学生と企業を結ぶ! 活発化する大学を舞台にしたCSR活動

学生と企業を結ぶ! 活発化する大学を舞台にしたCSR活動

2016.07.11

恵比寿ガーデンプレイスに立地するサッポロホールディングスの本社。その1Fホールに50名以上の学生たちが集まった。この学生たちは國學院大學経済学部の2年生がほとんどを占める。彼らは「サッポロのCSR部門に配属された社員」という想定で、同社のCSV(会社の利益につながる社会貢献)を約2カ月間、考えてきた。そしてこの日、各チームが長期間にわたり練ってきたCSVについて最終報告会が行われ、グランプリが選出された。

以前より協力関係を築く

この取り組みはサッポロホールディングスのCSR活動の一環だ。サッポロと國學院は、同じ東京・渋谷区に本拠を置き、距離的にも近い。過去にも「渋谷の大学生に聞くアルコール意識調査」を國學院大學とサッポロビールが共同で調査したり、「アルハラを防げ」と題した学生・教員向けのセミナーを共同で開催したりといった経緯がある。

そして今回、CSR活動で國學院とサッポロが手を組んだ。サッポロはこの活動を通じ社会貢献につなげられ、國學院は実際の企業と学生が触れる機会を創出することで、より実践的な“学びの場”を提供できる。両者の思惑が合致してスタートした取り組みといえよう。

サッポロホールディングス本社に集まった学生たちとサッポロ社員

では、具体的にどのような学習が行われたのだろうか。ズバリ、アクティブ・ラーニングだ。そもそも國學院はアクティブ・ラーニングに2014年から本格的に取り組み始めた。昨年はぐるなびと同様の取り組みを行ったという。

最終予選でプレゼンする学生たち。ここまでは國學院校内で進められた

今回行われたのは、学生たちがチームに分かれ、“サッポロのCSV”をテーマにディスカッション、ディベートし、そしてその成果を発表するという、アクティブ・ラーニングではもっとも基本的といえる学習方法だ。こうした教育の場合、教授が研究すべき企業名を指定し、大学内でアクティブ・ラーニングを完結させることもできる。

だが、今回の取り組みでは実際にサッポロの社員がアクティブ・ラーニングの現場に入りレクチャー授業を行う。実際のサッポロの企業理念や事業内容、課題などに触れることで、より実践的な“思考”が求められる。5月9日にはサッポロインターナショナル 代表取締役社長 小松達也氏が、5月23日にはサッポロホールディングス 取締役 征矢真一氏が学生たちに説明を行うなど、熱のいれようが伝わってくる。

ちなみに課題は「食を通じて世界に『潤い』を – もっと日本をもっと世界へ“KANPAI PROJECT”への取り組みを考える」というもの。そのため、サッポロ製品を海外で展開する事業を手がけるサッポロインターナショナルの代表が出張った、というワケだ。

学生側にもメリットがあったようだ。学生の一人は「机上の空論ではなく、実際の事業として考えなくてはならないのが難しかったです」と前置きしながらも、「将来、企業に勤めた際、必ずこの経験が役立ちそう」と、目を輝かせた。國學院の経済学部は一学年600人規模というが、その中から100人以上が参加したというから、学生たちにこの取り組みが魅力的に映ったにちがいない。

講評を行うサッポロホールディングス グループCSR部長 八木啓太氏。右の人物がサッポロインターナショナル 小松社長
2組のグランプリ受賞チームのうちの1組。トルコでのサッポロのCSVをプレゼンした

さて、参加した学生のほとんどが2年生と前述した。つまり、来年に誕生日を迎えた学生からお酒が順次解禁されるということになる。近年、若者のお酒離れ、特にビール離れが指摘されている。だが、この取り組みに参加した学生ならば、お酒が解禁になった際、自然とサッポロの商品を手につかむのではないか。ある意味、この取り組み自体がサッポロのCSVになっているといえよう。

最終報告会でプレゼンする学生(写真提供:武蔵大学)

一方、早い段階から企業CSRをゼミに採り入れてきたのが武蔵大学だ。山嵜哲哉学長は「確認はしていないので正確ではないが、おそらく本校が最初に企業CSRをゼミに組み入れたのではないか」と語る。企業CSRをゼミに活用する取り組みは今年で10回目となり、現在、ほかの多くの大学が武蔵大学の取り組みに注目している。

武蔵大学の場合、大きな特徴がある。それは、経済学部、人文学部、社会学部の3学部を横断したプロジェクトになっていること。「それぞれの学部が同じキャンパスにあるからこそできる取り組み」(山嵜学長)だという。

どういうことかというと、まず各学部で同じ企業を研究するが、経済・人文・社会でそれぞれ視点が異なってくる。この段階を「第1フェーズ」とする。続いて中間報告が行われ、その後、各学部がチームを組み改めて研究し直すのが「第2フェーズ」だ。それぞれ見識が異なっているので、この第2フェーズでのすり合わせが重要になってくる。

今年は日本アイ・ビー・エム、水上印刷、岡村製作所、ロート製薬がこの学部横断型プロジェクトに協力した。種村聡子 経済学部助教によると、「これまで50社以上の協力を得た。なるべく学生と接点がないB to Bの企業・事業を選択している」と、“ビジネスの視点”を養いやすいようにしている。

冊子としてまとめられたCSR報告書

注目したいのは企業とのコミュニケーションの接点が多いこと。企業側のプレゼンや事業所見学のほかに専用SNSを用意。学生からの意見や質問に答える体制となっている。日本アイ・ビー・エム マーケティング&コミュニケーション 部長 小川愛氏によると「ほぼ毎日、何かしら学生からのリクエストがあり、それに応えてきた」と、学生の熱意を感じたそうだ。

徹底しているのが「CSR報告書」という形にまでまとめあげること。企業研究やプレゼンだけではなく、文章、レイアウト、キャッチコピー、章立てといった構成なども工夫しなくてはならない。

最終報告会でプレゼンを終了した学生の一人が感想を求められると、感極まってなかなか言葉にならない様子が強く印象に残った。「昨年このゼミを見学して“私も挑戦したい”という気持ちになり、やりきった」という言葉に“達成感”がこちらにも伝わってくるようだ。

NewsInsight 更新終了のお知らせ

NewsInsight 更新終了のお知らせ

2019.06.17

NewsInsightは、諸般の事情により記事更新を終了いたします。

ご愛顧いただいた読者の皆様、また関係者の皆様に、編集部一同、誠に感謝いたします。

なお、NewsInsightに掲載中の記事につきましては、引き続きマイナビニュース(https://news.mynavi.jp)へと掲載場所を移管いたします。

掲載中の連載記事につきましても同様に、マイナビニュースへ移管いたします。各連載記事の新しい掲載URLにつきましては、以下となります。

○安東弘樹のクルマ向上委員会!
https://news.mynavi.jp/series/andy

○森口将之のカーデザイン解体新書
https://news.mynavi.jp/series/cardesign

○清水和夫の自動運転ソシオロジー
https://news.mynavi.jp/series/autonomous_car

○ゲームとともに振り返る“平成”という時代
https://news.mynavi.jp/series/game_heisei

○岡安学の「eスポーツ観戦記」
https://news.mynavi.jp/series/e-Sports_review

○企業戦士に贈る「こむぎのことば」
https://news.mynavi.jp/series/komuginokotoba

○藤田朋宏の必殺仕分け人
https://news.mynavi.jp/series/shiwakenin

○「食べる」をつくる科学と心理
https://news.mynavi.jp/series/food_science

○阿久津良和のITビジネス超前線
https://news.mynavi.jp/series/itbiz

○山下洋一のfilm@11
https://news.mynavi.jp/series/filmat11

○モノのデザイン
https://news.mynavi.jp/series/designofthings

○知って納得、ケータイ業界の"なぜ"
https://news.mynavi.jp/series/mobile_business

○文具ソムリエール・菅未里の「新しいコンパス」
https://news.mynavi.jp/series/bungu

○活字・写植・フォントのデザインの歴史 - 書体設計士・橋本和夫に聞く
https://news.mynavi.jp/series/font-history

○カレー沢薫の時流漂流
https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu

最後になりますが、改めて皆様に感謝いたしますとともに、引き続き、マイナビニュースにてご愛顧いただけましたら幸いです。

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

カレー沢薫の時流漂流 第47回

放置されていた不寛容? 国会まで届いた「パンプス強要」騒動

2019.06.17

最近女性の間で「#MeToo」ならぬ「#KuToo」運動がにわかに盛り上がっている。

「#KuToo」とは「靴」と「苦痛」をかけており、職場や就職活動で、足を痛めるパンプスやヒール靴の強要をやめようという運動である。

そもそもそんなの誰も強要してねえよ、と思われるかもしれない。確かに規定として靴の形状やかかとの高さまで定めている会社はレアだろう。しかし、私の元いた会社でも、規則があるわけでも、誰に言われたでもなく、みな一様に黒のパンプスを履いていた。それが「暗黙のルール」であり、それ以外は「非常識」と見られる風潮は確かにあるのである。

これが就職活動になると、パンプスを履いていないだけで「こいつは常識がない」と見なされ不採用になってしまうかもしれない、ということだ。そうなると女子学生は足を負傷してでもパンプスを履かざるを得なくなってしまう。

正直、パンプスは苦痛

パンプスがそんなに苦痛か、というと、靴の中では殺傷能力が高い方である。これは他人への、という意味ではなく自分へのだ。他人を殺傷したいならカウボーイが履いている、かかとにピザカッターがついている奴を履いた方が良い。

狭いつま先に足の指が密集されるため、私もよく爪で隣の指を切って足を血だらけにしていたし、伸縮性にかける素材のため、あわないパンプスだと試着の時点で靴擦れが出来るレベルなのだ。

世の中には素肌に荒縄で亀甲縛りを施し、その上に上等なスーツを羽織って出社している人も多いと思う。とても痛いだろうが、それは強制されたわけではなく、その人が好きで楽しいからやっているのだ。

つまり、好きでもない上にとても痛いパンプスを強制で履かなければいけないというのは、上等なスーツの下が亀甲縛りなことよりも「異常」なことというわけだ。

この運動はすぐに広まり、いきなり国会でも議論されたという。これにより「厚労相がハイヒール強要を容認」という見出しのニュースまで踊り出ることになった。

完全に自由と言われても困るのでは?

「厚生省に、女がハイヒールを履かないと死ぬ病の人が!?」と驚いたが、記事をよく見ると見出しほどのことはなく、厚労相の発言は「これは社会通念に照らして業務上、必要かつ相等な範囲かと、この辺なんだろうと思います」というかなりボンヤリしたものであり、どっちでも良い事を聞かれた私のリアクションに似ている。

しかし「ハイヒールが履けない女は何やってもダメ」などと強い事を言っているわけではないが、「業務上必要ならパンプス履くべきだろ」という「容認」に聞こえなくもない。すぐさま「業務上ハイヒールが必要な仕事って何だよ」という疑問が挙がり、「SMの女王様」「(ハイヒールでキレッキレに踊る)perfume以外ありえない」などの声が相次いだ。

この社会問題がすぐ大喜利になってしまうのは良くも悪くも「ザ・ツイッター」という感じだ。

確かに「業務上必要」となると、まだかかとにピザカッターがついている靴の方が「ピザを食う時」必要な気がする。

ただ、靴や服装を完全に自由化し、何でもOKにすれば良いかというと、それはそれで問題が起きると思う。ファッションに疎くコーディネートが苦手な人間からすれば、職場に何を着ていいのか全く「指針」がないというのは迷子になるし、接する側としても、車を買いにいってディーラーが、イモ―タンジョ―の完コスで出てきたら「キャデラックしか買うことを許されないのか」と委縮してしまう。就活マナー本に「俺の考えた最強の就活ファッションで挑みましょう」とだけ書かれていても逆に困るだろう

着る側としても、それに接する側としても、社会において服装にある程度規定や模範があるというのはメリットでもあるのだ。

そもそも規定や常識というのは、秩序を作ることにより問題を減らすためにあるものなのだ。しかしそれが元で「足を負傷する」という「問題」が起こっているなら本末転倒なので、やはり解消はすべきなのだろう。

極論に流れない寛容さが足りない

おそらく「#KuToo」を提唱している人も「ドラゴン柄のコンバースで就活したい」と言っているわけではないのだ。最近は「パンプスに見えるスニーカー」なども存在するし、パンプスでなくても地味な靴はいくらでもある。そのような靴を履いていても「パンプスじゃないから非常識」と見るのをやめてほしいという話だろう。

ちなみに私が会社員時代履いていたパンプスだが、黒の革靴ではあったが、つま先は限りなく丸く、ヒールはなきに等しい、今思えばあれはパンプスだったのか、70過ぎのババアが旅行に行くときに履くヤツなんじゃないか、という代物であったが、特に何も言われなかった。

「#KuToo」が求めるのも、そのぐらいの「寛容さ」なのではないだろうか。

【お知らせ】
連載「カレー沢薫の時流漂流」の掲載場所を変更します。
→ 新しい掲載場所はこちら https://news.mynavi.jp/series/jiryu_hyoryu