「社内ゲーセン」は会社の聖杯? ディライトワークスとミカドの挑戦

「社内ゲーセン」は会社の聖杯? ディライトワークスとミカドの挑戦

2019.03.28

ディライトワークスは社内にゲームセンターを設置した

タイトル選定などは「ゲーセンミカド」が協力

さまざまな時代のおもしろさに触れることで創作活動に役立てる

スマホゲーム『Fate/Grand Order(FGO)』などを運営するディライトワークスは3月27日、“社内ゲームセンター”を新設したことを発表した。同施設のオープンにあたって、東京都内で2店舗のゲームセンターを運営する「ゲーセンミカド」に協力を依頼したという。

「DELiGHTWORKS × ゲーセンミカド」と名付けられたその社内ゲームセンターは、どのような意図のもとでオープンしたのだろうか。

きっかけはFGOACをいちユーザーとして遊ぶため

ゲーム開発を事業とするディライトワークスとはいえ、オフィスにゲームセンターを作るという発想はなかなか出てこない気がする。どのような流れで、社内ゲームセンターを設置することになったのだろう。

ディライトワークス DELiGHTWORKS SWALLOWTAIL Studiosでスタジオヘッドを務める塩川洋介氏は「いくつか理由はあるのですが、きっかけは弊社の開発したアーケードゲーム『Fate/Grand Order Arcade(FGOAC)』です。もともと弊社では自分たちで作ったゲームを、いちユーザーとして熱心に遊び、それを開発にフィードバックしていくことを日常的に行っています。それはFGOACも同様。なので、会社のなかにお客さまと同じように遊べるよう環境を作りたいと考えていました」と、社内ゲームセンターを設置したきっかけを述べた。

ディライトワークス DELiGHTWORKS SWALLOWTAIL Studiosでスタジオヘッドを務める塩川洋介氏

しかし、理由はそれだけではない。

「弊社では、2018年の3月に、ボードゲームカフェを社内にオープンさせました。全国でボードゲームカフェを展開している『JELLY JELLY CAFE』さんの協力のもとで開設した、250種類以上のボードゲームが遊べるという本格的なものです。どうせやるなら本物のボードゲームカフェを作ろうと、社内にオープンしましたのですが、ボードゲームカフェを作ったことで、いい影響が数多くでてきました」(塩川氏)

そのいい影響として、ボードゲームカフェがきっかけで業界交流会や業界イベントを開催したり、自社ボードゲームコンテンツを開発したりと、普段の利用から発展して、さまざまな事業へと広がっていったのだという。

「そこで、どうせFGOACを設置するのであれば、本格的なゲームセンターを開設してみようではないかと考えて、今回のゲーセンミカドさんの協力を得て、社内ゲームセンターの設置に至りました」(塩川氏)

本格的な社内ゲームセンターを作れば、ボードゲームカフェで得られたようないい影響があるのではないか。塩川氏は、そう考えたことが社内ゲームセンター設置のきっかけになったと話す。

続いて話は「パートナーの選定理由」に移り、まずは開設に協力したゲーセンミカド オーナー兼店長の池田稔氏が「ゲームセンターとひとことに言ってもさまざまなタイプがありますが、私の運営している『ゲーセンミカド』は、自分たちの企画力を活かした取り組みや大会運営、それらの配信、珍しいゲーム機などで勝負している、いわば逆張りのゲームセンターです」と、ゲーセンミカドを紹介。「ゲーセンミカド」は高田馬場と池袋で計2店舗あり、高田馬場店は今年で10周年を迎えるそうだ。企画のなかには、なんと「ゲーセンで結婚式を挙げる」という取り組みもあったとか。

ゲーセンミカド オーナー兼店長の池田稔氏

そんな枠にとらわれないゲームセンターだからこそ、塩川氏は、今回のパートナー相手に「ゲーセンミカド」を選んだのだという。

「社内にゲームセンターを設置すること自体、おそらく前例のないことだと思いますのが、ゲーセンミカドさんであれば、柔軟かつ本気でゲームセンターを作ることを一緒に考えてくださるだろうと、ご協力をお願いいたしました」(塩川氏)

タイトル選定で大切にしたのは“ライブ感”

そうして、本当に作られた社内ゲームセンター。設置されているゲームタイトルはさまざまで、ディライトワークスが手がけたFGOACはもちろん、『AC/DC』というピンボールや、アナログゲームの『国盗り合戦』まで幅広い。ゲームタイトルのラインアップ選定は、ゲーセンミカドが行ったというが、どのような点を意識したのだろうか。

「大切にしたのは“ライブ感”です。ゲームセンターにはコミュニティがあって、仲間がいるからこそ遊びたくなるというもの。自宅で1人でビールを飲むのもいいですが、居酒屋で友人と飲むビールの味はまた違いますよね。ゲームセンターもそれと同じです。ゲーム好きが集まっている場所だからこそ、100円を使いたくなるのです。なので、そんな“ライブ感”を意識しましたね」(池田氏)

なお、オープン時のラインアップは次の通りだ。「限られたスペースで1970年代から2000年代までを凝縮した」と話す池田氏。それぞれのタイトルは定期的に見直しをしていく予定だという。

ピンボールゲームの『IRON MAN PRO』(写真左)と『AC/DC』(写真右)
アナログの『国盗り合戦』
2人並んで対戦する『ストリートファイターII』
『スペースハリヤー』の筐体。法律が変わったために、現在では本機のような激しい動きのある筐体は作れないという
ディライトワークスが展開するFGOAC
今回のラインアップのなかで、塩川氏が注目しているタイトルの『MELTY BLOOD Actress Again Current Code』(写真右)
『ストリートファイターII』で対戦する池田氏と塩川氏

ボドゲカフェのような交流や創作活動のきっかけに

いちユーザーとしてFGOACに触れるところから、本格的なゲーセン作りに発展した今回の社内ゲームセンター。この取り組みを通じて両者が期待していることは何だろうか。

「社内ゲームセンターは、ディライトワークス社員を対象にした運営ですが、自社タイトルはお客さまと同じ環境でやるべきだと考えているので、FGOACはお金を払って遊んでもらいます。それ以外のゲームはフリープレイ。ただ、ゆくゆくは社外を含めたイベントを開催して、ボードゲームカフェのような好循環を生み出せればと思います。私もゲームセンターのよさはユーザー同士が集まる“ライブ感”だと思いますので、そのような企画も考えていきたいですね」(塩川氏)

また、ゲーセンミカド側から期待したいこととして池田氏は、クリエイターがアーケードゲームからインスピレーションを得ることを挙げた。

「限られた制約のなかで100円1枚でも多く使ってもらえるように作られたゲームたちに触れることで、ディライトワークスのクリエイターさんも感じることがあるはずです。そこから、新しいものが生まれること、特にディライトワークスさんがアーケードゲームを再びリリースしてくださるような未来を想像すると、期待せずにはいられませんね。今後も企画や運営面では協力していきたいと思います」(池田氏)

クリエイターに与えるインスピレーションについては、塩川氏も同様のことを考えているという。

「これまで弊社は、ジャンル、デバイス問わずゲームを開発をしてきました。アーケードゲームは自由度が高いので、多くの社員に触ってもらうことで新しい刺激があるはず。コンテンツの開発にも結び付けていければと思います」(塩川氏)

なお、ゲーセンミカドには、マンガ『ハイスコアガール』などを手がけた押切蓮介氏が「ミカドちゃん」というイメージキャラクターを制作している。今回の「DELiGHTWORKS × ゲーセンミカド」オープンを記念して、ディライトワークスコラボデザインを描き下ろしてもらった。

ゲーセンミカドのイメージキャラクター・ミカドちゃん
今回のために描き下ろされたデザインのミカドちゃん。「帝」の文字が書かれているところが「DW帝」に変更されている

ゲーム開発の会社とはいえ、「社内ゲームセンター」の設置は、思い切った取り組みであると言えよう。だが、枠にとらわれない遊び心があるからこそ、斬新でおもしろい発想は生まれてくるのではないだろうか。

それは、何もゲーム開発会社に限らないはず。ピリピリした雰囲気や、真面目な発言だけでは、なかなか新しいアイデアは生まれにくい。社内ゲームセンターとまでは言わないまでも、せめてちょっとした息抜きができるような場所は、社内にあったほうがいいだろう。

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ミラノのデザイン展示会で注目を集めた日本企業の新提案

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空気の可視化に挑戦したダイキン

素材の新たな可能性を見せた住友林業とINAX

話題のパナソニック 透過ディスプレイの展示も

4月9日よりイタリア・ミラノで開催された「ミラノサローネ国際家具見本市」と「ミラノデザインウィーク2019」。そこには、数多くの日本企業が出展していた。

ミラノで開かれたこのデザイン系のイベントは、CESやIFA、CEATECなどテック系の展示会のように、最新技術にフォーカスしたものではない。各社の展示では、コンセプチュアルな提案や、企業としての哲学をインストラクションとして発表するものが多く見られた。

今回は、日本企業による代表的な展示をいくつか紹介したい。

多くの日本の企業が出展していたデザインウィークの「SuperDesign Show 2019」

ダイキンは空気を可視化すると言う試みに挑戦

昨年に続き、4年目の「ミラノデザインウィーク」への出展を行ったダイキン。エアコンをはじめとする空調メーカーとして世界的にも知られ、実は年商2兆円のうち、約8割を海外で売り上げている。

欧州や中国など世界各国で事業を展開しているが、その中でも強いのが開催地であるイタリアだ。「ミラノデザインウィーク 2019」では、現地法人のダイキンイタリアが中心となり、同社の哲学を伝えるためにインスタレーションの展示を行っていた。

ダイキンとnendoがコラボしたインスタレーションには、常に行列ができていた

2019年のダイキンは昨年に引き続き、佐藤オオキ氏を中心とするデザインオフィス「nendo」とコラボレーションした展示を行っていた。今年の展示タイトルは「breeze of light」。テーマは「空気」だ。実際に会場となった「TENOHA MILANO」を訪れ、体験してみた。

真っ暗な廊下を抜けた後、目の前に広がったのは約32m×18mの大空間。そこには偏光板で作った約1万7,000本の花が並んでいる。来場者がその中にある小道を進んで行くと、天井にセットされた115灯の照明の光がゆっくりと動く。すると、それを受けた偏光板の花が作り出す光と影も動き出す。

空間内に入ると静寂の中にふわっとした空気を感じた。それは空気を視覚的に感じていたためだと後でわかった

まるで風が吹いているかのような感覚にとらわれるが実際には吹いていない。偏光板という存在を通して光が空気を感じさせてくれているのだ。会場の奥の方には"もや"をかけており、空間の広がりも感じられるようになっていた。

偏光板で作った1万7,000本の花。花が薄くなったり濃くなったり、影ができたりを繰り返す

ダイキンのインスタレーションで試みられていたのは「空気の可視化」だ。実際に空間の中で風は吹いていない。しかし、光と影がそれを感じさせてくれる。今そこに空気があると自然に認知できるのだ。

ダイキンはエアコンや加湿器、空気清浄機などを取り扱い、温度や湿度を調整して、快適な空気を作り出そうとしている会社だ。今回の展示は、空気を可視化し、デザインしていくというダイキンの哲学を表したものだった。

木材を活かす住友林業、水と人の文化をみせたINAX

住宅メーカーの住友林業と、住宅設備を取り扱うLIXILグループのINAXの展示を紹介したい。両者に共通するのは、それぞれ「木材」と「水」という、事業の根幹となる素材をテーマにした展示を行っていたことだ。

今回がミラノデザインウィークへの初出展だったという住友林業は、(以下で挙げる)木材が持つ7つの効能を紹介していた。

(1) 思考力を持続させる
(2) 緊張を和らげ、集中力を持続
(3) 脳を活性化する水平の木目
(4) ストレスを溜まりにくくする
(5) 時の流れを短く感じさせる
(6) 目に優しい反射光
(7) 記憶の想起

会場には、これらの効果・効能を実際に形にした木製プロダクトとして、卓上パーテーションと天蓋を出展していた。住友林業によると、例えば病院の待合室などにこの天蓋を配置することで、待ち時間を短く感じられるようになり、ストレスを下げる効果が期待できるという。

ウォルナット、オーク、チーク、チェリー、スギ材で制作された天蓋。確かにこれが頭上にあると不思議な優しさを感じる

また、パーテーションは木目の方向にも意味があり、縦向きの場合は集中力が増し、横向きの場合はリラックス効果が得られるといい、設置する空間によって使い分けられるとしていた。ともに、木材が持つ可能性を感じさせてくれる展示だった。

様々なサイズ、形状のパーテーションを用意。仕事場でも使えそうだ

一方、バスルームなどを手掛けるINAXのブースは、「The Rituals of Water」(水の文化)をテーマに、同社の歴史的な記録や製品の数々を紹介するとともに、ショートムービーなど様々なアプローチでINAXの考える水の世界観を提案していた。

明治時代に作られた染め付けの便器。トイレへの美意識の歴史がわかる

さらに会場ではアジア各国に販売を予定しているトイレ、浴槽、洗面器、そして金具やタイルなどで構成された新コレクション「S600LINE」と「S400 LINE」のお披露目も行っていた。「日本の美意識を現代のスタイルで取り入れた」というプロダクトになっており、新しさと懐かしさの両方が感じられるものに仕上がっていた。

新作の「S600LINE」のバスタブ。日本的な美しさを感じられた

このほかにも日本の多彩な水の文化を表す展示として、日本の水景をモチーフに様々な仕上げが施された薄型洗面器などのプロダクトも紹介していた。

日本各地をイメージしたカラフルなセラミック製の薄型洗面器「CERAFINE」

パナソニックは透過OLEDをひっそりと公開

今年のミラノサローネにパナソニックは参加していなかったが、スイスの家具メーカー Vitraのブースで、パナソニックが同社と連携して開発した透明ディスプレイを見ることができた。

電源オフでは背景が透けて見え、電源を入れると映像が映るパナソニックの透明テレビ

パナソニックの透明ディスプレイは、今年の3月に中国・上海で開催された「AWE 2019」でお披露目されていたが、ミラノで展示されていたものはデザインが少し異なり、周囲を木の枠に囲まれた姿で登場。注目度は高く、多くの来場者が足をとめて透明ディスプレイに見入っていた。

日本でよく知られた企業の展示を紹介してきたが、いずれも国内の展示会で見せる顔とは一風変わったものばかり。各社のデザイン理念が体験できるものとなっていた。ここで披露された展示や製品が、国内で「逆輸入」的に注目を浴びることもあるため、今後の展開にも期待したい。

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Gmailで削除したメールをゴミ箱から復元させる方法

Gmailで削除したメールをゴミ箱から復元させる方法

2019.04.19

Gmailでは「送信済み」「ゴミ箱」に絞ってメールを検索できる

誤って削除したメールをゴミ箱から復元するには?

Gmailで保存しているメールは、指定ワードで検索することができる。受信トレイだけではなく、「送信済み」といったディレクトリ単位でも探せるので、検索結果を絞り込みたいときに便利だ。

メールを検索する

まずは一般的なメールの検索方法を紹介する。方法は簡単。検索窓にテキストを入力するだけだ。検索ボタンを押すと、そのテキストを含むメールが一覧で表示される。検索対象はゴミ箱や迷惑メールを除くすべてのメールだ。

また、ディレクトリ単位での検索も可能。たとえば「送信済み」を選択した状態だと、検索窓に「in:sent」というワードが最初から入力されている。この状態で検索テキストを入力すると、送信済みメールのなかから検索テキストを含むメールが検索される。仮に「送信済み」のメールリストを開いている状態でも、「in:sent」の文字を削除してから検索すれば、すべてのメールが検索対象になる。

Gmailの検索窓にテキストを入力すると、該当するメールが表示される
「送信済み」を選択して同様に検索すると、ボックス内のみを対象にすることができる

メールを削除する

メールを削除する場合は、表示エリアの左端にあるチェックボックスを使う。チェックされた状態でゴミ箱アイコンをクリックすれば削除は完了する。表示されているメールを一度に削除したい場合は、上部にあるチェックボックスをクリックすると、表示されているすべてのメールが選択されるので、その状態で、ゴミ箱アイコンをクリックすればよい。

個別のメールを削除するには、一覧表示中で右側に表示されるゴミ箱もしくは、メールを開いた状態で件名上に表示されているゴミ箱をクリックする方法もある。

メールの左端にあるボックスにチェックを入れる
上段のボックスをクリックすると表示中のメールすべてにチェックが入る
選択した状態でゴミ箱アイコンをクリックすれば削除が完了。メールは「ゴミ箱」に移行される

削除したメールを元に戻す

ゴミ箱に移動したメールは、完全に削除される前であれば元に戻すことができる。うっかり削除してしまった場合は、次の操作でゴミ箱から受信トレイなどへメールを移行させよう。

削除したメールを受信トレイに戻すには、削除したときと同じ要領でメールを選択し、フォルダアイコンのリストから「受信トレイ」を選べばよい。もしくは、右クリックメニューから「受信トレイに移動」を選択するか、メールを開いた状態で件名のうしろにある「ゴミ箱ラベル」の「×ボタン」をクリックする。

ただし、ゴミ箱にあるメールを「完全に削除」すると、復元が難しくなるので注意が必要だ。また、ゴミ箱に移動したメールは30日後に自動的に完全削除される。

左メニューから「ゴミ箱」を選び、復元させたいメールをチェックボックスで指定する。そのあと「フォルダアイコン(移動)」から「受信トレイ」を選択する
右クリックでも同様の操作が可能

迷惑メールが届いたら

Gmailが迷惑メールだと判断したメールは、「迷惑メール」ディレクトリに自動的に振り分けられるようになっている。しかし、ときには受信トレイに迷惑メールが届くこともある。

手動削除や迷惑メールフォルダへの手動移動でもいいが、その他メニューから「迷惑メールを報告」を選択すると、類似メールを迷惑メールフォルダに自動で移行してくれるようになる。

反対に、迷惑メールに誤って通常のメールが振り分けられることもあるので、ときどき迷惑メールフォルダに大事なメールが入っていないか確認するといいだろう。

迷惑メールが届いたらメールの右上にある「…(縦3点)」をクリックしてメニューから「迷惑メールを報告」を選択しよう

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