのロングインタビュー。前回まで4回にわたり、写研での文字制作について聞いた。今回からは再び、具体的な書体開発の話に戻りたい。

新時代の角ゴシック体

1970年代は写研にとって、タイポスとナールの時代だった。これらの画期的な書体の登場は、新書体ブームを引き起こした。写植機の性能も上がり、デザイナーが写植を用いるようになった。写研の文字は、広告や雑誌の誌面を彩る存在となっていった。それまで描き文字で制作されていた広告や雑誌の見出しを写植で打つことも増え、より多彩な書体が求められるようになっていった。

そうした動きの先がけとなったナール(1972年発売)、ナールD(1973年発売)は、発売されるとすぐさま広く使われる人気書体となった。

「作者の中村征宏さんは、もともとテレビのテロップを描く仕事をしていた方でした。そのときに描いていたのが、ナールのような文字だったんです。1970年(昭和45)に第1回石井賞創作タイプフェイスコンテストを開催したとき、それまではどちらかというと無色透明な書体ばかりだったところに、ナールのような個性を前面に打ち出した書体があらわれた。斬新なスタイルだったナールはみごと第1位に輝き、写研から文字盤として発売されました。ナール、ナールDが完成したあと、写研では、次は中村さんにどんな書体をつくってもらおう? という話になりました」(橋本さん)

このころから写研は多書体化に向けて動きはじめていた。それまでは社内で書体をつくっていたのが、中村氏とのコラボレートのように、社外のデザイナーを起用しての書体づくりを積極的に行う方針になっていた。

「あたらしい丸ゴシック体・ナールを描いた中村さんに次作をお願いするなら、同じくフトコロが広く、明るい表情のモダンな角ゴシック体を描いてもらうのがよいのではないか。写植機で再現できる最大の太さをもつ書体で、見出し用に使える極太角ゴシックをつくってはどうだろうか、と中村さんを含めてコンセプトをかためていきました」

そうして制作されたのが、それまでの写植文字のなかでもっとも太い超特太角ゴシック体「ゴナU」だ。1975年(昭和50)秋の第4回写研フェアで発表された。

ゴナU(1975年)『写研38』より

写研発行の機関誌『写研38』(*1)では、新書体としてこんなふうに紹介されている。

〈超極太ゴシック体「ゴナU」は「ナール」の製作者である中村征宏氏がデザインした近代的ゴシック体です。〉
〈従来のゴシック体ではもの足りなかった豪快な力強さをもち、その中にも親しみと柔らかさを併せもった、多目的に活用できる書体です。〉
〈超特太のため、アミ処理もしやすく、工夫しだいで面白い紙面効果が生まれます。〉

ナールとならび、いまでも人気の高い写研の代表的書体・ゴナは、見出し・ディスプレイ用として、まず一番太い「U」のウェイトから生まれた書体だったのだ。

一方、写研の社内では、橋本さんがメインデザイナーとなって大蘭明朝の制作が進められ、ゴナUと同時期に発売となった。

「ゴナUの太さに対応する、写植文字の明朝体として最大の太さの縦画をもつ超特太明朝体を、ということでつくったのが『大蘭明朝』なんです」

同じく『写研38』では、このように紹介されている。(*2)
〈従来の明朝体では出せなかった力強さとシャープな感覚をもつ見出し用明朝体です。〉

かなの種類はスタンダード、OKL、NKL、ディスプレイの4種類があり、目的や媒体によって使い分けられるようになっていた。縦画が太い分つぶれやすいため、50級(12.5mm角)以上での使用が推奨された。

4種類の仮名をもつ大蘭明朝(1975年)『写研40』より 

(つづく)


注)
*1:1976年2月14日発行/P.38
*2:同上/P.36

話し手 プロフィール

橋本和夫(はしもと・かずお)
書体設計士。イワタ顧問。1935年2月、大阪生まれ。1954年6月、活字製造販売会社・モトヤに入社。太佐源三氏のもと、ベントン彫刻機用の原字制作にたずさわる。1959年5月、写真植字機の大手メーカー・写研に入社。創業者・石井茂吉氏監修のもと、石井宋朝体の原字を制作。1963年に石井氏が亡くなった後は同社文字部のチーフとして、1990年代まで写研で制作発売されたほとんどすべての書体の監修にあたる。1995年8月、写研を退職。フリーランス期間を経て、1998年頃よりフォントメーカー・イワタにおいてデジタルフォントの書体監修・デザインにたずさわるようになり、同社顧問に。現在に至る。

著者 プロフィール

雪 朱里(ゆき・あかり)
ライター、編集者。1971年生まれ。写植からDTPへの移行期に印刷会社に在籍後、ビジネス系専門誌の編集長を経て、2000年よりフリーランス。文字、デザイン、印刷、手仕事などの分野で取材執筆活動をおこなう。著書に『描き文字のデザイン』『もじ部 書体デザイナーに聞くデザインの背景・フォント選びと使い方のコツ』(グラフィック社)、『文字をつくる 9人の書体デザイナー』(誠文堂新光社)、『活字地金彫刻師 清水金之助』(清水金之助の本をつくる会)、編集担当書籍に『ぼくのつくった書体の話 活字と写植、そして小塚書体のデザイン』(小塚昌彦著、グラフィック社)ほか多数。『デザインのひきだし』誌(グラフィック社)レギュラー編集者もつとめる。

■本連載は隔週掲載です。

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2019.06.17

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最後になりますが、改めて皆様に感謝いたしますとともに、引き続き、マイナビニュースにてご愛顧いただけましたら幸いです。

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu